ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

恐るべしバラ ?(-∀-ノ)ノ @ディズニーランドお得ホテルに感激!

今日もメアリーのベランダへ 遊びに来てくださり 
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

昨日、たまにはナッチのお勉強を見てあげようかなぁ?と
問題集を見せてもらいました。

末っ子のナッチは 2年生。
国語でカテゴリーわけの学習をしているようです。

例えば、「動物の仲間を書こう!」と言われたら
いぬ、ねこ、ライオン、キリン…という具合です。

皆さまも 小さい頃も、
こういう問題やりましたよね? (´・∀・`)

で、「植物の仲間を書こう!」という問題。




カテゴリー植物


エッ━━━?(-`Д´-;)━━━!!


はたして、こ、こりは…
先生に○をつけてもらえるのでしょうか??? 

アハ、アハ、アハハハハハハ…

確かに長いこと ベランダのまん中で咲いていましたが
小学2年生の頭に これほどまでに強い印象を焼き付けていたとは…

ベビーロマンチカ様 恐るべし…(。-`ω´-)ンー
コロ助に負けず劣らず、子供の心をワシづかみです。

灯のようなロマンチカ
 5月11日撮影 ベビーロマンチカ


そういえば、つい1週間ほど前のこと…
ベビーロマンチカ様のヤシマットが浮いたようになっていました。

めくれたヤシマット

今年お迎えしたばかりのベビーロマンチカ様。
VIP対応で、クリプトモスで厚くマルチングした上から
コガネ防止対策としてヤシ繊維マットをかぶせていたのに…
スズメ様のしわざだわ!

とうとう、ヤシマットまでめくって 
肥料を食べる知恵をつけたのね! プンε=(`・д・´)=зプン

とりあえず、しっかりマットを抑えとかなくちゃ…

そう思って 上からギュギューと押さえて
ヤシマットを元に戻しました。

ところが、次の日。

嫌な予感

またしても ヤシマットが めくれているではありませんか!


?(*゚д゚*)ハッ!!

嫌な予感がして そ?っと ヤシマットをめくってみたら…

つぶれたベイサル

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

メアリーの手で押しつぶされた 
ベイサルシュート発見!

ベイサルならベイサルと 言ってくださればいいのに?!!!
「痛いっ!」とかなんとか 言ってくださいませ?
・゚・(。>Д<。)・゚・

かなり凹みましたが、幸い、折れていなかったようです。
蕾をつけながら しっかり伸びてきました。

あ?良かった! (ノ∀;`)

 ヤシ繊維マットをお使いの皆さま! お気をつけくださいね!!
   今はベイサルが一番出やすい季節です?


一番花の枝を切り戻した部分から、
すでに 2番花の蕾を20個もあげているので
ベイサルについた蕾は摘みました ♪?( ´ε`;)ゞ ツヨキ


でも…今、見にいったら またベイサルに蕾が…<(゚Д゚ll)>
どうすればいいの?! どんだけ咲きたいの?!

初めてのお付き合いで、とまどうメアリーですww(  ̄? ̄;)ウーン…

それにしても、ベイサルの強さといい、2番花の花あげの良さといい 
ベビーロマンチカ様、恐るべし……(。-`ω´-)ンー


ベビー 7
5月7日撮影 ベビーロマンチカ

恐るべしバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は ↓こちらから♪
ベビーロマンティカ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます
                             
人気ブログランキングへ
←皆さまと一緒に現在30番台! 応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


ここからは、ディズニーランド お得なホテルに感激! です。
↓ご興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

今まで ペッシュ・ボンボンが届かないところを見ると
雑誌「花ぐらし」のプレゼント企画には ハズレてしまったようです?(。-д-。)シュ?ン

でも、東京ディズニーランドペアチケット
&パーク内で使える1万円分のギフト券
が当たりました!

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

当選

もしかしたら「そんなお得情報 みんな知ってるよ!」と
いわれるかも知れないのですが、メアリーが感激した
一部屋に家族5人で泊れて、1人4000円前後のお得ホテルの話♪

実は、東京ディズニーランドのチケットが当たったのは2回目。
1回目はクリスマスショーの予約席付きペアチケットだったのですが
アニーを出産して間もない頃…

寒空の中、新生児を連れていくわけにもいかず
子供をおいていくには 母乳が… というわけで、
泣く泣くチケットが手放しました(TωT)ウルウル

今回は神様ががんばって家族で行けと言っているに違いない!!!


しかし、子供たちも大きくなり なかなか家族5人の予定が会いません…
一時は また手放すか…という話も出ていたのですが
「こんど出張で東京に行くんだけど、子供たち連れてこれる?」
という 神 ハズバンドの声!

Yes! Yes! Yes!
アネーとナッチの発表会も終わったし
アニーの中間テストも終わったばかり、部活の公式戦もなし…
この時をのがしたら もう行けません!

メアリー、バラのコンシェルジュから、
ツアーコンシェルジュに変身です!!


ここで、問題になるのが家族の人数。
ほとんどのホテルが エキストラベッドを入れても1部屋・定員は4名。
小学生以上の子供の「添い寝」は認めていません。

メアリー家は5人家族。
2部屋とるとなると、出費がかさむこともありますが
なんだか 楽しくない…かと言って TDR周辺に 温泉旅館もなし…



ところが、↑楽天トラベルで検索しまくっていたら 見つけたのです!

ディズニーランドのすぐ近くで
家族5人で1部屋に泊れて 1人あたり4400円のホテル!

出張先のハズバンドに ホテル名をふせて この条件だけをメールしたら
「家族でカプセルホテルに泊るの?!と驚いた様子♪

ふふふ カプセルホテルではありません!
どこだと思います???


シェラトン

東京ディズニーランド・オフィシャルホテル
シェラトン・グランデ・東京ベイです!

予約画面上では、子供の数にかかわらず「大人4人」で予約しますが
ホテルの注意書きをよ?く読んでみると こう書いてあります。

※添い寝はベッド1台につきお子様1名様までご利用いただけます。
目安として、小学校低学年までのお子様のご利用をおすすめします。


つまり、「就学児の添い寝」をホテルが認めているのです!

一応、電話でも確認しましたが、なんと 
シェラトンは140?幅の自慢のワイドベッドを使っているので
17歳までの子供の「添い寝」を認めているというではありませんか!!!


 ということは、ツインのお部屋に家族4人で泊ることも可能。
  宿泊費は1人いくらではなく、「お部屋代」として設定されているため
  一部屋に大人数で泊るほうがお得なんです。

実際、泊まった感想ですが、
140?サイズのベッドは 大人2人で寝ても余裕の広さ。
5人で3ベッドのお部屋に泊まっても良かったかも!

スタンダードツイン

今回はベッド4台で23000円のお部屋を予約したのですが
「楽天トラベル・初めて利用1000円OFFクーポン」を使えたので
5人で22000円。1人あたり4400円というわけです♪

日月宿泊や、金土宿泊は意外に安いので(4ベッドで19000円の日もありました♪)
お子様連れのご家族は、学校の振り替え休日や
創立記念日にあわせて計画するといいかもしれません♪

ちなみに宿泊料金は予約日で決まるようで、
同じお部屋でも早く予約するほど安いです。

携帯

楽天トラベルを利用したのは初めてでしたが
旅行当日には、現地の天気や ホテルまでのルートマップ、
周辺レストランなどの情報を 携帯メールに送信してくれて、
ちょっと感激 


(今どき、どこもそうなのかしら

あと、ネット予約時にカード決済していたので
ホテルでチェックアウトの列に並ぶ必要なし♪


お部屋から「チェックアウトしま?す♪」と
電話でホテルスタッフにひとこと連絡して
さっさと出発できたのも 良かったです!

(だって、このホテルに泊まる人は 
 ほとんど東京ディズニーランドがお目当てですよね?!
 チェックアウトの列に並ぶのも一苦労です!!!)

…という訳で、金曜夜からの慌ただしいシンプルステイ(宿泊のみ)でしたが
久々の家族旅行で、色々感激したお出かけでした♪

あわよくば、私だけ もう1泊して 関東のバラ園へ…

と思わないでもありませんでしたが
今回は家族と過ごす時間を優先♪ だって昨日はアネーの誕生日でしたから

バラ園への夢は また今度にお預けです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←皆さまと一緒に現在30番台!応援、感謝です(´・∀・`)ノ


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様~

お帰りなさ~い!TDLに行っていたのですね。
忙しいとは言え、思わぬ家族旅行が出来て良かったですね。
お得に行けて満足度いっぱい☆
お子さん達も大満足でしょう?

パークは夢の国。
夢を追いかけ、優しくなれて、誰もが子供になれる場所。
いくつになってもワクワクしたいですものね!

植物の名前、恐るべし!(笑)
しっかり記憶に刷り込まれていたなんてねぇ。
メアリー2号!将来が楽しみです♪(笑)

ミエル | URL | 2010/06/14 (Mon) 13:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/14 (Mon) 13:18 [編集]


メアリー様、
ちょっと早い誕生日メールありがとう(*^_^*)
嬉しかったわ~!
こちらにいらしてたのね。
ああ、存じてたらホテルまでお会いしに行ったのに!
悔しいわ(笑)

ベビロマちゃんは本当に力強いよね。
ウチは新苗をお迎えしたのに
今年一番乗りでしたしシュートも沢山!(笑)
優等生よね(笑)

ウチはヤシマットじゃないけど
「しきわらいらず」で他の薔薇で同じような失敗が(^^;
見えないとやっちゃうよね。

ROUGE | URL | 2010/06/14 (Mon) 14:54 [編集]


いいですね、末娘ちゃん。英才教育の賜物w 将来バラキチ有望ですな!v-10
ディズニーランドいらしてたのね~。お天気も良くって良かったですね~!(いつか生メアリー様にお会いできるといいなぁ~

↓のシャクトリムシちゃん、随分アーティスティックに召し上がったのねw アレでっかいよねぇ。ビックリしちゃうよねぇ。

つゆ | URL | 2010/06/14 (Mon) 15:12 [編集]


v-254 ミエル様 ようこそ♪

それがね、めったにホテルなるものに泊まったりしないので
一番下の子が嬉しくてなかなか寝てくれなくて、疲れたのか
翌朝、TDRの入場ゲートの前で いきなり吐いちゃったんですよv-405

まさかのハプニングで、いきなりショップで着替えを買うことに…
そのあとはケロっとしてて、アトラクションのりのりでしたけどv-407 

クレマチスとかも、教えた記憶ないんですけど
机の上に飾っていたからかしら。笑ってしまいました!

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 15:33 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

やっぱりそうだったんですね!
FC2の足跡みて、あれ~??? もしや~??? と
思っていたのです。ご連絡ありがとうございますv-411
のちほど、安心して お邪魔させていただきますねぇ!

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 15:35 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

ふふふ♪ メールちゃんと届いてて良かったです♪

自由の羽をもらって、もう1泊したかったわぁ~
そしたら関東の皆さまと バラ・オフ会できたのにね!

ベビロマ様、「ベビー」なのに超・力強いですよね!!!
うわさには聞いてましたが、今までお迎えしたバラ様とは
ちょっと様子の違う力強さに ビックリしておりまする~v-405

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 15:39 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

英才教育?! どうかしらねぇ~v-413
この子ですよ「お母さん、ばらとナッチと どっちが好き?」と
聞いてきたのはwww

仕事をやめて なかなか関東に行く機会がなくなったので
心の中では あれもこれも あれもこれも~と野望が燃えあがり…
私もつゆ様にぜひお会いしたいです~!!!

ディズニーランドはかれこれ20年ほど前(歳が…)
2回ほど行ったことがあったのですが
今回は ディズニーシーに行ってきました。
すんごい人で、ショップに入るのに入場制限されてたのには驚きました~!

尺取り虫、つぼみのトップしかかじらないのなら
許してやってもいいです。
実はけっこう↓のヘアスタイル気にいってるメアリーで~すv-411
暑かったですwww

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 15:46 [編集]


わ~いいですね!

私・・・・実はまだ一度もTDL行ったことないのですよ!!

そして・・・お嬢ちゃま

なんて可愛らしい~~~~♪

んもぉ~可愛くてむぎゅっ抱き抱きはぐはぐですわ^^


べびロマって名前はベビーなのに
とても丈夫で 放任主義でものびのび育つ子ですよね。
花持ちも良くて 大好きです!

最近はけっこうお得な旅行プランもあるのですね。

三日月 | URL | 2010/06/14 (Mon) 16:21 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま~! TDRなんか行かないで
USJにいらっしゃいませ!!! 
ご案内させていただきますです!
(楽しさはディズニーシーに負けてないですよ)

なにせ、財布のひもが固いハズバンド、
週末の出張が入ることを ず~っと待っていたのですわ。

そうせなら、旅行会社のパックで ば~ん!と
パークの中にあるアンバサダーに泊まろうよぉ♪
と言いたいところですが、

「5人で泊まるけど、チケットは3人分でいいです。
 大人1人の交通チケットはいりません。
 そんでもって5人一部屋で泊まりたい」

そんな条件きいてくれるパックはありませんからねぇ~v-413
さんざん調べて考えました…
ちなみに楽天ポイントはチェックアウトから
10日以内につくんですって♪ 

ベビロマ、本当に強いですね。驚きです!
やっぱり、コロ助のネーミングは 当たりです!

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 16:43 [編集]


おかえりなさ~い

今日もおなかを抱えて笑ってしまいました。
さて、どこから突っ込みましょうかv-411

ナッチちゃん、素晴らしいセンスですわ!これをご覧に
なった先生のお顔が見てみたい~ もちろん、このまま
提出なさいましたわね?

ベビーロマンチカ様の生命力には脱帽!ギュウギュウされても
さらにシュートを伸ばすなんて、原種並みのたくましさですわv-405 
FGローズのように、咲きたいだけ咲かせて、ご飯もモリモリ
召しあがるバラ様なのかしら?

週末はディズニーランドへ行かれたのですね!良いな~
うらやましい!! 大人もワクワクしてしまう夢の国ですわね。
もう一泊して関東のバラ園へ・・・そのお気持ち
よーくわかりますわ~
大丈夫!子供が高校生になればやりたい放題ですわ!
(なんという不良親の勧めを・・・)

バジル | URL | 2010/06/14 (Mon) 17:21 [編集]


TDLに行かれていらっしゃったのですね。
楽しかったでしょうね。
お嬢様達も大きくなって思い出も沢山できたでしょうね。
私もランドもシーも大好きです。
夢の国で現実を忘れられますね。

素敵な思い出が出来て本当に良かったです。

コロちゃんもとっても元気で可愛いですね~。
メアリーさまの薔薇さまは葉っぱもツヤツヤで本当に羨ましいです~(涙)

オーリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 17:34 [編集]


メアリーさま、こんばんは♪

ヤシマットの盛りあがり写真を見て、「ひょっとして。。。」
やはりベーサルシュートでしたか!
去年、セントセシリアで同じことを経験しました。
以来、株元チェックは欠かせません。
しかしコロ助ちゃんの咲きたがりぶりはハンパないですね@@
育て甲斐があって楽しそう~♪
ナッチちゃんの植物リストも笑わせていただきました☆
メアリーさんちのベランダがよく分かる!(笑)

シェラトンホテル、いいサービスやってますね~
TDLは家族で行く方が多いでしょうから、
メアリーさまのようなお子様3人+両親のパターンにも
柔軟に対応してくれなきゃね☆。( ̄ー ̄)
楽しい想い出になったことでしょう~!
アネーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪

キ~ム | URL | 2010/06/14 (Mon) 20:19 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ふふふ♪ 残念ながら、これは家庭学習教材なので
提出はしないんですよ~。でも、学校のテストでも
同じように書いてほしいですわ!(←なんちゅう母親!)

ほんとうに、じゃんじゃん蕾をあげてきてます。
ジュビリーの件もあるので、ある程度、摘蕾すべきかなぁ…
と思うのですが、1番花の勢いを見てると
2番花もこの勢いで咲いてくれるかなぁ…とか。
結局、たいして摘蕾できないメアリーです…うぅぅぅv-406

FGローズは咲きたいだけ咲かせて、ご飯もりもりな
バラなんですね?! ひとつお迎えしてみようかなぁ~(←はじまった)

子供が高校生になったら…指折り数えて、あと7年。
あぁ~足腰 きたえとかなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 20:36 [編集]


v-254 オーリー様 ようこそ♪

やっと、行けました! 
その節は、いろいろ教えていただいて ありがとうございました!e-266
バッチリ予習していったので、お目当てのアトラクションは
ほとんど制覇できました!!

でも、誤算が… 私、お人形とかぬいぐるみとか
全然興味ないんですけど、みんながダッフィー様とシェリーメイ様を
抱っこして歩いてるの見てるうちに 欲しくなってしまって…
シェリーメイ様をおひとり お連れしてしまいました
なんて意志が弱いのメアリー(〃ノдノ)ハズ!

コロ助は、本当に強い子で うどん粉祭りのときも
花首をちょっとやられただけで 開花には影響ナッシングでした!
こういう子がいると、重症のバラ様があっても
本当なぐさめられますv-398

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 20:48 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

おぅ! やっぱり ヤシマット先駆者のキ~ム様!
既製品は 切れ目が1か所で中央の穴が小さいのですよねぇ~
自分でフリーマットをカットしたやつは
中央を大きく十字にカットしたので ベイサルがマットに
さえぎられることなく 出てくるのですが
本当危ないところでした~!!!

ジュビリー様の件があるので、全部 咲かせていいのか…
迷うところですわ~。まだ1年たってないので、
彼女の性質がよくつかめません。

シェラトン、もっとアピールすればいいのに
よくよく読まないと わからないんですよねぇ~。
アネーも もう10歳。
逃したTDLの当たり券は10年前のできごとか~!!!
と、月日のたつ速さをビックリしているメアリーですv-398

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 20:56 [編集]


お子さん達大喜びでしたでしょうね。
良かったですねー
たまにはバラを離れて、子供中心のお楽しみ・・・・大切ですよね。

なつかしいなあ、ディズニーランド。
子供以上に私、楽しんでましたっけ・・・・

エグランティーヌ | URL | 2010/06/14 (Mon) 20:58 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

かれこれ20年前、初めてディズニーランドに行った時は
ものすごく感動しました! 
あぁいうテーマパークがなかったですからねぇ~

それに比べると、うちの子供たちは USJに何度も行ってるので
なんだか、慣れたもの(笑)で 私やエグランティーヌ様の感動とは
ちょっと感動のレベルが違う気が…。

でも、ゲームやTVのない、新幹線のホームや、
ゲートの前で待つ間の家族だけの時間は特別なもの。
たわいのない笑いや 疲れて座席で寝たことが
記憶に残ればいいなぁ~と思いますv-410

メアリー | URL | 2010/06/14 (Mon) 21:07 [編集]


お帰りなさいませ♪

ディズニーのチケットにギフト券ですかぁーーーv-257
な・・・なんてうらやましいのでせぅ。
我が家は娘がディズニー大好きで、夢の国に行ける様に夫が頑張っていますv-223
夢の国まで遠い私はもっぱらJTBのお世話になっています。交通費込みでホテル代が5000円位になっちゃうお得な企画で行きますが、一人だけ現地参加・・・なんて時は困るなぁって思っていたんです。
こんなお得な企画がシェラトンにあったとは知りませんでした。
メアリー様のブログは本当に欲しい情報満載です★

ベビロマ凄いですねv-237
祖母が黄色いバラの鉢バラを欲しがっていまして・・・。
私が1週間に1度しか行けないので我が家の切りバラ(ピンク系ですが)でなんとか言いくるめていたのですが・・・、ベビロマだと育てられるかも???
我が家の場合「みさき」が新苗なのに次から次へと蕾をつけます。
すべて摘んでいますが、摘む端からまた蕾・・・。
とりあえずまずはがっしり育って欲しいんですけど・・・来年が楽しみでもあります。

牡丹 | URL | 2010/06/14 (Mon) 22:10 [編集]


ナッチちゃん、かわい~ぃ☆
うちの末っ子(もう22歳ですが・・・)
こんな頃あったなぁ・・・
動物園の絵を描いて、1番大きかったのがうちのワンコ 笑
あっという間に大きくなっちゃうから、いっぱいい子いい子してあげてください!!

しかし、ヤシマット笑いました 爆
シュート君、痛かったと思います 爆爆

ばらjon | URL | 2010/06/14 (Mon) 22:42 [編集]


メアリーさん こんばんわ
わあ、下のお嬢さんかわいいe-266
ベビーロマンチカって書くなんて
先生気がついてあげてね~
そして2年生なのに字がお上手!
うちの6年生の字はひどいもんです

TDLのホテル情報もびっくり
まさかシェラトンとは!
我が家も好きで何度も行きますが
いつも日帰り(関東なんで仕方ないですが)
でもいつかのために覚えておきますわ~

えだまめ | URL | 2010/06/14 (Mon) 23:07 [編集]


分類分けされているけれどこれは分からないでしょうねぇ(ノ∀`*)笑
単純に「バラ」とか出てこない所がまた興味深いww
我が家ではどの鉢もマルチングしてないのですが、防寒対策以外でのマルチングの目的って何ですか?よかったらお聞きしたいですp´∀`)q+.☆
それと、おととい、お店で見つけてヘブンシリーズのガブリエルをお迎えしました((*〇´∀`艸)*゜
蕾が咲くのが楽しみです♪

haru88 | URL | 2010/06/14 (Mon) 23:21 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

牡丹ファミリーはディズニーファンなんですねv-341
パックは便利でお安いのですが、
融通がきかないところがありますよねぇ~だからお安いんですけどね!

「みさき」は↑バジルさんがコメント入れてくださっている
FGローズの1つですね♪ ベビロマも香りがないことを除けば
もともと切り花品種なので花もちがよく、コンパクトでパワーの
あるバラ様だなぁ~と思います♪ 

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 08:20 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

とっても素敵な思い出を教えてくださってありがとうございます♪
きっと、動物園のどの動物よりも おうちのワンコのほうが
かわいかったんでしょうね!

ヤシマット、やられましたぁ~www
本当にベイサルが折れてなくてよかったです!
既製品は 中心の穴が小さいので、十字に切り込みを入れて
使ったほうがいいですね!

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 08:25 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

ナッチのこと、おほめいただいてありがとうございます♪
字は性格ですよねぇ~、うちも中学生のお兄ちゃんは
答えがあってても×にされそうな字ですよ~v-406

シェラトンいいとこあるでしょう!
大阪や福岡のシェラトンはどうかな?! ご旅行の際は要チェックですよん!

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 08:31 [編集]


v-254 haru88さま ようこそ♪

ガブリエルお迎えになったのですね! 楽しみですねぇ♪

マルチングは、私も去年までいい加減だったんですよ~。
でも、これが奥が深いんです…。
よかったら去年書いた記事をご覧ください。

●馬ふんとマルチについて考える(栽培スタイルとマルチ)
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-94.html

●マルチングあれこれ(商品比較)
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-109.html

今年は、すべての鉢にマルチングをして
気がつくところも大きかったので、また記事にしようと思っています♪

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 08:41 [編集]


バジル再び~

haru88様のコメントとメアリー様の過去記事に触発されて
舞い戻ってきました~(^o^)

牛ふん堆肥の使い方って、鉢には『握り飯』にして置くと良いって
セミナーで聞いたことがあるような…地植えの場合、冬の間に
混ぜ込むのはOKですが、やっぱり全面敷き詰めはねぇ…
お庭が牧場になってしまいますわ(^_^;)

これからの暑い季節に向いたマルチングは、腐りにくい
素材が良いそうですわ。クリプトモスのような杉資材も
候補に挙がっておりました。

バジル | URL | 2010/06/15 (Tue) 16:42 [編集]


「馬糞とマルチ」読ませていただき再びお邪魔いたします。
素晴らしい!パチパチパチパチ拍手の嵐!!
こんなに大事に育ててくれたら、ばらさん達も一生懸命咲いてくれるはずですね。。。
私なんて最近は「ヨトウムシとか来るし、葉っぱも落こっちゃうし・・・四季咲きはもういいやっ!」なんて(^^;
初めの頃のあの情熱はどこえやら~
いかんなぁ・・・「育てる楽しさ、試行錯誤」これなんですよね。

もう1度、じっくりゆっくりばらさん達と向き合ってみようと思いましたっ!

ばらjon | URL | 2010/06/15 (Tue) 19:08 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

まぁ、バジル様も読んでくださったのですね!
ありがとうございますww

そう、牛ふん堆肥を、株のまわりに「積む」のは
いいらしいんですね。なしやりんごの農家では
そうされるそうです♪

自分の環境にあった やり方を見つけることが
大切ですねぇ~v-410

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 20:08 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

ばらjon様も あんな長い記事を読んでくださったのですねぇ~!
キャー ありがとうございます。目痛くなったでしょう?!

うちは日当たり悪いのに、夏は灼熱地獄…
床置きにすれば うどん粉間違いなしという環境。
バラ様はパートナーを選べませんからねぇ、
せめて うちに来てくださったバラ様には
精一杯お世話してさしあげなければ! と思うのですが
あれやこれや やり過ぎて、
バラ様は少々迷惑がっていらっしゃるかもしれないですwww

私の記事を読んでくださって
「もう1度、~ばらさん達と向き合ってみようと思いましたっ!」
だなんて、最高に嬉しいですv-406(滝涙)
ばらjon様 ありがとうございます! 

メアリー | URL | 2010/06/15 (Tue) 20:16 [編集]


ぐふふふふ
先生の知識が試されますなぁ

プレッシャー、デカイずらよ

ひっしこいてネットでチェックしてるとみたw

かっぱ | URL | 2010/06/16 (Wed) 00:51 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

あはは♪ そうですね!
1つ目が クレマチスだから、きっとこれも
植物の名前だろうと 思ってくださるかも v-411

メアリー | URL | 2010/06/16 (Wed) 08:22 [編集]


ようこそ、千葉県!

メアリーさん、千葉県にようこそでした。
いついってもうきうきしちゃいますね。
私はシーのほうが好きですよ!
植栽もとても参考になります。素晴らしいですね。

ベビロマさまはそんなに丈夫なんですね?
また欲しくなりました!カドフィールさま、ジュードさまはずっと欲しかったんです。ジュビリーさまも!

メアリーさんのベランダはすごいですね。
私がそこに住みたい!

メアリーさんのブログで好きになったアンブリッジローズさまが、沢山の大きなつぼみをつけています。素直に嬉しいです。

そしてバラ好きの皆さんに触発されて、こまめに消毒をし、置場所を思いきって変えたら、諦めていたうどん粉の女王ミミ・エデンが復活しました。
ちっとも大きくなないし、毎度うどん粉だし…。ミミが私に言うんです。私はうどん粉にかかりやすいけど私が原因じゃない!

原因はゴールドハニーさんでした。彼女もいま頑張って治療中です。

新しいバラさまをお迎えするのも素敵ですが前からいるバラさまも愛しさ倍増です。
正直、びっくりです。バラって耐えるし、手をかけるとすぐ反応するので…。
私が何もしなかったから余計ですね。

これからも、沢山教えてくださいね。
お願いいたします。

ヨッチー | URL | 2013/06/16 (Sun) 23:40 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ミミエデン様、復活おめでとうございます!
かわいいバラ様ですよねぇ~♪

何を隠そう、なんにもしらない頃に
リアル・ミミエデン様を花屋で見つけて一目めぼれ。

バラのカタログを見て、コレだ!!!
と思って予約おむかえしたのが
今のピエール様なんです(爆)

確かにバラは反応が早いですが
きっと、ヨッチー様の手のかけ方が
よかったんですよ!

がんばって手をかけたつもりが
やり方間違ってると 
バラ様に 迷惑だぁ~!って言われますから~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/17 (Mon) 00:14 [編集]


ウリですよね

メアリーさん、私はミミ・エデンをピエールと思ってホームセンターで買いました。
大苗でしたので、写真をパッと見て、ピエール!と思って買いました。
すでにピエールはうちにいたのですが、もうひとつ♪と手に取りましたf(^^;
そんな大間違いは私だけと思っていましたがお仲間がいて良かった~

ヨッチー | URL | 2013/06/17 (Mon) 14:34 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 本当ですかぁ!!!

写真で花のアップだけみたら
ミミエデン様と ピエール様は似てますよね♪
株でみると、ぜ~んぜん違いますが!

ヨッチー様は、どちらもお迎えされててうらやましい~!

メアリー | URL | 2013/06/17 (Mon) 21:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)