ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

そろそろバラのお手入れ@今年もパンジー種蒔き!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

と~っってもお久しぶりです!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪とか言ってる場合じゃありませんね。

大変ご無沙汰しております。

カメラの調子が悪くなってしまったことに加え
モノ好きでアレコレ首とか、足とかつっこんでしまい
ブログを更新する余裕がないメアリーですが
そろそろ、秋バラにむけて剪定する時期ね♪

ただ、この夏はホントにお世話できてなくて
どのバラ様もお疲れの様子がハンパないので
軽く枝を整理する程度で養生中心。

いつものようにガッツリ剪定するのは
やめておこうと思います。

シスター


なんのお世話もしなくても咲きだした
癒しのシスターエリザベス様 

ついさっき、スマホで撮ってみました (*ノωノ)
こんなお方が3輪ほど咲いてくださってます。

イイカホリ~♪

さて、

バラ様のお世話と一緒に、
この時期やることといえば
パンジー、ビオラの種まき♪♪

今年はマンションの皆さまにポスターでお声かけして
パンジー、ビオラの種まき体験会をやってみました♪ (//∇//)








手をあげてくれる人いるかなぁ~と、
ドキドキしましたが、
種まき初体験の方が
けっこう申し込んでくださって! \(^o^)/


体験会でやった方法とは、ちと違いますが
ワタクシ、いい方法思いついたんです ( ̄∀ ̄)ウシシ


パンジー6

うちの卵ケースは、卵が入ってるところは山形で
フタになる部分は平ら(台形)になっているんですが

パンジー7

この蓋のほうに、タコヤキの生地を流し込む要領で
お水を入れていきま~す♪

なみなみ一杯お水を注いだら

パンジー8

ジフィーセブンを1個づつ浮かべてます。

で、私はお風呂へ~ ヽ(*´∀`)ノ♪ 


パンジー10

はい! お風呂からあがってきたら
たこ焼きんならぬ、

ジフィーエッグの出来上がり!

直径30ミリのジフィーが
卵ケースにぴったり♪♪ \(^o^)/




ジフィーの中央を竹串で少しほぐしたら
ぬれた綿棒で、パンジーの種を1粒づつ
計2粒をジフィーの中央に。

あとは、ほんの少し土がかぶるように
種を押し込んだら完成!

このまま卵ケースの蓋をしておけば
クーラーの風、ベランダの風の被害にあうこともなく
発芽までいい感じで湿っているので
すごく発芽率が高いんです!

パンジー11

しかも、芽が出るまでは
室内で重ねて置いておいてもいいし

クーラー入れないで出かける日は
卵ケースの上にアイスノンを
置いて出かければOK!

重ねることが出来るから移動が楽々♪♪
透明だから、発芽に必要な光も入るしね!

パンジー5


1種類×1ケース18個づつ。

ほ~んと管理がラク~ \(^o^)/

卵ケース 最高\(^o^)/


なんで今まで、この組合わせに気がつかなかったんだろう?


パンジー、ビオラの種まき適期は
8月中旬~10月初旬♪

8月24日、30日につづいて
今日第三弾の種まきしま~す \(^o^)/







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(*^^*)
朝晩涼しくなりましたね♪

我が家のバラもポツポツ咲いてくれています。でも、春以降全く芽が動かなかったバラもあって…心配しましたが、やっと芽が動き始めました(≧▽≦)

パンジー・ビオラの種蒔き!
私もしましたヽ(^0^)ノ
でも、難しい(T_T)
今年はうまくいかないかも…。

ジフィーセブン+卵パック
私も使っています( ´艸`)
最高ですよね~♪♪

だーこ | URL | 2017/09/08 (Fri) 22:42 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

心配していたバラ様の芽が
動き出してよかったですね!

今年は残暑が厳しかったですものねぇ~
パンジー、ビオラの芽出し、
第一弾はドキドキしましたよ。

仕事がある日は、アイスノンを
卵パックにのっけて出勤したりして ( ̄▽ ̄;)

まだまだ、種まき適期!
お互いお花に埋もれることを夢みて
がんばりましょう\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/09/09 (Sat) 19:38 [編集]


卵ケースジフィーですか!?
色々アイディアがありますね(^_^)
私は今年もフードパックジフィーにしました。
うちの家族はたこ焼きではなくチョコのスイーツと思ったみたいですよ〜(><)

バラは今年は初めてテッポウムシ被害にあってます(T▽T)
もう今日発見したので4株め!
去年お迎えしたばかりのピエール様までも…

黒点や虫に悩まされる日々です( ˘・з・)

しのぶれど | URL | 2017/09/10 (Sun) 11:42 [編集]


バラ園にお帰りなさ〜い♪ 笑。

メアリーさん、こんにちは。
今年の夏、関東地方は、空梅雨ぽかったり
真夏シーズン前の、熱い暑い日々だったり…。
イレギュラーなお天気続きで、バラのお世話も
すっかり出鼻をくじかれました。汗。

メアリー邸のバラ様たちも、今年は大忙しの
メアリーさんを、お家でお留守番で待ちかねていた事でしょうね。笑。
「やっと、コンシェルジュが戻って来たわ〜♪」
と思っているかも?爆。

我が家のベランダも今年は、フレグランスさんに倣って、エンドレス剪定を採用します。
…ただ、ズボラなだけ。笑。でも、つるバラや
シュラブが多いので、HTほど秋バラが一斉には
咲かないし、良いかなぁと思いました。

卵ケースを利用しての種蒔きは良いですね!
やっぱり、キチンと「タネのベッド」を
整えてあげることが成功の秘訣なんですねぇ!
…朝顔くらいしか種蒔きした事がない。汗。
…つーか、成功した事がない。

タネは、バラよりも難し!

PS. 水仙はベランダでは、難し!
チューリップよりも簡単そうとタカを括り
鉢植えにして、3年目。
最前列に並べた鉢からは、ヒョロヒョロと
「ニラ」状の物が、生えるのみ。
じっと耐えて待っていたが最近別れた。

minmin | URL | 2017/09/12 (Tue) 09:38 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

しのぶれど様もパンジー種まきしておられるのですね♫

今年は、いつもよりたくさん種をまいていて
北東ベランダには卵ケースがずら~り(笑)

バラ様、テッポウムシですか><
大きなバラ様にとっては一番怖い相手ですね。
どうか、バラ様たちの被害が
ひと枝だけで止まりますように~

メアリー | URL | 2017/09/12 (Tue) 21:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

今年はちょっと欲張って種まきしたので
北東ベランダは卵ケーズがずら~り(^_^;)

でも、小さな芽がそろって出ている様子をみると
とっても幸せな気持ちになれますよ~♪

水仙は、相当日あたりが必要みたいですね!
うちのマンションの中庭にもありますが
初年度は咲いたものの、その後、なかなか
たくさん咲かない…と、
ボランティアの皆様が嘆いておられました~

メアリー | URL | 2017/09/12 (Tue) 21:55 [編集]