ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スイッチON !! アブラハムダービー@お馬の話

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ブログの更新がぜんぜん間に合っていない
メアリーでございます…

が!

5月6日に咲きだした
アブラハムダービー様のこと

アブラハムダービー1

書きたくて
書きたくて
書きたくてぇ!

全体的に調子が悪いバラ様が多いなか
ダービー様のおかげで気持ちが【スイッチON!】


もぅエェから~ってくらい
アップしますが、どうかお許しを。

アブラハムダービー2

前回の記事で書きましたが
この日はカメラの調子が悪くて
ピントがなかなか合わないし、
絞りの調整も聞かないし、

アブラハムダービー3

それでも、見えにく~い場所で
絶品ぶりを発揮しているダービー様を
なんとか、綺麗なうちに撮りたくて。

椅子のひじ掛け部分に立ち上がって
高いところに咲いた
ダービー様を撮っていたときのこと。

ふと下をみると…

アブラハムダービー4

ふっくらうなじの
オンパレードォ~
 

はなち ( ̄TT ̄)ツツ――

あぁ~もうちょっとで、イスから
転げ落ちるところだった。

でも、何度シャッターを切っても
お目当てのダービー様の写真が撮れないので
カットしてお部屋へご案内~♪

アブラハムダービー6

咲きたてのダービー様は、
オレンジが色濃く力強い印象。

でも、咲き進むにつれて
花びらがふっくらと大きくなり、
柔らかい色に変化していきます

アブラハムダービー7

ちなみに、

前回ご紹介したジャネット様との
ディープ対決では、
ジャネット様にまけてしまいますが

花びらたっぷりのカップ咲きで
ゴージャス

アブラハムダービー8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

どうかしら? どうかしら??

アブラハムダービー10

つみたてから1日たつだけも
ずいぶん印象が柔らかくなったでしょヽ(*´∀`)ノ

しかも、このダービー様は

アブラハムダービー9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大してみて♪

つやつやパールの輝き

これはダービー様の特徴というわけではなく

「いつでも会える訳じゃないんだよ。」 
by さつきのお父さん(となりのトトロ)

気温でしょうか。
イイコンディションで咲いたバラ様が
時折見せてくれるキラキラなんです

今日仕事休みで良かった~ヽ(*´∀`)ノ
ラッキ~♪♪

こんなに綺麗なのにリビングから見えないなんて…
今、咲いてる方たちはお部屋にお連れしちゃおうっと♪

アブラハムダービー11

ムンズ・ド・ダービー

ぷぷぷ (*´艸`)

つみたてのバラの花束、
し・あ・わ・せ 


あぁ~いかん、いかん!
乙女気分に浸っているうちに
花がしなびちゃったら大変、たいへん!

はやく花瓶に活けなくちゃ

アブラハムダービー12
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

さ~て、どのお方から
花瓶にお連れしましょうか~ヽ(*´∀`)ノ

(はよはよ! 写真とってる場合ちゃうよ!!)

アブラハムダービー 13

つみたてダービー様のてんこもり (*´艸`)

アブラハムダービー14

正面からでは見えにくい
サイドの方たちも パチリ!

え? サイド全体がみたい??

アブラハムダービー15

逆光ぎみで撮っているので
花びらの透け感はきれいですが
蕾ちゃんたちがちょっと暗い?

ダービー様に回れ右してもらって、
反対側から撮ってみると

アブラハムダービー16

どっちもいいわぁ~(//∇//)

(ええかげんにせぇ!)

アブラハムダービー17

「つみたてダービー様のてんこもり」と
同じ設定、同じ条件(朝9時、自然光だけ)で撮った
4日目のダービー様は

マダムの風格~(p〃д〃q)

今日が見納めかなぁ~
カットから約1週間、たっぷり堪能しつくしました。

そしてまた、ムンズ・ド・ダービー (*´艸`)クスクス
そのお話は、また今度~♪♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

アブラハム ダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは お馬の話  です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

アブラハムダービーといえば同じ名前の
競走馬がいるということで、
少し、お馬のお話を~ ( ̄▽ ̄;)強引

今年になって、彼と一緒に通い始めた乗馬クラブ。

夫婦で一緒の趣味があるといいなぁ~
と思っていたこともあり
最初は「いい妻ポイントアップ!」ぐらいの気持ちで入会。

でも、正直、あぁ~えらいもんに入ってしまった…。
着付け教室にも申し込んじゃったし
なんだか、もう…行くの面倒くさいなぁ~
でも、もうお金はらっちゃったし、
3ヶ月の辛抱でがんばろう!!

(ハズバンドとは、教習所に通う感覚で
 短期集中で仮免とるぞ! という約束でした)

それが、もう5ヶ月目! ( ̄▽ ̄;)アッハッハ

「雨の日は行かない」というお約束なんですが

雨の天気予報の日には
1時間ごとに雨雲レーダーをチェック

「雨あがるよねぇ~♪
 あがれぇ~!
 あがるって言ってぇ~ヽ(`Д´)ノ」


雨の降る日に気がついた。

そうだ、ワタシ、ね、熱がある…

お馬さんに会いにいきたくて
たまらない病発病中。


もうね、かわいいんですよ。
馬によって、大きさも性格もまったく違ってて。

最初に、馬の足を持ち上げて 
ひづめの裏の土を落としてあげるんですが

横に行っただけで、
ひょいっと足をあげてくれる子もいれば

押しても、叩いても、つねっても
足を踏ん張って上げてくれない子もいて~
(わざとです! 先生だとすぐあげる!)


だから、足の泥をうまく
落とせただけでハッピー(//∇//)


お水で洗ったあとは膝まづいて
おみ足を綺麗にふいてあげてハッピー(//∇//)


お洋服
↑ 夜のレッスンのあとはお洋服着せて(冬)
   お部屋へお連れします~(//∇//)


私が下手っぴということもありますが
走り方も、みんな違ってて
うまく乗れたり、息があわなくて乗れなかったり…

いや、うまく乗れたというより
うまく乗せていただいた時には
すごく嬉しくて。


その日乗ったルドルフ君は
とっても優しいナイスガイで (//∇//)


おやつ

思わず、レッスンが終わったあとに
おやつを買ってしまいました♪

これ、人間も食べれます\(^o^)/

ルドルフ

ルドルフ~♪
かわいい~ (//∇//) 


もうね、ここは ホースクラブじゃない…

ホストクラブ です!

ホスト通いする人の気持ちが
ちょっとわかった気がするメアリーです

 (;^ω^)ヤバイ~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています(〃ω〃)

信じられないくらい体調を崩してしまい
ずっとこちらに来る余裕をなくしていたのですが
今夜やっと来られました!!!!
アブラハムダービーは香りが大好きなんですが色や花びらもよく見たら美しい!!
あと動物フェチとしてはお馬さんのつぶらな瞳にズキューーーン!

薔薇さまは全て人に譲ってしまいましたので
また一からやり直しです
夏でもよく咲くお方といえば
ジュビリー様やエマ様かしら?
でも、本当はエブリンとジュード様が欲しいのです!!!
香りといったらもう!!!
一番良い季節が過ぎつつあるので
遅咲きや、夏前にも一度咲いてくださる方がいいですねぇ
(^○^)
とりあえず最新の記事のみ読ませていただきました!
これから少しずつ読んでないとこ全て読みます!
楽しみです(^ω^)

もみまま | URL | 2017/05/12 (Fri) 00:47 [編集]


読みまくってしまった(*´◒`*)

あまりにも美しく
あまりにも笑っちゃう楽しいblog!
やっぱり大好きです!メアリーさんのblog!
少しずつ。。。と言いながら
爆読みしてしまいましたぁ〜(*´ω`*)

薔薇様をまた育てたい
そんな気持ちが
本当に本当に
すごく久しぶりに湧いてきて
感謝の言葉もありません

私が何よりも好きなのは
メアリーさんの薔薇の美しさはもちろんですが
ご家族のお話や
お仕事やマンションの美化をボランティアで挑戦するお話
そういうことが書いてあるからなんです

これからもよろしくお願いいたします
おやすみなさい
ずーーーーーーっと読んでしまいました
あーーーー薔薇さまは何にしよう
届くのが5月後半もありえるとなると。。
悩みますが

惹かれる薔薇には三種あって

ずっと愛してる、何年か育てたお方
少ししか共にいられなかったけど恋したお方
実は。。。新しく。。興味ある方。。

困りましたぁ(〃ω〃)
脇役のヘンリーヅタもお迎えしたい!

すっからかんになったベランダで
もみまま頑張りまふ!!
ふたたびᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もみまま | URL | 2017/05/12 (Fri) 02:27 [編集]


ダービー様、お綺麗すぎますね〜(-´∀`-)
まだバラ様の開花が見れてない私には刺激強すぎです!
ダービー様も他のお方もたくさんの蕾をつけて待機中なのですが、まだ宴は始まらないのです〜(><)

ボレロ様が額割れしてきたので、今年の1番に決定ですね♪

そうそう、3月に植え付けたデルフィニウムが開花しました!
思ってたより背が低く目立ち具合がイマイチ…
でもでもサマースカイという名の通りとても綺麗な水色のお花は、とぉ〜っても素敵です!

早くパーティが始まらないかな〜o(>_<)o
と思う毎日です!!

しのぶれど | URL | 2017/05/12 (Fri) 06:01 [編集]


v-254 もみまま 様 ようこそ♪

もみまま様\(^o^)/ お元気復活されたようで
なによりでございます~!!!
前回、とてもしんどそうなご様子だったので
心配しておりました (´;ω;`)

もみまま様、オリジナルネームをつけて
かわいがっておられたバラ様たちを
他の方にお譲り数るほどの体調不良、
お気持ち、いかばかりだったかとお察しします。

どうか、お大事になさってくださいよ!

そして、お馬様のつぶらなひとみv-353

中には明らかに不機嫌そうに睨んでくる方も
おられるのですが、そんなこんなも含め
魅力あふれる方々なのです><

これまで、あまり動物には興味を持てなかったのですが
本当に不思議です~(^_^;)

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 07:23 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ NO.2♪

もみまま様! 楽しくブログ読んでいただき
ありがとうございます~♪

でもでも、病み上がりですから!
夜更かしは気をつけてくださいませね~ヽ(`Д´)ノ


> 薔薇様をまた育てたい
> そんな気持ちが
> 本当に本当に
> すごく久しぶりに湧いてきて
> 感謝の言葉もありません

でも、気持ちって大事ですからね(*´艸`)
私も忙しすぎて、今年のバラ様たちは
ちょっとかわいそうな春を迎えておりますが
やる気と欲望を膨らませて、
体に元気エネルギー充満させてくださいね♪

そうそう、古本咲いた企画、
今年は、初年度にかかげた目標チューリップ600本を
達成しましたよ\(^o^)/

昨日、全部ぬいてしまいましたが
今度はインパチェンスと、ゼラニウムに挑戦です♪

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 07:29 [編集]


v-254しのぶれど 様 ようこそ♪

いいじゃないですか、いいじゃないですか、
蕾いっぱいで咲くのを待つばかりだなんて(≧∇≦*)

ボレロ様も薫りがステキですよね~♪
パーテッィーの乾杯役にぴったり\(^o^)/

で、デルフィニウム!!!
うちも、小さくてしょぼいのです~><
そもそも、HCで衝動買いしたし年明けに植えたしで
高望みはできないのですが

今年は秋植えに挑戦するぞ!!!

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 07:37 [編集]


はじめまして。

ステキなバラに見とれてしまいました。
ベランダで育てられているのでしょうか?
画像もとってもエレガントで、ステキです。
また、遊びに来たいと思います!

めいちゃん。 | URL | 2017/05/12 (Fri) 09:19 [編集]


バラを育てていると、美しい姿を写真におさめたくなりますが、スマホだとなかなかその美しさをとらえきれません。
今朝最初の一輪を咲かせたエマ様は、スマホで撮ってもフォトジェニックなお方でした。
メアリーさんのように思わずうなじを撮ってしまいました。(´∀`)
可愛すぎますね!
香りも良いし咲いたら辺りがパッと明るくなる輝きがあって、ほんとに
お迎えして良かったバラ様です。
早速切って花瓶に活けました・・そしたらスリップスがワラワラと・・(^◇^;)
エマ様は香りが良いからですかねぇ。
耐病性は抜群なんだけど虫には好かれてる気がします。
ハバチの幼虫がエマ様にだけたかってました。

ヨンセン | URL | 2017/05/12 (Fri) 09:31 [編集]


アブちゃんて

遠くからでもすぐわかるんですよ
サーモンピンク寄りのオレンジ中心が濃くて、輝いてる♪
大好きなバラです

メアリーさんに教えて欲しいんですけど、今年のトットちゃんがとても素敵に咲いたんですけど、横顔はザクロみたいにばっくり割れて中で重なりあっているの、何咲きと呼んだらいいのでしょうか?

worldofrose | URL | 2017/05/12 (Fri) 09:47 [編集]


素敵〜〜!

こんにちは、るしぇです。

なんとふつくしい…(*´ω`*)
ダービー様迎えたくなりました!

うちのバラ様たちは、私のせい(割愛)で成長が遅く
今日やっとしのぶれどが1輪咲きました〜(;´Д`)

バラ栽培1年生なので、枯らさないように頑張ります!

るしぇ | URL | 2017/05/12 (Fri) 10:10 [編集]


スリップスまみれのエマ様をじゃぶじゃぶ洗ってみました。
スリップスはいなくなってエマ様も弁質が丈夫で無事でした・・
が、香りがなくなっちゃいました。(^◇^;)

ヨンセン | URL | 2017/05/12 (Fri) 11:00 [編集]


v-254 めいちゃん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

マンションの6階のベランダでバラを育てています。
コンクリートの壁で囲まれたふつう~のベランダですw

めいちゃん様もロザリアン?
また、いつでも気軽に遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 17:27 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

スリップス、黄色いお花が好きだって
聞いたことがあります。
スリップスを誘引するシールも黄色ですし!

じゃぶじゃぶ洗ったら
薫りがとんじゃうんですね( ̄▽ ̄;)残念!

特別ハバチに好かれるという感じはしませんが
卵を生まれちゃったんですね。

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 17:31 [編集]


こんにちは^_^
アブラハムダービー、とってもステキですね✨色合いといい、姿といい、見惚れてしまいました❣️メアリーさんの写真がまた素晴らしいのでしょうね。
前回のジャネットも、以前にメアリーさんのブログを見てからのファンです。
我が家ではジャネットやアブラハムダービーのような大きく育つバラはなかなかお世話のチャンスがないので、いつもメアリーさんのブログで楽しませていただいています(*^^*)

みなこ | URL | 2017/05/12 (Fri) 17:55 [編集]


薔薇もルドルフも素敵ですね

薔薇の事もお馬さんの事も両方一度に見れて、とても嬉しいです!
我が家のアイスバーグも今満開なのですが、スリップスを発見してしまいました。
毎年この時期にはスリップスが出るので、頭を悩ませています。
薬はなるべく使いたくないので、根絶は難しい。

ルドルフ、乗ったことはないですが、高級車の乗り心地だと聞いた事がありますよ。
一度乗って見たいです。

前回の馬糞のお話で思い出したのですが、服部緑地公園の植木市の隣に腐葉土の山が春先にできます。
自由にお持ち帰りできるのですが、馬糞も入ってるらしく、売っている腐葉土より良いらしいですよ。

マナレナ | URL | 2017/05/12 (Fri) 18:24 [編集]


2度目の投稿🌹

こんにちは〜前回は初めてこちらにおじゃまさせてもらいました。メアリーさんとの偶然の出会いを感激していただき 本当に嬉しかったです❤ ありがとうございました。メアリーさんのblogを本当に楽しみにしています。薔薇🌹への愛情に溢れているメアリーさんが大好きです。アブラハムダービーも気になる薔薇でした。こんなにも可愛くて 香りも素晴らしいのなら お迎えしたくなりますよ〜♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡

直ちゃん | URL | 2017/05/12 (Fri) 18:33 [編集]


かつて、ERの中では最強と呼ばれたバラ様。

メアリーさん、こんばんは。
ダービー卿のお出ましですね。
一度だけ、お育てしてみましたが
そのじゃじゃ馬ぶりにgive up…嘘!嘘!

とっても育て易い良いバラ様だったのですが
スクスク育つのに気を許して、うっかり
水切れを起こして、初夏に枯らしてしまったんです。涙。

こうして、お写真を見せて頂いていると
やっぱり、良いバラ様だなぁと思いますね。
フレグランスさんが、このバラ様をかつて
ERの中では一番だと称された事がありましたが
本当にそうだなぁと思います。

株の丈夫さに似合わないお花の繊細さが
とても、嬉しくなってしまうんですよね。
何だか、又、お迎えしたくなってきちゃいました。

…今日も、真夏の暑さでしたが、お日様には
もっとお手柔らかにお願いしたいですね。
折角のバラ様のパーティが、直ぐに終わっちゃうから。

お馬さん、まさか、そんな事までするもの
だとは知りませんでした。ひずめの泥まで
落としてあげるんですねぇ!
そうやって、段々に人を信頼して気持ち良く
背中に乗せてくれるようになっていくのでしょうね。

minmin | URL | 2017/05/12 (Fri) 22:39 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

アブちゃんって、一瞬
誰のことかと思いました(*´艸`)

さっき、あわててworldofrose様のところへ
見に行ったのですが、トットちゃんまだ
アップされてませんよね?
ざくろパックリ咲き?! どんなんだろう?
ローズポンパドゥール様みたいな??


メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:27 [編集]


v-254 るしぇ様 ようこそ♪

さっき、るしぇ様のところに
ちょこっとお邪魔してきましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ
どのバラ様も青々としてステキ!
初年度であんなに育っていれば
100点満点の120点ですわぁ!

これから開花ラッシュが楽しみですね♪

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:33 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

つるバラは、やはりお花の数が多いので
春は圧倒的に美しいですよね。

カットするときも
惜しみなんくカットできるというか(*´艸`)

ぜひ1株、お好きなつるバラ様を
育ててみてくださいな♪

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:38 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

白いお花もスリップスの標的になりやすいですよねぇ~
ちょっとかっこ悪いですが、蕾が開く前
(お花のない時期)に黄色の捕虫テープを下げておくと
かなりやっつけられますよ。

100頭近くいますものね、
2年通われてても乗ったことのない馬もいますよね。

今日はマサムネ様とご一緒でしたv-343
今まで、かかとや拍車を馬にあてなければ
合図は伝わらないと思っていたのですが

先生の指示どおり、ふくらはぎを締めてみたら
それだけでスーっと走り出してくれて
感動しました ヽ(;▽;)ノ

始めての「カニ歩き」も上手にやってくれて
今日は、マサムネ様ラブv-343です~♪

そしてそして、腐葉土のお話!!!
「春先」はもう終わっていまったのでしょうか~!!!
スポーツバッグもって…いえ、リヤカーひいて
いただきにあがりたい!!!

中庭のボランティアでは、マンションのケヤキの葉で
腐葉土作っているのですが全然たりないし

畑のほうでも使いたい><

今日も馬糞いただいてきたメアリーでした(笑)

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:47 [編集]


v-254 直ちゃん様 ようこそ♪

ダービー様、記事に書きそこねましたが
薫りもステキな方ですよ~♪

「強香」という部類ではないと思いますが
たくさん咲いてくださるので
幸せな香りに包まれますv-353

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:49 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アブラハムダービー様って、茎がやわらかくて
自立しにくいんですよね。
じゃじゃ馬と言われるのもわかりますよ( ̄▽ ̄;)

でも、お花は気品があるというか
ゴージャスなのに嫌味がないというか
本当に大好きなバラ様です!

お馬さん、ヒヅメの土を落として
ブラッシングして、
蔵をつけて腹帯しめて
ハミを噛ませて頭絡(頭のまわりにある革紐)つけて
ウンチを片付けて…

乗る以外にもやることてんこもり(笑)

今また始まったダウントンアビーの1回目で
メアリーが落馬するシーンがありますが
あんな風に自然のなかで走れたら
どんなにか気持ちいいでしょうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 23:56 [編集]


キャ〜♪ ダウントンアビー、放送中ですか?涙。涙。

メアリーさん、お早うございますっ!!!
えへへ。
!!!が3個もついた、この気持ち。笑。
貴重な情報をありがとうございましたっ!!!

お気に入りだった「クイーンメアリー」は
途中から、お話しの筋がハチャメチャに
なってしまうし…ダウントンアビーの放送は
無いしで、この頃は全然テレビを楽しみに
見る時間が減っていましたよ。

アガサ・クリスティのファンなので
再放送のポワロ物を楽しみにしてるくらいで…。

しかーし、払ってて良かった受信料!爆。
ダウントンアビーの放送がまたまた、再開されたんですか?じぇんじぇん、知りませんでした。早速、ブルーレイの録画をします!
わーいわーい♪ 嬉しいなぁ。

これで、また一週間が楽しく廻ります。笑。
教えて下さってありがとうございます!!!

minmin | URL | 2017/05/13 (Sat) 07:57 [編集]


植木市がある時に、よく腐葉土の山があります。
皆さんふるいを持って取りに来られていますよ。
クラブは自転車で通っているので、明日の帰り見てきますね〜。

マサムネ、大好きです❗️
お手入れも協力的だし。
明日は雨があがりますように❗️


マナレナ | URL | 2017/05/13 (Sat) 08:02 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

おはようございます~v-230
今日はしっかり降ってますね (T▽T)
まだ、雨の騎乗はしたことがないメアリーです。

彼は植物には興味がないので
いつも「植木市」の看板を横目に
どんなところなんだろう~と通り過ぎていたんですよ。
一度、見に行かなくっちゃ!

同じ馬の名前がわかる方とお話できるなんて
私も本当に感激です!!
毎回、馬のブログ作ろうかなと思うくらい
いろんな発見あり、わくわくあり。

ちなみに前回はグロリア様だったんですが
馬装がお嫌いみたいで、すごく機嫌悪くて

厩務員さんに
「この馬はじめて? いつも怒ってるから
 スタッフに見てもらったほうがいいよ」
と、声かけていただきました (T▽T)
馬装の時間が楽しいメアリーとしては悲しい…

走り出したらとってもいい子だったんですけどね v-343

メアリー | URL | 2017/05/13 (Sat) 10:21 [編集]


スリップスって黄色が好きなんですかぁ。
花をじゃぶじゃぶ洗って活けるのは私くらいだろうけど、
花弁数の多いふっくらとしたお姿は一番花ならではだろうから。。

メアリーさんにヒントをいただいてお迎えしたローズポンパ様、
(メアリーさんとお話してなかったらお迎えしてなかったです)
花が開いてきました♪
栽培が上達したのかと勘違いしてしまうほどの
堂々たる株姿!
葉も花も造花のようにしっかりしててビックリです。
お尻剪定しちゃった枝からもビューんと枝が伸びてきて
蕾ついてるし サイボーグみたいなバラで、
エマ同様、お迎えして良かったです。
まだ開花途中なのになんか存在感すごいっすね。

アブラハムダービーも興味あるバラです。
大輪の花がよく咲いて大株になったら無農薬栽培も可能、
と本に書かれてました。
小さな森さまのブログに、ダービーもあと数年したら
販売終了になるって書いてあった記憶があって、
さっき記事を探したのですが、見つけられなかったですが、、
愛好家の方に行き渡ったら役目を終えて販売終了
みたいな話だったのですけど。。

私は愛好家になったばかりなので、シャリファやエブリン、パット様など、銘花を
手に入れる前に廃盤になるのは残念ですね。
新しめの品種でも、日本で人気が出なかったら扱わなくなるようで。
そんな貴重なシャリファ様、蕾が四つで、開花はまだ先のようです。

ヨンセン | URL | 2017/05/13 (Sat) 13:38 [編集]


2016.8.19の記事にありました。
販売リストから数年内に消えそうです、って。(´-`)

ヨンセン | URL | 2017/05/13 (Sat) 14:12 [編集]


 アブラハムダービーってこんなに
綺麗な色で咲くんですね!

 淡い絹の白生地に
アンティークなピンクやオレンジが
フワッと入って、
幾重にも重ねたシフォンのスカートみたいですね!

んー、こんなに私が大好きな
色合い&八重咲きグリグリだったとは・・・

そして、香りも良いんですか!?@@
良いですねぇ。

 我が家は今の所、
ジャクリ―ヌデュプレ、スノーグース、
スノープリンセス、バフビューティ、
シャンテロゼミサトが開花しまた。

でも、この雨ではナエマも咲き難いだろうと、
咲きそうな蕾を切って家のなかへ・・・。

そちらは雨いかがですか?

en | URL | 2017/05/13 (Sat) 15:42 [編集]


はじめまして。

メアリーさんのブログ
いつも楽しく読ませてもらってます!

3年ほど前から主に鉢植えで薔薇を育てていますが、
なかなかうまくいかないのです(T_T)

メアリーさんは鉢でたくさん綺麗に咲かせていらっしゃっるので、、本当にすごい!!

いま、うちの庭で咲いているのは、
ブルーフォーユー、ラブリーブルー、シエラザード、
カーディナルヒューム、ペーターローゼガー等々、です。

明日、”国バラ” 行くので、また増えそうです。

ひろ | URL | 2017/05/13 (Sat) 18:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/13 (Sat) 20:41 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

いえいえ、スリップスのついたお花
みなさん ボールに水をためて
ジャブジャブ洗って活けておられますよ~ヽ(*´∀`)ノ

そういえば、花弁の数にもよりますけど、
お花を摘む前にお花にむかって
ふぅ~っと息をかけると、スリップが逃げ出すそうですよ。

二酸化炭素吹きつけられて
あわてて出てくるんだとか (*´艸`)

これなら、香りもそんなに飛ばないかも♪

アイスバーグのように、何年たっても
消えないバラ様があるように
ERも、ステキなお花は長く生き残ってほしいなぁ~
多少の難はあれど、心揺さぶられる美しさは
なにものにも変えられませんから!

メアリー | URL | 2017/05/13 (Sat) 22:13 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

>アンティークなピンクやオレンジが
>フワッと入って、

そうなんですよ、そうなんですよ!
「ダービーって何色?」って聞かれると
とっても困るバラ様です ( ̄▽ ̄;)

雨でカットしたナエマ様
おうちの中で香りを振りまきながら
蕾をほどくんですねぇ~

くらくら~(//∇//)

メアリー | URL | 2017/05/13 (Sat) 22:16 [編集]


v-254 ひろ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353


>メアリーさんは鉢でたくさん綺麗に咲かせていらっしゃっるので、

アイタタた…こ、今年は、お世話ができてなくて
ぜんぜんダメダメなんです>< ごめんなさい!

でも、これまので経験から
本にはあまり書かれていませんが
鉢栽培の場合、マルチングはとても大事だと思っています。

もし、まだ使われていなかったら試してみてくださいね♪

明日は国バラなんですね~♪
楽しんできてくださいねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/05/13 (Sat) 22:24 [編集]


こんにちは

今日も朝からお馬さんに乗って来ました。
初級馬場でひまわりに乗りました。
先頭はルドルフでした。
重いよと言われましたが、扶助をしっかりしたらよく動く良い子でした。

植木市の近くに腐葉土の山ありました。
チップ堆肥?って書いてあったような。
お山は小山になっていましたが、また補充されるかも?
クラブのすぐ近くなので、チェックして見てください!

マナレナ | URL | 2017/05/14 (Sun) 17:53 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

ひまわり号、まだ乗ったことがありません!
かわいい名前ですねぇヽ(*´∀`)ノ
はやく乗ってみたいです~

植木市の件、ご連絡ありがとうございました!
行かなくちゃ~!!!
でも、乗馬の日は荷物が多いので
別日に空のスポーツバッグもって行かなくちゃ(笑)

貴重な情報、ありがとうございます! (^人^)

メアリー | URL | 2017/05/14 (Sun) 18:12 [編集]