ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ様のために え~んやこら!&前髪の行方

今日も当ベランダにお越しくださり、ありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ

昨日から、やっと春らしい天気になりましたね♪

白い悪魔(うどん粉)も 先週末の集中治療(イソジン塗布)の効果がでて

すっかりなくなりました♪



今日は、先週末にがんばった バラ様のための初めてのDIY

それから 女神の前髪の行方について書きます。
(今日、初めて記事をみる方、前篇はコチラ→ 誘惑という魔物 )



そもそも、プリンセス アレキサンドラオブケント様を
お迎えするのを躊躇してしまったのは、
 雨降りの中 自転車だったということもありますが、
最大の問題は、バラ様のお迎えスペースがないこと! (`・ω・´)

メアリー家の現状は、
南西ベランダの花台は 端から端までバラ様でいっぱい。

バラ様の隙間をうめるようにして クリスマスローズのミニ鉢や
草花のポットがひしめきあっているのです。

それだけではありません。

室外機置場の上 
ベランダには、バラ様の御世話をするための資材や空鉢が… 

床の上 
そこらじゅうに散らかっていて いるのです。


しかも、こんな状態で 週末には消防点検 !!
メアリー家のベランダには 非常はしごが設置されているのです!!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


消防点検のおじさんとは もう来年まで会わないし
来年は違う人が来るに決まってるし
はしごが降りてくるところの バラ様だけ 
ちょいとズラしておけばOK?♪?( ´ε`;)ゞ


と、毎年しのいできましたが アレキサンドラ姫を お迎えしたい!!

 そうだ! リビングから見えない ベランダの南東端に 
   整理棚 兼 花台を置けばいいのよ!

そう思って、ネットを物色していましたが
できるだけベランダの出幅いっぱいの棚…と思うと 案外高い…

  

むむむ… ここにお金をかけてたら 姫をお迎えする資金が…

そこで匠は立ち上がったのです! (匠=メアリー)
誰も読めないような 走り書きのメモと計算機をもって
向かった場所は ホームセンター!

DIY1

これだけの材木を、十字架を背負ったイエスキリストのように
自転車を押して 買ってきました。

レシート

この金額なら、もし失敗しても許されるよね?♪ (ε)

DIY2

調子にのって ステンレスの棒も購入。
ふふふ♪ 問題です。 

メアリーはこれを 何に使うつもりでしょうか?!

物を作るのは好きなほうですが DIYは初めて。
はたして上手くいくのでしょうか?!

割れ…






下穴も開けずに
ビスを無理やり
ねじ込んだので

ちょっと板が
割れてしまったり…




角が…



38×19×1820mmで
158円という
激安のセール木材を
買ってきたので、

ちょっと板にソリがあって 
角があわなかったり…

(メアリーの腕にも問題あり)





色々あったけど、
半日かかって デケタ \(^o^)/!!!


ジャジャ?ン 
シェルフ完成!

自分でつくったから、ピッタリサイズ!

天板

天板には ふちをつけて 小さなポットが
風で転げ落ちないようにしました♪

スライドタオルホシ

そして、匠は バラ様に場所を奪われて 
いき場を失った洗濯モノのことを忘れていませんでした。

必要な時だけ、スライドして取り出せるタオル干しは 幅90センチ。耐過重35キロ。
大判のバスタオルも 家族5人分 余裕で干せます♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ TV劇的ビフォーアフター大好き!
   ←今回のお手本にしたのはコレ

あとは、仕上げにこげ茶のオイルステインを塗って
天板から水もれしないように プラダンをしいて 
背面に排水できるようにして使います♪

バラ様への愛さえあれば、何でもできるのね?

ヽ(*^ω^*)ノキャッキャッ 
アレキサンドラ姫 待っててね!
これからお迎えにいきますよ~!!!



姫はとっても危険な場所にいらっしゃるので、
千円札 3枚だけポケットに入れて レッツゴー!

チャリチャリこいで片道3.5キロ…


姫は値上がりしてました  
ガクッ_| ̄|○ 千円札3枚じゃお迎えできない…   



姫www

皆さま、女神の前髪は スグにつかまないとダメですよwww

o(TヘTo) ドンマイ!(滝涙)


こんなメアリーを応援して励ましてくださる方、
どうか ↓ こちらを ポチっとお願いしますw o(TヘTo)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


5日目のニグレット

今日の ニグレット様。開花5日目のお花です。


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
あぁ~!! o┤*´Д`*├o アァ・・・
なんて惨い仕打ちなんでしょう。
メアリーさんがこんなに頑張ったのに!!
だから取り置き作戦しておけば・・・
でも、姫のおかげで素敵な棚ができて
ベランダもスッキリですね。
手に入らないと余計欲しくなるんですよね。
メアリーさん次の値下げを期待して耐え忍んでね!!

maro | URL | 2010/04/26 (Mon) 13:00 [編集]


メアリー様、素晴らしい棚ですわ~v-10
記事を読んでいる間、ずっと例のBGMが鳴り響いて
いましてよ。バジルもあの番組、大好きですわ。

30%オフ、終わってしまいましたかv-38
ドンマイですわ!つぎのお迎えの準備は
整ったのですから、きっと良い出会いがありますわ。

バジル | URL | 2010/04/26 (Mon) 13:43 [編集]


こんにちは~

メアリーさん、アレキサンドラ姫のいらっしゃる園芸店って…南千里の高架下のお店ですよね?
私も昨日、行きました~
以前、処分品になってた
ORの香粉蓮さんを探しに…でももう、なかったデス。
確かに、アレキサンドラ姫の値段も戻ってましたね
(^_^;)
ヤング・リシダスさんは半額のままでしたが…。
やっぱり、見掛けた時に買わなくっちゃダメですね。あのお店は、たまに掘り出し物のバラ苗があるので、定期的にチェックお奨めです~!

きのこ | URL | 2010/04/26 (Mon) 13:51 [編集]


メアリーさんっ
ヨイトマケの歌ですか?
美輪さが本家ですが、米良さんのヨイトマケには
かなり泣けました。

メアリーさんのここまでのご努力に頭が下がる思いです。ホントに泣けるほどですわ!

まぁなんということでしょう?←ビフォーアフター風で!
そこには匠手作りのガーデンシェルフが・・
タオルも干せるようにと
心憎い演出が施されています♪

このままでも ステキですけどペイントしたらもっと
ベランダにマッチするでしょうね!

姫は残念でしたね。きっとまた違うところでセールもあるかもしれませんよ。
私は去年某楽天ショップでERの苗を2000円で買ったと
手帳に記録しております。

あ~なたの~~夢を~~あきら~め~な~いで~~♪

今日のニグレット様もとっても美しいですね。

三日月 | URL | 2010/04/26 (Mon) 14:04 [編集]


おおー!! すばらしい!!
そうですよね、作っちゃえばいいんですよね!!
実は私も低い花台がとても欲しいんですが、
気に入った高さ・サイズのものがなくて
どうしようかなーってずっと悩んでたんです。
今の家には工具がほとんどないので、自作という手をすっかり忘れてましたわ!
今度実家に帰ったときにでも作ってみようかしら(・∀・)

うどん粉、うちはまだまだおさまりきってません_| ̄|○
花首曲がったものまで出てきました…。
雨後のみならず、雨前も拭き取りやら散布やらしてるんですけど
数日後にはすぐ粉吹いちゃってて…。
明日はどうやら雨らしいので、
今日これからトウガラシ酢を散布しようと思ってるのですが…。
今日はイソジンにしてみようかな…。

inka | URL | 2010/04/26 (Mon) 14:12 [編集]


ざんねん!

そこで諦めるだけでも悔しいのに
意を決して買いに走ったら値上がりなんて・・・
そうそう出くわさないからカイロスの前髪はみんなが
掴みたがる物ですものね。
両足には羽が生えていたと言うんだから前髪が掴めるのは
宝くじに当たるようなものかもしれませんね。
ポケモンでもカイロスはかなりレアだったし。

私は学生時代この意味を知り前髪だけの美少年
「カイロス」を想像してニヤケてしまいました。
でも、前髪はつかめなくてもそのお陰でこんなに素敵な
棚が出来たと思えば無駄ではないですよ!

私もどうにかしなくてはとステンレス製の棚を
以前から探しているのですが中々お高くて・・・
大規模修繕の時の事を考えるとこれ以上物は増やしたくないし。
それにしてもメアリーさんは器用な上に行動力もあって脱帽です!

マカロン | URL | 2010/04/26 (Mon) 14:22 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さま、コメントありがとうございます~!
そう、今度から 雨が降ってたら「お取り置き」の術を
使いますわ~ 何で思いつかなかったんだろう~v-393

もう、あの苗とはご縁がなかったということで
きれいサッパリあきらめましたわ♪ v-410

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 14:58 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

私、30%オフが期間限定なんて 思いもしなかったのですよ。
てっきり、冬の大苗の見切り売りだとばっかり…
(見切りにしては コンディション良すぎでした!)

そうそう、あのBGMいいですよねぇ!
BGM貼ればよかった♪ v-410

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:01 [編集]


v-254 きのこ様 ようこそ♪

きのこ様wwwww!!!!! そう、そこですよ!
昨日行かれたんですか?! 何時頃でしょう。
もしかして、きのこ様とレジの前後ろに並んでたりして!

次のセールの予定は未定なんだそうですが、
ERの値引き情報を、メルマガかなにかで教えてほしいですwww

ヤング・リシダス様も マークしているバラ様ですが
いかんせん、元値が高すぎますよね!
きのこ様、もし、セールの情報つかんだら教えてくださいませ♪
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:05 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

美輪さまも、米良さまも 素敵な歌声ですよね~♪

ふふふ♪ まぁなんということでしょう! 
そのセリフたまりません!!
あの番組、必ず ハッピーエンドで終わるんですけどねぇ…_| ̄|○ ガク

バラ様との出会いも ほんとうにご縁ですから
あの苗とは よくよくご縁がなかったのですわ♪
次の出会いを探しますよ~ v-410

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:10 [編集]


v-254 inka様 ようこそ♪

もう、仕事は落ちつかれましたか? v-410
最近のホームセンターは、直線切りだけはしてくれるので
木材はすべて 指定寸法でカットしてもらったんです♪

あとは、ドライバードリルで下穴をあけて ビスとめすれば
できあがり!!!
ドライバードリル(2400円ぐらいのやつ)って初めて使った
のですが、これがあると本当に楽ちんにあっという間にできました!
ご実家でぜひ やってみてくださいませ♪
少々 荒い仕上がりですが、希望サイズにピッタリというのが嬉しいの♪

うどん粉ですが、花首はイソジン3倍液を筆で塗る
(真島先生は指で刷り込んでるみたいですが)のが一番です。
曲がってても、ピタっと治って咲きますよ♪

うちも、かなり広がりつつあったのでイソジンの葉面サンプしました。
(散布するときは10倍)
おかげで、すっきり 消えてなくなりましたよ♪

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:16 [編集]


v-254 マカロン様 ようこそ♪ 

カイロスの足は早かったですねぇ~_| ̄|○ ガク
でも、おかげでDIYに目覚めした♪

たかが花台、されど花台…100㎝を超すタイプのものは
けっこうお高いのですよねぇ~。
ステンレスともなれば 値が張りますよねぇ~

自分で作った花台は、けっこう愛着がありますよ♪
でも、2600円程度でできるので
大規模改修のときには 捨てて新しいのを作っても
惜しくないですよね♪ 悩ましい大規模改修…いつなんだべ~v-39

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:20 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

整理棚 兼 花台、素晴らしい出来映えですね!
初めてのDIYとは、とても思えません!
スライド式タオル干しを取り付けるなんて、まさに匠!発想が柔軟ですわ!
私もエアコンカバーが欲しいのですけど、なかなかコレ!
…というお品に巡り会えず…そうですわね、こうやって作ってしまえば良いのですね♪
でも、その腕がないのですわ~(泣)

それにしても、アレキサンドラ姫、びっくりなオチで…
申し訳ないのですが「プーッ」と吹いてしまいました!(ごめんなさい!)

きっとどこかでメアリーさまに出会うのを待ち望んでいる、
アレキサンドラ姫が居るはず!
もうこんな素敵な棚があるのですから、次の機会は躊躇することありませんものね!
次こそは女神の前髪をむんず、と引き寄せて下さいましね♪

はな | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:45 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

んまぁ~っ!この木材をすべて自転車でお運びになったのですかっっ@@
十字架を背負うイエスキリスト・・・すみません、この
あまりにも想像しやすい比喩表現に、思わず『ブブッ』と吹き出しました。。。
でもでも、本当にお疲れさまでした!
出来上がった棚、素晴しいですね!(^^*
バスタオルが干せるハンガー付きってところが、さすが『メアリー仕様』♪^^

アレキサンドラ姫、ドンマイですわ!!
きっと、また次のご縁がありますよ~!

キ~ム | URL | 2010/04/26 (Mon) 15:48 [編集]


こんにちは♪

花台すごいです!
初めてのDIYとは思えないですよ。
私もDIYは好きなので、自分の背丈横幅以上の板を
電車に乗って持って帰ってきた事があります。(笑)
本当にその気になれば出来ないことは無いって思いますね。
アレキサンドラ姫は残念でした。(>_<)
今回は女神の前髪を掴み損ねちゃったけど、
きっといつか掴めますよ!

ふくママ | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:24 [編集]


はじめまして

はじめまして薔薇初心者の牡丹と申します。

随分前にメアリー様のブログを見つけ、以降こっそり訪問させていただいておりました。
毎回楽しくて為になる話題が満載で、お邪魔するのがとっても楽しみです♪

メアリー様のブログにお邪魔して、イングリッシュローズの魔力に取り付かれてしまいましたv-254

前髪…私はつかみ損ねる事しょっちゅうです(ToT)/~~~。

姫は残念でしたが、とっても素敵な棚。
マイサイズでタオル干しまでついているなんて
初心者とは思えません。

これからも楽しみにお邪魔させていただきます。

よろしくお願いいたします♪

牡丹 | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:25 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

いえいえ、近くで見たら いろいろ荒削りなんですよ~ん♪
でも、すっかり作るのが楽しくなって アニーの部屋の
本棚も(幅20センチのデッドスペースがあるんですよ)
作ることにしました~(完全にお調子もの!!)

実は、記事中にアップしているエアコンカバーを
ブロともさんの紹介で購入したのですが、
これがお値段の割にしっかりしてて、組み立て3分!
商品説明にも書いてありますが サイドの幅が微調整できるので、
ぴったりに収ったんです!

で、エアコンカバーのサイドの板を外して微調整してるうちに
これ、もしかしたら自分で作れるかも…って思い出して♪

アレキサンドラ姫、私もまさか こうくるとは…
苗が売れて残ってないという結末は覚悟していたのですが
期間限定セールだったとはねぇ~!
人生は小説より奇なりですわ~(オオゲサ!)

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:25 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

うちの近くは坂が多くて、HCに行くは山越えが必要なんです。
もう、なんで配達してもらわなかったんだろう…と思いながら
通行人の冷たい視線を感じて 運んでまいりましたわよ!!!
(一番長いのが120センチ近くあるので、後ろの子供のせに入れたら
 自転車を押す私の肩にのっかる感じだったんですよ)

DIYはキ~ム様の記事を見てから
ずっと やってみたかったんですv-343
きっと、あれとか、これとか、それとか、
キ~ム様が好きな世界は、メアリーも好きだと思うんですよねぇ~
そのうち、きっとセッケンも!

苗はご縁ですからね! 次ぎの出会いに思いをはせますわ♪

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:29 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪>

わぁ~い、わぁ~い、お褒めいただいてありがとうございます♪

> 私もDIYは好きなので、自分の背丈横幅以上の板を
> 電車に乗って持って帰ってきた事があります。(笑)

電車ですか?! ふくまま様もやりますねぇ!!!
DIYって楽しいですね! なんだか病みつきになりそうです♪v-411

この苗とは縁がなかったということで、きれいサッパリ忘れますわ!

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:38 [編集]


ああ~~!
セール終わっちゃいましたか。
私も切花だけど欲しい子が「母の日セール」で安くて
週明けに注文しようとしたら売り切れでした(-_-;)
やっぱりチャンスの前髪は掴んで離しちゃダメなのね。

でも頑張った甲斐あって素敵な棚!!!
また別の機会に一目惚れする薔薇様がいらっしゃるかも。
その時の為に用意周到万全ですわ♪

ROUGE | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:46 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪ ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

牡丹さま、初コメントありがとうございます!
よろしければ ウェルカムドリンクでもいかが♪ v-272

わたくし、牡丹さまにイングリッシュローズ病を
うつしてしまったのですねv-405
仕方がございませんわ。
ご一緒に地獄の底まで…いえERパラダイスを目指しましょう♪

失礼ですが、牡丹さまも私と同じく 優柔不断?な方ですの?
私だけじゃなくって良かった!
片道3.5キロ…2往復で14キロ!
優柔不断なおかげで、ずいぶんカロリーを消費できましてよ!v-411

どうぞ、これからも コメントはお気軽に♪
いつも応援してくださって 本当にありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:47 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

冬の大苗の見切り売りだとばかり思っていたので
まさか期間限定セールだなんて、コレッぽっちも
思っていなかったんですの。

はぁ~ この歳になっても、まだ世間の荒波を乗り切るスベを
身に着けていないメアリー…どよよよ~ん。

でも、苗はご縁ですから。また、よい縁で結ばれることを
楽しみに生きていきます!(オオゲサ!)
もう、いつでもバッチグーですわよ、カモン!カモン!

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:51 [編集]


すご~い!!

この材料を!?自転車で!?
私も見習って野菜ぐらいは自転車で買いに行くようにいたしますデス。
DIYとても初めてとは思えません!
だって組み立てるとき、どうやって片方を押さえてるの?
わからないことだらけですi-201

アレキサンドラ様はまたいつかご縁がありますよ^^
これでたくさんのスペースができましたね!
これでまたたくさんバラ様をお迎えできますね~\(^o^)/

maki* | URL | 2010/04/26 (Mon) 17:48 [編集]


バラが欲しいとなったらのこの執念・・・・すごい,ご立派。
女でも,こんな立派なのが出来るんですね。驚きましたよ。

それなのに、それなのに、セール終了だなんて、どんなにガッカリしたことでしょう。 お察しします・・・・

でも、もう置く場所があるんだから、いつ掘り出し物をみつけてもOKね

小さな森さんへメアリーさんのブログで知りましたが・・・・とメールしました。
そして写真入りのお返事があって,鉢も本も確保してくれているそうです。
メアリーさんの助言のおかげです・・・・ありがとう。
近いうちに買いに行く予定です。
グレイスっていうバラにしました。

エグランティーヌ | URL | 2010/04/26 (Mon) 18:07 [編集]


v-254 maki*さま ようこそ♪

maki*さまは自動車を運転されるのですね♪
メアリー家には車がないので、半径5キロくらいは
チャリチャリで遊びにいくのですが、
この材木は あまりにもウカツでした~v-394

そんなに複雑なものじゃないし、
押さえてもらわなくても一人でできましたよ♪
(んで、角がちょっとずれてたりしますが、鉢がおければノープロブレム!)

もう、いつでもバッチコイ!ですよ~v-218

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 19:05 [編集]


v-254 エグランティーヌさま ようこそ♪

もともと、編み物とか、ぬいものとかは大好きで、
「布が木に変わるだけで、寸法さえ間違ってなければできるはず!」
という 楽観的な思い込みで作ってしまいました♪

グレイス、小振りであたたかいオレンジのバラですね♪
ぜひ、お迎えされたら ブログアップして見せてくださいね♪
いいご縁となりますように v-398

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 19:11 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

パイン材は安くて、DIYには最高の素材ですね。

やっぱり欲しいと思った時が買いなんでしょうけど、こういう時は、こう思うといいです。
「今回、このバラは買わない方が良かったんだ。」
とね。
そんなに思い通りになったらつまらない。

今日は展覧会があったので、庭の様子、ボカシ作りは載せませんでしたが、シリーズ化しますのでお楽しみに。



のり | URL | 2010/04/26 (Mon) 20:59 [編集]


お嬢!!

やるでねーだか!!

もとい、この発言は
匠に向かって失礼こきの介でしたね

いやいや、いきなり
ビスをブチ込むなんて
中々、大の男でもしませんぜぇ~

しかも、タオル干しを忍ばせてる
男心を擽るようなギミックまで
こしらえるなんて
(-益- ;)ウーン ・・・匠だw

バラの一件は残念でございましたね
まぁ、縁が無かったと言う事で
きっと、また素敵な出会いがあるよぉ~

3.5キロ・・・お疲れぇぇ
十字架を背負った姿が見たかったw

かっぱ | URL | 2010/04/26 (Mon) 21:30 [編集]


素敵なものを作ってらっしゃるぅ~~~
びっくりしました。
女性で意図も簡単にこういうDIYができちゃうなんて!!!
尊敬のまなざしです。使いやすさ最高のようですね^^

それなのに・・・・買いたいものが変えなかったなんて・・・
残念でしたね。
ご縁はきっとまた。次回割引がきっとあるはずですよぉ

いち | URL | 2010/04/26 (Mon) 21:51 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

「今回、このバラは買わない方が良かったんだ。」
本当、そうですね♪ ご縁がないものをムリすると
あとから ひずみがでてくるものですよね。

展覧会お疲れさまでした♪
ボカシ作りのシリーズ化、めっちゃ嬉しいです♪
本だと 微妙なところがわかりにくいんですよね~。
とっても楽しみにしています!

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 21:58 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

お嬢だなんてぇ~恥ずかしいわ v-402(←オイ!そこですか?!)

釘とビスは、これまた家にあったものを適当に使ったんですね。
最初、ビスが太すぎるのか?! と思ってたんですが
TV番組のこと思い出して、そうだぁ 下穴あけるんだっけ?って
思い出しました♪ 見ててよかった!!

2往復で姫を訪ねて14キロ…本当にカロリー消費しましたわぁ~
ちなみに十字架の距離も2キロ… もうアホゥですわね。

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:04 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

最寄のホームセンターは、購入した木材を1カット20円で
やってくれるんです♪ ノコギリが一番大変ですからね!!
自分で考えた寸法さえ間違ってなければ、
あとは組み立てるだけですから、何とかなるもんですね♪

まだ、オイルステインを塗ってないので
家の中にありますが、今日 タオル干してみました♪
なかなか グー!v-217 で、とっても嬉しいです♪

バラ苗はいくらでもありますからね! 
時を見方につけて いい出会いを待ちま~す♪

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:08 [編集]


お上手です!

メアリーさんはバラ育ての他に
バランスのとれた自転車のりe-215
DIYe-152もお上手なんですね
もちろん、ブログの文章もお上手です
いつも楽しく読ませてもらってます

でも最後の最後に姫をGETされたと思ったら
30%オフが終わってたなんてーーーe-330
残念でしたねe-350
でもまた出会いがありますよね!

えだまめ | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:17 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

いえいえ、自転車はのれなかったんです~
ハンドルをとられるどころか、後ろの荷台にたてかけた木材が長すぎて
エイコラ エイコラ 坂道を押して帰ってきたんですv-356
どうして配達してもらわなかったんだろう…と 途中で休み休み思いました!

ビスを下穴あけずにねじ込んで、板を割っちゃうし、

バラの件もそうですが、どこかぬけてるんですよねぇ~v-413

でも、また別の出会いがあると思います。
全く違う方かもしれませんしね! v-343

メアリー | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:36 [編集]


今晩は、imiで~す。
まぁ~メアリーさん、凄いわ。
沢山の木材を自転車に乗せて・・・バラ様のためなら‘えんやこら’ですね。
目的(悪だくみ?)があるから出来たのね(笑)
でも、お安いですね。
全部で¥2532ですか、ホント安いわ。
作ってあるのを買うとなるとお高いものね。
自分で作るのが一番だわ。

釘を打ったところが割れてるわね。
これはコツがあるのよ。
DIYの先輩が教えて差し上げるわ(笑)
釘は一度に打ち込まない事(電動ドリルだよね)
ちょっと打ち込みにくい時があるよね。
そんな時は無理に押し込むように釘を打たないで一旦、引いて(戻して、打ち込んだ釘を、ちょっと引く事ね)また打ち込むのよ。
無理に押し込むように力を入れて打つと割れるよー。
それと釘は細い物を使う方が割れにくいよー。長さだけでなく太さ選びも大切だよ。

出来あがり・・・とても素敵な物が作れましたね。
100点を差し上げますわ(笑)
メアリーさん、DIYの素質がおありだわ。
ホント、いい感じに仕上がりましたね。
えっ!値上がり、そんな・・・・・
一旦、値段を下げたものを、またあげるの?そんな事って・・・・・
お迎えの準備が整ったのに・・・・・
メアリーさん、嘆かないでね。
きっと、これは別のバラ様をお迎えしなさいと言う事なのかもよ。
きっと、また素敵なバラに出会えますよー。
お迎えの準備は出来てるのだもの。
次は頑張ってね。

imi | URL | 2010/04/26 (Mon) 23:53 [編集]


お見事、匠(=゚ω゚)ノ

メアリーさん、おはようございます(^o^)ノ
見事な整理棚 兼 花台出来ましたね。素晴らしい出来栄えです。これでいろんなものが置けますから、バラを迎える事が出来そうですね。(・∀・)
アレキサンドラ姫、残念でしたね。しかし傾向からいって当たりを引くのは7月から8月ですよ。(・A・)
昨年から情報収集していろんなサイを見ましたがバラは夏は育てにくいという事もあり夏は売れないのです。(・A・)
まして人間の心理として花がついていないものはバラとして認知しません。(・A・)
よって夏が買いです。昨年は夏はつるバラが主でしたのでイングリッシュローズは見るだけでしたが、大神ファームはイングリッシュローズの伸びたものが沢山ありましたよ。値段も伸びていても変わりませんでした。秋から冬にかけては長尺と歌って販売されるので夏が買いです。(・A・)/
せっかく素晴らしい整理棚を造ったのだから1番いいと思ったものを買いましょう。ヽ(・∀・ )ノ
ゴールデンセレブレーションですが、輸入苗は花が大きいらしいです。輸入苗は全般的に国産に比べ花は大きいそうです。来年は地植えにしますよ。
今月は小遣いに余裕がありますのでタモラとキャスリン・モーレーが明日届きます。ヽ(´ー`)ノ
明日は休日で母と畑仕事ですが、最高の1日となりそうです。
母に箱を開けられたので出演出来ませんでしたが、明日は猪木師匠にお願いしてみます。( ゚∀゚)ノ
では応援クリック´ω`)ノ

では応援クリックです。

一本どっこ | URL | 2010/04/27 (Tue) 05:48 [編集]


ガーン…( ̄◇ ̄;)

横レスで失礼します~

直前の一本どっこ様のコメに、目からウロコが落ちましたわ
>まして人間の心理として花がついていないものはバラとして認知しません。(・A・)
ええっ、マジですかー! バラにあまり興味がないと
そうなるのかー(遠い目) 花が無くても、株だけでワクワク
出来てしまうバジルは、変わっているんですね。
規格外なんですね。

学校のバラ、あんなに(120本)あるのに
保護者から「どこ、それ?」と言われた謎が解けました。

花が無いと、タダの茂みなんですねv-12

バジル | URL | 2010/04/27 (Tue) 08:39 [編集]


おはようございます!

落ちのすごさに笑い転げてしまいました!!

それにしても、メアリーさんのバラ日々は楽しいです(^^)
過去記事まで読み返していました。

鉢の上にワニがのっていた所では、もうつぼです!
なんて楽しいバラ生活なのでしょうか!!
ステキすぎます(@@)

また、お邪魔させていただきます♪

アシュラム | URL | 2010/04/27 (Tue) 08:41 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様もDIY お好きですよね♪d('∀'o)
なるほど~! 「いったん引いてまた打ち込む」ですね!!
あと、釘の太さですね メモメモ((φ(б_б*)
HCに行くと、ビスだけで100種類ぐらいあって 
なんかワクワクします♪ 変?!

バラは、まさか期間限定セールとは思わず…
全部、定価にもどってました~
棚もできたことだし、バッチコイ ベイビーです!

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 08:56 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様のアドバイス、いかと肝に銘じました!!!
今まで、バラの苗は 大苗で12月に予約、1~2月にお迎えするもの
だとばかり思っていたんです。(ず~っと!)
でも、ブログを始めて、世の中には新苗でお迎えする人が
こんなにも多いということにビックリしました。

で、一本どっこ様がおっしゃるように、
よほどバラが好きな人でなければ 花がついてない鉢なんて
誰も買いませんよね! 夏だと見た目は葉も少し痛んでると
思いますが、来春には お宝に変身!
今年は、夏のマーケティングがんばってみようかな♪

猪木師匠の登場、お待ちしておりますよヽ(゚∀゚)ノ うぇ─ぃ♪

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 09:01 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

あはははは! 私たちは、世の中ではかなり少数派ですね!!!

ふつうの人でも、バラの花が咲いていれば
つい買ってしまうと思いますが
花も蕾もないバラ鉢なんて、
興味のない人には視界にも入ってきませんわ!v-411

私もかつて「ふつうの人」だったとき、
初めて葉も蕾もない大苗を見て、
「これ、本当に枯れてないんですよね?!」
ってナーサリーの方に聞いてしまいました♪

ま、世の中には花が咲いていても気がつかない人もいますけどね。
うちのハズバンドなんか、先日

「ぞれにしても ずいぶんバラ増えたなぁ~
 これも バラ?!」

と言ってシクラメンを指さしましたからね…v-408

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 09:06 [編集]


v-254 アシュラム様 ようこそ♪

アシュラム様、初コメントありがとうございます♪
過去記事まで読んでくださったなんて ホントですか!
よかったら、ウェルカムティーをどうぞ どうぞ♪ v-273v-274

そうなんですよ。
オチを考えて生きてるわけじゃないんですけど
なんという結末… 人生は小説より奇なり~ですわ(←おおげさ!)

また、気が向いたら遊びにいらしてね!
コメントもぜひお気軽に。過去記事ネタの乱入も大歓迎!
大手を広げて お待ちしておりますわ~v-352

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 09:12 [編集]


おぉ!立派な棚!!

こんにちは、aolaniです。
ご無沙汰しておりました。

スゴく立派な棚を作られましたね(^-^)。
DIY、好きですがこんなに素敵なものを作れた事がないです。
このデザイン、売れそうじゃないですか!!

アレキサンドラさん、素敵な薔薇ですね。
私も欲しい欲しい病になりながら何とか我慢しています。
・・・置く所がないだけなのですが。

aolani | URL | 2010/04/27 (Tue) 12:49 [編集]


v-254 aolani様 ようこそ♪ 

aolani様も DIYお好きなのですね! (p゚∀゚q)キュキューン

>・・・置く所がないだけなのですが。

ゴーゴーレッツゴーDIY! フレーフレーDIY! v-82

このデザインが売れると思うのは、きっと
私たち、少数民族のベランダロザリアンだけでしてよwww
でも、そう言っていただけて とっても嬉しくなりました♪ 

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 14:01 [編集]


お久しぶりです

メアリー様、こんにちは!
英国に帰って来ましたよぅ。

早速メアリーさんのバラの様子を拝見とおもったら、
流石、DIYで収納棚作り!
素晴らしいです~。

またゆっくりと過去記事を拝見させていただきますね、帰国報告まで。

ゆー2010 | URL | 2010/04/27 (Tue) 17:37 [編集]


v-254 ゆー2010様ようこそ♪

ご自宅に帰られたのですねぇ!
日本では ゆっくりできましたか? v-410

どうぞ、長旅のお疲れがでませんように♪

疲れがとれたら、またブログの記事更新
楽しみにしておりますよ~ v-411

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 17:41 [編集]


バジル様へ

メアリーさん、こんばんは( ノ゚Д゚)。
只今帰宅しました。余力(明日は休みなので)があるのでコメントにきました。
バジル様へお伝えしたくてです^^。
そうです。我々は価値観が同じだけで一般市民からすればおかしい存在なんですよ^^。でも普通の人も花美しさは認知出来ますが、我々は葉が茂り始めたら期待するんですね。僕は蕾の時がわくわくするのです。
自分が育てた何も無い変哲な木が動き出すのです。ヽ( ゚Д゚)
これって凄いですよね。バラカテゴリーの方はほとんど主婦の方が多くて育てるプロの方が多いので慣れているかもしれませんが独身の僕にとってはバラを育てるのも子供と同じ感覚なんですね。これは子供を育てていない自分にとっては大きな財産です。ましてバラはモノを言えません。仕草のみ。
ただ生きているうちに花の一時の美しさを理解出来ただけ本当に良かったと思えるのです。
人間の若いうちの旬を理解出来て花の旬を理解出来ないというのは結局いつかしんでいく身にとっては寂しいんじゃないか?と思うのです。せっかく生きているんですから我々は綺麗なものを見て死のうじゃありませんか。(^q^)
同じ価値観が持てたからこそメアリーさんを経てバジルさんと知り合えたのです。
目が見えるうちは綺麗なものを見ましょう。
そして綺麗なものを綺麗と思える感受性を授けてくれたお父さんとお母さんに感謝です。
わからない人は可哀想だと思います^^。
わかっても人間、わからなくても人間ですね^^/。

一本どっこ | URL | 2010/04/27 (Tue) 19:08 [編集]


そして・・・どうしたのです?
買った?買わなかった?
あそこまで、バリバリ、音をたてて 行動して!!!

りあり~っ!

下げたら下がったままじゃないのですね?
元に戻るって???

なんだか、この世の中、
追いまくられますわ。

でも、
アレキサンドラ様のおかげで、
一気にシェルフを仕上げたのではありませんか!
すばらしいプレゼントと達成感をもらいましたね~。

また、新しい出会いを~!

コーラル | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:06 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪ ようこそ♪

きっと、このコメント読んで バジル様喜ばれますわ!
バラ様を大切に思って育てておられる
一本どっこ様のお気持ちが伝わってきましたもの~♪

えぇ! えぇ! しこたま綺麗なものを目に焼き付けますわよ!
綺麗なものを キレイと思えるかどうかで
本当に人生の幅がかわると思います v-398

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:19 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪

ンガハハぁ、あまりに危険な場所なので
千円札3枚だけポケットに入れていったんですよ。
…買えませんでしたWW

ま、あの苗とは よくよく縁がなかったということで。
でも、コーラル様のおっしゃる通り 久々の達成感v-352
すがすがしい気持ちです!!!
ただでさえも、色々 やりたがりで困っているのに
姫は 私にDIYの血を目覚めさせてくださいました~
どうしよう…v-394

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:22 [編集]


お久しぶりです♪

メアリーさん、ご無沙汰です。いつもいつも読み笑い逃げでございます…f^_^;毎回ね、ほんとメアリーさんの姿を妄想するだけで…ウププと笑い←失礼だしね~(笑)独りで笑ってるのに自分、やたら恥ずかしいのは何ですかね?!(笑)←本気笑いだからですよ~!!今回も、チャリで材木をキリストのように背負い風を切る姿!そして整理棚のスライドで飛び出したタオル掛け!←まさかのビックリドッキリメカでしたのよ♪(笑)そして、女神の前髪!!残・残念~(*´Д`)=зだったねぇ~。←きっと女神様の前髪は、ヅラだったんですよね~。私もよくセールの時期にヅラの女神様に遭いますのよ(笑)…とゆう感じに今回もとっても楽しく読ませて貰いました♪
もう、すっかりどっぷりメアリーふぁんですよ!!!また遊びに来ますね~♪ドンマイ~さ~('-^*)/

kabumi | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:29 [編集]


v-254 kabumi様 ようこそ♪

グァ! そうだったんですのね~ ヅラねぇ~∑(*゚艸゚*)

びっくりドッキリメカだなんて、ぷぷぷ! 年がばれますわよ♪
kabumi様こそ、コメント読みながら 笑わせてもらいましたv-411

いつも、長い記事を読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
シラフなのに こんなにグダグダ長い記事を書いてしまう
自分が怖いです~v-356

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:43 [編集]


一本どっこ様

丁寧なコメントありがとうございました。何度も
読み返させていただきました

>自分が育てた何も無い変哲な木が動き出すのです
そうなんです、バラって四季を通じて色んなことを
語りかけてくるんですよ! なので、一年草とは違って
本当に育てている感がありますよね。むしろ、自分の
子育てをバラを育てながら、見直すことが多いです。
あぁ、むやみを手を出さずに、じっくり観察して
見守ってもよかったな~とか(汗)

確かにロザリアンは、実生活では少数派の価値観を
持っているのですが、葉っぱの色や枝の充実ぶり
根の健康など、花だけではない色んなところで喜びを
感じることが出来るというのは、とても幸せなことだと
思っています。

そして、そうした価値観をネットを通じて共有できる
というのも、この上なく有難いことですね。メアリー様の
ブログを通じなくては、一本どっこ様とお知り合いに
なれることも無かったのですから。

これからもよろしくお願いします。

メアリー様、コメント欄を使わせて下さってありがとうございました~

バジル | URL | 2010/04/27 (Tue) 21:50 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪ ようこそ♪

きっと、一本どっこ様もバジル様のコメントを読んで
喜ばれますわぁ~!

どうぞ、メアリー不在のときは
勝手にメアリーを飛び越して
皆さまで盛り上がってくださいね♪ v-411

メアリー | URL | 2010/04/27 (Tue) 23:00 [編集]


はじめまして♪

アシュラムさんちから近回りをして遊びに来させていただきました。
メアリー女王さまのユーモラスな文体にのめりこみました~(笑)
また遊びに来させてくださいネ!
あ、私も薔薇に魅せられお庭で励んでいます~v-254

evelyn | URL | 2010/04/28 (Wed) 00:46 [編集]


v-254 evelyn様 ようこそ♪


evelyn様 初コメントありがとうございます!
アフラム様のお友達でいらっしゃるのね♪
よかったら、ウェルカムドリンクを召し上がれ♪ v-272

わたくし、女王ではありませんことよ~!
ブログの中ぐらいと思って セレブってますが
ただの おばさんなので お気づかいなく遊びにいらしてね♪

いつでも大手を広げて お待ち申し上げておりますわ v-411

メアリー | URL | 2010/04/28 (Wed) 07:52 [編集]


メアリーさんこんにちは。

花台すごく上手に出来ていますね。流石、匠の技ですね。スライド式のタオルかけがあるところなどは、流石主婦目線といったところです。アイデア家具で売りに出せそうです。

目指せ、特許生活ですね(笑)

アレキサンドラ姫の件はとても残念でしたが、イラストには笑ってしまいました。気持ちはすご~くわかりますよ。

ショックですよね~。

Weber | URL | 2010/04/29 (Thu) 13:20 [編集]


v-254 Weber様 ようこそ♪

ホントですか?! 特許とれるかな?!(←すぐ調子にのる性格v-413
本当にベランダは色々なものがひしめきあっていて
バラ様の枝にあたって 折ってしまうことも タビタビ。
ドラえモンのスモールライトがほしいですわぁ~!

アレキサンドラ姫のお店は、遠いんですよ。
片道3.5キロのサイクリング、
しかも最後の1キロは えんえん坂道…
もう、どっと汗が噴き出して 
帰りはずいぶん痩せていたような気がします! v-411 

メアリー | URL | 2010/04/29 (Thu) 20:03 [編集]


早速拝見しに参りました。
や~すごい、初めてのDIYとは思えない大作ですね!
スライドレールをこんな風に使うなんて・・。
(使ったこと無いのです)すごいわ~(^^)

とても器用なメアリーさんなら
くぐり戸なんて一瞬です(^^)
遅くなりましたが、例の図解を拡大して
作成しなおしました。
ご参考になれば幸いです・・・
本当に本当に遅くなって
ごめんなさい・・v-404v-404

準備)
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/o/g/fogspring/1_junbi.jpg

組立)
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/o/g/fogspring/2_kumitate.jpg

塗装)
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/o/g/fogspring/3_tosou.jpg

それでは(^^)

cocomo | URL | 2010/05/07 (Fri) 22:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)