ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラだ! 5月だ! 咲き始めました\(^o^)/@日焼けしないぞ宣言!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あぁ~… あぁあぁぁ~5月
咲き始めました~( ノД`)うぅぅ

今年になって、着付けやら、お馬さんやら
趣味を増やしてしまって大忙しで
ぜんぜんバラ様たちのお世話ができてなくて

もう、今年は咲かないじゃないか…
ブログのタイトルも
「コンシェルジュできなくて」に変えなくちゃとか
考えていたのに

咲き始めました ( ノД`)ウゥゥ

しかも、一気に!

5月3日に
マダムアルフレッドキャリエール
アブラハムダービー
ジャネット
シュネープリンセス
ジェフハミルトン


そして今朝、ベランダの窓をあけたら
いい香が~~(p〃д〃q)~と思ったたら
ムンステッドウッド様が咲いてました

カメラ、カメラ
ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ


キャリエール

な~んて、人懐っこい
アブ様だこと~(´∀`*)♪

あれ? 

なんか変だわ??
オートフォーカスできない Σ(゚д゚lll)

カメラ

エエエエ! なんで?!

絞り値が「F00」になってて
調整不能~Σ(゚д゚lll)

この大事な季節になんてこと!
お客様たちは容赦なくせっかちに
咲き始めてるというのに~><

カメラ壊れちゃった?!

ちょっと、軽いパニックになりながら
なんとかピントがあったジャネット様を

ジャネット1

あぁ~… いい! (つд⊂)

ほんっとに、いいわぁ

ここ数日、お世話できてない
申し訳ない気持ちで、
ベランダに出るのが、
どんより重たい気持ちでしたが

やっぱりバラっていい~(//∇//) 再認識

ジャネット2

最初の1輪から絶品のジャネット様

よくバラの花びらを「シルクのような」って
書いてしまうんですが、まじ絹肌。

ポリエステルでは表現できない
繊細で、薄くて、やわらかな輝きが~

ジャネット3

たった1輪のジャネット様に
もうかれこれ半日近く目が釘付けなのに

みんな咲きだしたらどうしましょ!\(◎o◎)/

もともと樹勢の強い方なんですが
この冬に鉢替えしてあげたからか
ビュンビュン3本もベイサルを伸ばしながら

蕾もたくさんつけてるタフなジャネット様。

ジャネット4

ふぅ ~(p〃д〃q)~

クリーム色にほんのりピンクが乗った花びらが
くるりとかえる様が いとおかし

ジャネット5

あぁ~困った、困った。
カメラくん、頑張って~!!!

バラ様たちの美しいお姿を
あますところなくお撮りできるか
とっても心配ですが…

とりあえず…美しい薔薇の季節到来に

(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、日焼しないぞ宣言! です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

少し前のこと。

アネーの高校でお友達になったお母さんに
とっても色白できれいな方がいらっしゃって
「なんでそんなにつるつるなの?!」と話題になり

彼女の御用達の秘密のサロンへ
数人でスキンケアの勉強に。

いやぁ~やっぱり、美人は努力してるんだ!

当然、持って生まれたものもあると思いますが
毎日のお手入れに余年がないのだなぁ~と感動。

なにせ、何も守るものがないメアリー
おっさん洗顔(じゃぶじゃぶ洗って終わり)しか
していなかったので すごく新鮮でした。

一昨年から、いそいそと市民農園に行きだして
日焼けどめすら塗らずに行くこともあって
顔も手も真っ黒…シミだらけ ( ̄▽ ̄;)

それでもゼンゼン気にもしてなかったんですが
着付けで着物を着ると、
やっぱり日焼け肌はガッカリで…

かと言って、これまでオッサン洗顔しか
していなかったメアリーが
サロンで教えていただいた工程を
すべてこなせるとは思えなくて (ヾノ・∀・`)ムリムリ

洗顔だけはちゃんとやろう!




と思って、泡洗顔始めました((´∀`*)

洗顔用のメッシュを使って、
もこもこホイップ状の泡を作るのが面白~い♪




あと、化粧水もメアリーなりにあれこれリサーチして、
これを使ってみることに!

(今まで、化粧水も使ってなかった人が続くのか?!)

気のせいかもしれませんが、
洗顔と化粧水を真面目に毎日使うだけでも
日焼けのシミがずいぶん改善して
お肌が綺麗になったような… (あくまで個人の感想デス)

というか、そんな
基本的なこともしてない女がいたなんて!


生まれて初めて肥料もらった
バラ様みたいな感じ?!


急に葉っぱの色艶よくなりましたねぇ~?!  みたいな? (爆)


あとね、帽子もボロボロになってきたので
ヒモつきのUVハットを注文♪




頭の中の空気を外に逃がす設計になっているので
長時間、畑にいても大丈夫♪♪

(日焼けしたくなかったら、短時間で帰ってこい!)

あとね、昨日、最強アイテムを注文 (*´艸`)




ゴルフやテニス、スキーなんかで
数年前からブームになってるとは聞いていたんですが
昨日、近所でこれをつけてウォーキングしてる御夫婦を目撃。

かっこいい~(・∀・)

いや、その御夫婦が長身でスタイリッシュで
かっこ良かった…というのもありますが
これなら、日焼けどめ忘れても大丈夫?!

最近は、午前中の乗馬でもかなり眩しくて
先生の号令でストップしたときに
日陰じゃない場所だと、講義よりも陽射しが気になるし…( ̄▽ ̄;)

レビューを読んだら息苦しくなくて
すごく良さそうだったので頼んでみました♪
はやく届かないかなぁ~

以上、メアリーの
今年は日焼けしないぞ宣言 でした(笑



   にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^_^

我が家でも先日アンブリッジローズが咲き始め、今朝、今年裸苗でお迎えしたムンステッドウッドが咲きました🌹
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

アンブリッジローズは去年大苗でお迎えして1年経ち、今年は数え切れないほどの蕾をつけていて感動しています。
本当は適度に摘蕾した方が良いのかもしれないのですが、どうしても摘むことができないので咲かせてみようかと思っています。メアリーさんは摘蕾されていますか?

ムンステッドウッドもとても素敵な花色で香りも良く、悩んだ末にお迎えして良かったなーとしみじみ思いました。

このゴールデンウィークは天候も良く、バラのお世話も楽しいです。ただ日差しがものすごく強いので、メアリーさんのブログにあった帽子などのグッズにも心ひかれています👍

来週は国バラに行く予定です!
5月って本当に楽しいです(*^^*)

みなこ | URL | 2017/05/06 (Sat) 11:27 [編集]


はじめまして。

メアリーさま

はじめまして。
ここ数ヶ月、ずっと覗かせていただき、
楽しく読ませていただいておりました。
そして、どれもこれも勉強になる情報を、
素敵な文体でご紹介くださって
どうもありがとうございます!!!
ベランダでバラを育てる超超超初心者のわたしには
本当にありがたいブログです!!

そんなメアリーさまにぜひ教えていただきたいことが
2つあります。
よろしくお願いいたします!!!

わたしは南向き(正確には南東?)の6階のベランダで
バラを育て中です。
1:バラが咲いたら、いつ切るのが一番、そのバラを長く楽しめますか?
以前、自分なりに「満開!」と思ったら切って花瓶に挿していましたが
あんまりもちません・・。2、3日でしょうか・・。
それなら、鉢で咲いていてくれたほうが長生きするなあと思いつつも、
窓を全開にしても室内までは香らず・・。
ちなみに今、咲いているのはラフランス、ジャクリーヌ・デュプレです。
予定では、これから続々咲くはず!です。
どうか教えてくださーい!

2:メアリーさまの花台(?)を見せてもらえるとうれしいのですが・・。
うちは、ベランダの壁(?)が手すり上のすかすかタイプで、
そこに、これまたすかすかの8号鉢を2つくらい置けるホルダー
↓こんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/cityliner/88385254/
を引っ掛けていますが・・。
風通しがいいのはよいのですが、
まわりに高い建物が少なく、結構風が強くて、
たったいまも、鉢たちがかなりぐらんぐらんしていて、
生育に影響しないかしらんと心配しております。

初めてなのに、図々しく、そして長々と申し訳ありません!
何卒よろしくお願いします!!!
ブログにコメントするのも初めてなので
何か変なところがあったら教えてくださいませー。

よろしくお願いします。

koooootaro | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:03 [編集]


メアリーさん、こんにちは(^-^)
バラ様咲いてくださってますね~( ´艸`)
あぁ~ステキ♪♪
今年もあのベランダ風景に出会えるのね(*^▽^*)
写真楽しみにしていますo(^-^)o


今年はなんだが…アブラ虫やコバエが多くて。゚(゚´Д`゚)゚。
いつもと変わらないお手入れしてるんですが。
米ぬか発酵肥料と有機液肥の散布。
初めて黄色いテープ設置しました(´д`)
効果があるか不安ですが…。


丁度、帽子が欲しかったんです!!
黒は持っているんですが、
毎年、ブルーベリーに蜂が飛んで来るんですが気になって。ベージュの帽子を探してました(*^▽^*)

だーこ | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:28 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

みなこ様、まずは
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

ムンステッドウッド様は薫りますよねぇ~v-353
去年、成長いまひとつだったので
はやく充実した株にしたいです♪♪

アンブリッジ様も数え切れない程の蕾だなんて
うらやましい~ヽ(*´∀`)ノ
私は、割に深く剪定するほうなので
おのずと花数がセーブされて
摘蕾することは少ないかなぁ~

でもたまに、蕾が山ほどついたときは
やはり、デレデレ喜んでいるうちに
小さめの花が咲いてしまい
「あの時つんでいたら…」とタレレバ女に
なっていることが多いような気がします。

でも、咲かせてみないとわかりませんからね♪
アンブリッジ様、たくさん咲いた様子
見てみたいですよねぇ♪

5月は本当に楽しすぎて
仕事も家事もすべて投げ出したい気分!
どうか、このままあまり気温があがりませんように~(>人<;)

メアリー | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:28 [編集]


v-254 koooootaro様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

古い記事は怪しい記事もあるので
「?」と思ったら、遠慮なく聞いてくださいね♪

ご質問の件ですが、

A1:バラの花持ちについて

花持ちは品種によっても違うんですよ。
FGローズと言われる、切花品種や
ルージュピエールドロンサール様なんかだと
「造花?」と思うほど、2週間ちかく美しい姿を保ちます。

ラフランス様も、デュプレ様も、おそらく
どちらかというと花持ちが悪い品種だと思います。

これから気温があがってくると
午前中には綺麗だった花が、午後にはぐったり…
ということもあるので、
早めにカットしてお部屋で楽しむのもいいですよ♪

蕾が色づいて、ちょこっと緩み始めたらカットOK!
よかったら、こちらの記事を見てみてくださいね♪

【バラを蕾でカットする幸せ】
https://www.dinos.co.jp/garden/mary/post-9.html

A2:花台について

koooootaro様のベランダは柵タイプなんですね!
風通りも日当たりもよいので、植物を育てるには
とってもいいベランダだと思います♪

うちは、コンクリート壁のベランダで
壁の上に鉢を置けるスペースがあるんです。

↓こんな感じ。なので、花台は使っていません。

【ぜひ、ご一緒に♪ バラのお世話楽しみませんか?】
https://www.dinos.co.jp/garden/mary/post-1.html

風は、ベランダでは悩みどころですよねぇ~
ホームセンターに行くと、暴風ネット(光を通すメッシュ状のネット)
を切り売りしているので、
そういうのを柵に貼るとよいかもしれませんね♪

また、あ~だこ~だいいながら
一緒にバラのお世話楽しみましょう\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:43 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

今年は、本当になにもお世話できてなくて
散布もしてないどころか、
誘引できてないバラ様もおられて
ちょっと… 後ろめたいメアリーなのでございます><

なので、あんまり期待にお応えできないかと思いますが
どうぞ、生暖かく見守ってくださいませね( ̄▽ ̄;)

黄色いテープ、花が咲き始める前
もしくは1番花が終わったタイミングだと
けっこう使えるかも。
やはり、テープと花じゃ、虫にとっても
花の魅力のほうが優ってしまう気がします~

帽子って消耗品ですよねぇ~
去年買ったやつは、すでにボロボロです。
それだけ、紫外線が半端ないのだと思うと
恐ろしい話なんですけど~( ̄▽ ̄;)たら~

今年はフェイスマスクもして
しっかり紫外線対策するぞ!!!

メアリー | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:49 [編集]


咲き始めましたね!

こんばんは、やっと私たちの?季節ですね 笑
我が家では多色咲きのリオサンバがモリモリ咲いてます。
もう暇があるとついつい何度も見ております…
ところで鉢植えの3種類蕾がついておりません!南側で陽は入るのですがマンションのため、格子の中なのがお気に召さないのか…シクシク(´;ω;`)秋には何とか咲いて欲しいです〜〜

ネネのおっ母 | URL | 2017/05/06 (Sat) 20:25 [編集]


我が家も咲き始めました。

ご無沙汰してます。我が家の開花一番乗りはザダークレデイでした。4月29日に咲きました。その後、取り合わせの草花から満開になり、現在全体の7割程度のバラが咲き香っています。ただ、去年早く咲いたローズポンパドールやジュヌビエーブオルシがまだ蕾のままで、本来早咲きの品種のはずなのになんでかな?と首を傾げてます。8号鉢で育ててますが、年によって咲き方にムラがあるみたいで12号鉢のジアニックローズは毎年安定して咲ます。やはり大鉢で育てたほうが良いようですね。私4月に胆石で入院したんです。同居の母が水やりをしてくれたのですが、お風呂からバケツで水を汲んでベランダに運ぶのにギブアップして水道屋さんを呼んでキッチンに専用の水道栓を付けてホースまでセットしてくれました。母の愛に感謝です。では、メアリーさんのベランダの様子を見せてもらうのを楽しみにしてます。

シビル | URL | 2017/05/06 (Sat) 20:49 [編集]


咲き始めたのですね〜o(>_<)o
こちらは蕾がたくさんついてきて、まだかまだか状態です。
去年瀕死の根ナシになった2鉢は蕾はないものの葉を展開してくれているので、とりあえずホっとしています(^_^)

けれどもバラ様を増やしすぎたせいで
スペースが混み混みなのでアブラムシとウドンコの魔の手が…
散布も時間がなくて予定通りにはできてないし
綺麗に咲いてくれるかしら、と不安になっています(><)

ピエール様をはじめ、この春初めて拝見する方も多いので
パーティが始まるのが待ち遠しいです!!

しのぶれど | URL | 2017/05/06 (Sat) 22:20 [編集]


キター

我が家も宴始まったら
メアリーさんもブログ更新してくれた!
待ってましたよ😊

worldofrose | URL | 2017/05/06 (Sat) 23:38 [編集]


舞台が反転するみたいに、クルッと!笑。

メアリーさん、こんばんは〜♪
おおっ!
麗しのジャネット様ですね〜♪
本当にこの方は、イングリッシュローズには
珍しい現代的なお顔立ち。

その花色と雰囲気は、ピエールドロンサール様のお姉様といった感じです。ピエール様が
ストレートヘアならば、くるりんとカールを
効かせたヘアなのがジャネット様と云う感じ。笑。

お着物や乗馬まで、こなされているのに
畑仕事はバッチリ、手抜きとおっしゃる
ベランダでも、、こんなに美しいバラ様が
咲いているなんて、スーパーレディですね〜♪

本日、minmin家でも、まぁまぁ色づいてきた
バラ様を中心にして鉢植えをくるりと回して
咲き始めのお顔が見えるように配置換えを
致しました。笑。

でもね。ついつい、うっかりとうどん粉対策を
し忘れていたので、花首が真っ白い花嫁顔で
半日陰なせいか?ろくろっ首状態のままの姿。
妙に蕾付近が徒長したお姿ですが、ま、
良しとしましょう、蕾付きなら。笑。

我が家では、黄モッコウ様のお次は
フライングのローブ・ア・ラ・フランセーズ様が一輪でしたが、オベリスクを反転させたら
ラ・レーヌ・ビクトリア様が相変わらずの
花付きの良さで喜んでいます。
うどん粉で、幾つか、蕾が萎んで駄目になって
いたのが惜しかったぁ!

まだ我が家では、締め色の赤系の方は
咲いていないので、代わりにゼラニウムの
カリオペ様が、真っ赤に咲き誇ってくれてるのが一番目立っています。
300円のゼラの方が、バラ様よりも目立つと云う…。笑。

でも、何故か? どんなに苦労しても
うどん粉にまみれても(笑)、バラ様が咲くと
まるで、スターに逢ったようにドキドキして
ウキウキしちゃうんですよね〜♪不思議。

minmin | URL | 2017/05/07 (Sun) 00:01 [編集]


ルブラン様と張り合って?笑。

言い忘れていました。笑。

なーんにもお手入れなさっていないなんて
信じられない程、ツルツルのお肌でしたよ、以前だって!

でも、もちろん、万全の備えを為さる事は
今後の為には正解です!笑。
子育て時代の日焼けが祟って、あちこち
シミが出てきて、ガッカリしちゃうんですよね。

こうなったら、とことんお手入れを極めて
ルブラン様と張り合って下さいませ〜〜♪

minmin | URL | 2017/05/07 (Sun) 00:07 [編集]


バラ開花と日焼け

おはようございます。
ジャネットの愛らしい姿で朝を迎えました。開花おめでとうございます。
うちのバラ開花同様、メアリーさんのアップもやきもきしておりましたよ。
さて、バラの開花が始まると日焼けが気になりますね。
庭仕事歴5年、社会人になってこれまで無いほどに日焼けをしてしまいました。週末は専らジャージなのですが、たまにきものを纏うとがっかりします(T . T)
特に気をつけないといけないのが首ですね。庭仕事には手ぬぐいが必須です。汗を吸うし、適度な厚さで涼しいのも有難いのです。
メアリーさんのUV対策を参考に、私も美肌を目指します。

魔女 | URL | 2017/05/07 (Sun) 06:53 [編集]


こんばんは〜♪

お久し振りです。メアリー様、お元気ですか?

ジャネット綺麗ですね。僕も欲しかったのですが、色々な理由で候補から外しました。しかしこう綺麗なお写真を見ますと、やっぱり素敵だなーと思います。その後カメラの調子はいかがですか??早く直ると良いですね。うちは今モダンタイムスが咲いています。

メアリー様、ところで、ガンシュが出た苗のスリット鉢は、どうされてますか?

8号で一度出てしまい、その苗は木酢酢を頼りに一応今も元気に育っておりますが、鉢増しさせたので元の8号スリットが余っているのです。しかし使うと移りそうで、ほったらかしです。漂白剤でつけ置きすれば良いのかとぼんやり考えておりますが、万一のことを考えると怖く、他の大事な苗を植えられずにいます。でも勿体無いのでそろそろ消毒したいです。

メアリー様はガンシュを出されないかもしれませんが、出たスリット鉢はどうしましょうね??

何か御存知でしたら、教えて下さいね!

デルバラ

デルバラ | URL | 2017/05/07 (Sun) 18:07 [編集]


v-254 ネネのおっ母 様 ようこそ♪

ネネのおっ母様、わたしたちの季節がきましたよ!
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

でも「私たち」と言っていいのかどうか…
というくらい、バラ様のお世話ができてないメアリー
どうか生暖かくおつきあいくださいませ~( ̄▽ ̄;)

リオサンバ様、もりもりですか!
いいですね~!! つい昨日だったか、
リオのサンバで頑張ってる日本人女性の特集みましたが
バラのサンバも元気出ますよね!!

今日、やっと、真剣に全部の鉢を点検しましたが
うちもザ・プリンス様がオールブラインド><
置き場所も割といいところなのにナンデ!!

そろそろ老化がいなめないのかなぁ~
同じ年にお迎えしたアンブリッジローズ様も
かなり調子を落としています…(´;ω;`)

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 19:23 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

胆石、大変でしたね>< 今は大丈夫ですか?
お義母さま、シビル様が入院中、
なんとしてもバラ様を守らねば! 
と頑張ってくださったんですね(T ^ T)いい話~

それに引き換えワタクシは…
この春、本当にお世話できてなくて
今日、そのツケを思いしらされました~

それにしてもバラ様って気まぐれですよね。
私は、ローズポンパドール様は少し遅め…
と思ってピエール様とコラボさせているんですが
今年は早咲きバラに混じって、すでに満開!

いったいどうされたんでしょうか? ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 20:55 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ピエール様の姉さま分のジャネットさま、
ピエールさまよりも花びらが薄くて
本当に繊細で上品なお花なんですよ~v-353

今年は「怪我の功名」というか、
本当にお世話ができてなくて
散布仕事も1回もできてなくて
お水もギリギリでして(狙ってたわけではなく)

でもそのせいか?! 
うどん粉ゼロなんですよ( ̄▽ ̄;)アハハ

そのかわり…今年は強風被害がハンパなく
今日もアニエスシリジェルさまが~
4枝も折れてしまいました~(つд⊂)

カリオペさま、いいですよねぇ~♪
中庭、カリオペ計画で10ポットお迎えしました\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 21:05 [編集]


v-254 魔女 様 ようこそ♪

これまで、日焼けしようが、シミができようが
ぜ~んぜん、気にしてなかったんですが
着物きると…ガビーン(T_T)ですよね。

まだフェイスカバーが届いていないので
今日はサンバイザーに夏物のマフラーを頭からかぶって
バラ様のお世話とスナップえんどうの撤収を行いました(笑)

なんか、日焼けしない綺麗な肌でいたいという気持ちと
なりふりかまわぬ おかしな格好のギャップに
あとから一人でおかしくなりました(*´艸`)

何事もほどほどに~♪ ですね!

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 21:34 [編集]


お久しぶりです こんばんは

バラの季節が始まりましたね
楽しみです♪ ジャネット 一輪挿しが とても絵になりますねー
素敵すぎです。そのぐらいの大きさが 特に私のツボにはまりまして 只今 生協の駐車場にて思わずコメントしましたよ(はよ、帰れ〰)
そして おっさん洗顔
びっくりしました(笑) 私もかなりのおっさんですが 化粧水だけ塗るので負けました。 ...って思ってたら あらあら めざめはったんですね(笑) 負けそうです。

びろ | URL | 2017/05/07 (Sun) 21:48 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

ご心配おかけしました! カメラなおりました\(^o^)/
レンズとカメラの接続がうまくいってなかったみたいです。

モダンタイムス様、綺麗でしょうねぇv-353

私は癌腫のバラ様には1回しかあったことがありませんが
癌腫菌は日本中、どこの土壌にもいる菌だと聞きました。
土も、熱湯をかけて再利用すればいいと聞いたので
スリット鉢も気になるようなら熱湯をかけるとか
すればいいと思いますよ♪

癌腫菌も生き物ですからね、乾燥放置とか
熱湯あびせるとかしたら、死んじゃうと思います。
私なら、熱湯かけて使うと思います♪

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 21:55 [編集]


v-254 びろ様 ようこそ♪

ジャネット様、えにも言われぬ繊細なお顔で
近くでみたら、金縛りにあいますよ!
ただ、その繊細さゆえに、花びらが雨に弱い様子。
カタログ落ちの、残念な美人さんです。

わたしね、高校のときの美術の先生が
オールデイスッピンで、そばかすいっぱいだったんですが
飾らぬ笑顔がステキな先生で、
「女はやっぱにじみ出る笑顔やな!」と、
間違ったインプットをしてしまったのです~。
(その美術の先生はソバカスこそあれ、めっちゃ美人でした)

かつ、大学で
「一切の液体は皮膚外部から浸透しない。
 だからちまたの化粧品は無意味」と講義をうけまして。
依頼、うん十年おっさん洗顔のみで生きてきましたが

やっぱり、ここにきて少し頑張ろう!と
思ってきました(爆)遅すぎ!!!

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 22:02 [編集]


Janetのテーブルフォト

メアリーさん、こんばんは

Janetのテーブルフォト、ステキですね!あらためて過去のメアリーさんのジャネット記事の画像を見返してみましたが、皆素晴らしい。

私もいずれ福岡先生の花と庭の写真講座を受けてみたいと思っていますが、まずは受講の前提となるレンズ交換式カメラとマクロレンズの購入をしました(笑)。

デジタル一眼レフカメラ、治って良かったですね。不調の時はボディとレンズの接触の他に、バッテリーの抜き挿しをすると、パソコンの再起動みたいな感じで、治ることもあるようですよ。

ウチ(東京)もフランソワ・ジュランヴィル、ガートルード・ジェキル、レディ・オブ・シャーロット、が開花しました。

ところがうどん粉病大発生の非常事態。なんとフランソワが発生源で、他のバラに感染。。。特にジェキルの被害甚大。こんなに出たのは初めて。

minminさんへのメアリーさんのコメントで思い当たることが。

>>「水がギリギリで・・・そのせいかうどん粉ゼロ」

ぎくっ。ランブラーのフランソワに水や肥料をあげすぎたのかも。他のバラより少なめにした方がよかったみたいです。

ちなみに最近の品種のレディ・オブ・シャーロットはうどん粉病菌を全く受け付けず、耐病性が高いです。あとレディ・エマ・ハミルトンも強くて無傷。シスター・エリザベスとかパット・オースチン、ウィリマム・モリスなどは蕾の花首が真っ白。DA社はやはり耐病性に重点を置いて品種の整理をしているのかと思い当たりましたよ。

コロチ | URL | 2017/05/07 (Sun) 22:26 [編集]


はじめまして

はじめまして
長年ブログを拝見させて頂いてますが、はじめてコメントします。
実は2年ほど前から服部のクレインで乗馬を習っています。
ずっとブログを見ていたので、服部のクラブが出てきて驚きました‼️
薔薇歴は10年以上ですが、乗馬に夢中になり今年のお花はイマイチです。
ちなみにまだ馬糞をもらったことはないです。
これから暑くなりますが、お互い練習頑張りましょうね。

マナレナ | URL | 2017/05/07 (Sun) 22:34 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

おぅ! デジイチ購入されたのですね!
おめでとうございます\(^o^)/

私の愛機もかなりガタが来ているので
今回は本当に壊れたと思って
いったい、なにを削ってカメラを買いなおすか?
どの機種にするか(ミラーレスに鞍替えするか?)
本当に悩んでいたんです。

でも、治ってくれて良かった\(^o^)/
やっぱり、スマホだと思ったように撮れないんです~

そうそう、エマ様はうどん粉耐性ぴかいちですね!
なのに、北東ベランダに原因不明の不調がおこり
エマ様も春のお花は見れないかもしれません(T_T)

フランソワ・ジュランビル様も、荒地で育つ部類の方なので
コロチ様の行き届いたお世話で、粉化粧…だったのかも
しれませんね。体が大きいだけに、病気になると
他への影響が恐いですよね><

去年は「真島式」でうどん粉ゼロだったんですが
今年は散布もしてないのにうどん粉ゼロで
びっくりしています。

あまりに世話をしないので、バラ様たちも危機を感じて
「甘えたらあかん!」と気を張っていたのかもしれません( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 23:50 [編集]


v-254 マナレナ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

なんと、マナレナ様は服部乗馬クラブに
2年も通われているんですねぇ~(≧∇≦*)
かっこいい!!!
私はまだ、ベーシック馬場⇔ベーシック駈歩Bで
ときどき頭絡とムクチが絡まって
洗い場でオタオタしています( ̄▽ ̄;)


>薔薇歴は10年以上ですが、
>乗馬に夢中になり今年のお花はイマイチです。

そうなんですよ~!!!!!!
乗馬の魅力、恐るべし。

馬糞は「どうぞ、どうぞ♪ そういう方、たくさんいらっしゃいます」
という感じだったので、先日、ちゃっかりもらってきました\(^o^)/
今日、畑の堆肥箱に仕込んできました(+・`ω・´)ノキリッ

次回は、少し馬のことを書こうと思うので
よかったらまた見てくださいね♪♪

メアリー | URL | 2017/05/07 (Sun) 23:59 [編集]


夜更かしして、少しだけデジカメの話

コメントありがとうございます。

私はそのミラーレス一眼カメラにしました。露出補正の効果が撮影前にファインダーで確認できるのがいいです。

機種はパナソニックのDMC-GX8。

最大の決め手は接眼ビューファインダーが上に90度チルトすること。ローアングルから花の撮影がしやすいのです。めちゃめちゃ便利!

あと、マイクロフォーサーズ規格のメリットとして、レンズの種類が豊富で、軽く、なにより値段が安いのが魅力でした。そのおかげでマクロレンズは中望遠45mm(フルサイズ換算90ミリ)と標準60mm(フルサイズ換算60ミリ)の2本を揃えられました。

しかもレンズ光学式手ブレ補正とボディ内センサー手ブレ補正の両方が効くDual I.S.で手ブレしにくい。

いつかはソニー、キヤノン、ニコンのフルサイズ機を使ってみたいものですが、重いし、高いし、私の場合はマイクロフォーサーズが身分相応かなぁ。

コロチ | URL | 2017/05/08 (Mon) 01:23 [編集]


訂正

失礼、標準マクロレンズは30mm(フルサイズ換算60ミリ)でした。

標準マクロは花のクローズアップだけでなく、株の全景を撮ったりできるので、意外と使いやすいですよ。

って、まだ全然使いこなせてませんが(笑)。

コロチ | URL | 2017/05/08 (Mon) 01:29 [編集]


メアリーさんのバラ様の美しさが一瞬に凝縮されたような
写真が大好きです。^ ^
ジャネット様も素敵ですね。

中庭にカリオペをお迎えされたのですね。
ヨーロッパの中庭のように鮮やかでゴージャスになって
住民の皆さんもびっくりされるでしょうね。^ - ^
それくらいのパワーがカリオペにはあると思います。

カリオペが好きすぎて、今春はお仲間をお迎えしました。
カリオペラベンダーローズと、カリオペレッドスプラッシュです。
ラベンダーローズは、ローズと名がついてる通り、
ゼラじゃない別の花のような繊細な咲き方です。
レッドスプラッシュは、ダークレッドより株が暴れずコンパクトにまとまり
丈夫で、花色も鮮やかです。

うちには似た色の普通のゼラもありますが、カリオペシリーズは
丈夫で花つきが良く、何よりオーラが別格です。
カリオペを育種開発された人を尊敬します。

バラ様が咲いてもカリオペの方が目立ってます。
数日で散るバラ様と違ってずーーっと咲いてます!

それでもminmin様もおっしゃってるように、バラ様が咲くと
ウキウキわくわくが半端ないですね〜。
カリオペがゼラニウムの王様なら、バラ様は花木の女王様ですね。

ヨンセン | URL | 2017/05/08 (Mon) 09:35 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

いろいろ研究して買われたんですね!
ミラーレスはコンパクトなのがいいですよね♪

私はキャノンの入門機ですが
それでもやっぱり旅行にもっていくには大きいんですよねぇ~

ちなみに私は60mmを使ってますが、
福岡先生は100ミリメインでした♪
100ミリだとこれまたレンズが重たいんですよねぇ(;^ω^)
よく手ブレせずに撮影されるなぁ~と。
きっと、ジムとか行かれてるんだわ(妄想)

さてさてかっこいいカメラとレンズを手に入れて
いっぱいバラ様と遊んでくださいね\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/05/08 (Mon) 20:35 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

写真のことお褒めいただいてありがとうございます(//∇//)

カリオペ、ネットで検索していたときは
けっこう人気品種で高いなぁ~と思っていたのですが
近所の園芸店で300円でカッチリした苗を見つけてしまい
即、10ポット連れて帰ってきました(笑)

メアリー | URL | 2017/05/08 (Mon) 20:40 [編集]


 とうとう、ムスリム女子宣言!
宜しく、フェイスカバーまで手を出したのですね^^

 私は、バラを育てるようになって
生傷絶えないわ、シミは増えるは・・・。
(ええ、お察しの通りワタクシ
あんまり日焼け止め塗らないんです)

 10年後が恐ろしいと思いつつ、
今日もノ―マイク&ノ―UVで庭仕事。

 大阪はヤッパリ咲くのが早いですね。
神奈川の我が家は、
ジャクリ―ヌとクレマチス・美佐世
後は野の花的な物しか咲いてません。

en | URL | 2017/05/08 (Mon) 21:01 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

いやぁ~シミは1日にしてならず!(なんじゃそれ)
まだ、en様はお若いので今のうちにケアされたほうが良いですよ~
私みたいに今頃ジタバタしても遅いです(^_^;)

でも、これが10年たたないとわからないのも事実。
着物もあと10年はやく習えば良かった~と思うものの
10年前を思い起こすと、それどころではなかった!
ですからね(笑)

あぁ~あの頃に、日焼け対策始めていたら…
10年前、いえ20年前に戻りたいメアリーです(爆)

ジャクリーヌ様も早咲きなんですねぇ~!
そうそう、福岡の実家は満開のようで
さっき、ジャクリーヌ様似のデンティベス様の写真を
送ってきてました~ あの長いシベたまりませんヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/05/08 (Mon) 21:29 [編集]


御礼&アドバイスのお願い

こんにちは。
いよいよ、バラの季節到来でワクワクですね。
メアリーさんのバラ様たちベランダを拝見できるのも、とっても楽しみでーす♪

ウチのベランダでも、去年の秋、メアリーさんにアドバイスいただいてお迎えしたローズ・ポンパドゥールさまがはじめて咲いてくれました。
香りも好みだし、樹形も乱れず病気にも強いし育てやすそうで、大満足です♪
ありがとうございました!!
メアリーさんのお日さま貯金をマネしたつるバラたちも、
いつになく蕾の数が多くて、大感謝です!

有益日焼け防止グッズ情報もありがとうございます♪
ベランダにいると夢中になってしまうので、
ほんとに気をつけなきゃですよね~。

ところで、すみません。また1つアドバイスいただけますでしょうか。四季咲きで丈夫で広がらない花付きのいいアプリコット色のバラを探しています。
おすすめがあれば教えてくださいませ。


あくあ | URL | 2017/05/09 (Tue) 23:15 [編集]


v-254 あくあ 様 ようこそ♪

あくあ様のバラ様たち、絶好調のようで
良かったです!
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!


>四季咲きで丈夫で広がらない花付きのいいアプリコット色のバラ

こちらにいらっしゃる読者の方含め
この質問を聞いた多くの方が
「アンブリッジローズ」と答えるでしょう!

最近のスーパー強いバラ様たちに比べると
多少強さは見劣りするかもしれませんが
お行儀よくて、いつ咲いてもかわいくて~v-353

私が育てたことがある品種なんて
ほんのちょっぴりですが
アプリコットといえばアンブリッジ様が
一番のおすすめです~♪

メアリー | URL | 2017/05/09 (Tue) 23:37 [編集]


ウエルカムドリンク、ごちそうさまです!

メアリーさま

アブラハムダービー、とても素敵です。
欲しくなってしまいますが、なんとか我慢します・・。

早速、お返事をどうもありがとうございました!!!
勉強になりました!
カットするのももったいない気がして、
満開になって数日経ってから
花瓶に生けると、ラフランスなんてその日のうちに
花びらがほどけてしまいました・・。
メアリーさまの記事を読ませていただいたので、
今度からは頑張って、蕾がほころんだら切ってみます!!
台のことや風のことも、ご丁寧にどうもありがとうございました。

コガネガードもまねっこして買ってしまいました。
これから、装着します!

バラの苗を売っているところに見学に行きたいところですが、
今年はすでに買い過ぎていて、
キャパシティーオーバーなので、
見に行かないようにしています。

これからもよろしくお願いいたします!
更新、楽しみにしておりまーす。



koooootaro | URL | 2017/05/12 (Fri) 04:47 [編集]


v-254 koooootaro様 ようこそ♪

おはようございます\(^o^)/

花の命って短いですよねぇ~
でも、だからこそ美しいし
またみたい!って思うのですわ!!


>今年はすでに買い過ぎていて、

(*´艸`)ぷぷぷ

バラ病発病してしまわれたのですね。
お世話がんばってくださいね♪

コメントはいつでもお気軽に~♪

メアリー | URL | 2017/05/12 (Fri) 07:33 [編集]