ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

香りで知らせる 濃香ムンステッドウッド

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとてもいいお天気ですね♪
メアリーのベランダではピークがすぎて
すっかり切り戻してしまいましたが

京都方面、泉南DAガーデン方面は
これからが見頃のようですよ 


さて、ブログでは粛々と
ムンステッドウッド様のご紹介 

ムンステッドウッド1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

5月5日の朝、
ベランダの戸をあけると
どこからか漂ってくる香りの糸。

その濃厚な香りの糸をたどっていくと
この1輪が、見えにくい場所で
咲き始めていました。

ムンステッドウッド様 濃香 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


ムンステッドウッド3

お弁当に入れるパセリをちぎりに
ベランダに出たはずなのに

いったい何をしにきたのか ←パセリ!
今、何をしないといけないのか ←弁当!
すっかり忘れてしまって

しばし、濃香ムンステッド様の前で立ちすくみ

ゆっくりと咲いていただけるように
日があたらず涼しい潜り戸の前へご案内~♪

ムンステッドウッド4

それにしても、
なんたる挑発的な蕾。

バラの蕾にもいろいろあって
いちごちゃんのような蕾とか、
桃まんのような蕾とか、
時々レタスのような蕾とか、

たいていは、かわいい蕾なんですが
ポンパドゥール様とか
ムンステッドウッド様とか

まるで、トマホーク!

秒読み開始

アタフタ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>アタフタ

5、4、3、2、1…発射!

ムンステッドウッド5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

5輪同時開花~!!!
すごい香り~ 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


ムンステッドウッド6

すすすぅ~すぅ~(p〃д〃q)

思いっきり吸って~
吐き出す息はゆっくりと
(もったいない)

ムンステッドウッド7

あと3つ、あと3つ咲いたら
全員せいぞろい~♪♪

と思っていましたが、
この日、最初の1輪は潔く
散っておしまいになりました (T▽T)

ムンステッドウッド2

濃香~ムンステッドウッド様

昨年、裸苗でお迎えしたお方ですが
ウワサ通り、病気には強いお方です。

ガッチリ育てて、
もっともっとすぅはぁするぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood


今日の夜から
楽天お買い物マラソン 
始まるみたいですね! (;゚Д゚)!

大苗でお迎えして、そのまま開花を楽しまれた方は、
1番花が終わった今が、
鉢増しのチャンス!


そのまま夏を迎えると、かなりの確率で
根詰まり⇒根腐れ⇒枯れる…
ということになるので

まだ、ご準備されてない方は、
鉢増し用の「鉢」と「土」の準備を (^-^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(*^▽^*)
ムンステッドウッド様、キレイに咲かれましたね~♪
ふむふむ、濃厚(*^_^*)
楽しい季節ですよね~♪♪
私も毎日、バラの側で香に包まれて…あぁ~幸せ( ´艸`)♪

メアリーさん、ムンステッドウッド様の記事なのに、別のバラ様のコメントですみません!

実は…ピエールドゥロンサールをお迎えする事にしました。
ピエールの事は前から知っていました。
町内のバラ花壇にもあったと思います。
メアリーさんのベランダにもいらっしゃいますよね♪♪
前日、オープンガーデンにお邪魔したお宅にも立派なピエールが沢山の花を咲かせ、それはそれは見事で…うっとりしましたぁ~。
私は99%が鉢での栽培です。
誘引もU字支柱を2本鉢に固定させ、螺旋固定させているだけ。
メアリーさんの過去記事を読み返して、
やっぱり…アーチに憧れて( ´艸`)
そしてジュード ジ オブスキュアもアーチに固定してみたいと思うようになりました。トンネル支柱のアーチ、気になります!!ホームセンターへ行かねばヽ(^0^)ノ

沢山のお花を咲かせようと思ったら12号よりも14号の鉢に植え替えた方がいいでしょうか?

ピエールは遅咲きなんですよね?
我が家にあるバラで一緒に誘引するなら
ペッシュボンボンかな~。
もう1株お迎えしたいのが
ジェフハミルトン。
このバラもオープンガーデンで初めて目の前で見たバラです。ムギュムギュ感がたまりません(≧▽≦)

プランター菜園とのコラボになるので
バラ鉢を置ける場所には限りがありますが、メアリーさんのベランダのように
『沢山のバラに包まれたい!』と妄想中♪♪


長文ですみませ(´д`)
記事の写真を見ながらうっとりさせていただきます!!

だーこ | URL | 2017/05/20 (Sat) 17:45 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

そうですねぇ~大きく育てたかったら
14号のほうがいいと思います!

転倒防止の役割もこめて
アーチにするなら、どっしり14号が
いいんじゃないでしょうか。
(私もアーチは14号です)

転倒防止を考えるとスクエアのほうが
さらにいいかもです。

うちの条件ではピエール様は
いつもパーティ滑り込みぐらいのタイミングですが
よく日が当たる場所なら、
他の方々と共演できると思いますよ\(^o^)/
バラ園なんかみてると遅咲きというほどでも
ないのかなぁ~と思います。

ジェフ様、いいですよねぇ~v-353
あのムギュムギュ感と、上品なピンクv-353
流通が少なくなっているので
お迎えするなら早いほうがいいかも。
(ERダンジャリリストに入ってるとのウワサです><)

メアリー | URL | 2017/05/20 (Sat) 18:18 [編集]


やっぱり14号ですね!
来年の剪定までに用意しておかなくちゃ!!

ジェフ様…
ダンジャリスト…無くなると言うことでしょうか(≧Д≦)

これは早くお迎えせねば!!
でも通販で検索かけても売り切れで(T_T)
もう…遅いですかね…。

だーこ | URL | 2017/05/20 (Sat) 18:27 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

「・」を外して「ジェフ ハミルトン 苗」で検索すると
見つかることが多いですよ♪

楽天では「大神ファーム」さんに
まだ、在庫があるようです♪






メアリー | URL | 2017/05/20 (Sat) 20:19 [編集]


我が家のスーハーさんはジアニックローズ

我が家のジアニックローズは今年は一段と濃く香りました。朝ベランダの戸を開けた途端甘いラズベリーのような香りがリビングに流れてきました。バラは朝が美しいので、お客様は午前中に御呼びしましたが午前中いっぱいリビングにバラの香りがして、お客様は大喜びでした。なぜ今年はこんなに香ったのか。理由はおそらくお日様貯金のせいだと思います。去年7か月預けて郊外の圃場でたくさん紫外線を浴びたからでしょう。モニークダーブとジェントルハーマイオニーは購入して3年目でベイサルが2本出たし、とにかくみんな元気で帰ってきました。メアリーさんの解説は凄いです。枯らさないで育てられるようになったのは嬉しいのですが、今度は置き場所のやり繰りに苦労しそうです。毎年素敵なバラが出現しますものね。

シビル | URL | 2017/05/20 (Sat) 21:02 [編集]


ムンステッド・ウッドもよいなぁ

メアリーさんのブログ、いつも役立っていますよ。

ウチも今日、あわてて花柄切り=開花後剪定を始めました。東京地方の木曜日の強い雨と、昨日、今日の真夏日で花がぐたぐたになってました。イキのいいのは花瓶に挿してテーブルフォトの練習台にしました。メアリーさんのまねっこでガラス製の花瓶をお取り寄せしたのです(笑)。

でもうっかり鉢増し用の培養土を注文しそこなってました。植え替えは6月というアタマでいたのですけれど、もうスタートですよね。

メアリーさんの2枚目、5枚目、6枚目のムンステッド・ウッドの画像はバラ園で見たホンモノより綺麗に見えるんですけど(汗)。色もカタチも素晴らしい。溜息が出ます。ふ〜〜。

ウチは冬にフォールスタッフを迎えたばかりなのですが、ムンステッド・ウッドも欲しい〜。イングリッシュローズの赤黒はとっても魅力的です。

コロチ | URL | 2017/05/20 (Sat) 21:14 [編集]


ムンステッド様、素敵なお色ですよねぇ〜。
実は明日は、花フェスタ記念公園へ行くのです〜(^0^)
花フェスタも今見頃を迎えたばかり!
春のバラの時期に行くのは初めてなので
とっても楽しみ♬♬

メアリーさんのブログに登場してて、まだ実物を見た事のない気になるバラ様をチェックしてきますね!
でもでも鼻炎であまり鼻がきかないので
おもいっきりスーハーしないと香りがわからないのです↷
自宅ならまだしも公共の場では躊躇しますよね〜(でもスーハーしちゃいますけど)

我が家ではダービー様が今絶頂期♪
玄関前の特等席で私を迎えてくれます♪♪

そうそう、トミー様も咲きました!
ブログで拝見したよりも素敵なお色!!
お迎えしてよかったです〜(o^O^o)

しのぶれど | URL | 2017/05/20 (Sat) 21:53 [編集]


赤、緋、朱、黒赤…赤バラといっても
様々ですよね、バラ園行って感じました。
ネットで迎えられる昨今ですが、
バラ、とりわけ赤バラは自分の目で
見てお迎えが理想的、写真では細かい
ニュアンスが感じ取りづらい。

ムンステッドウッドも自分で見て
悩殺!
香りも濃ぃい。
我が家ルイ14世陛下にもつうじる
大人なグラデ黒赤。

心揺れております(((^_^;)

リンス | URL | 2017/05/20 (Sat) 23:51 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

ジアニックローズ様、そうでしたかぁ!
きっと、預かってくださったナーサリー様の管理が
よかったのですねぇ♪♪ 

バラ様の体調が悪ければ、おひさま貯金だけでは
香らないでるから~

ベランダからリビングまで
香りで満たされる喜びは
マンションならではですよね~(*´艸`)

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 07:49 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

> メアリーさんのまねっこでガラス製の花瓶をお取り寄せしたのです(笑)。

くすくす(*´艸`) うちのはほとんど100均の花瓶か、空き瓶ですよ

鉢増しは、1番花のあと切り戻したタイミングがグーです。
新しい枝葉を伸ばすと一緒に根が伸びますから
切り戻したら、スポっとぬいて鉢増し♪

大苗でお迎えしたまま2番花の時期をすぎると
根を伸ばすことができず、
とたんに調子を崩すバラ様が続出します。


> メアリーさんの2枚目、5枚目、6枚目のムンステッド・ウッドの画像は

ご安心くださいませ。
無修正、無加工でございますよ(*´艸`)
咲きたてはこんな感じのお顔です♪
お育てしている人のみ
マジかで見られる(すーはーできる)幸せです~♪

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 08:04 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) 今頃は、花フェスタ記念公園に
いらっしゃる頃かしらん!

また、どんな様子だったか教えてくださいませね♪

確かに、公共の場だと柵があったり、
食べごろ(香り頃?)のバラ様が
した~のほうで咲いていたりして、

這いつくばってスーハーするのも…など
人目を気にしてしまいますよねぇ~(*´艸`)

トミー様、咲きましたか!
漆黒の赤がステキですよねぇ~!!

はやく大きくなってほしいです~
バラ様オファー出してました~

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 08:11 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

そうそう、赤バラの撮影は本当に難しいですからね。
午前と午後でも色が違って見えますし、
実物を見るのが一番です!

確かに、ルイ14世様を、大きくしたような
そんなバラ様ですね!

ふふふ ( ̄∀ ̄) 時間の問題ですな

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 08:16 [編集]


こんにちは♬
今日もとて暑いですね。
我が家の薔薇もほとんど切り戻しをしました。
お手入れをサボったせいで、結果はイマイチでしたが、薔薇はやっぱり特別ですね^_^
このまま温暖化が続くと、薔薇の花もちもどんどん悪くなっていくのでしょうか。。。

昨日の乗馬、暑くてクラクラきました!
水分補給をマメにしないとヤバい季節ですね。
乗馬の記事も待ってますね!

マナレナ | URL | 2017/05/21 (Sun) 11:20 [編集]


ムンステッド様の濃厚な香りが届きそうな綺麗な写真です
うちはウィリアムシェイクスピア2000が居ますが香りはそこまでかな

赤黒のバラで強烈にイイ香りの印象的なのはオクラホマです
もしバラ園で見かけたら香りを堪能してみて下さい

worldofrose | URL | 2017/05/21 (Sun) 12:02 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

暑いですねぇ~( ̄▽ ̄;) 
昼間の乗馬は、フェイスマスクなしでは厳しいです><
(金)はクリスマッキャロン様と始めてご一緒しました♪

すごくおとなしいくて、かしこい方で、
裏掘りバッチリさせてくれました~\(^o^)/
(裏掘りバッチリだと、レッスン半分達成した気分)

そうそう、マナレナ様に教えていただいた腐葉土の小山
場所わかりました(≧∇≦*) 
大人のお砂場ならぬ、泥遊び場ですね!

よくよく調べたら、うちから自転車でいけないこともなく
(というか電車で行くより早い!)
興味ありそうなお友達に声かけたら車を出してくださることになり
来週、泥遊びしにいく予定です~ヽ(*´∀`)ノ

これもマナレナ様の情報のおかげです~♪♪
ありがとうございましたぁ~!!!

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 12:41 [編集]


お尋ねなのですが…。

いつも素敵なバラ様の記事に憧れたり、クスッとさせていただいてます。

はじめましてでいきなり質問なのですが…。
我が家のアンプラント、昨年春に購入したあとほったらかしにしてしまい、今年の一月にやっと植え替えました。恐らく新苗ではない大きさの苗です。
植え替え後は比較的マメに施肥したので無事に一番花が咲いてます。1月に植え替えても、やっぱり鉢増しした方が良いのでしょうか?頻繁に変えたらバラ様の負担にならないのでしょうか?

うさぎ | URL | 2017/05/21 (Sun) 14:45 [編集]


v-254 うさぎ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

鉢増しはバラ様の根がパツパツの時にすればOK!

見てないのでなんともですが
前年にあまり勢いのない苗で、
1月に植え替えされたばかりであれば
そのままで大丈夫のような気がします。

風で倒れるほど、
鉢に対して地上部が大きく育っている
鉢に土の表面に白根がビッシリはっている
鉢底から根がはみ出している

みたいな状態でなければ
そのままでよいと思いますよ~♪

あと、鉢の大きさなんですが
大苗は6号~7号で送られてくるので
このままだと、ちと窮屈なんですよ。

8号ロングスリットであれば
1~2年そのままでも大丈夫です♪

メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 15:23 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

ごめんなさい、お返事の順番とばしちゃって!

オクラホマ様、有名ですよね!
でも、私実物の香りかいだことないんです。
お会いしたときには、日焼けして
がば~んと開ききった状態だったんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)
コンディションのよい時にお会いしてみたいわぁ~!



メアリー | URL | 2017/05/21 (Sun) 16:06 [編集]


こんばんは^_^
今日は真夏の暑さでしたが京成バラ園に行ってきました。バラはちょうど見頃で満開を迎えており、美しくて圧倒されました。
ERのエリアがあり、ムンステッドウッドもいました。地植えということもあり、とても沢山の花を咲かせていましたよ!

今年お迎えした我が家のムンステッドウッドは鉢バラでまだポチポチ咲きですがいつか大きくなったらいいなあと思いました。また、メアリーさんのムンステッドウッドのようにトマホークの蕾を沢山つけて一気に咲かせられるようになりたいです(*^^*)

そして、バラ園のバラはとても美しいのですが、星の王子様ではないけど、やはり可愛いなぁと思うのは我が家のバラ🌹だなーと思いました。

みなこ | URL | 2017/05/21 (Sun) 20:17 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

>星の王子様ではないけど、
>やはり可愛いなぁと思うのは我が家のバラ🌹

本当にそうですよね(≧∇≦*)
おかげでGWあたりから、であるかずに
ずっとお家にいたい気持ちに~(汗)

小さくても、数が少なくても、
おうちのバラはかわいいです~♪

メアリー | URL | 2017/05/22 (Mon) 18:28 [編集]