ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【薔薇の町】 ジュード様の叫び! 夢の中まで

ここは薔薇の町、
メアリーの脳内庭園があるところ

ここに住む住人は、みんな薔薇が好き…


もう、怪談話をするには涼しくなりすぎましたけど
ちょっと怖い話を聞いてくださいます?

怖いといってもバラの町の話なんですけど。


少し前のこと、ワタクシをみたんです。

いえ、夢じゃなくて…悪夢をみたんです。

そろそろ追肥の時期だなぁ~と思って
ひと鉢、ひと鉢、マルチングをめくって
お食事を差し上げていたら

大好きなジュード様の土の表面に

コガネキッズが2匹… ∑(-`Д´-;)!!


たった2匹、たいしたことないって思うでしょ。

毎年、ひと鉢くらいいるよねぇ~って…思うでしょ。


ところが…


コガネキッズ



┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

たった…  たった2匹だけど…


コガネキッズ3

普通のコガネキッズは
大きくても、このくらいの大きさですよね?!

でも、ジュード様の10号鉢で
昼寝していたコガネキッズの大きさは

コガネキッズ2



ひぃ~(つд⊂)!


ここで、目が覚めたメアリー。

いやいやいや~
寝汗びっしょり~

こ、これは何かの暗示に違いない。
そういえば、涼しくなってきたのに
ジュード様の芽がまだうごいてない?!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

あわてて、非破壊検査の準備をして
マルチングをめくってみたら…


8月末にあげたはずの肥料
あげ忘れてた~!!!  (T▽T)



犯人はおまえか、メアリー… (T_T)





米ぬか発酵肥料を仕込むのが間に合わず
8月末の芽出し肥料には、こちらの肥料を使用。

2~3ヶ月に1回のタイプで
ゴロっとした大粒の固形肥料なので
あげ忘れてたことが一目瞭然!

きっと、このことを伝えたくて
ジュード様の叫びがあのような夢に
なったのですねぇ~




ということで、
今月は肥料はあげなくても大丈夫なので、
土母(どうも)だけあげておきました♪

みなさま、くれぐれも肥料の
あげ忘れにはご注意を\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怖い!!
怖いぃ~ ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

夢だと書いてくださっているのに
読み進めていくと…現実の話な気がして…
『そんなのが居たら私無理(>_<)』
と思いながら読んじゃいました(^^;)
夢で本当に良かったぁ~!!

我が家のジュード様…
今夏は肥料をあげてなくて。
葉が栄養不足ですよ~って訴えてます。
先月から米ぬか発酵肥料を再開したので
明日、お食事をお届けしてきます!

だーこ | URL | 2017/09/30 (Sat) 14:54 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

怖いでしょ~((((;゚Д゚))))

もう、本当に汗だくで目が覚めましたよ。

昔、肥料は葉の色を見ながら~みたいなことが
バラ本に書いてあって、

「そんなん葉っぱみてわかるかぁ!!!」

って思っていましたが、
わかりますよねぇ~、えぇわかりますとも。
私のいたらないお世話のせいで
数々の試練を経験してきたバラ様たち。

うちのジュード様も、肥料をあげたら
すぐに芽が動き始めました( ̄▽ ̄;)
あぁ~よかった!

メアリー | URL | 2017/09/30 (Sat) 23:20 [編集]


肥料は大切なお食事です。

メアリーさん、お早うございます。
今日は、10月1日。待ちに待った秋バラシーズンがやって来ますね〜♪
メアリーさんの始められたお着物を着るにも
良い季節ですよね?汗にもなりませんし。

そんな中でも、今回は怖〜い夢のお話し。
いや〜! キッズと呼ぶには、余りの迫力!笑。
だけど、実際に大きさはともかく、鉢バラに
とってはコガネキッズはかなりの強敵ですからね。だって、大抵はいる時には、結構な集団になる場合が多いしね。ジュード様のだんまりぶりを案じていたのが、夢のお告げとなったのでしょうか?
「…メアリーや。食べられるお野菜にばかり
せっせと肥料をあげていないで、私達バラにも
ちゃあんとお食事させて頂戴よ。」 って。笑。

無農薬で頑張るメアリーさんとは違って
ヘタレな私は、時々は使っちゃうへっぽこ減農薬ですけど、やっぱり特有な臭いが苦手で
虫対策のオルトランをサボっていたら
水やり時に、枝先がすっかり葉っぱを食べられているバラ様が、この秋は多いです。汗。

硬い枝元のゴワゴワした葉っぱを
食べれば良いのに、フニャフニャの柔らかい
新芽部分ばかりを食べて憎っくき虫どもめ!
これじゃあ、いつまで待っても蕾はつかぬ。

…蕾はつかぬ。で思い出しましたが、
シュラブ系のバラ様で、株が弱ってる訳じゃ
無さそうなのに、細い細い枝がやたらと
分岐して出て、ちっとも蕾が付かないタイプは
肥料不足の証拠なんでしょうか?
それとも、ベランダには向かないお日様
大好きタイプで、我が家では咲かなかった
水仙みたいな感じなのかなぁ?モンクゥール様。

肥料あたりが怖くて、我が家はいつも少な目に
あげる事が多いのです。(鉢植えだから。)
…決して、ケチという訳では。爆。いや、ケチか?大所帯だから。笑。

だけど、色々なバラ様を育てていると
人気のバラベストテンみたいな感じのポピュラーなバラ様は、やはり、誰が育てても楽に
育てる事が出来る王道のバラ様なんだなぁと
納得しますね。バラ専門家の方々が、こぞって
推薦する訳があるのですね。

…でも、王道じゃない「私だけのバラ」を
育ててみたい気持ちもあって。笑。
手の掛かる子と格闘する親みたいな…。笑。
星の王子様が、憎まれ口をきく「僕のバラ」を
愛する気持ちと似ていますね。

minmin | URL | 2017/10/01 (Sun) 06:38 [編集]


すごい!ジュード様の念(⊙⊙)
以心伝心?テレパシー?

その特大キッズ想像しただけで鳥肌ですね(><)
私もこの前鉢増しの時にキッズ発見、と思いよく見たら
ハナムグリキッズでした。
メアリーさんのブログのおかげで判別できましたよ♪

ジュード様も先日のポンパ様と同じく
お迎えしたいリストに入っているのですが
どちらもちょっと大きめなので悩みます(><)

寝る前にコメントしようと思ってスマホで
入力してたら寝おちしてしまっていました(笑)

しのぶれど | URL | 2017/10/01 (Sun) 07:49 [編集]


キッズが!!!

はじめまして。バラを育てはじめたばかりの新米です。
無農薬に挑戦しているので、こちらのブログに出会えて
嬉しいです♡大変参考になります!!!!!
そして今朝、水やりをしていて妙に表面がふわふわの鉢に気がつきました。
タイムリーにこの記事を読みリンクに飛んで、早速水攻めに!
出ました。。。。11匹!!!!!😅
はぁぁぁ、、、恐ろしや。助かりました!
新芽も出ているし、、、と侮っていました。
ちなみに適当な入れ物がなかったので、直接大きなゴミ袋に水を入れました。
グラグラしますができます!(笑)
ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

のりぃ | URL | 2017/10/01 (Sun) 08:17 [編集]


v-254 様 ようこそ♪

モンクール様はお育てしたことがないのですが
以前、松尾園芸で見たときには
枝が細いバラ様だなぁ~という印象をもちました。
性質なのか、肥料なのか…どうなんでしょうねぇ?!

肥料は、規定量を「置き肥」で追肥する分には
肥料あたりは起こりにくいと思いますよ♪
(土に混ぜる時は注意が必要ですが!)

バラの家様に一度、質問されてみてもいいかも♪

メアリー | URL | 2017/10/01 (Sun) 12:39 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

なんか恐ろしいイメージ画像ですみませんね( ̄▽ ̄;)
お口直しにジュード様の麗しきお写真を
アップしようと思ってて、すっかり忘れてました~!

ポンパドゥール様はデルバールらしいバラ様で
枝も太く硬く、大きくなりたがりなバラ様ですが
ジュード様は、8号の木立ちのままでも
たくさん花をつけてくださいますよ♪
枝ぶりも優等生です~(^-^)/

メアリー | URL | 2017/10/01 (Sun) 12:44 [編集]


v-254 のりぃ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

無農薬でバラ様をお育てなんですね~♪
いろんなことがありますが
バラ様を無農薬で育てていると
毎日がドラマティック!

また、いつでも遊びにきてくださいね♪
あーだ、こーだいいながら、バラ様のお世話を楽しみましょう♪

メアリー | URL | 2017/10/01 (Sun) 12:47 [編集]


インスタ映え確実⁉︎

メアリー様、衝撃的な写真をありがとう〜〜特に3枚目…飲んでたコーヒー吹き出しそうになりましたよ!靴下で作られたんでしょうか…コガネキッズのぬいぐるみ、独占販売されてみては?笑
今年は親コガネの飛来も少なかったような…春から殆ど見かけませんでした。この夏暑すぎたからかしら…

ネネのおっかあ | URL | 2017/10/02 (Mon) 14:05 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

>インスタ映え確実⁉︎

いやね、ちょっと意識して正方形の画像に ←ウソ

>コガネキッズのぬいぐるみ、独占販売されてみては?笑

誰がかうねんヽ(`Д´)ノ ((笑))

この特大キッズは、くるくる巻いたタオルに
ゆで卵をのっけただけなんですよ♪

シャッター切ったあと、床におちて
ひび割れちゃいました~(^_^;)
ネネのおっかぁ様も遊んでみてくださいね♪

メアリー | URL | 2017/10/02 (Mon) 17:22 [編集]