ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バラの季節到来♪ ルイーズ・オディエのご紹介

ルイーズ・オディエ Louise Odier

1851年  Jacques-Julien, Jules Margottin Père & Fils. (仏)作出
返り咲き <強健>
花径:7?8センチ /花形:カップ?ロゼット /香り:中香
樹高:2m前後 /樹形:大型ブッシュ(つる) /棘:少ない

ニグレット様に続いて 春2番目に咲き始めたバラ様は
ノスタルジックな雰囲気の オールドローズの美麗花 ルイーズ オディエ 

ルイーズオディエ

4月9日 いち早く色づきながら、春とは思えない冷たい雨つづき。

なかなか 開くことができません。

オディエ1

少しでも陽の光を浴びてもらいたくて、
枝をベランダの外に つき出したものだから

つる銀座の手前から、
こっそり遠くに オディエさまの蕾を見つめる毎日…


ルイーズ2

4月17日 やっと、固い口が 緩み始めました。

お願い! ルイーズ様、もう少し こっちを向いてっ


オディエ3

たくさんの蕾が まだ眠るなか、
一人、目を覚まして 咲き始めた オディエ様。


オディエ アップ

4月19日 十二単(じゅうにひとえ)の襟のように、
何枚も何枚も重ねあわせた 濃いピンクの花びらが印象的


オディエ5

もうひとつ。
大きな弓状の枝の先端にも ポツリ 



このルイーズ様は、当ベランダにお迎えして6年目。

これまで、ずっとベランダの床置きで、
株元にまったく陽があたらなかったので、
弱いシュートは枯れ込み 一本杉。

オディエ6

それでも、春に こんなにたくさん蕾をつけてくれるのだから いいじゃない?!


…でも、お迎えした当時のカタログには、

「返り咲き」
「日陰可。でも、できれば朝日のあたる場所で」

と書いてありました。
午後しか陽があたらない 南西ベランダが彼女にはあっていないのか…
まだ秋に咲いたことはありません。

今年は 北東ベランダに光反射シートを貼ったし
春の花後に 思い切って わずかに朝陽のあたる
北東ベランダにお連れしてみようかな…

でもその前に、できるだけ 体力をつけさせなくちゃ!

そう思って、2月に比較的よく陽があたる 花台へ。

そしたら…
オディエ ベイサル

一本杉の足元に、ベイサルシュート



何年ぶりのことでしょう お日様の光は偉大です♪
このベイサルシュートが しっかり伸びたら
北東ベランダにお連れしても 大丈夫かしら?♪


オデイエ様、朝陽をあびて 
どうぞ秋にも そのお顔見せてくださいませんか? 

オディエ アップ2


このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…
と思われた方は どうぞこちらから♪
 ⇒ 
ルイーズ オディエ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪

ニグレット様に続いてルイーズ様も!早いですね~@@
こっちのほうが寒いのかな?
それにしても青みをおびたピンク、くしゅっとした花弁・・・ホレボレですわ♪(^^*

で。祝・シュート発生!\(^o^)/
バラにとって、日光がいかに大きな影響を与えるか、ですよね。。。
植物を育てていると、自然に対する畏敬の念を持たずにはいられません。

我が家も早く咲かないかなぁ~☆

キ~ム | URL | 2010/04/19 (Mon) 13:06 [編集]


ほわぁ~~~うっとり・・・

ルイーズさまの美しさに しばし見とれておりました!
本当に素敵だわ。

つぼみがほどけていく様子が伝わってきましたよ!

我が家も去年の夏に新苗で迎えたのですが
ルイーズ様って 返り咲きなのですか?
私がみた本には二季咲きとなっていて
冬剪定の時に 開けなかった残骸の蕾を発見しました。
なので 今年の春が初めてのご対面なんです。

ベーサルが出てきてよかったですね。
お日様の力は偉大です!
我が家のニュードーン様も日照ゼロ地帯から
少しお日様の当たる場所に移植してからというものは
すごい成長ぶりです。どんな肥料よりもやはり
太陽の光って大切なんですね!

三日月 | URL | 2010/04/19 (Mon) 14:16 [編集]


かわいいっ♪

ルイーズ・オディエが開きましたね~。
うちも、もう少しで最初の蕾が開くかなぁ。
4月9日のお写真のような感じなので、
後、どのくらい、10日ほどでしょか。
どんどん暖かくなってくれれば、もっと早いかなぁ。

オディエは、やっぱりお陽様大好きみたいですよ。
陽当たりのいい場所で、育てたい…とカタログに
書いてあったのを読んだことがあります~。
でもでも、ず~っと陽当たりのいい場所なんて、
ムリムリ~。できるだけ、そんな場所を探してあげたい、とは
思うのですが。悲しいところです~。

mao | URL | 2010/04/19 (Mon) 14:21 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

そうそう! ルイーズ様の花色、青みをおびたピンクです♪
花台にあげたら、すっごく大きくなってることに気がつきました!
写真とるのも、足台がないと撮れないwww

今年は、アッシュ様といい、ルイーズ様といい、
何年ぶりのベイサルが出てくれて 本当に嬉しいです♪
ベイサルを出すメカニズムって不思議です。
深く知りたい項目の1つです!

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 14:25 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

三日月さまのところにも ルイーズ様いらっしゃいますよね♪
もうすぐですよ~!!!

蕾が数えられない(メアリーは30以上は数えれないのね)ほど
ついているので、もう少しお花の数が増えてきたら、
ルイーズ様の全体像もアップしようとおもいます。
優雅なアーチ型の枝が大好きなバラ様です♪

ベイサル、嬉しいです!
本当に植物って正直ですねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 14:28 [編集]


v-254 mao様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~。
「日陰可」と書いてあっても、絶対 日向のほうが好きに
決まってますよね~!!!

でも、午後からしか陽がささないメインベランダも
もはや、バラの葉がひしめきあって
一触即発状態…

誰かを北東ベランダにお連れしないとなぁ~ と
堂々巡りで考えているメアリーです…v-406

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 14:31 [編集]


早いですね、ルイーズちゃまは

あきゃ~~~、可愛いっ、きれいっ、そして奥ゆかしい~~~。
咲いても素敵だけど、開き始める寸前まで膨らんだつぼみの姿が麗しいです。
切ってきて家の中に飾るためには多花性が便利なものの、鉢やお庭で咲いてる姿は葉がメインでお花がチョコっと、という雰囲気が好きなので、この頃は日陰も捨てたものじゃないかと思ったりしています。

が、やはり、日照不足のところでは返り咲きしにくいのでしょうか。
ですね(涙)。
実は昨年、我が家のバラは全部、四季咲きといいつつ夏までで開花を終えてしまいまして、10月は一つも咲きませんでした。
まだ苗が若いからか、あるいは比較的早く秋が来る(寒くなる)からだと思っていたんですが、日当たり…なのですかね…。
マダムは6年の間秋に咲かなかったと読んで、衝撃です。
「四季咲きと言っても、真夏もあまり気にせず咲いていた様なバラは、秋は咲きにくい」とも聞いたことあるので、我が家のはそれかもしれないんですが、私としてはがっかりな秋だったんです。
(夏も咲いていました~)

でも日照の確保って、難しいですね。
我が家のマダム(カロリンテストゥ)はついにこの寒波で一枝がブランドしてしまい、オクラホマはシオマネキのバラになってしまいました。
それでもマダムの長いほうの枝にはつぼみができたので、救われていますが…。


シェリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 15:43 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

日照は大きいですよねぇ!
ただ、日照時間だけじゃなく 西日を朝日にかえてあげるだけで
元気になるバラ様も多いそうです♪

それと四季咲きのバラ様といっても 年中咲くバラばかりではないですよね。
うちも、以前は秋に咲くバラ様はいらっしゃいませんでした。
でも、3年以上のバラで体力がついてくると
ベランダでも十分秋に咲きますよ♪

もし、まだ体力がついていないバラ様なら
夏の花(3番花以降)は摘蕾してがまんするだけで
秋の花つきよくなると思いますよ~!
ついつい、蕾がついちゃうと お顔がみたくなるので
ロザリアンの人情ですけどね! v-411 

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 16:36 [編集]


メアリーさん こんにちわ!

ルイーズ・オーデイエもう開花ですか?
早いですね。

蕾もたくさんあがって楽しみですね。ベランダは暖かいのかな?
色々工夫されて新しいベーサルも上がって一安心ですね。

うちにもルイーズが有るのですが、春にチョコット咲くばかりでした。パレードのアーチの片側に植えていたのですがパレードの勢いに押されていつの間にか日陰になり弱弱しい限り。昨年暮れ場所変えをしたのですが、主幹が枯れ込んで、今は今年のベーサルが15cmくらいかな?
また赤ちゃんからやり直しです。
中輪だけど、整った花の形、ピンクの色、何とも上品なお花ですよね。

うちの子もメアリーさんちみたいに復活して大株になってくれると嬉しいけど。ブッシュにされているんですね。うちはクライミングに誘引していました。
ブッシュの方が見応えがありますね。
今度はブッシュにしようかな。

ako | URL | 2010/04/19 (Mon) 17:07 [編集]


わぁ♪いいなぁ~!
開花おめでとう(*^_^*)
こんな綺麗なバラが咲いてくれたら
ベランダが華やぐね~(笑)

私もやっぱりお日様の力は偉大だと思うわ~
特に朝日は重要よね。
ウチもベランダで朝日を浴びさせた子は育ちが全然違うもの。
とはいえ、ウチみたいなミニ戸建の室外機置場程度広さのベランダじゃ
ずっと鎮座頂く訳には行かないから育ったら日影で頑張って貰うけど(^^;

念願のベイサルシュート
大きく育って沢山お花付けるといいですねv-238

ROUGE | URL | 2010/04/19 (Mon) 17:11 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様のおうちにも ルイーズ様いらっしゃるのですね!
体調がお悪いということですが、大丈夫!!
ルイーズ様は上品そうな顔して、なかなかに強いお方です。

いつか、記事にしようと思っているのですが
うちのルイーズ様は 3回コガネ被害にあってるんですよ~
(自慢することじゃない!)

主茎が1本しかないので ブッシュと言えるかどうか…アハハ!
もう少しお花が咲いたら全体像を撮ってみようかなぁと
思っているのですが、知らない人がみたら
スタンダード?! って思うかも…v-411

床置きの 株元日照ゼロ地帯で 
よくここまで成長してくれたなぁ~と思います♪ v-410

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 17:13 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

本当に1輪さいただけで パ~っとベランダが
パ~っと華やいで 明るくなった気がします♪


> とはいえ、ウチみたいなミニ戸建の室外機置場程度広さのベランダじゃ
> ずっと鎮座頂く訳には行かないから育ったら日影で頑張って貰うけど(^^;

一緒ですよ~v-406
8号以下の鉢は しょっちゅう鉢を動かして 
日向ぼっこローテーションをしてるので
よくある、バラマップは描けません v-411
自分でも、どこいったかわからなくバラ様があるから笑ってしまいます♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 17:18 [編集]


こんにちは♪

ルイーズオディエ、ステキです~♪
1本枝には見えない位元気そう!
やはりベランダは暖かいのでしょうか。
うちのバルコニーではまだ堅くて青い蕾ばかりですよ。

とうとうこの季節がやって来ましたね。(*^_^*)
みなさんのブログで開花写真を見たらお迎えしたい
バラばかりになって困ってしまいます。
メアリーさん、お願い。
ステキな写真見せないでー!(笑)

ふくママ | URL | 2010/04/19 (Mon) 17:25 [編集]


ルイーズ・オディエの開花おめでとうございます。
早いですね♪
我が家のは色付いて割れそうなのもありますが、多くはこんな蕾↓ですよ。
http://kuramama.up.seesaa.net/image/LO100419.JPG
オディエが咲き始めると、心地よい香りに包まれますね。

最後の一枚がとくに素敵だわ!

くらまま | URL | 2010/04/19 (Mon) 18:02 [編集]


こんばんわ。

ルイーズ様の開花を見せて頂きに参りました。
お色も花姿も、美しいの一言ですねー。
蕾から開花までの瞬間美を、楽しませて頂きました。
こんなに美しい画像を、ありがとう!! ~p☆☆

さくら22 | URL | 2010/04/19 (Mon) 19:29 [編集]


美しい~~~!!

美しい~~~~~(*≧∀≦)(*≧∀≦)
さっきメールしましたがやはり我慢できずちょっとだけなら・・と
思い結局全部見てしまいました。
美しすぎる!!何も言うことはありません。
スゴイ蕾の数うらやましすぎます。
ルイーズオディエ万歳\(^o^)/

いい加減ご飯作ってきますi-246

maki* | URL | 2010/04/19 (Mon) 19:37 [編集]


わあっ いいな~♪
こういう色だと、1輪でも咲くと華やぐねー!
ERみたいな花形でステキです。
こんなにいっぱい蕾がつくものなのね。
蕾って見てるとワクワクします☆

天候不順でイマイチ調子が・・・
と 天気のせいにしていたら、近所の空き家の庭でHTと思しき大輪が咲いているのを発見・・・
ナゼだ~!

つばさ | URL | 2010/04/19 (Mon) 19:53 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

今のところ、ベランダがあったかいということはなさそうです。
春だというのに、寒くて寒くて、ベランダに出るのに上着がいります!

オディエ様は、たぶん早咲きだと思います♪
ここ数年、ニグレット様→オディエ様の順番です。

でも、去年は記録をとっていないので
こんなに早かったかなぁ~v-361 と思ってしまいますね。
ブログをがんばって続けると、画像つきで記録が残るので
「あぁ~去年の今頃は こうだったかぁ~」と
思いかえすことができて便利ですね v-410

がんばらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 20:26 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

くらまま様のところは、他のバラ様は早かったので
ルイーズ様がまだというのは、意外ですWWW

でも、遅くてもいいです。
くらまま様のところのルイーズ様のように
秋にも返り咲いてほしいです~!!! v-10

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 20:28 [編集]


v-254 さくら22様 ようこそ♪

まぁ~そんなに褒めていただいて 
メアリーめろめろに溶けてしまいそうですわ~v-10
でもね、画像がきれいというより、
オディエ様のかもしだす雰囲気が 本当に美しいのです。

これから、次々に咲き始めるかと思うと
ベランダから目が離せません!

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 20:32 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

ルイーズオディエ万歳\(^o^)/

あはは! maki*様 ありがとうございます♪ 
私も一緒に ルイーズオディエ様に 万歳\(^o^)/ 万歳\(^o^)/
本当に、これからの季節、バラ様をみていると
ご飯を作るのも 食べるのも忘れてしまいそうです♪

バットグァノですが、案外 近くのHCや園芸店に
売っているかもしれませんよ。
私は粉末の1キロタイプ 380円くらいのやつを
使っています♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 20:37 [編集]


v-254 つばさ様 ようこそ♪

ちょうど、まだ他のバラ様が咲いていないので
このオディエ様が パ~っと目立って
ベランダを明るくしてくださっています♪

今年は本当に天候不順で 悩ましいですよ…
うちも、調子を崩しているバラ様がいらっしゃいます。

期待しすぎ、かまい過ぎも バラ様をだめにするので
きっと、その空家のバラ様は 誰にもかまわれず
のびのびと 強く育ったのかもしれませんね!v-411

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 20:41 [編集]


きれいですね!

ルイーズオディエさん とっても美しいですね
お花が待ち遠しいこの時期
遅咲きが悪い訳じゃないけど
早咲きさんはいいですねe-266

我が家の蕾はまだカッチカチe-271ですよん
ホーム&ガーデンなんてまーーーったく変化なし

えだまめ | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:02 [編集]


こんばんは。
コメントの多さに少し書き込み緊張します。。

早速ルイーズ拝見しました。色もほんと綺麗ですね。

私の家も日当たりが最大の問題で悩んでいます。
宝くじ当たったら風の強くない地域で隣家と両脇のスペースが離れている家に引越すんですが。
現実はきびしーですね。(^^;

パンダ | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:15 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

そうそう! ふふふ♪ 遅咲きが悪いわけではないんですけどねぇ~
その言葉にこめられた お気持ち よくわかります♪

できるだけたくさん咲く株、咲かないなら鉢数を増やす、
小輪より大輪、そして できるだけ期間を長く…
と、貪欲に考えているうちに 早咲き~遅咲きまで
そろってしまいました~v-411

ホーム&ガーデン様も、花が咲くと圧巻ですよね!
きっと、ゆっくり、ゆっくり、準備されているのですわ♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:27 [編集]


v-254 パンダ様 ようこそ♪

どうぞ、緊張なんか なさらずに
思うがままをコメントなさってくださいね♪
もちろん、お忙しいときは 読んでいただくだけでスルー歓迎です♪♪

私もね、同じ気持ちでジャンボ宝くじ買っておりますよ v-343
でも、ベランダ栽培が長くなり、黒★病に出会ったことがないので
庭つきの豪邸を手に入れたら、庭にガラスの屋根をつけるかも v-343

いつでも頼めるように、業者だけは見つけています v-411

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:33 [編集]


美しい!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

ルイーズ様美しいです!
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
これは完全に一目ぼれです~
キラ――( ☆ω☆)――ン

この色といい
花形といい
完全にノックダウンです!
(@´゚艸`)ウフウフ
でも置く場所が・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
札幌から帰ってきたら
じっくり考えます!
(^O^)/

ミモザ1885 | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:41 [編集]


きゃー!自分の記事をアップしてたら遅れをとって
しまいましたわ。バジルの言いたいこと、皆さんが
先におっしゃってるー!

それでも申し上げますわv-91 v-254美しい~v-254
本当に気品のあるお花ですのねv-10 メアリー様がおっしゃるように、
十二単の襟のような花弁がたまりません。そして、色がまた
素敵で・・・ホゥ(ためいき)。 うちには、このような色のバラと
言えばメアリーローズかしら?
今は学校に出張中ですのよねぇ。挿し木で呼び戻そうかな~

バジル | URL | 2010/04/19 (Mon) 21:47 [編集]


ルイーズ俺ぇぇ~

美しい!!

とぉっても
素敵ですぅ~

香りもええんじゃろうのぉ~

ぶち、綺麗に咲いとるじゃん

来年は、もっと咲くかのぉ~
楽しみ、楽しみ

かっぱ | URL | 2010/04/19 (Mon) 22:02 [編集]


v-254 ミモザさま ようこそ♪>

>この色といい  花形といい  完全にノックダウンです!
>札幌から帰ってきたら じっくり考えます! (^O^)/

ふふふ♪ ノックダウンですか?
ミモザさまのツボはこの手のバラ様なのかしら♪

本当にノスタルジックな雰囲気いっぱいの
上品なバラ様ですわ~♪
ぜひ、じっくり考えてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 22:43 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

何度でもいってあげてくださいませぇ~美しいと!
あ、いえ 私にではなくて ルイーズ様に v-254


> うちには、このような色のバラと言えばメアリーローズかしら?
> 今は学校に出張中ですのよねぇ。挿し木で呼び戻そうかな~

バジル様のバラを、中学校に出向させているのですか?!
さすが、豪快! メアリーローズの咲き乱れる中学校なんて
そうそうございませんわね♪

写真ではわかりにくいですが、ルイーズ様は、メアリーローズよりも
もう少し濃いピンクかもしれませんわ♪
このあと、開きながら退色していきますけどね♪
バジル庭のバラも、アップされるのを楽しみにしておりますよ~♪

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 22:50 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

まだ、1輪では香りきらない感じですが
この蕾が全部咲き出したら 甘い香りでいっぱいでしてよ!

来年は?! まだ、来年のことは考えられませんわwww!
でも、足元のベイサルが無事に育ってくれたら お花増えるかしれあ?!
北東ベランダにお連れしたら、今年のようには咲かないだろうなぁ…
と、案じておりまする…。

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 22:53 [編集]


おめでとうございます!

ついに、深窓のご令嬢がほほえみを!!
よかったですねえ~、この逆光のシルエットもたまりませんわ!
癖のないクリアピンクで、絶対だれもが好むオールドローズの一つですよね。やっぱり株元が日に当たるとベイサルシュートが上がるんでしょうか?それに一枝でこれだけですか?!素晴らしい!働き者!

我が家もまだ挿し木で3年目の春を迎えたばかりだから、今年も秋は期待してませんが、その分春はがんばってくれないと…ね!我が家ももうちょっとです。
メアリーさんところの薔薇さん達はこんなに素敵に写真撮ってもらって幸せそうだわ~~

ねお | URL | 2010/04/19 (Mon) 23:17 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

もう少し、たくさん咲いてきたら全体像の撮影に
チャレンジしてみますね!
これは、スタンダードですか? と勘違いするような
一本杉なんですのよ~。
でも、確かに 働き者ですわね!
1本杉の頭が 傘のように広がって 全面につぼみをつけています♪

ねお様のところも、これからですわ!

メアリー | URL | 2010/04/19 (Mon) 23:43 [編集]


今晩は、imiで~す。
えっ!ルーイズ・オディェまでが・・・
メアリーさん家、早いわ。
うちは今年の天候のせいかしら、遅くて蕾が上がってないバラもあるのに・・・羨ましいわ。

これは、きっとメアリーさんのお手入れが良いから天候に左右されない強健なバラさんに育っているためだわ。
「十二単(じゅうにひとえ)の襟のように、
何枚も何枚も重ねあわせた 濃いピンクの花びらが印象的」
⇒オディェ、素敵ですよね。
蕾も超可愛いわ。摘まんで口に入れたくなるような可愛さだわ。
ORは本当に素敵なバラが多いね。
秋と言わずに四季咲性で咲いて欲しいな~、素敵なバラだもの。

imi | URL | 2010/04/20 (Tue) 01:49 [編集]


おめでとうございます~ルイーズオディエ開花!
うちも、例年は蕾がそだっているはずが、
ことしはとっても出足が遅いです。
開花は5月かな、というかんじです。
うちも、1本杉になってしまっています。
朝日の当たる場所にいるんですけどね~。
力強いシュートを待っています。(去年、細めのシュートがでました)

ルイーズオディエは、香りもいいし、
咲くと、にぎやかにしてくれますよね。
大好きで~す♪

コーラル | URL | 2010/04/20 (Tue) 09:04 [編集]


おめでとうございます

ルイーズ・オディエさまの開花&ベイサル、おめでとうございます♪
本当に美しゅうございます~v-238
ベイサルについては、太陽光線の偉大さを感じます!
ところで、オディエさまは早咲きタイプの薔薇さまなのでしょうか?
我が家にも挿し木っ子が居り、現在、たくさんの蕾を膨らませていて、開花を楽しみにしております♪

はな | URL | 2010/04/20 (Tue) 11:15 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

本当に天候不順で バラ様には厳しい年ですよねぇ~。
私も、よくがんばった! と、オディエ様を褒めてあげたいです。

オールドローズには、なんともいえない情緒がありますよね~v-352
こんなにたくさんとは言いませんから、
秋に 少しだけ… 少しだけ お顔を見せてほしいです~v-343
(春しか会えないから、こんなにいとおしいのかもしれませんけどね!)

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 11:51 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪

コーラル様のところにも ルイーズ様いらっしゃるのですね!
それも、一本杉のルイーズ様が!!!
今度、全体像をアップするので見てくださいませ。
本当に立派なスタンダードなんですよ♪ ふふふ!

2つ咲いただけで こんなに胸がときめくルイーズ様。
もう、ぜんぜん家事が手につきません…これからの季節どうしよう。

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 11:54 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

はな様のお宅には、挿し木っ子のルイーズ様がいらっしゃるのですね!
何年目の株かしら? 蕾がいっぱいついているだなんて、
ほめてあげなければ~♪ ブログ見にいきますね!

たぶん、ルーズ様は早いほうだと思います。
去年も、ニグレット様→ルイーズ様の順番だったと思います。
でも、ブログを始めたのが 去年の花後6月末なので、
ハッキリとした記録がないんです。
4月中に咲き始めていたかどうかは不明。

これから、毎日 忙しくなりそうですね!
忙しくって言っても、眺めてる時間が多くなるからなんですけどね!

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 11:58 [編集]


わぁ~~~同じお花とは思えないほど
とっても綺麗に咲いてますね。
写真写りもばっちり!!!
やぱりこのお花の色は素敵ですね^^

一本杉と言うけれど
葉もとっても茂って良い感じですね。
ベイサルシュートが伸びたら
また一段と見栄えがしそう^^

いち | URL | 2010/04/20 (Tue) 12:29 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

いち様のところのオディエ様もきれいに咲いてましたよ~!
(次の記事は、私も携帯カメラで撮った写真アップしますよ~!)

去年までベランダの床置きにしていたので
胸ぐらいの高さで葉が茂っていたのですが
花台にあげたら 大きなパラソルみたいになっちゃって!
高くて見えないところで うどん粉が出てました。
さっそく、イソジン片手に治療しなくっちゃ!!です。 

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 13:49 [編集]


こんにちは~

わぁぁぁっ綺麗に咲きましたねぇ~~
ん~やっぱりこの花色好きです!!

5枚目の画像、とっても素敵e-266
それに最後の写真もe-266

葉もわっさわっさ茂って蕾も沢山つけてますね。
これからもっと楽しみですねっっ(*^^*)

mewmew | URL | 2010/04/20 (Tue) 15:59 [編集]


v-254 mewmew様 ようこそ♪

たまりませんよねぇ~このギューギューの花びら!
カメラをのぞきながら、よだれが出て困りましたv-411

花台にあげたものだから、ずいぶん背が高くなって…
見えないところで うどん粉が発生してました。
蕾がたくさんあるからいいようなものの、
10個ぐらい粉まみれの蕾をつみました。

あとは、絵描きのように絵筆をもって
イソジンを花首に… 残りの蕾が 無事全部咲いてくれることを祈ります!

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 16:22 [編集]


とても綺麗なクシュっとした花びら(*^人^*)
ちょっとのぞく黄色のシベ。
可愛い!
拝めて嬉しいです~。
メアリーさん家のルイーズ様は葉がツヤツヤ濃いですね。元気な証拠かしら。

一本杉でもこんなに素敵なお花を見られる、と勇気をもらいました~!(我が家は4本枝のうち2本枯れ込んでるので)

来年は我が家でもこのお顔見られるといいなv

coouume | URL | 2010/04/20 (Tue) 17:27 [編集]


v-254 coouume様 ようこそ♪

coouumeさまも、ルイーズ・ベイビーをお迎えされていましたよね♪
このバラ様は、ちょっとうどん粉に気をつけてあげないと
いけませんが、生命力は強いバラ様だなぁ~と思っています。
あるバラ専門家の方が、耐病性と生命力は違うとおっしゃってました。

うちはコンクリートに囲まれたベランダなので、
ずっと株元日照ゼロでしたが こんなに大きくなりました♪
写真の蕾たちも、首がうどん粉にかかっていますが
絵描きになったつもりで、絵筆をもってイソジンを塗ってあげてますv-410

来年は、きっとcoouume様のところも! v-343

メアリー | URL | 2010/04/20 (Tue) 18:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
