ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

追肥の時期にきて…il|li (´ω`) il|li

今日も当ベランダにお越しいただいてありがとうございます♪

メアリー地方は今日から、学校もスタートし 
ようやく春が来た! という感じの日差しです。


ブログのタイトルにもしているように
メアリーは当ベランダにお越しくださったバラ様たちの 
コンシェルジュになりたい! と思っています。

コンシェルジュというのは、
お客様にホテルライフを満喫していただけるように
ある時はマニュアルに書いていないことであっても
お客様にとって最善の策を考え 満足度アップに努めるお仕事です。

ほら、いつどこから不満が出てもおかしくないほど、
当アパルトメントは、端から端まで たくさんのお客様でにぎわっています。

ベランダ

グッドモーニング♪ の顔色をみて お水の量を加減したり、
食欲のない方にはおかゆをお持ちしたり…
そういうことができる人になりたい!

でも、バラ様のコンシェルジュへの道は険しく
まだまだ、わからないことだらけ。
そして、お客様の小さなお声を聞き逃す毎日…


それでも、いつかは名コンシェルジュになれるよう
日々バラ様のご機嫌うかがっています 


2月に施肥してからは、毎日 水やりの時にマルチをめくって
肥料の様子を見ていました。

私は有機肥料を使っていますが、
今年はマルチをしたおかげか、
施肥後 3日もすると 肥料のまわりには白い糸状菌がビッシリ!
小さなミミズや、名前のわからない虫が群がっていることも。


彼らのおかげで、バラ様が食べやすいように
肥料が分解されているかと思うと とっても嬉しい光景です 

それが、1か月もたつと すっかり肥料の形が見えなくなり
糸状菌も消えてしまいました。
この状態で、葉っぱがぐんぐん元気に育っているなら 
追肥のタイミング! 待ちにまった、

自作の発酵肥糧を使う時がきました!ヽ(*^ω^*)ノ


バラ様によかれと思って、真心こめて作った米ぬか発酵肥糧 
もう、早く使ってみたくて!

4月の施肥まで待てずに、鉢あげしたデルフィニウム様に 
試食していただきました。

ところが…

事例1

写真ではわかりにくいのですが、
青い丸で囲んだところが 発酵肥糧を点撒きしたところです。
ここだけ、土が白く乾いているのがわかりますか?

事例2

こっちは、スクエアポットに2つの苗を植えたので
真ん中に対角線状に発酵肥糧を入れました。
やはり、発酵肥糧をあげたところだけ 白く乾いています。

最初は、あれ? 肥料が白いから 白っぽく見えるのかな?
と思っていましたが、水をあげた直後は まわりの土と同じ色なんです。

なんか気になりつつ、様子をみていたら
写真のように 苗がしおれてきました 

お味をきくどころか、食中毒症状ですわ!

通常は、苗が活着してから肥料をあげるのに
ポットあげと同時に肥料をあげちゃったしな…
ポットあげするときに根をいためちゃったかな…

なんだか 色々 発酵肥糧以外の
都合のよい原因を考えてしまうのですが、点撒きした部分の土の乾き…

これってもしかして…
発酵が足りなくて、再発酵しているのかしら?!
発酵熱で土が乾いているってことかしら?! il|li (´ω`) il|liドヨーン

どうも、そう思われて仕方ありません。はぁ?(ノω=`)
とっても楽しみにしていたので、残念ですが
4月のバラ様の追肥に使うのは、ちょっと危険と判断。



いきなりドバーっと使って失敗しなくて良かった!
と思いなおし、保険で買っておいた ブラドミン5 
追肥することにしました。

生産で実際に使っています!ぼかし肥料(ブラドミン5) 1kg


でも、発酵肥糧をあきらめたわけではありません!
とりあえず、バイオポストを少し追加して
追熟させてみることにします。


←ちなみに、この本を読んでいたら
有機栽培用土(赤土・米ぬか・もみがら・ナタネ油粕)の完熟目安に

「完熟しているかはコマツナかホウレンソウで発芽試験」
「においがなくなり、土のPHがやや酸性(ph6.5程度)」


と書いてありました。

コマツナ好きだし、種買ってこようかな…やっぱph測定器いるかなぁ…
とにかく、バラ様に使うのは他の植物でOKサインが出てからに
しようと思います… (´-д-)-3 ハァ

いかん! いかん! ため息なんかついちゃ。
メアリーは こんなことで へこたれませんわよ!!!

こんな終わり方は縁起でもないので、
只今 絶好調の 縁起のいい紅白のお2人にお越しいただきました!

ガーデンシクラメン
Canon EF 100mm F2.8

12月に花が終わって沈黙を続けていたガーデンシクラメン様。
2月末にバラ様と一緒に施肥したらこの通り!

ローダンセマム
Canon EFS 60mm F2.8

もう咲き始めて20日になる ローダンセマム様。
最初に咲いた一輪もまだきれいなまま、とってもにぎやかになりました♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆
   
園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍!
4月7日(水)10:00 ? 4月10日(土)9:59

ピーキャット培養土やバイオポストを試すなら今がお得!!!
クリスマスローズ専用の土も販売スタートしています♪


 ローズショップ アンナヴァン  新苗予約スタート! 

根張りばっちりの4号スリット新苗は、希望すれば6号スリットに鉢増し可! また、
デルバール、イングリッシュローズの鉢バラも販売開始! これは要チェック!

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めてコメントします。

はじめまして。
ROM専門なので、コメントするのは初めてです。
いつも素敵な記事を拝見させていただいています。
ありがとうございます。

先日はこちらの記事を参考に、クリプトモスを購入してみました♪
(直後に低気圧の強風嵐に襲われ結構な量が飛んでいってしまいましたが・・・)

さて!今回コメントさせていただいたのは
なんだかお役に立てそうな気がしなくもない!と思ったからです。

小松菜の種が、我が家に大量に余っているのです・・・
記事の中に「小松菜」の文字があり、思わずコメントさせていただきました。

我が家のベランダでは今年種まきができない満室具合なので、
小松菜がご入用でしたら是非お使いいただければと思いまして・・・。

ただ、分けていただいた種なので、自家製種かもしれません。
発芽率も、市販のものとはかわるかもしれません。
が、けっこうな数ありますので、多分問題ないと思います。

もちろん、おせっかいでしたら、スルーしてくださって結構です!

使っていただけるようでしたら、メールで「くれ!」と請求してくださいませ。
住所を教えていただければ(もちろんこちらの住所などもお伝えします。)
第四種郵便でお送りさせていただくので、少しお時間いただきますが・・・


宜しくご検討くださいませ。

ひらぎ | URL | 2010/04/08 (Thu) 16:10 [編集]


あら♪メアリーさま、ひらぎさまから素敵なお申し出がございますわね!
ぜひ、小松菜で発芽実験を~!!
発酵肥料、今度こそのご成功、お祈りしております。

私も最近、米ぬかを手に入れましたので、こんな時期からですけど、発酵米ぬかを作ってみようと思っています。
とりあえず、メアリーさまオススメの「園芸用土のイワモト」さんに、バイオポスト注文ですわ~!

はな | URL | 2010/04/08 (Thu) 16:25 [編集]


v-254 ひらぎ様 ようこそ ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

まぁ! いつもブログ見ていただいてたのですね!
良かったらウェルカムドリンクをどうぞ v-272
初コメントいただいて、とっても嬉しいです♪

しかも、いきなりの小松菜発言!v-405
いいんですか? いただいても?
のちほど「くれ!」とお伝えにあがります♪

ひらぎ様もベランダでお育てなのですね~♪
それにしても、クリプトモス飛びましたか!!!
台風みたいでしたもんね。マルチしたばっかりだったのかな?
3日ほどお水をあげていると落ちついてきて
うちでは風で飛んだことはありませんよ。
(スズメにいたずらされたことはありますが! v-393

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 16:42 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

えぇ、初コメントでびっくりしましたが
ありがたく実験させてもらおうっかな! と思っています。

バイオポストは、発酵肥糧にも使えるし、
そのままクリローの土に混ぜたりできるし お勧めです!
イワモト様は、ピーキャット培養土が買えることもありますが
送料無料のハードルが低いので 大好きなお店です♪

これから挑戦されるとのこと、
虫に注意して がんばってくださいね!

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 16:47 [編集]


最近「ローズ・コンシェルジュ」って言葉、
結構真似されているよね。
それ見るたびに「メアリーさんが先なのに」って思っちゃう。

発酵肥料、早かったのかなぁ?
あんなに頑張ったのに残念でしたね。
私のは父の家庭菜園に使ったので大丈夫(?)でした(^^;
小松菜じゃないけど野菜で実験した事に結果的になったのかな?

でも良かったですね。小松菜頂けて(*^_^*)
こういう時にブログの有難味を実感しますね(笑)

ROUGE | URL | 2010/04/08 (Thu) 18:35 [編集]


麻呂です♪
そうそう・・・追肥の時期ですよね。
そう思いつつ天気が悪いので延び延びにしていましたが
メアリーさんの記事に刺激されやっちゃいました。
重い腰を上げさせてくださって感謝です♪
自家製は難しいんですね。
でもその努力する姿、感動します。
私なんてすぐ買ってきちゃうし。。。
これからも刺激してやってくださいね。ヾ(@^▽^@)ノ

maro | URL | 2010/04/08 (Thu) 18:53 [編集]


あれれ?肥料どうしちゃったのかしらね?もうだいぶ経ってるし、熟成不足には思えないんだけどなぁ。むむむ。難しいねぇ。
うちは3ヶ月経ってなかったけど、最初から発酵肥料でスタートしちゃいました。今のところ順調です。置いた肥料のところにタカラダニが歩いていて「頑張ってくれたまえ!」とw お互いうまくいきますように!

PH測定器はあった方がいいかも~。すごく便利だしなんでも測ってみたくなるよ!うちにあるのはコツコツの本で登場してる足の長い方。足の長短に関わらず土に差すタイプの測定器は「園芸用の土では目安にもならない」っていう意見もあるけど、うちでは目安になってるよ~。(それでクロロシスは克服できた)

あ。お姫様方、つゆちん大のお気に入りのブライス・スピリットを2位にしてくれてありがとう!!

つゆ | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:02 [編集]


お毒見

小松菜の発芽試験で完熟かどうかを見極めるという方法は良さそうですね。

一方、pHを指標にしうるかですが、
私のところで昨年9月に発酵させた時は、発酵中はずっと弱酸性で、使用する直前には中性になりましたが、現在発酵させている米ぬかは、40℃台をキープしていますが中性です。発酵過程なのに中性なんですよ。
毎回の発酵の様子、とのくらいの幅、差があるものなのかをもう少し知っておかなくてないけないのかなという感じです。

非常に高い温度で爆走発酵するのは納豆菌や枯草菌といわれますので、麹で発破をかけた後、納豆菌を加えて高温発酵に進めてしまう方法もあるようです。

米ぬか発酵、奥が深いですね。

くらまま | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:11 [編集]


今晩は、imiで~す。
名コンシェルジュ、奥が深いですよね。
まさに‘マニュアルに書いていないことであっても
お客様にとって最善の策を考え 満足度アップに努める’
その通りだと思います。
私もバラのコンシェルジュの資格を取りましたが・・・
奥が本当に深いですわ。
殆どがマニュアル通りにはいきませんもの。
個々の個体性に加えて、環境(色々な栽培環境が)が大きく影響して、
そのたびに対応が違って来ますもの。
でも、メアリーさんならきっと素敵な名コンシェルジュになれますわよ。
よくお勉強されてますし、色々と試みられて知識も豊富ですもの。

せっかくあげた発酵肥料で苗がしおれてきて残念でしたね。
でもバラ様に召し上がっていただく前に苗さんに毒見をして頂て良かったですね。
苗さんには気の毒だったけど、許してくれますよー。
ぼかし肥料(ブラドミン5)・・・お安いですね。
機会があれば試しに使ってみようかしら。

imi | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:18 [編集]


発酵肥糧、残念でしたね・・・
でも、まだこの先 使えますよね。
他の植物で試すなんて慎重~。
うちでね、週末、アイリスクロウの新芽にアブラムシがたかってたので植物用殺虫剤スプレーを吹きかけたら、見事なまでに薬害に・・・(T_T)
ヘコみます~。

つばさ | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:33 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

いえいえ、「ローズ・コンシェルジュ」は
私のブログなんかより前からある「資格」の名前なんですよ♪
栽培方法や、バラの使い道、お庭のデザインなどを習得して
いろんな人の相談にのったり講習会を開けるようになるそうです。

まだ、この肥料を捨てる気はないので
これから もうちょっと料理してみま~す♪ 

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:53 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さま、応援ありがとうございますv-406
発酵っていう世界や、虫と共存する世界に
たまらなく魅力を感じているんです。

肥糧だって、プロが研究しつくした市販の肥料のほうが
安全だし、いいかもしれないです。
でも、やってみたいの。
バラ様は、迷惑するかもしれないですけどね♪
強くなってほしいんです…

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:57 [編集]


丹精こめて作り上げたはずが
まだまだ発酵が足らないような気配なんですね。
ちょっと残念ですが
この先完熟して良質の肥料になるといいですね~
またブログアップを楽しみにしています^^

手作りの肥料とか私にはまだまだ考えられないけど
こうして楽しく作業されてるメアリーさんを感じるのは
羨ましくもあります^^
今後も楽しみに読ませていただきます^^

いち | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:01 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~。
節目、節目の出来上がりは まずまずな感じに思えてたんですが、
発酵肥糧を点撒きした部分だけ早く土が乾くだなんて
きいたことないんですよねぇ~

PH測定器、あったほうがいいですよねぇ~
ムムム… ほすぃ~

ブライス・スピリット、ERには珍しい色ですよね!
とっても爽やかな気分になりました。

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:03 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

米ぬか発酵、奥が深いです…

「無農薬でバラ庭を」で紹介されていた方法は
わりとシンプル(菌は最初に加えるだけ)だったので
なんとか、この方法を極めたいのですが…
うまくできている人もたくさんいますしね。

で、PHなんですが、記事中の本では
「発酵中は中性、完熟すると弱酸性」と書いてあったので
くらまま様の今の状態はグーv-218なんじゃないでしょうか…
とにかく、出来上がりがアルカリでなければ大丈夫ですよね!

少なくとも、3回はやってみたいです。
こんなことでは、やめませんよ~v-91

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:09 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様は「ローズ・コンシェルジュ」取得されたんですね!
すご~い! 何でもご存じですもんねぇ! 
知識も実践(バラの種類の多さ!)も半端じゃないですよね。
いつも色々教えてくださってありがとうございますv-343

うちにあるバラ様は、高々30種。
せめて、この方がたの性格は知りぬいて 
お世話できるようになりたいんですよwwwv-406
でも、道は険しいですねぇ~

ブラドミン5、imi様のお宅なら15キロ買っても
きっと、あっという間ですね!

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:16 [編集]


v-254 つばさ様 ようこそ♪

> 他の植物で試すなんて慎重~。

あはは! 違うのちがうの!
バラ様の1回目は 送料無料の埋め合わせで買ってしまった
いろんな有機肥料があるので、それを使ってしまったのよ。
でも、発酵肥糧を早く使ってみたくて 
タイミングよくポットあげした デルフィウム様に…v-411

> うちでね、週末、アイリスクロウの新芽にアブラムシがたかってたので植物用殺虫剤スプレーを吹きかけたら、見事なまでに薬害に・・・(T_T)

あちゃ~! 新芽は薬に弱いですもんねぇ~
ちなみに オールドローズと呼ばれるバラ様たちも薬に弱いですよ~
絵筆でチョンチョン突きながら、はらい落とすといいですよ~♪
落ちたアブラーは這い上がってこれないみたいですよ♪

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:22 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

やさしいお言葉、ありがとうございますv-406
材料はいいはずなので、調理がんばります!
生煮えの焼き魚だって、焼き直せば 美味しいですよね!!!

文字ではがんばるぞ~!と書いても、かなり 凹んでました。
応援していただいて、だんだん気持ちも上むいてきましたv-411
がんばりま~す!

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:27 [編集]


どよ~ん

…はっ、失礼いたしました! 実はバジルも今日のセミナーで
凹んでいたので、メアリー様の記事が他人ごとは思えず、ついv-356 

メアリー様、何事も失敗の積み重ねで成功への道を進むの
ですわ。ファイト!!

バジル | URL | 2010/04/08 (Thu) 20:59 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

記事、拝見いたしましたよ♪
もう少しお近くなら、これから一杯飲みに行きましょうか!
とお誘いするところですわ v-272

お互い、ファイトですわね!!!

メアリー | URL | 2010/04/08 (Thu) 22:31 [編集]


再び登場いたしました。

メアリー様、ウェルカムドリンクありがとうございます!
メール、いただきましたのでお返事差し上げました。
初コメントで唐突の押し付け発言、失礼致しました。
ですが、貰っていただけて本当に助かりました。

そうなのです!
私も、公団のせまーーーーいベランダで、母の機嫌を伺いながらバラを育てております。
犬もいますし、洗濯物と同居している環境なので、薬剤の選び方なども気になっていて・・・
色々情報を探していてこちらに流れ着きました。

クリプトモスは、仰るとおりです。
水遣り2回目を迎える前に台風のような強風に飛んでいきました。(TωT)
全部がまるっと飛んでいったわけではないので、
もしかしたら、私の敷き方にも悪いところがあったのかもしれません。
今もちょろちょろ細かいものが飛んでいますが、だいぶ落ち着いています。
お隣さんとの境界線の壁の隙間が、パネルのようなもので塞がれていたので、
きっとお隣さんのベランダに飛んでいってしまったんだと思います・・・(恐)

毎回、フムフムと読ませていただいております。
今後もお邪魔させていただくつもりですので、どうぞ宜しくお願いいたします!

こちらのブログの常連様方も、どうぞ宜しくお願いいたします。(*'▽'*)

ひらぎ | URL | 2010/04/08 (Thu) 23:22 [編集]


v-254 ひらぎ様 おかえりなさい♪

そうでしたかぁ~! 隣との境界線、
私も 植替えの時期は土がはみ出さないように 気をつかいます~
(おとなりは、まったく植物を育てないおうち)

最初からクリプトモス使おうと思ったら ウォータースペースを
それなりにあけておくのですが、私も一部 モスが鉢から
あふれてて やばい鉢がありますよ~!v-391

ベランダゆえの悩みは多いものです。
一緒にない知恵を絞り出して 楽しみましょうね♪v-411

メアリー | URL | 2010/04/09 (Fri) 08:38 [編集]


メアリーさん こんにちは!

朝の6時にはこちらの記事を読ませていただきましたが
ばたばたしており遅くなってしまいました。

発酵肥料ですが、本当に失敗なのでしょうか?
デルフィニウムがしおれてきたのは別の理由かもしれません。

私の作った発酵肥料と種菌が違うとは言え
私は三ヶ月の熟成を待たずクリローやその他の
草花にも施肥しましたが どの子もとても順調に育っております。

バイオポストの追加で追熟されたようなので
このまま失敗とはならないと思います。

私はこの発酵肥料は地植えのみに初めから使用するつもりでしたので鉢栽培には 量などとても神経を使われると思います。まずは 草花で加減をみることは大事ですね!

私は三月中旬から 米研ぎ汁とIB肥料を発酵させたものを希釈して鉢バラに潅水しております。(く・・臭いっ)

でもね、べつにこんな面倒なことしなくったって
バイオゴールドを 数粒ペットボトルに入れて一週間発酵させたものを鉢バラには使おうかな?と思っております。これだととても安上がりで有機液肥が出来る思うので^^


お互いんばりましょうね!

三日月 | URL | 2010/04/09 (Fri) 13:54 [編集]


ええぇxx・・・

この記事を読んで無知な自分を思い知らされましたi-182
私も最近一カ月経ったから・・との理由で追肥を行いました。
前回あげた肥料ってなくなるものなんですか!?
今知りました・・・。
本当は鍵コメにしたいくらいです。
今更こんなこと聞くなんてきっと笑われますねi-241
本やブログを見ると一カ月を目安に施肥と書いてあるけど
前回残った肥料ってどうするんだろう?と
ず~っと思っておりました。
だってぇ・・うちの肥料がなくなったの見たことないんですもの。
追肥をするたびに前回の肥料のことが気になりながらも
そのままあげてました。

今まで何を見てきたんだろう?
メアリーさんとはあまりにも次元が違いすぎるi-278
修行して出直してきま~す(恥 i-246

maki* | URL | 2010/04/09 (Fri) 14:16 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

忙しいときに、コメントいただいてありがとうございます v-343
私もね、「点撒きしたところだけ乾く」っていうのを
目撃しなかったら、別の理由に違いない!と
思ったんですけど、どうにも説明がつかないんです。

ただ、40度~42度の発酵で、2日で一度失速、
おしりを叩いて トータル4日の発酵だったので 
ちょっと物足りない感じはしてたんですよねぇ。
切り返しのしすぎかもしれません。

また、三日月さまの発酵肥糧を地植えに使われた様子など
教えてくださいm(_ _)m。(糸状菌のでかたとか)

米のとぎ汁が発酵したやつ、やっぱ臭いんですね~v-391
つゆ様も今 記事にアップされてて、たくあんの匂いって書かれてましたが 
そんな感じですか?

ブログアップ楽しみにしておりまする~!

メアリー | URL | 2010/04/09 (Fri) 16:46 [編集]


v-254 maki*様 ようこそ♪

いえいえ、そんなことないですよ!
私も、ついちょっと前まで「月始めに必ずばらまく」と
思ってましたから! 

鍵コメなんかにしないで、なんでも書いてくださいね♪v-410 
オベリスクにたどりつくまでに2年もかかり、
裸苗を2カ月以上 裸のままほったらかしにしてたようなメアリーですから
ちっとも恥ずかしくないですよ~♪

有機の固形肥料は、ちゃんとバラが食べてたら
形がなくなるか、あってもボロボロのカスカスになるんです。
もし、残っているようなら、追肥は少なめにするか
追肥までの期間を1週間ほどあけるといいと思います。
うちは、肥糧がなくなるまで(鉢によっても違いますが)
前回の施肥から40日あいていますねぇ~。

日陰は微生物の動きも緩慢なので、
HB101とか、バットグァノとか、微生物の動きを活発に
するようなものを 少しまいてみてもいいかもしれません。
どちらも、バラ様にもv-218グーですしね!

メアリー | URL | 2010/04/09 (Fri) 16:56 [編集]


食中毒ですかー!(´゚Д゚`)ンマッ!!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

肥料のあげるタイミング
難しいですね・・・
私もついつい若い苗に
肥料をあげすぎてしまうので
注意しないと・・・
(;^ω^)
新芽ですがテーピングするのを
すっかり忘れてました・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
もしまた折ったら
すぐにテーピングしたいと思います!
(@^▽^@)ニコッ

ミモザ1885 | URL | 2010/04/09 (Fri) 17:41 [編集]


自家製肥料、がんばっていらっしゃいますね。
「まず菌よりはじめよ」の精神で、
頭が下がります。

うちでは、バイオポストとHB101のみに頼り、
それほど回数もあげられないので、
いつも肥料切れになっております。
もう追肥の時期なのですね^^
気になってはいました。
私も追肥、してみようと思います。
なかなか気温が上がらなくて、
例年より成長が遅れている気がします。
でも、
一気に暖かくなってしまえば、
栄養もガ~ンと必要になりそうですものね。
成長するときにタイミングよく
あげられれば、
効果もありそうですしね。^^
がんばります!

コーラル | URL | 2010/04/09 (Fri) 20:16 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

私もです。あげることより、あげないことのほうが
難しいですよねぇ~!

テーピングしたレオナルド様、どうやら大丈夫のようです♪
はぁ~良かった!

フラワーアレンジに使う濃いグリーンのテープなので
ほとんどバレる心配はありません!v-221

メアリー | URL | 2010/04/09 (Fri) 20:30 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪

励ましのお言葉、ありがとうございますv-406
コーラル様は、HB101とバイオポストの両方をお使いなんですね♪
肥糧は何を使われているのかしら?

バイオポストが結構高いので、米ぬか発酵肥糧でバイオポストを
倍増して使おう!という作戦だったのですが
まだ、すぐには使えない様子です…でも、負けませんわよ!

本当に、春だというのに寒い日が多かったですよね。
おっしゃる通り、暖かくなると成長スピードが
グンとあがりますよね! お互いがんばりましょう!

メアリー | URL | 2010/04/09 (Fri) 20:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/09 (Fri) 23:49 [編集]


おはようございます、メアリーさん。
頑張ってください、もう少しすれば良くなりますよ^^。
パソコンの件、ありがとうございます^^。今まではブログカスタマイズしていましたから軽いファイアーでしたけど、パソコンのスペックが上がり軽くする必要も無くなりましたしファイアーとIEでは見た目が違い、テンプレートのズレがあり恥ずかしい思いをしたのでファイアー辞めておりました。恐らく互換性でしょうね。こうやって爆速で打っていても止まりませんから。(笑)
ファイアーにしてみますね、それでも止まるようなら(´・ω・`)ガッカリ…です。
では応援クリックです( ・∀・)ノ

一本どっこ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:41 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

ご連絡ありがとうございます♪
のちほど、ご訪問させていただきますね v-411

メアリー | URL | 2010/04/10 (Sat) 07:28 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

そうそう、IEとファイヤーフォックスでは 
テンプレートの見え方が違うことありますよね~
私も、自分のブログのタイトルが ファイアーフォックスだと
ちょっとずれてるんです。
あと、どっこ様がたまにされてる「写真にカーソルをあわせると文字が出る」
を見ることができません。

なので、自分のブログ更新はフォックスで、
人のブログを見るときはIEで…と、
1台のPCに2つのブラウザを入れてますv-413

メアリー | URL | 2010/04/10 (Sat) 07:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/10 (Sat) 10:21 [編集]


まさこさんが蕾を。。。

 以前、いろいろと教えてもらったaiaiです。その節は
どうも。。。(=^▽^)σ

イングリシュローズのまさこさん とうとう蕾をつけました。メアリーさんのおっしゃるとおり遅咲きのようです?(私の育て方が悪かったのかも?)購入して3~4年ほど一度も花を見たことがなかったのですが土を培養土や馬糞に変え根の整理。。5個もつけたのです。嬉しくなってつい報告を。。

もうこれからは毎年お花をつけてくれますね。
どうもありがとう (o^―^o)v

aiai | URL | 2010/04/10 (Sat) 14:16 [編集]


またまたやってまいりました。

ヴァラリス商会さんが、
ほかには必要ありませんよ~♪とおっしゃるので、
肥料は他にはあげていません。
「リキッドサム」という液肥を水遣りにかえてあげるときが
週に1回ほど。
春先は、すこし回数は多くしますが、
それだけです。
いちおう、どれも、咲いてくれるので、
その程度です。

だからメアリーさんの、
バイオポスト増幅計画は、興味津々!です。^^

コーラル | URL | 2010/04/10 (Sat) 14:32 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

農文協の本、わかりやすくて 中身が濃くて 大好きです♪
鍵コメさまも、いろいろ失敗されたのですね…
1回でうまくいくほうが おかしいですよね。
がんばります!

私のブログでも「あ、ちょっと違うかな?」と思うことがあったら
ぜひ、遠慮なく教えてくださいねv-410
どうぞ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2010/04/10 (Sat) 23:35 [編集]


v-254 aiai様 ようこそ♪

aiai様、お久しぶりです!
そうですか、マサコ様に蕾がついたんですね!!!
5つもついたんですか? すご~い♪
良かったですね!!!!!v-411

嬉しい お知らせを聞いて 私まで嬉しくなってきましたv-343
忘れずに こんなブログに遊びにきてくださって、
本当にありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2010/04/10 (Sat) 23:39 [編集]


v-254 コーラル様 ようこそ♪ ようこそ♪

エェェェv-12 そうなんですか?!
それはすごい!
バイオポストにそんな力があったとは。
肥糧がいらないのなら、少々高くても 大丈夫かも???
現に、コーラル様のところはバラ様にお花ついてますしね~

バイオポストの外袋も、もう一度ちゃんと説明読んでみようっとv-411

メアリー | URL | 2010/04/10 (Sat) 23:43 [編集]


新しい記事がUPされているのにこちらに失礼致します。
私の方がメアリーさんより遅くに仕込んだのですが
先週撒いてしまいました。
試しに少量ではありますがいきなり薔薇様達に・・・
この無謀さ、慎重の無さがメアリーさんとは違うところですね。
でも、今のところ薔薇に変化はなく蕾が上がっています。

確かにうちでは1週間位発酵してました。
でも、他の方がおっしゃっているように発酵肥料のせいとも限らないかも。
植え替えたばかりだと適応するのに時間がかかるし
発酵肥料の所だけ乾くのは土とは乾き具合が違うだけかもしれませんしね!

私は2回目の発酵肥料の方が期待大なのですが
今回撒いたのが成功しないと前に進めないのは正直ありますね。
試行錯誤しながらも色々やってみるのは本当に楽しいですよね~

マカロン | URL | 2010/04/11 (Sun) 13:27 [編集]


v-254 マカロンさま ようこそ!!!

マカロンさまはどうされているかなぁ~
失敗したかもっ!と、ブログにご報告にいくべきかなぁ~
と、気にかかっていたのです!

良かったぁ~ 来てくださって♪

そうか、周りの土よりも渇きやすくなってるだけ…
そういう見方もできますよね♪
本当に再発酵しているのか 温度をはかってみないとね!

鉢は小さな世界で、バラにとっては それがすべて。
変なものあげて枯れちゃったら泣いてしまいます~
(あ、デルフィニウムさま、ごめんなさい!)

でも、きっと使いますよ! この肥料!
また、マカロンさまとこの様子も教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/04/11 (Sun) 15:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)