ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

春のアンブリッジローズ (*゚艸゚*) !!

今日も当ベランダへお越しくださってありがとうございます。

記事を更新できない日も お立ち寄りいただき
応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます


ブログを始めて 初めての春…
バラ様の勢いに 記事アップがついていってないメアリーですが
できるだけ、1つの記事で 1人のバラ様にスポットをあてて
たっぷりご紹介していきたいと思っています。

タイムラグが出てくることお許しください。


今日は、アッシュウェンズディ様につづいて あいうえお順…
アンブリッジローズ 様をご紹介♪

アンブリッジローズ

4月9日には こんな小さな蕾だったアンブリッジ様。

アンブリッジ蕾

5月1日には、おいしそうな ”ももまん”のお姿に。
そして、5月7日の雨の日に…

アンブリッジ 7日
click on ↑

朝、咲き始めました。開き始めは ジュリアのような咲き方です。

アンブリッジ 7日午後
click on ↑

夕方には、もう少しひらいて…

アンブリッジ 8日
click on ↑

翌5月8日 アンブリッジ様らしく 咲きました。
ころんとした清楚なカップ咲きで、
ウェディングブーケにも使われる アンブリッジローズ様。

アンブリッジの花弁
click on ↑

しみひとつない アプリコットの花びら…
思わず、花びらに触りたくなります

そして ふと、横をみると 別の蕾がベランダのふちに
頭をもたげて 外を眺めていました。

アンブリッジ 手すりにもた

何を考えているのでしょう?

アンブリッジ もたれた顔
click on ↑

いつ 咲こうかなぁ?

蕾アップ

明日にしようかなぁ?



アンブリッジとコイン
click on ↑

5月9日 恒例のコインとの記念撮影♪
ずいぶん、大きく開きました。

とてもいい香り 強く香っています
正真正銘、強香です!! キラーン(+・`д・´)ノ

アンブリッジ様は 四季咲き性が強く よく咲いてくださいますが
春の花色と 秋の花色が ずいぶん違います。

ちなみに、昨秋のアンブリッジ様は こちら↓

7番目のアンブリッジローズ

同じアプリコットでも、
秋のアンブリッジ様は 黄色が強くでていますね♪

ただ、1つ言えることは…

どっちもステキ! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
すぐに予約で売り切れてしまうのがわかります!

アンブリッジ横顔
click on ↑

横顔もステキだし…

うつむいて
click on ↑

うつむいた顔もステキだし…
覗き込んだお顔もステキ!!!

アンブリッジ うつむいて
click on ↑


最初の花が 咲き始めてから5日目。
新しい蕾が また開き始めました。

新しい 蕾

開花7日目 白く退色したアンブリッジ様。
朽ちてもなお 美しい彼女のように 私もなりたい…

アンブリッジ 朽ちて
click on ↑


画像の下にclick on ↑と書いている写真は
画像をクリックすると 2Lぐらいの大きさに拡大できます。
お気に入りの画像があれば 大きくして見てみてね♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ER アンブリッジローズ Ambridge Rose

1990年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ?クォーターロゼット /香り:強香(ミルラ)
樹高:100センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:普通


このバラ様をお迎えしてみたいなぁ、と思われた方は どうぞ↓こちらから…
ER アンブリッジローズ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

アンブリッジローズって、ERの中でも本当に
人気がありますよね。
でも、このお写真を見て、それがよくわかりました…。
お花の形もそうですけど、色が独特。
ERには、なんとも表現し難い、優しい、かつ複雑な色が
たくさんありますよね~。
私もこの春、ハニーミルク色、という表現に魅かれて、
トロイラスを購入しました~。届きましたが、新苗…小さいっ!
秋までには、大きくなってくれるかなぁ。

ところで…
我が庭のリシュリュー卿は、まだ蕾です…。
あと一息です~。赤紫の花びらが、はじけそうです~。

mao | URL | 2010/05/13 (Thu) 16:45 [編集]


こんにちは!

私もこちらでアンブリッジ様に魅了された一人です。
メアリーさんの記事を読んで大苗予約を決めたのですもの^^

先日初めてアンブリッジ様とご対面したのですが
それはもうふくよかにたおやかにお咲きになりました。

咲き方が 幸福感一杯なバラなんだな~と思いました。

香りもとても良いのですね。
退色して今はほとんど白っぽくなってしまいましたが
オレンジよりだったりピンクよりに咲いたり
季節によってもビミョウに違うようですね。

今後はどんな表情を見せてくださるでしょうか^^
楽しみにしています。

三日月 | URL | 2010/05/13 (Thu) 16:54 [編集]


アンブリッジローズ、去年購入して、今年は2年目で株がおおきくなり、花芽もたくさんついています。
メアリーさんの写真を見てますます咲く日が楽しみになりました。
ジュビリーセレブレイションの隣なので、ちょっと控えめな感じでさいていました・・・・(去年)

エグランティーヌ | URL | 2010/05/13 (Thu) 19:28 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

トロイラス! アプリコットベージュのERですね♪
イングリッシュローズでも、新苗ってあるのですね?!

ハニーミルク~やっぱり、色や名前の表現って大事ですよね。
前回紹介したアッシュウェンズディも、花が魅力的なことは
いうまでもありませんが「灰の水曜日」という名前の美しさに
ガーンと頭を殴られてしまいました~♪

リシュリュー様のつぼみ、ピンクではないですか?!
本当にバラって不思議です v-411

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:15 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

ふくよかにたおやかに…その言葉ピッタリです!
きれいなバラ様には、するどい感じがするものや
主張がきついものも多いですが

アンブリッジ様は すべてを優しく包んでくださるような
優しさを感じます~v-343

毎年、香りをかいで「フルーツ香!」って思うのですが
本には 「ミルラ香」って書いてあります。
私、いい香りとそうでない匂いはわかりますが
香りの嗅ぎ分けはできないかも!!!v-403

今年は三日月さまのところでも
秋のアンブリッジ様に会えますね♪ お互い楽しみです♪

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:20 [編集]


麻呂です♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
素敵ぃ~。
いいないいなぁ~。
本当に可愛らしくって綺麗ですね。
麻呂お庭はもうちょっとです。
今年はベランダでも初チャレンジしたんですが
お庭のようにはいかないですね。
なんせ敵がめっさ強い海風!!
つぼみも葉っぱも風が強い火はすぐ痛んじゃいます。

maro | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:21 [編集]


v-393v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

エグランティーヌ様のところのアンブリッジ様は
お迎えして2年目なのですね♪ 
きっと、今年は、去年とはずいぶんお花の充実度が違いますよ!!!

私はジュビリー様が 今年初めてなので わくわくしています。
でも、お迎えしたばかりなのに つぼみがたくさん つきすぎて
ちょっと心配ですwww ジュビリーじゃなくて しゅびりぃ~みたいな
小さい花が咲いたらどうしよう!!! 

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:24 [編集]


v-254 麻呂様 ようこそ♪

麻呂さまは何階ですか? 
本当に集合住宅の悩みは風です…
こればかりは 今のところよい対策が見つけられませんが
バラ様も風に負けじと 年々強くなっているような気がします♪

でも、GW中ずっと陽気が続いていたので
アンブリッジ様は 花台からおろして 日や風が
あまりあたらないところに避難させていました。
だって、大好きなんだも~ん♪ 長く楽しみたいバラ様です♪

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:28 [編集]


開花おめでとう!!。\(^o^)/

メアリーさん、こんばんは^^。アンブリッジローズ綺麗ですね、とても綺麗で心の底からシビれてしまいました。(´∀`*)
我が家のアンブリッジもかなり大きい蕾になってきました。早くこんな姿を見たいものです^^。
先週も馬券で利益が出ましたので小さな森さんから4苗買い、今日届きました。(人´∀`)
明日アップしますので、またご訪問お願いしますね。
今日でようやく70品種クリアしました。今年の暮れまでに100品種目指して頑張りますよ!!。
では応援クリックです。(=゚ω゚)ノ

一本どっこ | URL | 2010/05/13 (Thu) 20:36 [編集]


お久しぶりです!

今日はコメント(人'▽`)ありがとう☆
実は私も最近読み逃げしてました・・・
(;´・ω・`)ゞごめんなさい

実は私はメアリーさんのお写真が
あまりにも綺麗なので
参考にさせてもらってます!
(@^▽^@)ニコッ
アングルも素敵で
バラの大きさといい
バランスも最高で本当に
毎回感心しています!
(@´゚艸`)ウフウフ

PC買われたんですよね~
我が家のPCもメモリーが低いので
画像ソフトが使えないので
今買おうかどうしようか悩んでます・・・
(。-`ω´-)ンー

アンブリッジさんの今日の御写真も
すごく素敵でうっとり!
私ももっと上手に撮れるよう
頑張ります!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2010/05/13 (Thu) 21:29 [編集]


開花ラッシュ☆

メアリーさんのところは賑やかに咲きだしていますね!
開花シーズンはほんと記事のアップが追いつきませんよね(笑)
良いお顔を撮り損ねたり、記事にアップしそびれたりね。

アンブリッジ嬢も素敵ですね。
アッシュもたくさん元気になって咲いてくれて、
マルガリータ嬢なんか凄い花着きですよね。
うちのマルガリータ嬢は全然及びませんよ~。

我が家のバラ達、開花はまだまだ先ですね。
今夜はまた随分冷え込んで、今電気ストーブ着けてますから(笑)
バラ全体が意外といつも遅めなので、
更に今年は遅いから,咲き始めが1週間先で、
ピークは2週間位あとかな?
今しばらくお待ちくださいね!

ミエル | URL | 2010/05/13 (Thu) 22:22 [編集]


こんばんは。

頭をもたげて外を眺めているアンブリッジローズの写真いいですね。なんというか、なんか哲学的でもあります。バックとバラのコントラストもとても綺麗ですね。

メアリーさんが書いているように、アンブリッジさんは、きっと、いつ咲こうかな~と、かわいらしい頭で考えていたんだと思いますよv-364

Weber | URL | 2010/05/13 (Thu) 22:28 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

とても綺麗と言ってくださって ありがとうございます♪
アンブリッジ様にお伝えしておきますね♪

きっと、目の前でつぼみが開く瞬間をご覧になったら
金縛りにあうと思いますよ!!!!

また、新しい方がいらっしゃるのですね!
どなたかしらぁ~楽しみ~v-343

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:37 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

読み逃げ、ノープロブレムです!
私もしょっちゅうです!
今は 自分のバラ様のお世話で忙しくて
洗濯物もあとまわしになっているメアリーですv-411

タッチパネルのPC快適ですよ~♪
FM-Ⅴはスタイリッシュじゃないイメージが強かったんですが
エスプレッソブラックのボディーは 本当にかっこよくて
リビングに溶け込んでいます~

ボーナス商戦で新しいモデルを狙うか…
ボーナス前に型落ちで安くなる旧型をねらうか…
悩ましいところですねぇ~v-411

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:43 [編集]


v-254 ミエル様 ようこそ♪

来てくださってありがとうございます!!!
アッシュ様、本当に見違えるほど元気になられて
花つきも 花の大きさも 涙がでます~

やはり、日本は長いですよねぇ~
九州のほうでバラが咲きだしたころ、すごく焦っていましたが
関西のバラシーズンが終わってから 関東本番ですね!
(うちの子たちは、すでにタオルケットで寝ています~!)

ネットでつながっていると
3倍長く バラシーズンが楽しめます!
ミエル様のところのバラ様がアップされる日を
とっても楽しみにしていますv-222

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:48 [編集]


かわいい~!

やはりバラ様には、美しい~もあれば、格好良い~と
形容したくなる方など、様々ですわねv-10

そしてアンブリッジ様は、ラブリー♪
我が家にも去年継いだアンブリッジ様が
いらっしゃいますの。

メアリー様のアンブリッジ様な、立派な花付きになるのが楽しみですわ~

バジル | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:51 [編集]


v-254 Weberさま ようこそ♪

ほめてくださって ありがとうございます!
実は、私も あの縦長の写真一番のお気に入りなんです♪
なんか物憂げで…ため息が聞こえてきそうです。

そうそう、今日 ジュビリー様のつぼみが1つほどけました!
が、しかし…v-394 また、おいおいアップしていきますね~

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:55 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

接ぎ木名人のバジル様ですもの、
あっという間に立派になられて ラブリーなお花を
さかせられますわ♪

もう、国バラ行きの準備は整いまして?
カメラと充電器をお忘れなく!(←それはメアリーのことね!)

たっぷり写真をとってきて
またブログで見せてくださいね~v-411

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 23:59 [編集]


麻呂です♪
度々ごめんんちゃい。
麻呂のおうちは15Fです。
過去にお隣との境のパーテーションもぶっ飛んだほどの
強風と戦っています。
ダイレクトに海が見渡せるのでめっちゃ強風で
しかも海風。。。( ̄▽ ̄*)/
だから薔薇ちゃまをベランダでお育てすることは
諦めていたんですがメアリーさんが素敵に咲かせてるので
ピエールちゃんとミニ薔薇ちゃんだけ置いてみました。
でもやっぱり同じ日に買ってお庭に植えたピエールちゃんとは大違い!!
せっかく芽吹いても蕾をつけても強風で干からびて・・・
気の毒になってきちゃいます。
もうちょっと頑張って駄目だったら
庭にお引越しも考え始めちゃいました。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

maro | URL | 2010/05/14 (Fri) 08:17 [編集]


メアリーさま、おはようございます♪
今日のバラ様はアンブリッジローズさま…
長い間、ワタクシが憧れて止まない方ですわ…v-238
人気がありすぎて、売り切ればかりでなかなか手に入れられず、
まさに今、予約待ちですの!
うまくいけば初夏に手にはいるはずなので、楽しみです♪
ERにしては、花保ちもよろしいのですの?
ベランダ栽培は雨があたらないためか、
花びらに染みも出来ず、美しく咲いてくれますねv-353

はな | URL | 2010/05/14 (Fri) 10:21 [編集]


v-254 麻呂さま がんばって!

麻呂さまを元気づけるために 1つサイトをご紹介!
ご存じかもですが、「ラピュタガーデン

http://www.cablenet.ne.jp/~satoko-m/

関東地区のマンション38階で
バラやいろんな草花をステキに育てていらっしゃいます。
私がバラ様に出会った頃、このサイトを見て 
マンションのベランダでも こんなに美しくバラを咲かせられるのだ! 
と勇気づけられました。

あれから7年。
私の失敗談と ベランダで咲くバラ様たちの表情が
これからベランダでバラを育てようと思っていらっしゃる方を
少しでも元気づけられたらなぁ~と思っているんです♪
麻呂さま、ファイト!

メアリー | URL | 2010/05/14 (Fri) 12:06 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

そうなんですね! 予約待ちなんですね!
じゃ、もうすぐ おそろいですね♪

小さな森の店長さんも、予約段階ですぐに売り切れてしまうので
お店で花が咲くところをご覧になったことがないと
おっしゃってました。

1輪のお花の命は 5~7日ですが、
花あげがよいバラ様なので 長く楽しめると思いますよv-410
苗が届くのが 楽しみですねぇ~!

メアリー | URL | 2010/05/14 (Fri) 12:10 [編集]


アンブリッジ様・・・やっぱり素敵ねぇ~v-238
そう!私もバラ1種ずつUPする事にしてるの。
じゃないとワケ解らなくなっちゃうし(^^;
今年のバラは今年だけのバラだものね。
栽培記録にもなるから、忙しいけど
こういう方法はお勧めです(*^_^*)

特にメアリー様のブログは参考になるから
品種別に分類されていると、助かるわ(笑)

ROUGE | URL | 2010/05/14 (Fri) 13:05 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

>今年のバラは今年だけのバラ…

そうなんですよねぇ~! これ、とっても重みのある言葉ですわ~
来年、同じように咲くとは限らないし
もっとステキに咲くかもしれないしね♪

栽培記録として、ブログを始めて
本当に良かったと思う今日このごろです♪

メアリー | URL | 2010/05/14 (Fri) 16:07 [編集]


(人´∀`).☆.。.:*・゚

イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
さすがだわ!!!アンさん!!!
どこのお家のアンさんも素敵★
メアリーさまのところのアンさんも
悶絶するほどお美しくてフラフラですよぉ!!

うちのアンさんも今日3輪目が開いて来ました(*´∀`*)
本当に何度見ても飽きないお方ですわっ!
香りも最高ですものね!!
あぁ、結婚式を思い出すわぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

inka | URL | 2010/05/14 (Fri) 21:43 [編集]


おぉぉぉ

ハリポタシリーズのバラだぁぁ~

ハーマイオニーと並んで
ハリポタシリーズと勝手に名づけているのだ

その内、スネイプやヴォルデモード出ないかなぁ~w

いい色合いですね
香りも良いんですね
どんな香りなんだろ???

これだけは育てないと判んないや

いいですなぁ
マイローズは

かっぱ | URL | 2010/05/14 (Fri) 22:10 [編集]


v-254 inka様 ようこそ♪

inka様にとっては 
人一倍思い入れのあるバラ様ですよねぇ~♪
開くたびに 微妙にお色が違ってて
それでいて 必ず上品で…

本当にステキなバラ様ですよね!



メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 00:26 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ぷぷぷ! てっきり、ハリーポッターに出てきたのかと
思ったじゃありませんか!!! v-411
スネイプって ちょっと見てみたいですね♪
(ヘブンシリーズのイメージ?!)

お花の前を通るたび、スーハースーハーしたくなる
香りですよ~ はぁ~幸せ~(っ´∀`c)キュンキューン

メアリー | URL | 2010/05/15 (Sat) 00:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)