ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





散り際まで美しい セントセシリア

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって 
ありがとうございます (〃▽〃)

一番花のご紹介の最後は ゼントセシリア様です♪
どうぞ、お付き合いくださいませ!

セシリア1
5月22日 ベランダの一番東の端で咲き始めました。今にも雨が降りそうな天気です。

枝がまっすぐ伸びて のっぽさんになる セシリア様。
このままじゃ、よく見えないので 花台からおろして
ベランダ中央の良く見えるところに お引っ越し♪

セシリア 2
 5月22日のベランダ

セシリア様 「わぁお! 東の端は いつも洗濯モノの花ざかりだけど
       こっちは いろんなバラ様が咲いてるぅwww」

しばし、たじろぐセシリア様…

セシリア 3

大丈夫ですよ! あなた様も とってもきれい!
自信をもって、皆さまのお仲間入りできますよ♪

セシリア 4

セシリア様 「そうかしら…」

セシリア 5

ご本人は清楚で 控えめで 気がついていらっしゃらないようですが
透明感のある花びらといい、
そのヒダから あふれ出る香りといい 本当に美しい

セシリア 7

5月24日 この日は風が強くて
せっかく咲いたばかりのセシリア様が 
散ってしまっては大変!…と 鉢ごとリビングへ。

セシリア 9
↑click on↑

少し退色してきて、別人のような表情のセシリア様。
銀髪のご婦人といった感じです。

セシリア 10

またまた、記念のコイン撮影!
あぁ? リビングにお迎えしたのはいいけれど、
全然 家事が手につきません

セシリア 8

だって、リンビングから みんなでコッチを見つめているんですもの! (*ノωノ)キャッ

セシリア 11
↑click on↑

お約束 うるわしの“うなじ” (〃▽〃)ポッ

セシリア 12

セシリア様は、遅咲きゆえ、今年のような長雨でなくとも
いつも 梅雨の入り口にさしかかって うどん粉に悩まされてきました。

セシリア 17

今年も例外なく、白い悪魔に魅入られて
花首は白いタートルネック…

でも、今年は すっかり体力がついて うどん粉もなんのその!

セシリア 13
↑click on↑

ディープカップで ふっくらとした横顔

セシリア 14
↑click on↑

咲いてから1週間。
白バラとみまがうほどに 退色して なおも美しい
…しかしながら 花の散る時は もうそこまで迫っています。 

セシリア 15

いったん、全部カットして 花瓶に。

セシリア 16

やはり、1輪 散ってしまいました…

最後まで リンとして美しく そして潔く散る。
後を残さない 美し姿に胸うたれます。

セシリア 18

6月5日 うどん粉の葉っぱと一緒に写っていた蕾が 色づきました。

セシリア 19

そして、翌日。また、かわいいお顔を見せてくれました

セシリア 6

今年は、少し小ぶりですが 
たくさんのお顔を見せて 楽しませてくださいました 
これにて しばしのお別れ…今、2番花の蕾が 少しづつ大きくなってます

ER セント セシリア

1987年 David Austin作出
四季咲き <普通>
花径:約7?8センチ /花形:ディープカップ/香り:強香(ミルラ)
樹高60?80センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:小さな棘が多い

 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ER セント セシリア



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのバラ様を応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪

わ~い、大好きなセシリア様だ~!☆
このバフピンクな花色、楚々とした佇まい。
アップの写真からは香りがただよってきそうです~~( ̄¬ ̄)
まさに『すべてにおいてエレガントなバラ』(by D.オースチン)ですね。

遅咲きなんですよね~
一昨年、やっとそれに気付きました(笑)。
蕾が付かなくて、何でブラインドばっかなんだ~!って
先端をピンチしまくった思い出が。。。(^^;

キ~ム | URL | 2010/07/03 (Sat) 20:42 [編集]


柔らかそうなきれいなピンク・・・・
これって、マダムアルフレッドキャリエールに似てますか?
小さ目の株で、いい感じですね。
小さな蕾にバラゾウムシの穴も見当たらず、上手に育てていらっしゃいますね。

エグランティーヌ | URL | 2010/07/03 (Sat) 20:53 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

セシリア様、ほんとうに完成度高いですよねぇ!
でも、最初の頃は 
遅咲き⇒蕾がついた頃に梅雨入り⇒うどん粉⇒梅雨明けにハダニ
という魔のサイクルを繰り返してて、春はいいお花を
見たことがなかってんです。

今年は植替えの時に 根の調子が良さそうだったので
鉢増しして大正解! 小ぶりだけど、きれいな花を
たくさんつけてくださいました\(^_^)/

先端ピンチですかぁ…いろんな経験のあとに咲いたお花は、
余計に嬉しいんですよねぇ~v-410

メアリー | URL | 2010/07/03 (Sat) 21:53 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

そうですねぇ! 
キャリエール夫人の咲き始めの中心の色に似てますねぇ~。
でも、本当は もっと花弁ぎゅうぎゅうの 
重たげなお花になるんですよ~。

どうやら、バラゾウムシは6階まで飛べないようです。
今まで1度も見たことなくて、バラの虫ほいほいを
使ってみましたが、残念ながら お会いできませんでしたわ~v-411

メアリー | URL | 2010/07/03 (Sat) 21:57 [編集]


こんにちは。

今日も、朝から梅雨らしい雨でした。しかも週間予報を見ると、傘マークばかりです。
ベランダの園芸作業やり残したことばかりなのに、作業が進みません。(^^;)

セシリア可愛いで寸ね~~。その姿でリビングに来られたら見とれる気持ち良く分かります。
やはり、早咲きと遅咲きがあると良いですね。この時期は咲いても長く持ちませんから。
もうこれ以上置けないのに、お迎えボタンをぽちっとするところでした。(^_^;)

でも、メアリーさんの所はバラゾウムシがいないのは羨ましいですね。
わが家は、毎年見舞われて蕾ばかりを枯らされます。(>_<)
これからの虫たちとの闘いを考えると、少し憂鬱になりますね~。(*^_^*)

博多の山笠 | URL | 2010/07/03 (Sat) 23:38 [編集]


きゃ~、セシリア様~v-10
美しい…v-402

開きかけのお姿が、グラミス様にも似てる?と思って
「イングリッシュローズのすべて」で調べてみましたが
(やっと買えましたの!)ご両親とも違いましたわね(^_^;)
うなじが~つぼみが~…しばらくうなされそうですわ。

ルージュピエール様i-195、なんと申しますか
大人の女性の魅力を感じますわ~
日光を必要とする赤バラ様の中では珍しく、少々の日陰でも
美しく咲いて下さるのですって!

バジル | URL | 2010/07/03 (Sat) 23:43 [編集]


はじめまして

はじめまして、kirakiraroseです。
今日は、開設したばかりのブログにコメントをありがとうございますv-238
まだ、使い方がよくわからず、これからぼちぼちいきますv-16

ベランダ栽培は色々と難しいところもあると思いますが、色々なバラを栽培されていますね。
お写真も説明も詳しく、またバラ栽培の参考にさせてくださいね。

ちなみに、我が家にもいるのは、ピエール、アンブリッジ、グラミス、バレリーナ等で、30種ほどを育てています。広くもない庭なのですが、それでもまだまだ欲しくなりますね。
ではまた、ごあいさつまで。

kirakirarose | URL | 2010/07/04 (Sun) 01:44 [編集]


セシリアって最後まで美しいですよね~。
時間があるときに記事をまとめて書いて
今『下書き』状態でスタンバってますw
やはりバラ様の中では一番最後。
メアリーさんのところのように揃って
8輪ぐらい咲かないかなぁ~。
3~4輪程度といった感じです。
これから仕事に行ってきま~す。

maki* | URL | 2010/07/04 (Sun) 05:56 [編集]


v-254 博多の山笠 さま ようこそ♪

昨日、実家に荷物を送ろうと思ったら、
「雨で配達が遅れるかもしれない。中身は何ですか?」と聞かれました。
梅雨時期に雨が降らないのもこまりますが、
時々、晴れ間をみせてほしいですよね~

ベランダをバラでいっぱいにしたくて、
一気咲きより四季咲き⇒小輪より大輪⇒早咲き~遅咲きまで連続で…
とお迎えしてきたバラ様たち。
でも、結局、お花の魅力にまけて、一季咲きあり、小輪品種あり、
なんとも 意志の弱いメアリーです(^_^;)

博多の山笠 さまのところは、バラゾウムシ出るのですか?!
今まで、他のベランダ・ロザリアン様のところでも
バラゾウ様のお話は聞いたことがなかったので
てっきり、ベランダには来ないものだと思ってました!!!
軽くショックを受けています…
来られるかもしれないので、警戒はしないといけないですね…

私は、雨の日は 散布日和です♪
少々 乱暴に散布しても ご近所迷惑にはなりませんからね!v-411

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 09:14 [編集]


バジル様 ようこそ♪

v-254 バジル様 ようこそ♪

おおおぅ、さすが バジル様、
すぐに血筋を調べられるとは~!!!!

今、アンブリッジ様とジュード様が咲いていますが
彼らもそっくりで、あとから写真だけみたら
わからないような花形・花色でさいてます(アハハ)
血筋いっしょなのかな? あとで見てみようっと!

ルージュ様、現状では うまいことツルが伸びてくださって
ないのですが、先日のバジル様のコメントが大きなヒントとなりました。
今年は体力増強に力を入れて、来春は大きなツルにするぞ!
とたくらんでます!

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 09:19 [編集]


v-254 kirakirarose様 ようこそ♪

わぉ! 初コメントありがとうございます!
お近づきの印に ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272召し上がれ♪

kirakirarose様とは ピエール様だけでなく
おそろい薔薇がたくさんですね♪

私もちょうど、1年前の今頃ブログを始めました。
最初は なれなくて大変ですよね~
同じ操作が 次の日にはできなくなってたりして…(アハハ私だけ?)
これからも、気が向いたら遊びにきてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 09:24 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

なかなか、家事育児しながらだと記事かけませんよねぇ~
私も、まとめ下書き よくします!
でも、私の場合 時間のあるときに…のつもりが
ついつい時間が押してしまって 子供たちに
「ごはんは~ヾ(=д= ;)ォィォィ」と肩をたたかれてますv-356
気をつけなくっちゃ!!

セシリア様、ERの中では花持ちいいですよねぇ~
きっと、じっと待ってたら そろって咲きますよ♪
お仕事、がんばってくださいね♪ いってらっしゃーい!

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 09:31 [編集]


私も在りし日のセントセシリア様を思い出しながら拝見しました。

このふっくらとした咲き方が幸福感いっぱいで
大好きでした。

そうそうこの子の美しさはうなじですよね。

なんともたおやかなうなじが魅力の一つでした。

こうしてまたセシリアさまとこちらで出会えて
うれしかったですよ♪

三日月 | URL | 2010/07/04 (Sun) 10:52 [編集]


いつもながら
メアリーさんのお写真には
ばらさんに恋する乙女心が満ち溢れておりますよ~♪
後から見つめられたら
そりゃ~家事できませんわ 笑

しかし、ベランダの花数はすごいですね!
しゃくとりとかヨトウムシとか、6階までは
そうたくさんは来れませんものね?、うらやましいです~
(ゼニガメ警部がお腹すかしてません??^^)
私、この前「亀さん欲しい」と夫に言ったら
「金魚以上に世話が大変」と言われました。。。
しっかり、「ばらのムシを食べさせようと思ってるんでしょ!」と見透かされておりました 苦笑

ばらjon | URL | 2010/07/04 (Sun) 11:43 [編集]


こんにちは♪

メアリーさんのベランダが羨ましいです♪
我が家のベランダは相変わらずダニ祭りです。
バラ1年生の私!!バラに負けそうです。

鉢がいけないのかな?バラは素焼きの鉢だし…
分からない~~底はじかに地面に当たらないようにアイアンの台に乗せてあります。


モチ | URL | 2010/07/04 (Sun) 12:44 [編集]


いいですね♪

セントセシリア、ERらしいお姿、控えめなお色。
それから、メアリーさんのブログ拝見すると安心するんです。バラ公園の子やバラブログのスーパーガーデナーの写真だとみんな青々とした葉で、なんで?どんだけ消毒してる?って不思議なんですけど(;^_^A
失礼で申し訳ないけど、ウチの子も白いタートルネックの蕾、赤い新芽が縮れてカリカリになったりしてますから
バラ栽培あるある!を皆様と共感していきたいですね

worldofrose | URL | 2010/07/04 (Sun) 14:31 [編集]


メアリーさん

こんばんは!

私もセント・セシリア大好きです~!

コロンとした形といい、繊細な優しい色あいといい、
本当に綺麗ですよね! 

メアリーさんのところでも、遅咲きなのですね!
我が家のシアトルでも、やはり遅咲きです。(笑)

こちらシアトルは雨が多いので、同じくうどん粉に多少悩まされますが、
それでもハズせない薔薇の一つですよね~!!

花瓶に飾った花束、美しいです。v-344

ペッパママ | URL | 2010/07/04 (Sun) 14:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

うなじですよねぇ~うなじぃ!
うなじのきれいなバラ様には、ヨロっとしてしまいます。
(おじさんになりつつあります)

色の優しさ・気品は、エグランティーヌ様に
通じるものがありますよねぇ~

私もとても大好きなバラの1つです♪

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 16:39 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

薔薇ざかりのベランダ、すごいでしょうwww
こんな狭いところにギューギューにお迎えして
「バラ虐待・軟禁罪」に問われたら、どうしよう~www

カメは全然手間いりませんよ!
指を動かす方向に、首を振って反応してくれるし
かわいいですよぉ~!

お水も、藻が生えてガラスが見えなくなるまで替えてないし(子供に一任)
何でもたべるし(笑) でも、好き嫌いはあるようで
チューレンジベイビーはお好みではないようです。
んが、先日、ナメ太郎が好物だということを発見!

(この好み、うちのカメだけだったらごめんあそばせ)

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 16:44 [編集]


v-254 worldofroseさま ようこそ♪

無農薬でやってると、どうしても「うどん粉ゼロ!」はムリですよねぇ~
もし、そんな方法みつけたら ローズ・ノーベル賞もらえるのに!
でも、体力をつけてあげれば 白いタートルでも立派に咲きます♪
そして、咲いてしまえば タートルは見えない!!

このレベルを維持できるように、がんばりたいです♪
でも、時々 白い悪魔に泣きを見ることもあるので
その時は なぐさめてくださいねぇ~v-410

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 16:49 [編集]


v-254 モチ様 ようこそ♪

あらら~ ダニ祭りなんですねぇ~
一度、ハダニが増殖すると 薬を使うか 
葉を全部むしって株を丸洗い(シャワーで地上部をジャブジャブ)
するかで リセットしないと難しいですねぇ~

無農薬系のお薬で「粘着くん」というのがありますが
使ってみられましたか? ノリみたいにハダニを覆って
窒息させるお薬です。デンプンが主剤の散布薬なので
環境への負荷がほとんどないお薬です。
ひどいようなら、検討してみられるといいですよ。
(私は丸坊主ジャブジャブも やってます。元気な株ならすぐ葉が再生します)

植物が少なくて乾燥しやすいベランダで発生しやすいように
思いますが どうですか? 
うちも、込み込みの南西ベランダでは 植物どうしの湿気で
ハダニは発生しにくいのですが、
北東ベランダは植物がないので発生しやすいです。

たまに葉の裏からシャワーしてあげるだけでも
ハダニは発生しにくくなりますよ♪

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 16:57 [編集]


v-254 ペッパママ様 ようこそ♪

うどん粉に悩まされても、ハズせない! 
本当にその通りです!

実は まだ、バラを始めたばかりのころ
お迎えしたばかりのセシリア様を 秋に枯らしてしまいました。
突然のできごとに、全く、原因がわからず
西日に耐えられなかったのか…と落ち込みましたが
(枯れたのも 初めてのことだったので!)
どうしてもあきらめられなくて
その年の冬に またセシリア様をお迎えしてしまいました。

1度みたら、外せない…。ERの中でも指折りのバラ様です♪ 

メアリー | URL | 2010/07/04 (Sun) 17:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
