ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

発酵肥糧の安全確認 (+・`д・´)ノ &ネットでPC買っちゃった!

 今日も当ベランダ遊びにきてくださって ありがとうございます!ヽ(*´∀`*)ノ

そろそろ 5月の施肥の時期が近づいてきました。
四季咲きのバラ様は、1番花が満開のときに 2番花につなぐ追肥をします。

でも、その前に…
メアリーには どうしてもやっておかなければ
ならないことがありました。

昨年から バラ様のためにワクワクしながら作った
自家製 米ぬか発酵肥料の安全確認です!

害虫嫌避効果があるというニーム核油粕と
花つき抜群のバットグアノを材料に使って
最強のボカシ肥糧ができた!!!キラーン(+・`д・´)ノ
…と思っていた矢先、

3月終わりにポットあげした
デルフィニウム様に味見していただいたら
点撒きした部分だけ丸く土が乾燥し
デルフィニウム様が枯れてしまう…_| ̄|○ バタッ
 という忌まわしい事件が起こりました。

  詳しく知りたい方はこちら⇒ 4月8日 追肥の時期にきて…il|li (´ω`) il|li


でも、こんなことで引き下がるメアリーではございません!
この1カ月、安全確認をしておりました!


◆ 安全確認1: 発酵熱の確認 ◆
 
 
温度確認

発酵が未熟な場合、土の中で再発酵して40度?60度の高温に
なる可能性があります。これだと根が焼けます!

そこで、ポットの真ん中にメアリーの米ぬか発酵肥糧をいれて
温度変化を見てみました。

10日ほど観察していましたが、
外気温にあわせて変化するだけで 
22度以上になることはありませんでした
 

⇒大丈夫! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


◆ 安全確認2: 小松菜の発芽実験 ◆ 

小松菜の種


←この本によると、
有機栽培用土(赤土・米ぬか・もみがら・ナタネ油粕)の完熟目安は

「完熟しているかはコマツナかホウレンソウで発芽試験」
「においがなくなり、土のPHがやや酸性(ph6.5程度)」



と書いてありました。ph測定器はもっていませんが、
4月8日の記事で小松菜の種を買ってきて試そうかな… 
とぼやいていたら、

ひらぎ様が小松菜の種を送ってくださいました! 

ひらぎ様、あらためて ありがとうございました! (´・∀・`)ノ

さっそくゴー

種まき

細長い ワイヤーバスケットに 不織布をしいて
デルフィニウム様が枯れてしまったポットの土をいれました。
前回ほどこした 発酵肥料はマゼマゼ状態です。

ただ、今思うと、土が悪かった可能性もあるので
実験は新しい土ですべきだったなぁ?と思います。

さらに、普通は種まきをするときには 肥料分のない土を
使うと思いますが、発酵肥料の完熟確認ということで
この小さなワイヤーバスケットに 
発酵肥糧を大さじ3杯ほど追加して 混ぜてみました。


それから1週間…



こまつなの芽

かわいい!!!! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


小松菜の発芽実験も 大丈夫です!

発芽率100%では?! という元気よさ! 
少しまびいて さっそくお味噌汁でいただきました?(´▽`)ゴチ!


◆安全確認3: yukiko様のアドバイスを実践 ◆


希望に満ちた、初めての米ぬか発酵肥料をあげて 
いきなりデルフィニウム様を枯らしてしまったメアリー。

yukiko様のブログやHPを読みなおせば
何が悪かったのか、手掛かりがつかめるのではないか…と思い
あちこち 放浪しました。

が、発酵肥料の完成見極めについては
手掛かりつかめず…



←ご存じの方も多いと思いますが、
 yukiko様は この本の著者さまです!

 ブログはこちら⇒ Organic Roses



そんな時、yukiko様のブログ中に見つけたお言葉…

「無農薬でバラ庭を」についての様々なご質問については、
これからも、HPの掲示板やこちらのブログでお受けしたいと思います。


メアリー、思いきって コメントで質問してみました! 



yukiko様からの回答コメント(抜粋)

デルフィニュームは、私も種から育てたことが何度もありますが、
直根性で、鉢上げのときに根を痛めるとしおれてしまうことがあります。
ですから、種も小さなプラグに蒔いて、根鉢を崩さないようにそっと抜き、
植えつけるようにしていました。
ですから、もしかしたら、発酵肥料だけのせいではないかも・・です。

お手持ちの肥料を、今度は、よく根が張っている
パンジーやビオラに与えてみてはどうでしょうか。


それでも、しおれるようでしたら、肥料がかなり未熟なのだと思います。
でも、作ってからの月日を考えると、そうも思えないのですが。

発酵肥料は、熟していても、施肥するとその部分の土が、
もこもこ盛り上がってきたりします。
微生物が活動し始めた証拠ですよね。
乾くのも、微生物が活性化している証拠。
よい肥料になっているような気がしますが。





yukiko様、お忙しいでしょうのに
詳しい回答ありがとうございました  (≧∀≦)


デルフィニウム様は根鉢を崩さないように
気をつけてはいましたが、確かに活着を確認せずに
施肥してしまいました。

それに、最後の一言

乾くのも、微生物が活性化している証拠。

なんだか、勇気100倍です! キラーン(+・`д・´)ノ


で、さっそく深植え再生パンジーに施肥してみました。

以前、記事でご紹介した 青い不織布のパンジー。
彼女で実験していたのですが、風に花をちぎられ お見せできない姿に…
(例の手作りシェルフの上! 魔の強風トライアングルだったのです

でも、こちらをご覧ください♪

ハンギング

同じ時期に 徒長したパンジーを深植え再生して
発酵肥糧を施した ハンギングです。

10日以上経ちましたが お花は元気! 
大丈夫です! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

デルフィニウム様は、ポットあげしたときに根を痛めたか
活着しないうちに施肥したのが 枯れた原因だったのでしょうね…

安全確認は3つともクリア!
晴れて 5月の施肥から 発酵肥料が使えます! 
ワーイ!  \(^o^)/ ワーイ!


発酵肥料 失敗したかも…と凹んでいた時に
励ましのお言葉をいただいた たくさんの皆さま!
ご心配おかけしました! 

菌妻 完全復活  ですわよ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪

   日本ブログ村・バラ栽培ランキングに参加しています。


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、ネットでPC買っちゃった! です。
長いので(´∀`;) 興味のある方だけ…「続きを読む」からどうぞ♪

メアリー家では 子供部屋というものはなく
リビングの次に広いお部屋を「Study Room」と称して
長机を3本いれています。

でも、スタンドがあるのはアニーの机だけ。
そろそろ アネーもスタンドがいるかなぁ?と、
GW中に電気量販店に行ったのが ことのはじまりでした。


何気にパソコンコーナーを見ていたら 
はっぴを着たお兄さんが寄ってきて ハッピースマイル。

適当に聞き流そうと思っていたのに、
Webデザイナーをやっていたという 
はっぴお兄さんの説明はわかりやすく メアリーのツボを突きまくり…

急激にパソコン欲しい熱、急上昇!

ちなみメアリーのハートを射止めたのは タッチパネルのFM?V



メアリーが今使っているパソコンは10年前のバイオ。
3文字変換するのに3秒かかりますが、
専用のペンで直接画面への書き込みができる優れもの!


たまにブログに登場する 落書きは これで描いてます。

ペン先は クレパスにも、水彩絵筆にも、マジックにもなるので
子供が小さいときには パソコンの画面にお絵描きしたものや
写真に おじいちゃん おばぁちゃんへのお手紙を書いたりして
メール送信  してました。



要するに、その程度しか使ってないのだけれど
「画面に直接書き込める タッチパネル」
は、メアリーにとっては とっても魅力的!

気になる値段は…
GWスペシャル価格 5台限り189000円


え! 安い! ?(゚ω゚ノ)ノ

と、その時は思いました。
だって、10年前は 半分以下の性能で もっと高かったです。

ハズバンドを引っ張ってきて、
「(*´∀`) どう? どう?」
と愛想笑いしたらば

PCを買うのは賛成だけど、今日はやめておう!」 (дll)やっぱし…ケチ!


最近、あまりに私のパソコンの反応が遅いので
昼間はハズバンドのパソコンを使うのですが、
彼はそれが嫌みたい。
なので、私がパソコンを買い替えるのには賛成!


でも、今どき、もっと安いのがあるだろう! というのが彼の言い分です。

私も 仕事は辞めちゃったから、強くでれないしね?仕方ないねぇ?


と、その時、転勤族の友達の言葉を思い出しました。

 ほしい型番が決まってるならネットのほうが断然安いって!
   私なんか、転勤族だから 壊れてもどうせ修理はショップじゃなくて
   メーカーに出すでしょ。だから、テレビもパソコンもネットよ♪」


メアリーはバラ様の資材はネットで買いますが
家電などの高額商品はネットで買ったことがありません…



う?む。やっぱり、タッチパネルのパソコンがほしい…



で、検索してみたら あるじゃないの!
←送料込み 109800円!




でも、いくら何でも 安すぎでは?! ( ・´_・`)

何か カラクリがあるのでは…と思って
説明書きを読んでいたら 量販店モデルということで
一部スペックが変更されていました。  

●ブルーレイ ⇒ DVD
●ダブル録画 ⇒ シングル録画


これ、メアリーには全然必要ない!
テレビ見ないし、録画しないし、ブルーレイもいらない!

じゃ、買い?! (p^Д^q)


一晩悩んでいるうちに、
109800円のは売り切れ!!(またしても女神の前髪つかみそこね!)
でも、がまんできすにネットで買ってしまいました?ヽ(。>▽<。)ノ
いいよねぇ?10年がんばって 大事に使ったし?!
 
FMV F/G90D


しっかし、女神は瞬足です?!!!
メアリーが買ったのも 最後の1台でした?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← よかったら、最後まで読んだついでに
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪

   日本ブログ村・バラ栽培ランキングに参加しています。


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パソコン

こんばんはv-14
PC買い替えしたんですね。
富士通、私もチェックしてたPCです。
大画面でタッチパネルなんですね。いいな~。
新しいのはサクサク動くので気持ちいいですよね~。

パンダ | URL | 2010/05/07 (Fri) 19:06 [編集]


v-254 パンダ様 ようこそ♪

もう、パンダ様のグリーンのPCみてたら 羨ましくて羨ましくて…
富士通は、ノートもタッチパネルになってて、
どっちにしようか 迷ってたのですが
ハッピのお兄さんに
「写真をみるなら、何枚も並べたくなるから画面が大きいほうがいい」
とすすめられて デスクトップにしました。
(お兄さんとこで買わなくてゴメンナサイですv-356

日曜には届く予定♪ Windows7が使えるか…ちょっと心配!

メアリー | URL | 2010/05/07 (Fri) 19:25 [編集]


肥糧完成オメデトウ~

イイカンジに熟したのね肥糧。
メアリー嬢の粘り勝ちね!
そっか・・・施肥ってする時期があるんだ・・・
ふつうに定期的にやってましたよ・・・

あ、そうそう、未だアイリスクロウちゃんが調子悪すぎでね。
某“ 家 ” に写真を送って問い合わせたら、
バークチップのマルチングは根に悪いから取れ、って言われちゃった!
ビックリよ
むしろ 根のためにやってたつもりだったのにィ!
バークチップの何がいけないか訊きたかったけど、今お店は繁忙期でしょう
忙しい時に悪いなって思って、来月になったらもう1度問い合わせるつもりです。
あー ビックリしたー。

つばさ | URL | 2010/05/07 (Fri) 20:21 [編集]


v-254 つばさ様 ようこそ♪

バークチップのマルチングを取れ…っていうのは
過湿を疑われているのかなぁ~???
アイリスクロウ様、はやく調子をとりもどしてくださるといいですね。
また、理由がわかったら 教えてくださいねぇ♪

自分で作った肥料を使えると思うと 嬉しいです!v-411

メアリー | URL | 2010/05/07 (Fri) 20:41 [編集]


こんばんは。

久しぶりにお伺いしましたが
やっぱり楽しいブログですね(^^)
所用を済ませながらではありますが
気が付けば2時間・・(^^;)

さてPC買い替えおめでとうございます(?!)
変換に3秒もかかっていたことを
感じさせない軽やかな文章、さらに期待です(^^)
バラたちの素敵なお写真の編集もサクサクでしょうか笑

先日早い者勝ちで頂いてしまったタイル、
とりあえず敷きおえました。ありがとうございました。
タイルに釣り合う様に、
メアリー様みたいな素敵なバラを
咲かせられる様に、頑張ります(^^)

cocomo | URL | 2010/05/07 (Fri) 21:27 [編集]


こんばんは!

メアリーさんの向上心は素晴らしぃ~!!
いかに、バラに最適な環境をさぐっているのかがわかります!!
コンシェルジュなはずです~!

しかも、ブログ村のランキング!!
すばらしいです!!!!!


「バラほったらかし栽培」のわたしは申し訳ないくらいでした…。

今のパソコンってすごいんですね(@@)
タッチパネルだったなんて…。
しかもCPUもメモリもすごい!
わたしも換えたくなりました。
(2年前に買ったから無理だけど…)

アシュラム | URL | 2010/05/07 (Fri) 21:59 [編集]


こんばんは~

お久しぶりです。
今日はコメントをありがとうございます。
PC修理中でオットのPCは慣れてないのでお返事をパスさせていただいているので、こちらにお返事させていただきます。
ブルーバユー・・・つぼみが6,7こあったのですが、
バラゾウが首根っこに食いついて、1個を残して枯れてしまいました~涙
今は1個残ったつぼみが咲くのを待ちながら、次のつぼみがあがってこないか眺めすかしています。
去年はかなりの数がさいたと思うのですけど、今年はさびしいです。

メアリーさんのブログの記事を見て買う決心をしたメアリーちゃんの愛称を持つクラウンプリンセス・マルガリータ様は期待にたがわぬすばらしい咲き具合で、うれしいです。
いつもいろいろ工夫なさってバラを育てているメアリーさんのブログは楽しくていつも見せていただいています。長々と失礼しました。

dreamrose | URL | 2010/05/07 (Fri) 22:05 [編集]


さっすが菌妻!
私みたいに「とりあえずいきなり本番タイプ」じゃないところに
なみなみならぬバラさんへの愛を感じますわっ(*´∀`*)
これだけ念入りに安全確認したんだもん、大丈夫ですね!
あとは効用を楽しみに待つばかり…かな?

うちは今年から有機肥料(バイオゴールドのバラ用置肥)にしたら
小バエがすごく寄ってくるようになっちゃいました_| ̄|○
エッセンシャルオイルでお手製の虫除けを作ってるので、
それで追っ払ってるんだけど…キリがないというか(;´∀`)
白い悪魔と比べたら可愛いもんですけどねー。

PC新調されたんですね!
タッチパネルのPCなんて初めて聞きましたわ~。
Winマシンはいろいろあるんですねぇ。

inka | URL | 2010/05/07 (Fri) 22:24 [編集]


あたくしヨロヨロなのでヘンなこと書くかもですが、ご勘弁を。。。
肥料、原因がわかってよかったですね~。これでココロ起きなく撒けますね。うちは既に発酵肥料、底を尽きかけております。。。夏になるけど仕込もうかな?
にゅーPCのお迎えもおめでとうございます~。女神の前髪無事握れたんですね~。半額近くでゲットできたのは嬉しいですね~。しかしVAIOが10年も持ったことに関してオドロキですw ソニータイマー付け忘れちゃったのかな?w
うちはMac以外ではメーカー品使わなくなっちゃって久しいので、家電でPCってちょっと新鮮でした。

つゆ | URL | 2010/05/07 (Fri) 22:50 [編集]


Core i5 430M
ええなぁ~
速いだろうなぁ~

もはや標準で1TBなのね

過去にPC3台、ぶっとばしました

バックアップ何れも
とってなかったので(3台も飛ばした学習しろよぉ~ですけどw)
もう、鳴くに泣けず。°°(≧□≦)°°。ゥェーン
お宝音源や、これまでの写真は全てパァ―

へっへへへへw

笑えねーぜよ

発酵肥料、これから大活躍ですね
どーなるんんでしょ
楽しみですぅ~

かっぱ | URL | 2010/05/07 (Fri) 23:06 [編集]


メアリー様、待ったかいがありましたわね!
発酵肥料、あとはバラ様の成長度に期待しておりますわ!

シェルフの上は、花が吹っ飛ぶ強風地帯だったのですねv-12
たしかクリロー様が7:3分けになった場所ですわね?
せっかくお造りになったのに~何とかうまい利用法は
ありませんかしらv-393

最近はパソコンもハイスペックで、お安くなりましたのね。
バジル宅の先代PCはFMVでしたの。TVチューナー付きで
録画OKでしたが、TV代わりにして使っていたら
機体を酷使しすぎて早くリタイアする羽目に・・・
よくつかわれる方は、PCを保冷剤で冷やしながら作業
されるそうですわ。

バジル | URL | 2010/05/07 (Fri) 23:34 [編集]


おはようございます(^-^)。

おはようございますaolaniです。

発酵肥料、とうとう完成ですね。
スゴイ!!
下の子がもうちょっと学校から遅く帰って来る様になったらチャレンジしてみようかな。
それにしても、メアリーさんの勉強熱心さにはアタマが下がります。
色々な実験の成果も次々に良い結果を出されているので、ベランダガーデナーの私はいつも参考にさせて頂いています。

PC、良いですねー。
10年使いこまれたのなら、前のPCも幸せでしょう♪
私のMAC、3年程前に買ったのですが、あと5、6年は大切にすることにします。

ではでは、また(^-^)。

aolani | URL | 2010/05/08 (Sat) 06:56 [編集]


これぞ菌妻メアリー様!なのですね!!
素晴らしい探究心☆☆☆☆☆
私なんぞ、皆さんのお話をあれこれ伺ってるだけで
頭パンクしそうな昨今です・・
(脳みそと心臓、ちっさいんで 笑)

オーディエちゃんもたくさん咲いていましたね~
美しかったです!
うちのもそろそろ色が顔を出し始め
ウキウキそわそわです。

ばらjon | URL | 2010/05/08 (Sat) 08:15 [編集]


いいなぁぁぁxxxx~!!!

うらやましぃ~!!
私もパソコン欲しいです。
いいな、いいなぁ~。。。

発酵肥料のコメントは難しくてできずにごめんなさいm(__)m

maki* | URL | 2010/05/08 (Sat) 18:28 [編集]


v-254 cocomoさま ようこそ♪

ご訪問ありがとうございます!
さっそく、cocomoさまのところに観に行きましたが
さすがですね~! 私には あのセンス真似できません!
また、遊びにいきま~す♪ 

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 22:17 [編集]


v-254 アシュラム様 ようこそ♪

いえいえ、せっかく作った発酵肥料を
捨てるわけにもいかず、どうしてもハッピーエンドに
なるはずだwwwしてみせる~ぐらいの主婦魂ですね!

PC届きましたよ♪
すごすぎて、設定できてません…
無線LANが基本ということなんでしょうね、
LANケーブルが入ってないよ~v-406

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 22:21 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪


PC修理中なんですねぇ~! お察しします~!

ブルーバユー様、そんなに蕾ついていたんですね!
なのに、バラゾウ虫め!!! 
そんなに怖い虫とは知りませんでしたwww
でも、4月の低温が理由で蕾がつかないというわけじゃ
なさそうですね…どうしちゃったのだろう…

うちもマルガリータ様 いっぱい咲いてます♪
そのうち、ブログアップしますね!
(一斉に咲きだしたので、どなたからアップすればいいのか…
 大忙しで嬉しい悲鳴です~!)

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 22:25 [編集]


v-254 inka様 ようこそ♪


小バエってどうしたらいいんでしょうね!
バラ様には害ないですけど、うっとうしいですよね。
黄色いガムテープを丸めておいてみようかなぁと
思っていますwww(追っ払わずに取る!)

マシン、モニターと本体が一体になったタイプで
めっちゃ省スペース! でも、無線LANが基本のようで
LANケーブルが入ってないので 今日は設定できないでしゅ~v-406

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 22:28 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪


すご~い、もう発酵肥料が底をつく状態なんですか?!
ソニータイマー???っていうのがあるんですか?
本当によくがんばってくれました。
まだ、のんびりやれば動くので 子供用にしようと思います♪

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 22:31 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

なんだか、スペックの詳しいところはよくわからないのですが(苦笑)
今日、届いてみたら すごいですわぁ~
モニターと本体が一体でこんなに薄くていいの?!ってところが
一番びっくり! (お店で見てるのに、家に来ると一段とカッコイイ!)

キーボードも、マウスも 当たり前のようにワイヤレス。
LANケーブルもついてなかったんですが、
我が家はまだ無線環境整えてなかったので、
全然セットアップできまっしぇ~ん!

明日、LANケーブル買いに行かなきゃ~!

私も、今度こそ本体に記録せず
写真はCDに整理していこうと思います!
三日坊主にならないようにしなきゃ~!!!

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:23 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

シェルフの上の利用法ですが
「強風に負けないクリロー作り」に利用しようかと
思っております(なんじゃそりゃ!)

パソコン届いたのですが、ハイスペックすぎて
まだ、電源入っておりません!v-411
まさか、LANケーブルが入ってないとは…
今どき、無線LANが主流なんですねぇ~

やはりTV代わりに使うと、早くリタイアするのですねぇ!
TVは見ないつもりですが、
今みてるTVと変わらない画面の大きさをみて
子供たちが やんや やんや と騒いでおりまする~。

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:29 [編集]


v-254 aolani様 ようこそ♪

実験結果は いいものばかりじゃないですよ~v-411
真似して一緒にコケないように気をつけてくださね~!

aolani様は mac派なんですね!
コメントくださる方も mac派の方が多いのにはビックリしました。
今回、5年保障をつけるかどうか悩んだんですよねぇ。
たいてい5~6年目に修理が必要になるので
今までは 延超保障に入っていたのですが
「この値段なら、5年後のメディア動向をみて買い替えたほうが得?!」
と思って、今回は延超保障つけませんでした。

どうか、2年目に壊れませんように!

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:35 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

もうね、必死でした。
だって、バラ様のためによかれと思って作った発酵肥料
おおよそ10キロはあるんです。
ハッピーエンドじゃなかったら、寝込んでしまいそうですwww

ばらjon様のお宅にも ルイーズ・オディエ様
いらっしゃるのですね♪
本当に ウキウキそわそわの季節ですわ~♪

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:42 [編集]


CDに焼くより
外付けHDDにした方が
安上がりだと思うよん
しかも、そっちの方が
楽だし早いどぉ~

かっぱ | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:42 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

パソコン、届きましたよ~!
めっちゃくっちゃスタイリッシュ!! 
ダークブラウンで かっこいいです~!!

でも、まだセットアップできてましぇんv-406

今回、初めてネットで購入したのでドキドキだったのですが
あるブロ友さんが
「楽天・ヤフー・アマゾンのどれかに入ってるお店なら、まず大丈夫。」
と教えてくださいました。
ほしい型番が決まっていたらネットで買うほうがお安い
というのは事実のようです~♪

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:46 [編集]


v-254 かっぱ様 ありがとうございます!

やっぱし?!

最近、CD-Rでも、フロッピーのように追加書き込み
できるようになってるということを知り、
写真を整理していたのですが、
あっという間に CDの整理ができなくなるんですよねぇ~v-403
(盤面印刷とかできないし…)

どうしたら、整理整頓が上手な菌妻になれるのか…
それが一番の問題です。

メアリー | URL | 2010/05/08 (Sat) 23:50 [編集]


発酵肥料が順調とわかって、安心ですね。
ここまで土作りにも熱意があって、
いつも感心してしまいます。

パソコンも安いのが見つかってよかったですね。
私のノートは最近調子が悪いんですよ。
でももうチョットコレで我慢かも。

ゆー2010 | URL | 2010/05/09 (Sun) 04:57 [編集]


安心しました~

発酵肥料の安全確認が出来て良かったですね!
大丈夫なんて書いてしまってちょっと心配だったのでほっとしました。
根拠は以前、有機肥料を埋め込んだ時にそこだけ土が白く乾燥したのと
デルフィニュームは移植を嫌う植物だから以前種を撒いた時は
プランターに直接蒔いたのを思い出したからなのですが・・・
でも、メアリーさんの慎重さを見習わないといけないな~と思いました。

私は今日2回目を施肥しました~
先日ブラインドで大失敗したプリンス様も凄い勢いで芽が吹き出ているので
1回目の発酵肥料が効いているのかな~と思います。
これでコガネムシの産卵が無かったら大成功ですね!

私ももう1台PCを買おうか悩んでます。
デジカメとかはネットで買ってるのでPCも・・・
もうすぐヤマダ電機がオープンするから様子を見てからにします。

マカロン | URL | 2010/05/09 (Sun) 12:30 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、ありがとうございます!
熱意というか…作った10キロの肥料が無駄になったら
もったいなくて寝込んでしまいそうな 主婦魂ですわ!

少々、調子が悪くても
手入れをして使ってあげれば PCもバラのように
がんばってくださいますわ! 

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 13:07 [編集]


v-254 マカロン様 ようこそ♪

デルフィニウム様は移植を嫌うのですねぇ~
今度 種まきするときは 最初から大き目のプランターに
まかないといけませんね!
ご心配をおかけしました~。私もこれからバラに施肥しま~す!!!

PCね、電機やさんで説明聞いて ネットで買うのが
いいかもです(電機やさんゴメンなさい!)
店頭で見てはいましたが、リビングに到着したPCの
美しいデザインに感動です。

黒い画面に写る自分の顔をみて、
ここで化粧しようかしら? と思ってしまいましたv-411

旦那と相談して、このさい 無線LANにすることにしました。
マウスもキーボードも、全然 線がないって 
本当に美しいです~v-343

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 13:13 [編集]


はじめまして☆

いろいろ、とても興味深い記事が、いっぱいですね~
私は、薔薇の花が大好きで…
でもまだまだ初心者なので、いろいろ参考にさせていただきたいです。

是非、リンクさせてください。
宜しくお願いします。。。

ローズK | URL | 2010/05/09 (Sun) 17:59 [編集]


わぁ!いいな~!新しいPC
羨ましい~(笑)
私なんて7年位使ってるわ(^^;

5月の追肥、満開の時にするのね・・・
私、咲き終わってからでいいと思ってたわ。
メアリーさま。
いつもありがとうv-238

ROUGE | URL | 2010/05/09 (Sun) 19:35 [編集]


こんばんは^^。

メアリーさん、こんばんはです。( ノ゚Д゚)
コンテドゥシャンパーニュ無事咲きました。
昨年味わいましたが、日中は花が開き、夜は花が閉じるという人間臭いバラなんですよ。(笑)綺麗なゴールドなんですが、つる仕立てにするのは至難の技ですね。
やはり綺麗ですがトレリスのオジェ、ラレーヌは来年は壁面に持っていこうと考えています。今年の大苗がどこまで育つか?が非常に楽しみですね。メアリーさんもところのジュキル見ると地植えにしてみたいのですよ。(笑)
イングリッシュローズのつる性のものは、ほとんど制覇したので今年の生育状況でガラリと変えるつもりです。
アブラハム、グラハム、モーリスの共演は必ずやりますよ。(笑)全員自宅にはおりますが、小さな森さんには押さえて頂いております。ボロ屋ですが、カップ咲き一面のバラで仕立てていきますよ。(笑)
では応援です。´ω`)ノ

一本どっこ | URL | 2010/05/09 (Sun) 20:46 [編集]


v-254 ローズk様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
どうぞ、ウェルカムドリンク 飲んでいってちょうだい♪ v-272

私も バラ様にであったころは、ちんぷんかんぷんなことばかり!
これまでの数々の失敗が 少しでも皆さまのお役にたてばと
思っています。コメントに教えられることも た~くさん!

ぜひ、皆さまと一緒に 楽しくバラ談義をいたしましょう♪
リンクもありがとうございます。
また、お気軽にコメントしてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 20:57 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

ふふふ♪ じゃ、ROUGE様は あと3年は大事にして
そのパソコンを使ってあげなきゃね!

私は10年 がんばってもらいましたよ~♪
(まだ動くから もう少し子供たちに使ってもらうけど!)

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 21:00 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

コンテドゥシャンパーニュ様、咲いたのですね!
おめでとうございます♪
夜は閉じるバラ様なのですね~。かわいいですよねぇ~。
夜のバラの様子を見てまわれるのも、育てている人だけの楽しみですね!

動物園だけじゃなく、バラ園も夜の公開をすればいいのにね♪
これから 一本どっこ様のバラ園がどうなっていくのか
いつも楽しみにしていますよ~♪

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 21:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/09 (Sun) 22:18 [編集]


v-413v-267 鍵コメ様ようこそ♪

鍵コメさまも、長いこと使われていたのですねぇ~!
まだ、10年もののバイオ、壊れたわけではないので
もうしばらく子供たちのお相手をしてもらおうと思っています♪

それにしても、世の中早すぎますよ。
XPどころか、ビスタも終わって、今やWindows7の時代です。
使えるかなぁ~とおっかなビックリでしたが
ビスタよりもXPに近い感じで使い良いです♪v-411

寒く長い雨で どうなるかと思いましたが
いっせいに咲きだして てんやわんやです!
どなたから シャッターを切ればいいのか…
オロオロわくわくしているうちに 水をやり忘れたりするメアリーです…

メアリー | URL | 2010/05/09 (Sun) 22:52 [編集]


うちのは満6歳のXP機です。
年末に2個のうちのハードディスク1個をクラッシュのため交換、
グラフィックボードも交換、
地デジチューナーを元々付いていたアナログのと交換…と
だんだんと原型をとどめなくなってきていますが、
一生懸命メンテしながら使うと、なぜかいとおしくさえ感じます。(笑)

もし、Win7機に買い替えとなると、プリンタもということになります。
カメラも?・・・\(-_-;)コレコレ 
いえ、カメラはOSが変わるからといっても買い替えの必要ありませんですネ。
Win98時代からのスキャナ等もろもろのWin7未対応の健在機材をどうするのか…。
もったいないなあ、頭の痛い問題です。

発酵堆肥の完成おめでとうございます。
材料、菌資材、手順が異なっても到達点が見える
ということは大事ですね。

くらまま | URL | 2010/05/10 (Mon) 10:36 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

そんなに、色々いじれるっていうのがスゴイですよね!∑(*゚Д゚ノ)ノ
くらまま様って バラだけじゃなくマシーンに強い方なんですね!

私も 周辺機器が心配だったんですよねぇ~
うちのプリンターはスキャナつきの5年前の複合機ですが
電気屋さんで聞いたらすぐに調べてくれて
WIN7に対応できてることがわかりました。

お店の人の話では、ビスタよりもXPに近いらしく
結構 周辺機器はそのままでいけますよっておっしゃってました。
一度、聞いてみられるといいかもしれませんね♪

ただ、これを機会に無線LANで、スッキリするぞ!
と思っていたのですが ブルートゥースと無線LANは違う
ということなどわかっておらず、
プリンターは無線にできませんでした~v-406

メアリー | URL | 2010/05/10 (Mon) 13:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)