ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏のお顔は室内で♪ @ 夏色シュシュヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

不定期更のメアリーのブログに、
今日も遊びにきてくださって ありがとうございます 

自分が咲かせたお花を 
よその方に「見せて♪」って言われたら きっと嬉しいですよね!
ブログで仲良くしていただいてる 三日月さまが
8月3日に書かれていた記事を読んで 本当にそう思いました。

お庭でお花のお世話をしている時に

「きれいなお花ですねぇ。
 なんという名前の薔薇ですか?」


なんて 道行く人に声をかけられたら
それだけで その日はハッピー気分  ですよね?!

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ カモン カモン♪

逆に 知らないおうちの方に声をかけるのは
ちょっと勇気がいりますが、
きっと、声をカケられた人は 嬉しいはず!

よ?し!  
今度 素敵なお庭の前を通りかかったら 
勇気を出して声をかけてみよう!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ふと、朝から そんなことを考えたメアリーでした♪


さて、メアリーのベランダは 道行く人からは見えませんし
お中元を届けてくださった宅配のお兄さんにも見ていただけないので
ブログで 皆さまに見ていただきたいと思います♪

卓上のバラ
↑click on↑

夏顔のバラ様たちを、水に浮かべて食卓に

スノーグース様は、春とかわらず
ふわふわの白いお顔を 次々みせてくださっています。

室内はクーラーをいれているせいか、
けっこう お花がきれいな状態で 長持ち♪

連日の猛暑ですからねぇ…(´Д`ι)アセアセ
蕾が色づいてきたら、早めにカットして
室内で楽しんだほうがいいかも♪


そしてもう一人、休憩しらずの ベビーロマンチカ様。

ベビーロマンチカ
↑click on↑

スノーグース様をそえて、ミニミニブーケ
数だけは たくさん咲いてくださったのですが
2番花よりさらに 小さいお花。
肥料が足りなかったのかなぁ??? それとも こんなもの?
今年お迎えしたばかりなので 様子がわかりません。

先週 大雨が降り込んだだめか
少々 ボーリング気味(=外側の花びらが雨や湿気で固くなり、開きにくくなる状態)
ですが、小さな食卓を飾るには十分な ミニチュア・ブーケとなりました♪

私はカットして楽しむときには、
切り花延命剤 をお水にいれておきます。

お水が濁らないし、蕾のお花もきれいに咲いてくれます

私が愛用しているのは クリザール


いろいろ試してみたわけではありませんが
蕾の固いピエールドロンサール様も 
花瓶できれいに咲きました。




うわさによると、HB101をお水に 
ポチョンと垂らしておくと
切り花延命剤と同じ効果があるそうです キラーン(+・`д・´)ノ!

一度、試してみなくっちゃ!
と思いつつ、気がつけばクリザールを使ってて…
習慣って なかなか 変えられないものですね?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、夏色シュシュです。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

唐突ですが、あんまり暑いので 北極の氷山をどうぞ!

アイス

失礼しました、アイスバーです♪
私は、氷菓より アイスクリームが好きなのですが、
男チームは ガリガリ君みたいな 氷菓が好き!

みなさんは どっちが好きですか?

でも、この白と水色の組み合わせをみると
間違いなく涼しくなりますよねぇ?

水筒

ナッチがどうしても欲しくなって
「誕生日プレゼントの前倒し」を懇願して手に入れた水筒も
水色に白の水玉もよう♪

年(2年生)に似合わず OL趣味でしょ?

サマーヤーン

『5玉500円!』のセール文字につられて買ってしまった
サマーヤーンも… 水色と白。

あてもなく衝動買いしてしまったけれど、
ちょうど良かった!

すいとうホルダー

水筒ホルダーとシュシュを おそろいで編んでみました♪

水筒ホルダーは ちょうど1玉。
シュシュは、こ1時間ほどで あっという間に編めました♪

すぐに出来ちゃう プチ達成感!

シュシュ

喜んで 使ってくれて 良かった 



シュシュはこちらを参考にしました→
他にも小さな布で作れる
かわいいシュシュがいっぱい♪

子供たちも挑選中!
夏休みの作品はコレになりそうです(笑)

かわいいシュシュ

かわいいシュシュ

価格:725円(税込、送料別)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
この暑さですもの。
早めにCut!してお部屋で楽しんだほうが
苗の為にも楽しむ私たちにもいいですよね。
うちの薔薇ちゃまもお花小さめになってっますが
Cutして帰っても翌週には健気に咲いちゃってるんですよね。
暑いからお花が咲くのも早いんでしょうね。
スノーグースちゃまとベビーロマンチカちゃまのブーケ
めっさ可愛いです。
ちょっと食卓にバラがあるとルンルンしますよね。
私も白と水色大好きでべランダのペイントもこの色の組み合わせです。
シュシュ可愛いですね。
お嬢ちゃま髪が長いし実用的で可愛くって涼しげで素敵です。

maro | URL | 2010/08/04 (Wed) 18:43 [編集]


宅配便ってウチの事?(笑)
今日も話しこんでしまったわ(^^;

ベビロマちゃん、ウチもどんどんお花が小さくなったので
ウチは、もう秋まで咲かせないようにしてます。
やっぱりミニバラサイズにまでなったわよ。
でも咲きたがるのよね。

ウチは実家の仏壇のお供えにはクリザールを使うけど
自宅ではメネデールを使うの。
で、お花を見終わったら挿し木するの。
今年の一番花はそんな感じで挿したのだけど
挿し木、結構成功したわよ~♪
一石二鳥でしょう?(*^_^*)

今の季節だと何も入れずに氷を入れると長持ちするよ♪
気付いた時に1個2個入れとくの。

ROUGE | URL | 2010/08/04 (Wed) 20:15 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

そう、ちょっとでいいんです♪
ちょっと 食卓にあると嬉しいですよねぇ!
(とか言って、わんさか咲いたら ゴージャスに飾りたい!)

そういえば、麻呂さまのベランダは
ホワイトとブルーのコンビでしたね!
なんとなく…ティファニーを思い浮かべる
大人カワイイ色ですよねぇv-352

メアリー | URL | 2010/08/04 (Wed) 20:34 [編集]


v-254 ROUGEさま ようこそ♪

ふふふ♪ そう、ROUGE様の記事を読んでいらい
あぁ、この宅配便のお兄さんは バラ好きかしら?
この郵便局のおじさんは ばら好きかしら?
って思ってしまうの v-411

ベビロマ様、ROUGE様のところも 
小さくなっちゃったんですね!
じゃ、肥料のせいじゃなくて やっぱこんなもんかしら?

切り花にメネデールは初めてきいたわ!?
でも、氷を入れるっていうのは 確かにいいかも!!
今度 ためしてみようっと♪ 
いいこと教えてくださって ありがとうv-410

メアリー | URL | 2010/08/04 (Wed) 20:39 [編集]


こんばんは
8月はまだ始まったばかりですが、今日の最高気温久留米で36.4度だったそうです。笑うしかないですね

花への声かけ嬉しいですよね。
家は道路に面しているので、水やりの時に声をかけられます。仲良くなったワンちゃんも増えました。
花を育てている人に悪い人はいないので、メアリーさんも声をかけたら喜ばれると思いますよ。
バラの蕾は当分ピンチが続きますが、松葉ボタンに癒されています。(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/08/04 (Wed) 21:33 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

あっはっはっは! 暑いですねぇ!
大阪も連日36度ですが、
筑後川を越えると涼しく感じるのはなぜでしょう?
同じ温度でも すがすがしく感じます。

山笠さまのベランダは、通りから見えるんですね♪
私も 毎日 摘蕾しています。
秋に思い切り咲いてくれますように v-410 

メアリー | URL | 2010/08/04 (Wed) 22:29 [編集]


おはようございます♪
わたしね~、クリザール、使ったことないんです。
ここ数年、ずっとPATというのを使っています。
業務用のやつなので、店頭で市販されていないのが
ネックです。
それから、キッチンハイターを薄めて使うと花もちが
違いま~す。でも用途外使用だし、間違ってこぼすと
まわりにある布とか脱色されちゃうので困り者。
雑菌の繁殖予防、水の吸い上げ促進、ちょっとした栄養分
それらを網羅し、さらに安くて手軽に買えるのがあると
良いですよね(^^)

夏色シュシュ、とっても素敵ですね。お嬢さま大喜びでしょう?
女の子は、男の子と違ってこういう楽しみがあるから
母も楽しいですよね♪

PATの通販サイト↓です(^o^)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nacole/b2d6b2a6c.html

ritsu | URL | 2010/08/05 (Thu) 09:22 [編集]


メアリーさん リンクありがとうございます!

ベビロマ小さく咲きましたか?
我が家は 二番花の後は 不調でして
只今養生中です。

暑さにちょいと弱いでしょうか?
去年は冷夏でしたし 新苗だったことから
軒下管理しておりましたから。今年はちょっと
ベビーちゃんには 厳しい環境だったかしら?

手作りのホルダーとシュシュとってもかわいいですね~
涼やかな色がとっても素敵です。
メアリーさんってほんと手先も器用ですよね?
以前は毛糸でバラのモチーフ作っておられましたよね?

水玉水筒もとってもかわいいわ^^
マイ水筒欲しくなってしまいました。

三日月 | URL | 2010/08/05 (Thu) 09:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/05 (Thu) 11:02 [編集]


究極の氷山!

涼みましたわ~v-410 
バジルは夏でも冬でもハーゲンダッツのチョコナッツバーが
大好きです。お風呂で温まった頃にいただくと、もう…

ナッチちゃん、好みが大人~♪ シュシュとカバーが良く似合って、
さらにグレードアップですわねv-218

うちは男の子だから、そういう潤いがありませんわ~
その前に、女の子がいても出来ないかもv-356

バジル | URL | 2010/08/05 (Thu) 12:41 [編集]


まさに私がそうなんです!

メアリーさん、こんにちは!
そうです、そうなんです。
お庭声かけられると、俄然!やる気が沸くんです★
バラの季節は手入れしていると(脚立に乗ってることが多い)、
精が出ますね~とか綺麗ですね~とかたまにお声をかけていただきます。
それがどれだけ励みになってるか計り知れません(^^♪

それとお嬢さんも2年生なのですね。
うちも水色と白が大好き♪ランドセルをはじめ、なんでも小物は水色。
机は白、これからベットも白がほしい~♪とおねだりされてます。
シュシュやホルダーをさらっと作れちゃう、メアリーさん尊敬です★

紫苑 | URL | 2010/08/05 (Thu) 13:47 [編集]


v-254 ritsuさま ようこそ♪

PTAなら知ってますが(笑)、PAT! 初めてききました!
ritsuさま お詳しいんですねぇ!
キッチンハイターも使えるんですねぇv-405 
要は 雑菌が増えなければOKということかしらん?

今日ね、ナッチに お返しシュシュを
もらっちゃいました♪
ちょっと渋い花がらの布ですが
一生懸命作ってくれたので嬉しかったです♪

メアリー | URL | 2010/08/05 (Thu) 22:48 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

アハハ~すみません! 最近、許しもなく勝手にリンクしちゃって!
昨日、三日月さまの記事を読んで 妙に嬉しくなりました♪

マイ水筒欲しくなりますよねぇ~
この手の水筒、保冷できるので とってもお茶がつめたいし
飲み口が 飲みやすいんですよ~!!!

でも、3人に買ったら結構な出費だし
(とか言って、ナッチだけしか買ってませんが)
母のマイ水筒までは なかなかねぇ~v-413

でも、こう暑くては 水筒なしに外出するのは
危険かも! と思う今日このごろ…
日本がエジプトになる日は 近いような気がします…

メアリー | URL | 2010/08/05 (Thu) 23:03 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

Vaの練習が始まったときには どうなることかと思いましたが
無事に踊れてよかったですぅ~v-398

ちょっと目を離したすきに、ありゃ?って
感じで蕾があがってきますよね!
嬉しいような、苦しいような…葉の影で大きくなっちゃった
蕾は咲かせていますが、早く 堂々と咲いていただける
秋になってほしいですぅ~

メアリー | URL | 2010/08/05 (Thu) 23:07 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

やっぱり、ハーゲンダッツのチョコナッツバーですよねv-10
メアリーもチョコナッツバーに一票! 一票! 一票!
子供には大袋のチューペットをあげて
こっそり、ひとりでチョコナッツバーを食べたりしてます v-343

男の子は愛想なしですものねぇ~ わかりますよぉ~!
でも、その分、自分のモノにかわいく投資すべしですよ!
私は 自分のモノには手がまわらないですもんv-356

メアリー | URL | 2010/08/05 (Thu) 23:13 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

紫苑さまのところは、素敵なお庭ですものv-352
きっと、声をかけたくて 紫苑さまが
お庭に出ていらっしゃるタイミングを
見計らっていらっしゃる方も多いのでは!

紫苑さまの お嬢様も水色党ですか!
夏休みの宿題と称して、色々シュシュを作り始めたのですが
ナッチは 水色のシュシュばっかり♪
今日、お返しに…と私には 茶系の渋いシュシュを作ってくれました♪
とっても簡単にできて、すぐに使えるので
楽しいみたいですよ♪

網み網みホルダーも、シュシュも
少しの糸であっという間にできるので お勧め♪
ぶかっこうでも、手作りは嬉しいみたいですね♪

メアリー | URL | 2010/08/05 (Thu) 23:20 [編集]


爽やかな夏色のシュシュ

おはようございます、メアリーさん(=゚ω゚)ノ。
暑い夏を吹き飛ばすような爽やかな色のシュシュですね。
きっとナッチ様もお喜びの事でしょう。(´∀`*)

京都のラーメン店は突然の飛び込みでしたので名前は覚えていませんでした。
京都駅近くに大ちゃんラーメンがありますが、そこが美味しいそうで、いつも並んでおりますよ。その横にもラーメン店がありますが、そこも凄いです。しかし黒色のスープですし、まして辛いときていますから、お子様向けには大ちゃんラーメンの方がいいかもしれませんね。

今日、出社したら9連休です。ヘ(゚∀゚ヘ)
松尾さんに保有イングリッシュローズリストを送ったら僕の持っていないバラにチェックして頂き返信して頂きましたので、今晩から京都に入り明日購入に行こうと思っております。
自分へのご褒美ですよ。(∀`*ゞ)

松尾さんに行かれる際にいつかお逢い出来るといいですね。
10月から部署が品質管理に移動になるので、設備を覚えるのに一苦労の毎日です。
今年から再来年に掛けて、自主保全士1級と機会保全士1級を取得しないといけません。
ロートルですが働けるまで頑張りますよ!!。゜ヽ( ´ー`)ノ
では今日も応援!!。暑いけど頑張りましょう!!。
∠( ゚д゚)/

一本どっこ | URL | 2010/08/06 (Fri) 06:59 [編集]


おはようございます~♪
この前拝見してベビーロマンティカって
まるくって私好み・・・と思っていて、
今日みてやっぱりかわいかったです!!
お部屋のなかで綺麗に活けてもらって、幸せそうだわ。

メアリーさんは器用なんですね!!
私は編み物がまったくできないんです。
一時間くらいでできちゃうなんて、神業~。
今日は新たなメアリーさんを知って
ますます尊敬してしまいました。脱帽・・・。

↓お嬢様のバレエの発表会、
無事に終わってよかったですね。
お嬢様、美しいですね~。
これからが楽しみだけど、変な虫がつかないように気をつけなくちゃですね!
でも、メアリーさんはもう、虫対策が上手だから
お嬢様につきそうな虫も即効駆除できちゃいそう(笑)

ゆー2010 | URL | 2010/08/06 (Fri) 08:52 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様は 9連休なんですね! 羨ましい!
でも、今まで 死ぬほどがんばってこられましたから
ゆっくり好きなことして 体を休めてくださいね♪

私は 夏休みは子供たちにふりまわされて まさに繁猛期。
ブログの更新もままなりませんwww

あの記事を読んでいらい、ずっとお店のラーメンが食べたいメアリー。
あぁ~また、朝からラーメン食べたくなってきましたv-356
松尾園芸さんにも行きたいわぁ~!
どっこ様は ブログにお写真だされているので
お見かけしたら すぐわかりそうです♪ v-411 

メアリー | URL | 2010/08/07 (Sat) 08:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみませんv-356
夏休みで子供に振り回されて、ぜんぜんPCの前に座れません!

ベビロマ様は、切り花品種なので
とっても花もちがいいんですよ!!!
今日も、まだ 食卓の上で ぜんぜん変わらない様子で
私たちを癒してくれています♪

娘のこと おほめいただいてありがとうございます♪
でもね、バレエの独特の舞台化粧をして
お団子にすると、みんな美しくなれるんですよ♪

グループで踊っているときなんか
初めてみるおじいちゃん・おばぁちゃんは自分の孫を
見つけるのに 一苦労です(笑)

メアリー | URL | 2010/08/07 (Sat) 08:41 [編集]


ベランダのバラたち

バラ初心者で6月にハダニに悩ませれて挫折しかかりましたが…アドバイスしてくれたお陰でバラさんたち元気になりました♪ありがとうございます。
今、蕾を持ってるのがコーネリア、ブラッシュノアゼット、ラレーヌビクトリア、シュネープリンセス、バフビューティーです。
摘蕾するのを躊躇してまーす。

モチ | URL | 2010/08/07 (Sat) 15:03 [編集]


v-254 モチ様 ようこそ♪

お返事の順番がグチャグチャでごめんなさい!

バラ様たち元気になられたのですね!
良かったぁ~!!!!
バラにもよりますが、夏のお花は 気温が高いぶん
蕾が大きくなる前に咲いてしまうので 小さく咲くことが多いです。
その割に体力消耗するので、ハダニ後の復活中なら
勇気を出してつんであげたほうがいいかも。

でも、見たいですよねぇ! お花を。
1つか2つ残して、あとは摘む…でも、
ずいぶんいいと思いますよ♪

メアリー | URL | 2010/08/08 (Sun) 20:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)