ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ローズポンパドゥール再び~フレッシュ編 ( ̄▽ ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

少し前にローズポンパドゥール様の様子を
見ていただいたばかりですが、

実は、あの記事を書いたとき
ちょっとした違和感が…

5月6日の咲き始めの写真から
いきなり5月13日のマダム咲きの写真へワープ。

いやぁ~いくら、退色フェチで
おばさま咲きが好きなメアリーでも
こんなに写真撮ってなかったのかしら?

(。-`ω´-)ンー

もしかして、シャッター切ったのに
メモリー入ってなかったとか?! 

いやぁ~ン ヽ(;▽;)ノ


そしたら、昨日、ピエール様のフォルダに
5月7日~12日のポンパドゥール様の
写真データが入っていることを発見!

ローズポンパドゥール1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

あぁ~よかった ヽ(*´∀`)ノ
やっぱり撮ってたんだ~♪


だってね、

私、みたんです!
本当に見たんですって~ヽ(`Д´)ノ


と、取り調べ室で叫ぶも

じゃぁ証拠は???

と、切り返されて
黙り込むしかないみたいな
そんな気分でしたから (・・;)

あぁ~気分晴れ晴れヽ(*´∀`)ノ


ということで、あらためて
フレッシュなポンパドゥール様の記録を
忘れないうちに残しておきます♪

ローズポンパドゥール2

5月7日

最後は貫禄たっぷりの
マダム咲きになるポンパドゥール様も、

咲き始めは、こんなに…

ローズポンパドゥール3

こんなに乙女

ど*き (p〃д〃q) ど*き

ローズポンパドゥール4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

5月9日 
乙女のつどい

ローズポンパドゥール5

ういういしい、
蕾がほどけたばかりの妹たちと

ローズポンパドゥール6

色気も、香りも ムンムンの
女ざかりのお姉様がたと

ローズポンパドゥール8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

遠目に見ても

ローズポンパドゥール7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

近寄ってみても

ビューティフォ~ ヽ(*´∀`)ノ

しかし、美しさにもいろいろあって
ピエール様なんかは
物陰から、チラ見して
胸がきゅんきゅんするような美しさですが

ポンパドゥール様の美しさときたら

わたくしを見て  byポンパドゥール

と、ストレートに見つめられているようで
目があったら「はい」と言うしかなくて
ただただ立ちすくんでしまうというか。

ローズポンパドゥール10

1輪でも自信たっぷりの
堂々たる存在感

みなぎるポンパ・オーラ

伝わったかしら 

力強いのは美しさだけじゃなくて
まったく病気知らずのバラ様です♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

開き始めのローズポンパ様が好きです。
あと、ちょっと小さめのポンパ様とか。
なので、夏のちょっと小ぶりになった花が楽しみです。^ - ^

昨日、道すがら ピエール様に出逢えました。
お庭の北側の小さなスペースに、草花と一緒に競演されてました。
それが、株が30センチくらいだったんですよ。
そこにピエール様が数輪咲いていたんです。
コンパクトに咲いてました。


ヨンセン | URL | 2017/05/26 (Fri) 07:25 [編集]


ピエール様は胸キュン、すっごくわかります!!
ポンパ様は情熱的なお方なのですね。

実は只今悩みがありましてね…
好みのバラ様をどんどんお迎えしてきた結果
ちょっと濃いのです∑(°口°๑)
先日お迎えしたアレゴリー様、オデュッセイア様、パパメイアン様はダークな赤
イヴ様やシェエラザード様、ジェキル様なんかは派手なピンク系で、
満開になってふと全体を見た時に濃いな〜と思っちゃって。
今もお迎えしたいリストに入っているバラ様は
6割ダークな赤系の方が多いのですf^_^;

なので、淡いピンク系のバラ様を探しているのですが
ポンパ様は淡くはないですものね。
いろいろ見ていたのですが、ナエマ様が1番気になったんですよね。
でも何だかナエマ様は難しい方という噂(><)
メアリーさんのお宅にもいらっしゃらないですものね。
昨日からずっと悶々としております( ˘・з・)
えっ、スペース問題??あと1鉢くらいなんとかなるかな、とか思っています(笑)

しのぶれど | URL | 2017/05/26 (Fri) 12:58 [編集]


私も同じく退色フェチです(^。^)
ローズポンパドール、もう2年くらい買おうか迷っています。
テラスでガーデン二ングをしているので、場所の確保が。。。
でもやっぱり素敵ですね‼️

腐葉土の山なのですが、GWのはじめ頃はお山だったので、来年はお早目に(*^^*)

腰痛は接骨院で悪化したので、整形外科に行ってみました。
マッサージと電気を当てるのですが、結局、腹筋と背筋を自分で鍛えるしかないですよねー。
乗馬をする前は全く運動をして無かったので、、、。

今週は乗馬に行けていないので、馬の禁断症状が出ていまーす(°▽°)

マナレナ | URL | 2017/05/26 (Fri) 19:07 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

ポンパドゥール様、本領発揮だと
けっこう大輪ですものね♪

ご近所に、コンパクトなピエール様の
お手本があったんですね!
もしかして今年お迎えされたピエール様だったりして((笑)

メアリー | URL | 2017/05/26 (Fri) 21:13 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

そういえば、チューリップのセレクトも
赤黒系でしたものね♪ あ、トミーも(*´艸`)

ポンパドゥール様は間違いなく「濃い~」バラ様です(笑)

ナエマ様は大好き・大好きなんですよ~!
ですが、身体が大きいんですよねぇ~
ランブラーの大きさとは違って
花茎がドーンと伸びないと花が咲かないようなので
お迎えをしぶっています。

小輪ですが、マルゴシスター系はどうですか?
いま、マンションの中庭のマルゴシスターが
かなり大株になって咲いていて
すっごくかわいいです♪♪

ピンクから白へのグラデーションで
どんなお花とも調和しますよ♪

メアリー | URL | 2017/05/26 (Fri) 21:20 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

いままで運動されてなかったのなら、
腹筋m背筋を鍛えたら大丈夫かも!
ハズバンドもジョギングと腹筋するようになってから
ぜんぜん腰痛と縁が切れていましたから♪

でも、彼の場合…それでも乗馬は響いているようなので
ちょっと心配。サポーターが合えばいいなぁ~

バラはスペースが悩みものですよね~(・・;)
ホント…もう少し広かったらって、
頭の中はそればっかりです(笑)

メアリー | URL | 2017/05/26 (Fri) 21:27 [編集]


なぜか不調だったポンパドール

去年、圃場にあずけて元気になって帰ってきたバラ達のなかで、一つだけ不調だったポンパドール。株元から金串の太さの枝しか出てきませんでした。花数は去年程度6輪つきましたが、花の美しさがイマイチで、不調の原因も思い当たらず。冬に鉢のサイズをアップするか、そのままで様子をみるか、冬までに経過観察しようと思います。活根彩花か甘彩六花を使ってみようかな。メアリーさん教えて下さい。それから、笑える失敗談です。アスカマンで土作りをしていた時に間違えてよく似た肥料を生ごみにまぶしちゃいました。気が付いて上側の土を掘ってアスカマンをかけましたが、結果はどうなるかしら?種取のポリ魚容器、可愛いです。アイデアウーマンのメアリーさん素敵。

シビル | URL | 2017/05/28 (Sun) 16:19 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

ポンパ様どうされたのでしょうねぇ~

見てみないとなんともですが
調子が悪いバラ様はサイズアップではなく
サイズダウンすることが多いです。

一度、そっと鉢からぬいて
根の状態を見られたらよいと思いますよ。
根詰まりのようなら、枯れた根をカットして
清潔な土で元の鉢へ。冬までに回復したら
鉢増ししてあげるとよいと思います。

根量が極端に少ないなら、
サイズダウンで様子みて。

どちらにしても、しばらく肥料はあげずに
あげるなら「甘彩」でしょうか。
「甘彩六花」は元気なバラの花付きをよくする
活力剤だったと思うので、調子を落としているなら
使わないほうがいいような…
(違ってたらゴメンなさい! うりゃ猫様に聞いてみて!)

肥料入りアスカマン!
きっと、植物がよく育ちますよ!

メアリー | URL | 2017/05/28 (Sun) 23:29 [編集]