ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ大国日本 「輝くバラの庭」 大阪開催決定\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ぜんぜん、更新できていないのに
お立ち寄りくださっている皆様、
ありがとうございます 


あいかわらず、写真の整理ができない日々なんですが
今日はお知らせがあって♪

昨年、六本木ヒルズで開催されて
4万人の来場者があった、富士フィルムのバラの写真展
「バラ大国日本 輝くバラたちの庭」
が、大阪でも開催されることに\(^o^)/ 


お近くにお越しの際はぜひ、のぞいてみてくださいね♪

猛暑の時期、バラロス状態で訪れるのは危険な気もしますが
きっと癒されると思います~

■7月28日~8月9日 10:00~19:00(入場無料)
■富士フィルムフォトサロン大阪
 https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/

バラ展


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真展の大阪開催、良かったですね♪
私は見に行けませんが…(><)
けれど先々週USJへ行きました。
久しぶりの大阪、時間の余裕がなくてUSJしか行けませんでしたが、高速道路から見える大阪城や天保山エリアを眺めて大阪感を味わっておきました( ̄∀ ̄;)

毎日ムシムシ暑いですからお体にお気をつけて〜(^_^)

しのぶれど | URL | 2017/07/09 (Sun) 18:57 [編集]


おめでとうございます!

本当に良かったですね。関西の方の作品も沢山出品されてましたもの。大阪で開催してもらわなくてはね。これで、メアリーさんは心行くまで素敵な御自分のバラの晴れ姿を見られますね。次の開催地はどこかしら?

シビル | URL | 2017/07/10 (Mon) 22:18 [編集]


この時期バラロスに危険!私も行きます!

メアリーさんお久しぶりです(^^)v

私も「輝くバラの庭」行きますよぉ~
関西で開催と私も知ってワクワクしてます!

出来るだけ薬剤を使用したくないとベランダ一族の
族長メアリーさんのブログを頼りに、ずっとお勉強しています(^^)

有機土の鉢にするとこの時期、追肥するにマルチングをめくと「ヤスデやん」が数匹・・・^^;
たまらず、薬剤のふりかけをパラパラしてしまいました^^;

この時期ベランダ一族である私は仕事から帰宅後、潅水作業でバタバタして、週末ガーデナーでもある私は、
ほったらかしにて、枝にはこふき芋の様に「貝殻ムシ」・・・
歯ブラシでゴシゴシ、枯れ枝切って・・・
作業に追われ汗水たらし、判断不可能かつ無知である私は、白い「トビムシ様」を潰したり・・・(>_<)

まとめてするので、することも多くなり大変にしてしまっていますが・・・
春ともなると、ここで(ベランダ王国)死んでもいいと思う喜びには代えがたく、やめられません(*^_^*)

メアリーさんのブログで長年お世話になっていまして、
続けらえるのも、族長メアリーさんのお蔭です!

ありがとうございます!
農作業も多忙だと思いますが、ベランダ一族も
メアリーさんのブログ楽しみにしていますので、
このあづ~い時期、美しいメアリー族長の過去写真等
UPして下さいませ~\(^o^)/
猛暑バラロス時期に、励みしたいと思います。
よろしくお願いいたします。。。

なおなお | URL | 2017/07/11 (Tue) 13:05 [編集]


ヤスデやん

ヤスデやん鉢は、30鉢中、2鉢発見しました^^;

今、ロサオリエンティスが目が離せません(*^_^*)
オデュッセイア様を10号鉢にして大きくして花束目論見中です。
オーヴの新苗流石育ちが違います。
届けていただく迄の養生に感謝です。
バラの家さんやっぱり凄いですねぇ~(^^)

メアリーさん~ブラザーカドフィール様。。。
あんまり咲きません。
長年鉢は大きく苗は立派ですが、植替えしたり
ガッツリ長尺切って枝の更新した方がいいのでしょうかねぇ~
また、気長に育ててみます(*^_^*)

なおなお | URL | 2017/07/11 (Tue) 14:03 [編集]


この間、ブログってどうだろう~と相談させて頂いたミノンです♪

お答えいただき&ウェルカムドリンク、ありがとうございました♪
(突然勝手に質問しておりますので、お答え頂けるだけで嬉しいです♪)

ブログって自分のテリトリーがしっかりしてるような気がして、自由に書きやすそうなので、続けやすいんじゃないかな~とふと思い・・・

私もバラのことで「???」ってなったときにネット検索して、バラをしている方のブログで「そうだったのか!」「なるほど!」となったことが多いんです~。
ホントに有難くて、それで私も興味を持ち出して♪
特に無農薬については、未開拓の部分が多いですし・・・

ブログはまだなんです;;現在はメアリーさまもおそらく会員さんでいらっしゃるSNSで遊んでおります(笑)が、もしや私にはブログの方が向いてるのかもなぁ~なんて思ったり。(ものすごいマイペースで、のんびり屋な性格、あとこよなく自由を愛しているのです。笑)

記録や、振り返り、バラ好きさんとの交流などがメリットなのですね♪なるほど・・・

あとは続けられるかがちょっと心配です(笑)ぜひ参考にさせて頂きます!(*^^*)

写真展の情報ありがとうございます!私も関西の方なんでめっちゃ興味持ちました(笑)
時間見つけて行ってみよう~と思います(^^♪)

ミノン | URL | 2017/07/11 (Tue) 20:01 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

お返事できてなくてゴメンなさい!

USJ来られてたんですね!
わたし、まだポッターに会いにいけておりません( ̄▽ ̄;)

こちらは、本格的に暑くなってきました。
お互い、熱中症には注意しましょう♪


メアリー | URL | 2017/07/17 (Mon) 12:36 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

お久しぶりです!

私もなおなお様とおなじような状態ですよ~!
今年はカイガラムシの当たり年なんかしらん?!

なかなかブログ更新できておらず
ご期待に答えられなくてゴメンなさい(;´∀`)

ヤスデと熱中症には気をつけて
ご自愛くださいませ~♪

メアリー | URL | 2017/07/17 (Mon) 12:39 [編集]


v-254 ミノン様 ようこそ♪

お返事できてなくてすみません!

ブログも、バラも、マイペースが一番ですよ♪
わたしは自由がすぎて、
最近、ぜんぜん更新する時間がとれなくなって
しまってますが、

薔薇ブログおすすめです!

メアリー | URL | 2017/07/17 (Mon) 12:42 [編集]


メアリーさんお久しぶりです~。
バラの写真展、癒されそうですね♪
暑い季節はガーデンよりもむしろ涼しいところで写真展のほうが居心地よいかもですね。
私は今年はモティスフォントアビーのバラ園に行きそびれましたが、そこで咲いているであろうアデレードドルレアンが我が家の庭でも今年はたくさん楽しめたのでよしとしてます。
メアリーさんお忙しそうですが、夏バテなど気を付けてくださいね~!

↓メアリーさんのおかげでPTAが随分と変わってきたようですね。本当に良いことだと思います。早く海外と同じようにもっと自由な雰囲気になるとよいですよね。

ゆー2010 | URL | 2017/07/25 (Tue) 22:21 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

写真展、わたしのバラの写真も飾ってもらってるんですよ\(^o^)/
東京までは見に行けなかったので、大阪開催嬉しいです。

アデレードドルレアン、かわいいお花ですよねぇ!
こういうお花大好きなんですけど、
小輪のお花を小さなスペースで育てるのって
難しいなぁ~と感じています。
ゆう様のお庭だったら~(≧∇≦*)ステキ!

PTAおかげ様でこの5年でずいぶんとメディアでも
取り上げてもらえるようになり、
法改正の助けもあって、変わろうとしています。

私たち大人の日本人はボランティア教育を受けていないので
どうしても「PTAとはなにか」ということが浸透しずらいんですね。

東京オリンピックにむけても「強制動員」を
無償の労働力として「ボランティア」という呼び方をして
物議をかもしています。

海外のものを取り入れ、
民主化しながら発展してきた日本ですが
ボランティアにおいては「後進国」だなと
つくづく思います。

メアリー | URL | 2017/07/28 (Fri) 21:30 [編集]