ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ちょい留守の水切れ対策♪ 給水にも排水にも使えるヒモ!

毎日、毎日、うだるような暑さの中、メアリーの ベランダ ブログに
お越しくださってありがとうございます ヽ(〃∀〃)ノ

もう、日中 ベランダなんかで 皆さまとおしゃべりしようものなら
熱中症で死んでしまいそうです
絶対、今年は暑い!!! 異常な暑さですぅ?!!!


ジュードジオブスキュア

ジュード様の3番花なんか、暑さのせいで 
アプリコットを通り越して ピンク色に頬をそめています
暑そう?!

そして、わたしたちの夢のために、
日々 バラのお世話に励んでくださっている 
薔薇ナーサリーの皆さま、
どうか、倒れないでくださいねぇ?


さて、夏休みに入り リビングの人口密度4倍、家事も4倍で
なかなか、ブログの更新ができないメアリー…
皆さまのところへのご訪問も ままならず、スミマセン
スミマセン (汗でっぱなし)

今日は 先週 コメントでご質問いただいた
「2?3日の ちょい留守対策」
について書きたいと思います。

冬場ならば、2?3日のちょい留守は 
何もしなくても大丈夫ですが
この時期は 水切れが心配ですよねぇ?。

でも、2?3日なら、自動灌水システムなんかなくても
なんとか切り抜けられると思います♪
以下、メアリーがいつもやってる ちょい留守対策です♪

(あくまでも、メアリーのやってる方法なので、
 真似っこされるときは、ご自身の判断でお願いしますね♪)


【 ちょい留守 水切れ対策 】

◆ 鉢増しで保水力アップ!

  鉢増しないとなぁ?と思いながら、
  ずるずる日が過ぎていくことってありますよねぇ。

  でも、夏にちょい留守計画があるならば、
  春に地上部が急に大きくなったバラ様や
  そろそろ根づまり?と思われるバラ様は 
  7月中に鉢増ししておくと 
  鉢の保水力がアップするので安心ですよ♪
  
  私も、先日 水枯れ症状の出たカドフィール様は 鉢増しする予定♪


◆ マルチングで乾燥防止

  夏は蒸れるので マルチングは取る…という方もいらっしゃいますが
  メアリーは このままマルチングをしておこうと思います。

  春から ずっと観察していますが、マルチングをしている鉢は
  いつも、いい感じに しっとり

  ちょい留守の予定があるなら、マルチングは乾燥防止に役立つと思います♪


◆ 鉢を日陰に移動

  2?3日のことですからね。日にあたらなくてもOK.
  太陽の光をガンガンあびて、水切れするほうが ずっと怖いですww

  メアリーは8号以下の鉢は、全部 花台からおろして出かけます♪

◆ 深めの受け皿をしいて、たっぷりお水をあげる。

  本来は、バラ鉢の下に 受け皿をしいてお水をためるのは タブー!
  受け皿にたまったお水が腐って、根ぐされの原因になるからです。

  でもね、2?3日でバラ様が根ぐされすることはありません!
  (メアリーはず?っと、これでちょい留守をしのいできました!)

  「旅行から帰宅したら、必ず受け皿をはずして
   たっぷり新鮮なお水をそそいであげるからね 


  とバラ様にお約束すれば、バラ様はちゃ?んと耐えて待っていてくださいます♪

   ただし、クリロー様は ダメです! 
   受け皿に水をためると かなりの高確率で 枯れてしまわれます?

  

◆ なんちゃって給水装置をつける! 

  メアリーは、普段から パーカーやホームウェアー
  子供の巾着などを捨てる時に、「ひも」を抜いて置いてあります。
  (貧乏症

ひも

  で、ひもの先端を ペットボトルや 「ビニール袋バケツ」の底までたらして
  もう一方の先端を バラ鉢苗のまわりに グルっとまわしておきます。

  例えば、ペットボトルならこんな感じ。(1.5Lペットボトルで、ひも1mくらい)

ペットボトル

  鉢が大きいときには、ヒモを2本まわしておきます。

  ビニル袋バケツは、大きな鉢カバーや 洗濯モノカゴを利用!
  バケツの上から蒸発すると もったいないので ふたをしておきます。

ビニール袋バケツ

  今年、バラの家さまで買った ファイバークレーの鉢

  普段は鉢カバーとして使っていますが、
  土混ぜ用の鍋が フタにぴったりで 大容量の水タンクに変身です!

  4?5鉢 まわりにならべておけそうです♪
  
  こうしておくと、お水がじわ?っと土にしみて
  2?3日は 水切れせずに持ちます。
  (画像はマルチングの上にヒモが出てますが、実際はマルチングの下へ!)


  ポイントは、お水のタンクを鉢表面より少し高いところに置くこと。

  同じ高さでも、うまく給水できることもあるのですが
  失敗することも… 少し高いところに置くほうが安心♪

  また、色々な「ひも」で試しましたが、
  アクリル系の「ひも」が給水力が高いような気がします。
  ちょっと実験してみました。

実験

  太さもちょっと違いますが(笑) アクリル系のほうが給水力が高かったです♪  
  ちなみに、手芸店に行くと10?単位で 安く売ってます♪
  (うちの近くでは3m 228円で切り売りしてました)

  あ、でも 今から手芸店にヒモを買いに行こうと思った方!
  いきなり たくさん買わないで、
  少しだけ買って コップで実験してみてくださいね♪

  材質によって、吸い上げが悪いものも あるかもしれません。  


  手元に手頃なヒモなんかないし、
  手芸店で買って実験するのは手間だ!

  という方には、こんな市販品もあります♪ 






2?3日のちょい留守ならこれで大丈夫!

でも、メアリーは去年10日ほど 家人に水やりを頼んで帰省して
大失敗しちゃったのですよねぇ?
今年はどうしよう… 家人に水やり研修を行うか?!

去年の日記には「絶対、自動灌水器をつける!」って
書いてるけど…悩むわぁ? 私でもうまいこと配線できるかしら?…




 おまけ♪ アクリルひもの、もうひとつの使い方 

  思った以上に 吸水力のあるアクリルひも。
  実は、「給水」の逆の使い方もできるんです♪ 

  ふふふ 給水の逆とは何でしょう?! 
  排水です♪

  バラ鉢の下に 受け皿を置かないほうがいいとは思いつつ、
  水やりのたびに 泥水が床にひろがるのが嫌で
  受け皿を使われている方も多いと思います。

  でも、水やりのたびに、受け皿にたまったお水を捨てるのも大変ですよね。

  そこで、アクリル紐の出番!

  排水


  こうしておけば、受け皿にたまったお水だけを
  外に排水してくれるので、お水がたまりっぱなしで根ぐされ…
  ということがないですよ♪

  なんだか、アースみたいでしょ 

  お困りの方は、お試しあれ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                                  
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

今日はmakiさんの所からお邪魔しました。
受賞おめでとうございますv-356

この時期お出かけの時は水遣りが心配ですよね。
色々なアイデアが満載の記事、興味深く読ませて頂きました。
↓のお風呂のフタといい、今日のヒモといい専用のモノでなくてもアイデアしだいで色々と使えるのですねぇ。
感心致しました~。。

baramaru | URL | 2010/07/27 (Tue) 17:13 [編集]


v-254 baramaruさま ようこそ♪

アハハ…ありがとうございますv-402

きっと、専用に作られたものは 使い勝手が抜群なのだと思いますが
捨てられるものを もう一度何か使えないかしら?!と
考えるのが 好きなんですぅ♪

それにしても暑いですよね~baramaru様もご自愛くださいねぇ!

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 17:53 [編集]


麻呂です♪
今日も素敵なアイディアがいっぱいですね。
ベランダ初心者の麻呂は相変わらずお水遣りがドキドキ!!
炎天下続きでお庭も心配!!
今日と明日の午前中に雨が降らなかったら
お庭行って来ようと思います。
夏休み突入でやたら家事が忙しいですよね。
うちなんて一人なのに(しかも高校生)・・・
早く涼しくなるといいですね。

maro | URL | 2010/07/27 (Tue) 18:14 [編集]


大阪は涼しいかと思っていました。(笑)

毎日酷暑が続きますね~。そろそろ夕立がほしいこと頃ですけど気配すら感じません(>_<)

先日友達から自家製のブルーベリーとスモモを貰いました。2キロ近くもあったので近所にお裾分け。
パン好きのかみさんは大喜びして、ルンルンでジャム作りに精を出していましたが、聞くと鳥との闘いが大変らしくてわが家は貰うのが良いと悟りました。

ペットボトルを使った給水ナイスアイデアですね~。内は旅行に行くときはお隣さんに頼んでいたのですが、これからはメアリーさんのアイデアを参考なさせて貰うかもしれません。
今年メアリーさんの提案でバラ鉢にマルチングをしてみましたが、表面がいつまでもしっとりしてますね。
例年ですと跳ね返りの影響で黒点被害が出るのですが、今年は見ていません。かなりの効果ですね。
また素敵なアドバス待っています。

ところで「バラの家」のサマーセールが始まりましたね。ほしい品種ばかりですが、ベランダ栽培の悲しさ。
今回は我慢、我慢です。でも素晴らしいERが多いです(^_^;)


山笠 | URL | 2010/07/27 (Tue) 19:01 [編集]


これ、某所のオフの時、話題になってたヤツですね?
(紐を使う方法)
私も試したいと思いつつ
薔薇が一番高い位置にあるので出来ずにいます(^^;

水切れ、厄介ですものね~。
ウチはご近所さんのエアコンの室外機の熱風が
モロに直撃するので
日影庭も陽が無くても灼熱なんです。

猫が居るので留守しても1日程度ですが・・・
それでも朝水遣りしたのに
夜中に帰るとしなっとしちゃってショック受けますよ。

あ、私もピーキャットさんのサイト見ました♪
爆笑しちゃったわ。
おめでとうございますv-238

ROUGE | URL | 2010/07/27 (Tue) 19:11 [編集]


待ってました!!

私も留守中の水やりについて記事にしようと思ってます。

うちも3日ほどの留守をするので毎年日陰に移動して
下に受け皿を敷いて・・・ってやっていたんです。
でも5月にこの方法で出かけていたら危なかったんです!!
水枯れ寸前!!
5月にこれだから8月に帰省するときはどうしようと
思っていたんです。
で!ホームセンターで自動給水機を買ったんですが
2個で198円で不安だったので試しに買ってきて
実験してみました。

なんで私・・・レオナルドダヴィンチで実験してしまったのかしら(T_T)
下の葉が黄色くなってしまいました。
不安だわ~。
このまま枯れてしまうのかしら。

なにも買わなくてもひもを使用してできるのですね。
なるほどだわ~。
捨てる予定の服があるのでもう一度見直してみます。

maki* | URL | 2010/07/27 (Tue) 19:34 [編集]


v-254麻呂様 ようこそ♪

たぶん、お水をためさえしなければ ベランダでの
お水やりに「やりすぎ」はないと思いますよ~♪
(さすがに朝晩毎日だと肥料は流れちゃいますけどね♪)

しかし、本当に雨も降らずの日照りつづき
水やり不要のお庭でも 心配になってきちゃいますよねぇ!
1週間 会えないとなると、お気持ちお察ししますぅ!

なんだか、今年は振り回されてて
なかなか遊びにいけなくてゴメンなさいねぇ!v-356

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 20:35 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

山笠さま~!!! 大阪、涼しくないですよぉ~
おそらく、日本で最も蒸し暑い町 ベスト3に入るんじゃなかろうか?!
室内34度を限界点に、昼から夕方まではクーラーのお世話になってます。

私も、まだ 鉢が少なく、かわいいサイズだったころは
玄関ポーチに集合させて、ご近所さんに頼んでたんですが(笑)
物理的に そんなことムリになってしまいました~
でも、ご近所さんにやっていただけるなら
それが一番安心ですよねぇ~。(お土産ふんぱつです!)

私も真面目にマルチングしたのは 今年からなので
アドバイスなんて言える状態じゃないのですが
マルチング効果には 色々おどろくものがあります。
春、花が咲くまでは2日に1度の水やりで十分でしたしねぇ~。

バラの家さま、セールされているんですか!
ひぇ~!!! 全然メルマガ読めていません~。
でも、セール見にいったら帰れなくなるんですよねぇwwwv-406

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 20:42 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

某所のオフ会って、東京?!

実は、去年 記事コメントでこの方法のことを書いたら
くらまま様から 高低差のことをご指摘いただいたんです。

それまで、あまり水タンクの高さを気にせず
鉢と同じ床にバケツ置いてやってたんですが、
くらまま様のコメント読んでから 色々注意してみてたら
やっぱり 水タンクが少し鉢より高い状態が 調子がいい
ことに気がついたんですよ。
(今思うと、昔はバケツより鉢のほうが小さかったから
 同じ床置きでも うまくいってたのね)

水タンクを高くするほど、給水量が多くなるようです。

隣の室外機…困りますよねぇ~
フェンスに目張りしたくなりますね~

それから、あはは…ありがとうございますv-343

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 20:48 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

おぅ! HCで買った自動給水機は うまくいかなかったのですねぇ!
どんなやつを買われたのでしょう…記事アップをお待ちしております。

今、maki*様のコメントを読みながら
ふと 思ったのですが ヒモの先は 鉢表面じゃなくて
受け皿のほうへ垂らすというのも有りかもしれませんねぇ。

給水根は 鉢の下のほうに集まっていますし、
マルチをしていれば 鉢の上のほうは乾きにくいですから!

ダビンチ様、下葉だけなら 大丈夫ですよ!
きっと また元気に葉を出してくださいますって!

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 21:09 [編集]


うんだ!

大阪の暑さは、半端ねーだぁ

よく、京都の夏は暑いと言うけど
大阪の方が暑いぃぃ~

日差しがきついんじゃなくて
空気が暑過ぎるw
熱の壁のようでございます。

堺市西区築港とか
此花区、港区あたりは
うげぇぇ~
景色見るだけで暑いw

と言いながら
その実、わしゃ暑さには強いので
皆様には
申し訳ないだども
結構、ぴんぴんしてるのだ
寧ろ、元気満タンw

去年のような
涼しく、太陽の無い夏は
もっすごく悲しくなります

仕事柄、外回りなんで
いくら暑かろうと
いくら寒かろうと
外に出ざるを得ず
グダグダ言ってても
始まらないのでございます

今日は、比較的に
涼しく(ってのも変な話だけど)
感じられました。

夏場は水が一番心配ですけど
もはや、わしゃ諦めました

自動灌水器を備えたらいいんでしょうけど
値段を前に二の足、三の足を踏んでしまいます

嫁ハン、がんばってくれぇぇ~

9月に帰った時の光景が
今から、恐ろしくもあります。

有りがたい情報を
毎度毎度、有難うございます

かっぱ | URL | 2010/07/27 (Tue) 21:34 [編集]


バラの家さんワゴンセールをポチッとしてしまったバジルです(^_^;)
だって~この記事を読んでいたら、気になるマーケットに
何度もカゴに入れては戻していた『雪あかり』がワゴンセールに
なっていたんですもの~v-356 きっと暑さのせいですわ。うん、絶対。

バジルも毎年3日ほど帰省するので、バケツ点滴で給水を
していたのですが、綿よりアクリルの方が良く水を吸うとは
知りませんでしたわ~v-405 いつも使い古したバスタオルを
裂いて吸水ヒモにしておりましたの。バジルの経験では
バケツの水位が土と同じ高さになったら、給水がストップ
してしまうので、バケツを3段ふみ台の上に置いてました(^^ゞ
やはり3日が限度でしたわね。

それに、排水の利用法は思いつきませんでしたわ!さすがは
メアリー様v-238 なるほど理論は同じですものね~
庭の土スペースが一杯になって、ベランダ部分まで鉢が
あふれてきたら是非使わせていただきますわ!

バジル | URL | 2010/07/27 (Tue) 22:42 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様、外回りのお仕事 お疲れさまです!
「熱の壁」まさにピッタリ! なんなんでしょうねぇ?!
でも、今年はゲリラ豪雨がまだこないせいか
湿度は低め⇒比較的 高温でも耐えられるような気がします。

かっぱ様は、毎日 ラブコールv-343して
お水をやってもらうのが一番ですよ♪ 
でも、週1ぐらいでは ザバーっと降ってもらわないとねぇ!
ヒートアイランドも、限界こえそうで怖いですぅ~

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 23:31 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

雪あかり様、真っ白でかわいいバラ様ですねぇ~!
狙っていたバラ様が 夏セールで見つかるなんて
とっても幸運ですわ v-352 
&アフィリエイトご協力ありがとうございますm(_ _)m

アクリルのほうが水を吸うというより、
「よく水を離す」という感じがします。
ほら、吸湿・速乾のスポーツTシャツとか、みんな綿じゃないですよね。
コップ実験でも、水を全部スッキリ吸い出したあとは 
アクリル紐はあっという間にさらさらお肌になっていたのですが
綿紐は いつまでも水を保持してて なかなか乾かないのですぅ。

でも、バスタオル紐もなかなかのアイディア!
裂く幅によっては、アクリル紐よりずっといいかも!

で、記事に貼ってた ブルマットという商品も 
原理は同じだと思うのですが 水面より高いところに
給水できる! と書いてあるので 今度試しに
買ってみようかなぁ~と思っています♪

メアリー | URL | 2010/07/27 (Tue) 23:42 [編集]


おはようございます

今日は曇ってるだけマシです(^^)
え~っ!日が差してきたv-12

留守中の水やりはダンナさんにお願いすることが
多かったけど、今年はそれが無理なのでおばあちゃんに
お願いするしかないかぁ・・と考え中の私です。

あまりに日差しがきついので、ばらサマがたは少し日陰に
避難してもらいました(^^;)
メアリーさんに教えてもらったとおり、おひさまいっぱい
浴びたシロタエギクはグリーン化しつつありますv-12 これも日陰にお引っ越しせねばv-237

くらら | URL | 2010/07/28 (Wed) 10:43 [編集]


メアリーさんって アイデアウーマンですね~

素晴らしい♪

私は思いつきもしませんでしたわ!

今手芸店では アクリル紐が売り切れ状態かもしれませんよっ!

帰省するロザリアンたちが 殺到していることでしょう^^



三日月 | URL | 2010/07/28 (Wed) 15:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/28 (Wed) 21:45 [編集]


v-254 くらら様 ようこそ♪

今日は、夜からパラっと雨も降り 久しぶりに
クーラーなしで過ごせました~ ふぅ!

おばぁちゃまは お花は好きな方ですか?
花好きの方にお水をやってもらえるなら それが一番なんですよねぇ!

リビングにばかりいても 息がつまるので
今日は、集会室で自主練&撮影会をしましたぁ~
自主練といっても「笑って!」しかいえないのですけどねぇv-411
あぁ~ ドキドキします~

メアリー | URL | 2010/07/28 (Wed) 23:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/28 (Wed) 23:37 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

あはは~ただの貧乏症ですわぁ~

家族会議の結果、今年は 女チームだけで帰省することに
なりそうなので、男チームに水やり研修を実施することに
いたします…

10号鉢は シャワーを構えて10数える!
頼むよ! 男チーム!

メアリー | URL | 2010/07/28 (Wed) 23:38 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪


2コメントとも 拝読させていただきました。ありがとうございます♪

まったく、3人で出たり入ったり(部活・小学校プール・塾・バレエ・ピアノ)
スケジュール管理もままならないメアリーですぅ~

この猛暑で、洗濯モノの「二期作」が可能なことだけが
救い…いや、首をしめてる?! ひぃ~!!!
早く、まったりブログ生活に戻りたいですぅ~

メアリー | URL | 2010/07/28 (Wed) 23:43 [編集]


おはようございます!
お留守対策、お勉強になりましたよ!!
以前はタイマーの装置を使っていたんですけど
配線がもうはずれてしまったり、
ダメになってしまったりして、お金をかけたわりに
長く使えなかったので、
このメアリーさんのアイデアを
早速近いうちに仕込みたいとおもいます!!
良いことを教えてくださって、ありがとうございます~。

ゆー2010 | URL | 2010/07/29 (Thu) 04:39 [編集]


v-254 ゆう2010様 ようこそ♪

ゆう様! 自動灌水器をつけられたのに
壊れてしまったんですねぇ~ わ~ん!!!
結構 お高いので 壊れたら泣いてしまいますねぇv-406

私は、いろいろ考えた結果、
男チームに水やり研修をして 帰省することにしましたv-355

メアリー | URL | 2010/07/29 (Thu) 10:23 [編集]


質問主かも?

メアリーさま

質問主のような気がする、ukbeatです。
早速記事にして下さり、ありがとうございます!

初心者なので、よ~く再読して、わが家に合う
方法で試してみます。

ブルマット・・・私も買ってみようかと
思っておりましたぁ。

物は試し・・・ですよね。

本当にありがとうございました。
今後も初心者の守り神でいて下さいませ。

ukbeat@灼熱の東京より

ukbeat | URL | 2010/07/29 (Thu) 12:00 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そうそう! 我が家に合う方法が大事!
いろいろ 試してみてくださいねぇ!
(なんか いい方法見つけたら 私にも教えてぇ!)

東京も暑そうですねぇ~
こちらは ちょっと今日はましですが
どうぞ、ご自愛くださいねぇ~v-410

メアリー | URL | 2010/07/29 (Thu) 13:05 [編集]


(゚-゚*)(。。*)ウンウン今日もとっても参考になりました。バラの身になって考えられてるなぁ~とその愛情の深さに感動しました。水やりには30分以上かかってるので何とかしたいと思っています。負けないで工夫して見ようと思います。自動灌水機も興味あります。♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2010/07/29 (Thu) 18:17 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のお庭は広いですものねぇ~
水やり、大変ですよねぇ~

今日の記事にアップしたのですが、
NHK趣味の園芸8月号に、お庭の方に朗報の水切れ対策が
のってたんですよ! 自動灌水器じゃなくても、
ひと手間で、こんなことできるんだぁ!って
目からウロコでした。

本屋さんで 立ち読みしてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/07/29 (Thu) 21:24 [編集]


ブルマット体験記

メアリーさま

3日家を空けたukbeatでございます~。
ブルマットを10個買って、半信半疑で
家を空けました。

結果、帰宅したとき、しおれているバラ様は
1鉢もありませんでした。

しかし、ブルマットが明らかに「しめってない」
=ちゃんと給水できていなかった 可能性がある
ものが数個。

最初にブルマットの頭にお水を入れる所から
だめだったのかもしれません。。。。原因不明。

でも、結果、水切れ寸前?でも、ちゃ~んと
バラ様たちが元気でいてくれたことには違い
ありません。

まずは、なんちゃって ブルマット体験記で
ございましたぁ!

追伸:深い鉢皿にお水をためて、寄植えしていた
草花達は、助かってました。メアリーさんの
お知恵を拝借して、大正解でした。多謝です。

ukbeat | URL | 2010/08/11 (Wed) 20:29 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ!

わぁ! ukbeat様 ブルマットの使用レポート
教えてくださってありがとうございます!!!
私は、今回 家人に頼むことができたのでブルマット買わずじまいですが
最初に頭のところにお水をキッチリいれるのが コツがいりそうですよね。
でも、コツをつかめば 留守中の強い見方になることは
間違いないですよね!

でも、とにかく ukbeat様のバラ様&お花たちが
留守中元気でいてくれて良かったです~♪

メアリー | URL | 2010/08/12 (Thu) 10:03 [編集]


画期的ですね!

この方法は目からうろこです!
庭の植物は雨やホースの水やりが出来るので、
部屋の観葉植物にこの方法を実践したいと思います。

ホワイト | URL | 2015/05/04 (Mon) 14:33 [編集]


v-254 ホワイト様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) 
留守にするときの苦肉の策ですw
今は、留守にするときには、
自動潅水器を使っているので大丈夫ですが
昔は、あれやこれやで乗りきってましたねぇ~

ヒモによって吸水率が違うので
必ず、ご在宅のときにうまくいくかどうか
試してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 22:10 [編集]


2015の水やり

メアリー様お暑うございます。西宮の甲子園のそばも毎日熱風がふいており、バラ様の水やりに朝5時前から励んでいます。。。

ところで今年は少し長いめの旅行をするに際し、水やり対策を練っており、この過去記事にたどり着きました!(この頃から異常気象だったんですねえ)

我が家は自動灌水機もあるのですが、すべてをカバーすることができず。。。でも大きなビニール製の洗濯カゴを水瓶にしてタオルで点滴の方法をとりたいと思います!中にゴミ袋をセットするとなおよさそうですね。でもふたがないなあ。。どうしましょう〜何かアイデアを練らねば!!

記事参考になりました、ありがとうございました♡

ねねのおっかあ | URL | 2015/08/07 (Fri) 21:36 [編集]


v-254 ねねのおっかぁ様 ようこそ♪

ランドリーバスケットはいいですよねぇ!

私、コガネキッズの非破壊検査をするときに
いつもランドリーバスケットに
ゴミ袋をセットしてバケツ替わりに使いますが
フタも、ラップみたいに
ゴミ袋で覆ってしまえばいいかも♪

雨傘を突っ込んでおいても
いいかもしれませんね!

旅行はどこに行かれるのかしらん♪
楽しんできてくださいねぇ!

メアリー | URL | 2015/08/07 (Fri) 22:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)