ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

特別企画 ペチュニア 半生中継!

種1



メアリー  「セローム、それは なぁに?」
セローム 「は? 何でございましょうか?」



種2
メアリー 「ほら、足元に何か落ちているわよ」
セローム「あ! こんなところにまだ1粒…」
メアリー 「1粒?」
セローム「実はその…、あの…
      ペチュニアの種でございます。
      アネーがどこかでもらってきた
      のでございますです。」
メアリー 「えぇ? このブログはバラの話しかしないって決めていたのに… 
      でも、小さくてかわいい種ね♪ ペチュニアのお世話はセロームに任せたわよ♪」


という訳で、メアリー様のお許しをいただいて、セロームの出番でございます。

Violettaさまのブログで ペチュニアとは何ときれいなお花なのだろうと思っておりましたら
神様に私の声か聞こえたのか、ペチュニアの種をいただいたのでございます。

Violettaさま宅の美しい紫のペチュニアはココをクリックしてご覧ください♪ 

こんなに小さな種を育てるのは初めてで 本当にあのようなお花が咲くのか
いささか、不安にございます。(ミックス種で何色のお花かもわかりません)

セロームめはセッカチでございますゆえ、種をまくときにはジフィーセブン を使います。
水を吸わせるだけで、苗床ができるアレでございます。
ご存知ない方のために、お見せしましょう。

ジフィー 500円
大きさは、このくらいです。

たくさん並べると、まるでクッキーのようでございますので
小さなお子様がいらっしゃるところではお見せにならないようにお願いします。


ジフィー?
で、水を注いで…






ジフィー?
5分経過…






ジフィー?
10分経過… だいぶ膨らんできました。






ジフィー?だいたい15分。
お風呂に入っている間に苗床完成!
ジフィーがあれば真夜中でも種まきOK!!

ここ数年、バラの花が見れなくなる冬場に
そなえて、9月になるとビオラの種をまいて
おりました。株でお迎えしてもよいのですが…



種からお育てしたビオラ様は また格別にございます。 
ビオラ



さて、ペチュニアです。
「好光性なので種の上に土はかけない」と書いてあります。ふむふむ。
まき時は、3月?6月… えぇぇぇ、もう過ぎておりますねぇ!

でも、苗床はたくさん作ったし、まいてみることにします。
種が小さすぎて、一粒づつまくのは 老齢セロームにはムリにございますwww
さて、はたして芽はでるのでしょうか…



そして3日すぎた7月22日。

ペチュニアの芽

な、なんと芽が出ているではありませんか! はやい! 早すぎる!
すべてのジフィーポットから 小さな芽が出ています。発芽率100%?!
Happy Birthday ペチュニアさん♪ 
ムムム? あのように小さな種の中に、何がつまっているのか…生命の神秘、凄すぎる。
ということで、特別企画! 
 「今日のペチュニアさん」をサイドバーで画像中継することにしました! 
毎日中継する自信はないので、「半生中継」。

途中で枯れてしまうかもしれませんが、どうぞ皆様 あたたかく見守ってくださいまし。

ジフィーセブンを使ってみたいと思われた方はどうぞこちらから… ジフィーセブン


そして最後に、バラ・ブログにバラなしでは申し訳ないので、当アパルトメントで今朝咲いた
ジュード・ジ・オブスキュア
の2番花をご覧あれ♪ 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました(おじぎ)。
ジュード2番花


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m




↓7月24日 ペチュニアbabyの運命について追記しました。「続きを読む」からどうぞ↓  
↓7月25日 ペチュニアbabyを襲った更なる過酷な運命について追記しました…↓  

7月24日 朝

チュンチュン チュンチュン… 

あ、もう朝かぁ むにゃむにゃ… は!忘れていた!!
あ、ダメでございます !! お帰りくださ?い!

チュンチュン…

あぁ?遅かったか…  
久しぶりに種をまいて、気を抜いておりました…
南西ベランダには、毎日 すずめのご夫婦がいらっしゃるのです。
そして、バラ様についた虫や、こぼれたお米(とぎ汁をバラ様にさしあげているのです)
を食べてくださるのですが、

双葉をみると、ガマンできないようで 必ず ついばまれるのです

ペチュニアさんも12ポット中、4ポットしか生き残れませんでした。
あぁ? ごめんなさい、ペチュニアさん。配慮が足りませんでした。

ということで、サイドバーのペチュニアbabyは 昨日のbabyとは違いますが
今後ともよろしく。双葉が昨日よりも 少し大きくなっています。(かしこ)


追記: 7月25日 朝

昨日、すずめの夫婦についばまれてしまったペチュニアbaby…
日当たりを確保しつつ、苗トレー(大きなザルです)をかぶせておきました。

さて、今日は大きくなったか…ぁんと!
昨日サイドバーでご紹介した 3兄弟が 影も形もない!! 
もしや、なめっく星人の仕業か? と思いながらまわりを見渡すと、
小指ほどの大きさのBIGシャクトリ虫が 隣の鉢でモーニング中ではありませんか?

ムムム?許せん!! 即刻 銭ガメ警部に取り締まってもらいました。

100%発芽の裏には、過酷な生き残りレースが待っていたのですね…
でも、これからは 室内でカビ攻撃に注意しながら、厳重にお守りすることにしました。
(残っているのは、ほんとうに ひ弱そうな芽ばかりです)
何が起こるかわからない 半生中継、 これからも応援よろしくお願いします(おじぎ)

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

魚の従卒クンとセローム様の共同観察がツボすぎw

3日で発芽率100%とは畏れ入ります。
さすがペチュニア様ですわ。
成長記録のサイドバーは欠かさず拝見させて頂きますね。
強健種ジュード・ジ・オブスキュア様、暑くても美しいグラデーションが素敵。
花姿が変わらないのは、さすがでございます。

棘姫 | URL | 2009/07/23 (Thu) 14:56 [編集]


ペチュニア、我が家でも植えていますv-238
Violettaさんの所みたいに綺麗なものでは無いのですが
ピンクと赤と濃い紫・・・
芽が出たのなら、今からでも大丈夫かと思います。
ウチはすぐに間延びしちゃうので切り詰めるのですが
それを挿し木にすると、今の時期でもすぐに根付くので・・・

ジフィーいいですね!
よくキッチンガーデン用に種付きで売られていますが
単品でもあるんですね。
私もビオラなどは種で育てるのですが
大雑把な性格なのでポットにパラパラ蒔くのですが
後で間引きするのが大変なのです・・・
9月に種まきする時には利用してみようと思います(*^_^*)

ROUGE | URL | 2009/07/23 (Thu) 16:42 [編集]


棘姫さま ようこそ♪

よくぞ 気がついてくださいましたv-442
誰か指摘するまで だんまりで…と思っていたのですが
魚の従卒ジロームでございます。(原作には何も書いてないそうですが、双子の兄弟の弟だと思います。セロームよりも顔の色艶が若いもの)

ちゃんと育つかかなり不安ですが、ブログ公開することで自分にプレッシャーをかける作戦ですv-218
ブログはじめるときも、「夏までに始める」宣言してプレッシャーかけてました(笑)

メアリー | URL | 2009/07/23 (Thu) 17:23 [編集]


ROUGE さまようこそ!

ジフィー楽ですよ~。トレーに入れておけば、水の管理とかもすごく楽です。私もつい最近までフルタイムで仕事をしていたのですが、注文した種が届くのはたいてい平日… でも、疲れていても、帰りが遅くても、お風呂上りに種まきできるんですよね! 週末になってから…と思っていると、種をまかないまま1年すぎたりするんです(カメだから)。

そして私は、消耗品は「割高」で買えない人なので、ジフィーの小さいサイズ(サイズがあるんです)をドカーンと100個ぐらい買っとくんですよ。で、ビオラは2粒ずつ1種類20個ぐらい撒きます。春はお花屋さん状態です。

たまに芽が出ないのもあるけど、ジフィーは乾燥させて再利用しています。(実は今回はノイバラで芽が出なかったリサイクル ジフィーばかりですv-413

近くのホームセンターになかったら、こちらからよろしくお願いしま~す♪

メアリー | URL | 2009/07/23 (Thu) 17:37 [編集]


OH~~~~!!

メアリーさま こんばんは~!
あら・・早速Violettaのブログと繋がりましたわね・・。嬉しいですわ・・。
パソコン初心者のViolettaには、中々このような技は出来ませんのよ・・。凄いですわ~。
それはさておき・・。面白そうな実験ですわね・・。
ジフィーセブンのニョッキニョキの様子はおほほほほ・・。
面白すぎますわ~~きゃははは・・。
それにしても、種からお育てされたビオラも色合いが素敵!うっとりですわ!
これからどんな風にご成長されるのか?毎日覗きに来させていただきますわ~うふふふ・・。v-332

Violetta | URL | 2009/07/23 (Thu) 22:36 [編集]


こんばんは~♪

ペチュニアは、こんなに早く発芽するんですか?
ビックリです。
綺麗なお花が早く咲くといいですね。

ビオラも、種まきからですか・・・
お上手なんですね。
私も結構、種まきをしますが、ペチュニアもビオラもした事ないです。
見せてもらって楽しませて頂きますね。

ベルママ | URL | 2009/07/23 (Thu) 22:52 [編集]


こんばんは^^

セロームちゃんとメアリー様の会話がとっても面白かったです。すごい発芽率ですね。
どんなペニチュアが咲くか楽しみですね。
ウチもジフィーありますが、ものすごい膨らみますよね^^
ビオラもかわいいですね~。

そして薔薇様・・2番花なのになんて美しいのでしょう・・
ウットリしてしまいます。
↓下のピエール様もとってもかわいい色ですよね

あ、メアリー様のブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

みかちゃん | URL | 2009/07/23 (Thu) 23:57 [編集]


Violetta様 ようこそ♪

リンクのお許し、本当にありがとうございました!
私もVioletta様の記事と繋がってうれしゅうございます。「バーチャルどこでもドア」とでも申しましょうか。本物の「どこでもドア」がほしい…

このビオラ、グラデーションがきれいでしょ?
微妙な色合いが大好きなんです。名前はマ…えっと、
マ…思い出せない。大好きなのに、思い出せないわ!

メアリー | URL | 2009/07/24 (Fri) 08:43 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

えぇ、私もびっくりです。こんなに早く発芽するなんて。
本当に、一度 落としてしまったら絶対に見つけられないほど小さな種なのに、すごい生命力ですわ。

私、決して上手ではございませんのよ。なんせ、面倒くさがりでジフィーを使っているくらいですから。
でも、ベルママ様も種まき派なんですね! (ラブ)
毎日、ちょっとずつ大きくなる様子みてると、苗に力をもらいますよね~!!

メアリー | URL | 2009/07/24 (Fri) 08:49 [編集]


みかちゃん様 ようこそ♪

みかちゃん様もジフィー使っておられるんですね!
ジフィー使い出したら手放せませんよね~
失敗したときの後処理&再利用も簡単だし。

子供がクッキーと間違って食べないことだけ
気をつければ 常備品リスト間違いなしですわ。

あ、このようなブログでよろしければリンクよろしくお願いいたします。私も、リンクさせていただきます!(少々お時間いただきますがご了承ください)

メアリー | URL | 2009/07/24 (Fri) 15:38 [編集]


またきました~♪

こんばんは。
追記を読ませてもらいました。
ペチュニアちゃん、ガッカリですね。
でもスズメも可愛いしね。
今、お休み中の友人ですが、やはりベランダで薔薇を育てていて、鳩がやってきて、薔薇を皆、食べてしまうそうです。
これは、困りますよね。
残ったペチュニアちゃん、頑張れ・・・

あっ私も、みかちゃん同様、リンクさせて下さい。
よろしくお願いします。

ベルママ | URL | 2009/07/24 (Fri) 21:48 [編集]


ベルママ様 おかえりなさい♪

えぇ! ハトってバラを食べるんですかv-12!?  
実は、引っ越してきた年に、北東ベランダにたまご産んだんですよ。
巣も何もないのに、まっ平らの上に コロン~と。

それ以来、5月頃になると、おもちゃのヘビやらワニやら レゴの恐竜やらをベランダに並べて ハトを撃退しているのですが、 いっそう強固に撃退が必要ですわwww

クレマチスのこと教えていただいてありがとうございました!
あ、それから さっき日陰同盟で川柳見ました!! なんだか、初めてみたのに ベルママ様やivory様の名前があって 妙に嬉しかったですよ & 大笑いしてしまいました。お見事!! v-354

しかし、掲示板がどこにあるかわからない…

リンク、ありがとうございます 私も相互リンクさせていただきます! しばしお時間をくださいませ♪

メアリー | URL | 2009/07/24 (Fri) 22:35 [編集]


こんばんわ♪

メアリーさまと、セロームさまの会話・・おもしろかった~(笑)

ペチュニアbabyちゃまの運命・・読ませて頂きました・・涙が・・・。
いろんな試練が待っていたのですね・・

がんばって~っ!!

銭ガメ警部さま・・たのもしいです・・。

半生中継、楽しみにしています・・



ivory | URL | 2009/07/25 (Sat) 19:24 [編集]


ivoryさまようこそ♪

久々の大物にゼニ亀警部も興奮しておりました。

ivoryさま、日陰川柳みましたよ! 
もう、めっちゃくちゃ笑ってしまいました。
で、セロームめも一句送ってみました。

ペチュニア、なんとか育ってほしいです。
毎日しっかりみて、更新します。応援よろしくです♪

メアリー | URL | 2009/07/25 (Sat) 20:13 [編集]


はじめてお邪魔させていただきます。
私も西日メインの、タイルで囲まれた小さなテラスで
ガーデニングを楽しんでおります。

ご難続きのペチュニアベビーとメアリーさんに、
いかにもいきなり、大変失礼で申し訳ないと思いつつ、
ついこらえ切れずに…楽しく拝読させていただきました。
ごめんなさい。<m(__)m>

ユーモアとウイットにあふれた文章と
ビオラやジュードの優雅で華麗なショットとのギャップに
完全に心を奪われてしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

くらまま | URL | 2009/07/25 (Sat) 21:16 [編集]


くらママ様ようこそ♪

くらまま様、こんなブログにおいでくださり、
本当にありがとうございますv-82

楽しんでいただいて光栄にございます。
バラが好きな人が、バラについて情報交換でき
息抜きできるブログを目指しております。v-254

セローム、ジロームともども どうぞよろしくお願いいたします(おじぎ)

メアリー | URL | 2009/07/25 (Sat) 21:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)