ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

小さなローズポンパドゥール@ 元気が出る花苗

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

例年、9月初旬に深めの剪定をするので
この時期にはバラの花が咲かないんですが

今年は、放任栽培(?)で剪定しなかったので
ポツポツと…

ローズポンパドゥール

ポンパ1

けっして立派なお花とはいえない
小さいポンパドゥール様ですが
よく香ってて

久しぶりに写真をとりたくなりました 

ちょっと、ピンボケしてますが
ポンパ様、傷んだ花弁も美しい~


今年も、月に1度、古本を売って
中庭にお花を咲かせるボランティアを続けてて
先日、チューリップ650個ほど注文しました♪♪

集合玄関には、直径80cmの大鉢に
季節のお花を寄せ植えしているのですが
今回はじめて、ネットの「おまかせ花苗」を購入。

苗3

キャーかわいい~(≧∇≦*)



↑今回利用したのは、こちら。

「24ポット 送料込2980円」
ってお得じゃないですか?

近くの園芸店をまわってみても
1苗120円前後では売ってないし、
これだけの数を自転車で買ってくるのは大変!

仕事休みのときに限って雨が降ったりするし…( ̄▽ ̄;)

注文するときに「パステル系で」とか「癒し系で」とか
選択できて、「カラーリーフ 必要・不要」とか
リクエストできるんですが、

今回は「元気が出る色合いで」「リーフなし」
注文してみました♪♪

まさに、賑やかな色合いで元気いっぱい\(^o^)/

ほしい花のリクエストをすれば
可能な限り対応してもらえるようですよ♪♪


ついでに、もう一つ元気が出る画像を~

苗1

え?! 元気でない?!

エイリアンの卵みたいだって?!
ふっふっふ ( ̄∀ ̄)ウシシ

去年の堀上げ球根もあわせれば
今年は1000本近いチューリップが咲く予定なので
一緒に咲いてもらうパンジー、ビオラ、
デージー、ストックを育成中♪♪

毎朝、ジフィーにお水を吸わせるのが楽しみ~♪

苗2

8月30日に種まきしたグループは、
そろそろ、ポットあげですね♪♪


ポンパ2

そして最後にもう一度~♪

春も秋も、よく咲いてくれる
強健ローズポンパドゥール様

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ローズポンパドゥール Rose Pompadour



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポンパ様、素敵ですね〜(-´∀`-)
予約大苗の季節にもなったし、あの方もこの方もお迎えしたくなっちゃいます♪

赤ちゃん苗の数ハンパないですね!!
この先ジフィーからポットになったら、ベランダがものすごい混雑(⊙⊙)
春が楽しみですね!

私は去年のチューリップがかなり満足だったので、
今年は注文しませんでした。
でもいざ植え付けの時に腐ってたりして( ̄∀ ̄;)
早めにチェックしなくちゃ!!

しのぶれど | URL | 2017/09/27 (Wed) 19:04 [編集]


メアリーさん こんばんは(*^^*)
早いですね~もう、9月が終わってしまいますね(^。^;)

涼しくなってからバラが凄く元気です♪
春の開花以降、全く芽が動かなかったバラも涼しくなってからは一気に芽が動き出し大きな蕾をつけてくれています( ´艸`)

春の開花も華やかで好きですが、
秋から咲くバラも好きです(*^^*)

直径80cmの大鉢での寄せ植え!
凄いですよね~(^-^)
夏の寄せ植えはどんな感じでした?
春の寄せ植えは気合いが入ったのですが、夏の寄せ植えは苦手です(T_T)
今回の寄せ植えも楽しみにしています(*^^*)

寄せ植え講座プリーズ~( ´艸`)

だーこ | URL | 2017/09/29 (Fri) 19:32 [編集]


こんばんは^^
お久しぶりです

気合入ってて めっちゃステキです
何が?? そりゃあ ジフィーポットです!

今年も 花壇 楽しみにしています
チューリップも どんな配色なんかワクワクです

それにしても 花苗 お安いではないですか!
私 めっちゃ安いところ知っていて(農家がやっているとこ) そこで買うのですけど なにぶん 車で1時間の場所

ガソリン代も含めるとネットで買った方が 安いやん~
って 安さにばかり反応していますが 
配色も可愛いですね♪ ちょっと HP見てきます♪

びろ | URL | 2017/09/29 (Fri) 22:04 [編集]


v-254 しのぶれど 様 ようこそ♪

去年のチューリップ球根がたくさんあるんですね!

赤黒のオシャレなチューリップ♪♪
でしたよねヽ(*´∀`)ノ

ぜんぶ、痛んでないといいですね。
うちも、テケトーな保管ということもあり
去年3分の1ほどは傷んでしまってました。

わたしね、今年、個人的に
チューリップの水耕栽培やってみようと
思っているんです (〃ω〃)

うまくいきますかどうか!

メアリー | URL | 2017/09/29 (Fri) 23:16 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

わたしね、注文係(⇒勝手に名乗ってる)なんですけど
上手な先輩がいらして
玄関の大鉢の寄せ植えは、全部お任せしているんです~w

夏はペチュニアと黄色の小花にヒューケラの
組み合わせだったかな、いっぱい咲いてましたよ♪

ところで、わたくし、個人的に
チューリップの水耕栽培をやってみようと
思っているのです (//∇//)

水耕栽培の第一人者であらせられるだーこ先生、
チャレンジされたことありますか?!

メアリー | URL | 2017/09/29 (Fri) 23:20 [編集]


v-254 びろ様 ようこそ♪

びろ様、お久しぶりです\(^o^)/

毎年ね、今年はどんな配色にしようかと
悩む時間が楽しいです~♪
今年の配色良かったよねぇ~!!!
って思っても、翌年、同じデザインにするのは
どうも嫌なんですよね~(笑)

花苗、お得ですよね?!
しかも、9センチポットじゃなくて
全部10.5cmポットだったんです。
しっかりした苗で感激しました!

80cm大鉢に全部は植えられなくて
半分ほどは、玄関まわりの小さな花壇に
植えることができ、パっと明るくなりました\(^o^)/

配色や、苗の種類はリクエストできるみたいですよ♪
また、季節の変わり目にはリピートすると思います♪






























メアリー | URL | 2017/09/29 (Fri) 23:28 [編集]


メアリーさん おはようございますヽ(^0^)ノ

水耕栽培にチャレンジされるんですか?!
嬉しいなぁ~( ´艸`)
是非、チューリップの水耕栽培にチャレンジしてください!!

私は球根の水耕栽培はしたことが無いんです(^。^;)
でも、以前ちょっと気になって調べたことはありました♪

今回、私も初めての球根水耕栽培に挑戦してみます(≧▽≦)

今年、掘り起こした球根を使うには
2ヶ月ほど冷暗所で冬の疑似体験をさせないといけないみたいですね~。

水耕栽培でいつも思うのが…
可愛い容器が無いんですよね~( ̄。 ̄;)
ペットボトル、発泡スチロール、ゴミ箱…
可愛い水耕栽培用鉢なんて出ないかしら~お手ごろ価格で(^。^;)

メアリーさん、早速チューリップの記事を書いてみようと思うのですが、
メアリーさんのお名前とブログを書かせていただいてもよろしいでしょうか?(*^^*)

だーこ | URL | 2017/09/30 (Sat) 08:13 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

おはようございます♪

もしかして、だーこ先生も初挑戦?
(≧∇≦*)キャー!!!

私、まだ球根も買ってないんですけどね。
もう、やりたくて仕方ないんです!

チューリップ、冷蔵庫で疑似体験させて
アイスチューリップ(2月くらいから咲き始める)に
してら、長~く楽しめるな♪

なんて、ずいぶん前から夢見てるんですが
冷蔵庫事情によりまだ実現しておらず
(あ、中庭用の大量のチューリップを想定してるから)

そうこうしてるうちに
水耕栽培でチューリップ咲かせることができると知り
まずは、5~6球お試しでと ( ̄▽ ̄;)

ブログの件は、どうぞ、どうぞ♪
一緒にチャレンジしましょう! \(^o^)/

メアリー | URL | 2017/09/30 (Sat) 10:16 [編集]


メアリーさん またまたお邪魔します!

アイスチューリップw(*゚o゚*)w
その手があったか!!

掘り起こした球根を冷蔵庫へ入れて植えたら…ニヤニヤ

あっでも今からでは遅すぎますかね?
植付が12月になると開花時期は今までと一緒かな(^^;)
冬の花壇は寂しいのでチューリップが咲いてくれたらな…って思ったんですが。

とりあえず水耕栽培用の球根は冷蔵庫で疑似体験中です!
楽しみだぁ~(^0^)/

だーこ | URL | 2017/09/30 (Sat) 11:06 [編集]


v-254 だーこ 様 ようこそ♪

そうそう、冷蔵庫に入れるタイミングも
球根出回ったらすぐ! って感じで狙ってないと
なかなか難しいですよねぇ~

いつか絶対、やってみたいです(`・∀・´)

メアリー | URL | 2017/09/30 (Sat) 13:21 [編集]


買っちゃいましたぁ

メアリーさん、こんばんは。

この時期、大苗の予約が始まっていて、来シーズン迎えるバラを考えますよね。

ウチはもうバラ鉢を置くスペースがなくて、定員オーバーの表面張力状態なんです。ところが何鉢か貰ってくれる人が現れまして、スペースが空きました。

そこでいの一番に思い付いたのが「ローズ・ポンパドゥール」なんです。そんなタイミングでメアリーさんの記事。ポンパドゥールの過去記事も全部読ませていただきました。めちゃめちゃ役立ちましたよ。特に早咲きか遅咲きかを知りたかったのでバッチリでした。早咲きなんですね。アーチに沿わせる予定で、反対側が早咲きの「レディ・オブ・シャーロット」なので、花期が合う濃ピンクのバラを探していたのです。

で、現物を見たいと横浜イングリッシュガーデンに行って対面してきました。とてもいい香りですねぇ。これはもう大苗予約決定だなと考えながら出口へ歩いていくと、そこにショップがあってなんとポンパドゥールの開花苗が置いてあったのでした。これはもうゲットするしかないですよね(笑)。

鉢植えのいいところはレイアウト変更が容易にできること。来シーズンの席替えを今から考えています。そしてもう一鉢か二鉢か新入生のバラを迎えたいな♪

コロチ | URL | 2017/10/13 (Fri) 18:58 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

ポンパ様、わたし早咲きだなんて書いてましたっけ?!
たしか、年々咲くのが早くなってる…みたいなことを
書いたような~(^_^;)by大阪

コロチ様の狙ってる時期に咲かなかったらゴメンなさいね。

でも、ご覧になられたとおり、とっても素敵なバラ様ですよ♪
ERには見かけない花形と筋肉マッチョな枝ぶりですが
株が充実してくると、秋にもよく咲いてくださいます♪

席替え…わたしも、コロチ様に触発されて
今日は朝からずっと席替え考えながら
バラ様のお世話をしています~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/10/14 (Sat) 15:52 [編集]