ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アッシュウェンズディのご紹介

アッシュ ウェンズディ Ash Wednesday 

1955年  Kordes (ドイツ)作出
一季咲き <普通>
花径:7センチ前後 /花形:カップ?ロゼット/香り:微香
樹高:200?250mセンチ /樹形:つる(ラージクライマー)/棘:多くはないが硬く鋭い

ロイヤルミルクティーのような色に写ったり、
ライラックのような表情を見せたり、微妙なニュアンスカラーの アッシュウェンズディ 様

アッシュ 雨

彼女も5月7日の雨の日に 咲き始めました。

北東ベランダの外側に 長くしだれさせていましたが
一斉に緩み始めた蕾をみているうちに気が気ではなくなり、
つるを全部ベランダの内側に引き上げることに。

アッシュ 再誘引後

ドレープを描くように、ゆるく左下から右上へ。

この画像は 洗面所の突き当たりにある
ガラスドアをあけて ベランダの内側を見たところ。
ドアの幅いっぱい いっぱい の画像です。

カニ歩きしながら 狭い狭いベランダに出て
誘引した枝先から パチリ。

アッシュウェンズディ 再誘

初めから、こうしておけばよかったのに…と
思われるかもしれませんが
北東ベランダの内側は ほとんど日があたりません。

もし、最初からこうしていたら
花がつかないどころか、うどん粉まみれになっていたでしょう。

お迎え当初は南西ベランダの床置きにしていましたが
毎年うどん粉に悩まされていました。

なかば隔離するように、この 北のベランダにお引っ越ししましたが
枝をベランダの外にしだれさせるようになってから、
パッタリ うどん粉にかからなくなりました。


風通しがよいだけでなく、
雨にあたることで菌が洗い流されているのかもしれません。

アッシュ 7日 800
↑click on ♪

5月7日 雨に濡れて 咲き始めたアッシュウェンズディ様。
しばらく同じお花を、毎日 追跡してみました。


アッシュ 8日 800
↑click on ♪

5月8日 この日は天気が良かったので、朝日の中で少し開いてきました。 

アッシュ 9日アップ

5月9日 光の加減によって 見え方が違いますが 淡いライラック色で8分咲き。

アッシュ 11日
↑click on ♪

5月11日 これは別のお花です♪ 
どの蕾も、みんなきれいに咲いてきました

たくさん咲いたので、いくつかカットして花瓶に活けてみました。

アッシュ&ジェキル。

アッシュウェンズディ様は、1輪でも美しいバラ様ですが
ピンクのお花とあわせても、クリムゾンのお花とあわせても
紫でも キャメルでも…

不思議ととてもよくあいます。

こういう方を「名脇役」というのですね

今日のアッシュ

誘引しなおした枝は、今日現在 こんな感じに咲いています。

ベランダの外にしだれさせていたので、
一切 予防散布はしていません。

おかげで、葉っぱは虫に穴をあけられていますが
うどん粉になることもなく、こんなにたくさん咲きました


今日のアッシュ 1

アッシュウェンズディ 灰の水曜日

私はキリスト教ではないので詳しいことは知りませんが
イースター・イヴ前日までの40日間は
「四旬節」または「受難節」と呼ばれ
キリストをしのび断食や懺悔(ざんげ)をするそうです。

この「四旬節」(または受難節)の最初の日が
アッシュ・ウエンズディ

この日に懺悔の象徴として
頭に灰をふりかけたことからそう呼ばれるそうです。

一斉に咲きだしたバラ様を、
どなたからご紹介しようかな…と悩んでいたら、今朝、
キリストの聖骸布(せいがいふ:キリストの遺体を包んでいた布)が公開される
というニュースをみました。
それで、今日は アッシュウェンズディ様をご紹介することに気ました。

なんでも、聖骸布100年間で公開されたのは6回だけだとか!
信者の方にとっては、とても大切なものですね。


今日のアッシュ2

開き切って、花芯をのぞかせたアッシュウェンズディ様。
アンティークな雰囲気タップリなところが、
メアリーのハートをつかんで離しません 


このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ ↓こちらから…
アッシュウェンズディ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪


               よろしくね!(´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加しています


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪

アッシュ様、キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!
この花をそれはそれは楽しみにしておりましたですよ♪
あ~ん、いいですねぇ・・・この微妙な色合い。
お迎えすべきか何度も何度も悩みつつ今に至りますが、
こうやってメアリーさまのところで見させてもらえて、
とってもうれしい私なのであります。(^人^)
立派なシュートも出てきてるし、これからが楽しみですね!

キ~ム | URL | 2010/05/11 (Tue) 17:49 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

よかった! キーム様一番のり!
以前、アッシュ様のことをコメントに書いてくださっていたので
よっぽど「アップしましたよ~」って言いにいこうかと
思ってました♪

本当にこれがアスカマンパワーなのかなんか知りませんが
去年とは 花つきもぜんぜん違います!
花カットするときに、あといくつ蕾あるかなぁ~とか
セコイことを考えなくても 目をつむってカットできる喜び!!

やっと、ラージフラワードクライマーらしくなりました(涙)

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:00 [編集]


素敵な色合いのバラですね~
これで四季咲きだったら素晴らしいのに~
一季咲きのバラ様に素敵な品種が多いので困ります。
欲張りな私は四季咲きじゃないとダメなのですもの。

ベランダから枝垂れさせる・・・
私も今年蔓を伸ばす子をやってみようかしら?(笑)
ウドンコに罹らないっていいですよね。

我が家のバラ様もそろそろ冬の硫黄石灰合剤の効き目が薄れて来ました。
「一番花位まで」って事ですから当然ですよね。
これからは予防散布を頑張ります(笑)

ROUGE | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:00 [編集]


こんにちは、imiで~す。
アッシュ ウェンズディ綺麗だわ。
私、このバラが大好き!
こんなに素敵なバラなのに・・・四季咲性かニ季咲性だったらお迎えしていたわ。
沢山蕾が付いてるね。
これがすべて開くとなんて想像すると涎が・・・・・

上から6,7番目の画像、ため息が出そうです。
本当に素敵なバラだわ。
この花色、ウットリだわ。
メアリーさん、交配をして返り咲きのアッシュを作って下さいなー。

imi | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:05 [編集]


蝶蝶が飛んでいてきれい。
スゴイ技です。
アッシュウェンズデイってきれいです~
オールドローズっぽくていいなあ。
おおきな壁面を覆うバラを探していて、フィリスバイドにしようかと思っているんですが、これもいいわあ・・・・
きょうのブログに真島先生ノアーチを写してます。
良かったら見てください。

エグランティーヌ | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:07 [編集]


蝶が舞ってるぅ~^^

アッシュウェンズディってこういうお色だったのですね~。
とっても素敵な色なんですね。
メアリーさんのブログを見るまでこのバラ様のこと
知りませんでしたぁ。
場所を取りそうですがいかがですか?
コンパクトに仕立てられるのですか?

maki* | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:10 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

ほんとうに 咲き始めから 開き切るまでの
微妙な色のうつろいがステキなバラなんですよ♪

私も昔は四季咲きねらいだったけど
日当たりの悪い環境では、四季咲きでも春しか咲かないものも
多いので、すばらしいと思えば一季咲きもいいですよ♪

花が咲いているバラ様は、散布ものはしばらくお休みですが
花後~梅雨は、また散布がんばらなくちゃですね!
お互いがんばりましょう!

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:50 [編集]


v-254 imiさま ようこそ♪

ほめていただいてありがとうございます~v-343
「imi様がきれいって言ってくださったわよ」と、
アッシュ様にお伝えして もっとがんばってもらいます♪

本当にこれで秋に咲いたら、泣いて喜ぶんですけどね~
接ぎ木もしたことないメアリーに 交配なんかできるはずがございません…
imiさまこそ、よろしくです!!!

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:53 [編集]


こんにちは~

こんにちは~

微妙な色合いのアッシュさま、素敵ですね。
微妙な色に惹かれていいなあと思っているのですが、
一期咲きなんですね。
う~ん、出来たら四季咲きがいいので、もう少し考えてみます。
こちらで見せていただけてよかったです。
いつも素敵なお写真ですね。

dreamrose | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:00 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

フェリスバイドも、色の移ろうきれいなバラ様ですよねぇ!
確か、返り咲きでしたっけ? 
アッシュ様は壁面向きだと思います。ただ、一季咲きですが…

ちょうちょは、ぜんぜん すごい技じゃないですよ♪
「ブログパーツ」と言って 無料のものがたくさんあります。

ちなみに、このちょうは検索窓に「無料 ブログパーツ 蝶」といれて
検索して見つけました。

もし興味があれば、サイドバーの一番下に貼っているバナーを
クリックしてみてください。
蝶だけでなく、雪や花びら落ち葉など いろんな無料パーツがありました。
YOU TUBEは HTMLを記事本文に貼りましたが、
このブログパーツは サイドバーのフリー欄に貼ってあげると
動きだします♪ 

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:02 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

お花がたくさん咲いたので、蝶が飛んできました~v-411

ふふふ♪ ラージクライマードフラワーなので
本当は大きく育って、壁面を覆うバラ様だと思います。
うちでは、10号鉢で北東バルコニーなので
それなりに…の大きさですね♪

主茎が固いので、径が小さいオベリスクには
むかないんじゃないかなぁ~と思います♪

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:06 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~四季咲きだったらねぇ!
私のところでは、日当たりがいまいちなので
四季咲きなのに、一回しか咲かないことも…

で、一季咲きのピエール様の美しさに触れたとき、
「一季咲きでもお迎えしたい病」が発病してしまいましたwwwアハハ

春しか咲きませんが、春に咲く他のバラ様を
ブーケの脇役として実物以上に引き立たせてくださる
大切なバラ様なんですよ~v-352 

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:11 [編集]


!!!

初めて知りました、アッシュウェンズディ☆☆☆☆☆
良い色合いですね~~、ほれぼれ。。。
あぁーーー、またぐらっとくる方に出会ってしまったぁ・・
物欲はないほうなのですが
こと、ばらに関しては、貪欲な私 苦笑

メアリーさんの花飾りもさすがです!
ほんと、どんな色のばら達とも仲良くなるカラーですね♪

ばらjon | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:32 [編集]


v-254 ばらjon 様 ようこそ♪

初めてご覧になったのですねぇ~♪
写真では とてもお伝えできない色合いなんですよ~

花瓶のお花 おほめいただいてありがとうございます。
また、今度アップしますが 
一緒に飾っているジェキル様が なぜだか 今年は色が薄くて…

ショッキングピンクのジェキル様とのコンビネーションが
一番好きなんですけど、それは また来年…ですわねぇ~

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 19:57 [編集]


うわーーーっ
この色大好き!
こういうアンティークな色がものすごく好きです。
当分、新しいのはもう買わないけど、いつかこういう色のが欲しいなぁ・・・

組む相手によっては充分主役にもなりうると思いますよ!
白バラちゃんとか。
(ゴメン白バラちゃん!)

つばさ | URL | 2010/05/11 (Tue) 20:20 [編集]


すごい蕾の数~!!e-420お見事ですね~!
うちも長尺で来たので、蕾もそれなりに付いてるんだけど、まだ全然固いです。あぁ早く咲かないかなぁ~。

ベランダの外に枝垂れさせられるのすごい羨ましい。ポールズだっていけそうな感じ。うち管理人さんがやかましくって、花がちょっとベランダの外に出て、花びらが落ちてしまっていたら投書が来ましたw
熱心にマンションの周りキレイにしてくれてる管理人さんだし、私が悪いんだけどね~。でもやっぱり日当たりのいいのはベランダの外だもんね。日に当てさせてあげたいよね~!
ちなみにうちのアッシュはすりガラスの内側に誘引してあるんだけど、やっぱり少しうどん粉出てますよ~e-259

つゆ | URL | 2010/05/11 (Tue) 21:15 [編集]


こんばんは!

さすが、おらの見こんだだけはあるバラだわぁ(偉そうですw)

この歯がゆいほどに表現しにくい色合いが堪りません

蕾が沢山、ついてますね

ぶぎゅぅ~

朝昼晩と言わず1時間おきに
眺めたくなりますねぇ~

おまけにツルってのが
ポイント高いざんす!!

これは一家に一つ必需品ですねぇ~

持ってないけどw

いつかはアッシュだぁぁぁ

かっぱ | URL | 2010/05/11 (Tue) 21:21 [編集]


アッシュ様~!素敵~~

色の移ろうバラ様に目が無いので、もうたまりませんわ~v-10
これだけ花をつけて下されば、一季咲きでも十分
お釣りが来ますわね。

壁面に伸びる、中くらいの大きさで優しい色のつるバラ様を、
もうお一人お迎えしたいと思っていましたの。アッシュ様、
上位ランクインですわ!

バジル | URL | 2010/05/11 (Tue) 22:00 [編集]


v-254 つばさ様 ようこそ♪

アンティーク好きにはたまらない色ですよねぇ~
紫の小さなお花とかと合わせると 
主役に変身! グっとくる大人のバラのブーケになりますよね♪

つばさ様のおうちなら可能かも!
うちは、草花の入る余地がもう…v-406

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 22:33 [編集]


アッシュ・ウェンスデーは大好きなバラのひとつです。
楽しませてくださってありがとう~♪
とてもよく撮れていますよね。
カメラの腕ますますあげましたね!
メアリーさんのアッシュへの想いの深さが伝わってきます。

蝶々が飛び交うテンプレート、素敵ですね。

くらまま | URL | 2010/05/11 (Tue) 22:47 [編集]


毎日素敵なお花が開花されてますね~
なんともいえない色のバラさんですね

晴れの日より曇りの日が似合いそうですね?
花瓶に生けたバラも素敵です

えだまめ | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:08 [編集]


v-254 つゆ様ようこそ♪

えぇぇ! 管理人さ~ん 厳しい!
うちのマンションはガーデニングに甘いかも。
販売中は客寄せのために ガーデニング講座とか開いてたし。

アッシュ様の下が 人が入り込めない植えこみになっているのも
運が良かったかも。ま、葉が落ちても 100mくらい
風でとばされちゃいますけどね~v-413

つゆ様のところも早く咲くといいですね!
そこら中ノスタルジーな空気が ただよいますよ~v-352

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:13 [編集]


v-411v-254 かっぱ様ようこそ♪

かっぱ様 お目が高いですわ~!
一説によると アッシュ様のファンに男の方は少ないと聞きましたが
かっぱ様は「違いがわかる男」の方だとお見受けいたしましてよ!!

「はがゆいほどに表現しにくい色合い」

まさに、ソレです!
もう、微妙すぎます!
3丁目の朝陽のような色です!

ぜひ、いつか お迎えして実物をご覧になってくださいね~

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:18 [編集]


v-254 バジル様ようこそ♪

一季咲きでも お釣りがくる!
本当にそうですわ~v-352

というか、こんなに素敵なお姿を見せていただいて
お代を支払わなければいけない気持ちになりますわ~♪

本当に このバラ様が秋にも咲いてくださったら…
そんな奇跡がおきないかしらv-398

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:22 [編集]


うんだ!

おら、違いの分かる男・・・

つーより違い過ぎてる男だべ

かっぱですから尻こだまパワーだよぉ~(意味不明)

かっぱ | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:22 [編集]


v-254 くらまま様ようこそ♪

くらまま様もアッシュ様のことお好きなんですね♪

昨年、春のバラが終わってからブログを始めたので
写真が全然なくて…
今年、アッシュ様が無事に咲いたら 
たくさん撮ってあげなくちゃ! と思っていたのです。

ブログにアップする数の3倍はボツ写真なんですけどね~アハハ

蝶ちょかわいいでしょ♪ サイドバーの一番下にはってる
無料パーツから お借りしてきました♪

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:26 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

わぁ~おほめいただいてありがとうございます!

えだまめ様のおっしゃる通り、
マルガリータは晴れが似合うバラ様、
アッシュ様はくもりや、雨ふりの静かな日が似合うバラ様だと思います♪

7日にいっせいに開花し始めたので
とりあえず写真だけは撮ってますが、記憶が薄くならないうちに
ブログアップしないと…!!! と気が焦りますww

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:29 [編集]


v-254 かっぱ様 おかえりなさい♪

おほほほほ! 尻こだまパワー → ブふぉ~ですね♪

メアリー | URL | 2010/05/11 (Tue) 23:33 [編集]


先日はありがとうございました!

メアリー様

先日は色々なベランダならではのアドバイスをありがとうございました。
私もいつかこんな風にベランダにしだれさせてみたいと思います。

また微妙は色合いのこのバラとてもステキですね。
写真撮影もかなり大変だったようで同環境だからよくわかります!

ステキな写真次は何かしらと楽しみです。

kuma | URL | 2010/05/12 (Wed) 00:36 [編集]


アッシュ様あああああああああああああああ

私 昨年から アッシュ様を拝見するのをずっと待ち続けておりましたよっ!!

本当に表現しがたい色ですね。
美しいです!!
今年は カフェラテがまったくもってブラインドで
ちょっとがっかりしておりましたが
こちらでビミョウ系←って・・
のバラを拝見できてとてもうれしいです^^

我が家に迎えて這わせるならどこが良いかしら~などと
妄想にひたっておりました。

蕾もたっくさんで見事ですわ!!!

三日月 | URL | 2010/05/12 (Wed) 08:48 [編集]


ああぁ~!もうノックアウトですわ~!
なんてお美しいのでしょう、アッシュウェンズディさま!
なんとも表現しがたいこのお色、ウットリしてしまいます。
メアリーさまのお写真の腕もあって、ノスタルジックな雰囲気で…本当にステキ!
危うくスペース配分も考えず、ポチリに行ってしまうところでした(笑)

はな | URL | 2010/05/12 (Wed) 11:27 [編集]


こんにちは♪

アッシュ・ウェンズデイ様、素敵ですね~♪
鳥肌が立っちゃいました!(p・・q)
ちょっと赤みを帯びたグレイ…
ちょっと茶色が入っているようにも見えますね。
何て表現したら良いのでしょう???
ボキャ貧(←死語?)を露呈してしまう~。(涙)
メアリーさんのブログお邪魔するたびに、お迎えしたい
バラ様が増えて困っちゃいます。。(≧∀≦)

ふくママ | URL | 2010/05/12 (Wed) 14:54 [編集]


v-254 kumaさま ようこそ♪

同じベランダの形状でお育てのkumaさま!
カニ歩きの状態も お察しいただけて嬉しいです♪

アッシュ様、次々と咲いてくれて
北東の狭くて暗いベランダを 素敵な空間に
変えてくださっています♪

メアリー | URL | 2010/05/12 (Wed) 19:32 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまあああああああああああ!

いい色でしょう? 実物をお見せしたいですぅ~!!!
ほんとに 微妙な色で 1輪の中で花の奥と手前の
陰影が美しいんです。

中輪ではありますが、ひらききって黄色いしべを
みせる姿は 大人かわいいというか…
とにかく ステキ!

カフェラテ様 不調なのですね…
あの方って フロリバンダでしたっけ?
今年の気候は フロリバンダにきつかったのでしょうか…
うちのブルーバユー様も 1つもつぼみがありませんv-406

メアリー | URL | 2010/05/12 (Wed) 19:37 [編集]


v-254 はな様ようこそ♪

ふふふ♪ 私も その昔、このバラ様をネットで見つけた時は
秒殺ノックアウト KO負けでした!
息ができないほど ひきつけられてしまって
息をするためにお迎えしましたv-398

そして今、暗くて狭いベランダの中で
次々に美しい姿で咲いてくれる様子をみて
ずっと、洗面所の勝手口から動けないメアリーです~

メアリー | URL | 2010/05/12 (Wed) 19:42 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

本当に、私もどう表現したらいいかわからなくて
こまっちんぐ~(←死後?)なんです~。

「どうぞお写真をご覧ください!」でしょうか?v-411

微妙にどれも色が違いますが、
割に実物の色がよく撮れたなぁ~と思います♪
(目のまえで見ても、見るたびに微妙に色が違うんです)

メアリー | URL | 2010/05/12 (Wed) 19:55 [編集]


どれもおしゃれな画像で
バラが引き立って写ってますね^^
ため息が出るくらいの素敵な画像です。

下の土作り、うまくいったようですね。
小松菜も生き生きしてて凄いです。
次回はバラに使ってみるのですか?
その土を使ってのバラの成長が楽しみになりますね~

いち | URL | 2010/05/12 (Wed) 20:33 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

本当に ため息がでるバラ様です…
写真には写っていませんが、
鉢のとなりにビールの空き缶入れがあるのが
本当に申し訳ない限りです…

発酵肥料は 安全なことがわかって嬉しくなり
先日 ずべてのバラ様の 追肥に使いました♪
これから秋にむけて どんな風に成長してくださるか
とっても楽しみです♪

メアリー | URL | 2010/05/12 (Wed) 20:44 [編集]


アッシュ ウェンズディ綺麗に咲いていますねv-364

花瓶の生け花もとても素敵です。

我が家でも、こういった感じで活けてみたいんですよね。とても参考になります。

カミさんとは、ナエマがたくさん咲いたら、花瓶に活けたいねと話をしているところなんですよ。

Weber | URL | 2010/05/12 (Wed) 23:13 [編集]


v-254 Weberさま ようこそ♪

ふふふ♪ 活花やアレンジは習ったことがなので
雑誌の写真を見よう見まねですが
鏡の前で写真をとると、鏡にお花がうつって
いっぱいに見えるので、
活け方が下手でも それなりにきれいに見えますね♪

まだ、バラが少なかったころ、
たくさんのバラを花瓶に活けることを夢みて
鏡の前で写真を撮るようになりました v-411

メアリー | URL | 2010/05/13 (Thu) 16:00 [編集]


はじめまして♪

さっそくお邪魔しに来ちゃいました♪

アッシュ・ウェンズディの何とも言えないニュアンスカラーには本当に心奪われます。
購入を考えた薔薇でしたが、ベランダということで諦めていました。

ベランダでこんなに優雅に咲いている姿を見て、
本当に感動です!!
それから、ベランダの外側から内側に誘引する作業、
とっても手間のかかる大変な事だったのでは?と思います。

心から薔薇を愛されてるんだな~と感じずにはいられません^^

あ、カニ歩き…私もよくやってます(笑
うちはきっともっともっと狭いベランダですから、
カニ歩きしながらお尻を引っ込めないと通れない場所もあったりです…(^^;

ニュアンスカラーの優雅さと、
伸び伸びと育ってるフレッシュさのたっぷり出ている素敵な写真ばかりで、
たっぷりご馳走になって帰れます。

では、またお邪魔させて頂きますね~♪

りん* | URL | 2010/05/18 (Tue) 14:45 [編集]


v-254 りん様 ようこそ♪

お返事、遅くなってしまってごめんなさいv-356
こんなブログに起こしくださって嬉しいですわ♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ふふふ♪ 心からバラを愛していますわよ~
またの名を「強欲」ともいいますが、
1年間のお世話を思うと、
1つでも多く痛みのないお花を見たいのですわ~♪

また、いつでも気がむいたら遊びにいらしてね♪
私もこれからちょくちょくお邪魔させてください v-411

メアリー | URL | 2010/05/18 (Tue) 22:48 [編集]


はじめまして

メアリー様
ドイツのWakabaです。
たくさんのリーダーさんがいて、問い合わせやコメントも数知れず多いことと存じますが、わざわざお返事を頂き感謝です。これが多くのバラ好きな方を集めているひとつの秘密ですね!これからは、こちら、コメント欄に書かせていただきます。
何かと、質問が多いと思うのですが、よろしくお願いします。私はまったくの初心者ですので、過去記事やカテゴリーでまずはここを見て!というところがあれば教えて下さい。先に勉強してから出直して来ます。
教えていただいたドイツ生まれのAshWednessdayを調べました~ドイツ語サイトでまず最初に出てきたのはこのページ。

http://www.kordes-rosen.com/

AshWednesdayではなく、ドイツ語で記載のあったKordesで検索しました。同じ種類でも色々あるようですね。私はメアリーさんの写真のミルクティーのような淡い色あいのバラがとっても素敵だとあこがれます。これが、我が家でも育てられるのか??@??まったく疑問です。お伝えしたとおり、午前中に2時間ぐらい、鉢を移動すれば午後も含めて3時間半ぐらいは日照時間が晴れていればあるのですが、毎日家にいるわけではないので、おきっぱなしを想定すると、晴れていて2時間ちょっとの日照時間と思います。こんな環境でも、このバラが育てられるならぜひチャレンジしてみたいと思っています。まず最初にお伺いしたいのですが、ベランダのスペース的にも鉢が縦長のプランターしか置けないのです。
横幅は1メートルぐらいあるのですが、縦幅が20センチ弱、深さも20センチぐらいかと思うのですが、こんな狭い環境でも大丈夫でしょうか?もしよろしければ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Wakaba | URL | 2013/05/14 (Tue) 22:16 [編集]


v-254 Wakaba様 ようこそ♪

ようこそ おいでくださいました♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

ただのバラ好き女が 
気ままに書いているブログなので
「ここから読もう!」なんて とてもとても(^_^;)

サイドバーのカテゴリを見て
気になるところからお読みください♪
折に触れて、質問にぴったりの記事があれば
ご案内いたしますね♪

コルデスのHP、初めてみました!

私は、ほとんどの木立バラを
深さ27cmの鉢で育てています。
ツルバラだと もう少し必要です。

20cmでもダメなわけではないので
チャレンジして見られたらどうでしょうか♪
ただし、あまり大きくならないバラがいいと思います。

この記事のアッシュ様は 
「ラージフラワードクライマー」という種類で
とても大きく育つんです。

アンブリッジローズはおすすめですよ♪
四季咲きで大きくならなない品種です。
アプリコットで咲きますが、
退色すると、ミルクたっぷりの紅茶のような
上品な色になるんですよ♪♪

よかったら ブログカテゴリの
「アンブリッジローズ」見てみてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/05/15 (Wed) 20:55 [編集]


いつも読んでおります。それにしても素敵。このバラ野色いいですね。お迎えしたくなりました。。来年にでもお迎えしちゃおうかなあ

あーちゃ | URL | 2014/05/19 (Mon) 20:43 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

いつも見ていただいて
ありがとうございます♪♪

なぜでしょうねぇ~
24色・色鉛筆を初めて手にしたときには
大満足なのに、36色色鉛筆をみたとたん
その微妙な色幅に魅了されて…

ほんに、お迎えしたいバラ様は
つきませんねぇ~(^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/20 (Tue) 00:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
