ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





震えるグラミスキャッスル (*´艸`)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

4月23日こちらの記事で
ご紹介したグラミスキャッスル様

やる気マンマン! グラミスキャッスル様

あの記事を書いたあと、

「今日は風が強いわねぇ…」

「今日も強風だわねぇ…」


と、花台に戻さずじまいになってしまい
すっかり、ひょろひょろ もやしっ子に
なってしまいました (T▽T)

ただいま、一番いい場所で
日光療養中…


でもね、ガッツリ切ったおかげか
とっても かわいいお花が咲いたんです

  (*´艸`)

グラミスキャッスル1

真っ白で、ぽってりとしたお花

最近は、デスデモーナ様とか
クレアオースチン様とか、
ウィリアム・アンド・キャサリン様とか

白花のイングリッシュローズが
充実しているからか

カタログ落ちしてしまったグラミス様。

グラミス2

ところが、テレビ画面から

グラミスキャッスル! 
グラミスキャッスル!!
グラミスキャッスル!!!

と叫ぶ声が! 

なんと新潟12レースで
「グラミスキャッスル」という名前の競走馬が
がんばって走ってました 

グラミスキャッスル9

この可憐な美しさが
グラミス様らしくて、大好き~

皆様にグラミス様の「可憐さ」を
見ていただきたくて、
震えるグラミスキャッスル様を撮ってみましたよ♪



す、すみません、震えてるのは
緊張してるワタクシの左手でした ( ̄▽ ̄;)

それにしても かわいすぎて、
即刻、お部屋へご案内! (+・`ω・´)キリッ

グラミスキャッスル10

普段遣いのグラスに活けただけで
食卓の上が上品な空気につつまれて 

もう流通していないかと思うと
大事に育てなきゃ! デス(+・`ω・´)キリッ


 白いイングリッシュローズをお探しなら…↓この方、だぁ~れだ♪♪







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動画ありがとうございます!
グラミス様の可憐さが伝わってきました。
正月明けにバラ園に行った時に、イングリッシュローズコーナーには
花が全然咲いてなかったのですが、グラミス様が
一輪咲いていたんです。
香りも良かったし、冬にも咲いてるしいいバラだなぁと
思ったのでカタログ落ちは残念ですね。

動画のグラミス様の背後のバラ様も素敵です。^ - ^

ヨンセン | URL | 2017/05/22 (Mon) 13:47 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

グラミス様、繰り返し咲いてくださるバラ様ですv-353

バックは見ないでくださいませ~アハハ

ジェキル様を切り戻したあとなので
毛を狩られた羊さんのようで
ちょっと寒そうな姿です~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 18:32 [編集]


春の花フェスタ、最高でした(^0^)
見頃を迎えたばかりで5割くらいの開花だという事でしたが、充分すぎるくらい咲いていました!

まだ開花していない方も、これでもかと言わんばかりの蕾をつけて待機していました(-´∀`-)
グラミス様は綺麗に咲いていらっしゃいましたよ〜。
エマ様はまだ蕾。ル・ブラン様は見つけられなかったのです↷
2017年のNew Rosesもまだ小さい苗で、お花は見れなかったです。

そして、やってしまった(><)
デルバールのアレゴリー様を連れ帰ってきてしまいましたf^_^;
ずっと気になっていたのですが、去年秋バラを
実際に見た時はイマイチでお迎えしたいリストからは
外れていたのですが、
昨日は春のアレゴリー様を見た瞬間ロックオン!!
新苗だというのに、もうスペースがいっぱいだというのに
お迎えしてしまいました( ̄∀ ̄;)

小さなポットだったので、今日6号鉢に植え替えたのですが、
初めて気づきました、棘がすごい(⊙⊙)
思わずグラミス様を思い出しましたよ。
来年、良い花を見れるように頑張らなくっちゃ(ง •̀_•́)ง

しのぶれど | URL | 2017/05/22 (Mon) 18:43 [編集]


横浜EGでは元気一杯のグラミス様♪

メアリーさん、こんばんは〜♪

グラミス様と言えば、少し前に出かけた
横浜イングリッシュガーデンで、元気一杯
おてんば娘っぽいグラミス様を思い出します。

グラミス様って、何となく、小柄で可愛い
イメージのお方なんですが、横浜EGでは
地植え故か? 逞ましく、大株になって
いらっしゃいますよ。友人達が、このバラが
可愛いと言うので、どれどれとネームプレートを確認して思わず、二度見!笑。

だって、こんなに元気一杯にガッツリ咲いてる
お方が、グラミス様???
もっと、か弱いイメージだったのですが。
地植え、恐るべし! と思いました。
でも、グラミスエッグには笑っちゃいました。
なんで、あんな風に咲くのでしょうね?笑。

「震えるグラミス」観ましたよ〜〜♪
フルフルフル〜〜〜♪
まるで、バレエのお衣装のチュチュみたい♪
このダンスは、きっちりと厚い花弁の
ピエール様では踊れませんねぇ。

minmin | URL | 2017/05/22 (Mon) 21:44 [編集]


はて?おすすめ白バラ

デビッド オースチンでえ((o( ̄ー ̄)o))((o( ̄ー ̄)o))
わくわく謎解き
先ずウィリアムアンドキャサリン
うちにいるウィンチェスターキャセドラルは咲きたがりのいい子ですよ
憧れはウィンダーミア❤白バラはミルラの香りが多いけど、この子はフルーツですよね


あ、ジュード様は白バラに入れてません

worldofrose | URL | 2017/05/22 (Mon) 22:32 [編集]


ボレロだったらわかるのにな(負け惜しみ)

ひえ〜、まさか試験問題が出るとはびっくりポン(もはや死語?!)。

メアリーさんが理科(生物、化学)か数学の先生のように思えてきました。

これって東大の入試や上級公務員試験より難しいんとちゃう?←ニセ関西弁

もしかしてデビットオースチン社、京阪園芸、バラの家の入社試験問題かいな?(笑)

【答え】
わかりません。イングリッシュローズの白バラはみんな似てますもん。

でも一応、当てずっぽうで。。。

【問1】
ウインチェスター・キャシドラルまたはデスデモーナ
(蕾がピンクなので。でも照り葉だったけなぁ?)

【問2】
グラミス・キャッスルとウィリアムアンドキャサリンの見分けがつかない
あ、でもカップ咲きのようにも見えるな、クレア・オースチン??
(蕾が白い、ロゼット咲き)

【問3】
ウィリアムアンドキャサリンとグラミス・キャッスルはよく似ている
いやトランクウィリティーかも
(やや蕾がクリーム色。ややボタンアイっぽい)

大輪の白イングリッシュローズは他に
・トランクウィリティー(ロゼット咲き、ちょっとボタンアイ)
・クレア・オースチン(真っ白なカップ咲き)
・スーザン・ウィリアムズ・エリス(ポンポン咲き?)
・レッチフィールド・エンジェル(個性的なカタチ、ピーチっぽい色)
・ウィンダー・メア(クリーム色っぽい)
などがありますよね。

以上、カンニング(ネットで検索)せず、他の方のコメントも読まず、バラ園で撮ってきた画像をもとに回答を試みましたが撃沈(涙)。

ちなみに上記品種はデスデモーナとクレア・オースチンを除き、横浜の港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンに植えられてます。デスデモーナ(言いにくい)とクレアは千葉の京成バラ園でこないだ見たばかり。なのにわかりませ〜ん(開き直り)。

※テーマミュージック付き動画も拝見しました。メアリー先生がバラを後ろから前から360度、365日、24時間、愛しておられるのがよくわかりましたぁ。

コロチ | URL | 2017/05/22 (Mon) 22:49 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

バラ園は5~6割の咲き方が最高ですよね!
いい時にいかれましたねぇ~♪♪

アレゴリー様、どんな方かわからなくて
検索してみたら、ステキな赤バラですね!
デルバールの赤バラ、どんな風に育つのか
とっても楽しみですね!

トゲはご愛嬌♪ お互い傷だらけでがんばりましょう!

メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 22:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうそう、ピエール様では ふるふる
できないですね(笑)

グラミス様はと~っても花びらが薄いんです。

でも、バラ園のバラ様は
グラミス様に限ったことではありませんが
たくましく咲いていますよねぇ~!

なんとかがんばって
うちのバラ様たち、おひさまローテーション
してあげなくちゃと思います!

メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 23:38 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

ウィンチェスターキャセドラルは
咲きたがりですよね!
枝変わりのメアリーローズ(どっちが枝変わりだったっけ?)
を見てても、わかります(笑)

ウィンダーミア様ってフルーツ香なんですか?!
(≧∇≦*)お会いしてみたい~♪



メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 23:41 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

しまった! 問題文に

「答えは本文中より抜き出すこと。
 なお、自己採点は画像をクリックして確かめよ」

と、入れるのを忘れてました(爆)

白花は「白」という色組織はないらしく
超うす~いピンクか、超うすい黄色かの
どちらからしいんですが、
やはり、白バラには白さを求めてしまうメアリー。

クレア・オースチンや、レッチフィールドエンジェルは
色が出ることがありますが
あの上品な咲き方が大好きですv-353

思いつき動画、見ていただきありがとうございます♪

手に持ったバラを、マクロで取るのはムリで
いつも標準レンズに付け替えて撮るのですが
ふと、携帯で撮ったら間違ってビデオモードになってて( ̄▽ ̄;)
面白いので、そのまま撮影してみました~!

メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 23:50 [編集]


試験の結果はおいといて

じ、自己採点できるのですかぁ。。

しかも本文中に選択肢があるなんて。。。

よくできてますねぇ。感心しました。←いちおうフォロー(笑)

ボレロ(交配親はシャリファアスマ)はクリーム色っぽくなったり、ピンク色っぽくなったりするので不思議だなぁと思っていたのですが、純白というのは難しいのですね。初めて知りました。勉強になるなぁ。

バラの動画、とっても新鮮です。選曲がまたステキ!

私もマクロレンズから他のレンズに付け替えるのがめんどいので、なんとマイクロフォーファーズカメラ2台体制です。90ミリ相当の中望遠マクロと24〜80ミリ相当の標準ズームの組み合わせか、60ミリ相当の標準マクロと30ミリ相当の準広角レンズの組み合わせ。実はレンズフェチだったりして(爆)。

コロチ | URL | 2017/05/23 (Tue) 00:17 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

そうなんです。白花は面白いんですよ。
真っ白なグラミス様の交配親は
グラハムトーマス(真っ黄色)とメアリーローズ(真っピンク)!

銘花アイスバーグの親はロビンフッド(真っ赤)です♪

カメラでお花とかお庭とか撮ってると
いろいろレンズほしくなりますよねぇ~
もう、回転バラ屋と同じくらい悩ましい!

メアリー | URL | 2017/05/23 (Tue) 00:38 [編集]


横レスですが、アレゴリーいいですよね!
有島先生の鉢植えのアレゴリー見て一目惚れしました。
コンパクトで色も綺麗、、とげがものすごいと聞いてやめたんですが、
やっぱり実物もいいのですねぇ。

試験は、全然わかりません ^^;
オースチンのバラは似てるのが多いですね。

メアリー先生は高校の物理の先生の資格を持ってらっしゃるのですよね。
数々のバラの実験の鋭い視点と 的を得た考察、分かりやすい
論理的な解説は 私のような初心者の良い道しるべとなっています。

バラは難しくない、楽しいよ!の伝道師だと思っています。
私を含めてバラ栽培の迷路に入ってしまった迷える子羊たちの
どれだけ良き導き手であることでしょう。

メアリーさんのブログを読んで品種の魅力を知り、
お迎えした方も数えきれないでしょうね。

私もその1人です。^ - ^

エマ様、ジュビリー様、マッキントッシュ様、ローズポンパ様、
シャリファ様がそうです。
シャリファ様は、メアリーさんの記事を読んですぐに
私も注文しました!

今日蕾が開いてきましたよ、やっと、、
日当たりのあまり良くない場所の地植えで蕾が5輪、
はじめましての花は花弁が少なくシャリファ様らしくないものの
噂の強香は、、
まだ開きかけで薄いですが 癖がある香りですね。。

ヨンセン | URL | 2017/05/23 (Tue) 15:31 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

アレゴリー様、人気ですねぇ~♪
ムンステッドウッドもトゲが多いので
強い赤黒バラの遺伝子に、トゲが強烈な方が
いらっしゃるのかもしれませんね!

先生はやめてくださいませ ( ̄▽ ̄;)
物理は赤点、再試組です~アハハ

シャリファ様5つも咲いたんですか!
うちは2つでしたが、香りは
ロマンティックスイートでしたよぉ~v-353(意味不明)

そして、新しい枝には棘が出てきました ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2017/05/23 (Tue) 17:07 [編集]


 
