ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





一斉に2番花が咲いた ベビーロマンチカ @ブルーベリージャム

昔むかし、アラジンという少年が母と二人で住んでいました。

ある日、遠い親戚のおじさんと名乗る 
悪い魔法使いがやってきて
アラジンをそそのかしました。

「この地底の洞窟の奥に 古いランプがある。
 それをとって来てくれないか?
 その他の宝物は 全部くれてやる。
 そうそう、お守りにこの指輪をしておゆき…

アラジンは言われるがままに 穴の奥へと進みました。

「うわぁ?!なんてきれいなんだろう!」


穴の中には、木が生えていて
美しい宝石が 木の実のように みのっていたのです。

ロマンチカ 横から


今朝、ベランダのベビーロマンチカ様を見たとき、
ふと、アラジンのお話を思い出しました

おいしそうな オレンジの宝石が
たわわに実っているみたい! 

ロマンチカ 全体
↑click on↑

今年お迎えしたばかりなのに、
1番花のあとに 30個以上蕾をつけて
摘蕾したものかどうしたものか… と迷っていましたが

1つ残らず、全部開花しました!

ロマンチカ 上から


毎年、一番きれいに咲いたお花でブーケをつくって
下のお部屋の方におすそ分けするのですが
今年はマルガリータ姫のブーケに 
ベビーロマンチカ様を一枝そえました。

その時カットした枝だけが、10日ほど早く咲き
一斉に切り戻した他の枝は、
一昨日から わぁ?っと咲き始めました!

なんと、剪定スイッチの正確なことか!!

コイン撮影

ただ、1つ1つの花は キンカンのように小さく
コロンとしています。

蕾の数に対して、肥料が少なかったかなぁ??! 
でも、肥料過多になって 奇形のお花が咲いたら困るしなぁ?

ただ、このバラ様は お迎えしたときに
とてもしっかり根が張っていて、コンディション抜群でした。

ベビーロマンチカの根

株の様子を考えると、1番花後の追肥は気持ち多めでも
良かったなぁ?と思いました。

やっぱり、花の数、花の良しあしを左右するのは 根力ですね!

 ←私が大好きな教科書。
 根力を大切にして バラを育てる方法が
 わかりやすく説明されています♪


 著者は、ローズディフェンスの開発に尽力された
 高原通寿先生。メアリーは無農薬派ですが
 症状別のお薬の使い方についても
 35ページにわたって詳しく解説されています!



ロマンチカ アップ

梅雨のくもり空に ひときわ輝いてみえる ベビーロマンチカ様
お花は小さくても 元気いっぱい!

たくさん 咲いてくださって、ありがとう!

ベビーロマンティカ 

2003年 Mailland(仏)作出
四季咲き <強健>
花径:7?8センチ /花形:丸弁カップ咲き /香り:微香(ほとんどない)
今の樹高:70センチ前後 /樹形:ブッシュ・直立 /棘:少ない
鉢:8号ロングスリット鉢 お迎え後初めての花



このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ベビーロマンティカ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのバラ様を応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ブルーベリージャム の話です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からご覧ください♪

棘1

ブロ友さまが、美味しそうなブルーベリーや桑の実を
収穫していらっしゃるのを見て
「実のなる樹」が欲しくてたまらない メアリー…

夜な夜な、ネット徘徊していますが
「すぐに収穫が楽しめます!」「1本でもたくさん実がなります!」
という樹は バラ様の大苗2つ分のお値段。

しかも、どこにも「日陰可」とは書いてません…(´-д-)-3

えぇ?ん、ブルーベリー! ブルーベリー! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


そう叫んでいた声が 神様に聞こえたのか…

IMG_5822.jpg

ハズバンドの職場の知り合いの方から
立派なブルーベリーの実をいただきました♪

メアリーの怨念 恐るべし…

初めて見る、生のブルーベリー!
1粒がデラウェアぐらいはありますよ♪

相談

あら?! セローム…何の相談をしているの?

見つかっちゃった

つまみ食いはダメですよ! ジャムにするんだから!
でも、1つくらい食べてみようかしら…モグモグ

んま! ブルーベリーって生でもおいしいのねぇ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

おたおたしていると、
ジャムができる前に なくなってしまいそうだわ。

さっそく、娘たちとジャム作り!

…と言っても、

実の重さの35%量の砂糖をまぶして
お鍋で煮るだけ♪ お水は一切なし!


焦げないように混ぜながら 20分もすると
とろ?とした感じに。

まだまだジャムには ゆるすぎる!
と思うくらいでやめると ちょうどいいそうです。

ジャム


本当ですわ! ?(o'д'o)!!
冷えたら、ぷるるんゼリーみたいな ジャムになりましたよ♪
甘さ控えめの 手作りジャムは、さっぱりした後口で
おいしい!!! ジャムだけでたべても たくさん食べれちゃう!


    作り方はこちらを参考にしました ⇒ クックパッド


あぁ?ん ブルーベリー! ブルーベリー! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

ますます欲しくなってしまいました (←もう、置くとこな?い!)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのバラ様を応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄いわ、ロマンティカ様! なんて花上がりの良さでしょうv-254 
7月4日の写真でこのお姿ですか。

アラビアンナイトに例えられるなんてメアリー様、ストーリーテラーですわ!
絵本を読んであげながら、そのシーンでロマンティカ様に誘導すると、
「わぁー!!」ってなりそうです。

こういうバラがお一人いて下さると、他に調子の悪い
バラのことを『育て方が悪いから…』と塞ぎ込まずに
すみますわね(絶不調のマダムルナイー様を抱えたバジルの
心の叫び)

立派なブルーベリー~v-10 セローム達は遅めの
ワールドカップを楽しんでいるのかと思いましたわ。
お子様方とジャム作りを楽しまれましたのね(^◇^)

バジルも以前、ブルーベリーを鉢でお育てしたことがありますわ。
ダンナの友人に『3年もすると使いきれないほど収穫出来るよ』と
そそのかされたのですが・・・惨敗でしたv-239
鹿沼土と無調整ピートモスで植えたのですが、半年もすると
すぐに酸性度が下がって生育不良になってしまいましたの。

今の庭はスギナが生えてくるので、酸性が強そう。でも
場所がねぇ~

バジル | URL | 2010/07/05 (Mon) 14:56 [編集]


麻呂です♪
ベビーロマンティカちゃん可愛らしいいですね♪
お花がちっちゃくてもこれだけ咲いてくれるのは
立派です♪
うちでも頑張ってくださる子がいるんですが
やっぱり咲かせていいものか悩んじゃいます。
そんなお一人のグラミスちゃまは虫を集めちゃうので
なお更お可哀相で・・・虫が減る季節までお花は摘んで
苗を充実してもらおうと思っています。

ブルーベリー・・・今年お庭に4本植えました。
お花が咲いた数だけ収穫できる感じです。
まだ・・・つまみ食いでなくなっちゃう程度ですが
美味しくって可愛いです。
他にもラズベリー・イエローラズベリー・
ブラックベリーが植えてあるので楽しいですよ。
ちょっと大変ですがお勧めで~す。

maro | URL | 2010/07/05 (Mon) 16:34 [編集]


ブルーベリーおいしいですよね~。
私も大好きです。
怨念でフレッシュのブルーベリーをゲットできたのですから
今度は執念で木をゲットしてください。
違う品種を2本そろえなくてはならないのが狭庭にとっては(うちの場合)厄介ですがi-202
今は1本でも実がなる木があるのですか?
驚きです。
ブルーベリーは半日陰でも十分育ちますよ~。
うちが実験済みで~す。

それから自分のブログで今アップした記事中に
メアリーさんのブログへリンクさせてもらっています。
事後報告になりましたがよろしくお願いいたします。

maki* | URL | 2010/07/05 (Mon) 17:17 [編集]


メアリーさん こんにちは。
オレンジや黄色のバラは元気が出ますね~。
ロマンティカ一斉に咲いたら見事でしょうね。場所さえあれば育てるのですけど・・・(^_^;)
ブルーベリーわが家は、黒木に実家のある同僚からもらっています。市販のジャムと違い上品な甘さがたまりません。しかし、育てるのは鳥対策なんかが大変みたいです。

さて、ブログの更新の難しいこと。
知ってる方からみれば、笑われそうですが・・・。
こんな勉強をするもの久々なので、少しづつ慣れていきたいと思います。(*^_^*)

山笠 | URL | 2010/07/05 (Mon) 17:44 [編集]


見事です!!

一斉にこんだけ咲かせるテクはなんでしょうか?

果実が実っているようですね^^

我が家では今二番花が咲き始めていますが
ぽろぽろ咲きです。

可愛くておいしそうに見えるベビロマですね^^

ブルーベリーはもっとも苦手です。
近くの農園を始めた方もどうやら苦戦しておられます。
ほとんどあきらめの境地ですよ。
キームさん曰くほうれん草がおいしくできる土地では
ブルーベリーは育たないそうです。
我が家はほうれん草など菜っ葉はとてもおいしくできるからきっと合わないのでしょうね^^

メアリーさん どうかがんばってベランダ果樹園目指してくださいっ♪

三日月 | URL | 2010/07/05 (Mon) 19:42 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

>こういうバラがお一人いて下さると、他に調子の悪い
>バラのことを『育て方が悪いから…』と塞ぎ込まずに
>すみますわね

そうですねぇ♪ 初めて読んだバラ本に

「初心者は 管理に迷わないように同じ系統のバラを
 3鉢買うことをお勧めします。
 1鉢だけでうまく咲かないと落ち込みますが
 3鉢あれば 必ず綺麗に咲いてくれるバラがあります。


と書いてあったんですが、本当だなぁ~と思います。
私も、咲くはずのガドフィールの蕾をダメにしてしまって
相当ショックでしたが、ベビロマ様になぐさめられました♪

ブルーベリーは、うまくいかないという話を
よく聞きます。バラ以上に 酸性の土を好むのですねぇ~。
でも、本当に市販のジャムとはぜ~んぜん違って
おいしいんですよ!!! あぁ~くらくらくら~
 

メアリー | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:18 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

確かに、グラミス様は 花あがりがいいですものねぇ~
あ~んど、やわらかく さわやかな黄緑の葉!
わたしも、毎日 アブラーをはらいのけていますv-356

ブルーベリー4本ですか! おいしそう! 素敵!

お花がついた数だけ収穫できるって、
それ すごく優秀なんじゃないですか?

今日、「夏の花」をネットで調べてくるという宿題が出てて
アネーがラズベリーを選んで書いてました♪
ベリー類は赤や紫やブラックや…その色合いも素敵ですよねぇ~
ウウウウゥ、むくむくと ほしくなってきましたwww

メアリー | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:24 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

maki*さまのところには、ブルーベリーもあるのですね!
そうそう、最近は1本でも実がなる木があるようですよ♪

半日陰でも大丈夫なんですか? まじで?!
あぁ~今、心臓に穴があいたかも!
明日、HCに行ってこようかなぁ…悶々

リンク、ぜんぜんOKです♪
ありがとうございます♪ v-411

メアリー | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:28 [編集]


v-254 山笠さま ようこそ!!!

そうなんですよ。以前は、白・ピンク中心で
黄色やオレンジは どちらかというと避けていたのですが
最近、元気パワーをもらえることに気づいて
だんだん増えてきました~(アハハ)

ベビロマ様、これでオレンジの香りがしたら最高なんですが
香りは ほとんどありません。
その変わり、切り花品種なので超長持ちです♪

ブルーベリー、市販のジャムとは比べ物になりませんね!
鳥対策ですかv-399 確かに手ごわいかも~!! おいしいもの!

ブログの更新、最初は四苦八苦しますよねぇ。
私も本を見ながらでしたが、昨日できたはずのことが
今日はうまくいかなかったり…とても時間がかかっていました。
マイペースで がんばってくださいね♪

今回はコメントにURL入れていただいて ありがとうございます♪
他の皆さまのブログへも コメント欄の「URL」をクリックすると
遊びに行けるので、遊びにいってみてくださいね♪
このブログに来てくださる方は 皆さんバラがお好きで
素敵な方ばかりですv-410

メアリー | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:35 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ほめていただいて ありがとうございます~v-402
テクというほどのものは何もありませんが
「切り戻し剪定=蕾準備スイッチ」なので、
一斉に咲かせたかったら、一番花のあとに どの枝も一斉に
切り戻すことでしょうか…

私はどの株も一斉に切り戻したので
2番花も 一斉に咲いている感じです。
(花数にはばらつきありますが!)

あぁ~無謀にも 挑選しちゃおっかなぁ~
本当に美味しかったんですよ。ジャム!!!
私の夢は、バラとベリーと洋なしのお庭に
小松菜とリーフレタスを少し植えることですわ~!!!

メアリー | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:41 [編集]


メアリー様のベビロマちゃん、
すっごい揃って咲いているわ~(笑)
ウチはバラバラに咲くの。
何がいけないんだろうね。
剪定の時期かしら・・・
今3番花が2輪咲いている状態(笑)
でも多くても少なくても、この子の開花サイクルの早さって凄いよね(笑)
切ってすぐに新芽が出てくるし。

ウチは毎日ヨーグルトを大量に食べるので
以前はジャムを手作りしてたの。
ブルーベリーは勿論(アパートだったし)育てられないから冷凍のだけど(^^;
今は結構ズボラになって市販のジャム使っちゃってます(^^;
収獲出来る果樹があると楽しいよね。

ROUGE | URL | 2010/07/06 (Tue) 11:23 [編集]


私も躊躇~

わかる~わかります!!!
私もブルーベリーがずっとずっとほしいのです。
でも置き場所がね。。。だってほとんどのスペースが日陰だから・・・っ。
半日陰はまだしも、かなり日陰。。。特に日の高い夏が。
うう~む。

もう数鉢枯れてスペースにゆとりができたら挑戦しようと思います(枯らす気???)。

シェリー | URL | 2010/07/06 (Tue) 12:52 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

ベビロマ様、本当にサイクルが短いというか、
花あげがよいというか、笑ってしまいますねぇ~
Rouge様のところは、もう3番花ですか?! 早!

そういえば、冷凍のブルーベリー売ってますねぇ!
市販のジャムは甘さも酸味も強いけど
生の実で作ったら とても さっぱりした味わいで
大好きになってしまいました♪

うぅぅぅ~ん、やっぱ難しいかなぁ~(悶々)

メアリー | URL | 2010/07/06 (Tue) 14:53 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

ブルーベリー欲しいですよねぇ~ というか、
ベリー類が全部かわいく見えてしょうがない!!!

薔薇のよこで 実るベリー… あぁぁぁ!(奇声)
私もお迎えしたら、実る前に
あっという間に枯らしてしまうような予感がするんですよねぇ

し、しかし…あの味が忘れらない…

メアリー | URL | 2010/07/06 (Tue) 14:56 [編集]


やっぱ、かわいい!!

こんなに一斉に咲いてくれるなんて、メアリーさんの一発剪定が効いたんですね!!
凄いなあ~。うちの四季咲き種はそろって剪定してもだらだら咲きになっちゃうんです。もうちょっと念を込めなくちゃならないかしら?肥料のタイミングと分量の問題もありそうですね。
一斉に蕾をつけるのに咲かないっていうのはやっぱり『根』ですかね?
昨日の様なゲリラ豪雨ではキノコが生えそうです(;^_^A アセアセ・・・

ブルーベリーについては大したアドバイスできませんが、育てること自体は丈夫で特に難しいことはなにもありませんよ。私はほぼ放任で、楽しんでます!が、場所を取る!!リストラしたい!!
メアリーさんのところは高層階ですか?
高層階で、虫が少ないと受粉が難しいです。2種類の株が必要ですが、花の時期が違うと交配しづらいです。うちは2株のタイミングが合わず、当初の2年はさっぱりでした。我が家は2Fに置いてますが、鳥にやられるんですよ。だから実がつくと『お茶パックの袋』でガードしています。根が浅いので水切れ注意です!

ねお | URL | 2010/07/06 (Tue) 17:26 [編集]


メアリーさん お久しぶりです!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

お久しぶりです!
いつも読み逃げですみません・・・
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省です・・・

昨日はコメント
(人'▽`)ありがとう☆
我が家は今年は虫ラッシュで
いいやら悪いやら・・・
(;^ω^)

ベビーロマンティカさん
沢山咲いてますね~
セントセシリアさんも
すごく綺麗で見とれてました~

我が家はお花が少ないので
メアリーさんを見習って
もっとお世話出来るよう
頑張ります!
(●´∀)bぅんぅん

ブルーベリージャムも
すごく美味しそうですね~
我が家はベランダで育ててますが
沢山お花が咲いては
鳥に食べられで
申し訳程度に実がなってます・・・
(;^ω^)

リンクはすごく嬉しいです~
私のブログで良ければ
いつでもリンクして下さいね!
ではまたお邪魔しま~す!
(^O^)/

ミモザ1885 | URL | 2010/07/06 (Tue) 19:03 [編集]


お久しぶりです~。
今日のバラもかわいかったです、
カップ咲きが好きなので気になります~。

ブルーベリーは私は鉢植えにしています、
それでも結構実が取れますよ~!
オススメ!!(←悪魔のささやき?)

ゆーこ | URL | 2010/07/06 (Tue) 19:32 [編集]


コロちゃんですね・・
とってもかわいいです~
小さくてとってもキレイなオレンジ色ですね。
葉っぱもとってもキレイです。

ブルーベリー私も大好きなんです。
目にもいいし、おいしいですよね。

ジャムもとってもおいしそうですね。
作った事がないのですが、メアリーさまのブログを拝見して作りたくなってしまいました。
手作りのほうがおいしそうです~。
どれ位日持ちするのですか?

オーリー | URL | 2010/07/06 (Tue) 21:15 [編集]


うちとこも
ブルーベリー植えてるよぉ

酸性土壌を好むってなってたんで
地植えを止めて鉢植えにしたんだけど

二本の内の1鉢は
近所のちびっ子(ちゃうな、ガキンチョだw)が
サッカーやってて、見事に鉢を割られてしまいました
直ぐに植え替えればよかったんだけど、放置してたんで
枯れちゃったんだ

二本植えないと実がならないって言われてたんで
もう一回、買い直さないといけないんだけど
思いながら3年目を迎えようとしてますw


ラズベリーも植えてるよぉ

鉢植えにしてて、完全に放置状態なのに
逞しいざんす
半分、枯れかけてたと思いきや
生き延びてます

地植えにしたら
恐ろしいスピードで
繁殖しそうなんで、鉢植えのままにしようw

かっぱ | URL | 2010/07/06 (Tue) 22:33 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

いやいや、確かに一発選定はしたんですが
今回はお迎え1年目ですからナーサリーパワーですねぇ。
本当に根張りのよい 株だったんです。
やっぱり、決めては根ですね!

ブルーベリー、ねお様もお育てなのですねぇ~v-10
うちは6階で、アゲハやアブは飛んでくるので
受粉はできるかなぁ~。問題は鳥ですよね!
お茶のパックですね~!!! 目がランランと燃えてきました!

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 00:13 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様のお宅にも ブルーベリーあるのですねぇ!
あぁ~んやっぱりお迎えしたくなってきましたぁ~
やはり、敵はトリですか?!
クリローでも食べられてしまうくらいですものねぇ~

かなり、お迎えモードに傾いてきました~

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 00:16 [編集]


v-254 ゆーこ様 ようこそ♪

ベビロマ様は香りこそありませんが、切り花品種なので
2週間近く きれいに咲いてるんですよ~♪
とても花あげがよいので、嬉しい品種です♪v-37

ブルーベリー、鉢植えでも結構 収穫できるのですか?!
あぁぁぁ よろよろよろ~

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 00:20 [編集]


v-254 オーリー様 ようこそ♪

アハハハ、ナイス質問!
どのくらい日持ちするか?! 
700gの実を使って作ったのですが 3日でなくなりました~v-411
保存料とか考える必要ナッシングですねぇ~
そのくらい、美味しかったです♪ 市販のジャムとは全然別物です!

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 00:24 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ガキンチョですか?! それはコガネより怖いですねぇwww
ぜひ、お嫁さんを迎えてあげてください♪

ラズベリーは 強そうですねぇ~
赤い実がかわいいんですよねぇ~

いいなぁ、結構みなさん お持ちなんですねぇ~
もんもん もんもん…

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 00:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 (Wed) 06:13 [編集]


おはようございます^^。

メアリーさん、おはようございます^^。
松尾さんに行ってきましたが、やはりエマニュエルの問い合わせは多いようです。来季以降は入手出来ないようなので購入してきましたよ。
古いマニアックな品種は病気に弱い、シュートの更新が難しいなど問題抱えてますから、お叱りの言葉を受けて大変だそうです。(笑)
メアリーさんのシュート更新は正しいと思います。メアリーさんのブログを見て沢山のバラがシュートを出す事は確実ですよ^^。良い事をしましたね。
先月は会社、自宅と大変でした。こんな人生が嫌でオヤジの死と同時に会社を辞めて一から出直しと頑張りましたが、この状況は避けられないようです。今も外で集まっておりますが仕方ありませんね。(笑)高校卒業して名古屋で8年住んでいたので鳥取の風土に慣れきっていない部分がありますので順応するのにまだ慣れていないようです。
今週から16時30分から1時までの出勤なので寝れない分は庭作業をする事にしますよ。
腹いせに玄関横の部分にイングリッシュローズのヘッジを造ろうと思って昨日から草取りをしております。親戚のおじさんが持ってきた椿2本は裏の畑に移動して赤と黄色のスタンダードを2本植える予定です。
クレア・オースチン、メアリー・ローズ、クィーン・オブ・スウェーデン、ジ・アレンウィック・ローズ、ワイルドイブ、ウィンチェスター・キャシードラルがありますので全部手前に植えますよ。
ではボチボチ頑張ります。応援クリックにて失礼/。

一本どっこ | URL | 2010/07/07 (Wed) 10:23 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

うわぁ~20本ですか?! それはすごい!!!
でも そのくらいないと フレッシュジャムを作るのは
難しいということですねぇ…

お庭に1本あると、毎朝 モーニングに添えるのには
ちょうどいいですね!

フレッシュジャムがあんまりおいしかったので
しばらく ブルーベリー熱にうなされそうです~

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 14:16 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

エマニュエルは カタログ落ちするのですか?!
古い品種でも、弱くても、花がすばらしいバラは
愛され続けますものねぇ…

お仕事大変そうですねぇ。
お庭のバラに癒されながら がんばってくださいね。
でもムリがされないように…
人間、残業が月100時間を超えてくると
だんだん 頭が働かなくなりますから。

ERのヘッジとは、またまた素敵な計画ですね!
夢が形になっていく様子を 楽しみに応援していま~す♪

メアリー | URL | 2010/07/07 (Wed) 14:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
