ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

はじめまして! シャリファアスマ@ビオラのタネ採取

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ERの品種ダンジャリが激しい中
カタログ落ちとのウワサを聞いて
いてもたってもいられず

今年の冬に裸苗でお迎えした
シャリファアスマ様 

シャリファアスマ2

バラにはいろんな蕾がありますが
シャリファ様の蕾は小さくて
ほっそりしてて

ベビーピンクの花びらは
正統派のお姫様

まだ、株が小さくて
たった2つだけの蕾でしたが

シャリファ4

大きなお花を咲かせてくださいました 

ウワサの香りは…(p〃д〃q)~
思いっきり薔薇の香り~

↑レポーター失格~!!!

たった2輪、

それも写真もろくに撮れないほど
あわただしい中での記憶なんですが

ガートルードジェキル様や
ヤングリシダス様と同じ系統の
ザ!薔薇な香り~

と思ったら、

カタログには「フルーツ香」と… ( ̄▽ ̄;)アレ?

私の鼻はいいかげん?!


そういえば…

シャリファアスマ1

葉っぱフェチの皆様に贈る
葉っぱの写真。

この葉脈から盛り上がるような
革張りソファーの葉っぱといい

小さな蕾でロザリアンを
心配させておきながら~の
ビッグフェイス・サプライズ!といい

ヤングリシダス様と似てるかも!

どっかでつながっているのかな~♪ (≧∇≦*)

シャリファアスマ3

花びらの外側はほとんど白で、
中心がうっすらピンク色

ピエール様がイメチェンしたような花姿の
シャリファアスマ様 

ステキ! (//∇//)

四季咲きのバラ様なので、この1年
どんな風に咲いてくださるか
とっても楽しみになってきました (≧∇≦*)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからはビオラのタネ採取です♪
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

毎年、お盆の時期になると
パンジー、ビオラの種まきをしているメアリー。

種まきの一番の魅力は、
近所のお店には売ってない
自分好みのパンジー、ビオラを
選べることなんですが…

中には、ホームセンターには売ってるのに
タネが販売されていないパンジー、ビオラも。

たね4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

2年お気に入りでリピートしているこのビオラ
名前なんていったかなぁ~ マリン?
マリーナ? マーメイド?
なんだったかなぁ…海関係の名前~( ̄▽ ̄;)

※調べたらマリーナでした!

あわい水色の花で、徒長することなく
5月22日にして、まだ、この花つき!
(これ1株です)

お気にいりなんですfが、タネ売ってなくて。

そしたら、わたくし見てしまいまた (≧∇≦*)

たね3
 ↑だーこ様にお写真お借りしました\(^o^)/

バラの水耕栽培とか、パンジーの交配とか
とっても興味深い記事が満載の
だーこnoハッピー☆ライフ!! で

パンジーの種がギッチリつまった
このお写真を見た瞬間、

カチっと音をたててスイッチON~!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

たね5

同じ形の種を発見しましたが
すでに、はじけてて
種は2つしか残っていません ( ;∀;)

これは、袋がけしておかねば!

そう思って100均で、チャックつきの
小さなビニール袋を買うつもりが…

たね6

お弁当用のソース入れを
買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

うまくいくかしらん?

たね7

あら、あんがいピッタシ

こうしておけば、
種が弾けても、ちゃんと採取できそう♪

しかし、お魚ちゃんは使えんなぁ~

たね8

もったいないから、使ってみよか?
と思って、種の頭が入るように
キャップの部分を切り落としてみました。

たね9

かわいい~(≧∇≦*)ノ

なんか、水族館みたい♪♪


さてさて、こんなことして遊んだ2日後…

たね10

タネ、弾けて
採取できてました\(^o^)/


タネの収穫たのしい~♪♪

でもね、実は雨がふって
1匹、たらふく水を飲んでいたので
この方法は確実に晴れが続く日に~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャリファ様のベビーピンクもとってもかわいいですね。
私のERのNo.1は初めてお迎えしたヘリテージ様なんですよ。
枯らしてしまって今はいらっしゃらないけれど
とっても大好きなバラ様なんです。
ナエマ様はそのヘリテージ様を親に持つそうで
惹かれて納得してしまいました。
ブッシュ仕立てで上手に咲かせている方もおられる様なのですが、私にできるか心配で…

マルゴシスター様はコロコロのかわいいお方ですね。
あぁ悩める〜( ˘・з・)

トミー様と新苗に咲いていたアレゴリー様を
飾ったらほとんど同じ色でした↷
来春のパンジーをカタログで見ていて、チェックしたのも
ダークレッドなお方でした( ̄∀ ̄;)
好きで集めるのもいいけど、全体の調和を考えるって大事だなぁと感じた春でした。

長くなってしまった。
また今日もピンクバラ様に思考を占領されそうです。

しのぶれど | URL | 2017/05/27 (Sat) 05:01 [編集]


メアリーさん、おはようございます♪♪

シャリファアスマ様開花されたんですね( ´艸`)
可愛い~(≧▽≦)
新しいバラをお迎えして
初めて咲く様子を見る時は
ドキドキしますね(*^^*)

我が家にもピエールはじめ、
数株初めて開花を見るバラがいます。
蕾がふっくらしていたり、
シュッと細長かったり、
蕾が割れて初めて見る花びらの色に
どんなふうに咲くのかワクワクしています(≧▽≦)

未だピエールの存在は旦那さんにはバレていないので(笑)
この調子でジェフ ハミルトンを
お迎えしよう( ´艸`)

☆ビオラの種採り☆
メアリーさん、爆笑してしまいました(^o^)
種採りの容器がかわいいすぎです!!
お魚さんがプカリ宙に浮いている( ´艸`)
何度か種採りしましたが
この容器は思いつかなかった~。
メアリーさん、凄いです!
アイデアが思いつくのが本当に凄い!!
沢山、採れるといいですね( ´艸`)
採った後はしっかり乾燥させ、
冷蔵庫で保管してくださいね♪
そして8月に種まきしましょうo(^-^)o
…後2ヶ月しかない(^。^;)

だーこ | URL | 2017/05/27 (Sat) 07:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

ナエマ様、悩みますよねぇ~
しのぶれど様とお話してるうちに
私もナエマ様お迎えしたい病が再発してきた><

名脇役って大事ですよね!
私はオパンジーはオレンジ系というか
アンティーク系の銅色系が好きなんですが

周りとの調和を考えると青系・白系がかかせなくて
あえて、青白系ばかり選ぶようにしています♪

メアリー | URL | 2017/05/27 (Sat) 12:57 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

おそらく…ある一定数を超えると
もう、増えたか、減ったか、家族には
見分けがつきませんよね~((笑)

最初は、お魚の醤油ボトル使えないよ~!
四角のボトルだけにしてよ~!!って
思っていたんですが、案外使えました(^ω^)

1匹だけ、キャップの部分を切らずに
採取したタネを入れて保存しているのですが
半透明だった身体が、だんだんたい焼きのように種色に~(爆)

いったい、どんだけ種まきするつもり?!

そうか、もうあと2ヶ月で種まきシーズンなんですね~
はっや~!!!

メアリー | URL | 2017/05/27 (Sat) 13:05 [編集]


香りのあるマイクロピエール風
ですよね🎵
上品で可憐なくせにフレグランスは
妖艶(笑)
香りはホント難しいですよね。
一応ルイ14世的な香りダマスクでしたっけ?
後、レディエマハミルトンのフルーツ香
微香ですがアイスバーグのティー香
くらいは大まかにわかるんですが
ムスクだのスパイスだの混ざるとか
になると解析不能ヾ(゚д゚;)

シャリファアスマ…嗅ぎましたが
濃厚ダマスク…?くらいしか
フレグランス、嗅ぎわけられると
楽しいんでしょうね…(羨)

リンス | URL | 2017/05/27 (Sat) 17:58 [編集]


それにつけても

まさか葉っぱフェチのために「葉っぱだけの画像」を掲載してくれるとは(笑)。。。

メアリーさんありがとう。こんなに遊びゴコロがあって親切なコンシェルジュさんはめったにいません。

しかし、、シャリファ・アスマは、繊細で可憐な花と、虫も病気も跳ね返しそうな分厚い葉っぱのギャップが激しいですね。交配親だけあってボレロの葉っぱと似てる。

今日、日本橋三越本店屋上のチェルシーガーデンへ行ってきましたが、売り場にはシャリファ・アスマ、ザ・プリンス、ウィリアム・モリス、ウィリアム・シェークスピア2000、シスター・エリザベス、パット・オースチンなどがなく、まるで次々と商品が入れ替わるコンビニを想像してしまいました。

そうそうカールが関東では発売中止と聞いて一昨日買ってきました。昨日は売り場の棚から消えてました。ファミマの店長さんに訊いたらカールを補充するとすぐに売れてしまうのだとか。みなさん大人買いしていくそうです。関西は販売継続でいいなぁ。

デビッド・オースチン社と明治製菓に言いたい。

「シャリファ・アスマmark2(ボレロが交配親でもOK)、カールmark2(砂糖まぶしでもOK)を発売しておくれ」

そうそうチェルシーガーデンで葉っぱの美しいイングリッシュローズをセレクトしてきました。
「ジ・オルブライトン・ランブラー」細長くて濃い緑の葉っぱがキレイ。他のERと全然違う。
「レディ・オブ・ザ・レイク」これも同じような傾向
「ロイヤル・ジュビリー」カタチがまぁるい感じで、新葉は赤い縁取りがあって美しい。

コロチ | URL | 2017/05/27 (Sat) 18:47 [編集]


ナエマはじゃじゃ馬?!

しのぶれどさん、メアリーさん

横レス失礼いたします。

ウチはナエマを12号リッチェルバラ鉢(19リットル)で、オベリスクを立てて育てています。2年目です。

冬にヒザの高さ、腰の高さ、胸の高さくらいの段切り、段差剪定をして、オベリスクに巻くのではなくて沿わせる感じで枝を止めました。

そしたらどうでしょう?下から上までブラインドはなく、全ての枝に房咲きで花が咲きました。ヘリテージのように巻き巻きの花に目が廻ります。

「ステム(花枝)が1m以上」だとか、「11枚の葉を付けないと咲かない」とかいう噂も事前にネットで見ましたが、実際に育ててみると花枝の長さはまちまちでしたよ。短いものにも花を付けました。たしかに枝は長めなのですけど、逆に切って花瓶に飾ったり、人に差し上げたりするのに好都合でした。みなさん大喜びでした。

これから夏と秋にかけては、実は開花はあまり期待していなくて、とにかく短く切って樹高をコントロールすることを意識してます。場合によっては花枝の出た一つ前の枝まで深く切り戻す箇所があるかもしれません。放任すると3メートル越えになるかも。切るべし。

肥料は6月以降、必要最小限にして樹勢を落とし気味にすることも考えています。

ま、要するに最初からじゃじゃ馬と心得ている訳です(爆)。乗りこなすのは簡単ではないけど、不可能ではない。

つるバラではなくて大型のハイブリッド・ティーのような性質と割り切っています。なのでブッシュ仕立てのイメージです。支柱だと見栄えがイマイチなのでオベリスクを使っているだけ。

関東でしたら横浜の港の見える丘公園「香りのローズガーデン」に10本から20本くらいのナエマ(オベリスク+アーチ仕立て)がありますので、見に行かれたらいかがでしょう。国分寺のひかりフラワーでもコンパクトに仕立てた鉢植え?を二年前に見ました。東武動物公園のバラの家の実店舗はナエマを壁面誘引してます。あと軽井沢レイクガーデンのナエマのトレリス仕立ても見事でした。実は私も育てられるか心配で事前リサーチを念入りにしたのでした(汗)。

自宅にナエマがあると、いちばんいい時の状態の香りを楽しむことができますよ。

コロチ | URL | 2017/05/27 (Sat) 18:52 [編集]


キャー!メアリーさんが一緒にお迎えしてくれたら、心強いです〜(-´∀`-)
ぜひぜひご一緒にお迎えしちゃいます?

春を迎えて葉を広げ始めたバラ様を見て
ヤバい、お迎えしすぎた( ̄∀ ̄;)
と思いましたが、開花しちゃったらもう止まりませんね。
あとおひと方増えても大丈夫!と思ってしまい
おひと方ですまないんですよねぇf^_^;

パンジーの銅色系がお好きとは知らなかった!
てっきり青白系がお好みなのかと…。


しのぶれど | URL | 2017/05/27 (Sat) 18:53 [編集]


キャー!!コロチさん、素敵な情報ありがとうございます♪

実際に育てている方からの言葉は嬉しすぎます〜!
そうなのか、じゃじゃ馬覚悟ならイケちゃうのですね。

これはお迎え確定かも(-´∀`-)

関東は遠いので行けないのです〜(T▽T)
素敵な情報たくさん持っててすごいです!

ナエマ様ナエマ様…頭の中がナエマ様でいっぱいです♬

しのぶれど | URL | 2017/05/27 (Sat) 19:05 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

ボレロ様もこんな葉っぱでしたっけね、
手放してしまって思い出せない~(^_^;)

ヤングリシダス様とはそっくりなんですが
ヤング様は、幼苗のときにうどん粉病になったので
エマレベルではないです~

コロチ様はロイヤルジュビリー様みたいな葉っぱが
お好きなんですねぇ~♪
タイプ違いますが、個人的におすすめの葉っぱは
ブラザーカドフィール様♪

春に芽吹いた葉がモミジのように赤くて
花のないベランダが、とっても華やかになるんですよ~!

ということで、ナエマ談は次のコメントで(爆)

メアリー | URL | 2017/05/27 (Sat) 20:19 [編集]


v-254 しのぶれど様&コロチ様 ようこそ♪


> 冬にヒザの高さ、腰の高さ、胸の高さくらいの段切り、段差剪定をして、
> ~(中略)~全ての枝に房咲きで花が咲きました。

コロチ様ったら、せっかく忘れたつもりになってたのに(爆)

去年、国バラに行ったとき
コロチ・スタイルのナエマ様が
あっちにも、こっちにもいらっしゃって

咲くんじゃん! 12号に植えれば!!!
って思って帰ってきましたデス。

あの気品は独特ですよねぇ~
花首までピンクというか…
生まれてはじめて金髪の西洋人を見たような衝撃というか。

「とっとちゃん」を見たときにも
同じ衝撃をうけたのですが、
どうしても…大きなナエマ様に
膝まづきたくなるというか…

あぁ~ヽ(`Д´)ノ ベランダは狭いのに!!!

しのぶれど様、困りました。
お2人と話しているうちに
だんだん熱が~ orz


>自宅にナエマがあると、いちばんいい時の状態の
>香りを楽しむことができますよ。


や、やめて~
お願い~v-41


メアリー | URL | 2017/05/27 (Sat) 20:33 [編集]


v-254 リンス 様 ようこそ♪

お返事の順番、ぬかしちゃってゴメンなさい!!

私の中では香りは大きく5つなんですが

・ローズの香り(ジェキル様、リシダス様)
・フルーツの香り(ジュード様、エマ様)
・数学の香り(シスター様)
・絵の具の香り(グラミルキャッスル様)
・その他

シャリファアスマ様の香りの記憶に
自信がなくなってきました(・・;)

早くもう1回咲かないかなぁ~アハハ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2017/05/27 (Sat) 20:40 [編集]


ナエマ様、うちにもいらっしゃいます。

メアリーさん、ナエマファンの皆様、こんばんは。
シャリファ姫が、らしいお顔で咲いてる2枚目ののお写真に、もう既に何回かお迎えして
枯らしているので諦めモードだったのに
ムラムラとお迎えしたい気分が…。やばい。

と思っていたら、コメント欄で、またもや
大好きなナエマ姫のお名前が飛び交っていて…。わーいわーい!

ナエマ姫は枯らしていませんよ。笑。
いやいや。実は、ずうっと我が家のベランダではオベリスクに巻き巻きするスタイルでしたが
HTのように仕立てた方がよく咲くと聞き
バッサリと短くカット…ところが!

多分、その後のお世話の仕方が悪かったのだと思うのですが、すっかり調子を落としてしまって…一時は、諦めかけたのですが
一年後に不死鳥のように復活!!!

さすが、ナエマ様〜〜と、愛らしく咲いた
房咲きの巻き巻き姫に、ほっぺスリスリしています。笑。遅咲きなので、ちょっとベランダが
寂しくなりかけた頃に大輪で咲いてると
まるで、「ピンクの太陽!」のようです。

…そして、そして、悲しいお知らせ。
なんと! またもや、ERの赤黒の女王…
ムンステッドラウッド様を枯らしてしまった模様。どうも、私は、ERの輸入苗の春先の
管理が不得意みたいです。涙。涙。サビシーッツ




minmin | URL | 2017/05/27 (Sat) 22:53 [編集]


ムンステッドラウッドでは、ありません。汗。

コメントを読み返してみてびっくり!

まるで、酔っ払いみたいな名前になっちゃってる。大汗。
もちろん、ムンステッドウッド様でございます。

minmin | URL | 2017/05/27 (Sat) 22:57 [編集]


メアリーさん、皆様、ありがとうございます!

メアリーさんにご相談してよかった♬
メアリーさんだけでなく、実際にナエマ様をお育てしている皆様に
ナエマ様の事を教えていただけるなんて
本当に嬉しいです!!

こんなに皆様にナエマ様をお勧めしていただいたのだから
お迎えしなくちゃですよね!
今からだと夏にコンディションを悪くさせるのは目に見えているので、やはり予約大苗でお迎えすべきですよね。
今すぐにでもお迎えしたい気持ち、半年も抑えきれるかしらf^_^;

本当にありがとうございます(^0^)

しのぶれど | URL | 2017/05/28 (Sun) 06:08 [編集]


メアリーさん おはようございます。

シャリファ美しく開花したんですね(^ω^)
このバラってフルーツ香だったんですね、あれ?そうだったっけと思ってしまいました(笑)
酸味の有るローズ香、まさにバラの香りって感じですね
でもガートルード程ツンとは来なかったかな?そこが甘いフルーツ香がミックスされているってこと?でしょうかね(笑)
いつも素敵な薔薇の開花紹介に癒されています、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

つきいろ | URL | 2017/05/28 (Sun) 09:25 [編集]


メアリーさん、全てのナエマファンのみなさま

この時期、来シーズン迎えるバラをあれこれ考えるのは楽しいですよね。

でもバラを置けるスペースが限られているというのは共通の悩み。

ウチもすでに適正数MAXなのですが、2鉢注文してしまいました。つるバラなので今年のうちに枝を伸ばしておこうかと思って(汗)。

ブッシュタイプのものは大苗を予約して冬に購入しようかと思っています。ロイヤルジュビリーが有力デス。

以下、香りフェチと葉っぱフェチの目から見たナエマの特徴です。メアリーさんは読まない方がいいかも(笑)。

【香り】
ローズの香りでも、フルーツの香りでも、数学の香りでも、絵の具の香りでもなくて、香水の香りかなぁ???一度嗅いだら恋に落ちる誘惑の香りですよぉ〜。虜になって忘れられなくなります。いまこれを書いている最中に香りを確かめてきましたがうっっとりする香りでした。

ちなみに香水ナエマは三越本店のゲランの売り場にはなく、楽天市場で25,899円(50ml)というスペシャルプライスでした。買えません(きっぱり)。でも一度匂いを嗅いでみたいんですよねぇ。

【葉っぱ】
バラの家のナエマの販売ページに書かれてますけど、葉っぱがくるっと丸まったような感じになって、一目でナエマの葉だと見分けがつきます。私はこの葉っぱ嫌いでないです。とっても個性的。

【花もち】
イングリッシュローズのようにいきなりバサッと落ちて、あたり一面ピンクのはなびらだらけ。かなりキレイ!

【樹形】
直立気味なので横張りのバラのように枝が混み合うことなくオベリスクにすっきり収まります。花枝は長いので房咲きの花の重みで枝垂れてきますけど。

【耐病性(うどんこ病)】
エマ、シャーロットほどではないですが、ウチの中では強い方でした。

【遅咲き】
5/14ごろ開花。遅咲きです(早咲きのバラは5/4開花)。5/28現在まだ咲いてます。あと一日、二日で散ると思います。

さあ、今日はこれからバラと草花の手入れです。

コロチ | URL | 2017/05/28 (Sun) 10:40 [編集]


シャリファ姫

メアリーさんと同じく、今年の冬に御迎えしたシャリファ アスマ
やった!花の数は勝ったぞ!
いや、失礼。うちは6号角鉢でそのまま咲かせたから、来た時根が張ってるのと裸苗とは違いますよね
終わったら植え替えなくちゃ

大きくて透明感があっていい香りのバラですね

worldofrose | URL | 2017/05/28 (Sun) 14:41 [編集]


v-254 しのぶれど様 コロチ様 minmin様 \(^o^)/♪

いやいや、まったく!
読者の方が、皆さんステキな方で
メアリーはずっと支えられておりますよ~

そして、時折、ふいに背中を押されて
清水バンジーしておりますが ( ̄▽ ̄;)

ナエマの香水の香り、
「ピンクの太陽」お迎えした~い><

ジェキル様に、ナエマ様、
ベランダが百貨店香水売り場みたいになって
バラ香り中毒で救急車で運ばれたら
みんなのせいですからねぇ!!!(←お迎えモード)

しかし、ムンステッドウッド様の誤字
まったく気がつかずにバラ変換して
読んでました~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/05/28 (Sun) 14:59 [編集]


v-254 つきいろ様 ようこそ♪

つきいろ様のブログに、
何度もチラ見しにいってたシャリファ様
お陰様で綺麗に咲きました~\(^o^)/

もう、だいぶ記憶がアレなんですが
とにかく「いい香り」であることには
間違いありませんでしたぁ~!

お迎えしてよかったなぁ~と
思えるバラ様ですv-353

がんばって大きな株にするぞぉ~!!!

メアリー | URL | 2017/05/28 (Sun) 15:07 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

>やった!花の数は勝ったぞ!

まいりました (^_^;)(←将棋風で)

裸苗のときから細くて小さな株の姫でしたが
ちょっとモリモリしてきましたよ♪

この夏、大事にお育てせねば! です♪

この透明感のある香り高きシャリファ様を
どっさりテーブルに活けたらステキでしょうねv-353

(≧∇≦*)ノ

メアリー | URL | 2017/05/28 (Sun) 15:12 [編集]