ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇バラ芽吹きステイクス\(≧▽≦)丿&それぞれの趣味

ようこそ薔薇の町へ。
ここはメアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…

本日は、バラの町より  競馬中継になぞらえて 

3月3日に行われました  第一回バラ薔薇ステイクス  の模様を
お伝えしていきたいと思います♪


なお、実況アナウンスのため、
薔薇様の「敬称」は省略させていただいております。予めご了承ください。


ヨーロッパでは、競馬は紳士淑女のたしなみ。
皆さま、本日はドレスアップして ハットご着用のうえ ご観戦くださいませ

それでは、まずファンファーレ!



例年になく、温暖な天候。
施肥も終わり、薔場・カゼともに良好です。

さて、各薔ゲートにつきました。

ドンッ   

スタートしました。

ベビーロマンティカ

さぁ、最初に薔群から飛び出してきたのは 魅惑のアンティークオレンジ、ベビーロマンティカ

今年、大苗でスタートした新鋭ですが すごい勢いです!
休むことを知らないのか、ベビーロマンティカ!
1月半ばより ぐんぐん葉を広げています。



グラミス

つづいて、先頭ロマンチカをピッタリマークして追いかけるのは
イギリスの白い貴婦人 グラミスキャッスル


小さい体ながら、力づよい走りです。
すべての枝から 勢いよく新芽を展開しています。



ザ・プリンス

3番手はおなじくイングリッシュ・ローズの黒王子、ザ・プリンス


昨年はミミズの繁殖で根が弱ってしまいましたが、
復活のキザシ。あらためてアップで見ると、
少し芽かきをしてあげたほうがよいかもしれません。


ジュビリー

おっと、ザ・プリンスの横に並んだのはセレブな雰囲気、ジュビリーセレブレーション


エリザベス女王の声援をうけて、ぐいぐいと追い上げてきます。
強い、強い! 先頭集団は ほぼイギリス薔だ!



セントセシリア

おっと、イギリス薔が次々と芽吹く中で一薔出遅れたかぁ、
淡いピンクの花びらぎゅうぎゅう セントセシリア


いや、これまでのデータによりますと 
セントセシリアは追い込み薔です。

出遅れたわけではなく、
今はたっぷり体力を温存しているようですね。



アルバータイン

つづいて同じく追い込み薔 アルベルティーヌ。自由奔放な大型ランブラー薔です。


まだ、かすかに芽を出したばかりですが、
誘引しているのは すべて昨年の花後に出た4mシュート。
サーモンピンクのロマンティック壁面を
実現することができるのでしょうか?!

ロンサール

続いて ロザリアンの心をつかんで離さない殿堂入りのバラ ピエールドロンサール


じわりじわりと展開してきましたが、一昨年に天井アタックで骨折。
昨年は水切れで相当なダメージをうけてしまいました。

今年はアスカマンのバラ用堆肥とアーチへの誘引で
リベンジなるか?! 検討を祈ります。


ルージュ

おっと、いったい これはどうしたことでしょう?! ルージュピエールドロンサール

大きく出遅れている!
茎が太い割に根が少なかったことが影響しているのか?!
ガンバレ! ガンバレ! ルージュピエールドロンサール


ニグレット

その隣は、とにかく黒い黒い! 黒い挿し薔薇 ニグレット

おぉ?! 小さな体が薔群にかくれて見えませんでしたが、
なんと、つぼみがついている!!!
早い! 早い! 早すぎる!
ペース配分はこのままで大丈夫かぁwwww!!!


キャリエール

そして、ニグレットともに早咲きと名高い  マダム アルフレッドキャリエール


まだお迎えして2週間たらずで レースに出走。
只今、ゆっくりとウォーミングアップといった感じでしょうか。



デルフィニウム

マダムの足元が気に行ったのか、青い友達 デルフィニウム

急に大きくなって 精一杯 両手をあげて応援しているぞ!
マダム がんばれ! マダム がんばれ!

カフェ

こちらは、根頭ガンシュで出場を危ぶまれた カフェ!!

しっかりと、元気がいい芽を出してきた!
ガンシュなんかに負けないで、がんばれ カフェ!
ゆっくり 着実に 走ってほしいところです。


カドフィール

最後に、亀の手連合会を代表して ブラザーカドフィール

ビッシリ芽吹いてきたが、
これがすべて花芽になってくれるのか?!
それにしても 気が早いブラザーカドフィール。
花も咲かないうちにベイサルの準備を開始している!!!


さぁ、これからどんな展開になるのでしょうか?!
各薔、がんばれ! 各薔、がんばれ! 

最後まで声援の手をゆるめず 応援しています


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆

   3月3日(水)10:00 ? 3月8日(月)9:59
 
 ラブリーガーデン 全品ポント10倍!

 マルチ用のヤシ繊維マットや、クリスマスローズ、おしゃれな雑貨を
 狙っていた方 必見です! お買い忘れのある方はゴー! 

園芸用土 イワモト 全品ポイント10倍!

ピーキャット培養土やバイオポストを試すなら今がお得!!!
クリスマスローズ専用の土も販売スタートしています♪

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、「それぞれの趣味」。
馬を愛するハズバンドについて少し書きたいと思います。
読んでいただける方は「続きを読む」をクリックしてください。

皆さまは競馬  をご覧になったことがありますか?


競馬⇒かけごと⇒ダーティー なイメージがあるので
競馬と聞いてひいてしまわれる方も いらっしゃるかもしれませんね♪

わたくしは競馬はいたしませんが、ハズバンドは大の競馬好き。
彼の父親も大好きですから、親子2代の筋金入り。
お義父さんと 馬の話をしている彼は、とても楽しそうです。


バラもはまってしまうと、どんどんエスカレートしてしまうのですが
彼も競馬好きが高じて、今では 馬を飼う しまつ…

いえ! もちろん馬主なんてカッコイイものではなくて
100人で1頭とか、400人で1頭を所有する仕組みがあるのです。 


走るかどうかもわからない仔馬を飼って、生育状況をみて一喜一憂 


私には理解しがたい世界ですが
自分の子供のように 一生懸命 仔馬の名前を考え
(いまだ名前が採用されたことはありません)

自分の馬がレースに出る日は「授業参観」と称してスーツを着込み
自ら おにぎりを作って出かける姿をみていると 微笑ましくさえなります。
(家族のおにぎりも作って置いていってくれます)

子供が小さい頃には、一緒に競馬場へ出かけたりもしました。
バラ園顔負けに整備された緑の芝生に、きれいな噴水。
水浴びしたり、ポニーにのったり 子供たちは大喜び! 



それに、バラと競馬はあながち 別世界でもないように思います。
「ローズ」の冠をもつ馬はたくさんいますし、
秋には「ローズステークス」というレースもあります。

馬ふんにはずいぶんお世話になっていますし、
もしかしたら 将来、競馬とバラの本場  イギリスへ
連れていってくれるかもしれません。

競馬の最高峰フランス 「凱旋門賞」とデルバール・ギヨー・メイアンの旅!
なんていう可能性だってゼロじゃありません。


時折、夫婦でガーニングや薔薇の趣味を楽しんでおられる方の話を
ブログで見ると、うらやましいなぁ?と思うこともありますが
彼の目には私のバラ三昧も 理解しがたいはず。

ここは、「競馬なんて お金もったいないヽ(`Д´)ノ!」と叫ぶのではなく
それぞれの趣味を尊重して生きていこう!


そう、誓っているメアリーです 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございまーす

すごーい新芽ブリブリ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
実況が声になってアタマに入ってきて、すごく面白くって
徹夜明けのテンションも相まって笑っちゃいました~!
もう蕾があるなんて、ニグレットさんてばスゴイ!

inka | URL | 2010/03/05 (Fri) 06:14 [編集]


どの子もがんばれ~~

おはようございます~♪
新芽が展開していく様子が実況中継されているようで
とっても楽しく見せていただきました。
どのバラちゃんもそれぞれ個性があって伸びていくようすもさまざまで、勉強になります。
はじめてERを伸ばして育てているザピルグリムの芽吹きがブラザーカドフィールさんとよく似ているのを発見してなんだか安心しました。
こんなのでいいのか初めてで不安だったのです。
どうもありがとうございます。
いつもとても楽しく読ませていただいています。
ほんとに楽しくて大好きなブログです。☆

dreamrose | URL | 2010/03/05 (Fri) 07:40 [編集]


inka様 ようこそ♪

徹夜仕事、お疲れ様です~v-273
若さと体力を過信せずに体休めてくださいね~♪

ニグレット、どう思います?
いつも、春一番に咲く方ではありますが 早すぎます!
1つしか蕾ないし(昨年は本番1番花で15個ぐらい咲きました)
摘むべきかしら…つか、もっと早く気がついたらつんでたのですが
もうずいぶん大きくなってました~!

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 08:41 [編集]


dreamrose様 ようこそ♪

木立のバラに比べると、つる仕立てのバラのほうが
スタートが遅いような気がします。
長~いつるに、エネルギーが満ちるのには時間がかかるのかな?

ザピルグリム様も、きっとじわじわ展開してきて
4月に入ったら 圧倒的な強さを見せてくださると思います。
つる薔薇さまが開花すると、単植の木立バラ様は
かすんで見えますものねv-398

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 08:45 [編集]


おはようございます!

素晴らしい実況中継ありがとうございました!!

ニグレットが相当早い感じがしますね。
それにこれ本当に黒いですね!!

我が家もたぶん一等賞は ベビロマではないかと思います。もう蕾がついていました^^

ルージュピエールは我が家もすごく遅いです。
やはりつるバラは時間が掛かるのでしょうね。

少しずつ春めいてきて 開花が待ち遠しいですね^^

三日月 | URL | 2010/03/05 (Fri) 09:08 [編集]


三日月さま ようこそ♪

> ニグレットが相当早い感じがしますね。
> それにこれ本当に黒いですね!!

そうなんですよ。これで、例年どおりたくさん蕾があがってるなら
気が早いわねぇ~とほっとくのですが、
ニグレット様は この1輪にすべてのエネルギーを
注ぎ込むおつもりでしょうか???

ベビロマ様は、お昼寝が嫌いなヤンチャ坊主のような
バラ様かもしれません。
三日月さま命名の「コロ助」は、やはりぴったりかも。
「我が輩、お昼寝は苦手なりよ~」って言ってます。

ルージュ様は今年お迎えで 様子がわからないのでドキドキです。
大苗が外芽でカットされていなかったのでカットしたのですが
その時、茎が軟くて(充実した茎は固い)心配だったのです。
でも、三日月さまのところも遅いということで安心しました。
そういうバラ様なのですねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 09:25 [編集]


おはようございます♪

どのコもみんな元気そうですね!
カフェは癌腫になんて負けないでこのまま順調に
お花を咲かせて欲しいですね。
どのバラもアイディア一杯に誘引されていてとても
参考になります。

競馬のファンファーレ特集が中山だったのでちょっと
笑ってしまいました。
というのは、私の今住んでいる所が中山競馬場から
そう遠くない所だから。(笑)
歩いたらかなり時間がかかりますが…
馬主のシステムも競馬好きの知人が利用していましたよ。
競馬場は芝生がキレイで今では親子で利用される方も
多いって聞きますよね。
我が家も夫はバラには全く興味が無くてバラの話は
できませんが私の好き勝手にさせてくれているので
それはとてもありがたいです。

ふくママ | URL | 2010/03/05 (Fri) 11:11 [編集]


ふくママ様 ようこそ♪

ピエールは悩んだ末に、結局 オベリスクにUパイプを渡して
お手製アーチに誘引することになりましたv-413
誘引が遅かったので、花芽があがってくるかドキドキです。

ふくママ様は中山競馬場のお近くなんですね!
「中山を!」と思って選んだわけではなかったのですが
YouTubeで探していたときに、一番耳に残っているのが
最初のファンファーレでした。
競馬はさておき、ファンファーレって元気が出るメロディーですね♪
ふくまま様のところには、週末聞こえてくるのかしら?

ちなみにハズバンドはメタボ対策と称して、
競馬場の最寄り駅から5キロの距離を走って見に行くようです♪
面白い人でしょv-411 汗かくので着替え持参です♪

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 12:24 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

メアリーさ~ん、「薔薇」の「薇」わすれてるよぉ~
なんて思ったら・・・ハタと気づきました。

「馬」=「薔」!(≧m≦) 楽しい実況中継でした♪

我が家も、モサモサ葉っぱを生やしたバラもいれば
スロースタートのバラもいて、
どちらにしても、わが子のように気になるものです。(^^;

競馬とバラ、まったく接点がないようで、あるものですね。
夫婦がそれぞれに夢中になれる趣味を持つことは、とってもいいことだと思います。
ウチも「お互いの趣味には口を出さない」という暗黙の了解がありますよ。^^

キ~ム | URL | 2010/03/05 (Fri) 13:00 [編集]


お久しぶりです。一難去ってまた一難…の日々ですが、
○十肩で、PCマウスを握るのもちょっと大変なのですが、そんなこと言ってられませんわね!
だって、若い芽がどんどん動き出してくると、そわそわ!!
((o(> <)o))うずうずっ
メアリーさんのところ、とっても生育がいいですね。
土へのこだわりがいよいよご褒美として現れてきたのですね。
秋から春へのメアリーさんのご苦労が報われることでしょう!
私まで楽しみになってしまいます!
こうして見ると、若い芽にもいろんな色や表情があって面白いですね。
それぞれ、『薔』となって出走しだしたのが、リアルですわよ!
気の早い子とか、のんびり屋等…また同じ種類なのにおデブにのっぽだったり、我が家にもいろいろ居りますわ。
おっしゃるとおり、薔薇と馬は深いつながりがあると思いますわ!
一見関係ないように見えて、ご夫婦の趣味が両側のアーチの根元からてっぺんで手をつなぐような…
そんな将来が見えましたわ!!

ねお | URL | 2010/03/05 (Fri) 13:05 [編集]


キ~ム様 ようこそ♪

> 「馬」=「薔」!(≧m≦) 楽しい実況中継でした♪

そうなの! 気がついてくださってよかったわ♪
「バ」じゃ、なんとなく面白くなくて 読みにくくてごめんなさいね♪

「お互いの趣味には口を出さない」そうですよね!
でも、私は仕事を辞めちゃったので、
堂々と大きな声で言えないでわ~ よよよ。
なので、ますます彼の趣味を尊重しなくては!!!
大きく勝った時には お小遣いくれるしねぇ~v-413

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 13:18 [編集]


ねお様 ようこそ ヽ(´∀`)ノ♪ 

> お久しぶりです。一難去ってまた一難…の日々ですが、
> ○十肩で、PCマウスを握るのもちょっと大変なのですが、
 そんなこと言ってられませんわね!

ねお様、お久しぶりですヽ(´∀`)ノ 
ようこそ、おいでくださいました!

まぁ、そんなにしんどいのに遊びに来てくださって
本当にメアリー感激で泣いてしまいますわv-406


>一見関係ないように見えて、ご夫婦の趣味が両側のアーチの根元から
>てっぺんで手をつなぐような…そんな将来が見えましたわ!!

ホントですか?! そんな勇気の出るお言葉!! 嬉しいですわ!
ちゃんとてっぺんで手をつなげるように、
そして、いつか凱旋門に行けるように、がんばります!

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 13:24 [編集]


おもしろかったです♪

メアリーさんこんにちは!
お馬さん実況中継のようで本当に楽しかったです。

メアリーさんのところは新芽が出てくるのが早いですね。
うちは葉が展開してきたバラはプロスペリティと
チャールズレニーマッキントッシュだけです。
新芽画像ワクワクしますね♪
元気もらえるわ~v-91

続きの競馬のお話もなるほどな~♪
妙に納得。うちの旦那も少しだけお馬さんやりますんで。
といいますかメアリーさんの文章力にはただただ感心するばかり・・・。


maki* | URL | 2010/03/05 (Fri) 16:11 [編集]


maki*さま ようこそ♪

どの植物もそうですが、春の芽吹きには力をもらいますね!

maki*さまに実況を楽しんでいただけてよかったです。
競馬を一度も見たことがない人がみたら
「なんじゃコレ?!」って感じですものv-411

それにしても、1瞬のレース中に、一度もカムことなく
すらすらと馬の名前と解説ができるアナウンサーは凄いです!

家事をしながら、耳にはいる程度ですが
テンポよく まくしたてる実況を真似してみましたv-415
よかったら、今晩 ご主人と一緒にご覧になってくださいねv-230

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 16:43 [編集]


おもしろい~

ぉおぉ~、行け行け!!
その調子~っていう掛け声をかけたくなりますね!
バラの季節は大変な賑わいでしょうね。
それにこれだけ咲いたら香りもタップリ味わえそう。
どのバラも応援しています~。

ゆー2010 | URL | 2010/03/05 (Fri) 19:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/05 (Fri) 19:47 [編集]


ゆー2010様 ようこそ♪

>ぉおぉ~、行け行け!!
>その調子~っていう掛け声をかけたくなりますね!

ゆー様ったら、ノリノリ~!!!
そばで声かけ応援したら バラ様も頑張ると思いますよ♪
つぼみを見るまでは、どうも腰が落ち着かないメアリーですv-411

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 20:42 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

ふふふ、いったい何人で飼っているのでしょうか?
よくわかりませんが、とにかく 名前の応募で
彼の考えた名前は いまだ採用されたことがありませんv-411

本場はすごいのでしょうね!!!
いつか、イギリス、フランスの本物の競馬場に行ってみたいですv-230

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 21:05 [編集]


今晩は、imiで~す。
どの子も勢いがありますね。
元気がいいわ。
蕾が付いてる子もいますね。
この子は、ちょっとせっかちかしら(笑)

「セントセシリアは追い込み薔です」
⇒そうですね、セントは他のERより少し遅れて咲きますものね。

ルージュ、大きく出遅れている!⇒この子もノンビリ屋さんですね。
うちのルージュもノンビリだもの。
気の早い子、のんびり屋さんと色々と個体差があって芽吹きを見てるだけでも楽しいね。


imi | URL | 2010/03/05 (Fri) 22:16 [編集]


imi様 ようこそ♪

> ルージュ、大きく出遅れている!⇒この子もノンビリ屋さんですね。
> うちのルージュもノンビリだもの。

imi様のところのルージュ様ものんびりなんですね!
よかったぁ~。初めてのバラ様なので、
てっきり 弱いのかなぁ~と心配してしまいました。
ゆっくりのバラとわかれば、腰をすえて応援できますわ♪
教えてくださってありがとうございますv-411

メアリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 22:33 [編集]


あはは。メアリーさまの実況中継とっても楽しく拝見させていただきました。
どれも頑張っていますね~。
素敵なお花を咲かせてくれるのを楽しみにしていますね。

ご主人さま。競馬がお好きなのですね。
私は何でも借金するまでは良くないと思いますが、自分の出来る範囲内で家族にも迷惑かけなければいいと思うのです。
だって園芸だってとってもお金がかかりますものね。
お互いの趣味を尊重しあえるメアリーさま夫妻・・とっても素敵ですね。
ウチの主人は私のゼラを見て「全部同じ」と言います^^

オーリー | URL | 2010/03/05 (Fri) 23:37 [編集]


競馬通?

こんにちは、ミエルです。
朝から大笑いさせて頂きましたよ!

リアルな実況に、ただものではない”競馬通”もしやお主・・?
と思っていたらご主人がただものでは無かったのですねぇ。(笑)

エリザベス女王の声援や、大きく出遅れたルージュ~。
”早い! 早い! 早すぎる!””各薔”等々、
素晴らしいわ~。

私も昔は主人に影響され、府中や中山で新聞握ってましたよ~(爆)
今は主人だけですが、週末は細々と電話投票。(今日も)
私はバラと、メアリーさんと同じく、
それぞれの趣味を黙々と追及しています(笑)

お互いエネルギーをぶつけるものがあって、元気でいられるのが一番ですよね!
私はニコニコ、主人の場合はカッカ!(ほとんどストレス・爆)
それぞれの世界を尊重し合えれば幸せですね~♪

ミエル | URL | 2010/03/06 (Sat) 11:10 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

ふふふ、そうですよね♪
ハズバンドも 生活に困るようなことは絶対しない人と
わかているので(私の10倍財布のヒモが固い)
安心して「尊重」できるのだと思います♪

義父との絆でもあり、子供たちとのコミュニケーション材料
にもなている 不思議な遊びです。

そして、彼にとっても、バラはどれも同じ。
おかげで、増えてもわかりませんv-411

メアリー | URL | 2010/03/06 (Sat) 12:57 [編集]


ミエル様 ようこそ♪

ミエル様に楽しんでいただけてよかった!
実況を聞いたことがない方には、???ですもの。


>主人はカッカ!(ほとんでストレス・爆)

そうなんですよねぇ~! めったにスッキリすることはなく
負ければ「あぁ、ケチらずに その馬券まで買うんだった」と嘆き
勝てば「あぁ、ケチらずに もう少しかけておくんだった」と嘆き
本当にストレスのたまる趣味だと思うのですが楽しそうv-411

でもね、子供たちの運動会のリレーを見ながら
「お、こいつは足色が違う!」とタイムを測るのは
さすがにちょっと…ね! v-413

メアリー | URL | 2010/03/06 (Sat) 13:04 [編集]


メアリーさん、こんばんは。やはり関西G1のファンファーレが個人的には素晴らしいですね。いやいやツボにはまりました。(笑)
旦那さんの気持ちは痛い程わかります。競馬はお金だけでは無くいろんな要素があります。
僕も広尾のアルシラートの一口馬主です。(笑)
れんげ賞で激しい末脚を見せたのですが、後が続きません。(涙)ですが自分が選んだ馬ですから後悔したないですよ。
競馬はドラマです。2歳でデビューして4歳になるまでに1勝も出来ない馬は地方のレース、乗馬、最悪の場合は処分されてしまいます。人間はミスが許されるが、馬はミスが許されません。残酷な部分もありますがサラブレットは走る為のみ存在するのです。ですから走らない馬は淘汰されてしまいます。だからこそ年間7000頭近くデビューする2、3歳G1には人々は賞賛を贈るのですよ。メアリーさんの旦那さんはいい趣味をお持ちだと思いますよ。(笑)明日の弥生賞にも今年のダービー候補が出ますから面白いですからご覧ください。
さて仕事ですがもう一人入社した人がケツを割りました。(涙)お陰で今晩も仕事になってしまいました。(涙)激しい仕事ですのでもたないかもしれませんから友達にいろいろ探して貰っていますが、この時代ですからどうでしょうか?。お金はいいのですが過酷なのでマズイですね。(笑)死ぬかもしれません。
腹いせに小さな森さんから、ザ.ジェネラスガーデナーとラジオタイムズとリアンダーを注文しました。(笑)
バラでも買わないとやっとられんですよ。(笑)
土手から取ってきた原種ですが一つだけ生き延びました。根が横方向に伸びていましたから無理やり取ったのが駄目だったのかもしれません。(涙)しかし北側の壁面は日照時間が少ないのでいただけません。
サマースノーも育ち方が悪いです。最終的にはイングリッシュローズを置く予定でしたが難しいでしょうね。今年植えていて生育の激しいものを来年の冬に移動しなければマズいですね。最終的には玄関、トレリス付近にはイングリッシュローズを配置して壁面にはオールドローズを持っていくつもりです。まず伸ばさないとね。
メアリーさんのグラミス、調子いいですね?。僕んちのグラミスは弱いのかも?。明日帰宅したら日照の良いところへ持っていきますよ。
では応援クリックにて失礼します(・∀・)ノ。

一本どっこ | URL | 2010/03/06 (Sat) 19:11 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

どっこ様、お待ちしておりました~v-411
「競馬はドラマだ」うちの夫も同じことを言ってます。
馬にそれぞれの人生を重ねてみているのだ…と。

そして、彼は言い切ります。「俺は見る目がある!」
彼が選んだ馬は、勝てなくても なぜか乗馬クラブに引き取られて
愛されていたり、今まで供養された馬はいないようです♪

お仕事、忙しそうですね。新しい職場は忙しくなくても疲れるのに…。
どうぞ、バラに癒されてくださいね。
そのうち、小さな森 第2展示場になる日も近いですね♪

うちのグラミス様は、もうお迎えして3年くらいになるので
体力がついているのだと思いますよ♪
どっこ様のところのグラミス様もスグですよ!

メアリー | URL | 2010/03/06 (Sat) 20:18 [編集]


お見事です!

メアリーさん、こんにちは
芽が出てきて、毎日ぐんぐん伸びていくこの季節は、一日見ていても、見飽きませんよね。でも、これを写真にして、他人にも興味深いものにするのは、至難の業だと思います。メアリーさんのPresentationは、ユニークで楽しいですね。それに、お写真はお花がなくとも十分に芸術的。よく考えられたアングルで、光とボケをうまく使ったできですね。新しいレンズで撮られたんでしょうか。

それに、中山競馬のファンファーレは良かった!

楽しませていただきました。

Mary | URL | 2010/03/06 (Sat) 20:25 [編集]


Maryさま ようこそ♪♪♪

あ、さっきMary様の素敵な海の世界、拝見させていただきましたぁ~!
あの お写真を撮られるMary様にほめていただくなんて
赤面りんご病にかかってしまいますわv-402

カメラが1台しかないので、レンズを撮り替えるたびにドキドキして
ちっとも腕があがりません(泣)。これは、全部 標準レンズです~(涙)。
しかも、20枚連続でとれないほど バッテリーが弱ってて…

でも、ファンファーレ お楽しみいただけたようで良かったですv-411

メアリー | URL | 2010/03/06 (Sat) 20:43 [編集]


芽ってカワイ~♪

新芽って見てるとワクワクしますよねー!
でも、明日から寒気がくるっていうので、ちょっと不安・・・
木曜日の最低気温なんて1度の予想だし。
そちらのお天気はどうでしょう?
せっかくの蕾はいたんだりしないかしら?
なにか対策をするの?

あのぉ・・・
新しいブログのほうにまたリンクさせていただけないでしょうか・・・?

つばさ | URL | 2010/03/08 (Mon) 23:36 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

本当に 異常気象というか、天候不順で悩みます…
でも、うちのブログに来てる方で
鳥取方面の方は 新芽や蕾に 雪がふっていたけれど
痛むことなく ピンピンしているので大丈夫では
なかろうか… 

でも、もし心配なら鉢植えはガレージに入れてあげるとか
地植えには紙袋をかぶせておくとかするといいかもね♪

ブログリンク ど~じょど~じょ!!v-343

メアリー | URL | 2010/03/08 (Mon) 23:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)