ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベビーロマンティカのご紹介

ベビーロマンティカ Baby Romantica 

他のバラと一緒に咲き始めたと思いこんでいましたが
写真の日付をみたら 1日早い5月6日に咲き始めていた ベビーロマンティカ 様

ベビー 6

濃いオレンジに 朱色がさして
あたたかいランプの灯のような 蕾。

窓の外

5月7日、雨がふって真っ暗なベランダの中で 
そこだけ ぽっと灯りがついたように感じます。

ベビー7?1

すっくと伸びた茎は さすが切り花品種。
大きな蕾をしっかりささえています。

ベビー 7

少しづつ 開いてきました

5月9日2
↑click on↑

かわいい? (≧∀≦) かわいすぎる?

以前、ブログ Dining 三日月の三日月さまが
ベビーロマンティカ様のことを 「コロ助」と命名されていましたが
本当に「コロ助」を連想させる まんまるいお花

5月9日 コロンコロン
↑click on↑

正真正銘 コロンコロン♪

コロ助


←コロ助
 雨の日も まわりをほっとさせる明るさは
 やっぱりコロ助かもしれません♪




5月9日 コイン



恒例のコイン撮影。(このコインは1円玉と同じ大きさです)

どんな香りかな???
もうちょっと 近寄って クンクン…

5月9日 3
↑click on↑

おぉぉぉぅ! 残念ながら香りがありません。

これでバレンシアオレンジの香りがしたら最高だろうなぁ?!
ん? もともとの香りがないのだから、
香りをつけてもいいかもね (p^ェ^q) ←そんなこと誰もしません! 

5月9日 4

うなじは こんな感じ。
深いカップを下から眺めていると
「あなた、チューリップ?」と聞きたくなります。

ベビー

そして、うわさには聞いていましたが 
これ以上開かず 同じ花姿のままで ベランダを照らしてくれます。

5月11日3

5月11日の様子です。
今年、大株でお迎えして な?んにも手を出していないのですが
勝手にナイス・バディーなって なんて おりこうさんなの! 

コロ助
うなじが少し うどん粉にかかりましたが
固い葉っぱは うどん粉にもかかりませんでした。
この元気の良さは、やっぱり…

(ノ`・∀・)ノ コロ助?!
 

5月11日2

晴れた日には、ほんとうに火がついているのでは?
と思うほどに 花が輝いてみえます。

5月11日 2

小山内先生が アクロポリスロマンティカは 
2週間は花が崩れないとおっしゃっていたけど
同じ ロマンティカシリーズだけあって、
花持ちの良さは驚異的!

灯のようなロマンチカ

ERを中心に育ててきたメアリーにとっては
信じられない 花持ちのよさです。

ベビーロマンティカ 

2003年 Mailland(仏)作出
四季咲き <強健>
花径:7?8センチ /花形:丸弁カップ咲き /香り:微香(ほとんどない)
今の樹高:70センチ前後 /樹形:ブッシュ・直立 /棘:少ない
鉢:8号ロングスリット鉢 お迎え後初めての花



うわさでは、繰り返し咲くというベビーロマンティカ様
もう、花が終わらないうちに脇芽がのびてきましたが
さぁ、2番花はどんなお顔を見せてくれるでしょうか… ヽ(≧▽≦)ノ 楽しみ!

このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ベビーロマンティカ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったぁ?♪と思ってくださった方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


先日の記事では、たくさんの方が共鳴してくださり とても嬉しかったです。
しばらく、記事の最後にリンク貼っておきますね♪ m(_ _)m 微力も強力!

◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
   宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
   ヤフー ボランティア



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジュース!

>これでバレンシアオレンジの香りがしたら最高だろうなぁ~!
v-272メアリーさま、これからはバレンシアオレンジジュースを飲みながらご鑑賞いたしましょう~v-10
メアリーさまも、読者の皆さまも一同思ったことと思いますv-221(笑)

カドフィールさま、本当に「熟女」の表現がぴったり!
大人の薔薇のひとつですね~v-10v-352
それにしても、いつもお手入万全、手抜きしないのには感服です!(手抜きだらけの私と大違い・・・v-356)

evelyn | URL | 2010/05/29 (Sat) 14:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/29 (Sat) 14:24 [編集]


はじめまして

HB-101で検索して、ここまでたどり着きました(*^。^*)
私もバラブログやってるんですけど、メアリーさんとこの蝶々ヒラヒラ可愛い~
すごいベランダでこんなに沢山?しかも綺麗に咲くんですね、ウチなんて、めっちゃ日当たりのいい所に置いてもうどん粉が…
そこで101の登場でつ。
小指程のサンプルを頂いたんでスプレーしてみました。
効くかな?

worldofrose | URL | 2010/05/29 (Sat) 15:24 [編集]


うわぁ「コロ助」、可愛いですねー!
本当にランプが灯っているみたい。
他のオレンジ系のバラとは、また違った印象ですね。
奥行きのある色に、この形・・堪らないわ~v-347
最後の写真の、透けた花びらが幾重にも重なった姿、
自然の神秘を感じますね。

あ、木曜日に花フェスタに行ってきましたよ~♪
それはもう夢の世界でした・・・v-352
バラ園に行くと今までほとんどノーマークだったバラも、
一気にお迎えしたい度が急上昇しちゃいますねw
また欲しいバラが増えちゃいました。
でもなんとか手ぶらで帰ってきましたよv-413
マルガリータ様の開花株に後ろ髪を引かれながら・・・www

シュクル | URL | 2010/05/29 (Sat) 15:55 [編集]


v-254 evelyn様 ようこそ♪

やっぱり! やっぱりバレンシアオレンジですよねぇ~!v-379

開ききったカドフィール様は、ほんとうに
マダムって感じでしょう?!
若い娘では とうていかなわない美しさがv-352

お手入れなんて言えるほど、やってないんですよぉ!
彼女、いえ 彼がとっても強いんです!

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 16:18 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

本当すみませ~んv-393 
きっと、前回のは私が間違っていると思います。
どうか、うまくいきますように!!!

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 16:20 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

まぁ、初コメントありがとうございます!
お近づきのしるしに ウェルカムドリンクを v-272どうぞ♪

蝶々かわいいでしょ~♪ 
もしよかったら、サイドバーの下のほうからお持ち帰りくださいませ♪

HB101はどちらかというと、葉っぱを健康に強くして
うどん粉をはねのける! みたいな使い方なので
すでに出てしまっているのであれば HB101だけでは
正直、難しいかなぁ~と思います。

んでも、実験「HB101あるときないとき」の挿し木の
バレリーナは、うどん粉祭りの中でとうとう出ませんでしたよ!
出る前から 灌水・散布で強くなってたんでしょうねぇ。

うどん粉出てしまってるなら、
ひどい部分は 除菌ウェットティッシュでふいてあげるか
水道水でよく洗ってあげて アグリチンキを散布するほうが
よいかも…と思います。あくまでメアリー流ですけどね♪
うちも、うどん粉いっぱいでましたから 大きな声では…です。アハハww

また、いつでもお気軽にお立ちよりくださいねv-392

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 16:32 [編集]


v-254 シュクル様 ようこそ♪

コロ助 かわいいでしょう~!!!
切り花品種で、苗が出回ってないころからのファンで
本当にお迎えしてよかったです。

午前中のベランダは陽がささないので暗いんですが
ベビロマ様がいらっしゃるところだけ
明かりがついたみたいなんですよぉ。

花フェスタ、すごいみたいですね!
中之島バラ園は 公共の公園で苗なんか売ってないので
無事に帰ってこれましたが
マルガリータ様の開花株(ほかにもたくさんありますよね!)
が置いてあるような場所に行ったら おおごとですわ!!

目をつけているバラ様は ある意味 
脳内耐性ができているのですが
危険なのはノーマークの薔薇さま。
うろたえて、血圧があがってしまいそうですわ!
あぁ~考えただけでも恐ろしいww  

して、シュクル様のハートを射とめたノーマークのバラ様って
いったい どなた様かしらんv-391

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 16:42 [編集]


水涸れ?水切れ?

こんにちわ。
こちらはバラの開花以降寒いくらいの日が続いています。
だからでしょうか?それとも開花直後の雨のせいでしょうか?
カドフィール様の蕾は開きかけのまま止まってしまいました。素敵な香りを振りまきながら、何日咲いていたでしょうか。それ位長持ち?しました。
その間涼しいから~と水遣りを控えていたら、花首がくったりv-12
薄い花弁はますます力なく皺がより、開きかけのまま今日切ってしまいました。

プリンス様ももう少しで咲きそうな花首がくったり。
メアリー様のブログの記事を思い出し、花首ギプスを今日してみました。
これで復活してくれる事を祈ります。

ベビーロマンティカ様とっても美味しそうです♪
香りが無いのが残念ですが、脅威の花もちなんですね♪

我が家ではアブラハムダービーが雨にも負けず、長い間楽しませてくれています。

ちなみに我が家の脅威の花もちバラ様は、ロココ様です。
2番花も順調に蕾がつきましたが…この方もお辞儀させてしまいましたv-12

牡丹 | URL | 2010/05/29 (Sat) 18:36 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

ロココ様wwww キタ―――(_△_;)―――ン
その名は禁句です。。。(←うそ)
果てしなく憧れているバラさまなんですよ~v-343

HTでコンテストなどに出される方は
「バラが開くときに水をあげすぎるとしまりがなくなる」
とか言われてますが、ERは開花中はじゃぶじゃぶ
お水をあげたほうがよいような気がします。

ジャブジャブといっても限度というものがありますが(笑)
メアリーのベランダだと乾燥しやすいので
朝の水やりは 1鉢10秒間ホースで灌水。必須です。
まちがって 朝に長電話したりして水を忘れると
10時すぎには 花びらがしなっとしてきます。
カドフィール様なんか てきめん!!!

ピーキャット様は、雨の日もお水をあげるようにと
HPに書かれてました。
雨でも、以外と鉢には水がしみこまないといわれてました。

あと、カドフィール様は雨には弱いです。
蕾がほどけはじめた頃に雨にあたると 外側の花びらが
堅くなって開かないことがあります。

そういう時は、一か八か そっと外側の花びらを
はがしてあげると 開いてくださることがありますわ♪
(薄花びらギュギューの宿命ですわねぇ~)

花首ギブス! どうか生き上がってくださるといいですねぇ…
画面の前から 祈りの念を送っておりますよ~ 
エェェェイ!(*`Д´ノ)ノ ウリャ!

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 18:51 [編集]


ちっちゃい花なのに、
キラキラと輝いて心を惹き付ける魔力をもつバラですよね。
以前、切花を買ったことがあるんです。
そのとき香らないことを知り残念に思いましたが、
ブーケの場合は他の花が香ってくれますものね。
それよりも、
このオレンジの輝きでブーケ全体が華やかになることが
すばらしいと感じました。

コメントを入れていると蝶々が集まってきました。
文字入力に間があくと、蝶々がカーゾルの傍に待機。
打ち込もうとすると飛び込んできます。
蝶々をかわすスリリングさに、
しばし遊んでしまいました。(笑)

くらまま | URL | 2010/05/29 (Sat) 19:54 [編集]


v-254ベルママ様 ようこそ♪

アンティークな花形にあこがれて
ずっとほしいと思っていたベビロマ様。
香りがないとは聞いていましたが
ほんとうにないんですよね。

ほとんどの来客が ベビロマ様が一番に目に入るようで
すぐに かけよっていって香りをかがれるのですが
あら?っという顔をされてましたv-413

それにしても蝶ちょ、そうなんですねv-410
いつもお返事を書くときは管理画面から書くので
気がつきませんでしたv-411
ちょっとかわいいでしょ♪

メアリー | URL | 2010/05/29 (Sat) 20:32 [編集]


おいしそ~!!

食いしん坊の私には目の毒だわ~!
脳内はすっかりバレンシアオレンジの香りだし、お口の中まで甘酸っぱい気分~~♪
本来、黄色系が好きなので、本当のこと言うと、
全部黄色とオレンジ系の薔薇にしてしまいたいくらいなのよ。
でも、目玉焼きの黄身は最後に食べる派なので、敢えて黄色を我慢している私!?
これを、やせ我慢とも言います。
ああ、一日早くこのページを見ていたら、コロ助ちゃんもきっとお家に居たはず!?
だって、昨日、京成バラ園に行ってきたら、やはりこのベビーロマンチカ、アクロポリスはとっても元気で周りを一層明るくしていましたから、メアリーさんに背中を押されて…。危なかったですね(;^_^A アセアセ・・・

メアリーさんの愛情深いお世話で本当にベランダが華やいでいますね。素晴らしいです。
カドちゃんもこんなにたくさんきちっとさかせていらっしゃるし、コロちゃんもさぞかし楽しいベランダだと思っていることでしょう!

ねお | URL | 2010/05/29 (Sat) 22:05 [編集]


オソロ

こんばんは~ベビーちゃん、お揃いですね♪
私も今年の大苗です。
京成バラ園のお正月福箱に入っていた苗で、とっても楽しみに開花を待っていましたが、
輝くコロンコロンにはノックアウトされました~(笑)

そう、香りが無いのが”たまにキズ”
バレンシアオレンジね、想像しただけで幸せ気分になれますね!
ジュース、飲みたくなっちゃった~(爆)

ミエル | URL | 2010/05/29 (Sat) 22:08 [編集]


ロマンティカ様、本当に周りを明るくしてくれる色を
なさってますわv-352 これで株が成熟して
花数が増えたら…まぶしい~v-354

香りが無いのですね~惜しい!ぜひオレンジの
爽やかな香りを振りまいていただきたかったわv-411

バジル | URL | 2010/05/29 (Sat) 22:08 [編集]


うふふふ。
サヨナラになってしまったベビロマ様…
ルイーズ・オディエと共に楽しみにしておりました~(TvT)

なんて可愛らしい元気色のお花。
本当にコロ助ですね。
株も拡がらずにお行儀も良いわ~。

ロマンティカシリーズと知らずに、
アクロポリス・ロマンティカを迎えていた私…。
花保ちの良さも同じくらいかしら~。

coouume | URL | 2010/05/29 (Sat) 23:57 [編集]


お持ち帰り~

メアリーさま、私も早速こちらのちょうちょを
お持ち帰りさせていただきました!
選んだのは・・・メアリー様と同じ!でした~
ありがとうございました。

また遊びにいらしてくださいね。
来週(土曜)は宝塚「new rose」に薔薇苗を求めに行ってきます~v-355

evelyn | URL | 2010/05/30 (Sun) 01:28 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

本当に朝の食卓に どうぞ♪ とお皿に並べたくなるお花ですわv-411
残念ながら食べれないけど(あたりまえじゃ!)
かえって、お花の香りがしないことが
料理の香りを邪魔せずに よいかもしれませんねv-410

私も目玉焼きの黄身は最後に食べる派でしてよv-271 ふふふ!
もう、うちのベランダはかなり デザートに近くなってますので
お迎えしてしまいました。
(でも、なかなかデザート出てこないのねv-413

明日はね、ちょっと怖いバラの香りのお話を
アップしようと思ってます。お楽しみに~!

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 08:58 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そうなの、微香と書いてありましたが ほとんど香りがないのです。
お客様というお客様が まっさきにベビロマ様に近寄って
ごあいさつされては、???みたいな顔をされるのが
おかしくって…v-411

これから、1年を通して どんなお花を見せてくださるのか
それが とても楽しみです♪

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 09:06 [編集]


v-254 coouumeさま ようこそ♪

あの時は、お互いびっくりして そして辛かったですよねぇv-406
実はね、治療を試みた癌腫のカフェ様も 新芽を吹いていたのですが
根基からキャンカーになって 枯れこんでしまいましたv-406うわぁ~んv-356

花もちの良さは、小山内先生に聞いたアクロポリス様と
同等ですよ! 1つのお花を10日~2週間は楽しめます。
残念ながら、房咲きのまわりの蕾は
同時開花はできなくて、半分はダメになってしまいました。

まだ、大苗でお迎えしたばかりなので体力がなかったのですね。
来年は、バラ園みたいに 房咲き同時開花になるかしら?!

coouume様も、今度こそ よい苗との出会いがあるといいですね。
アクロポリス様とベビロマ様で、
ベランダは一気にアンティークな雰囲気が広がりますv-410

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 09:23 [編集]


v-254 evelyn様 ようこそ♪


わ~い、今 evelyn様のブログ見てきましたよ~!
おそろい♪ おそろい♪

ちょうちょの種類や組み合わせのパターンが色々あって
迷いますよねぇ~
私、大きいちょうちょしかない、黒い色のちょうちょも迷いました。

でも、やっぱりイングリッシュガーデンには
パリブルーがお似合いですよね! v-411
(なぜ、イングリッシュブルーじゃないのかしら???)

宝塚「new rose」ってお店の名前ですか?!
ガーデンフィールズ以外にも 宝塚には素敵な場所があるのですねv-10
ぜひ、また行かれた様子を ブログで教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 09:29 [編集]


メアリーさん こんにちは!

コロ助咲きましたね~~^^

香りがないのは残念ですが花持ちがとてもよいから
許せます。

今年はたくさん咲きました。
まだ一枝花が残っていますが最後の花をカットしたら
鉢増しする予定です。想定外に大きくなったので
鉢が小さくて、ちょっとの風でコロンコロンところがります。

それに花もきちんきちんと上げてくるので
年中楽しめるとても良い子です^^

口蹄疫のことは こちらも酪農家の方が多いので
とても心配です。人ごとではありません。
私も少しばかり寄付させて頂きますね!

三日月 | URL | 2010/05/30 (Sun) 10:49 [編集]


v-254 ミエル様 ようこそ♪

オソロなんですかぁ! ヤッホー!
じゃ、これから また見せていただけますね!

福袋ですか?! それ、めっちゃ大当たりの福袋ですね!!!
本当に 太陽の光を 花びらの中にためているようなお花です。
福袋、他には何が入っていたのかしら? 京成バラ園太っ腹!

ミエル庭の福袋のバラ様を見せていただくの 
とっても楽しみにしています♪♪♪

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 13:23 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

忙しいのに、コメントくださってありがとうございます!!

三日月さまのところは、うちよりもお迎え早かったですものね。
三日月さま おすすめの通り、本当に いい薔薇様でした!
鉢増ししたら さらにパワーアップですね♪

義援金の件、共鳴してくださって嬉しいです♪
私も微力です。でも微力も強力! ですよねv-411

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 13:29 [編集]


福はね・・・

あっ、ご存じなかったでしたかー。
これだったんですよ~。
どれも元気に育ってくれています。


http://blog.goo.ne.jp/yume-miel/e/a36842b26abb8f04494382612eb90f69

ミエル | URL | 2010/05/30 (Sun) 14:08 [編集]


度々すみませんv-356

>目をつけているバラ様は ある意味 
 脳内耐性ができているのですが
 危険なのはノーマークの薔薇さま。

ホント、これですよ!ww
メアリー様に見せて頂いているので、
マルガリータ様もある意味脳内耐性は出来ていたのですが、
(というか、大きくなるので半分諦めてますw)
ノーマークのバラは耐性が無い分アウトですよね。

ちなみに気に入ったのは「リアンダー」ですwww
本で見た感じはそんなに好きじゃなかったのに、
実物はとっても素敵!
優しいアプリコットの中輪で、どの花も綺麗な整形花。咲き進んでも整ったままで、花もたくさん付いていて・・
しばらく離れられませんでした。

大きくなるようなのでお迎えするのは難しいのですが・・
いつかお迎えできたらなぁと思いますw

シュクル | URL | 2010/05/30 (Sun) 15:07 [編集]


v-254 ミエル様 お帰りなさい♪

見させていただきましたぁ!!!
豪華、紅白歌合戦も顔負けの 品種ぞろい!!!
ちょっと、興奮してしまいましたv-355

その感想は ミエル様のブログにて v-343

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 15:50 [編集]


v-254 シュクルさま おかえりなさ~い♪

ぜんぜん、気にしないで再コメしてくださいまし♪

ふふふ! やっぱり、ロザリアンたるもの
バラ様を前にして 感じることは同じなのですねv-411

つる薔薇いいですよぉ~
そんなに急には大きくならないし~
剪定・誘引でどうにでもなるし~
花数、圧巻だし~v-37

どう~しても育てられなくなったら 近くの公園か
学校に寄付を申し出れば ご近所から尊敬されること間違いなし!v-37

リアンダー、アプリコットの薔薇さまですよね。
咲き始めと、開ききったバラ様の濃淡がおりなす
株全体の雰囲気が 本当に素敵ですよね~v-352
いつか、眠れないほどいとおしくなった時に
お迎えできるといいですね♪ 

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 15:57 [編集]


コメントの返信ありがとうございました!!
ごく普通のカメラだなんて…
メアリー様の腕の良さに脱帽です☆
普通のデジカメでもレンズだけ交換していただける
って知りませんでした。私も同じレンズに
換えてみようと思います。
ベビーロマンティカ、なんて愛らしいオレンジでしょう。
メアリー様のブログ見てると同じバラが欲しくなります☆

mimi | URL | 2010/05/30 (Sun) 16:47 [編集]


v-254 mimi様 ようこそ♪

mimiさまもキャノンのカメラをお使いなのですね♪
一眼レフのよいところは 用途に応じてレンズ交換できることなんです♪
(と言ってもレンズが高いし、ふつうのスナップ写真なら
 標準レンズで十分なので なかなか別レンズまで買わないですよね~)

交換は、自分で簡単にできるんですよ。
マクロだと、お花の全体写真を撮るときには不都合なので
標準レンズを付け替えて撮っています。

でも、付け替えるのが面倒な時は
マクロレンズのまま すご~く離れて遠くから
シャッター切ったりしてますv-411
腕はたいしたことないですよ~腕立て2回しかできません。
没写真の数を知ったらビックリすると思いますv-413

ベビロマさま、かわいいでしょう♪
一緒に育てませんか? でも、まずはレンズかなv-411

メアリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 18:04 [編集]


こんばんは(*^^)

ほんと、オレンジの香りがしてきそうな元気いっぱいのバラ様ですね。コロ助・・ほんと、色も形もソックリですね~。とってもかわいいです。

そうそう、先日メアリーさま宅のマルガリータさまの実物を拝見してあまりの可愛さに何度も何度も見て手にとってしまいました。
我慢するのが大変なくらい可愛らしいお色と形でした。

オーリー | URL | 2010/05/30 (Sun) 23:38 [編集]


v-254 オーリー様 ようこそ♪

ね! コロちゃんに似てますよね!

それにしてもオーリー様、マルガリータ様の実物をご覧になったのですねぇ!
それは大変! よく我慢しましたね♪
コンサートや、お笑いや、美術館、なんでもそうですが、
実物を目の前で見ると感動しますよねwww

あのお花も、ビタミンカラーで元気が出るお色ですよね♪
マルガリータは大きくなる品種(よく言えば、狭くても立てに伸ばせる品種!)
ですが、ベビーロマンチカはコンパクトな品種
(枝を伸ばした先に花を咲かせるので枝数を増やすのが大事)。
最近、狭いベランダで有利なのは 
枝がしなやかなつる薔薇のほうかも…と思うメアリーですv-398

メアリー | URL | 2010/05/31 (Mon) 08:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)