ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇に群がる 懲りない面々 ハァ・・(ノω=;)

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

2番花が 一斉にさいたベビーロマンチカ様は
株の体力を温存すべく 今朝 すべてカットしました♪

ロマンチカ 花瓶へ

食卓の上に フルーツ盛り ヽ(〃v〃)ノ
おいしそう?♪


さて、今日は 「薔薇に群がる 懲りない面々」について。
↑カテゴリ見て、苦手な方は この先に進まないでね♪


1番花が咲くまでは ローズディフェンス(ニームオイル)を
まじめに週1回散布していたおかげか、天変地異の前触れか?!
と思うほど 虫を見かけませんでした。

しかし、開花中、散布をやめていたので 
1番花後は例年通り 色んな方がたがいらっしゃいました。

まず、筆頭株主 アブラー様。

アブラムシ

いつの間に、この新芽 こんなに太くなったのかしら?♪
と、近づいてみると、芽が見えないほどアブラムシ様がギッシリ…

ということも少なくありません。ハァ・・(ノω=;)
少しでも 見栄えを良くしてさしあげようと 
アルファベットでネーム入れしてみましたが、
ち?っとも かわいくありません!

アブラムシは、オス・メス そろわなくても 
分身の術を使って 固体が増えていくお方。

ニームオイルは、害虫の食欲減退・脱皮阻害によって
害虫を忌避すると言われていますが、
アブラムシ様の場合、一定数以上に増えると
ニームオイルだけでは 分身の術を制御するのは難しそうです。

そこで登場するのが テデトール!
誰がネーミングしたんでしょうね♪ 


昔、あるガーデニング雑誌に こんなことが書いてありました。

「グリーンサム(緑の親指を持ち、どんな植物も見事に輝かせる人)に
なりたかったら、アブラムシは指でつぶす。名実ともにグリーンサム♪」


グリーンサム

この記事を読んだとき
えぇぇ! 指でつぶすの?! と驚きましたが、
今では 平気でつぶしている 払い落しているメアリー。

毎日、新芽や茎についたアブラムシをテデトール&筆トールして
ザリガニのザリ様に お渡しするのが日課です。

それにしても 多すぎ!!!!! ヽ(`皿´)ノ

手も茎もベトベト、ざらざら ?ハァ・・(ノω=;)

キリがないので ある雨の日に 一斉ガサ入れをしました。
必殺、シャワースッキリ攻撃!

益虫のヒラタアブやテントウムシの幼虫は 
そっと別の株に移しながら
強めのシャワーで、一鉢一鉢、アブラムシを洗い流しました。




そして、仕上げにローズディフェンス

おかげで、劇的に数が減り、
益虫とのバランス改善!
 
ザマーミソ!(あら? 英語?)


こんなことができるのも、
高々30数鉢、かつ 不思議とアルベルティーヌ様のような
大型のバラ様には アブラーがついていなかったからなんですけどね♪

それでも、昨日、懲りずに葉裏で集会してるアブラムシ様を発見!
ピピピー!  退場!!!


1枚だけ あまりにアブラーの数が多い葉があったので
葉っぱごとむしって ザリ様に進呈。

…そしたら!

ザリ様

なんと! ザリ様が大きなハサミをふりあげて
私の手から葉っぱを奪い取ったではありませんか! 

わかります?! 葉っぱをむしゃむしゃ食べてるの!
バラの葉がお好きだったんですか?!
ものの5分で、1枚(5枚葉の中の1枚)食べてしまわれました。

じゃ、ピンチした蕾は いかがです?

ザリ様2

(´゚Д゚`)ンマッ!! ザリ様も薔薇が大好きだったのねぇ?

じゃ、ゼニガメ警部はどうかしら?

ゼニガメ警部1

やはり、警部だけあって、うたぐり深いご様子。

ゼニガメ警部2

警部は どうも お気に召さないようでした…



そんなことがあった 翌日…

切り取られた葉

この芸術的なカッティングの犯人にも 
ばったり出会ってしまいました。

朝、寝ぼけまなこでベランダに出て見ると 
ちょうど目の高さの葉っぱの上で、
ハキリバチが カッティングしている最中…

うわっ、上手! 

ハキリバチ

メアリーが見とれている間に、
さっさと仕事を済ませ、ホバリングしながら ブツを持ち去るところです。

ウ?ん、私にビビルことなく 
堂々と盗みを働くとは大したやつですわ! (。-`ω´-)ンー


(つか、完全になめられてますねぇ ;汗)


まいっか! 葉切りバチ様は
ピエール様とジェキル様がお好きのようですが
葉っぱわさわさの大型のバラ様なので、たいした被害ではありません♪

そうそう、大きくなる薔薇といえば…
スノーグース様のベイサルの先に
いつの間にか花が咲いていました 

コガネ

おんや? あの黒いのは、何度言っても懲りない コガネ様!
ひえぇ?! 花をかじるのは許してあげるから、

産卵は やめてねぇ?!!!!! 
うちは、コガネ産院じゃないからねぇ!!ヽ(`Д´)ノ



そして この方も、本当に懲りない… ナメ太郎。
なめ太郎
前回の半月の夜にパトロールしていたら
ベビーロマンチカ様の株で 合コン開催中!!! …(((;゚д゚;)))

うちのバラ様は、居酒屋じゃな?い!!!!(((*>д<*)))

よく見ると、となりの薔薇さまでも、そのとなりの薔薇様でも…(((;゚д゚;)))

この日は、いったい 何があったのでしょう?
なめ太郎 花火大会?! 

仕方なく、見つけしだい ハシデトール。
で、なにげに 1匹ゼニガメ様に引き渡してみたら…
ひえぇぇぇ! 大好きだったの?! 

知りませんでしたよ?! …(((;゚д゚;)))


ただ、本当にビックリするくらいの数で 
ゼニガメ様がお腹こわしてもいけないので
翌日、ナメトックスをゼリーのカップにいれて 
鉢の間に置いておきました。



強力誘引 かつ 
鉢土が汚れないので便利です。

ナーム? ナ?ム? 




他にも アゲハチョウや名前のわからないハチ、カゲロウ、小さなクモ…
いろんな方々が 訪問されて とっても にぎやか♪
毎日、おどろく発見てんこ盛りのベランダです 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのバラ様を応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

【0707追記】
ピエール様を植えている鉢についてお問い合わせがありましたので
追記しておきますね♪ ピエール様は14号、カドフィール様は10号を
使っています。

↓をクリックすると、サイズや材質、いろんなものが出てきますので
ご参考になさってくださいね♪

樽風 木製プランター


【0708追記】
<参考> ナメ太郎の卵。今年植替えのときに、見つけました。
     生まれるとこまで確認したので間違いなし!
たまご 



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃー助かります!!

いつも、メアリーさん宅を訪問しては奇声をあげている私です。
きゃー、きもちわる~っていうのより、こんなに大きく写してくださって私には大助かりなのよ~きゃ~♪
虫はもちろん嫌なんだけど、良く見えなくってね(;^_^A アセアセ・・・
6月に眼鏡を新調したら、結構見えるようになっちゃって…初めてゾウムシ見ちゃった!!
アブラーもいるいる!!今年はチューレンジベビー(お寺の小僧か?)はあまりいないけど、蛾の幼虫が多くて、レース模様の葉っぱをたくさん発見!!

以上、見えて喜んでる場合じゃないんですよね。
ザリたん星人(VooV)とゼニガメ警部に喜んでもらえていいですね。できればご自分で採取していただきたいわね(笑) 
幸いコガネは見かけませんが、産院だなんて…恐ろしい!!昆虫に少子化はあり得ないのね。

ねお | URL | 2010/07/07 (Wed) 14:42 [編集]


教えて下さいませ

こんにちは。
バラを育てて1年目の初心者ukbeatです。
先日は、鉢のキャスターの情報を追記いただいて
ありがとうございました。早速入手しました。

ナメ太郎・・・私もベランダに何鉢か置いてあるの
ですが、どこにいるのでしょうか?まだ
遭遇したことがないのですが、知らないだけでしょうか。
恐ろしいです。。。

また1つ質問があるのです。
以前、樽のような鉢を使っていらっしゃるのを
写真でお見かけして、検索したのですが
同じようなものがなくて・・・。
素敵だったので、普通のグリーンの10号鉢や
ファイバークレー鉢を買わずに、樽鉢が欲しいと
思いまして・・・

どこで入手できるのか、教えて下さいませ。

スノーグース・・・お迎えするかとっておも
迷っております。

会社近くで、バラの展示をしていたときに、
サマースノーにも会ってしまい、あの多花性といい、
香りといい、また迷いに迷っています。
サマースノーは、つるバラだったので、
現状お迎えするのには無理があったりします。

スノーグースは、横張りしなくて、まっすぐ
伸びますか?オルベリスクで管理できる株でしょうか?

ukbeat | URL | 2010/07/07 (Wed) 14:55 [編集]


にょろーん

ウケました。わはは

我が庭はウエッティなので 当然 ナメタロウの棲家となっております。バラ鉢にも コケが生えたり・・
鉢を上げると根っこの周りに
にょろ~~~んといらっしゃいます。

葉切り蜂にはまだ出会ったことはないのですが
なかなか芸術的なカッティング技術!
ヴィダルサスーンも真っ青でございます!

ほんといろんな虫に遭遇しますが
益虫か害虫かが判断できず・・・もっと勉強しなくちゃね!と思っております。

三日月 | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:17 [編集]


麻呂です♪
メアリーさん強いわぁ!!
もう20年近くお庭いじってるのに虫が怖くて怖くて!!
テデトールだなんて尊敬しちゃいます。
弱肉強食のお庭ではアブラーは見かけませんが
マンションにはいるんですよね。
季節の草花など時期が終わって弱ってくると
途端にうじゃうじゃ・・・ ヽ(。・`ω´・)ノ
高層階なのにどこから来るのかしら???
本当にキモイです。
私はガムテープでくっつけて退治してますがそれすら怖いです。
今年は虫が多くて最悪!!
しばらく頑張って戦います。

maro | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:18 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

大きくアップするか、迷ったのですが
まさか 喜んでくださるなんてv-516 良かった!
これしきの虫は、きっとどこのお宅にもいるよなぁ~と
思って、思い切ってアップしました~v-411

長いことバラと向き合っていますが
これまでコガネで枯れたことなんてなかったんですよねぇ~
なのに去年は3鉢被害にあって2鉢枯れちゃったv-406
まったく、コガネ新聞でメアリー宅が紹介されたとしか
思えませ~ん。・゚・(>д<)・゚・。

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:26 [編集]


v-254 ukbeat 様 ようこそ♪

キャスター付鉢台、見つかってよかったですね♪
樽のような鉢ですが、「続きを読む」に追記して
みたので、ご参考になさってくださいね♪

私は近くのHCで購入しましたが
焼杉を使ったもの、本物の酒樽(ワインかウィスキー)を利用したもの
サイズも色々ありますよ♪

ナメ太郎は 昼間は鉢の底やふち、土の中に隠れています。
雨の日の夜などに パトロールすると
ウロウロしている彼らに出くわすことが 多いです。
ukbeatさまのところには まだ いないのかもしれませんよ♪

スノーグース様は、私もまだ お迎えしたばかりで
小さいのですが、彼女も立派なつる薔薇です♪
ランブラーという種類なので、サマースノーといい勝負かも?!

直径30㎝くらいの小さなオベリスクだと
すぐに いっぱいいっぱいになる予感です。
そっくりのバラに フランシーヌオースチンというERがあります。
こちらのほうが、樹形が小さいので オベリスク向きかもしれません。

…とか書きながら、手狭なベランダで大型化するサマースノーを
お迎えしてしまったメアリーです~アハハハ

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:36 [編集]


面白い内容で楽しく読ませていただきました^^
虫も必死なんでしょうけど勘弁してほしいわぁ。。
数日前からイラガを発見してしまい、
何度も刺されて泣きそうだわ。
何が効果的なのかしら。。痛いのはもう嫌だわ。

メアリーさんのお宅の花、とっても綺麗に咲いててうらやましい~
うちのは二番花、結構ひどい状態で。。(^^;;

いち | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:42 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

本当~に、「天変地異かも?!」と騒いでいたころが
なつかしいです~ (←罰あたりでした!)
ローズディフェンスお休みしている間に ドドドォ~っと
虫が増えました。

春は、ナメ太郎もいなくて 今年はパンジーの花さえ
1つもかじられなかったのですよ~!
なんで、今頃出てくるの?!

葉切り蜂は、仕事最中じゃなかったら 
大き目の黒っぱいミツバチみたいです。
ミツバチみたいな顔しているので、
かわいくて とても叩き落とすなどできませ~んv-406

ヒラタアブのさなぎもたくさんあったのですが
いざ写真に撮ろうと思ったら、みんな抜け殻になってました~
茎に横向きにひっついてる まが玉みたいなのがあったら
ヒラタアブのさなぎですよ~ん!

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:43 [編集]


招待もしてないのに・・・。

久しぶりに朝から青空。朝早くからベランダに出て水やりと虫のチェックをしました。
わが家には油君はいないけど、トーマスにチュウレンハバチが・・・。
今年は苗が増えたせいか、ナマエやトーマスに多いように感じられます。色々対策は打つのですが彼らも生きることに必死なようで(^_^;)

でも、本当にあの虫たちは招待もしないのになぜ来るのですかね~。テントウムシを招待しているのですがなかなか来てもらえません。

今朝プリンスが開花しました。姿、香り1級品のバラでした。来年の1番花楽しみです。

山笠 | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:48 [編集]


お初にお目にかかります~

はじめまして(*^_^*)

メアリー様のブログファンになり、2ヶ月程経つ新入りです。

今回のお部屋訪問…



…めちゃくちゃ笑えました~(^◇^)ハハハ


こ…これは…笑わせて頂いたお礼をしなくては(^^♪

そう思い、カキカキ( ..)φした次第であります~。


これからもお部屋に訪問しますので、どうぞ宜しくお願いします……



(~_~;)いえいえ…お茶のご用意なぞ不要ですから~

お気遣いなく~(^O^)/

いつも本当にありがとうございます<m(__)m>



ecousagi | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:49 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまは 虫 お嫌いなのですねぇ~!
今日は怖い写真ばかりで ごめんなさい!!

そう、弱肉強食の「強者」が ベランダの高さには
あがってこれないのでしょうね…
時々、弱肉強食のバランスが崩れて
アブラーだけが 増殖しちゃうことがあります。

アブラーでバラが枯れることはまずないのですが
彼らの甘い体液で ベランダがベタベタになってしまうのと
悪い菌を媒介してしまうので あなどれません…

小筆は案外便利ですよ♪
蕾や葉の付け根の部分も うまく払い落せます♪
 

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:49 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

うわぁ! イラガは嫌ですね!
ベランダでは発生したことありませんが、
どうすればいいんでしょう!!!

数も半端じゃないのでは?! こわ~い!!!

九州は雨が多かったですものねぇ~。
せっかく きれいにさいても お庭のお花は
雨にあたるとつらいですよねぇ~
はやく 梅雨があけますように!

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:52 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ♪

チューレンジハバチですか!
そういえば、今年は見かけませんわ。
もしかして アブラーと仲が悪い?!(←ジョークです)

彼らは、1枚の葉に仲良くならんで食事をしていることが多いので
葉っぱごと テデトールしま。
でも、ザリ様も、ゼニガメ様も お好みではないようですwww

プリンス様は 来年といわず、きっと 今年の秋に素敵なお顔を
見せてくださいますよ! 夏も咲きますが、秋は絶品ですv-10 
うちのプリンス様は ずっと蕾をつんで養生中ですが
秋には 山笠さまと 見せっこしたいものですわ♪

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 16:57 [編集]


v-254 ecousagi様 ようこそ♪

まぁ! こっそり読んでくださっていたのですね♪
そんなこと言わずに どうぞウエルカムドリンク召し上がっていって
くださいな! v-273 ケーキもつけちゃいますよ v-274

みんなで情報こうかんしながら
楽しくバラ栽培できる エンターテインメントブログを
目指してます!(言い過ぎ!)

いつでも お気軽に遊びに来てくださいませね♪
大手を広げて お待ちしておりま~す!

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 17:01 [編集]


今年、虫多いですよね~?
今からこんなじゃ8月とかウンザリしちゃう。
ウチはカマキリベビーちゃんの活躍で
アブラムシの被害は0だけど
他はウジャウジャ。
勿論、日影のお約束のナメクジ様も
メアリー様と同じ方法で駆除させて頂いておりますわ♪
コガネとか飛んでくる虫は難しいよね。
特にツルバラの上の方は取れないし。。。
だから食べられるのを悔しげに見てるだけ。
まぁ鉢に卵産んでくれなければ我慢して差し上げるわ。

それにしてもザリガニって薔薇の葉も食べるのね~
っていうか草系も食べるってビックリです。

ROUGE | URL | 2010/07/07 (Wed) 18:14 [編集]


我が家も虫の嵐です

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

アブラムシやナメクジは
本当にしつこいですよね・・・
我が家も毎日格闘です!
o(`・д・´)o ウン!!

ザリガニさんは
バラの葉を食べるんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!

我が家は今、子バッタの
襲撃を受け
葉がボロボロです・・・
今日ニームを濃いめに散布しましたが
明日はガムテープで
一網打尽です!
o(`・д・´)o ウン!!

ミモザ1885 | URL | 2010/07/07 (Wed) 19:50 [編集]


こんばんは♪

ザリガニさんが葉っぱもたべちゃうなんて、びっくりです!
さらには、ゼニガメさんがナメクジを食べちゃうなんて!

本当は、笑っていられない害虫被害ですが、
すごくほほえましくて、笑ってしまいました。

我が家は、ありがたいことにバラさんたちの病害虫の悩みはほとんどないんですが、
ここ何週間か、カマキリのあかちゃんがスクスク育っていました。
普段はどこにいるのかまったくわからないんですが、
突然目の前にいたりするんです!

春先にちょこちょこ沸いていたアブラムシも見かけなくなってしまって、
カマキリさんも、もう1週間近く見ていないので、そろそろお引越ししちゃったのかも・・・

今回のお話は、楽しくお勉強させていただきました♪

ひらぎ | URL | 2010/07/07 (Wed) 20:13 [編集]


ハキリバチ・・・そうだったんですね、こんなふうに葉っぱが切られていても、虫が見当たらず、なんだろうと思ってました。
よく、写真が撮れた事・・・スゴイ。
うちも最近はテデトールでは追いつかないほどです。
いろんな虫が出てきました。

エグランティーヌ | URL | 2010/07/07 (Wed) 20:21 [編集]


盛り上がってるとこ、すまぬぅ~

ありゃ、見た目からして
コガネでなくハナムグリ

ま、どっちも悪さする点では
いっしょだけどもぉ~

かっぱ | URL | 2010/07/07 (Wed) 20:59 [編集]


居酒屋ナメックス~

あははは!ナメクジの合コンv-411

うちも夜な夜なナメクジのダンスパーティーですわ~
塩入りのお皿を持って見回りに行っても、切りがございません(-"-) 
ゼニガメ警部のように、召しあがって下さる方がいらしたら
取りに行くハリもあるというもの…

え、あれ、ハキリバチでしたの?!ちょっと大きめのアブだと
思ってましたわ。大量に持っていくわけではないので
少々おすそ分けする位なら、よろしいのですが…

<ミモザ様
うちもそう、バッタが多いんです!飛んで逃げるし、食欲凄いし
もう少ししたら、あっちの葉こっちの葉でメスの上にオスが…
うちはラブホじゃなーい!!

やっぱりニームですかねぇ、それか浸透性の殺虫剤。
補殺するにしても結構大きいので、『殺生』してる感が…

バジル | URL | 2010/07/07 (Wed) 22:48 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

一番花が咲くまで ぜんぜん虫を見かけなかったので
今年は虫が少ないんだと勘違いしてました~
ニームの忌避効果が出てただけだったみたいwww

ザリ様、レタスとかは今までもあげていたんだけど
まさか薔薇の葉を食べるとは思ってなくてビックリ?!
だって、苦そうじゃないですか?
いざとなったら、私たちもバラの葉食べれるかもね♪

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 08:36 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

バッタですか?! バッタはバラの葉っぱを食べるのですか?!
知らなかったですぅぅぅ!!!!!

葉っぱを食べる虫なら ニームオイルで
ある程度 忌避できるはずですよね。
(彼らは分裂しないし!)

また、その後の様子 教えてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 08:44 [編集]


v-254 ひらぎ様 ようこそ♪

カマキリ様 かわいいですよねぇ~♪
うちには 来られたことないなぁ~ 来てほしいなぁ~

病害虫の悩みがほとんどないだなんて、とっても羨ましいですwww
きっと、上手に管理されているのですねぇ~

ザリ様と警部の お好みは、私もビックリしました!
まさか食べると思ってなくて、冗談半分だったので(笑)
できれば、薔薇の木によじのぼって 害虫退治してほしいですぅ~
(あ、ザリ様が 葉を食べたらこまるけど!)

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 08:52 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

私も ハキリバチが仕事してるところ、初めてみたんですよぉ♪
早起きは3文の得?!(笑) たまたま、目の高さにいたんです♪

地植えだと、さらに いろんなお客様がありますよねぇ~!
呼ばれてないお客様から、とってもステキなお客様までv-352

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 08:56 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ぴんぽ~ん! かっぱ様、正解!!

大きくて、いかつい肩に趣味の悪い柄のスーツをきたお方でしたぁ!!!
「ハナムグリ」も「マメコガネ」も、
この辺 ぜ~んぶひっくるめて 『コガネ様』って書いてました♪ 

あのシルエットで言い当てるかっぱ様、さっすがぁ!
御見それしましたm(_ _)m

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 09:02 [編集]


すご~い

わぉ~!きゃぁ~!
楽しい記事だわ~v-10

メアリーさんのお庭は、ムシの合コン会場だったのですねっ!
我が家に昔いたザリ君が、水草ばかり食べて心なしか
緑色の体になっていたのもびっくりだったけれど、
バラの葉を食べるなんて、目から鱗。
ゼニ警部が蛞蝓食べるなんて、まさに青天の霹靂。
生き物の食生活は人間の予想を超えますねぇ~。

私、夜の見回り中に枯葉を拾ったつもりが、素手で
蛞蝓を掴んでしまい、声を出さずに
絶叫したことがあります(←気持ちだけ伝わる?)
その時、蛞蝓対策強化週間にしたので、その後見かけて
いないけれど、11Fのベランダなのになんで来たんだろう?
昨日はカナブン(コガネ?)も飛んできてた。
さすがにゴキブリや蚊はほとんど居ないけれど、アブラーご一行は
来ちゃいます。

葉きりバチ、よく撮影できましたね、すご~い。
大胆で見事な働き(盗み)ぶり、かなりのベテランと見受けました。
巣作りとかに使うのかなぁ?(←何も知らないの~ごめんなさい)

ritsu | URL | 2010/07/08 (Thu) 09:32 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

わかりますぅ! 声のでないほどの 叫び! ひぃぃぃぃ!
私も暗闇で うっかり なめ太郎を触ったことありますよぉ~www
11階なのになぜ…きっと、お迎えする鉢の中にいたんだと思いますよ。
今は、ベランダで繁殖してると思いますよ。

今年の植替えでは、卵をだいぶみつけて駆除しました。
ブログで教えてもらったんですけど、見てみます?
もし興味があれば…「続きを読む」に追記しておきますね~
卵は、とってもきれいなのに…生まれたら、のろ~ん…

ハキリバチ、そう言えば 何に使うんだろう?!
ちょっと検索して調べてみたら、
産卵用の巣に使うみたい♪ 葉を切ってるのはプレ・ママだ!
自分からは 刺したりしない おとなしいハチのようですよ♪
ritsuさまのおかげで、かしこくなったわ!v-411

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 10:11 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

コメントのお返事、順番が前後しちゃってごめんなさい!

バジル様の中学校くらいバラがあれば
ハキリバチ様に遭遇することも 多いでしょうねぇ♪
たしかに、ハチだか アブだかわかんない
まるっこい体してました♪

それにしても、バッタがバラの葉を食べるなんて
ぜんぜん知りませんでした!!!
キャベツ畑を荒らす勢いで バラの葉を食べられたらと思うと
恐ろしいですわねぇ~ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ
補殺できるのは、わたくしも なめ太郎までですわ~ブルブル(((=ω=)))ブルブル

メアリー | URL | 2010/07/08 (Thu) 10:20 [編集]


笑った(^-^)

めっちゃおもしろい生地でした。
テデトール、ハシデトールって薬剤かとお思いましたが・・・
やはり取り除くって方法が一番なんですよね。

ザリガニさんがバラ好きだとは驚きですe-451

H+plus | URL | 2010/07/08 (Thu) 10:33 [編集]


驚きました!!

昨日ハキリバチが葉をカットする様子を
下書き状態から公開にしたばかりだったんです!
昨日はこちらへ遊びに来なかったものですから
見事にかぶってしまった・・・i-202
アブラムシは初めはセロテープで取ってたんですが
最近はそれも面倒で指で払っていました。
バラに目覚める前では考えられないことです。
5月までは毎日あんなに必死になってバラを見回って
いましたが一番花が終わってしまった今は
やる気が起きなくて。
ポールズはかなりひどいうどんこにやられてしまってます。

maki* | URL | 2010/07/08 (Thu) 18:16 [編集]


シュートばかりでなく虫たちも元気満点!!
我が家も色々気になり始めてます。。
コガネムシは目立つから追い払えるけれど、気づく前に事を終えられていたら嫌ですよねぇ。。
最近は減りましたけどついこの前まではチョウレンジバチとの格闘の日々でした!
庭に出る旅に出くわす、、困ったものです。。

しかし、ザリガニが草食だったとは!
以外と知りませんでした。

haru88 | URL | 2010/07/08 (Thu) 22:51 [編集]


おはようございま~す。
ベビーロマンチカ、綺麗に、こんなにいっぱい咲いていたのですね。
食卓の上に フルーツ盛り・・・お箸がすすみますね。
でも間違ってベビーロマンチカに箸を伸ばさないでね。

アブラムシが凄い!
こんなに大きくなるものなのね。
こんな大きなアブラムシは初めてだわ。
そうそう、この方は‘分身の術’という怪しげな忍術が得意なのよね。

グリーンアイならずグリーンサム・・・素手はごめんだわ。
私は手袋をはめてプチプチしてます。これも気持ち悪いけどね。

ローズディフェンスね、これいいけど・・・うちでは直ぐに1本がなくなりとても不経済なのよ。
継続して使いたいけどパスだわ(笑)1回の消毒で40ℓは消毒液を作るから。

ハキリバチさんのお仕事を生で見られたなんて運が良かったですね。


カメとザリガニって本物?
ナメクジを食べるの?きゃぁ~知らなかったわ。
卵・・・生まれるところまで観察・・・メアリーさん凄いわ。
頭が下がります。目線でメアリーさんを見れないわ。
‘ひぇ~お代官様’でなく、メアリー様だわ。
もう、本当に凄いわ。

imi | URL | 2010/07/09 (Fri) 09:08 [編集]


v-254H+plusさま ようこそ♪

お返事、遅くなってすみませんv-356
ふふふ♪ 私も 最初の頃、テデトールっていう
お薬があるんだとばかり 思ってましたv-411
誰が考えたのか、最初にネーミングされた方すごいです!

ザリ様が、バラの葉たべるなんてびっくりですよね!
小学生の飼育の仕方には、載ってませんでしたからv-413

メアリー | URL | 2010/07/09 (Fri) 11:10 [編集]


v-254 maki* 様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみませんv-356

maki*さまのところにも、ハキリバチ様がいらしてるのですね!
私たち、ちゃ~んと ハキリバチ様から
ロザリアンとして 認められたのですわ!!v-218

本当にバラの力ってすごいですよね~
アブラムシを指で触れるようになったんですから!
娘たちは、かなり怖がっていますwww

どうしても、一番花が終わると 気が抜けてしまいますよねぇ。
ポール様、しっかり!!!

メアリー | URL | 2010/07/09 (Fri) 11:17 [編集]


v-254 haru88さま ようこそ♪ 

本当、虫たちが元気になってきましたねぇ!
ずっとベランダで見張っているわけにもいかないしwww
チュウレンジバチ様は、ゼニガメ警部もザリ様も
お好きじゃないのですが、不思議と今年は見ていません。
産卵の時期に ずっとニームを散布していたからかしら?

ザリ様、意外なものを食されるのでおどろきました。
毎日、アブラムシばかりで 飽きてたのかもね v-411

メアリー | URL | 2010/07/09 (Fri) 11:21 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様は、虫大嫌いでしたものねぇ~! 
素手なんてもってのほかですよね♪
でも、無農薬で育てていると いろいろな方がいらっしゃいませんか?

カメとザリガニ、本物ですよぉ~v-411
(以前でてきた ワニはおもちゃですけど♪)

以前、あの卵がなんだかわからなくて 皆さまに
「それはナメ太郎だ!」と教えてもらったのですが
本当に本当か知りたくなって…
基本的に、小さい頃から 虫は好きなんです♪ v-411アハハ

メアリー | URL | 2010/07/09 (Fri) 11:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/09 (Fri) 16:40 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

あはは、おもしろい~!
こっそり教えてくださって ありがとうございます♪v-411

メアリー | URL | 2010/07/09 (Fri) 18:17 [編集]


はじめまして♪

ブログランキングから遊びに来ました紫苑と申します。
素敵なお写真に惹かれて、ブログ拝見させていただいてました♪
今回のお話の余りの面白さにコメント残さずに入られなくて、投稿させていただきました(^^♪

しかしザリガニがバラの葉っぱを食べるとは…驚きでした。
我が家も団子虫とナメクジがいつでも合コンしているので、困ってます(^_^;)
でもメアリーさんの楽しい表現の仕方で明日からは虫たちを見ても笑ってしまいそうです♪
これからも是非遊びに来させてください★

紫苑 | URL | 2010/07/09 (Fri) 22:06 [編集]


v-254 紫苑様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます! こちらこそ、よろしくお願いします!!
ま・ず・は、お近づきの印に 断られてもおだしする 
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272 

私もザリ様にはびっくりですよ!
さしずめ ベーコンレタスバーガーといったところでしょうか?
お野菜不足気味だったのかなぁ~???

紫苑様のところは、だんご虫とナメタロウですか?!
それはまた、異業種交流会ですね~!!!
どんな話をしているのやらですわ~!!!

見ていただいての通り、日によって、色の違うブログですが
いつでも お気軽に遊びにいらしてね♪ お待ちしております!

メアリー | URL | 2010/07/10 (Sat) 00:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)