ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇好きなら やってはいけないこと (ll゚◇゚ll)…ルイーズのプライド

ここは薔薇の町。メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな薔薇が好き…

ここは薔薇の町の怪談レストラン 
ようこそ、おいでくださいました。

ご注文は、何にいたしましょう?
ブロッコリーのコース?  ですね。
かしこまりました。まずは食前酒を どうぞ

オディエ デュエット


あ、あの薔薇ですか? ルイーズ・オディエ という名前の薔薇様です。
1番花のなごりで ほんの少ししか咲いていませんが
5月の初めころは たわわに咲いて よく香るバラ様なんですよ?。

でも、そんなルイーズ様に 私はひどいことをしたことがあるんです。

お客様は バラがお好きとみえる。
お料理をお持ちするまでのあいだ、
私がしてしまったこと聞いてくださいますか?

薔薇好きなら やってはいけないこと… 



怖い話が苦手な方、気分がすぐれない方は
これ以上読まないでくださいね 

それでも、知りたいと思われた方は 
↓「続きを読む」からご覧ください…

棘1

あれは数年前。
はっきりとは覚えていませんが ちょうど今頃だったと思います。

その日は お客様から予約が入っていました。
ちょうど、今日のように一番花が終わったベランダは
ひっそりとして なごりの ルイーズ・オディエ様が3輪、
小さく咲いていました。


せっかくだから、この薔薇を飾ろうか。
そう思った私は、咲いているルイーズ様をすべてカットし
小さな花瓶にさして テーブルに飾りました。

オディエ 1

小さいけれど、ルイーズ様らしい濃いピンク色 

1番花のさかりの頃なら、もっと香るのに…

そうだ、薔薇に詳しいお客様じゃないし、
ローズ・オイルをたらしておこう。

ローズオイル

花びらのふちに、ローズオイルを2?3滴。
…おまけで むこうの花びらにも もう1滴。

作られたバラの香りが そこら中に漂います。

よし♪

オディエ 2

5分ほどたっていたでしょうか。

テーブルセッティングをしながら ふと見ると
ルイーズ様が 心なしか元気がない
ように思えました。

水切りがうまくできていなかったかな…
よくあることだ。
もう一度 茎を短めに切って
首までたっぷりのお水につけておけば大丈夫。 

オディエ 3

ところが、もうしばらくして見てみると
ルイーズ様の顔色が、白いのです。

生気のない花びらで こちらを見ているルイーズ様。

「私は精いっぱい咲いているのに、
 ローズオイルをたらすだなんて ひどい…」


そう言ってるように見えました。

オディエ 4

その日、お客さまには 
ルイーズ様を見てもらうことはできませんでした。

プライド傷ついて、真っ白になったルイーズ様。

もし、お客様があるときに 
あなたが ちょっとだけ香りの演出をしたいと思ったら
ローズオイルをバラ様にたらしてはいけません。

バラ様に気付かれないように
コースターの端に2?3滴…香りを忍ばせてくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
怖い話に聞いてくださりありがとうございます。
よかったら左の薔薇マークをぽちっとお願いします♪




お客様大丈夫ですか? 顔色がすぐれませんが…
お食事の前に 薔薇好きのお客様にする話ではなかったですね。
失礼しました。。。

おぉ、ちょうどブロッコリーのサラダができてきました♪
どうぞ、めしあがれ? 

サラダ

粒が大きくておいしそうでしょう!

額あじさい
↑click up↑

9センチポットでお迎えして3年目の額あじさい。
7号弱のテラコッタで たくさん 蕾をつけました

でも、あれ? この額あじさいは 深いブルーで咲くはず…
ピンク色の花びらということは、土がアルカリ性に傾いてるということ?!

(。-`ω´-)ンー 思うようにいかないものですねぇ。

こういう、思いもかけない姿を見せてくださった時のドキドキ感がたまらなくて
薔薇へ、あじさいへと 蝶のようにあちこち とびまわり
気がついたら深いラビリンスの奥へ…

あら、お客様が見あたらない? またのお越しを?(^_^)/~~サヨナラ              


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪
 
 (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています♪                 
                                
人気ブログランキングへ
←気が向いた方はこっちもよろしくね (´・∀・`)ノ ♪




先日の記事では、たくさんの方が共鳴してくださり とても嬉しかったです。
しばらく、記事の最後に義援金のリンク貼っておきます♪
 (o^-')b!! 微力も強力!

◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
   宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
   ヤフー ボランティア



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、おはようございます!

うふふ、久々の「薔薇の町」楽しませていただきました♪
オディエさま…なんだか浦島太郎みたいですわね。

 玉手箱を開けたらあっという間におじいさん。
 ローズオイルを垂らしたらあっという間にまっしろけ。

おもてなしの気持ちが仇となったのですね。残念。

ブロッコリー…もとい、額あじさい、元気そうですね!
もう6月ですものね。
我が家では挿し木2年目の柏葉アジサイがもうすぐです。

はな | URL | 2010/05/31 (Mon) 10:09 [編集]


こんにちは、imiで~す。
ローズオイル
切り花を生けた花瓶の傍にポプリを置いて、それにオイルを数滴たらすのも良いのでは。
例えば、お洒落なお皿にバラを生ける花瓶を置いて、その周囲にポプリを綺麗に飾ってなんてね。

ルイーズ様、いつみても素敵だわ。
うっとりします。

imi | URL | 2010/05/31 (Mon) 10:39 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

ローズオイルに漂白効果があるなんて
知らなかったんですよwww
本当にひどいことしました~

柏葉アジサイもきれいですよねぇ!
うちも、3年目の柏葉アジサイがあったのですが
去年 夏の帰省のおりに水を切らして枯らしてしまいましたぁ~v-406

バラ様は少々の水切れでは生き上がってくださいますが
柏葉アジサイは、ちょっとでも水が切れるとダメですねぇ。
でも、きれいだから またいつか、お迎えしたいです~!!!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 10:56 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

ローズオイルに漂白効果があるなんて 知らなかったんですww 
そうそう、ローズオイルはポプリにたらすものですよね!

なんでも、本来の使いかたじゃないことすると
怖いですねぇ~!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 11:00 [編集]


麻呂です♪
可愛いルイーズさま怒らせちゃったんですね~。
でもお客さまをおもてなしするメアリーさんの気持ちも
とっても優しいのに・・・
時々良かれと思ったことが残念な結果になることありますよね。
紫陽花は土の管理が難しいですよね。
うちは白くて土の影響が出ない子が多いんですが
ピンクの子のために測定して石灰混ぜたりしてます。

maro | URL | 2010/05/31 (Mon) 11:15 [編集]


今日も笑わせて真剣に読ませていただきましたわv-293 
ローズオイル、恐るべしですわね。
たった数分で真っ白にしてしまうなんて。
『洗い上がりの白さが違う♪ニュービー〇』
…きゃー、ごめんなさい!石投げないで~

ブロッコリーのサラダ、美味しそう~♪すみませ~ん  
こっちにも一皿下さい。ドレッシングはフレンチで

昨日の趣味の園芸で、「アジサイのトラブル解消法」を
やってましたわね。綺麗なブルーの花を買ったのに
ボケたピンクの色しか出ない、とか。どうするんだっけ?
酸性にする時は赤玉7:無調整ピートモス3で
アルカリにする時は…忘れちゃった~v-356

昔、アジサイの肥料で赤い花用と青い花用って見た
覚えがあるのですが、今もあるのかしら?

バジル | URL | 2010/05/31 (Mon) 12:13 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

数年前にこの事件が起こったときには、
この写真の花より 色が鮮明な花だった分、
1枚1枚、真っ白になっていく花びらを見て 震えあがりました。

なんだか、お客様にいいとこ見せようと思っている
私の心を見透かされているようで…反省です!

やっぱりアジサイは土のPH管理が大事なんですよねぇ。
今からでも 間に合うかしらん?!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 12:48 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

もう、本当に恐るべしですよ!
ひとりで部屋の掃除をしながら ひぇ~!!!って
背筋が凍ってしまたんですから v-38

趣味の園芸、あじさい特集だったんですね!
見たかったなぁ~
青にしたいなら酸性なんですよね。
青いアジサイのための肥料、近くの園芸店にありました!
これがけっこう お高くて!!

なんんか、お手軽に濃い青に咲かせる方法ないかしら…
(。-`ω´-)ンー お水にクエン酸まぜてみようっかな。 

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 14:15 [編集]


こんにちわ!

メアリーさん こんにちわ!

怖ーいお話......面白かったです。
良くありますね。気合入れすぎちゃって、裏目に出る事。
もっと良くしようとやった事なのにね。
残念でしたね。やはりローズオイルは凝縮してあるから薬品みたいな反応が出ちゃったのかな。

顎アジサイ、大株でお見事です。
バラにはこういう落ち着いたアジサイが良く似合いますね。
ベランダでこんなに元気良く咲かすにはやはり経験や勉強、欠かせないですね。
脱帽です。
うちの山アジサイも今咲いています。
梅雨を連想するけど、まだ当分大丈夫みたいです。今のうちにバラも咲かせて上げたいですね。

東国原知事のツイッターのアドレスはhttp://twitter.com/higashitiji です。
一回覗いて見て下さい。

ako | URL | 2010/05/31 (Mon) 14:18 [編集]


怖いもの読みたさでクリックしてしまいましたw
なんとも不思議なお話が~
白になるんですねぇ。。呼吸困難で瀕死状態だったのかしら。。

アジサイ、うちのはまだ小さな蕾です。
我が家は白しかないのですが
他の色もちょっと気になってます。
HCの今年の残り物、物色してみます^^

いち | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:28 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

そうなんです、気合入れ過ぎちゃってv-355
こういう時に限って、ケーキの材料も入れ忘れたりv-355
かっこつけようと思うのはダメですねぇ~v-411
ローズオイルは塩素の匂いはしませんが、防腐剤かなにか、
漂白作用のあるものが含まれているのだと思います。

額あじさいは 写真だと大きく見えますが
高さ30㎝ちょっとの小さい株なんですよぉ。
たぶん矮性の品種なんでしょうね。
小さくてたくさん咲いてくれるので嬉しいです。

でも、お世話は…薔薇さまのつけたしみたいなお世話なもんで
色が変わってしまいましたぁ~ あはははv-411

ツイッターの件、ありがとうございました。
やっと見れました! つぶやきのリレー?! すごいです~

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:47 [編集]


ローズオイルをたらすなんて考えた事無かったわ。
でも香りの無いバラを飾るとしたら
やりがちな失敗かも(^^;
芳香剤だったら界面活性剤だから
もしかしたら水に溶かし込めば大丈夫かしら?
ほら、切花を長持ちさせるのに
洗剤たらしたりするでしょう?
それなら香りもあって一石二鳥かも(笑)

ROUGE | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:49 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

これ、初めて見たときは ゾゾゾ~ってきちゃいましたぁ!
きっと、何か漂白成分が含まれているのかなぁ?

アジサイもはまると怖いですよねぇ~v-37
毎年、アジサイの季節になると
目をつむって園芸店の前を通りすぎるメアリーです!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:53 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

> ローズオイルをたらすなんて考えた事無かったわ。

それは、Rougeさまが本当にお花を愛していらっしゃる証拠だわ♪
いいとこ見せようとして、見栄をはるとロクなことはないと
ルイーズ様に教えられましたv-393

それにしても、水に洗剤いれると花が長持ちするって
初めて聞きましたv-405
今日、実はまた実験病が出て 洗剤を使った殺虫トラップ
作ってみたんだけど、お花が長持ちするってことは
お水に雑菌が増えないということかしらね?
洗剤って、いろいろ使えるのね~!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:57 [編集]


洗剤はゴキぶりった野郎を殺すのにも役に立ちます

おら、小学2年生の時に
発見しただよ

ママレモンなら気門(人間で言う鼻の穴)を塞ぐ事が出来るんじゃないかなぁ~って

見事、窒息死
瞬殺ざんす

スズメガの幼虫のように
デカイ、イモイモにも効く。

ただし、鉢植えだと
土に洗剤が掛るので
責任は持ちませんw

色素が抜けちゃうだなんて
面白いねぇ~

他の花でも白くなるのか?

ちょいと実験してたもれぇぇ~

アジサイ、最初見た時は
たまアジサイかと思ったけど
ガクアジサイだったんですね

うっとこの嫁ハンもガクアジサイ好きです

わしも、好きだけどぉ~

かっぱ | URL | 2010/05/31 (Mon) 22:53 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

洗剤って お花を長持ちさせることもできれば
殺虫剤にもなるんですねぇ~ (。-`ω´-)ンー恐るべし…

そして、ローズオイルも上品な顔して 恐るべしでしょう~
他のバラですか? む~ん、プリンス様あたりが咲いたら
やってみましょうか…(極悪非情ロザリアンですわ~v-406

あじさいもねぇ~バラが少なくなる時期だからですかねぇ~
いくらでもほしくなって困ります!!!

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:06 [編集]


グリーンアイスのリクエスト

はじめまして♪
バルコニースタイル*のブログへコメントいただきありがとうございます。

グリーンアイスの画像どうぞご利用ください。
素敵なバラばかりでうっとり拝見しました!

私のつたない画像をお仲間に加えていただけるなんて
幸せです~
応援させていただきますね♪♪

バルコニースタイル | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:15 [編集]


v-254 バルコニースタイル様 ようこそ♪

ホントですか?! 初訪問でいきなり おねだりしてすみません!
うちは、うどん粉祭りにまきこまれ グリーンアイスは
春にお花を見ることはかないませんでした…

あんなに美しい 慣性花は初めてみました♪
どうも、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:22 [編集]


 はじめまして。
きたはりまと言います。
 先ほどは私のブログ訪問、コメント
ありがとうございました。
 まだまだこれからの庭だし、
バラも育てていますが、メアリーさんの様に
上手じゃないけど、これからよろしく
お願いします。
 まずは、お礼かたがたご挨拶まで…。

きたはりま | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:37 [編集]


ご無沙汰している間にこんなに更新されていて
まとめて読みました。
メアリー様のブログは読みごたえ十分♪
読まずにいられない!という感じです。

私の大好きなオディエ様がだんだんと青白いお顔に
なってしまって・・・
本当に怖かったです(笑
こんなになってしまうなんて知りませんでした。
ローズオイルって持ってないんですよね~。
そんなに良い香りがするものなのですか?


↓のベビーロマンティカは私のお庭にはない色です。
元気になるお色ですね~!

maki* | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:25 [編集]


v-254 きたはりま様 ようこそ♪

ご丁寧にありがとうございます♪
とっても素敵なお庭であこがれます♪
機会があれば、オープンガーデンにお邪魔したいと
思っています。どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2010/06/01 (Tue) 09:20 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

おはようございます♪ 今日はお仕事お休みかな?
たまには ゆっくりね v-273v-274

あまりに素敵なお花にひかれて
買うつもりもないのに足を踏み入れた切り花ショップ…
狭い店内には 素敵な雑貨もいっぱいで
何か買わねば!!! と妙に焦って買ったのが
このローズオイルなんですよ~ん♪ ポプリも作らないのにねv-411
なかなかいい香りがするので、
来客のときは洗面所まわりに ポツンとたらしたりします。

黄色系は、昨年まで私もまったくノーマークだったんですよ~
でも、ある日突然とりつかれて 増えましたねぇ~
きっと、好きなお花が似ているmaki*さまのこと、
いつか突然 日陰を明るくする黄色系のバラ様に
取りつかれる日がくるかもね!

メアリー | URL | 2010/06/01 (Tue) 09:29 [編集]


こんにちは

ローズオイルを入れるとこのようになるのですね。

あっという間にここまで・・

アジサイとても元気に育っていますね。

私も去年秋色あじさいを地植えにしましたが
たぶんあの色はもう出ないだろうなぁと思っています。
他にもアナベルと柏葉アジサイも増え
体調を崩す梅雨時期を楽しく過ごそうと思っております^^

三日月 | URL | 2010/06/01 (Tue) 10:26 [編集]


こんにちは~!
ルイーズ様、怒っちゃったんですね~笑
メアリー様だって良かれと思ってやった事なのに・・・
それにしてもあっという間でビックリしちゃいますね。
でもこれで怒っちゃうルイーズ様も、なんか可愛いですねw
ちょっと笑ってしまいました。

アジサイもとっても可愛いv-238
ほんと、ブロッコリーみたいだわw
いろんな種類があるんですね~
アジサイは全然知らなくてv-356

シュクル | URL | 2010/06/01 (Tue) 11:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 (Tue) 16:23 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

本当に、みるみる~という感じなんですよ~
知らないで見ると ゾーっとしますよ~

私も秋色アジサイが欲しくて欲しくて…の時期がありました。
夏に咲いたあと、カットせずに遮光すると
秋色アジサイになるそうですよ♪

でも、夏の間にカットしないと ふつうのアジサイは
翌年咲かないしねぇ…
株が大きくなったら、半分だけ秋色にするといいかも!

メアリー | URL | 2010/06/01 (Tue) 17:39 [編集]


v-254 シュクル様 ようこそ♪

楽しく読んでくださって ありがとうございます v-410
きっと、漂白効果のある薬品は入っているのでしょうねぇ。

アジサイもねぇ…危険な花です…。
もうすぐ、いろんな色の いろんな種類のアジサイが
店頭に並びますよねぇ~

どこまで 耐えられるか…毎年ガマン比べなんですぅ~!

メアリー | URL | 2010/06/01 (Tue) 17:41 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪


オオォォ∑(´▽`ノ)ノ バンザーイ!

拝読させていただきました。
バラ友とバラ・カフェランチですかぁ! うらやますぃ~
私も 仲間にいれてほしい~ グーグーグー
(花も団子も大好きなメアリーです!)

メアリー | URL | 2010/06/01 (Tue) 17:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/06 (Sun) 09:00 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
手作りアーチの作り方は、以前 記事にしていたので
こちらをご覧くださいね♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-115.html

ぜんぜん、鍵コメなんかにしなくていいですよ~ん!
なんでも、お気軽にコメントくださいね♪
大手を広げて 御待ちしておりますわよ v-411

メアリー | URL | 2010/06/06 (Sun) 09:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)