ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

たえまなく 咲いている アンブリッジローズ

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ

昨日は朝から雨だったので 散布のチャンス!
とばかりに、アグリチンキ&ニームを散布しました。

あんなにひどかった うどん粉も気温の上昇とともに
すっかり消え、一斉シャワーが功を奏したのか
害虫も落ちついています。

夏にむけては、散布はお休みしますので、
2番花の開花にあわせて展開した やわらかい葉を守るために
これが最後の散布になるかしら♪


さて、少し…いや だいぶ時間をさかのぼりますが
少し前に咲いていたアンブリッジローズ様のご紹介です♪

アンブリッジ1
↑click on↑

5月28日 これは 1番花の最後のお花です。
ほとんど 白に退色したものをカットして 白熱灯の下で撮ったので
アンティークな色に 写っています。

咲き始めの アプリコットも好きですが、 メアリーは退色フェチなんです 

アンブリッジ2

6月3日 2番花が咲きだしました。
1番花が 長いこと咲いていたということもありますが、
ほとんど、切れまなく2番花が咲き始めた感じです♪

アンブリッジ3

花びら少なめですが、あいかわらず香りがよくて
かわいらしい

時々、どちらさまですか? と聞きたくなるような
お花を咲かせるバラ様がいらっしゃいますが
アンブリッジ様は 本当にいつも かわいいです

アンブリッジ4
↑click on↑

6月27日 このお花は なかなか ボリュームたっぷりに咲きました。

アンブリッジ5

うなじも ぷっくり
カットして お部屋に飾ろうか…
でも、花首ももうひとつ蕾があるし… 悩ましい。

アンブリッジ6

まだ、蕾がたくさんあがっているし、カットしちゃう?

100株ぐらい咲いていれば 躊躇しないのでしょうが
ベランダで咲く 少しばかりのお花を前に
1輪 1輪がいとおしく、いつもお花の前でたじろいでしまいます。

アンブリッジ7
↑click on↑

時間がたつのは あっというまで、
メアリーがモジモジしている間に もうひとつの蕾が咲き始めました。

美人ミセスとミスの競演です♪ こんな親子になりたいわぁ?

アンビリッジ&ジュード
↑click on↑

お隣で咲いているのは ジュード・ジ・オブスキュア様♪
次回は、ジュード様をご紹介したいと思います。

アンブリッジ10

ER アンブリッジローズ Ambridge Rose

1990年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ?クォーターロゼット /香り:強香(ミルラ)
樹高:100センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:普通


このバラ様をお迎えしてみたいなぁ、と思われた方は どうぞ↓こちらから…
ER アンブリッジローズ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンブリッジローズきれいに咲いてますね。
我が家にもあります。
手入れが十分に行き届かないのに、いつもきちんと咲いてくれてる可愛い娘です~。

昨日はたくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。
こちらは朝から雨だったのでチャンス!と活力剤など散布しました。小さなものは袋に入れてシュッシュですよね。

ところで、ピーキャット様が会員制のクラブを始めるんですね~。ピーキャット様とは、まだ3回のお取引のみですが、いつも良い苗を送って下さるので信頼できるショップ様です。
どうしようかな~と考えていますが、メアリー様は入会しますか?
うちは、夫に話したら、その入会金と年会費で苗買ったり肥料を買ったほうがいいでしょ、と・・。
うう・・残念です。家計を預かる主婦にとっては年会費などは厳し~。

チョコ | URL | 2010/07/15 (Thu) 13:33 [編集]


麻呂です♪
アンブリッジさま可愛いですね。
お写真も光が入ってとっても素敵です。
ぷっくりしたうなじ可愛いですね。
絶え間なく咲いてくださるのも嬉しいですね。
でも・・・私は週一しかお会いできないんでcutしちゃうんです。
ベランダの薔薇ちゃまは蕾から開花まで楽しめて嬉しいです。
でも・・・癖になっちゃってるんでしょうね、すぐcutしちゃうんですよね~。( ̄▽ ̄*)/

maro | URL | 2010/07/15 (Thu) 13:51 [編集]


メアリーさん、はじめまして♪
先月よりバラを栽培し始めた、超~~~初心者のオドママと申します。
先日こちらのブログと出会って、過去ブログぜ~んぶ読ませていただきました! とっても勉強になります!

我が家はワンコがいるのもあって、無農薬栽培を勉強中なのですが、コガネ幼虫はどうしよう・・・?と思ってました。以前、オリーブの鉢にわんさかいたことがあったので。
でも、先日のメアリーさんの方法で、チェック!したいと思います!
それから水枯れ。
我が家のチャールズレニーマッキントッシュがそのような症状なので、早速メネデール他、注文してみました♪
これからもたくさん勉強させてくださいっ
ブログ楽しみにしています♪

(貼らせていただいたURLは犬ブログなのですが、ほんのちょこっとバラ写真載せたりしてるので、貼らせていただきました)

オドママ | URL | 2010/07/15 (Thu) 14:13 [編集]


v-254 チョコ様 ようこそ♪

チョコ様! なんとビビッとなご質問。
ピー倶楽部への入会、公表された日からずっと迷っています~

私もうりゃ猫さまには本当にお世話になってて、
かつ、薔薇栽培においては とても信頼できる方だなぁ~と
おもっています。

でも、私の場合、入会審査の基準に満たない項目が2つあるんですよね。
(購入履歴たしか4回、かつ ブログやってます)
「相談可」とも書いてあったので、頼み込む!
ということも考えられますが、おしゃべりなのでねぇ(苦笑)。

でも、バラ様のことについて もっともっと本質的なことを
知りたいという気持ちもあり、心は揺れておりまする…
秋まで きっと悩み続けるでしょうねぇ~ 

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 14:44 [編集]


ああ、解るわ~~♪
私もお花を中々カット出来ないの。
お部屋の中で楽しむのはやむを得ない時だけかしら?(^^;
後は散るまで咲かせてしまうわ。
バラ園みたいにイッパイ咲いているワケじゃないからね。
お部屋の中だと私とダーリンしか見ないし
ダーリンなんて邪魔扱いするし・・・
外で咲いている方がバラも幸せそうなんだもの。

ROUGE | URL | 2010/07/15 (Thu) 14:48 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

アンブリッジ様は株がコンパクトだし、
ベランダにはもってこいのバラ様ですよねぇ~♪

本当は、すぐにカットしてあげたほうが
株の力を温存できると思うんですが
ERは 時々 クリザールの力では咲けないことがあるので
蕾がついてる枝は 迷っちゃうんですよぉ!

でも、これからは暑くなるし、
なるべく 早くカットですよね!

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 14:49 [編集]


v-254 オドママ様 ようこそ♪

オドママ様、初コメントありがとうございます♪ とっても嬉しいです!
お近づきの印に、どうぞウェルカムドリンクを召し上がって v-272

コガネの非破壊検査(笑)、コガネ幼虫見つからないといいですねぇ。
でも、大変な検査なので、出てきてくれると達成感があったりしてv-411

マキントッシュ様も、同じ原因なら メネデール&黒汁で
復活してくると思います。
バラ様の声を聞くには、まだまだ修行のたりないメアリーですが
これからも お気軽に遊びにいらしてね♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 14:55 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

カットしても、絶対に房咲きの蕾が咲く! のであれば
躊躇なくカットできるんですけどねぇ~

もし、カットして開かなかったら…と思うと
切れないのですわぁ~

うちのハズバンドも薔薇には全然興味ないんだけど
「これ綺麗だね、なんていう薔薇?」
この13文字を言えたなら、オカズが一品増えるということを
早く学習してほしいですぅぅぅ!

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 15:02 [編集]


こんにちは、imiで~す。
アンブリッジローズも良く咲いてくれますよね。
コロンとしたお顔も可愛いしね。
退色した花色、この花色も素敵ですよね。
オレンジがのったアプリから~ピンクっぽいベージュ的なアプリーからと色々なお顔を見せてくれるアンブリッジさんね。
ご近所では、アンブリッジさんの花色が人気なのよ。
ちょっと個性的な花色ですものね。
お花屋さんで売っている切り花には見かけませんものね。

お隣さんのジュード・ジ・オブスキュアとは、また違ったアプリなんですよね。
次回はジュードさんね。楽しみにしてます。

imi | URL | 2010/07/15 (Thu) 16:35 [編集]


メアリー様もお花を切れない時もあるんですね~。
次のお花の為に「ばっさり」切られているようなイメージだったのでちょっと親近感♪

私は水揚げがへたで切花だとすぐに枯れちゃうので、
余計に切れないんです。
鉢で花びらが落ちる寸前まで長く楽しみたいって思っちゃって切れないんです。
株の為には良くないんだろうなぁって思いながらも
切れませんーーーー。

ピー様のクラブはとっても濃厚ですね。
初心者でしかもうりゃねこ様の隠れファンとしては
ぜひとも地球に優しい栽培方法をしっかり勉強したい所ですが・・・・。
入会条件が合わないのと、主婦のお小遣いでは入会金が払えません(涙)。
あと、栽培方法以外のサービスは初心者の私にはまだ早すぎてそれなりにピー様とのお付き合いが深まるまでじっと我慢の子です。

メアリー様のブログを参考にさせていただいている身としては「おしゃべり」出来ない内容が増えるのは悲しいんですが、「本質的なことをしりたい」ってメアリー様の気持ちも応援します。
入会されても、過去の栽培記録は残しておいてくださいね。

牡丹 | URL | 2010/07/15 (Thu) 17:48 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
アンブリッジローズ、とっても美しく咲いていますね、欲しくなってしまいました!!
こういう素敵なお写真を見ていると癒されます。

↓メネデールや黒汁とか、すごい日本には
バラのための栄養ドリンクが多そうですね、
次回日本に帰国したらためしに買ってみようとおもいます。

ゆー2010 | URL | 2010/07/15 (Thu) 19:01 [編集]


アンブリッジって本当にこの暑さでも形を
崩すことなく綺麗に咲いてくれてるので
お迎えしてよかったと思っています。

でももうどのバラも黒点がひどすぎます!
・・・って消毒もしていなければマルチングも
していない自分が悪いのですが。
花を撮ろうとするとどうしても黒点に侵された
汚い葉が写ってしまう~i-201
ちなみにな~んにもしなくても青々としているのが
マダムアルフレッドキャリエールとマダムピエールオジェです。
意外だと思いませんか?

↓コガネムシの水攻め参考になりました。

maki* | URL | 2010/07/15 (Thu) 19:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/15 (Thu) 19:16 [編集]


こんばんは!

アンブリッジさまとても可愛いERですよね。

香りも良いですし、夏でも美しさが変わらないですね。

コンパクトだし 四季咲き性強いし いいことずくめですね。

アンブリッジさんにスポットが当たってとってもきれいな一枚ですね。ジュードさんとのやわらかい感じもとても素敵です^^

ピーキャットさんのそんなクラブがあるのですか?
知りませんでした。
さっそく覗いてみたいと思います♪

三日月 | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:17 [編集]


こんばんわぁあ!!
このところ、家業が忙しくコメントできず、うずうずしておりました。。。笑
メネデールといい、コガネ退治といい、またまたいつもの「ほぉ~~~」連発でした!
メネデールって挿し木だけと思ってました。。。お恥ずかしっ
あー、それにしてもうちの庭・・・
暑いからと、つい庭に出ないでいたら・・・うっそうとした恐ろしい所になっておりました 笑
ミニトマトは伸び放題、キャリエールはギュンギュン!!
こちら地方は、明後日頃から36度とか!このままでは、きっとジャングルですわ~(^^;

ばらjon | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:17 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

今回の2番花ね、最後の写真で見ると はっきり違って見えるんですが
ベランダの別々のところで見てると
どっちがアンブリッジ様で、どっちがジュード様だか
わかんないくらい、アプリの具合が似てたんですよ♪

どちらも優しくて、香りがよくて 手放せないバラ様です♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:39 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

そうそう、花瓶にさして 蕾が開かなかったら…と思うと
カットできないんです。房咲きでなければ、躊躇せずカットします♪
バラはカットして2秒で切り口が固まるそうなので、
カットするときには クリザール(切花延命剤)のお水をいれた花瓶を
鉢の横に置いて、「1,2!」で切ってさしてますv-411

ピー倶楽部、悩ましいですねぇ~
バラ研究レポートは魅力的です。でも、私が悩むまえに
入会を許してもらえるかどうか 微妙ですねv-413
今まで書いた記事は、すべて了解をとっているものなので
消したりしませんよ♪ いつも応援ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:47 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、アンブリッジローズは、本当にお勧めです!
ERの中でも 非のうちどころがないバラの部類に入ると思います。
日本では 予約の段階で ほぼ完売してしまうバラ様です♪
ぜひ、本場イギリスで お迎えくださいませ!!!

きっと、イギリス版メネデール、イギリス版黒汁(ぷぷぷ!)が
あるんでしょうねぇ! 面白いものがあったら
ぜひ、ブログで紹介してくださいね!

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:51 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

アンブリッジ様、本当に優等生ですよねぇ~♪
大好きなバラ様です!

maki*様のところは 黒点がたくさん出ているのですねぇ~
お庭だと 避けて通れない道ですねぇ。
でも、梶さんが 黒点の葉は無農薬の勲章だ! と言われてましたよ♪
西洋絵画のバラ様は、たいてい黒点で傷んだ葉がそのまま描かれてますし
写真に写っても ぜ~んぜん 大丈夫ですよ♪♪♪

キャリエール様は黒点には強いのですね!
すご~い! 2番花咲きましたか?
うちは、1番花のときに うどん粉祭りがひどかったからか、
2番花は咲いていません…。早く、またキャリエール夫人にお会いしたいです!

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 20:57 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

コメント拝読させていただきました♪ ぜんぜん大丈夫ですよv-411
ご丁寧にご連絡くださって ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:00 [編集]


こんばんは。
記録的な豪雨も上がり夕焼けも見えていました。
明日あたり梅雨も明ければいいと思いますが・・・。
退色してゆく薔薇。そんな移ろいが大好きです。
今年はトーマスが、黄色から薄い白へと退色を見せてくれました。
アンブリッジローズとても可愛いですね~。
病気には強いですか?
クレアオースチンを見てから次はパットオースチンに決めていましたが、うちの奥さんが気に入ったみたいです。(笑)
いつも素敵な薔薇を見せてもらって感謝します。(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:00 [編集]


アンブリッジさん 見事です!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

アンブリッジさん
綺麗に咲いてますね!
我が家は春に咲いたっきり
シュートばかり伸びて
お花が咲きません・・・
昨年新苗でお迎えしたので
株がまだまだなんでしょうね・・・
(;^ω^)

コガネの記事読みました!
土の変化も書いてあり
とても参考になりました!
異常があれば我が家も
水作戦やってみます!
(^O^)/

ミモザ1885 | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:07 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

アンブリッジ様、本当に愛すべき少女のようなバラ様です♪
なんか欠点をあげろ!という問題がでたら、どうしましょう?
とうてい、欠点がみつからないバラ様ですわ~!

ピー倶楽部、とっても魅力的なんですよね。
でも、おしゃべり&オープンハートのメアリーには
黙っていることが辛いかも… 入会するかどうか迷います…。

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:13 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

ばらjon様、お待ちしておりましたよ~!
お忙しかったのですねぇ。
ばらjon様の明るいコメントを読むと
とっても気持ちが 元気になるメアリーです v-343

キャリエール様、ばんばん伸びているのですね!
2番花って咲きましたか?
うちは、1番花のときに うどん粉がひどかったからか
2番花が咲かなかったのです…v-406
それにしても、うだる暑さか 打ちつける豪雨か の2択は
もうそろそろ終わりにしてほしいですわ~!

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:19 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

これは難しい問題です!
ERを選ぶ時の基準で、作出者であるオースチン一族の名前がついた薔薇と、
皇族の名前がついたバラは まず間違いなく傑作と言われています。

パットオースチンは、愛すべき妻に贈られたバラですから、
傑作中の傑作です! 本当にきれいで 元気が出るバラです。

でも、アンブリッジローズは、上記のネーミング基準でいくと
当てはまりませんが、パットオースチンに匹敵する
花あげの良さと、香り・美しさを備えています。

耐病性はどちらも「イングリッシュローズのすべて」では「普通」
になっていますが、アンブリッジ様は 強いほうだと思います。
5年ほど育てていますが、うどん粉祭りの最中も、
葉先に軽く粉がつくものの 葉をむしるほど ひどくなったことはありません。
樹形は ザ・プリンス様と一緒で ずっとコンパクトなままです♪

最近は よく結婚式のブーケに使われるので
特に女性には人気が高いバラ様かもしれません♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:33 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

先日は リンクさせていただいて ありがとうございました!
黒汁の力か、カドフィール様はメキメキ元気になってきましたよ♪
ミモザ様のおかげで、すぐ使えるサンプルが手元にあって
本当に良かったです♪ あろがとうございました!!!

ミモザ様は、虫大丈夫な方ですよね?!
水攻めは 効果抜群だったのですが、
いっせいに土からでてくる様は
メアリーでも ぞっとしましたwww

スプーンかお箸を用意して スタンバッてくださいねv-219

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:38 [編集]


おお、ため息が出ます!

どの写真もメアリーさんの愛情いっぱい感じます。
やわらかな光を浴びて、本当に優しい色の変化がつたわってきますよ。

たぶん我が家ではアルンウィックがそのような存在です。日照不足は否めないのに、次々咲いて、どの子も乱れることなく、暑さ寒さにも正装なのよね。

アンブリッジ母娘の最後の写真、ママの上にちょこんと首をのっけて、「ママ、今日のおやつなあに?」なっていってたりして…きゃ~可愛い!!
ジュードさんも、気になっておしゃべりにいらしたのね。次も楽しみです。

あ、そういえば、コガネベビー&水切れ対策のバケツ冠水だけど、あれはポリ袋に鉢を入れたら、周りを段ボールを平面に解体して、帯のように囲んで紐で縛り、ポリ袋の縁を段ボールに折り返せば、後で楽ちんですよ。帯ほどけばいいのと、最低限の水量で済みます。(^_^;)
へへへ…ケチと手抜きはお任せください。
そして今、遠方へ出て、不在中…帰ったら早速水切れの子がいるかもしれないので、頭はそのことでイッパイなの。

ねお | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:39 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

ねお様、お忙しいのに
出先からのコメント、嬉しくて指が震えておりますww

もうねぇ、ねお様のところで アルンウィック様を見てからというもの
お迎えしたくてたまらないのですよ~!!!
母の日作戦では、母の目にとまらなくてお迎えできなかったので
自分でお迎えするしかな~い!!!

「正装」という言葉が 本当にぴったり!
まさに、色無地を きちんと着こなす 両家の子女って感じ!!

コガネのバケツ、いいアイディアありがとうございます!
なんせ、手狭なので 形あるものを長く置いとけないのです。
その方法なら、終わったらゴミぽんですね!

ぜひ、変えられたら バラ様の癒しもかねて
やってみてくださいませね♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 22:15 [編集]


早速のお返事ありがとうございました~!
今夜記事をアップできたらしますね。
ちょっとイギリス風(?)な材料もつかってみたんですよ~。

ゆー2010 | URL | 2010/07/15 (Thu) 22:32 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

わぁ~い! たっのしみ~v-441
URLもありがとうございます♪ v-343

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 22:38 [編集]


こんばんは。
何度もすいませんね。
検討した結果購入に決まりました。
ほちっも忘れていたので、ついでに注文しておきました。予約株なので花は来年になりますが、楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

山笠 | URL | 2010/07/15 (Thu) 23:38 [編集]


v-254 山笠さま お帰りなさ~い♪

はや! v-405 即決ですねぇ!
わたしなんか、欲しいなぁ~と思ってから半年や2年、
片思いのまま 眺めていることが多いので、本当にビックリしました!

でも、予約を早くいれておかれるのは正解ですね♪
どこのナーサリー様も「予約順に状態のよい苗を出荷」と
書いてあります。

そして、ER専門店の「小さな森」様も
「アンブリッジローズは人気で 毎年 予約で完売になるので
 店で咲くのをみたことがないんです」とおっしゃってたバラ様です♪

まだまだ先ですが、苗が届くのが楽しみですね♪

メアリー | URL | 2010/07/15 (Thu) 23:51 [編集]


アンブリッジローズ、とっても素敵ですね!
咲き始めの頃とすでに咲いていた花のコラボの写真
とても綺麗。
褪色フェチ(^^;)も うなずけます。
同じ株で色のグラデーションを楽しめるのは
1粒で2度美味しい、みたいな感じでお得感もバッチリ。
うなじのぷっくり感にも惹かれちゃいますね♪

ところで、ピーキャット倶楽部・・・すごいものが
できるのですね。
私には縁のない倶楽部だけど、入会したらメアリーさん
のバラブログは開店休業になってしまうのですか?
それは寂しいなぁ~。

ritsu | URL | 2010/07/16 (Fri) 09:07 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

退色したお花もきれいでしょう♪ このように年を重ねたいものですwwエヘ!

ピー倶楽部、心揺れます~
ピー倶楽部で語られることを、外部にベラベラ漏らすな!
ということが 「ブログ運営者お断り」の理由だとおもうので
固く約束するならば ブログを辞めなくても
入れてもらえるかも~と思っています。

まだ、決心がつかないから、
な~んも ご相談してないんですけどね!v-411

メアリー | URL | 2010/07/16 (Fri) 15:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)