ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

カドフィール2番花とエンドレスサマー

今、帰省先の実家から更新しています。
で、驚いたのですが父のPCでブログをみたら、サイドバーの文字が大きく、小タイトルが1行に
収まっていないのです! 例えば、時計の上のタイトルの「♪」が2行目にずれています…ショック!
本文中で文字を大きくしたところも、大きくなっていません…
そういう見えかたしてる方、ほかにもいらっしゃれば、どうぞお知らせください。原因究明します!

棘1


さて、かなり遅いアップで申し訳ないのですが ブラザー・カドフィールの2番花です。

カドフィール2番花

今年、6月10日頃、雨で痛む前にと摘んだものです。
アップに耐え得る芍薬(しゃくやく)咲きです。

繧ォ繝峨ヵ繧」繝ォ縲�繧「繝・・_convert_20090804204530

似たような写真ですが、アップをもう1枚。
kado.jpg


室内で撮影したので、やわらかい感じの色目ですね。
この2日前に自然の光の中で撮影したものが こちら。少女のようですね。

IMG_1800_convert_20090804203935.jpg

自分が育てた花でブーケを作るのが憧れでした。
お花のアレンジは習ったことがないので、雑誌の見よう見まねですが
そのうち、バラにあわせて色々な花をアレンジできる人に
なれたらいいなぁ…と夢みています。

ちょうど、エンドレスサマーが咲いていたので、一緒に束ねてみました。

ブーケ1
  フラッシュが強くあたりすぎて、硬い表情になってしまいましたwww


エンドレスサマーは、四季咲きと言われる 新品種のアジサイです。
外国で品種改良されているので、ハイドランジアというほうがよいでしょうか。

普通のアジサイは6?7月に咲いて終わりですが、エンドレスサマーは
夏が終わっても咲き続ける…だから 『エンドレスサマー』。
終わりのない夏だなんて、なんて素敵な名前なんでしょうね。

当ベランダにお迎えしたエンドレスサマーは
 『ブラッシングブライト』という名前で 白い花を咲かせます。

青にするか、白にするか…、青にするか、白にするか…
悩みに悩んで、白を選びました。

エンドレスサマー

ハイドランジア全員集合!

鉢植えならではの集合写真でしょ?! 左手前にあるのがエンドレスサマーです。
大きな花鉢は高くて手がでなかったので、小さな苗でお迎えしました。

初年度は、まだお小さかったからか 1回しか咲きませんでした。
今年は秋に もう一度咲いてくださるような雰囲気です。



では最後にもう1枚。お2人の競演を…

ブーケ2

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ (おじぎ)

お迎えしてみたいなぁ と思われた方はこちらからどうぞ…  エンドレスサマー
                                    ブラザーカドフィール


 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m

           

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^

ご実家からの更新なのですね~。
ブラザーカドフィール様・・とっても素敵ですね。
コロンとしててとってもキュートです。
いつも最後に「お迎えしてみたいなぁ と思われた方はこちらからどうぞ」と書いて下さってあって・・悶々としています。
メアリー様ったら商売上手です・・欲しくなってしまいます。

姫様の姐様と同じ名前の薔薇様ですね。

うう~ん・・素敵です。

薔薇とエンドレスサマーのブーケかわいいですね~。

みかちゃん | URL | 2009/08/05 (Wed) 16:26 [編集]


みかちゃん様ようこそ♪

す、すみません。
仕事をやめてしまい、バラ様の肥料代ぐらいになれば
いいなぁ~と思って、アフェリリト入れていますが
どうぞ、お気になさらないでねv-254

お花が好きな方と、あれこれ 情報こうかんできる
だけで、なにより私にとっては素敵なことなので!

でも、一押しのバラです。
棘姫様宅にもございましてよ♪ おほほほ~

メアリー | URL | 2009/08/05 (Wed) 16:49 [編集]


わぁv-238白も欲しくなっちゃいます!
エンドレスサマー。
ブラザー・カドフィール、本当に芍薬みたい。
実家に芍薬があるんですが見紛う程。
綺麗~!
紫陽花とも合いますね~。

ROUGE | URL | 2009/08/05 (Wed) 19:34 [編集]


こんばんは~♪

ブラザー・カドフィールって、棘姫様の所で沢山きれいな薔薇の写真を提供して下さっている、姐様のお名前の薔薇さんですね。
コロンとして、とっても可愛いですね。
あまりの可愛さに薔薇愛好家の方達が惚れまくってしまうのは無理ないですね。

アジサイはすぐに大きくなってしまうから、小さいのがいいです。
この白いのも柏葉あじさいも、手前のブルーのアジサイも、とっても綺麗ですね。

私はアジサイも大好きで一時は20種類位ありました。
最初は小さなのを買ってくるのですが、数年で大きくなってしまって困りました。
でも大好きなんですよ。

ベルママ | URL | 2009/08/05 (Wed) 20:25 [編集]


ご実家にパソコンを持っていかれての更新・・。
さすが・・・メアリー様・・。
あ・・・そうそう・・。
今日は画面が画面が右にずれて見えています・・。
ブラザー・カドフィールの2番花・・・溜息が出るほど綺麗ですね~~!!うっとり・・。
それと、メアリー様の写真の腕が素晴らしい・・。
色々と工夫なさっていて・・そのセンスの良さにうっとりですわ~~v-10
写真に文字を入れるソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?素敵・・。とても綺麗~~v-342



Violetta | URL | 2009/08/05 (Wed) 21:03 [編集]


芍薬咲き、すんごく綺麗です・・

芍薬の花も大好きだけど、バラの芍薬咲きも好みです~。

またまた、欲しいバラが増えてきてヤバイ(笑)

ivory | URL | 2009/08/06 (Thu) 07:30 [編集]


Rouge様 ようこそ!

私はRougeさまの紫(青?)を見てほしくなって
しまいましてよv-238

今年は、秋にも咲いていただくように
バラ様同様 注目度の高いお方ですわwww

メアリー | URL | 2009/08/06 (Thu) 09:09 [編集]


ベルママ様ようこそ♪

カドフィール様は、よく豪華な花をつけてくださって、かつ棘がないんですよ。メロメロですわん。

それにしても、ベルママ様!
紫陽花を20種類ですか?! 素晴らしい~
紫陽花の不思議な花色には、魔力がありますわよね~
毎年、紫陽花が出回るとパリ、シティー、アナベル、
ディープブルー…と、がまんがまんの悩ましい日々。

秋色紫陽花の育て方(作り方)などを探して
ネットと向き合っていたこともありました。

でも、ベルママ様がおっしゃるとおり、
あぁっという間に大きくなるんですよね~
バラのように誘引するわけにもいかず…

でも、毎年 5月半ばになると 悶々の日々ですわぁv-395(関西弁の「わぁ」ですわぁ!)

メアリー | URL | 2009/08/06 (Thu) 09:17 [編集]


Violetta様ようこそ!

いえいえ、父が所有しているPCですわ♪
私のお古のノートPCをあげたのがきっかけで
60過ぎにはじめたのですけど、今やハードディスクを
2台切り替えて使うほどのフル装備…
好きなことをトコトンやってしまうのは、この父ゆずりなんですの
(怖い話 第4弾ですわよ。まじで)

画面が崩れて見える原因は、どうも、
OS・ブラウザの種類・バージョンによるものらしいです。

インターネットエクスプローラー(eマークのショートカット)の
バージョンが6以前のものだったり、Firefoxというブラウザを
使っていると崩れて見えるようです。
(ブログタイトルも崩れるようなので、現在、調整中です)

初心者なりに見やすいデザインで…と思っていたので
超ショックでした…v-406 
Violetta様宅でも崩れて見えるのですね…すみません。
ちなみにvioletta様のブログは父のPCできれいに見えています。

あと、写真は特別な工夫はしていないんですが、
フラッシュのあたった硬い写真があまり好きではない
ので、外でも室内でも フラッシュを閉じて撮ることが
多いです。

文字を入れると、ちょっとだけお洒落な感じになる
気がして、よく字を入れてポストカードを作っていたのです。
ほめていただいて嬉しいですわe-266

メアリー | URL | 2009/08/06 (Thu) 09:36 [編集]


ivory様 ようこそ!

お迎えした初年度に、芍薬咲きに完全に魅せられて
高級バラ培養土で鉢増し&一番日当たりのよいスポットに移動
させたのですが、翌年は1輪も咲かず…

この時、植え替えのストレスの強さを思い知りました。
できるだけ植え替えなくてよい土を選び、
咲かせる方法の追求が メアリーの課題なんですよv-254

メアリー | URL | 2009/08/06 (Thu) 09:41 [編集]


桃手まり&青・白手まり

いや~ん。もう、涎が出っぱなしですぅ!
女って、こういうまん丸~いコロンコロンがどうして好きなのかしら…
赤ちゃんのお尻見たいな果物の桃が大好きなんだけど、
それにまたそっくりなカド様!
棘姫さまのところでも、大涎だったんですけど、こちらでダメ押しだわ~…ああ、欲しい!!棘が少ないのも魅力!

それに、エンドレスサマー様(サマがしつこい?)、
さわやかでいいですね~。背後に3本ほど明るい緑の枝が伸びているようですが、結構大きくなりますか?うちの咲かないハイドランジア抜いてお迎えしたいです。

既に頭の中は、リストラ候補の選定状態、妄想の庭です!!

あ、いつもお願いしようと思って…メアリーさまのページで陶酔して忘れてしまって…どうか、リンクさせてくださいませ。よろしくお願いいたします。

ねお | URL | 2009/08/06 (Thu) 10:14 [編集]


ねお様 ようこそ!

エンドレスサマー様(サマサマ~v-419サマンサ~)
ベルママ様も書いてくださっていましたが成長早いです。
手の平ほどの小さな苗でお迎えしましたが
1年でこの大きさになりました。

で、1月にバラ様と同じく10㎝~15cmの高さに強剪定。
すると、6月には また この大きさになりますのよ。
(普通の紫陽花は前年の枝に花をつけるので花後にすぐきり戻すのですが、
エンドレスサマーは新枝に花をつけるので、
いつ切っても花芽に影響しないのが魅力なんです)
欲張りなメアリーに、たくさんのお花をプレゼントしてくださる、素敵なお方ですわ。

まだ、2年目なので性質を見抜いているわけではないのですが、
後ろの背の高いシュートはブラインド(紫陽花もあるのかしらん???)
のようだったのでバッサリ切りました。
(これでよかったのか、ベルママ様に今度お聞きしなきゃ)
で、切った脇から 今度は花芽をもっていると思われる枝が分岐してあがってきました。
どうか、秋にも咲きますように!

PS.リンクありがとうございます! 私もリンクさせていただきます!
   (少々お時間くださいませ)

メアリー | URL | 2009/08/06 (Thu) 12:10 [編集]


紫陽花、ベルママ様も仰ってるけどデカ~~~くなりますねw
あたくしも紫陽花に一時期溺れた事ございますのよ。
今は手元に1鉢も残ってないけど、画像拝見してるとまた欲しくなってきましたw
我ながら懲りない性格だと思いますが、こんなに綺麗なんですもの、仕方ないわよね?w

棘姫 | URL | 2009/08/07 (Fri) 17:56 [編集]


棘姫様 ようこそ!

そうなんですよ、私も毎年 溺れそうになるんですの。
で、一鉢だけのつもりが…

でもエンドレスサマーは、大きくなりすぎたと思ったら
いつでも強剪定できる(それでも咲く)ので、
手狭ベランダ向きですわぁv-238

あとね、写真の右したに青紫の小さな がく紫陽花が
写ってますでしょ? あれね、昨年、オフ会待ち合わせ場所のお店で購入したときには普通のまるい紫陽花でしたのよ! タグにも「ハイドランジア」としか書いてなくて!!! きれいだから許しますけど、ビックリしましたわ!!!! まさか、変異はしませんよね~e-350

それから、ALAの実験ですが、根張りを見てみたんですの。次の記事でアップいたしますわね!

メアリー | URL | 2009/08/08 (Sat) 08:51 [編集]


ブラザー・カドフィールとエンドレス・サマーのアレンジ、お洒落ですね。かっこいいなあ~♪

ROUGEさんのブログでエンドレス・サマーを見せていただいていたところでした。
う~ん、欲しくなりますね。我が家なら白花かしら…。

くらまま | URL | 2009/08/08 (Sat) 15:31 [編集]


くらまま様ようこそ♪

エンドレスサマー お薦めですよ!
くらまま様のホワイトガーデンにおひとついかが?!
ALA液肥も、もし効果が出たら 追加注文はぜひ当ブログからお願いしま~すv-411

(あ、くらまま様、アフェリエイトはお遊びでございますので、正面から受け止めないでね。皆様と楽しく情報交換できることが第一ですのん!)

メアリー | URL | 2009/08/08 (Sat) 16:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)