ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

つる薔薇の剪定 @私の海の日

3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

メアリーは 3連休最終日の今日、つる薔薇の剪定をしました。

これまで、つる薔薇と呼べるほど 
バラ様が大きくなっていなかったので
この時期の剪定はしたことがありません。

でも、一季咲きのつるバラ様は、
7月中に剪定して風通しをよくするといいそうです。

メアリーは毎年 夏に帰省しますし
暑い時期の蒸散を抑えるためにも、
枝を整理して コンパクトにしておこうと思いました。

IMG_5946.jpg


ピエールドロンサールのアーチ。
こんなに切るつもりじゃなかったんですが
ハサミを持つと、ついつい剪定魔になってしまうメアリー

アーチの上部は、ほとんど切り落としてしまいました。
ちょっと切りすぎたかなぁ?

日当たりのよい場所のアーチならば
上部を切ることで 株元に日があたり 
低い位置からシュートが伸び出してくるそうですが
うちは どうかしら…

剪定に刺激をうけて、ベイサル出てくれないかなぁ?

名称未設定-1


ランブラーのアルベルティーヌ。
ランブラーは、今年咲いた枝には、来年 花をつけないそうです。

去年は、たくましいベイサルが4本出たので
古枝は株元から すっぱり切るだけでOKでした。

でも、今年は新しいベイサルはなく 
今年咲いた花枝の途中から
新しいシュートを伸ばしています。

しかも、写真のように 日光が長くあたる部分ばっかし!
う?ん、悩ましい…

全部、誘引をほどくと とんでもないことになりそうだったので

1本ずつ、枝先から少しづつ剪定し、
新しいシュートの芽がのびたところまで切りもどしました。

IMG_5950.jpg


なんだか、去年に比べると 不格好な誘引です。
でも、これからまだまだ 新しいシュートが伸びると思うので
これは、仮誘引と思えばいいかな?

しっかり新しいシュートが伸びきったら、
もういちど誘引しようと思います。

ジェフ


これは つる薔薇ではありませんが
つる仕立てにしている ジェフ・ハミルトン様。

今春は うどん粉がひどかったわけでもないのに
どうも調子が悪く、弱よわしい花が 少し咲いただけでした。

ところが、今頃 元気のよいベイサルを出し
ぐんぐん 伸び始めました。

ジェフ様は、四季咲きの大型ブッシュですが
もともと、メアリーのベランダでは 
つる仕立てにしている(夏剪定しない)からか
秋に あまり咲きません。

そこで思いきって 今年の花枝を
このタイミングでばっさり切ってみました。

IMG_5948.jpg


新しくのびてきたベイサルにエネルギーを集中して
来年のために 充実したシュートになってくれると
いいのですが…

この時期にこんなに大きく剪定したことがないので
ちょっと心配です!


どのバラ様も、太い枝を切った部分には
カルスメイトをぬっておきました。

切り口を保護して、
枯れ込むのを防ぎます。




メアリーにとっては、ちょっぴりチャレンジの大剪定。
どうぞ、どのバラ様も いい結果につながりますように 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   

                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、私の海の日です♪
↓読んでいただける方は、「続きを読む」から お願いします♪

今日は「海の日」でしたね。

でも、「私の海の日」は明日、7月20日です。

IMG_5959.jpg


14年前。

「出産予定日は7月20日ですね」

そう言われた日から、絶対に予定通りに産みたいと思っていました。
だって、その年から7月20日は「海の日」という祝日に
決まっていたんですもの! 

でも、初めてのことなので いつ どんな風に
お産が始まるのか まったくわからなくて…

予定日の前日になっても ぜんぜん変化がなくて…
どうしても明日産みたい! そう思って、
まるで登山部みたいに、階段を何往復も上り下りしたっけ♪

IMG_5961.jpg


そのかいあって、翌朝、ここちよい痛みが…

嬉しくなって

「お母さん、陣痛きたみたいだから、今から記念切手買いに行ってくる!」

と言って、母にしかられて…(笑)

それから3時間後に 彼と対面しました。


まるで、昨日のことのようですが
明日は あれから14回目の海の日。
早かったなぁ…

生まれた時は身長50?だったのに、
今は私よりも大きく160?にもなりました。


晩御飯は 今年も鳥モモのローストでお祝です♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのバラ様を応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんちゃい
わしも、この連休中に、バッツンバッツン剪定したよん。
ほとんどのバラが、丸裸になったゃってて、剪定もくそも、ないんだけど(≧▼≦)

鉢植えの一部は、地植えにしたし。

セオリー無視ざんす(笑)

かっぱ | URL | 2010/07/20 (Tue) 00:42 [編集]


海の日

こんばんは。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
海の日…。
むか~しむかし、まだ私が紅顔の美少年だった頃(嘘)、神戸の海員会館(だったかな)で海の日制定の嘆願署名に参加したことがあります。
自分の署名が、祝日制定の力になったということで、海の日は私にとっても特別な祝日です。

ある | URL | 2010/07/20 (Tue) 00:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/20 (Tue) 06:33 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様も、丸裸剪定ですか!
丸裸にするつもりじゃじゃかったんですが
どうも ハサミを持つと切りたくなってくるんですよねぇ…

気がつくと 丸裸…

でも、秋には わさわさと茂ってきますよね!v-411
(確か、そうだった…)

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:14 [編集]


v-254 ある様 ようこそ♪

海の日制定の嘆願署名なんてものがあったのですね!v-405
実は、海の日の意味を知らないのですが(苦笑)
「ある様署名→メアリー出産頑張る!」の図式が
なりたっていたのですねぇ~( ̄∀ ̄)

いやはや、世間は狭いですねぇ~
どっかでつながっているんですねぇ~

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:22 [編集]


暑い暑い連休でしたね~。

私も連休中はツルアイスバーグをすっごい勢いで剪定してました。手伝ってくれてた夫が そんなに切らないで~せっかく伸びたんだよ~なんて言葉もお構いなしです!聞こえないフリ~。
剪定後はさっぱりしますよね。気分爽快!!
これが良い刺激になって秋に一斉満開のバラにあえたらいいな。

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。子供の誕生日って自分の誕生日より嬉しいですよね。
実はうちの娘も海の日が誕生日♪
そして、私は11月初旬生まれのB型!
メアリー様と共通の部分があって嬉しいです。

チョコ | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:27 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

バラ様元気になるといいですねぇ!
もし、ますます葉の元気がなくなってくるようなら 
コガネも疑ってみてくださいね♪ 少し前の記事に書きましたが
水責めがお勧めです( ̄∀ ̄)

バラの名前って、和名も多いので 
お嬢様と同じ名前あるかもですよ!

うちは、男・女・女の3兄妹ですが、バラと出会う前だったので
みんな バラ以外の植物にちなんだ名前です♪

でもね、もし 私のお世話が悪くて枯れてしまったら…v-404 
と思うと、娘たちと同じ名前のお花は お迎えできないのですwww

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:29 [編集]


遅くなっちゃいましたが
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
初産で出産予定日に産むって凄いわ(笑)
良い思い出であり、絶対に忘れられない日ね(笑)

ツルバラの剪定・・・
やっぱりした方が良いのかしら?(^^;
ウチはそのままベイサルシュートだけ伸ばしてて
サイドシュートは仮止めしてる程度なの。

ROUGE | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:36 [編集]


v-254 チョコ様 ようこそ♪

暑かったですねぇ~そして、今日も暑そうですwww
もう、セミの声が聞こえてますwww

ツルアイスバーグ様も 一季咲きですものねぇ。
バッサリ剪定してあげると、気分爽快ですよねぇ!
ツルアイスバーグ様も 涼しくなって喜ばれているはずですわ♪

秋の一斉満開にむけては、四季咲きのばら様たちを
9月に入って 別途 夏剪定せねば! ですねぇ♪

わぉ! 娘さんも海の日なんですねぇ!
お誕生会は今日ですか? 昨日だったかな♪
11月初旬生まれ・B型のバッサリ剪定が好きな母親に育てられて
子供たちも似てるかもね~(*≧pq≦) ぷぷぷ!

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:47 [編集]


v-254Rougeさま ようこそ♪

いえいえ、今日がジャスト誕生日なので遅くないですよ~
お祝のお言葉 ありがとうございますv-343

つるバラの剪定は、必須じゃないし一季咲きに限った話ですよ~。
ある程度、広い壁面とかだと剪定は冬だけでいいと思います。
でも、うちは 超・超狭いし ランブラーと、ピエール様は
混みコミで 病害虫の巣窟になりそうな雰囲気だったの。

これが刺激になって、ベイサルの出現や
新しいシュートの伸びにつながらないかなぁ~という
過剰な期待(笑)もあっての剪定です♪v-411

四季咲き・二季咲きのバラ様は 次の花のために
枝葉を多く残すほうがいいように思います♪

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:56 [編集]


e-68息子さん海の日生まれですか?
おめでとうございますv-274

我が家も今日(海の日が)「結婚記念日です(笑)」
おめでたつながりで・・・


一番上の切手素敵ですね。
折り紙の船ですね。

毎年記念切手って発売されているのですか?
私も欲しくなっちゃいました。

H+plus | URL | 2010/07/20 (Tue) 09:25 [編集]


こんにちは!

お誕生日おめでとうございます!
メアリーさんこの暑い時に出産がんばられたのですね!

アルベルティーヌの剪定よく分かりました。
でも今年咲いたシュートには花をつけないということですと・・・・この新シュートを大事にしなくてはいけませんね。剪定後はすっかすかになってしまいそうですけど秋にもシュートがでる可能性ってあるのでしょうか?

ジェフ様はたしかにブッシュ仕立ての方が花付きが良いように思います。
強健種ということですが、本当に我が家でも黒点にもなりにくく信頼できるバラの一つですわ^^

三日月 | URL | 2010/07/20 (Tue) 13:41 [編集]


おめでとう

メアリーさん、ご子息のお誕生日おめでとうございます☆

お母さん孝行の良い息子さんですね。
願った通りの日に出会えてさぞ嬉しかったでしょう。
記念切手、本当に記念になりますよね。

7月20日海の日、昔は終業式の日でしたよね。
待ちに待った夏休みで、みんなで浮かれていましたが、
私は夏休み第一日目が誕生日なので、ちょっと淋しかったものです(笑)
でもその分友達を家に呼んで、盛大に祝ってもらいましたがー(爆)

ベランダもスッキリされて、お子さん達との思い出作りにいそしんで下さいね!

ミエル | URL | 2010/07/20 (Tue) 14:57 [編集]


おめでとうございます。!(^^)!

息子さんの誕生日 おめでとうございます。
今日の最高気温36.1度。体温と変わらない(@_@)
暑いのは慣れている博多っこもゲンナリです。

昨日は剪定とマルチング。
HCで椰子の実マルチングが売っていたので、バラ鉢に実施。厳しい太陽を少しでも緩和するために・・・。

昨日は天神で”白熊”を食べました。
周りが女性ばかりのおしゃれな店でしたが、夏の白熊最高でした。
しかし、夫婦でそんな店に入るのは照れくさくて・・・
久しぶりに恋人に戻ったようで、嫁さんは喜んでました。(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:04 [編集]


v-254 H+pulus様 ようこそ♪

ありがとうございます♪
H+pulus様は、結婚記念日だったのですね!
お祝はされましたか?
結婚記念日は、ついつい忘れてしまうメアリーです(アハハ)

記事中の切手は 14年前の第一回海の日の記念切手ですが
毎年 発行されるわけではなさそうですねぇ。
ネットで検索したら、もっと前に発行された海の日切手も
あってビックリ! ネットで購入できそうでしたよ♪
大切な記念日にちなむモノってほしくなっちゃいますよねぇ~v-398

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:23 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

あぁ~そういえば、あの日もよく晴れていました…(遠い目)
暑かったですねぇ~ 今日は室内温度34度でしたwww

今年の花枝には 翌年ほとんど花をつけないというのは
ランブラーの特性だそうです。
今、伸びている新シュートが 秋までにビューンと伸びてくれるといいのですが
ベイサルは正直わかりません…ただ、ジェキル様やピエール様は
これまで 秋口にベイサルを出されていたんですよ♪

寒い地方だと、秋口のベイサルは育たないようですが
メアリー地方では しっかり育って 翌年の主力となってきました。

ジェフ様も、昨年は亀の手で すごい花つきだったんですよねぇ。
今のびているベイサルが、長く長く伸びてくれるといいのですが…
強いことは間違いありませんね! うちも機嫌が悪いことはあっても
病気はしませんねぇ~v-411

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:29 [編集]


お誕生日おめでとうございます

わあ!偶然!
メアリーさんと同じ頃、妊婦だったわ~
我が家の長女の予定日は8月10日
でも私は2日早く産まれると信じてました。
だってその日は平成8年8月8日~!
性別を聞いてないお腹の子に「ハチ~!」なんて
呼びかけたりして^^
結局、8月15日の渋~い日に誕生したのは
玉のような女の子でした。
あれから14年早いですね~
あの頃はそうそう海の日は20日でしたね!

えだまめ | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:31 [編集]


v-254 ミエル様 ようこそ♪

ミエル様、ありがとうございます!

ミエル様は 21日?なんですね! 
確かに小さい頃って小さなプレゼントのやり取りがあって
夏休みに誕生日の子は悔しがっていましたねv-411

これから、主婦業が3倍になる夏休み…
ミエル様のお言葉を読んで、楽しむゆとりを持たなければ!と
思いましたですwww 

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:32 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

今日も暑かったですねぇ!
こちらは、室内温度34度で とうとうクーラーをつけました。
今まで、室外機の前にある ジェキル様に気をつかって
クーラーつけてなかったのですが、逆ルーバーの室外機カバーの
おかげで 熱風が緩和されていることがわかって良かったです!

白熊! おう、懐かしい!
今は白クマのアイスバーが全国で食べれますが
やっぱり 喫茶店で「恋人」とたべる白熊は最高ですね v-343
いいな! いいな! 夫婦2人で喫茶店だなんて もう何年も
いってませんわ~!!!!!

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:36 [編集]


今日は鳥ももローストでしょうか?
お兄ちゃんお誕生日おめでとうv-353
祝日に誕生日っていいですね。みんなが祝ってくれる日だもの。おまけに夏休み入ってすぐだものね。楽しい夏になりますように!

つゆ | URL | 2010/07/20 (Tue) 21:45 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

ま、えだまめ様のお嬢様とは同級生なんですね!
「ハチ~!」だなんて、あははv-411
おもしろ~い!

年々、時間が加速しているように感じる今日このごろ…
中間と期末の間なんて、まばたきほどしかありません…アハハ

メアリー | URL | 2010/07/20 (Tue) 22:16 [編集]


剪定

今晩は~バラ初心者のモチです!
バラのブログめぐりをしてたら何かとめどなく欲しくなり…
マンションのベランダが大変な事になってます。サンダースホワイト、ブラッシュノアゼット2本、ラレーヌビクトリア、バフビューティ、フランシーヌオースチン、紫玉とつる性のバラばかり…どうしよう…剪定はどうなってるの?サンダースホワイトは6メートルになるみたい…
欲深い自分が恐ろしいです!!

モチ | URL | 2010/07/20 (Tue) 22:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/20 (Tue) 23:59 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

無事、とりももロースト終了しましたぁ~v-411

くしくも、7月20日は終業式。
通知表を暗い顔で差し出すアニーでしたが、
今日だけは明るくお祝いしてあげなければと
自分にいいきかせお説教はほどほどに…。アハハ~
 

メアリー | URL | 2010/07/21 (Wed) 06:26 [編集]


v-254 モチ様 ようこそ♪

いろんなブログで紹介されている素敵なバラ様を見ていると
次から次へお迎えしたくなりますよねぇ~! 私もです!

うちも大型化するつるバラ様 たくさんありますよぉ~!
でも、鉢の大きさに応じた成長をするし、
剪定である程度コントロールできるので
スペースに合わせて 誘引で形を変えられるつるバラは
実はベランダ向きのように思っていますv-411

木立でたくさんの花を見ようと思ったら
枝数ふやさないといけないので
どんどん逆三角形が大きくなって場所とるけど
つる薔薇なら オベリスクにまけば たくさん花つけるしね!

欲深いものどうし、知恵をしぼって楽しみましょうねv-415

メアリー | URL | 2010/07/21 (Wed) 06:32 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ!

ありがとうございます!
7月20日は終業式。暗い顔で通知表を差し出されたのですが
今日は誕生日だし、お説教はほどほどにwww
と自分にいいきかせてホームパーティーしましたよぉぉぉぉ!
(心の中では、どうしよう夏休み!と思いながら!!!)

アハハ、それ 歯医者の帰りですね!
ナッチ、学校から虫歯の紙をもらってきたのです~v-356
でも、2回で治療すんでよかったぁ!!!

メアリー | URL | 2010/07/21 (Wed) 06:40 [編集]


おはようございます~^^

一期咲きのつる薔薇の枝を整理されたのですね・・。
我が家は一期咲き品種はジャスミーナだけですが、花ガラも摘まずにほってあるのです・・。
実は実が見てみたいの・・。
でもその気配はありませんのよ~(><)
そうそう・・
それから我が家では今、北側のバタースコッチ様のサイドシュートが
パーゴラの上で20本以上出ておりまして大変なことになっておりますの・・。
どうしたらいいものか?
途方にくれております・・。
パーゴラのトップのところでサイドシュートが2m伸びているの・・!!!!
それが20ポン・・!!
恐ろしい光景ですわ・・・。
これ全部のばすのでしょうか???
分からなくなってきました・・。

あまりに暴れられて・・先日邪魔になりますシュートを5本ほどカットいたしましたが・・・
また写真にとって、記事にしますので良いアドバイスがありましたらお願いいたしますm(、、)m

他にも咲かないつるのER2品種を
シュートだけ残して剪定してしまいましたの・・。

剪定時期じゃないのはわかっているのですけれど、
スペースの関係もあり・・あれだけ枝があっても困りますので・・。
新しい枝のみ残して更新しちゃいました・・。
巨大だった子が小さくなり、すっきりしたのはいいのですけれど
今年は咲かないかもですわね・・。(焦;)

Violetta | URL | 2010/07/21 (Wed) 10:21 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

ひえぇ~バタースコッチ様、爆発されているのですねぇ!
元気がないのも心配ですが、元気すぎるのもひえぇ~!!!
って感じですわねぇ!

わたくしがVioletta様にアドバイスだなんて
恐れ多くてとんでもない!!!でございますが、
誘引スペースに誘引できる枝だけ残して
あとは剪定してしまっていいのではないでしょうか?

それだけたくさんシュートが出ているのであれば
メアリーなら 今年の花枝は全部カットして
新しいシュートを残すと思います~

つるのERってどなたかしら~???
元気につるが伸びても、咲かないことってあるのですねぇ~
バタースコッチ様も去年はご機嫌ななめだったけど
あんなに咲かれましたもの!
きっと、そのER様たちも今年はゆっくりしたいのかも
しれません。来年はたくさん咲くかもしれませんよ!

メアリー | URL | 2010/07/21 (Wed) 12:19 [編集]


ご無沙汰しております

メアリーさん、こんにちは
Second stageに入った途端に遊びまくった揚句、疲れて寝まくっているMaryです。

海の日、そういう大切な日だったんですね。14年前とは、ちょっと意外。メアリーさんは14歳の中学生がいるようには見えませんよ。

ところで、ランブラーはほんとにほんとに、切っても切っても伸びまくって、まあ、多少ちょん切りすぎても問題ないので、心行くままにちょん切っていますが、この暑いのに、どうしてこうも伸びるものなのか、調子づいたランブラーのエネルギーは、すさまじいですね。

今季限りでリストラしようとするどくちょん切ったツルバラが、南の島に行っている間にサッサと復活して、花まで咲かせております・・・・・

夏の暑さに、ジュビリーの涼しげなお顔は、いいですね

Mary | URL | 2010/07/22 (Thu) 19:08 [編集]


v-254 Maryさま ようこそ♪

アハハハ、もう若くないんですぅ~
Maryさまのように 海にもぐるなんて ムリムリですぅ~!

チョンチョンにしても 復活しているランブラーって
ジュランビル様のことかしらん?
相変わらず、お元気なんですねぇ!

メアリーんちのアルベルティーヌ様は、今年たくさんのお花を
咲かせてくださいましたが ベイサルは出ておらす
去年ほどの 伸びはないですよぉ~ 
伸びないと、来年のお花が期待できない気がして
伸びろ~伸びろ~!と念じております。

メアリー | URL | 2010/07/22 (Thu) 21:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)