ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

花びらが薄いジャネット@ ひまわりの種まき♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年、バラのシーズンとともに咲き始めたジャネット様。

ジャネット5

最初の1輪をカットしたあと、
すぐに亀の手誘引した枝を
ベランダの内側へ回せばよかったのですが

もたもたしているうちに
雨で傷ついてしまい… 

きれいなお顔の写真が
あまりありません~ 

ゴメンなさい~
ジャネット様 (T▽T)


ジャネット1

ジャネット様の蕾は、
ほっそり、面長。

この細い身体のどこに
あんなにボリューミーな花びらを
しまいこんでいるのか?!

ジャネット3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

なんだか、
鏡の前で撮ったような写真ですが

これ、さっきの蕾ちゃんズです。
(どうぞ、画像クリックなさって!)

クリーム色の花びらの先が
ほんの少しカールして
ディープカップの豊満な花の中心にいくほどに
パウダーピンクがほんのり。

ジャネット2

とても花つきがよい方で、
株が充実するとジェキル様と同じく
安定して花を咲かせてくださいます

ジャネット4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この繊細で上品な顔立ちに似合わず
すごく樹勢が強くて、シュートびゅんびゅんタイプ。

そして、下町の娘のように病気知らず!((笑)


ジャネット5

どのバラ様も咲く時期や、その年の気温によって
花色が微妙に違うものですが

とりわけ花色の幅が広いのも
ジャネット様の魅力です

2003年作出のバラ様で
すでにかなり流通が少なくなっていますが
本家デビッド・オースチンローゼズでは
まだ、手に入るようです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、ひまわりの種まきです♪
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

市民農園で野菜をつくる傍らで
小さな、小さなボーダー花壇に
毎年、チューリップの後に
ひまわりの種をまいています。

ひまわり
 去年のひまわりブーケ

毎年、何種類かの種をまいて
楽しんでいるんですが、

幅30cmほどの花壇の中で
どうしても前面(南側)のひまわりが先に育ってしまい
後方のひまわりが育ちにくいので
今年は時間差で種まき!

しかし…

ひまわり

簡単なはずのヒマワリで、
まさかの苦戦中!

出たばかりの芽を 
なめ太郎やバッタに食べられて~(T▽T)



大きくなったら、
お前らなんか怖くないぞ!
 byロシアヒマワリ

ひまわり1

なんとか、スペア苗を移植しながら
一番後ろの列のロシアヒマワリ(2m)が
しっかりしてきたので
2列目種まき!

ひまわり2

2列目は、サカタの
ビンセント(160cm)

花芯が緑~黄色のヒマワリですが
種は真っ青でびっくり \(◎o◎)/!

15粒の表示に対して
16粒入ってました♪

ひまわり3

2日ほど水につけて
発芽を確認してから種まき♪

よっしゃ! 次、3列目~!!





3列目はタキイの
サンリッチ・フレッシュのレモンとオレンジ♪

この画像ではよくわかりませんが
花色の微妙に違うヒマワリを混植すると
とってもかわいいんですよ~ヽ(*´∀`)ノ

で、種袋をあけてみたら
25粒も入ってました\(^o^)/

ビンセントは、同じ値段で買ったのに
たった16粒…

頼むよ! ビンセントォ~ヽ(`Д´)ノ
男前に咲いてよねぇ~!!


もちろん、この小さな花壇に
全部の種はまけないので
苗ができたら、マンションの中庭におすそ分け♪

そうよ、おすそ分け~ヽ(*´∀`)ノ
と思ったら、ミニひまわりも気になって



この種も注文してしまった~( ̄▽ ̄;)

今年の夏は、
ひまわり三昧なるか?! (*´艸`)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひまわり、4種類かと思ったらミニひまわりまでご注文されたんですね!
背の高さや花弁、花芯などいろんな違いがあって
楽しいですよね(^0^)

ジャネット様はメアリーさんのブログで初めて見たのですが
素敵な色合いですね。
日に日にバラ様が散っていくので、少し寂しくなってきた今日このごろです(><)

しのぶれど | URL | 2017/05/30 (Tue) 07:06 [編集]


ああそうか!

去年拾ったミニヒマワリの種、試しに6粒植えたのに芽が出ない……
メアリーさんのブログを拝見して、残りの種を水につけてみました

ところが半日たっても沈んでるのはたった一粒(爆) やはり拾ったものはいけませんでしたね_(._.)_

worldofrose | URL | 2017/05/30 (Tue) 23:00 [編集]


こんにちは^_^
ジャネット、相変わらずステキです❣️

私のベランダは1番花が全て終わり、また新芽が伸びて来ているところです🌱
昨年夏に新苗でお迎えしたイブピアッツェが今年の春には沢山蕾をつけたので、とても楽しみにしていたのですが、数輪咲くのみで、蕾のまま終わってしまいました(T_T)
調べたらボーリングという症状のようです。他と同じようにお世話をしていたのですが、まだ幼いのでもっと摘蕾して株の充実を優先させた方が良かったのかなーなどと反省しています。2番花の蕾ができたら今度は花数を減らしてみようかなと思っています。それぞれに個性があって奥が深いですね〜🌹それも含めてとても楽しいのですが(^^)

みなこ | URL | 2017/05/31 (Wed) 18:08 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

そうなんです ( ̄▽ ̄;)

もう、ひまわりがとまらない!

でも、ちょっと忙しすぎて
ちゃんとタイムリーに種まきできるか
自信なくなってきちゃいました><

一番花が少なくなると寂しいですよね。
うちは、もうとっくに切り戻して
スッカスカです~

メアリー | URL | 2017/06/01 (Thu) 18:53 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

拾ったんですか?! どこで?!((笑)

ひまわりって、意外と芽が出るのに
時間がかかるんですよ。

3日ぐらい水につけてても
割れないやつもありますし。

でも、発芽率はいいかも!
お試しでぜひ種まいてみてくださいね~♪

メアリー | URL | 2017/06/01 (Thu) 18:56 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

あぁ~、そういうことありますよね。
蕾いっぱいでウキウキしていたら…ボーリング。

私も今年、ルージュピエール様の肥料を
控えるの忘れてて、他のバラ様と同じようあげたら
ボーリング祭りになってしまいました><

でもね、モノは考えよう!
これは赤い実ものだ~♪と思って
楽しんだ春でした (*´艸`)

メアリー | URL | 2017/06/01 (Thu) 18:58 [編集]


こんばんは^_^
物は考えようですね!
たしかに満開の他のバラと一緒に蕾のイブピアッツェを一緒に花瓶にいけたら、なんかそれはそれでステキな感じになりました🌹
今度はキレイな花を咲かせられるようにお世話したいと思います。試しに肥料も少し控えめにしてみたいと思いますp(^_^)q

みなこ | URL | 2017/06/01 (Thu) 22:26 [編集]


ビオラの種

先日は植え替えのことを教えていただいたうさぎです。今年は植え替えずに見守ることにしました。

我が家でも今年一番の素敵ビオラに出会えたので、種をとりました。
種とりには、不織布で出来たお茶パックを使うと便利ですよ♪ぷっくりした種にお茶パックをかけてビニタイか輪ゴムをちょいとかけとくと、いい具合に乾燥して弾けたのが採れます。


うちのアンプラント様、ぎゅううーんと伸びたベイサルシュート?の先に3つの蕾をつけています。この花が終わったら、ベイサルシュートは他の枝と同じくらいの高さまで切り戻した方がいいのでしょうか?せっかく伸びてくれた枝だけど、放置するとかなり変な樹形になりそうだし…。難しいですね。

うさぎ | URL | 2017/06/03 (Sat) 21:05 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

次は、おたがいノーボーリングで
ばっちり咲くといいですね!

メアリー | URL | 2017/06/03 (Sat) 23:05 [編集]


v-254 うさぎ 様 ようこそ♪

ベイサルシュートは蕾がついても
枝そのものを大きくするために
花は咲かせず、カットします。

あと、木立バラなら地際20cmほどでポキンと
おっておくと、座りのいい株姿になりますよ♪
半ツル、ツルならまっすぐ立てて
来年のためにどんどん伸ばします。

お茶パック、次は使ってみますね!
一瞬考えたのですが、小さなビオラに対して
袋が大きすぎて、やめてしまったのです。

でも「乾燥」という点を考えると
やっぱりお茶パックのような通気性がよいもののほうが
よいですね! 

メアリー | URL | 2017/06/03 (Sat) 23:11 [編集]