ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





花咲き請負人! ガートルードジェキル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

必ずチームを優勝に導く監督のことを
「優勝請負人」なんて呼びますが

メアリーのベランダにおいて
花咲請負人といえば…

香りの女王
ガートルードジェキル様

ジェキル0

5月7日ころから咲き始めました。

いつもなら、1輪目が咲いたらすぐに
枝をベランダの内側に誘引しなおすのですが

今年はちょっと出遅れ。

ジェキル1

早く、中に入れてちょうだい
風がきつくて ケガしちゃうわ
 
 byジェキル

はいはい! ただいま!!!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

ジェキル

例年なら、↑こんなふうに
きちんと支柱を立てて どの枝にも陽があたるように

かつ、彼女の素晴らしく激しいトゲで
お互いを傷つけないように

冬の間にしっかり固定して春を迎えるのですが
今年は、そうしてあげられなくて…

ジェキル2

あぁ~ 枝の向きがバラバラだから
お花もなんだか、バラバラだなぁ… (つд⊂)

うぅぅぅ…(T ^ T)


と、ちょっぴり後ろめたい気分で
こっそりリビングから眺めていたら

ジェキル3

あら? 硬い蕾が咲き出してきたら
なんだか、いい感じになってきた?! (;゚Д゚)!

思わずリビングから乗り出して
ジェキル様を見ていたら

ジェキル8

出ておいで~♪

とジェキル様に呼ばれた気がして、

ジェキル5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

近くにかけよって

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

残念ながら、今年のジェキル様は
ちょっと香りが物足りないけれど
そんな年もありますよね

どんまい!! 

ジェキル4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

毎年、毎年、春にたくさんの花を
咲かせてくれる
ガートルードジェキル様 

去年はベイサルも出なかったので
今年はどうなるかと思っていましたが
期待を裏切らないバラ様です~

ジェキル7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

好きすぎて、
月明かりのジェキル様と密会
 

注:リビングの明かりです

ジェキル6

咲き始めはハイブリッドティのような顔立ちで
しだいにロゼット咲きへと変化していくジェキル様

香りとともに、その一瞬一瞬が
とても美しいバラ様です~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ガートルードジェキル Gertrude Jekyll



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんのジェキル様はやっぱり違いますねえ(-´∀`-)
我が家のジェキル様は去年お迎えして
春に素敵なお顔を拝見した後、調子を崩して
その結果か、今年はどちら様?顔でお咲きになりました。
小さく花弁も少なく、香りも少ないジェキル様。
今年はしっかりケアして来年はまた素敵に咲いて頂かなくては(ง •̀_•́)ง

我が家は只今パーティの真っ最中!
毎朝4時起きでバラ様を堪能しております♬

しのぶれど | URL | 2017/05/23 (Tue) 12:48 [編集]


はじめまして

メアリー様、はじめまして。
ちょっとドキドキしながらコメントさせていただいております。

我が家の散らかって生活感いっぱいのテラスを素敵にしたいと片付けとネットで素敵なベランダガーデニングを検索しております。

そんな中、メアリー様のブログと出会い、なんて素敵なベランダなんだろう…。。とウットリしながら拝見しておりました。

テラスの片付けが終わり、私も薔薇を綺麗に咲かせてみたいと言う思いが強くなり、薔薇の苗を購入しようと思っています。

そこで、メアリー様にお聞きできればと思う質問がありまして、思い切ってこちらに書きこまさせて頂きました。

丈夫な初心者向きのつる薔薇を購入しようと思うのですが、オベリスクに誘引したい場合、最初に苗を鉢に植え替えるタイミングでオベリスクを設置した方がいいのでしょうか?それとも誘引をする冬にオベリスクを設置するのでしょうか?

きっと素人のマヌケな質問とは思いますがもしお時間があればお返事頂けると大変嬉しいです。

それから、薔薇もひつとで寂しいので幾つかの種類を育てたいと思っているのですですが最初は幾つ位の苗から育て始めるのがいいなど、アドバイスを頂ければ幸いです。


初めてなのに図々しくお願いを書きこませてもらい、お恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願い致します。

fumi | URL | 2017/05/23 (Tue) 13:56 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

いえいえ、しのぶれど様のところは
まだ、株が若いだけですよ♪
うちのジェキル様はベランダにお迎えして
12年目になりますから~


>毎朝4時起きでバラ様を堪能しております♬

ひょえ~!!! ロザリアンの鏡v-353
早朝のバラ様の香り独り占めほど
贅沢はありませんからねぇ~v-353

しのぶれど様、すごいですv-353

メアリー | URL | 2017/05/23 (Tue) 15:03 [編集]


v-254 fumi様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

オベリスクは苗の植え付け時に設置するのがよいです。
枝はオベリスクの外に出るように設置します。

いまから設置される場合、枝は巻き付けずに
オベリスクに沿わせてできるだけ真っ直ぐ上にむけて
固定しておくといいですよ♪

バラは枝をまっすぐ上にむけて固定すると
よく枝が伸びます。

冬までしっかり枝を伸ばして、12~2月のあたりに
葉を落として、枝をオベリスクに巻きつけていくと
春にたくさんの花が咲きます。

苗は、個人的にはタイプの違うバラ様を
3鉢ほどお迎えするのがおすすめ (*´艸`)


よかったら、初心者の方むけに
ディノスの記事をまとめてアップしているので
覗いてみてくださいね♪

【ぜひご一緒に♪ バラのお世話を始めてみませんか?】
https://www.dinos.co.jp/garden/mary/post-1.html


もちろん、ご質問や、バラのおしゃべりは
こちらのコメント欄にお気軽に~♪

メアリー | URL | 2017/05/23 (Tue) 15:18 [編集]


有難うございます

早速のお返事、どうも有難うございますv-238

感激です!!ウエルカムドリンクまでご馳走様でしたe-253

初心者向けのまとめもしっかり読んで勉強いたします。
記事を読ませて頂き、テラスの手摺に誘引してもいいかしら?
と、色々考えています。

メアリー様のブログを読ませて頂き、勉強してからバラをお迎えしたいと思います

またわからない事が出てきたら質問させて頂きます。

ご丁寧に本当に有難うございました。

これからも、メアリー様のブログ、楽しみにしております。

fumi | URL | 2017/05/23 (Tue) 19:50 [編集]


v-254 fumi様 ようこそ♪

おたがいベランダ族で制約も多いですが
お庭よりいいことも多いので
思いっきり楽しみましょう\(^o^)/

お返事、お時間いただくこともありますが
必ずお返事するようにしているので
どうぞお気軽に~♪

メアリー | URL | 2017/05/23 (Tue) 20:01 [編集]


バラは適材適所

メアリーさんちは12年目ですか。

すご〜い。地上部と鉢のサイズを維持するのは大変ですよね。

ウチは輸入苗(大苗)を迎えてまだ2年目。アーチに這わせるには十分株が育っていない状態なのですが、期待以上に咲きました。

ガートルード・ジェキルにしてよかった点は、
1に香り、
2に色、
3に早咲き
ですねぇ。

【香り】
自分ではそれほど気がつかなかったのですが、ご近所の方から「ウチに近づくとバラの香りがしてくる」と言われました。本にはオールドローズ系の香りと書いてありますけど、オールドローズの香りを知らない私にはどんな香りか想像がつきません。これってダマスクモダンでなくてダマスククラシック?ただ濃厚な香りであることは確かですね。

【色】
アーチの反対側のレディ・オブ・シャーロットのオレンジ色と合わせるのに濃いピンクの品種を探していたんです。ぴったり。

【早咲き】
ガートルード・ジェキルが5/5開花、レディ・オブ・シャーロットが5/6開花と咲き揃いました。アーチは両側が同時に咲いた方が綺麗ですよね。どのバラが早咲きで、どのバラが遅咲きという情報をほとんど知らないので試行錯誤でした。(いま遅咲きのナエマが絶賛満開中)

香りフェチ、葉っぱフェチ、レンズフェチの私ですが(笑)、そのうち香りフェチの部分のポイントが高いです(爆)。

葉っぱは大きくて、薄くて、色もちょっと、、、
花のカタチはけっこう乱れがち、、、、

ですが、ガートルード・ジェキルがあると「バラが咲いたよ」とみんなに香りで伝えてくれる価値があります。

※開花後剪定済みですが、あとは今年は咲かせず株を育てるつもり。輸入苗は生育が遅い印象。国産苗のシャーロットは生育旺盛、ベーサル3本!

コロチ | URL | 2017/05/24 (Wed) 00:07 [編集]


メアリーさんこんにちは!ずっと前にコメントさせていただいたことがあります。いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます!!今日はもしよかったら教えていただきたく、コメントさせてもらいました。
セントセシリアが何年も前から気になっていて、いざ買おう!!とおもったら何処にも売っていません…。カタログ落ちしてしまったのですか…?カタログ落ちするともう二度と購入出来ないのでしょうか…?何処かまだ売ってるお店ご存知ないですか?もしご存知だったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

erina | URL | 2017/05/24 (Wed) 14:07 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

バラはお迎えして3年目からが本領発揮!
おそらく来年あたり、ずどーん!と大きな
ベイサルが出ると思いますよ♪
もともと大きくなるバラ様なので
地植えだと2~3mくらいまっすぐに枝が伸びるようです。

うちのジェキル様も輸入苗だったと思います。
レディオブシャーロット様とのコラボ
とっても楽しみですね!

メアリー | URL | 2017/05/24 (Wed) 18:32 [編集]


v-254 erina様 ようこそ♪

セントセシリア様、残念ながら
カタログ落ちのようです(T▽T)

本家デビッドオースチンローゼズでも販売されていませんが
しつこく問合わせてみたら、手に入るかもしれません。


メアリー | URL | 2017/05/24 (Wed) 18:35 [編集]


 
