ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ガートルード・ジェキルの香りを小瓶につめて*゚。+(n´v`n)+。゚*

バラ様の香り漂うベランダへようこそ♪

バラの季節
↑↑↑ please  click  on♪ ↑↑↑

朝、ベランダへの扉を開くと バラ様の香りが ぽわわ?んと ただよってきます。
7年前、ベランダでこんな光景を見れる日がくるなんて 思ってもみませんでした。

今 ベランダは 文字どおり、バラ様が咲き乱れています


その一番奥に咲いているバラ様。
当ベランダで一番 香り高い ER ガートルードジェキル 様のご紹介です♪

つるバラ銀座

ジェキル様も、雨が降った 5月7日に咲き始めました。
ベランダの外側にせり出すように誘引していた枝を解き

「お手をどうぞ♪」 と優しくエスコート。

とにかく、刺が多いので そうっとそっと…
「私は見方です! ヾ(o゚Д゚o)ノ゙!!  どうか刺でひっかかないで!」


手すりに対して直角になるように
枝をベランダ中ほどまで ぐるりとターン♪
ジェキル様の指先を ダビンチ様のオベリスクにとめました。

その翌日…

最初の花
↑click on ↑

最初の花が きれいに咲きました

咲き始めたつぼみ
↑click on ↑

あら…でも いつものジェキル様と色が違う?

IMG_4434.jpg
↑click on ↑

もっと、ドキっとするようなショッキングピンクで咲くはずなのに…

IMG_4515.jpg
↑click on ↑

今年は なぜか上品な 淡いピンク。 ジェキル様、イメチェンされたのですか?
それとも、具合が お悪いのですか…???

IMG_4435.jpg
↑click on ↑

メアリーの心配をよそに
濃厚なオールドローズの香りをむんむんとはなって 次々と開くジェキル様。

色が薄いのは いつもより寒い4月のせい?! と思い
あちらこちら聞いてまわりましたが 
ジェキル様の色が薄いのは メアリーのベランダだけのようです。

ジェキル 全体10日
↑click on ↑

2月の施肥が足りなかったのかしら?! (・ε・`。)ン?

ま、今年は咲かないかもしれないという覚悟で
3年ぶりに 土を入れ替えて鉢増ししたことを思えば
ちょっと色が薄くても ドンマイ!

花数も、花の大きさも 上々。(上の画像は主枝1本分です♪)
この咲き方を見ていると 体調不良ではなさそうですね♪


鏡の前で

ロゼッタに開ききったお花を1輪 洗面所へ。
う?ん 1輪でも いい香り

でも、やっぱり色白で別人みたい? 

ジェキル蕾

イギリスでは「英国民に最も愛されているバラ」に選ばれ
「香り高いイングリッシュローズ」としてデビッド・オースチン氏が推奨する
15品種に選ばれたバラ様。


この香りを閉じ込めたくて、去年 ジャムを作ってみました。

色も香りも最高! 

でも、肝心のお味が…
ちょっと渋みが残って おすそわけできるシロモノではありませんでした。


何かいい方法はないかなぁ?と思っていたら
ヴィクトリアンなお裁縫小箱のevelyn様から 

バラの香りを小瓶にとじ込める方法を教えてくださいました♪

材料

材料は、香るバラの花びら・塩・小瓶 の3つだけ!

最初にビンの底に塩をいれ
ジェキル様の花びらを 1枚1枚とって小瓶の中へ。
塩、花びら、塩、花びら、塩…と交互に入れていきます。

香水

最後は塩! でしめくくって
フタをして 暗い戸棚に入れておけばできあがり♪
なんですって! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

お漬物みたいに 花びらのかさが減ってしまうのかな???
と思っていたら、案外 量は減らないそうです。
2?3年たった香りの小瓶をご覧になりたい方はコチラ ⇒ ヴィクトリアンなお裁縫小箱

疲れたときに お風呂に一つまみ入れてもよいとか… (´∀`人).☆.。.:*・゚
イギリスでは香水の材料に使われるジェキル様♪
自分の手で その香りをとじ込めることができたら し・あ・わ・せ 

IMG_4515.jpg
↑click on ↑

このバラ様をお迎えしてみたいなぁと思われた方は どうぞ↓こちらから…
ER ガートルードジェキル



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


ローズショップ アンナヴァン緊急セール開催中!

木立性のバラ限定ですが、20%オフ相当のバラがずら?り!
在庫限りの緊急セール、狙っているバラ様がないか要チェック 

フォーシーズンズ ポイント10倍開催中!

希少な 薔薇苗から ガーデン雑貨まで 幅広いラインナップのフォーシンズンズ♪
今ならレビューを書いてポイント10倍、他企画併用で最大ポイント19倍?!

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます^^。

メアリーさん、おはようございます^^。このジュキル様も綺麗じゃないですか?。いいと思います。
お母様のバラもそろそろですね、この間届いたバラが大粒の蕾を沢山付けていましたよ。届く時は最高のタイミングではないでしょうか。
今日は安い肥料を求めて、岡山の日本バラ園へこれから行ってまいります。偏屈オヤジだそうですが、僕も偏屈なんで対処は知っておりますので大丈夫だと思います。(笑)昨日の夕方に近くの園芸店でダークレディーの放置苗がありましたので980円で入手して復活させました。花が咲いたら誰しも購入意欲が湧くのですが、花が咲かなければ目もくれない。ヘリテージもありましたので夕方に帰宅してから迎えに行こうと思ってます。鳥取東部はバラの人気がありませんから買う側にとっては最高の土地柄です。(笑)
早起きのコツは歳を取る事です。小さいお子さんがおられたら気を使われるので朝ゴソゴソしないほうがいいと思いますね。ですから今のままでいいと思いますよ。
では応援、行ってきます。(=゚ω゚)ノ

一本どっこ | URL | 2010/05/15 (Sat) 05:34 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

おはようございます! 
ジェキル様、色は薄いですが 香りは健在で元気そうなのでほっとしました!
日本バラ園さんに行かれるのですか?! キャー!!!
お会いしたことはありませんが HPを見るかぎり
バラの育て方に強いポリシーをおもちの方ですよね!
どっこ様の日本バラ園見聞録 とても楽しみにしています!

安い肥料なら 川合肥料さんいいですよ♪ 
最初から会員価格で対応してくださいますよ♪

早起きは年をとることだなんて! 
一本どっこ様はまだそんな年じゃないでしょうに!! v-411

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 07:47 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

アッシュ様のときもでしたが、ジェキル様もまた素晴しい花付き!!
とても鉢植えとは思えません。私も精進せねばっ☆

ジェキル様は、う~ん、そういわれると若干淡いお色のような。。。
でも花形と香りは、しっかりジェキル様ですね。^^

塩をつかったアイデアは目からうろこ!
キ~ム家はだーれもジャムを食べないので(笑)
バラは切花にして楽しむくらいしかなかったのですが、
コレなら楽しみ倍増!ですね!

キ~ム | URL | 2010/05/15 (Sat) 10:12 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

植え替えた年は 根を伸ばすことにエネルギーを使い
花つきが悪いことも多いため ドキドキでしたが
たくさん咲いてくださったので とっても嬉しいです♪v-411

また、そのうち記事にしようかと思うのですが
ジェキル様は昨年ベイサルが出なかったので
すべて古枝です。

で、昨年 花芽をつけた根基から 今年も花芽が出ています。
しかも2本づつ! で、2本とも大輪の花を咲かせています。
昨年は1か所から3本の花芽が出ていたので
2年トータルで1か所から5本の花芽!

とっても不思議…芽かきとは縁のないジェキル様ですわ。

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 15:52 [編集]


ちょっと色が薄いといっても、これはこれでとってもきれいです。
鉢植えでこんなにたくさんのお花が咲くなんて素晴らしいです。
私は一昨年に西武ドームのバラ展に行って記念のバラとしてガートルードジェイキルをお友達とお揃いで買ってきました。
お友達はすぐに地植えして、私は教科書どおり冬まで待って地植えしたら、ずっとお友達の方が大きくなり、私のはまだ細い枝が2本。
花芽も少なくって、心配してるんですよ。
崩さなければ、すぐ地植えしたほうがよさそうね。

エグランティーヌ | URL | 2010/05/15 (Sat) 18:10 [編集]


 ´ω`)ノ 帰宅しました。

メアリーさん、こんばんは。日本バラ園に行こうと思ったのですが、説教に怯えてしまい福山バラ祭りに行ってしまいました。(涙)やはり自分のレベルでは太刀打ち出来ない気がしますので、もう少しレベルを上げてから行ってみます。(涙)
福山のバラの盛り上がりは本当に凄いです。(驚)
かなりの人の渦でした。品種はハイブリットティーとフロリバンダが主ですが、皆さん、ここぞとばかりにバラの苗を買い込んでいました。ハイブリットティーが好きな方は天国ですね。ほとんど1000円均一でした。
イングリッシュローズは無かったので諦めていたら、プロトリーフのブースが有り、ブースの方が僕のブログを知っていたので話が長くなり、結局3時間バラ談義をしてしまいました。新しいデビットオースチンのカタログも見せて頂きましたし、新製品の肥料の試供品も沢山頂いてきました。(笑)お礼とばかりにグラハムとシャルロットを買ってしまいました。(笑)
プロトリーフもデビットオースチンのバラを作っているそうです。程度の良い苗でしたよ。
本当に良い旅でした。
しかし福山市に住みたいもんです。(笑)
では応援クリックです。(=゚ω゚)ノ

一本どっこ | URL | 2010/05/15 (Sat) 19:04 [編集]


アッシュといい、アンブリッジといい・・・
目の毒・・・
ジェキルもやはり、何とも言えない花びら~

13日、もの凄い人ごみのガーデニングショーに行ってまいりました!
オールドばかり5つお迎え うふふです。
バーゲン会場さながらで
くたくたになりましたが
帰宅して村田さんのカタログを見たら
アッシュちゃんが!!
「ほしぃー・・」と子供のように思っております。。。。

ばらjon | URL | 2010/05/15 (Sat) 19:53 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

お友達と記念にガートルードジェキル様をお迎えなさったんですね♪
いいバラ様を選ばれましたね!

根鉢を崩さなければ、鉢増し・地植えは時期を選ばないようですね。
お友達のジェキル様のほうが、ちょっとだけ早く環境になれたようですが
まだまだ、これからですよ♪ 
ジェキル様はすごい勢いでベイサルを伸ばしてきます。
エグランティーヌ様のお庭が ジェキル様のオールドローズ香に
包まれるのも 時間の問題ですわ v-410

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 19:54 [編集]


v-254 一本どっこ様 おかえりなさ~い♪

残念! 日本バラ園さん見聞録楽しみにしてました~!
日バラ色に染まるか、バーサスになるか…きっとどっちかですね♪

福山バラ祭りというのがあるんですねぇ!
一本どっこ様のブログをプロトリーフ様がご存じとは スゴイですねぇ。
個人であんなにたくさんの種類のバラをお持ちの方は
そうそういらっしゃらないので、注目が集まりますね!
(どっこ節もストレートでおもしろいし♪)

それにしても試供品よりも、バラ代が高くつきましたねwwv-411

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 20:00 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

ガーデニングショー行かれたのですね! いいなぁ~!!
私も早くゆっくり バラを見歩けるようになりたいわぁ~

アッシュ様、村田バラ園のカタログに載ってましたかぁ~♪
バラのおすそ分けで いろんなお友達のところに
旅立っていきましたが、他にはない微妙な色が人気で
とても喜ばれます。

ミニブーケを作っても、まだまだ蕾があるwww!!
主役級のオーラがあるのに、大部屋ざこねのように
たくさん花が咲く ステキなバラ様です♪
(しいていえば香りは弱いですけどね!)

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 20:08 [編集]


本来の色はもっと濃いのですか?
これはこれで、スッキリしたピンクが綺麗ですね。
少しグラデーションがあるように見えるのも。
香りがいいのですね、私もそのビンに塩と花びらを入れるのをつくってみようかな♪

しーる | URL | 2010/05/15 (Sat) 20:22 [編集]


はじめまして^^

はじめまして^^
 ランキングから訪問させていただきました♪

バラの香りを小瓶に・・・を拝見し
 わぁ! そういうやり方もあるのね^^ と
早速 やってみました♪

この時期に綺麗に咲いてくれた薔薇たちを
 ただただうっとり眺めてるのも良いのですが
花びらを何とか利用できないものかと探しておりました^^

我が家のバラは微香なのですが
 それでも、開花して間もないものは
ほのかな香りを漂わせてくれますので
 瓶詰めにしてみました^^

また、鉢植えながらすごく綺麗に咲いてくれて
 普段のお手入れの成果ですね^^

また 立ち寄らせてくださいませ^^

moon | URL | 2010/05/15 (Sat) 20:48 [編集]


v-253 しーる様 ようこそ♪

本当の色は もっと濃いピンクなんですよ♪
←こんな色でしょうか?!
先進むと 外側から色がぬけてくるので 
グラデーションはありますね♪

香りは絶品です。これぞバラ!という香りです。
香りの小瓶は私も初めてですが 家にあるもので
すぐに出来ちゃうので 飛びついちゃいましたv-411

うまく、香りを閉じ込められたらいいなぁ~♪
おふろに入れるのが楽しみ~♪

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 21:19 [編集]


v-254 moon様 ようこそ♪

moon様、初コメントありがとうございます♪ 嬉しいですわv-352
よろしかったら ウェルカムドリンクをどう~ぞ v-272

もう、試されたのですね! はや!
ふふふ♪ おうちにあるものですぐにできるので
実は私もevelyn様に教えてもらった日にすぐ実行しましたv-392

この時期、微香といわれる花も咲き始めはよく香るし
たくさん咲くと 近くを通るだけで 香ってきますよね!
moonさまは どなた様をお育てなのかしらん?

この塩の小瓶、私たちの
欲張りな気持ちをかなえてくれるといいですね♪
また、気がむいたときに いつでも気軽にコメントくださいね!
大手を広げて お待ちしております! ハグ v-343

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 21:26 [編集]


こんばんちゃいなちょいな

個人的には、この色なら欲しいw

ド・ピンクは
あまり好みでないのだ

こういった色合いなら
問題ナッシングですぅ~

本来の色と違う(のか?)のかも知れないけど
いいじゃん、いいじゃん
中心が濃くて外側が淡い色合いで
ガートルード・メアリー・ジェキルと
ミドルネームを入れればOkなりよ

かっぱ | URL | 2010/05/15 (Sat) 22:38 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ガートルード・メアリー・ジェキルv-352
な~んてステキな アイディア!
そうですわね♪ 

ふふふ♪ 来年もこの色で咲いてくれるかしら?!
どピンクに戻ってもガートルード・メアリー・ジェキルv-352

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 23:05 [編集]


メアリーさまさま

v-254「バラの香りを小瓶にとじ込める方法」v-254
↑ 素敵なキャッチコピーですネ!v-424

昨日はブログでご紹介に預かりましてありがとうございました!
メアリーさまのブログ効果で昨日のカウント数は過去最高となり嬉し恥ずかしい悲鳴をあげたevelynです。
感謝 感激です!e-266

それから こちらから 【一本どっこ さま】
我が家から日本バラ園は30分ほどの所にあります。
「うんちくオーナー」(苦笑)とも何度か直接お話しもさせていただきました。
素人質問にも丁寧にお答えくださいましたよ。
「心して」(苦笑)ご訪問されてみてはいかがでしょう。

日本バラ園で入手した薔薇たち、今だ健在です!

私はかれこれ2年ほど訪問していませんが、
お留守のこともあるのでご訪問前には必ずFaxがお電話
された方がいいですv-221(ご参考までに~)

evelyn | URL | 2010/05/16 (Sun) 02:05 [編集]


こんにちは!

またまた素晴らしい花つきですね!

私はこのくらいのジェキル様のほうが好みかな?
メアリーさんが我が家のジェキルが本当の色だと仰いましたが あの一番花だけが特に強烈なショッキングピンクで
その後は割りと色も薄くなったような気がします。
目が慣れてしまったのでしょうか?

香りの強さは素晴らしく
開いても香りが飛びませんよね?

だから こういう方法で匂いを封じ込めるのですね!
私も来年は花数も期待できると思いますので
やってみたいと思います!

昨日 ラブリーガーデンさんへ行ってきましたが
ウィンダーメアが素晴らしく美しかったですよ~
高いからまだ買えませんけどねぇーー;

三日月 | URL | 2010/05/16 (Sun) 11:40 [編集]


v-254 evelynさま ようこそ♪

ステキなバラの楽しみ方を教えてくださってありがとうございました!
たくさんの花びらを詰めたつもりだったのですが
だんだん かさが減ってきました。量が足りなかったのですね~!
ソルト・ミルフィーユ方式で、花びら追加しますわ!

日本バラ園さまは お近いのですねぇ♪
私も一度 行ってみたいですわ♪

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 12:46 [編集]


v-239 三日月さま ようこそ♪

3年ぶりの植替えで ひやひやしましたが
無事にお花を咲かせてくれました~v-343
今はずいぶん開ききって 運動会でよくみる
ティッシュの花のようになって咲いてますが、たしかに香りが健在ですね!
遠目に見ると ティッシュの花も なかなかボリュームがあってよいですわ。

ウィンダーメア、上品ですよねぇ~!
刺が少なめということで グラミスの刺なしバージョン?
今年、うどん粉にみまわれましたが、
まるで銀葉のバラのように(←うどん粉後が白いの)
美しく大きく咲きましたよ。こちらもまた おいおいアップしますね♪

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 12:54 [編集]


こんにちは、imiで~す。
コメント届いてないみたいだから再コメで~す。
ガートルード・ジェキル、綺麗にですね。
もう少し濃い目のピンクかしらと思っていたけどクリアなピンクなんですね。

花つきも良いですね。
これだけ花が付いていた香りは凄いでしょうね。
1輪でも素敵な香りがするのに凄いわ。

香る花弁の瓶詰、楽しみですね。
まさに‘自分の手で その香りをとじ込めることができたら し・あ・わ・せ’ですね。

imi | URL | 2010/05/16 (Sun) 14:55 [編集]


ジェキルさん素敵ぃ(人´∀`).☆.。.:*・゚
素晴らしい花付きですね!!
少し淡めのお色が、かえって「これぞバラ!」って感じで
見ていてうっとりしちゃいます~(*´∀`*)

お塩で香りを閉じ込めちゃうですってー!?
いいこと教えてもらちゃった!!!
evelynさまもメアリーさまも素晴らしいわ!!
さっそく実践しちゃおうかしら…(∀`*ゞ)

inka | URL | 2010/05/16 (Sun) 15:44 [編集]


v-254 imi様ようこそ♪

imi様のおっしゃる通り、もっと濃い目のピンクで咲くはずなんですよ!
こんなお色で咲いたのは、はじめてで、私もビックリしてるんです。

朝、ベランダへのサッシをあけると バラの香りがするのですが
ジェキル様が 一番香りを放っていますね♪
この香り、ちゃんと小瓶に閉じ込められたかなぁ~v-398

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 16:03 [編集]


v-254 inka様 ようこそ♪

ジェキル様 毎年たくさん咲いてくださいますが
今年は 植替えたので ドキドキでしたww
ピーキャット培養土100%で植え替えたのがよかったかも!
うどん粉にもかかって 本当に咲き始めるまでは 
ひやひやしました。

香りの小瓶、私も初めてですが すべておうちにある材料で
すぐに出来るってところがいいですよね♪

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 16:08 [編集]


こんにちは♪

ジェキル様のこのお色、とっても素敵ですよ♪
中心がちょっぴり濃くなったピンクに、この巻きが
とても可愛くってグッドです!
この花つきも素晴らしいですね!!
グルグル巻き巻きが沢山でめまいを起こしそう。。

バラの塩漬け?
すごいアイディアですね~
どうして香りが残るのか不思議…
私も是非作ってみたいです!
冬にこの瓶の蓋を開けてバラの季節に想いを馳せる。。。
キャーしゅてき♪(≧∀≦)
色々なバラをミックスしても良いですが、お気に入りの
バラだけで作るのも良いかも…

ふくママ | URL | 2010/05/16 (Sun) 16:46 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

ジェキル様のこと ありがとうございます♪
たしかに、色白のジェキル様もステキですよねぇ~私もそう思います。
でも、私のブログを見た方が「こんな薄い色のバラがほしかったのよ~!」
と思われたら大変!! ちゃいますよ~!本当はもっと濃ピンクなの~!!

私の小瓶は花びらが足りなかったようで、
70%くらいの量になってしまいました!
明日、お友達にベランダを見てもらったら、
お花を摘んで 追加しようと思います!

花のない冷え冷えとした季節…
ひとつまみの ローズ・ソルトで ほかほかのお風呂…
キャーキャーしゅてき♪(≧∀≦)

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 19:44 [編集]


おぉおぉ。塩と花びらを重ねて入れるだけでいいなんて、なんてお手軽でステキ!!v-10これだと花びらも楽しめますもんね~!

うちも今年はローズバスソルトを作るの。
濃く入れたローズティで粗塩を浸して、レンジで水分を飛ばして色と香を塩に移すの。そんで仕上げにローズオットーの精油で香の補強を。
ラベンダー作って成功したので、今せっせとバラの花びら集めています~!

つゆ | URL | 2010/05/16 (Sun) 20:27 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

おぉ! ローズバスソルト、本格バージョン!!
レンジでチンしても 香りは飛ばないのですねぇ~

この春のステキな香りを いつまでも楽しみたい
欲張りなロザリアンの気持ち…
はぁ~ ずっとベランダで すぅはぁしていたい~v-398

メアリー | URL | 2010/05/16 (Sun) 21:00 [編集]


メアリー様、ロザリアンはみんなバラの香りを
少しでも長く楽しみたいと願っているのですわねv-10

バラのびんづめ!また新たな楽しみが増えましたわv-254
やり方も簡単で、いろんな香りのミックスも楽しめて
お客様へのお土産にもグーですわ!v-218
明日さっそく試してみますわね(^◇^)

バジル | URL | 2010/05/17 (Mon) 00:57 [編集]


おはようございます。 ´ω`)ノ

メアリーさん、おはようございます。evelynさんの件、ありがとうございました。今度行ってみようと思います。エマニュエルがあるらしいので入手したいのですよ。
昨日は農作業で午後を拘束されてしまいました。(涙)田舎ですから5、60代の結束が強烈なんですよ。結局終われば酒ですのでサクサク逃げました。お陰で馬券は買えませんでしたが結果オーライです。(笑)
午後からのストレスを想定して庭の駐車スペースにしていた狭いコンクリートの部分に椅子とテーブル、トレリスをホームセンターで購入して夕方無事設置出来ました。まだまだですが、少しづつ綺麗にしていければと思います。
壁面にはパイプを加工してトレリス風にしようと思っていましたが、金額的にトレリスの方が安上がりだったんですよ。9m×2mのトレリス、1枚1500円で11枚買わないといけません。(涙)他の部品が高いしね。ここまでやったので中途半端になりますから何とか頑張りますよ!!。
evelyn様、色々とありがとうございます。近県という事ですし今後共よろしくお願い致します^^。
では応援クリックです。(゚∀゚)ノ

一本どっこ | URL | 2010/05/17 (Mon) 05:30 [編集]


お勉強になります♪

おはようございます、aolaniです。

ジェキルさま、とっても豪華に咲いていますねー。
こぼれんばかりのお花の数!!
素晴らしいです。

薔薇の香りの瓶詰め。
こんな風にするなんて初めて知りました。
咲き終わった花びらが良い香りをさせていると、捨てるのがもったいなくて・・・。
今年からはこの方法を使わせて頂きまーす(^-^)。

aolani | URL | 2010/05/17 (Mon) 09:26 [編集]


上品で素敵!

色は、環境でかわるのでしょうか~
うちも、
いつもよりちょっと違った雰囲気で咲く
ツーヤンとか、
いろいろです。

それにしても、花つきは最高ですね~。
やはり、根っこが元気なのでしょうね。
素敵な肥料がたっぷりと~^^
ジェキル様、喜んでいるようにみえます~。

コーラル | URL | 2010/05/17 (Mon) 11:00 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

えぇ! えぇ! そうなんですよねぇ!

色や形は「写真」という文明機器で残せますが
香りの記憶は ほんとうにあいまいで 
せつない限りです。

私も初めてのチャレンジですが、
ぜひ、バジル様もご一緒に♪
冬のお風呂が楽しみですわ♪

メアリー | URL | 2010/05/17 (Mon) 13:29 [編集]


v-254 一本どっこ様ようこそ♪

そうそう! トレリスは案外 お安いものもあるのですが
付属品が高いですよねぇ~!

一本どっこ様のおうち改造計画を見に、
また、のちほど ブログのほうへ
お邪魔させてもらいま~す!

メアリー | URL | 2010/05/17 (Mon) 13:32 [編集]


v-254 aoloni様 ようこそ♪

おほめの言葉、ありがとうございます。
今は、すっかり咲き進んで 見栄えも大きさも
運動会のティッシュのバラのようになってます♪

開き切ったバラは近くで見ると オェって感じですが
景色の一部としてみると ベランダにピンクの壁ができたようで
とってもきれいですよv-352

私もばらの小瓶はじめてやりるので
わくわくです♪ うまく香りを閉じ込められたらいいなぁ♪

メアリー | URL | 2010/05/17 (Mon) 13:45 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪

ツーヤン様もいつもとちょっと違った雰囲気ですか?!
年を経るごとに、花弁が充実して 大きな花が咲く…
(もしくは体調を崩して 数・大きさともいまいち…)
というのは よくわかるのですが
色って 何が影響して 変わるのでしょうね~

でも、こうやって表情の違うお顔をみれるのが また楽しくて
やめられないんですよねぇ~v-343

メアリー | URL | 2010/05/17 (Mon) 13:48 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

ジェキル女史、今年は少し乙女チックなお色なのですね♪
最初、うっかり「あら?メアリーローズ?」と思いました。
お色の件はよくわかりませんが、花付きが素晴らしいですね!
香りもよろしいようですし、施肥の問題ではなさそうですよね。

実は、メアリーさまのブログを拝読してから、
どうしてもどうしても、ど・う・し・て・も!
我が家にもジェキル女史にいらしていただきたくなって、
とうとう手に入れたんですのよ!!(←ちょっと興奮中)
咲いてくれる日が楽しみでしかたがありません♪

それと完全に余談ですが、先日、神戸市立王子動物園に遊びに行ったのですが、なんと「メアリー」という名前のコアラがいました!
ERのメアリーローズを連想して「なんて良い名前のコアラなんでしょう」と思いました♪

はな | URL | 2010/05/18 (Tue) 14:43 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

ややや、順番とばしてお返事しちゃってたみたいでごめんなさい!
ジェキル様、お迎えになったのですね!
キャー おそろい♪ おそろい♪
刺は強烈ですが、ステキなバラ様ですよ~♪

でね、色の件は…ふふふ♪ また今度記事にしますね♪

王子動物園にそんな名前のコアラちゃんがいらっしゃるのですね!
それは、一度ごあいさつに行かねば♪ v-411

メアリー | URL | 2010/05/18 (Tue) 22:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
