ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





暑さもへっちゃら! L・エマ・ハミルトン♪@台風の中の来訪者

◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆



  今週8月15日(日)8:30?のNHK趣味の園芸は
 小山内先生の「暑さにへこたれないバラ」 
      録画の方法、確認しなくっちゃ 


◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆ 追記 NEWS! ◆◆◆

今日は実家から更新しています♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

昨日は台風の影響で、実家のある九州北部は 
朝から1日すごい雨でした。

そんな中、テラスで開いたバラ様が…

エマ

ネルソン提督の恋人、イングリッシュローズの
レディー エマ ハミルトン様。

画像は今朝の写真(開花2日目)なので
少し退色してますが 1枚の花びらのグラデーションが美しく
とても 甘い、いや…なんといったらいいのでしょう
濃密な「密会の香り」がします キラーン(+・`д・´)ノ (おおまじめ!)

イングリッシュローズ専門店の「小さな森」さまの話から
「香りと丈夫さで選ぶなら、このバラ」
お勧めいただき、今年の母の日に贈ったエマ様。
なるほど…納得の香りです。

しかも、水遣りと月1回の肥料以外に 特別なにもしていない
実家の母の管理でも、青々とした葉をたもっています。

全体


「イングリッシュローズのすべて」
によると、

「暖地では葉を落とし生育が止まることもある」

みたいなことが書かれてて、
新潟のナーサリーから、
九州にお連れして大丈夫だろうか…
と、心配しましたが、



連日36度の猛暑の中で葉を落とすこともなく、
まだ次のつぼみもつけています!


あぁ?良かった♪ (o'∀'人)

ちなみに、義母に贈ったアブラハムダービー様も
この暑さの中で きれいな花を咲かせていました♪
「小さな森」さまのERは、やっぱり立派です!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、 台風の中の来訪者  です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

昨日、大雨で出かけることもできず
テレビを見ていたときです。

薄暗い玄関の廊下のほうから、
こちらへ モソモソとうごめきながらやってくる 小さな影… (`・д´・;)ゴクリ
(。-`ω´-)ンー??? 何者?



なんと、10センチ強の 大きなムカデ様ではありませんか?!
久々に見る大物、わざわざ玄関から挨拶にくるとは 律儀なお方?

と、感心しているメアリーの横で

     ジタバタ<(゚Д゚ll)> <(ll゚Д゚)>ジタバタ
                     オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ
               ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!

子供たちは軽いパニック状態。
かまれたら大変なので、おじいちゃんに退治されましたが
その日の夜…お風呂場にも巨大ムカデ出現!

 ジタバタ<(゚Д゚ll)> <(ll゚Д゚)>ジタバタ
                     オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ
               ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!

きっと、ずっと天気が良かったのに
急に大雨になったから、
庭ごとバケツにつけちゃったみたいになって
地中から這い出てきたのでしょうねぇ。

田舎のお家は 楽しいことが いっぱいです♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は地方ロケですのね♪
現場のメアリーさーん!v-265

昨夜はこちらでも真夜中にピークが来ていましたが、
今は蝉が鳴いていますわ。

エマ・ハミルトン様、素晴らしい状態の良さですわ~v-10
お母様の愛情をたっぷりいただいて育っていらっしゃるのね。

巨大ムカデ…お子様方、怖い思いをなさいましたのね
都会で、マンションの高層階では普段お目にかかりませんものねv-12
アニー君ならリアクションが違ったかしら?

今度の日曜日は「趣味園」で、いよいよマスターヨーダ小山内先生の講座ですわね
楽しみですわ~v-346

バジル | URL | 2010/08/12 (Thu) 12:05 [編集]


今更、、、の質問

帰省先からのUP、お疲れ様です。
更新したら、新しいページが見れたので
きっと同時?に見たのでは、と嬉しくなっている
オフィスで仕事をしているukbeatです。

お母様へのプレゼント、素敵ですね。

実は、私も千葉に実家があるのですが(隠居先)
大きな庭に、アーチを設置し(←完全なる建設業に近い
重労働でした)、そこに、スノーグースとイエスタデーを
2苗づつ植えました。スノーグースは、メアリーさまが
お持ちの苗だったはず・・・で、即決しました。

すくすくアーチに沿って伸びている様子で、
わが家のような小さな都会の家では叶わない夢を
実家に託しております。

そこで、更なる野望なのですが・・・

ピエールドゥロンサールさまと、同ルージュさまを
同時にお迎えしようかどうか、悩んでいます。

どうしても四季咲きにこだわってしまう私ですが
アーチに四季咲きをそろえたので、ここで、
小輪ではなく、存在感溢れる、そして、美しい
バラを是非実家の庭へ、と考えています。

ピエールドゥロンサールは一季咲きですよね?
ルージュの方は四季咲きだったような。
このお二人を同時にというのは、あまりセンスが
ないチョイスでしょうか(涙)

すみません、ド素人の質問に呆れるかと思いますが
どうぞアドバイスを下さい。

もしくは、老夫婦2人に育てられる、強健で
美しいバラがありましたら、教えて下さい。


わが家では、アンジェラを玄関の壁に這わせようかと
企んでいます・・・が、如何せん場所が・・・ない・・・。
アンジェラの鉢植えってアリなのでしょうかね。。。。
スノーグース、私も欲しい・・・・。

独り言のような、変なメッセージで本当にごめんなさい。

小さな森 さまのサイトにも行ってみます。

では、また!

仕事に戻ります、です~。

ukbeat | URL | 2010/08/12 (Thu) 13:31 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

母のバラ、おほめいただいてありがとうございます♪
な~んにもしなくて、この状態の良さ、
ちょっと悔しくなります!(笑)

ヨーダ、いえ 小山内先生の趣味園 こんどの日曜日なのですね!
キャー!!! それは絶対みなければ!
教えてくださって、ありがとうございます♪
(本当にテレビ欄みない人なんですよ。私)

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 13:49 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

ukbeatさま お仕事お疲れ様です!
私も もはや自宅はバラ満員御礼状態なので
実家に夢をたくす バラ亡者で~す♪

さて、今日は難しいご相談ですわぁ~
しゃべりだしたら、3日くらいかかりそうな 
ご質問なんですものぉ~(笑)

おっしゃるとおり、
ピエール様は一季咲き、ルージュ様は四季咲きです。
どちらも すばらしいバラ様ですが、
大輪で主張するバラ様なので、
同じアーチにとお考えでしたら 窮屈かも。
広~い壁面かフェンスに、スノーグースのような小花をはさんで
両側に配置するのであれば とっても素敵だと思います♪

尊敬する難波光江さまによると、
大きさや 咲き方(カップと、ポンポンとか)の違うバラを
組み合わせると、立体感が出て「美しい」と感じるとか。
イエスタデー様とルージュ様…といった取り合わせも
深みがあって美しいかもしれませんねv-10

参考までにバラの色あわせや 
アーチを時間差で見せる方法などが載っている
難波さんの本をご紹介しておきますね♪ 
メアリーの好きな本ベスト3に入る本です! 図書館にもあるかも♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-category-5.html

あと、ご両親さまに育てられる美しいバラ…
たくさんありすぎて 困っちゃう!ですが
今年、義母にはERのアブラハムダービーを贈りました。
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-140.html

「小さな森」さまは、素敵なナーサリー様です。
植え場所や色の希望などをメールで伝えて、相談されるといいですよ。
ER専門店ですが、ERにあうオールドなども多数あります。
ご相談の際に「メアリーのブログを見て」とお伝えください。
きっと、親身に相談にのってくださいますよ♪

そ・し・て、アンジェラ様も かわいいですよねぇ~
たまたま、昨日 2007年BISES No.48を再読しておりましたら
梶みゆき様が「最初は顔じゃなくて性格で選べ」と題して
性格のよいバラNO.1に アンジェラをあげられてました。

私もあこがれて、未だ お育てしたことがないバラ様ですが、
鉢にオベリスクをたてた仕立て方や、
大胆に剪定して 小さくこんもり仕立てる方法などが
紹介されていましたよ♪ (バックナンバーもあるようです)
http://www.belier.co.jp/~bises/backnumber/bises48.html

ピエールとアンジェラの競演も素敵でした♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-163.html

読んでいただいた記事の紹介になっていたらゴメンなさいね!
いっぱい夢を膨らませて、ご両親さまに美しいバラを
見せてあげてくださいねぇ~!
あぁ~メアリーも夢が膨らんで クラクラしてきましたv-10

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 14:29 [編集]


麻呂です♪
小さな森様まの苗すごく立派ですね。
お母さまの育て方が的確なのかも・・・
葉っぱもイキイキしてますもの♪
お色もいいですね~。
「濃厚な密会」の香り・・・今度どこかで嗅いでみないと。。。(o≧▽゚)oニパッ

ムカピー私も駄目です。
パニックになるかと・・・
でも家を建て直す前のおばあちゃまのおうちには出没していました。
割り箸でつまんですました顔で焼酎付けに!!
天晴れ!!って思いました。
でも・・・それをいったいどうしてたんでしょう???

maro | URL | 2010/08/12 (Thu) 14:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/12 (Thu) 16:22 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

もともと、香りを言葉にするのって難しいのですが
ガートルードジェキル様とはまた違う、
くらくらする濃密な香りでしたぁ~v-10
本当に 肥料とお水だけなんですよ、母はww
心底丈夫なバラなのか、小さな森さまパワーなのか、
コンディションのよさに 正直 ビックリしました。

んで、私も気になる ムカピーの焼酎漬け…
気になる! 気になる! 気になるぅ~!!!
おばぁ様にぜひ、聞いてきてくださいませぇ!!!

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 16:42 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様は クモが苦手でいらっしゃるのですねぇv-410
小さいのもダメですか? クモはバラ様の味方ですよぉ~♪
(そんなこといっても、8本足が気持ち悪いのですよね!)

ルージュ様と、みさと様をお迎えされるのですね!
わぁ~い! おそろい、おそろい!

エマ様も美しいでしょう? 夏咲きで 涼しめのお顔ですが
うわさどおり、繰り返し咲きが強いようです。

台風が過ぎたら涼しくなるかと思いきや
猛烈にムシムシですぅ~
これからの帰省、どうぞ お気をつけて
行ってらしてくださいねぇ~e-463

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 16:50 [編集]


バジル乱入~

ukbeat様のコメントに横入りします~

バラの組み合わせ!楽しそ~v-411

一季咲きと四季咲きの組み合わせは、十分アリだと
思いますわ(*^^)v ただ、花の形と大きさが同じ取り合わせは
少し印象が重いかな?とは思います。ピエールとブランピエールは
花型が同じでも、ブランの優しい白が調和して大変美しい
組み合わせでしたわ(中之島公園で)

『花ぐらし』の2009年秋号で小山内先生が、ピエールに
合わせるのに、ぴったりな組み合わせを書かれていましたよ。
ピエールはクラシカルなイメージを生かしたコーディネートが
おすすめですって。

まずはマダムプランティエ。中輪の白をちりばめてクラシカル
かつ、華やかに。

次にポンポネッラ。印象的なデイープピンクの中輪でインパクトを
強めて。たわわに咲きます。メアリー様もおっしゃった
アンジェラに、雰囲気が似ています。バジルもアンジェラの方が
好きかも~♪ 育てやすさが、さらにマル

最後はコーネリア。小輪のサーモンピンクで、ピエールの強い印象を
和らげて、絶妙の相性ですって。

ルージュピエールと組み合わせるのでしたら、つるアイスバーグが
お勧めだと書かれていましたわ。純白に目の覚めるような
赤の組み合わせで、インパクトのある雰囲気に!

どのバラ様と組み合わせたら、最高に美しくなるのかって
考え出したら止まりませんわね(^◇^)

それでは~(^.^)/~~~

バジル | URL | 2010/08/12 (Thu) 17:16 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

乱入コメントありがとうございます♪v-411

マダムプランティエ様は、確かに清楚で華やかで
まったく病気知らずのバラ様ですよね♪
本当に素敵で大好きなバラ様でした…(思い出し涙)
白とピンクの組み合わせ、大好きです♪

ただ、ピエール様もプランティエ様も一季咲きなので
春以外の季節はちょっと寂しいかもしれませんね。

コーネリアや、ポンポネッラは、
強健な四季咲きのバラ様ですね!

コラボさせるのであれば、
「咲く時期が一緒になるバラ」という点に注意して
いろいろな組み合わせを考えると 
本当に夢が広がりますよね~♪

どうぞ、ukbeat様のセンスで
アレコレ考えてみてくださいね♪v-410

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 17:38 [編集]


メアリーさま、バジルさま、ありがとうございますっ(涙)

こんなド素人のアホな質問に親身にお答えいただいて
本当にありがとうございます

涙、涙でございます・・・・

バラをお迎えして、まだ1年弱。左も右も分からず
勉強不足のわたしに教えていただいてありがとう
ございます

本来であれば、バラの図鑑や、メアリーさまに
ご紹介いただいた本などを購入して読まねばならぬ
所を・・・すみません。。。


そもそも、「アイスバーグ」に惚れてしまい、
バラの世界に足を入れたのでした

マダムブランティエ・・・また図鑑を広げねば
ですが、強いバラということで、心強いアドバイスを
いただいたので、白の候補にまた入れさせてもらいます

ピエールさま、可愛い、本当に可愛いのですが
ルージュさまのあの色と四季咲きには本当に惹かれて
しまいますよね

自分なりに悩んで、悩んで、さらに悩んで
選んでいきたいと思います

なにせ、限られたスペース
目が届く範囲で、大事に大事に育てていきたいと
思います

本当にありがとうございました!
また悩んだときに、こちらへ来てもよろしいですか?

追伸:アンジェラ・・・も悩みますぅぅぅ

東京の台風空からukbeatより

ukbeat | URL | 2010/08/12 (Thu) 20:45 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

おほほほ! どうぞ、お気になさらないで!
私もバジル様も、薔薇のことをしゃべりだしたら
ごはん食べるのわすれて オシャベリしてしまいますから!

難波さんの本は、バラ庭をイメージするには
見て損のな
い本なので、ぜひ本屋か図書館でごらんになってね♪

私も最初に予約した3つのバラの1つがアイスバーグでした。
そして、マダムプランティエ様は私をバラの世界に
導いてくださったバラ、ターシャチューダー様が愛したバラ様です。
よろしかったら、お二人の競演をこちらでどうぞ♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-72.html

もしアンジェラ様をお迎えになったら
メールフォームからご連絡くださいねv-410 ふふふv-25

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 21:01 [編集]


とても蒸し暑い置き土産

こんばんは
今日は蒸し暑かったですね(>_<)
普段は冷房の嫌いな奥さんが朝からつけていました。
昨日なにげにテレビを見てたら、青薔薇への挑戦を放送していました。サントリーの青薔薇への情熱をNHKらしく難しく語っていました(笑)
あと育成家の河本氏の紹介があり、青薔薇育成のために毎年5万本を育てているとか・・・(@_@)
育成家の苦労は、並大抵じゃないですね~~。

エマ・ハミルトン 良いバラですね~。
苗も良かったんでしょうが、日頃の手入れが良いんでしょうね。つややかな葉っぱ達 羨ましいな~。
秋にはバラ以外の鉢を探すつもりでしたが、エマ・ハミルトン候補に入れますね。
しかし、ベランダがERに埋まりそうです(笑)

山笠 | URL | 2010/08/12 (Thu) 22:02 [編集]


初めまして♪

初めてコメントさせてもらいますi-185
ちゃみちょこと申します。

私もバラを育ててまして
まだまだ初心者でわからないことだらけなんですが
とにかくバラに夢中なことだけは確かですi-229
ブログも始めたばかりでつたないものですが
バラの成長記録と思って楽しんでやってますi-1
以前からメアリーさんのブログのぞかせてもらってたんですよ~i-236
なかなか自分からコメントする勇気がなくて
読ませてもらうばっかりだったんですが
実はメアリーさんのブログで見たベビーロマンチカがすごくステキで、ずっと頭から離れなくて
ついにお迎えすることにしたんですi-237

明日到着する予定で、楽しみで楽しみで待ちきれない気分ですi-176

手元に届いたら、そのことをブログにのせようと
思ってまして、ご迷惑でなければきっかけになったメアリーさんのブログのことを書いてもいいですか?


ちゃみちょこ | URL | 2010/08/12 (Thu) 23:02 [編集]


エマ助だぁぁぁ

先先月、宝塚初デビューしまして

その時の出し物が(って言うのかw)
トラファルガーの戦いだったんだよー

勿論、レディ・エマ登場!
このネタを自分のブログに書こう思いながら
書けずじまいで今日に至ってます。

そのうち、書こう

エマ助、ほんと良い香りですよね
旨そうな香りです

うちは、鉢に植えてた時は
夏場、ピクリとも動かず
真冬に、ゴソゴソしてたんだ

でもって、大きくなりもせず1年経過
おかしいなぁ?って思い
今年の春先、思いきって地植えにしようと
鉢からだしたら・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
根っこが、日上がってましたぁぁぁ~

それでも、枯れてないし・・・まぁやってみようと地植えにしたら、恐ろしいまでに葉っぱがわんさか出たよー

丈夫だ・・・相当に丈夫なヤツと確信しました。

我が嫁はんに任せてても
枯れずに生きてます

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

エマ助は一家に一本必需品ですのぉ

特に、須らく植物を枯らしちゃう人にこそ
薦めてあげたいですw

かっぱ | URL | 2010/08/12 (Thu) 23:25 [編集]


いいですね

はじめまして。すごくキレイな色の薔薇ですね!しかもすごく立派です!!私も育ててみようかなぁ~♪

Aprikola | URL | 2010/08/13 (Fri) 00:25 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

本当に蒸し暑いですよねぇwwww
今朝も、まだ10時でが ムシムシに耐えかねて
クーラーいれちゃいました。

昨晩は、流星群がくるということで夜中3時に起きてみましたが
あいにくの曇り空。残念ながら、流れ星は見ることができませんでした~

エマ様、香りが絶品です。
そして、丈夫さは本当のようです!
(なにせ、水と肥料だけでこのコンディション!)
暑さに弱そうなことが書いてありましたが
連日の猛暑に耐えて、ピンピンしていま~す♪

メアリー | URL | 2010/08/13 (Fri) 10:09 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

まぁ! 初コメント嬉しいですわ!
しかも、私のブログがちゃみちょこ様の
ベビロマ様の引き金になっただなんてv-343 キャー!
よかったら、暑いし ウェルカムアイスをどうぞ~v-367

ブログもはじめられたのですね~♪
どうぞ、どうぞ、お好きに書いてくださいませv-410
よかったら 遊びにいかせてもらうので
今度、コメントフォームのURL欄に ちゃみちょこ様の
URLをコピペしておいてくださいね♪

どうぞ、これからも堅苦しいことぬきで
お気軽にコメント残してくださいませv-415

メアリー | URL | 2010/08/13 (Fri) 10:15 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

あははは! コロ助につづいて、エマ助!
オモロ~。オレンジ系には 助が似合う?

宝塚いかれたんですね! いいなぁv-352 
エマ様きれいでした?! もちろん、そのあと 
宝塚シーズンズにもいらっしゃったのですよね?!
宝塚のチケットもってると、確か 入場無料だったような…

それにしても、根っこがひあがってても
グイ~んと生きあがる 底力!
やはり、恋人のなせる業でしょうかぁ!!!

秋にはどんな花を咲かせてくださるのかしらv-352
遠距離恋愛なので、写真おくってもらわなくっちゃですv-411

メアリー | URL | 2010/08/13 (Fri) 10:23 [編集]


v-254 Aprikola様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
よかったら、ウェルカムアイスを 召し上がれv-367

↑かっぱ様も書いておられますが、丈夫で香りのよいバラ様!
お勧めですよ♪ 時期的に、今は苗が出回っていないと
思いますが、9月に入ったら あちこち秋バラの販売が始まります。
このバラは「小さな森」というER専門店で購入しました。
ぜひ、ネット検索してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/08/13 (Fri) 10:31 [編集]


メアリーさま、お帰りなさいませ~♪
ふふふ、先週、某駅前をクルマで通りましたの。
メアリーさん、もうすぐ帰省されるのかな~なんて思いながら。^^

エマ助(←実に気に入りましたよ、かっぱさん。)立派に咲いてますねー!
私も「イングリッシュローズのすべて」で、夏の暑さを苦手とするような記述を見て
購入を思いとどまっていたのですが・・・うーむ。こりゃ困ったぞ(笑)。

15日の朝は、おさはち師匠必見ですね!寝坊しないようにしなきゃ(笑)。

キ~ム | URL | 2010/08/13 (Fri) 22:34 [編集]


一本どっこ乱入!!

バジル様に続き、ukbeat様のコメントに乱入です。
アンジェラの鉢植えはアリです。僕の家もアーチにダブルでアンジェラを植えていますが、非常にシュートで出が良く困る位伸びています。昨年、新苗で2苗迎えましたが、2年目の今年はベイサルシュートを8本出しております。(涙)非常に強健です。鉢植えでも大きい鉢ならばシュートを半分に抑える事が出来ますから鉢植えがお勧めです。育てていて困る事は、つるバラですから枝を縦にしていると頂芽優勢(上の枝に栄養が行き下枝には花が付きにくい。)が利くので花付きが悪いという事ですね。また小輪ですから剪定に苦労しますよ。
この点をクリア出来れば毎年シュートが出てくれるので3年後には素晴らしい花を見せてくれると思います。
アンジェラ系の花形ならば、コーベデイルがお勧めです。我が家にもいますが大輪のアンジェラという感じです。大型の房咲きなので剪定も楽ですよ。我が家では地植えですから暴れていますが鉢植えならば2m位に収まり剪定も楽だと思います。

ukbeat様、美しいバラをお迎えになる事を祈っておりますね^^。


メアリー様、帰省お疲れ様です^^。九州帰省羨ましいです。今頃の壱岐はイサキが鬼のように釣れるので来年辺りには行ってみたいです。エマ様の調子良いですね。
実家のお母様もメアリー様同様、花の手入れがお上手です。エマ様も喜んでいますよ^^。

バジル様、お元気そうで何よりです^^。小山内先生の講座、僕も楽しみにしておりますよ。

ではでは皆様、良い休日を^^/。

一本どっこ | URL | 2010/08/14 (Sat) 03:20 [編集]


肥料だけでこんなにきれいに育つものなんですね!

私が母に送った ウイリアムシェークスピア2000は
ちょっと悲惨なことになっていました。

枯れてはいませんでしたが やはり 母には無理だったかな~と・・・

エマは香りがパットよりも
強くてよく花も上がるのでとても好きなバラです^^

秋にはもっときれいに咲くでしょうね。

そろそろご自宅に戻られる頃でしょうか?
パンジーの種はミックスを買いましたので
いろんな色が入っていると思います。
メアリーさんは今年はブルー系なのですね^^
楽しみにしております。

三日月 | URL | 2010/08/14 (Sat) 10:45 [編集]


v-254 キーム様 ようこそ♪

キャキャキャ! 実は昨日、大阪へ帰ってきちゃいました!

エマ助って、丈夫そうなネーミングですよね?!
でも、ネルソン提督は怒るかも(笑)

きっと、小さな森さまにいたときの薬剤散布で
虫とか はねのけているのかな? とも思いますが
1枚も葉を落とした形跡がなく、
ちょっぴり悔しい(笑)気持ちになるほどでした!
暑さに弱いというのは、気のせいかも?!

おさはち先生、明日ですね♪ 私もがんばって早起きしなくちゃ!

メアリー | URL | 2010/08/14 (Sat) 14:21 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様、乱入ありがとうございます!
そういえば、一本どっこ様のところにもアンジェラ様おられましたね♪
おっしゃる通り、大きさは剪定でコントロールできるし
鉢だと 鉢にあわせた大きさに育つので いいですよね♪

母はね、本当に水と肥料だけの管理なんですよ。
エマ様の丈夫さ、小さな森さまの育て方の良さもあるでしょうが
お庭に面したテラスで 日当たり・風通しがいいだけで 
こんなに 苦労が少ないのだなぁ~とシミジミ思いました。

メアリー | URL | 2010/08/14 (Sat) 14:28 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですよ、肥料(ブラミドン5)と水だけ。
なんか、ちょっぴり悔しい気持ち(笑)になるくらい
葉が青々として元気そうでした!
環境が整うと、苦労半分ですねぇ~

ウィリアムシェークスピア2000様は
機嫌をそこねられていましたか?
秋にむけて、ご機嫌なおしてくださるといいですね~。

先日、ブルー系で!と宣言したのに
タキイのHPを見ているうちに、暖色系がほしくなってきましたv-356
そして 毎年 同じ種(マルベリー)を買ってしまうので
今年こそは、違う花色にするぞ! と思って
ま~だ注文できてない 優柔不断なメアリーですv-356

メアリー | URL | 2010/08/14 (Sat) 14:35 [編集]


メアリーさま

こんばんは~v-254

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
ご実家にお帰りになっておられるのですね。
お母様もバラがお好きなのですね。
趣味が一緒で羨ましいです。

今年は特に暑いのになぜがバラも元気なんですよね。
不思議に思います。

暑い日が続きます。
お体大切になさってくださいませ。

ジョセフィーヌ | URL | 2010/08/14 (Sat) 21:48 [編集]


v-254 ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

お久しぶりです! 熱烈歓迎!
母もバラが好きというより、
「私の野望のために好きになってもらった」
というのが正しいですねv-413 エヘヘ!

春の長雨で体調を崩したバラ様も多かったですが
確かに この猛暑の中、例年よりも蕾をつけたがる
バラ様が 多いです! 不思議ですよねぇ~

これから、まだまだ残暑が続くのでしょうねぇ~
ジョセフィーヌ様も 御自愛くださいませね♪v-410

メアリー | URL | 2010/08/15 (Sun) 15:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
