ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前篇】ブラザーカドフィール 亀の恩返し d(ゝ∀・*)! 

今日も当ベランダに遊びに来てくださってありがとうございました。
今日はお天気でしたが、昨日は ものすごい雨と風でしたね。
関西では、大雨警報も出ていたとか(←知らなかった

皆さまのところは大丈夫でしたか?
メアリーのところは ずいぶん花が散りましたが、
散るバラを見ているのは忍びなく、たくさんカットしました。

カドフィール 花瓶に活けて
↑ click on ↑


今日は、雨に始まって 第一幕を雨に終わった 
ER ブラザーカドフィール様のご紹介です。

カドフィル 4月14日

カドフィール様は、メアリーのベランダの特等席、
リビングから一番よく見える 花台の真ん中にいらっしゃいます。

春、まだ花の咲かない時には 真っ赤な新芽を見せて
ベランダを華やいだ雰囲気にしてくださいます。

カドフィル 

この方も、今年は雨の5月7日に咲き始めました。
亀の手誘引をしているので、ベランダの外側に向かって 花芽を伸ばしています。

すでにお話しましたが、この日、意を決して
「亀の恩返し」を決行しました!

  「亀の恩返し」をご存じない方はこちら⇒ ベランダだから! 海がめ誘引!

カドフィル 11-2

鉢を180度、ぐるっと回して 蕾がベランダの内側を向くように誘引したところ。
誘引と言っても、左右の主枝の先を手すりにとめるだけです。

亀の手のように、カーブを描いて ベランダの内側を向いています。

カドフィル 13

5月13日 亀の手 右側。青空に向かって 蕾が膨らんでいます。

カドフィル 14
↑ click on ↑

5月14日 亀の手 左側。こちらも 蕾が大きくなってきました。

カドフィル 14?1

ピエール様とキャリエール夫人が
何やら カドフィール様にお話しされてます♪

カドフィル15

5月15日 亀の手右側の蕾が 開きそう… もう少し!

カドフィル 20-2

そして5月16日 右手の花も

カドフィル16-1

左手の花も 一斉に咲きだしました

お迎えしたばかりの頃は 1輪また1輪と咲いて
一斉に開くことはなかった カドフィール様…

カドフィル 16

カドフィール様 メアリー感無量ですww (T∇T) ウウウ

昨年は、亀の恩返しが間に合わず、
蕾が膨らみきったところで大雨にあたり… 一番花は傷だらけ。

カドフィルアップ

カドフィール様 今年も咲いてくださって ありがとう

ER ブラザーカドフィール
1990年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き>
花径:約12センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高:150センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:なし 


ベランダでお育ての皆さま、あきらめないで!

2006年秋にお迎えしたブラザーカドフィール様。
午後しか陽のあたらないベランダでも、
3年半で 1番花 32個咲くようになりましたよwww ゚・(。>Д<。)・゚・


このあとの熟女咲きは また次回…
すみません、同じ花ばかり… イヤというほど続きま?す♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ER ブラザーカドフィール

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったぁ?♪と思ってくださった方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キレイですねー
鉢植えでここまで咲かすとは、立派ですー
ものすごい愛情を感じます。
私はとにかく水やりが大変だから、出来るだけ地植えで・・・・
鉢だったら、ここまでバラにのめりこめなかったかも・・・・
メアリーさんは本物のバラ愛好家です。
ここで写真を見るとみんな素敵でほしくなるんですよ~

エグランティーヌ | URL | 2010/05/25 (Tue) 19:45 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

わぁ~い! おほめいただいて ありがとうございます♪
ブラザーカドフィールは、大輪で香りのよい
優秀なERなんですよぉ~
ただ、雨で傷みやすいのがたまに傷…

話変わりますが、エグランティーヌ様が この前小さな森さまから
お迎えになったのグレイスでしたよね?! 
先日、中之島バラ園でとってもきれいに咲いていたので
いっぱい写真をとって1つ前の記事にアップしました♪

本当すてきなバラ様をお迎えされましたねぇ~!
実物見るまではノーマークでしたが、一発でメロメロになってしまいましたv-10

メアリー | URL | 2010/05/25 (Tue) 20:09 [編集]


麻呂です♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 素敵~!!
ベランダだとお空が近いようでいいですね。
うちのベランダは今日も強風が吹き荒れ
開花したばかりのピエールさん可哀想です。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
カドフィールさま、ぷっくりしてて可愛いですよね~。
私も大好きです。
昨日も何度もお邪魔して夢の中へイッチャッテました。
私も今年はまだバラ園に行ってないので早く行かなきゃ!!
お邪魔虫たちのせいでゆっくりお写真も撮れないんですよ~。

maro | URL | 2010/05/25 (Tue) 20:42 [編集]


こんばんは☆

今日はこちらがものすごい強風です…
昨日は大雨で嫌になっちゃいますね。
メアリーさんのERはどれもとてもキレイに咲いていますね!
うちはどのERもとても調子が悪いのか何なのか、日射しを受けると
花弁がヘロヘロになってなかなかまともに開いてくれません。(涙)
春はもう諦めます!!(>_<)
秋のお花に期待…(笑)

5/15のカップ&ソーサーの様になった形、すごく好きなんですよ!
とても可愛いです♪

ふくママ | URL | 2010/05/25 (Tue) 22:17 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ベランダの敵は、本当 強風ですよね!
うちも 一昨日からの暴風で いろいろな植物がかなりダメージ受けました。
麻呂さまのとここは、ピエール様も1年目だから特にですよね…
きっと、ピエール様なら 来年は雨にも負けず風にも負けずの
体力をおつけになられると思いますよ~♪

カドフィール様は、ERの中でもかなり豪華な咲きっぷり。
大好きなので、ずっと特等席です~v-343

お邪魔虫って??? ワン?!

メアリー | URL | 2010/05/25 (Tue) 22:49 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

うちも、午後からは お花がちょっとクタっとなりますよ♪
でも、翌日の朝にはキラキラ~v-352
朝はベランダに陽がささないので、撮影的には
ちょっと暗いのですが、朝のバラ様は本当にきれいです。
朝は風も吹いてないしね!!!

あと、年数を重ねたバラは、クタっとなりにくい気がします。
やっぱり、体力があるのかしら?
でも、ふくまま様のところのバラ様も 申し分なくきれいに
さいているじゃぁありませんか! 
本当に輝くのは一瞬ですわ♪

メアリー | URL | 2010/05/25 (Tue) 22:55 [編集]


カドフィール様,頑張ってくれましたね~v-10
海亀さん作戦大成功♪
お部屋の中から何時でも見れるって素敵!

本当にツルバラって年数経る毎に花付き良くなる気がするわ。
勿論、御世話しないとダメなんだろうけど・・・

ところでメアリー様はどれ位の鉢に植えていらっしゃるのかしら?
土替えの頻度とか参考までに教えて~!
45ℓの鉢だと毎年しなくても平気かしら?

ROUGE | URL | 2010/05/25 (Tue) 23:45 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

カドフィール様は10号鉢で丸3年植替えなしでぇ~す♪
アンジェラ様の45リットルってすごいよね!
うちのピエール様でも14号杉鉢で20リットルだから
どんだけおっきな鉢なんだろう…と思って記事読ませていただきましたぁ~v-363

それだけ大きければ、4~5年は 土変えなくてもいいかも。
というか、地植えに近い状態だから 有機肥料使って
バイオポストみたいな土壌改良剤を時々上から混ぜ込んであげれば
微生物の働きで ずっといいコンディションを保てるような気がします♪

壁面誘引のバラの土を変えるとなると大変ですよねぇ~! 
鉢のまわりの土をぐるっと取り除いて 
腐葉土や新しい土を入れてあげるだけでも
バラ様はリフレッシュできると思いますよ~
(ピエール様はそうやって丸5年過ごしてま~す♪)

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 08:28 [編集]


今朝はコメントありがとうございました。
楽しいブログで熟読しちゃいました~♪ヾ(*・∀・)ノ
小山内先生と巡る中之島レポ勉強になりました。バラの根元は土を見せといたほうがいいと思って昨日下草を抜いたとこだったのでガッカリ(-_-;)そうだったのか~~っ!(T_T)京阪園芸お近くでいいなぁ~。また遊びに来ますね♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2010/05/26 (Wed) 10:34 [編集]


いいですねぇ~
ぽーっとしちゃいます!
うちはヘリテージを地植えにしたら(きれいですけど)
えらい育っちゃって・・・るいさんのおっしゃるとおりステム長すぎ 花どさっと散りすぎ 苦笑
こちら、ガドフィールはいかがな樹形でしょうか??
ERはお花大きくて、狭い庭にはちょっと無理かなーと思ってましたがやはりきれいですねぇ!
このごろ、「鉢植えの利点」をつくづく考えます。

中之島レポ!とても参考になりました!
記者さんみたいでしたよ~☆

ばらjon | URL | 2010/05/26 (Wed) 11:18 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

小山内先生の話よると、バラの下草は
ベイサル出現にも一役かっているようでした。

でも花ワル様のお庭は 薔薇のパラダイス~v-352
きっと、薔薇様どうしで 天然ローズ・モイスチュアーを
作り出している気がいたしますよ♪

私もまた遊びにいかせてもらいま~す♪

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 11:49 [編集]


v-254 バラjon様 ようこそ♪

ヘリテージってステムが長いのですね?!
お花が パサっと散ってしまうのはERの潔いところではありますが
大きくなって 見ごろのお花が ドサっといくと凹みますねぇ…

カドフィール様は、太めの茎を150~180㎝くらい
にゅ~っと延ばされます。&棘はまったくありません!
シュートを適切に切って 木立にすれば 
12㎝級の豪華しゃくやく咲きになります。

私は、つる扱いにして 花数をのぞんでいるので
10㎝前後のお花です。
ステムは20㎝あるかないかくらいで、ショートブーケですね。
木立にすれば もっと長くなるのだと思います。

ERにしては花持ちもよいと思うのですが
(メアリーは朽ちた花も好きなので基準が違うかもですが…)
欠点として 雨で花が痛みます。

明日、このあとの咲きっぷりをアップするので
よかったら また見にきてくださいねぇ~v-411

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 11:59 [編集]


ブラザーカドフィールってこんなに素敵なバラだったんですね~i-233
今までカタログや本を見ていても印象に残らなかったんです。
実物も見たことないですし・・・。
でも今日メアリー様の美しいお写真を拝見しまして
グラッ!と揺れてしまいました。
もう本当にお迎えする場所がないので勘弁してくださいw

maki* | URL | 2010/05/26 (Wed) 11:59 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

おほめいただいて ありがとうございます~v-343
maki*様の声は ちゃ~んとカドフィール様に
お伝えしておきますね♪

で・も・・・
カドフィール様の美しさはこんなもんじゃないの。
明日、続きをアップするので よかったら
ちらっと のぞいてくださいませ v-343

カタログは 決められた工期で作るのでしょうが
私も「えぇ?! なんでこの写真なの???」と
思うことがよくあります。→先日アップしたグレイス様しかり…

ぜひぜひ、明日も遊びにおいでになってね♪(←しつこいね!)

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 12:06 [編集]


すてきぃぃぃ!(人´∀`).☆.。.:*・゚
思わずカドフィールさんの過去記事も全部見ちゃいましたわっ!
開きたてでこの美人さんですもの、
今年のシャクヤクなお姿、早く拝見したいです~(*´∀`*)

あと、遅ればせながら、中之島レポお疲れ様でした!(・∀・)
たくさんのお花が見れて嬉しかったです♪
うちは色あわせがシュガーカラーばかりなので
ちょっと濃いめのお色も欲しくなってきちゃって
本当にヤバイですっ(;´∀`)

inka | URL | 2010/05/26 (Wed) 13:47 [編集]


バラ園のような景色でうっとりします(*^m^*)
10号鉢3年植え替えなしでここまで育ってくれるのかぁ~
我が家も地道にお世話してこんな景色を目指します!

カドフィール様、ひらひらコロンで軽やかなお花!
亀の恩返し作戦成功ですね。

そういえば、先日京成バラ園へ行きまして
バラ苗売場で「買うのはアグリチンキだけ…
買うのはアグリチンキだけ…」と呪文を唱えました(笑)。
レディ・エマ・ハミルトンが売り切れだったのが
幸いし(在庫があるかは聞いたのね…)、
アグリチンキとニームを買って帰りました。

coouume | URL | 2010/05/26 (Wed) 16:55 [編集]


こんばんは^^。

メアリーさん、こんばんは^^。
出勤前に遊びにきました。ガドフィール様綺麗ですね、お陰で仕事頑張れそうです。
我が家のバラですが近くに園芸店で購入したイングリッシュローズは偽物でした。色がおかしいと思ったんですけどね。チャールズレニー、また買わないといけないようです。アホですから仕事安定祝いを兼ねて明日バラが届きます。これからバラが日増しに開花するので楽しみですね。明日は休み、また明日遊びにきますね。

一本どっこ | URL | 2010/05/26 (Wed) 19:28 [編集]


v-239 inka様 ようこそ♪

やっぱしバラはシュガーカラーから入っちゃいますよねぇ~♪
そして濃いピンクは赤黒がほしくなり…
白の小花がほしくなり…
アプリコットと相性のいいオレンジや黄色を迎えるのですわ!!!
ふふふっ inka様のご病気は まだまだ始まったばかりでしてよv-391

カドフィール様のその後の咲きっぷり、明日アップいたします。
どうぞ、遊びにきてくださいましね♪

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 20:07 [編集]


v-254 coouume様 ようこそ♪

あははははは! 
呪文を唱えつつ、エマ様の在庫確認をされたのですね!
今年、母の日に実家に送りましたが
人気で品薄になっているようですねぇ。
中之島のバラ園でみましたが、赤い茎で美しかったです~v-352

カドフィール様は、このあと どっしり重い
マダム咲きになるんですよ♪ また、明日アップしま~す!

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 20:18 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

近くの園芸店からお迎えされたバラ様、
ERではありませんでしたかv-405
タグ違いというやつでしょうか…??

チャールズレニーマッキントッシュ様、
imi様のところで花ざかりのバラ様ですね♪
明日、届くのがマッキントッシュ様なのですか?
じゃんじゃん、バラをお迎えして 
仕事のモチベーションをあげていきましょう! v-411

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 20:22 [編集]


カドフィール様は4本の主軸?でこんなにお花を咲かせてくれるんですね~。

高いフェンスに誘引するバラを探していた時、メアリー様のブログでカドフィール様を知り、秋に大苗でお迎えしました(もちろん小さな森様です)!
牡丹と芍薬も大好きな私にとって、カドフィール様はまさにど真ん中♪
届いた時には棘があったんですが、春に延びた花枝には棘がほとんどありません!
初めてのお花がようやく開花し、香りに癒されています。

ただし…外なので雨に傷つくのが少し可愛そうです(涙)。
冬には始めての剪定が待っていますv-12。先のお話ですが、剪定のレポも首を長~くしてお待ちしていますね。

牡丹 | URL | 2010/05/26 (Wed) 21:04 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

牡丹さま、カドフィール様をお迎えになったのですねぇ!
わぁ~い おそろい!
でも、刺があったんですね! かなり、ビックリv-405

私のところも、ブログの先輩のところも 1つも刺がないんですよ!
日当たりが悪いからかしらねぇ…。
ごめんなさいね、ちょっと期待と違いましたよね…

茎ですが、亀の手誘引の図の通り、4本の主茎を残しましたが
やっぱり、古枝には花芽はつきませんでした。
で、3本の新枝のうち、1本は1番花を少ししかつけていません。

つまり、1番花は ほとんど2本の主茎で咲いています。

で、私はつる仕立てにしているので、剪定はほぼ「なし」。
ベランダに誘引できるのは 主茎4本が限界(?)なので
新しく伸びたシュートから4本残すのみです。
(去年は確か、古枝を1本 根基から切りました)

誘引は今年で3回目ですが、
亀の手誘引すると サイドシュートはぜんぜん出なくて
10センチごとに 全部 花芽になってしまうんです。
不思議です~ また、その時期になったら
書くと思います♪

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 21:41 [編集]


可愛らしい~v-10 ヒラヒラした縁取りがお嬢様のドレスのようですわ♪ 
熟女咲きということは、どんな変身ぶりを見せて下さるのでしょうか。
楽しみ~(^◇^)

一株で32個のお花とは、素晴らしい咲き誇りですわね! 
海がめ誘引の成果が発揮されましたのね。

そして新芽の美しいこと…最近バジルは新芽フェチなんですの。
ERやORならではの観賞価値と思ってますのよ。

バジル | URL | 2010/05/26 (Wed) 21:58 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

よ! さすが バラの100遊びを提唱されるバジル様!
絶対にカタログには書いてないんですが、
新芽の美しさは ポイント高いですよねぇ!!!

カドフィール様の芽は 真っ赤~朱~黄緑~深緑と
変化するんですよ。もう、早春の花のない時期に、
何枚 葉の写真をとったことか!

うちのバラ様の中で、大好きな新芽 No.1なんですよぉ!v-10

メアリー | URL | 2010/05/26 (Wed) 22:09 [編集]


阪急宝塚線「岡町駅」下車

商店街でたとこで
土砂降り
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

岡町駅と桃山台駅の丁度間ぐらいに
用事があったんで、もうどんだけ歩いたっつーのw

帰りは、桃山台まで
またテクテク歩いて・・・死にましたw

ここで、メアリーさんとこのバラを見て
疲れをほぐしてますぅ~

ほんま、歩いたわぁ~

かっぱ | URL | 2010/05/27 (Thu) 00:37 [編集]


はじめまして

先日こちらのブログを検索から見つけましてお邪魔させていただいています。
薔薇を大切に育てる愛情も強く感じるのですが、写真の見せ方が綺麗でブックマークさせてもらっちゃいました((◆*´凵`w)

自分も薔薇を育てているのですがまだ色々分からない部分が多いので勉強中です(*'ー'*)
自分の今育ててるお気に入りは青龍です((*〇´∀`艸)*゜
これからは度々お邪魔させていただきたいのでよろしくお願いします。

haru88 | URL | 2010/05/27 (Thu) 11:49 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

お仕事お疲れ様ですwww
岡町→桃山台といえば、3キロ? 道なりで4キロ?
ぐらいありますよねぇ~
天気の日ならともかく、ドシャブリの中 本当にお疲れ様でした。

携帯で見てくださったのですよね…
とっても嬉しいです。

こんなんで疲れがいえるなら、
どんどんアップしていきますよぉ!
また、見てやってください♪

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 12:11 [編集]


v-254 haru88さま ようこそ♪ 

まぁ、初コメント ありがとうございます!
ブックマークしていただいてるだなんて、なんたる幸せv-352
お近づきの印に ウェルカムドリンクを v-272 どうぞ♪

青龍と言えば、青バラの中の青バラではございませんか!
大人の雰囲気たっぷりv-352のバラ様ですよねぇ~

いつでも気が向いたら 遊びにいらしてね♪
お待ちしてま~す!

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 12:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/27 (Thu) 19:11 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

ご丁寧にありがとうございます。
コメント、拝読させていただきました。
さっそく! です♪

メアリー | URL | 2010/05/27 (Thu) 19:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)