ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

花がらも素敵なシスターエリザベス@ビオラの種が弾ける音

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

一番花が終わり、梅雨前のこの時期、
ベイサルシュートの赤ちゃんが、
あっちにもこっちにも (*´艸`)

私のお世話が行き届かず、
散々たる状態になっていたバラ様も
ちょっとづつ回復してきてて

ゴメンね、ゴメンね~と謝りつつ
今日は、毎月の追肥と「土母200倍液」をたっぷり、
そして、穴だらけの葉っぱの除去など。

あと、アルベルティーヌ様の
ガッツリ梅雨剪定を決行してみました。


さて、今日は今春の
シスターエリザベス様の様子を 

シスター1

気がついたら、5月13日には
けっこうなボリュームで咲いていらした
シスターエリザベス様。

シスター2

この様子だと、きっと
10日頃から咲き始めていたんだと思います。

お決まりの
ボタン・アイ

ワタクシ、ボタン・アイが
大好きなんでございます(//∇//)

大輪のボタン・アイだと
マサコ様(エグランタイン)なんかが有名ですが
もっと、ボタンアイのバラ様が
増えたらいいのになぁ~♪♪

シスター3

カタログにはなかなか載っていない
後ろ姿はこんな感じ~

蕾の色が濃いので
蕾と開花した花が半々ぐらいの時が
とってもかわいい~

シスター4

そんなかわいらしい
シスターの前に膝まづき、ザンゲ!

この春は、バラ様たちのお世話をほっぽり出して
あちこち浮気しておりました~><
春に水切れ起こすバラ様もあり、
本当にひどいことをしました~><

心入れ替えお仕えします~
どうか、神のお許しを~(>人<;)


シスター6

大丈夫、これからは
バラ様たちのお世話に励みなさい 
 by シスター


なんたる慈愛にみちたシスターの微笑み

ほんっと、どうしてカタログ落ちしたんだか?

あえて、枝が交差するように仕立てるか
もしくは、蕾が出来た頃にビニタイで整えてあげると
こんもりした雰囲気になりますよ~

シスター7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

シスターエリザベス様は
イングリッシュローズに多い
バサっと散るタイプではありません。

枝でドライになった花柄も捨てがたく
しばらくこうやって、名残を惜しみました。

シスター5

スタジオ「秘密のくぐり戸前」にて
一番いいときにパシャっ! と記念撮影 

こぼれるように咲いてくださって
本当にありがとうございます(T▽T)

調子を崩したバラ様が多い中、
シスターにとっても癒されました~(//∇//)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからはビオラの種が弾ける音です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

最近、ビオラの種とりを
楽しんでいるメアリー♪

パンジー種1

1匹だけ、キャップの部分を切らずに
残しておいたお魚さんに
種をためてニマニマしていたら…

ハズバンドがゴミと間違えて
捨ててしまいました~(T▽T)


まぁ~たしかに…
一人だけスーパーの寿司食べたとか
思われてもいけませんのでね

かわいいけど、
この容器は危険だということが
わかりました~(T▽T)

どんまい、大丈夫。
まだまだ、ビオラ元気だから~(T▽T)

たね3
↑だーこ様にお借りした写真

さて、こっから本題!

だーこ様のお写真のように
丸い種袋が、ぱっくり3つに割れたものを
いくつか畑の花壇で見つけて

嬉しくなって持って帰ってきたんですが

これってね、筋子をばらすように
簡単にはバラバラにならなくて
案外、ガッチリさやの中にくっついているんですよ。

で、なんだかかわいいので
そのまま パソコンの前においていたら

ぱちんっ! と音がして。

最初、よくわからなかったんですが

ごまをフライパンで煎った時みたいに、
突然種が外にはじき出されるの!


だーこ様が言ってた弾ける音って
これかぁ~ (≧∇≦*)ノ

ってことは… 
さやを裸のままテーブルに置いてたら
種がどっか飛んでいっちゃう!

パンジー種

それで、あわてて、種のはいった「さや」を
窓付きの封筒に~ヽ(*´∀`)ノ
(洗濯機も中身が見えるドラム式が好き~♪)

それにしても、

一日中、ぱちん♪ チャリン♪って
弾ける音がして おもしろ~い! (≧∇≦*)


さながらビオラのピッティカート (*´艸`)

まだ、お手元にパンジー、ビオラがある方
面白いから是非やってみてぇ~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(*^^*)
一番花が終わりましたね~。
少し寂しくなりました(´д`)

今は二番花の蕾が上がってきたり、
芽が動きだしたりしています(^-^)

ベーサルシュート!!
いいなぁ~(≧▽≦)
我が家のバラはベーサル出てません( ̄。 ̄;)
今日は米ぬか発酵肥料を庭のバラにあげました。明日は玄関周りのバラにあげる予定です♪



種、はじけましたか(≧▽≦)
最初は本当に『なに?! えっ??何の音?!!』って不安になりました(笑)
でも、今では『あぁ~はじけた。まだ弾けるのが残ってたんだ~』って…慣れたもんです(≧▽≦)

おぉ~種を旦那様に捨てられてしまいましたか…(^_^;)
でも、種はまだまだ出来ますからね~ヽ(^0^)ノ

種の整理をしました♪
全て蒔くのはちょっと…多いなぁ~( ̄。 ̄;)という位採れました。
去年、一昨年の種も残っているのに(^_^;)

だーこ | URL | 2017/06/04 (Sun) 22:15 [編集]


ありがとうございました

ベイサルシュートのお手入れ教えていただいてありがとうございました!
苗を買ってから長いこと花にお目にかかれなかったアンプラント様なので、かなり惜しい気もしますが、蕾も含めてさくっと切っておきます。

ビオラの種、弾ける音、知りませんでした!

うさぎ | URL | 2017/06/04 (Sun) 23:16 [編集]


 花びらが散らないバラは
あまり好みでは無いのですが・・・。

   シスターエリザベス!!!
 リズさん、ステキ過ぎるvvv
イイですねぇ。
そうか、こうやってドライでも楽しめるんですね!
今度バラを買う事があるのら、
この辺も考慮しようと思います。

 でもたぶん。
また、花びらハラハラ系を買いそうです。^^;


 種のはじけ飛ぶ音聞きましたかっ!vv
うちも今年庭に迎えたスミレさんが、
花壇の中で弾けてましたよ~。^^
そうそう、カタバミも飛ばしますよv



 あ、メアリーさん聞いて下さいな。
あの、素敵なイヴピアジェ様がですね、
1番花全てボーリングしまたぁ~;;

 よく分らなくて調べたら、
ボーリング現象じゃないかと。
 でも、イヴピアジェ様は
あんまりボーリングしないとも書いてありました。
が、あれはもうボーリングですぅ。。。

 我が家は減数処理してるんで、
葉っぱが少な目なんですが、
葉の数に対して蕾がつき過ぎたのも原因かなと。
沢山付いて嬉しかったんですがねぇ。
少し減らしてたら少しは違っていたのかもしれません。

en | URL | 2017/06/05 (Mon) 13:48 [編集]


素敵ですね! 有島スタイルの咲かせ方♪

メアリーさん、こんばんは。
ほわほわの花弁がボタンアイにきっちりと
止められているシスターエリザベス様♪
花色も、大好きな青みピンク色。
秘密の扉前での花盛りのお写真は
フレグランスさんのお手本の鉢植えかと思って
しまいました。こんなに見事にバランス良く
腰の座ったスタイルで咲かせられたら、きっと
お弟子さんを名乗っても許されちゃうと
思います。鉢バラ名人を名乗れますね〜♪

この春は大忙しのメアリーさんが、お手入れ不足を嘆きつつも、こんなに素晴らしい花付きの
シスターを咲かせちゃうのですものね♪
ベランダバラ園も、侮れませんよね。

そうそう!ご報告〜〜♪
先日、長男が婚約者を紹介してくれました。
バラの花も霞んで見えるほどに、素敵な
お嬢さんでした。幸せそうな笑顔の二人を
見ていると、こちらまで嬉しくて笑って
しまいました。

さしずめ、母親は苗木業者。笑。
丁寧に心を込めて育ててきた若木ですが
ここからは、バトンタッチ。
二人で、力を合わせてそれぞれが伸びやかに
育って行って欲しいなと思います。

主人なんか、もうすっかりお気に入り♪
私の一番末の妹が、年が離れているので
昔から可愛がっていたのですが、リビングにいる彼女の雰囲気が、その妹に似ていてびっくりしたと言っていました。

そして、昔、昔の私達夫婦の結婚の頃にも
それぞれの親達が、こんな風に私達を
慈しんでくれたのだろうと想い到り、ちょっと胸が詰まりました。

minmin | URL | 2017/06/06 (Tue) 00:36 [編集]


花付きが素晴らしい~❤

こんにちは、メアリーさま♪

種が弾けるって読んでいたら、子供の頃のホウセンカを思い出しました。
懐かしい。。最近、見ない。。


我が家もバラ様、花ガラ摘みの毎日です。

今年は、全てが花が遅く、花数も爆咲き!で、長く楽しめました。

でも、絶不調の方が3鉢。。ピエール様です。

3鉢共、花がぽつりぽつり⤵

タケノコも今年は「裏年」、ピエール様も「裏」?

ピエール様が咲かないと、さびしいですーーーっ


話は変わりますが

先日、娘と東京に行き、娘は就職活動、私は観光しました。

いつも行けない日本橋のチェルシーガーデンにやっと行きました。

バラコーナーで、カメラ片手の有島薫先生、発見!
お声をお掛けして、お話をたくさんさせていただきました。
そしたら有島先生「一緒に写真撮りましょう」と何枚か撮ってくださいました。

優しいお方です~♪

先生からのアドバイスで、またまたバラ様を大切に思うようになりました。




もうバラは増やせないので、今年の春から、
ハンキング寄せ植えにハマっています♪


な~んか、土いじりしてたいんですよね(^^)




ゆーちゃん | URL | 2017/06/06 (Tue) 11:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/06 (Tue) 14:16 [編集]


シスエリ様だー

大好き❤ラベンダーピンクのボタンアイちゃん

うちもほとんどのバラが終わりました。明日花フェスタ記念公園行ってきます もう後半戦だろうけど、何かしらのバラは間違いなく咲いてるであろう

minminn様おめでとうございます!幸せのお裾分けありがとうございます

worldofrose | URL | 2017/06/06 (Tue) 17:31 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

種、弾けるとこみました(≧∇≦*)ノ

私、最初 だーこ様の記事をみて
まるい種袋が割れるときに音がするのだと
勘違いしていました。

割れた後にパチン! パチン!と
準備が出来た子から発進するんですね!

1種類しか採取していないんですが
ほかのも種とりしておけばよかったなぁ~
(ほとんど、弱ってきてます)

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:05 [編集]


v-254 うさぎ様 ようこそ♪

ベイサルシュートの扱い、
最初は「もったいない」と思いますよねぇ~

20~30cmの長さでみずみずしい時に
ハサミではなくて、手でポキっとおるのが
一番いいらしいです♪

これ、アスパラガスを収穫しているみたいで
最初は怖いですが、クセになりますよ~(≧∇≦*)

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:08 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

みなこ様もイヴ様がボーリングしたとおっしゃってました!
今年は、イヴ様ボーリングの当たり年?

うちはというと… 気がついたときには
「元イヴ」状態でして、美しい姿を撮ることが
できませんでした~(T▽T)

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 御子息のご婚約
おめでとうございます (≧∇≦*)


(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

あぁ~いつか、うちにも
そういう胸の詰まる日がくるのでしょうか~

minmin様にとっては、
バラにつづく第2の春でしたねぇ~♪

本当におめでとうございます!

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:17 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

ほうせんか! つっついて、弾けるのが楽しかったですよねぇ~
そういえば、20歳になる長男が小学生のときに育てたきり
お会いしていませんわ~

ピエール様のいない春、寂しいですよねぇ~
わかります~>< 3株もあるんですね!
きっと、来年は「表」に違いない♪

チェルシー行かれたんですね!
有島先生大好き! 
バラが好きっていうオーラが半端ないですよねぇ~
一度、行ってみたいなぁ~(≧∇≦*)

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:24 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

なにゆえ鍵コメ?! と思いましたが
一応、鍵コメのままで~ヽ(*´∀`)ノ

バラ、やっぱりいいですよねぇ~

うちも、今年は私が色々遊びすぎて
バラ様のお世話行き届かず
(わたしの髪もボサボサで~)
瀕死の状態になった方もいらっしゃるんですよ~

咲き始めたバラ様をみて猛反省です!

バラ様は草花と違って、またチャンスをくれる。

おたがい、次のチャンスを狙って
がんばりましょう\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:37 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

バラ園は365日24時間、なにかしら
わくわくがありますよねぇ~\(^o^)/

今年はホント弱らせてしまった方が多くて
2番花も咲かせない所存です!!!

欲望に負けないように蕾つまなくちゃ~><

minmin様のところよいお話ですよねぇ~♪
私たちの息子にもいつか春がきますように(>人<;)

メアリー | URL | 2017/06/06 (Tue) 18:59 [編集]


ありがとうございます♪

メアリーさん
worldofroseさん、お祝いのお言葉を
ありがとうございます♪

私も、やっとベランダのバラ達の花がら切りを
終えました。
えへへ。ちょっとでも、ベランダを華やかに
しておきたくて、あえてカットせずにそのまま
咲かせたままにしておいたので、バラ様も
お疲れ様です。笑。

主人とも、恒例の花菜ガーデン巡りをせずに
いたのですが、二番花でも眺めに出かけようかな?

時ならぬ大掃除で、てんやわんやでしたけど、結構、色々な物が断捨離出来て良かったです。…普段、どれだけテケトーな生活をして
いるか?バレバレですなぁ〜。爆。

…主人なんて、普段したことの無い床の拭き掃除まで頑張ってくれて、ワックス掛けで
フローリングの艶出しをしている事を知らずに
ゴシゴシやり過ぎて、筋肉痛で寝込んだ程です。

私が、パートから帰宅したら「ちょっと、調子が悪い。」と言って寝ているので、「エッ?
どうしたの?」とびっくりして聞いたら
「雑巾掛けを念入りにしても、フローリングの
艶が出ないんだよ。」と。

夫よ。うちの床は、高級品の無垢材じゃないから、ワックスかけなきゃ艶は出ないのだよ。笑。

minmin | URL | 2017/06/06 (Tue) 22:11 [編集]


メアリー様

なんと美しいシスターエリザベスさま♡ 魅了されていますよ。

我が家のシスターは鉢仕立てで 庭にどんと置いておりますから
そちらのように 見目麗しくとはいかず、、、

でもボタンアイは見えましたので 満足満足しております。

Osaka在住となった娘が中之島公園に薔薇鑑賞にでかけてくれたとの
報告ははいったのですが、 いまだ写真が送られてこなくて、、、

来年はぜひ出かけます、メアリー様に会いにです!

mme rose | URL | 2017/06/07 (Wed) 21:45 [編集]


メアリーさんこんにちは。

シスターエリザベス綺麗ですね♪
どうしてカタログ落ちしちゃったのでしょうね。

今年、ザ・ウェッジウッド・ローズを玄関誘引したくて、
メアリーさんのdinosの記事を参考にしてやってみたら、
とっても素敵にできましたよ♡
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

記事をリンクさせていただきましたので一応お知らせしますね(*‘ω‘ *)

Russian Rose | URL | 2017/06/10 (Sat) 09:31 [編集]


v-254 mme rose 様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません><

そういえば中之島バラ園、今年は見にいってないです。
来春、お嬢様に会いにこられたときは
ぜひ、お声かけください♪

一緒にお茶しましょうヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/06/12 (Mon) 17:55 [編集]


v-254 Russian Rose 様 ようこそ♪

まぁ!! わざわざご丁寧に
リンクのご報告ありがとうございます\(^o^)/

ザ・ウェッジウッドローズ様、綺麗に咲いて
よかったですねぇ!!!

あとからブログにお邪魔しますねぇ~♪♪

メアリー | URL | 2017/06/12 (Mon) 17:58 [編集]


コメント出遅れましたぁ

メアリーさん

>>シスターの前に膝まづき、ザンゲ!

でなくて、膝まづいて写真を撮ってますね(笑)。鉢の縁よりわずかに上のカメラアングルで樹形がわかりやすいです!

オーバル(楕円型)にまとまって、下から上まで咲いて、美しい!シスター・エリザベスは横ハリーナなのに鉢からほとんどはみ出さずにスリムにまとまってます。有島薫先生の本に載っている楕円型の剪定そのものですね。ウチはもっと枝が暴れてます(汗)。

そういえば本のシスエリ紹介ページには「うどんこ病にやや弱い」と書いてありました。D.A.社は耐病性の弱い品種と、うつむいて咲く品種をカタログ落ちの基準にしているのでしょうか。。。

我が家のシスターはうどんこ病にやられた葉を一新すべく、深く花後剪定したのですけど、いい塩梅に葉が新旧交代してきました。新しい葉っぱがキレイ!赤とうすみどりがブレンドされたような透明なグリーンです。花がなくても満足できるところが葉っぱフェチのいいところ(爆)。

そして二番花の蕾が次々と上がってきて、今朝数えたら14個もありましたぁ。ボタンアイと数学の香りとの再会が待ち遠しいですね。

コロチ | URL | 2017/06/12 (Mon) 21:29 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

出遅れただなんて、とんでもない!
コメントありがとうございます♪

出遅れているのはワタクシです( ̄▽ ̄;)
まだ、一番花の紹介も終わってないんですから~

そのせいか、今日、
すっごく怖い夢をみました><
その話はまた今度~♪

シスターは株が充実すると、
うどん粉出ませんよ♪
うちは、去年も今年も出ていません。

日本でこれだけERが好かれるのは
「うつむいた花姿」←アメリカでは絶対ダメらしい
だと思っていたのですが
時代が変わりつつあるということなんでしょうか~

ベランダは花台が高いので
ちょうどいいんですよねぇ~

うちのシスターもはみ出し枝ありますよ♪
想定外にはみ出した枝は、ビニタイで
ぎゅぎゅーっと中心に引っ張ってますw

(有島先生もそうしてるハズ!)

シスターエリザベス、繰り返し
よく咲いてくださる頑張り屋さんですよね♪
DAがいうように、3株ぐらいまとめ植えできたら最高!

メアリー | URL | 2017/06/12 (Mon) 22:29 [編集]