ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





【後篇】ブラザーカドフィール 熟女咲き @ 宮崎の口蹄疫問題 私にできること 

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださってありがとうございます♪

タイトルだけ見て削除することも多い、バラ関係のメルマガ…
でも、今朝 なんとなくバラの家さんのメルマガを読んでしまいました。

めずらしく、熟読。

?(*゚艸゚*)

そして、思わず 「ポチッ!」「ポチッ!」 
でも、1つ目の「ポチッ」は 口蹄疫で苦しむ宮崎の方がたへの「ポチッ」

記事の最後「続きを読む」に書きとめていますので、
よかったらご覧くださいね m(_ _)m


棘1

では、まずバラ様の話から?

メアリーのベランダは バラの季節 第一幕が終わりました。
昨日はすべてのバラを切り戻し、しばらくお休みしていた
ニーム&アグリチンキの散布をしました。

でも、まだご紹介できていないバラ様がたくさん!
今日は、前回に引き続き、ブラザーカドフィール様の熟女咲きを
た?んと 見てくださいまし ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



カドフィル 20?1

5月20日 咲き始めの花は 中心に少しアプリコットがはいっています♪

カドフィル 20-3
↑click on↑

桃畑で?す♪ おいしく熟れた 桃から ちぎってちょうだい♪

カドフィル 20.4
↑click on↑

この辺なんか おいしそうですわよ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 


昨年の記録をみると、1番花は15個、2番花は10個。
今年は1番花だけで32個咲いています。
もしかして 1番花と2番花が同時開花したのでしょうか?!

それは嫌ですぅ?!!! (((*>д<*))) 
一度に咲くと豪華ですが
少しでも長く 夢の季節が長く続いてほしいと願う わがままなメアリーですww

カドフィル 21?1

5月21日 横顔はこんな感じ。

カドフィル 21-2

とってもカップが深いので、
前からみても 横から見ても コロンコロン♪

カドフィル 21-3
↑click on↑

雨が降り込んだのかな? 
網戸を洗ったときにしぶきがかかったのかな?

水もしたたる いい女…いえ、
ブラザー・カドフィール様はいい男ですわね♪
メアリーはきっと「コブラ」のような色男だったのでは…と思います。

ハッ!?(*゚艸゚*)
「熟女咲き」ではなくて、「男まえな咲きっぷり!」というべきでしたわ!

カドフィル 22-3

5月22日 朝、ハスの花のように 上を向いて咲いている
カドフィール様を見つけました。

カドフィル 21

なんだか おごそかな感じで 手をあわせたくなります。 
な?む?な?む?

ハッ!?(*゚艸゚*)
カドフィール様は 修道士様でした。
なんて言えばよいのかしら? 
天にまします我らが父よ…むにゃむにゃむにゃ?(´∀`;)汗


カドフィル 22
↑click on↑

薄い花びらを何枚も重ねて、
ふくよかに咲いたカドフィール様。
いったい何枚の花びらがあるのでしょう

カドフィル 22?2

とっても 甘くて濃厚な香り。
今年のカドフィール様は ジェキル様、アンブリッジ様、ジュード様と並んで
とてもよく香ります。きっと、体調がいいのね♪


でも…この甘い夢のような光景は いつまでもは続きません。

5月24日 警報がでるほどの大風で 吹き飛ばされた花もたくさん。

カドフィル&セシリア

もう少し、ベランダで咲く姿を見ていたかったけれど
あきらめて 夕方に全部カットしました。

バラを始めた頃は、どのコップに挿しても スカスカで
できるだけ口の小さなジャムのビンを探して飾っていました。

こんなに たくさん飾れる日が来るなんて…

カドフィル 22-4
↑click on↑

そして、この一瞬の輝きを また見せていただきたくて
今日から地味なお世話がはじまります…

カドフィール様
どうか、2番花も そのお顔を見せてくださいましね


ER ブラザーカドフィール
1990年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き>
花径:約12センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高:150センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:なし 


この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ER ブラザーカドフィール

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったぁ?♪と思ってくださった方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています



ここからは 宮崎の口蹄疫牛、私にできること です。
読んでいただける方は「続きを読む」から お願いします。

宮崎で発生している牛の口蹄疫という病気については 
連日、ニュースで報道されている通りです。

本当に いたましい事態ですが、
毎日のニュースを聞いて
私は なんとなく大変そうだなぁ…と思う程度でした。

でも、先日、宮崎ですばらしいバラのお庭を作られている
ako様のブログ記事 を読んで胸が痛くなりました。

なんでだろう…ニュースでは伝わってこない
現地の方がたの悲痛な思いが伝わってきました。

ニュースでも伝えられていたかもしれないのですが
口蹄疫が出た施設は 5年間使用禁止
という法律があるのだそうです。

自分の努力ではなんともしようのない事態に巻き込まれ
5年間 仕事をとりあげられるだなんて…
それだけ怖い病気なのでしょうが、
生産者の方の生活を無視した取り決めごとに かなり 憤りを感じました。

でも、画面の前で怒っていても何の足しにもならず
むなしい気持ちでいっぱいに…。

関係者の方がたの努力で、全国にいる宮崎牛の孫牛が
優先的に宮崎へ提供されるという明るい話も聞きましたが
まだまだ、事態が収束するには時間とお金がかかるのも事実です。


そしたら、今朝 たまたま読んだ バラの家さんのメルマガで
ヤフーのHPから簡単に義捐金を送れるということを知りました。

バラの家 メルマガより?口蹄疫の記事

ako様の記事を読んで 強く気持ちに動かされていたメアリーは、
たまっていたヤフーポイントを寄付するという形で 
宮崎の方へエールを送りました。

ポチっとクリックするだけで とっても簡単。
たまっていた…と言っても 金額にしたら恥ずかしいほどの少額…
 でも、画面の前でぶつぶつ言ってるよりはいい! 

ヤフーポイントを持っていなくても 
PCの壁紙を買うという方法でも寄付できます。
(こちらは1口500円から)

もし、お気持ちのある方は のぞいてみてみるだけでも!

こちらからどうぞ ⇒ ヤフー ボランティア


世の中には 困っている人や 困っている動物、いろいろなことがあります。
すべてのことに 手を差し伸べることはできませんが

自分が感じることがあった時に、
自分にできる範囲で 自分サイズのことをする…それでいいと思います。


もし、困っている人の話を聞いてあげられるなら 話を聞くだけでもいいし
声をかけてあげられるなら 励ましたらいい。

でも、具体的な方法がわからないまま 過ぎていくことも多い。

私のハズバンドは 結婚式を前にして
神戸の震災で 全壊した家の下敷きになりました。
幸い、奇跡的に たいした怪我もなく 今にいたります。

その経験があるからか、彼は地震のニュースを見ると 
必ず義援金を送っています。少額です。
現地までかけつけてボランティアをしている人を見ると
本当にえらいなぁと思いますが、
出来る範囲で義援金を送るというのが 今の私たちサイズ。

あと、彼は なぜだかユニセフにも 毎年 寄付をしています。少額です。
アフリカの恵まれない子に寄付することで 
自分の子も無事に大きくなってくれるような気がするんだ…と言ってました。

野球中継や競馬を見ているときには 他人のふりをしたいほど
耳の痛いヤジをとばす夫ですが、いいところあるなぁと思います。


なんだか、話が散漫になってしまいましたが
今、私にできることは 
宮崎の方へポイントの寄付をすることと 
皆さまへ義援金のPRをすること。

きっと、ほかにも応援する方法はたくさんあると思いますが
ヤフーになじみのある方は ぜひご覧くださいませ?♪

宮崎の方への義援金は↓こちら
ヤフー ボランティア


【21:03 追記】 ↓宮崎県のHP↓にも義援金の送付窓口が設置されています♪
                            (Rouge様に教えていただきました!)

 宮崎県のHP:義援金の募集方法について




そして… バラの家さんのメルマガ、
そこまでで読むのやめておけば良かったのですが
すっかり、いいことをした! ヽ( ´3`)ノという満足感で 
つい別のモノもポチってしまいました



だって、グレーのファイバークレーが欲しかったんですよ
たしか、この前のセールでは ブラウンはあったけどグレーはなかった

バラの家さんでお買いものされる方は、
ポイントアップ企画のエントリーをお忘れなく
バラの家HPトップにまとめて掲示されてま?す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったぁ?♪と思ってくださった方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
メアリーさんのベランダ第一幕が降りたんですね。
淋しいですが続きが楽しみですね。
麻呂のお庭はそろそろ本格的な幕開けだと思います。
風邪を引いている場合じゃないのになかなか治りません。( ̄▽ ̄*)/
本当にこの短い時間の為にお世話をし続けてるんですものね。 
メアリーさんの期待にこたえて素晴らしい咲きっぷりでしたね。
しかもお花が痛んでなくってとっても綺麗!!
グレイの鉢もとっても素敵ですね。
どなたがお住まいになるのかしら???それもまた楽しみです。

maro | URL | 2010/05/27 (Thu) 19:56 [編集]


メアリーさんってやっぱり良い人だったし、旦那様もやっぱりメアリーさんの旦那様です。
偉いです。なかなかユニセフに送り続けることってできませんよ。
会ったことはないけれど、きっと素敵なご夫婦ですね。
自分のできる範囲で、ですね。
いいお話でした。

エグランティーヌ | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:05 [編集]


宮崎県のサイトでも直接募集しています。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
私はこちらに募金しましたよ。

色んな所が動いているけど、一番早く役立てて貰えると思って・・・

それから私はツイッターもやってるんだけど
ツィートするだけで募金した事になるシステムもあります。
http://www.dff.jp/twit_donation/

私のバイク仲間が酪農家なのよ。
仕事がどんなに大変で、家畜をどれだけ愛しているか
すごくよく解ってるから他人事じゃないです。

ROUGE | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:10 [編集]


ありがとう!

メアリーさん こんばんわ!

ありがとう!
PC苦手な私はブログの更新がやっとの初心者。
こういう形で義援金が送れること、全然知らなくて。メアリーさんが記事にしてくれて......感謝です。

ローカルのニュースでは毎日、口蹄疫関連のことが大部分を占めています。
まだ感染の拡大が続いています。
政府の対策本部も県庁に出来て自衛隊や他の県から応援の獣医師さんや機動隊、皆で必死に抑えようとしていますが、まだ残念ながら、終息には至っていません。
感染が出た所から半径10km以内の殺処分もほぼ終わりましたので、これから終息へと向かえるのか....。
ワクチンを打っての安楽死です。発生箇所も120箇所を超えていますので、それぞれの半径10km....。

もうすでに、30万頭を超える牛や豚が殺処分されました。
子牛のせりが止まっています。宮崎の畜産は核の地域が壊滅です。宮崎牛も。
まだ小林、都城が何とか無事です。こちらは法人化した
畜産が多いのでこちらに感染が飛ぶと、終わりです。最後の砦です。
県民は皆、何らかの形で畜産と関わっています。私の回りにも畜産業の方が一杯います。

メアリーさんの記事を読んで一人でも多くの方が手を貸して下さると有りがたいです。

メアリーさん、本当にありがとう!
メアリーさんのブログはアクセスも多いから沢山の方が読んで下さいますね。このばら園芸では宮崎は私しかいないので、時々苦しい心境を薔薇の記事に混ぜて書いていました。
私が書いてもいいのかと、迷いましたが、このサイトでは私しかいないので、宮崎の苦しみ、伝えなくちゃと....。
悪夢が覚めることを祈りながら、みんな頑張っています。

ako | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:23 [編集]


こんばんは。
私も先日とある牧場のブログを見て、少額ですが寄付させて頂きました。
宮崎県の方々全員が、大変苦しい思いをしている事と思います。
少しでも早く、事態が終息してくれるといいのですが・・・。

カドフィール様、たくさん咲きましたね~!
一番花だけで32個も・・!
メアリーさんの日々のお世話の賜物ですね。
これだけ咲いていると、画面から良い香りが漂ってきそうです笑
(ホントにそうだったらいいのに!www)

シュクル | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:31 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

メアリーのベランダは ほとんど切り戻し
ガラ~んとしています (´;д;`)ウッ・・

その反動で 今日 万博公園に散歩にいったときに
ガザニアやらルーやら いろいろ買ってしまいましたぁ~
さびしいときに、園芸店に行くのは危険ですね…

麻呂さまのお庭のお花がアップされるのを
いつも楽しみにしてますよ~ん!

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:40 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

いえいえ…あははは。そんなに、いい人じゃないです。
人によって、感じるところは違うと思います。
私はユニセフに募金したことはないし、
地震のニュースをみても 何かしなきゃ…と思ってるうちに
時間が過ぎてしまうことが多いです。

でも、今回はグッドタイミングで バラの家さんのメルマガを
読むことができ、私にとってハードルの低い方法を知ることが
できました。一日も早く事態が終息することを願っています…

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:44 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

さすが、Rouge様!!! そういう方法もあったんですね。
毎日、ネットに触れているのに、バラの家さんのメルマガ読むまで
まったく気がつきませんでしたよ。

ツイッターの仕組みが、これまたよくわかっていないのですよねぇ…
でも、ツイッターしてる人が見ればわかるのよね。
Rouge様からいただいた情報、本文に追記させていただきますね!
ありがとうございます!!!

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:47 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

とんでもないです!
私は、ハズバンドと違って めったに義援金を送ったりしないんです。
どんなにニュースで伝えているのを聞いても、
正直、部外者なんですよね。

でも、ako様は私にとっては 薔薇の大先輩。
ブログで教えていただくことも多く、
薔薇ブログ仲間(慣れなれしくてスミマセン!)なんです。

自分の知ってる人や 友達が 渦中から叫んでいる…と思ったら
とても 宮崎の事態が人ごとではなくなりました。
殺処分されていく家畜のことを、
自分が育てている大切なものに置き換えたら…と思うと涙が出ます。
中には、疑いだけで発症しない牛もいるでしょうね。

法律で一律に行われることは、
もちろん意味のあることでしょうが 人災のようにも感じました。

何もできませんが、がんばってくださいね。
akoさまのお庭の薔薇が、宮崎の方々を勇気づけられますようにv-352

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:55 [編集]


v-254 シュクル様 ようこそ♪

シュクル様、さすが行動が早いですね!
きっと、宮崎の方々のために有効に使われていることと思います。

カドフィール様、すてきでしょう~v-343
ほとんど、2本の主枝で咲きました♪
ちゃんと2番花が咲いてくれるか心配ですが、
咲かなくても 大満足の春でした。
ほんとうに誰か 香りを届ける方法を考え出してほしいですww  

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 20:59 [編集]


おらもポチ!!!

5年間施設が使えないってのは
相当に厳しい条件だと思います。
裏を返せば、そんだけしぶといのかなぁ~
感染能力が強いのかなぁ~
って思います。

メアリーさんが憤りを感じるのも判るんだけど

わたしゃ、ちょいと違うんだ
幸いにして被害を被る事なく終えた施設が
ひょっとして、忘れた頃に感染したならば
被害拡大は無尽蔵に広がって行く訳で
ほんと、厳しい規則だけど、被害拡大を
抑えるためには必要な事だと思うんだわ

それより、有事の際には
迅速に支援体制をとるのが大切だと思うんだ

縛り事のお陰で
動きたくても動けない状態ってのだけは
無くして欲しいよね

一日も早く、終息に向かい
復帰できますように







かっぱ | URL | 2010/05/27 (Thu) 23:01 [編集]


先ほどは本当にありがとう。暗闇の中に一条の光を見た思いです。

ブラカドいっぱい咲きましたね~。そっか。。。ブラカドって半つる?つる?
昨年衝動的に連れ帰ってしまったけど、ブッシュだと思ってた。。。w
根っこに白カビ生えてる苗だった&ご多分にもれずカビまみれなので、今年は養生だな~。でも3個くらい咲いてくれましたw 来年はもっとがんばろう。

口蹄疫の件はねぇ。いろいろ思うことはあるんだけど、情報が少なすぎるし当事者じゃないから怒るに怒れず。。。って感じでしょうか。マスコミがもっともっともっと騒ぐべきニュースだと思うの。これって。情報規制かけられてるって話もあるけれども。。。マスコミだらしないなぁ。
うちの方ではセブンイレブンのレジのところの募金箱が宮崎への義援金になってました。農家の方々のことを思うとね。。。入れずにおれませんでしたよ。お金で贖えることではないけれど、せめて経済的心配だけは軽減されるようにと。全額国が補填してくれることにはなったけどね、もっと早い段階で対処できてたら被害も少なく補填(税金)も少なくて済んだのでは。。。と思わずにはおれません。
7月の参議院選挙は絶対行かなくちゃね。

つゆ | URL | 2010/05/27 (Thu) 23:19 [編集]


コブラ・・・キスをすると宇宙が見える!

おれの左腕は今にもおまえのそのガラス細工の体に穴を開けたがっていていて堪らないんだ!

寺沢武一でっか

かっぱ | URL | 2010/05/27 (Thu) 23:38 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

本当にかっぱ様のいう通り。
頭では理解できるんですが、自分の家にあてはめると
心は理解できない状態です。アハハ…

何事も、「迅速に」が大切ですよね。
本当に 1日も早く終息に向かうよう祈ります。

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 23:52 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

お役に立てそうでよかったぁ~♪
でも、必ず あそこのHPを熟読してくださいね♪

例の本によると、カドフィール様はシュラブB2になってますねぇ~
(メアリーは、今いちシュラブとブッシュの区別がつかないんですがv-356

「大きめのシュラブは小型のつるとしても使えるので
 日本の住宅事情に適している」

と、どっかに書いてあって、大型ブッシュ(シュラブ?)を
3人(ジェキル様、ジェフ様)お迎えしたのですよぉ~

ただ、こっからは私の課題なんですが…
四季咲きなんだけど つる仕立てにすると 
夏剪定をしないので秋に咲きにくいと感じています。

義援金、コンビニね! そうなんだ!
しっかと インプットしましたです。  

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 00:08 [編集]


v-239 かっぱ様、ありがとうさんです♪

そうそう、サイコガンのコブラです♪ よかったぁ♪
ハズバンドは横からブログをのぞいて
「え? 蛇に似てるバラなの?」って言ってました。チガウ!

小説、粗筋しか読んだことないんですが
タダ者の聖職者ではなさそうですよねぇ~ ふふふ♪

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 00:13 [編集]


今晩は、imiで~す。
「桃畑で~す」⇒まさにモモですね。1個ちぎってこちらまで投げて下さいな。
あっ!主人の分もお願するわ(笑)

「今年は1番花だけで32個咲いています。」⇒おぉ~凄い快挙ですね。
良く頑張って咲いてくれたのね。
ご褒美に美味しいご飯を貰ってね。

「少しでも長く 夢の季節が長く続いてほしいと願う わがままなメアリーです」
⇒同じで~す。
綺麗な物はいつも見ていたいですものね。
「とってもカップが深いので、
前からみても 横から見ても コロンコロン」⇒深いカップ咲のバラ、大好きだわ。
バラを選ぶ時は花形も重要ですね。

「ブラザー・カドフィール様はいい男ですわね♪」⇒ERは時々男性の名前が付いてるけど、どうしてかしらね。
綺麗なバラに男性の名前・・・これはバラ様が可哀想だわ。
あっ!そうそう、うちにもいらっしゃったのよ。

※宮崎の口蹄疫牛、報道では中々現地の方の悲鳴が聞こえてきませんが、これを通して多くの方々に知ってもらいたいですね。
一人一人では大きなことはできないけど多くの方々で協力しあえればと思います。
メアリーさんご夫婦のような方が多く増える事を祈りたいです。

imi | URL | 2010/05/28 (Fri) 01:38 [編集]


メアリーさん、おはようございます♪
ブラザーさんが咲きそろったのですね~。
とっても綺麗ですね~。
それにしてもお花の数も立派。
メアリーさんのお手入れがいいからなんだなぁって思いました。
私のブラザーさんはまだまだ咲く気配なし。
皆さんの2番花が咲くのと同じ時期に
報告できたりして?!
ところで、ピエールちゃんの事件?!
で教えてくださった記事、まさに同じ感じです。
やっぱり急な気候の変化かもしれないですね・・・
それにしても、ガッカリですよ~。

ゆー2010 | URL | 2010/05/28 (Fri) 06:16 [編集]


初めまして。
いつも楽しくうっとりと眺めさせて頂いてます。
あの、質問なのですが、
カメラは何をお使いでしょうか?
写真があまりに美しいので気になってます。
私も同じものを買いたいな、と。
もし差し支えなければ教えてください。

mimi | URL | 2010/05/28 (Fri) 08:25 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

>1個ちぎってこちらまで投げて下さいな。
>あっ!主人の分もお願するわ(笑)

キャーimi様、投げます投げますe-265e-265(←桃のつもり)
自然に「主人の分も…」って言葉が出ちゃうimi様、
尊敬しま~す!!!

男前のカドフィール様、雨に打たれ強ければパーフェクト
なんですが、そういう弱い一面が私を奮い立たせるのかも
しれませんわ~♪

蹄疫牛のこと、本当に祈ることしかできませんが
早く終息することを祈っています。

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 08:52 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

カドフィール様のこと、おほめくださってありがとうございます♪
ちゃんと、ゆー様の声はカドフィール様にお伝えしておきますわ♪

でも、最初からこんなに咲いたわけじゃなくて
お迎えした年は ナーサリーパワーで5個、
あまりの美しさに気合を入れて鉢増し・誘引したら
その年はなんと1個!!!!!

翌年、誘引方法を改善したものの
亀の恩返しが間に合わず 1番花は雨で全滅…

今年やっと、これだけ咲いたんですv-352

イギリスは寒そうですね。
でも、その湿度のない冷ややかな空気が
バラの蕾を大きくそだててくれるんですよね。

ピエール、ビックリですよね!
あんなにパックリですか?
でも、彼女はタフマンだから きっと大丈夫だと思います!

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 08:57 [編集]


v-254 mimi様ようこそ♪

いつも見てくださているのですか?! 
キャーありがとうございます。
お近づきの印に ウェルカムドリンクを v-272どうぞv-352

カメラは9年前?に購入した キャノン・デジタルKissの初代です。
たしか650万画素くらいで、もう画素数では携帯にも負けてて
お店では売ってないと思いますww

ただ、レンズは 今年3月ぐらいから
「EF-S60mm F2.8 マクロ」を使うことが多くなりました。
(楽オクで半額以下で落札できたんです~v-352
標準レンズでも十分きれいに撮れますが
F2.8は明るく撮れるレンズなので、日陰ベランダでは重宝してます。

弟がカメラ店に勤務しているのですが
カメラ本体よりレンズが大事だと言ってました。
あと、オート機能で撮影するのがほとんどなんですが(笑)
キャノンはソフトな印象、ニコンはハードな印象で
ピントをあわせてくると言ってました~
(もうこの辺は、シロートにはよくわかりませんけどねぇ~)

こんなんで参考になったかしらん?
また、いつでも気が向いた時に遊びにいらしてねぇ~!

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 09:11 [編集]


おはおようございます。
私も口蹄疫がかなりのニュースになりはじめて、ヤフーポイントの寄付しましたよ。
もっと溜まっていたらっていうような金額ですけどね!
主人はやはり義援金するような事を言っていました。
畜産業のある県ではすでに警戒していますね。
和歌山でも色々と感染予防のための消毒をもうはじめていたり、感染したばあいのシミュレーションをして対応計画をしています。
ローカルの新聞ではそんな感じですね。
今は国が頼りない分、地方自治体の首長ががんばっておられるところが多いですね。
大阪は特に目立ってますけどね(笑)

メアリーさんのところも2番花にむけてのカットをされたんですね。
和歌山と1週間くらい違うかな。
こちらでは切ったあとの新芽が吹いてきたところです。
遅咲きのバラはまだ少し咲いています。
ブラザーカドフィール、素敵な咲きぶりですね。
このギュギュっとした感じ、チャールズレニーマッキントッシュを淡いピンクにしたようで心くすぐられます。
うちには無いタイプの花です。
ああ、欲しい・・・欲求は限りが無いです(笑)でも、庭には限りがありますものね、我慢しましょう。

しーる | URL | 2010/05/28 (Fri) 10:56 [編集]


初めまして

メアリーさん。初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
バラ歴まだ2年目のぺーぺーなので、コメントしにくく、読み逃げばっかですみません。
メアリーさんの記事読んで発酵肥料作ってみたりしてます。楽しいです。
私も宮崎に住んでいて、メアリーさんが口蹄疫問題を取り上げてくださって、思わずコメントしちゃいました。
ありがとうございます。
現場の悲惨さは言葉にできないくらいのようです。
今朝も通勤の道路で消毒薬マットによる車両消毒をうけました。主要道路で全車両消毒していますが、なぜもっと早く始めなかったのだろう、とも思ってしまいます。
息子の学校でも遠足が中止になったり、中体連の試合などが中止になったりしています。
一刻も早く終息に向かってほしいというのが県民みんなの願いです。
取り上げてくださってありがとうございます。
また、遊びに来ますね。

くろちゃん | URL | 2010/05/28 (Fri) 11:47 [編集]


v-254 しーる様 ようこそ♪

しーる様、さすが! 
私、バラの家さんのメルマガみるまで ニュースを聞いて
ぶつぶつ言ってるだけでしたよ~
ふふふ♪ 大阪のの首長 本当によく目だってがんばってますね。
ずっと、がんばってほしいです♪

しーる様のところは、もう新芽が芽吹いているのですね!
うちも あと1週間したら そうなるかなぁ~。
ブログを始めて、去年はどうだったとか、
少し離れた和歌山がこうだから、1週間後が目安ね♪
ということがわかって、お世話しがいがあります。
1人でもくもくとやってた時とは ぜんぜん違います!
いつも、いろんな情報くれて ありがとうございますv-411

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 14:43 [編集]


v-254 くろちゃん ようこそ♪

くろちゃん様だと変だから、「くろちゃん」って呼んでいいかしら?
初コメントいれてくださって、本当にありがとうございますv-352
どうぞ、ウェルカムドリンク飲んでいってね~v-272

バラ歴2年だろうが、2週間だろうが、そんなこと気にしないで!
メアリーなんか7年もやってて、
さっぱりバラ様の声を聞きとることができない万年初心者ですわ♪

くろちゃんは宮崎の方なのね。akoさま喜ぶわ!
きっと、みなさんのご苦労はニュースでは10分の1も伝わって
きていないんでしょうね…
家畜関係のお仕事をしていない方でも、そうやって消毒されている
というお話をakoさまに聞いてビックリしました。
ニュースでも報道してるのかもしれないんですが
ちゃんと耳に、いえ メアリーの心に届いてなかったのよね…

お子様たちも 何事だろうと きっと心配されていますよね。
早く、元気に遠足にいけるようになるといいなと思います。

また、いつでもお気軽にコメントくださいね♪
記事内容からはずれた話でも、バラのことなら大歓迎よv-411

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 14:51 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

宮崎県への義援金、私も微力ながら協力させていただきました。
我が子同然の牛を処分せねばならないなんて、
地元の方々の気持ちを思うと本当にやり切れません。
ただただ、早く終息に向かうことを祈るのみです。

カドフィール様、素晴しい花つきに感動しました!
じゅ、10号鉢なんですかー?!@@
本当にもう、メアリーさまは堂々たるローズコンシェルジュですよ~~☆

キ~ム | URL | 2010/05/28 (Fri) 15:21 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

義援金ありがとうございます! 
メアリーの微力+キーム様の微力=いい感じ♪ でございますわぁ~!
微力が集まると「強力」になりますもの!!
やるとの やらないのは大違いですわよね!!

カドフィール、なかなか見ごたえあるでしょうv-352
でも、ちがうとばい! ダメダメのバラ様もおらっしゃるけん
コンシェルジュへの道はまだ とおかとばい…

カドフィール様、丸3年土替えしていないのですが
この冬、絶好調の時にやってしまうか、あと1年のばすか…
う~む、(¬_,¬)b カドフィール様 大きな声で教えてくださいまし!

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 16:19 [編集]


メアリーさま、こんにちは!

カドフィール様、本当に桃のようですわね♪
うちにも「ジュビリーセレブレーション」という、
桃バラ様がいらっしゃいますわv-238

ヤフーポイントで義捐金が寄付できるなんて、
ちっとも知りませんでした。
「バラの家」からのメルマガ、読んでしまうと
ついつい誘惑に負けてしまうもので、
最近は読まずに捨てていました~。

今からでも、気持ちだけですがポチってしてきますわ!
良いことを教えていただいて、ありがとうございました!

はな | URL | 2010/05/28 (Fri) 16:53 [編集]


こんにちは~♪

昨日は薔薇の名前を教えて下さって、どうも有難うございました。
やっとスッキリした気持ちになりました。
だけど、本当にメアリーさんって凄い方だな~と、感心しました。

口蹄疫の問題は本当に可哀想ですよね。
私も思うのですが、どうしてTVで募金とかの募集しないのでしょう。
地震の時はドラエモン募金とかで電話をかけると10円募金できるとかしてますよね。
いつも我が家は日赤に○○地震と書いて寄付をしています。
ユニセフもしました。
動物虐待のニュースが流れた時もしました。
だから、ニュースで日赤の募金の番号が流れるのを待っていたのですが、↑の方の情報規制かけられてるって事も書かれてあって、そうなのかな~って思いました。
月曜日に郵便局に行って募金してきます。
どうも有難うございました。

ベルママ | URL | 2010/05/28 (Fri) 17:59 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

それが…うちにもジュビリー様いらっしゃるのですが
桃バラにならずに ハリセンボンになてってしまわれたのですv-406
なぜじゃぁ~!!!!

メアリーのブログを見て 義援金を送ってくださったなんて
感激です~v-343
バラの家さんのメルマガ要注意ですよね!
(今回、まんまとひっかかってしまいました…)

でも、たまには いいことも書いてあるもんだ!
感心しました~!!!

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 19:02 [編集]


v-254 ベルママ様 ようこそ♪

あれであってたのかなぁ???
あってたことにしときましょう!!!
めっちゃグッドタイミングで、万博で見たばかりだったんですよ♪

私はぜんぜんTV見ないので 
TVで義援金の募集をしてるかどうかも知らなかったんですが
ベルママ様、ちゃ~んとチェックされているのですね!
エライです~! 今回もメアリーのブログを見て
募金に行ってくださるなんて、本当に感激ですv-352
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 19:06 [編集]


こんばんは(*^^)

ブラザーカドフィール、とっても美しいですね。
コロコロギュムギュムで横から見てもカワイイです~っ
口蹄疫のこと・・本当に可愛そうですね。
育てていらっしゃる方も泣いていましたね。

私も募金させていただきますね。
知らなかったです。
いつもありがとうございます。

オーリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 21:29 [編集]


近所のヨーカドーでは、宮崎県への募金箱がございますの。
ネットで募金が出来るとは知りませんでしたわ!

ダンナ様、神戸の方でしたのね。バジルも当時炊出し
ボランティアで移動中に、倒壊した高速の側を通った
光景が忘れられませんわ。あの時のように
助け合いの和が広がると良いですね。

コブラ読破しましたわ!硬派なゴルゴ13とは真逆の
軟派なハードボイルドですのよ! メアリー様を
危険な魅力で誘惑するカドフィール様…キャーッv-10

バジル | URL | 2010/05/28 (Fri) 21:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/28 (Fri) 22:34 [編集]


v-254 オーリー様 ようこそ♪

オーリー様も 義援金にご協力いただけるのですね。
本当にありがとうございます♪

ブラザーカドフィール様しかり、セントセシリア様しかり、
コロンコロンの姿に弱いんですよねぇ~
次も これでもか!!!!というくらい
コロンコロンのコロンコロンをアップするので
よかったら見てやってくださいませv-411

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 23:02 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

さうがヨーカドー、うちの近くのスーパーでは見かけませんでした。
というか、働いていた時のなごりで宅配生協で食材を買うことが多くて…
バラシーズンも重なり、すっかり ひきこもり主婦になってますわv-411

バジル様は炊き出しのボランティアされたことがあるのですね。
尊敬します。あの時もすごかったですよね。
建物が全部壊れてしまって、いったい どこの角をまがれば
目的地につくのか…わからない光景でした。

コブラ読破ですか!v-411 アハハハ!
一度、聖職者カドフェルの小説を読んでみたいと思っているのですが
きっと、牧師の格好をしたコブラに違いない…と想像してるんですv-410
もう、わたくしカドフェル様の前ではメロメロですわ~

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 23:10 [編集]


 鍵コメさま ようこそ♪

コメント拝読させていただきました。
よかった、メッセージに込めた気持ちを組みとってくださったんですね。
自分の気持ちを文字にすることって難しいなぁ…と思う出来事があり
伝わるのか…ちょっと心配でした。

実はツイッターの仕組みがよくわかってないのですが(笑)
見てみますね! ありがとうございました♪
今日はぐっすり眠れそうですv-398

メアリー | URL | 2010/05/28 (Fri) 23:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。