ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

「Y」の字の先にイヴ・ピアッチェ @種まきにとどまらず

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

園芸店には赤やピンクの
ガーデンシクラメンが並ぶ季節になりました。

シクラメン

昨年、マンションの中庭に植えた
ガーデンシクラメン。
夏の間、地上部は枯れて
そっと息をひそめていましたが

秋の訪れとともに、
モリモリと葉っぱが出てきました。

早く花芽があがってこないかな

シクラメン2

↑ これは今年の春、4月22日の様子。
 秋に植えた小さなガーデンシクラメンでしたが
 春遅くまでよく咲いてくれました♪

さて、目線をベランダに移して…

いヴ2

鉢から不格好にのびた「Y」の字の枝は
イヴピアッチェ様。

2本あった主枝のうち
1本が枯れこんでしまって
今はこんな貧相な恰好になってしまいました… (つд⊂)


でも、今朝…
この2本の枝先に

いヴ3

朝日をうけて輝くピンクのお花

イヴ様 降臨 (//∇//)

遠くからでも、はっきり目立つピンク色
貧相な枝ぶりでも、その存在感はピカイチですね

いヴ4

マットな質感にも関わらず
まわりがパっと華やぐピンク色は
イヴ・ピアッチェ様ならでは

いヴ5

いやいや、イヴ様の
名誉のために申し上げますが
ほんと~のイヴ様は、
こんなもんじゃありませんのよ!

も~っと、も~っと
ゴージャスなんですのよぉ~!

イヴ3

こ~んな感じ

あら? ほとんど同じ日付で
咲いていらしたんですのね\(◎o◎)/ 

いヴ6

でも今の私には、
この小さなイヴ様がまぶしすぎ (≧∇≦*)

イヴかわいい~

いヴ

枝が増えるようにがんばるぞ! (+・`ω・´)ノキリッ

そして…そして!

ブーケ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大・鮮明になります♪

こんな春をもう一度! o(TヘTo)


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
イヴ・ピアッチェ Yves Piaget



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

そうそう、今年の秋は
種まきだけに飽き足らず

新しいお花遊びに手を出してしまいました( ̄▽ ̄;)

ヒヤシンス

ザッツ、水耕栽培 ヽ(*´∀`)ノ

水耕栽培といえば
まずは王道のヒヤシンス

だけにしておけばいいものを
火がついたら、いてもたってもいられない。

チューリップ2

チューリップの水耕栽培に
挑戦してみることにしました\(^o^)/


うまくいくかしらねぇ~♪

チューリップは一定期間、
低温を経験しないと芽がでないということで

チューリップ

12月まで、冷蔵庫でおやすみタイム♪
あぁ~早く12月にならないかなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

それまでに水耕栽培用の器を
探してこなくっちゃ♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのイヴ様は。。

こんにちは、メアリーさま。

マンションの花壇、楽しみですね!
水耕栽培も、小学生の頃を思い出しました。

メアリーさまのイヴさま、綺麗ですね。
我が家のイヴさま、この秋、お星さまになりました...

ずーっと気難しいお姫様で、枝が1本づつ、じわじわと枯れてきて、1本づつ切り取って、今年スタンダード状態になり、でも最後までお花を咲かせてくれました。
お花咲かせず、養生させてあげれば良かったかなと反省しています。

昨年は芽衣のような小輪のバラに走り、今年は切花品種に
どっぷり、ハマっています。
お花屋さんで「ミントティ」見つけて挿し木に成功して、
それ以来、お花屋さんに行っては、珍しい品種を挿し木しています。
また、増えました、バラ様(笑)

増やせないのに、この春、リベルラをお迎えしました。

とーっても素敵です!

ゆーちゃん | URL | 2017/10/11 (Wed) 14:09 [編集]


メアリーさん こんにちは(^^)

イブ様可愛いお花を咲かせてくれましたね♪
我が家のイブさんは…新芽も伸びているので起きていらっしゃるとは思いますが蕾は上がってきません(^^;)

水栽培用のヒヤシンス買われましたね(^0^)
私もホームセンターへ行ったとき球根を見つけました。
『普通に水栽培用の球根も売ってるんだなぁ~。チューリップの球根は…』と探してみましたが普通の球根のみでした(笑)
冷蔵庫で寝かせている球根に期待します!

栽培する容器が決まりませ~ん(>_<)

だーこ | URL | 2017/10/11 (Wed) 14:43 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

ゆーちゃん様のイヴ様、残念でしたね…(T_T)
うちも、そうならないといいのだけれど~

ミントティ様ってどんな方なのだろう?
と、検索してみました。
きれかわいい(≧∇≦*) 
白にグリーンって花嫁みたいで素敵!

挿し木お上手なんですね~!
私、ぜんぜんダメダメなんですよ(^_^;)
切花品種、これまでどんだけ挿してきたことか((笑)

メアリー | URL | 2017/10/11 (Wed) 19:56 [編集]


v-254 だーこ 様 ようこそ♪

そうなんです(^_^;)

バラ売りのチューリップの球根を買いに
ホームセンターにいったら
うっかり、ヒヤシンスまで買ってしまいました(爆)

水耕栽培ははじめてなので
わくわくドキドキです\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/10/11 (Wed) 20:07 [編集]


ポンパ夫人と双璧を成す、華麗な
お蝶夫人咲きのフレンチローズ。

御迎えしたい筆頭格の一つです。
イヴラーという方々もおられるとか?
集めだしたら…(( ;゚Д゚))

ヒヤシンスを育てられるとか。
毎冬ひとつ水耕栽培で育ててますが
冬季の日光浴びて見事開花したら
例外なく我が家のトイレへ
ご案内しています。
だって、其処らの芳香剤もぶっ飛ぶ
超香なものですから…つい。
お勧めは致しませんが(笑)
              

リンス | URL | 2017/10/11 (Wed) 20:24 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

イヴシリーズ、
どなたも魅力的ですものねぇ~v-353

ところで、リンス様は毎年、ヒヤシンスの
水耕栽培されているんですね!
今年はもう始められましたか?

どの器を使おう…などと、考えあぐねて
チューリップと一緒に冷蔵庫に入ってますが
ヒヤシンスは冷やさなくてもOKなのかしらん(^_^;)

今年は10月というのにまだ暑いので
もう少し涼しくなったら始めようかな~

メアリー | URL | 2017/10/11 (Wed) 21:29 [編集]


ヒヤシンスですが花後、地植えにしてます。
地植え後は放置プレイ(笑)
当然翌春ショボいです。
球根はスカウト後は打席までベンチ入り
(玄関脇に吊るして)
冷蔵はしてません。

リンス | URL | 2017/10/12 (Thu) 07:36 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

水耕栽培後の球根を地植えすると
翌春にもう一度、お花が見れるのですね(≧∇≦*)

やっと大阪も涼しくなってきました。
もうそろそろ、はじめてもいいかなぁ~♪
リンス様はいつから始められるのかしらん♪

メアリー | URL | 2017/10/13 (Fri) 00:25 [編集]


ヒヤシンス、お部屋に香りが充満♪

メアリーさん、お早うございます。
イヴ様は、一輪でも二輪でも花束♪ になる。笑。
それくらい豪華なバラ様ですよね?
イヴ様をもう少しおとなしく、透明感を
持たせたら、ジュビリーセレブレーション様に
なり。もっと、もっと豪華に華麗に咲かせたら
イヴ様のお姉さんは、春のお顔のポンパドール様かなぁ? 笑。ちなみに、可愛くあっさり咲く
夏顔のポンパ様は、イヴ様の妹分。

ここの所、家庭の事情で雑事が多くて
余りバラ様と過ごす時間が無かったのですが
脚元は頼りないのに素敵に咲いたメアリーさんのイヴ様を見たら、バラ熱が上がりました。笑。
そうそう!!! ヒヤシンス♪
私も、水耕栽培が好きです。そして、翌年は
鉢植えにしちゃうんです。笑。
お花の綺麗さも魅力ですが、ヒヤシンスは
香りです!!! 色ごとに、違う香りを持って
います。バラ様と同じですね。

minmin | URL | 2017/10/14 (Sat) 07:06 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>脚元は頼りないのに素敵に咲いたメアリーさんの
>イヴ様を見たら、バラ熱が上がりました。笑。

でしょでしょ~♪ わたしもイヴ様を見てから
やっぱり、バラ様のお世話がんばろう!って
急に力が入ってきました(^_^;)

ヒヤシンス、皆様書かれてますが
そんなに香りがすごいんですね!

わたし、やったことないんですよ
ヒヤシンスの水耕栽培。

気温もやっと秋になったことだし
(先週までこちらは夏日でした><)
今日あたりはじめようかな~ヽ(*´∀`)ノ


メアリー | URL | 2017/10/14 (Sat) 15:57 [編集]