ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

やる気マンマン! グラミスキャッスル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラ友さんの間からは、
もう、1輪目が開花した~というような声をきき

まじでぇ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

と、焦り気味のメアリー。

きょろきょろしてベランダを見回ってみたら
アブラハムダービー様の蕾が
ほのかに色づいておりました~(〃艸〃)

ま、焦っても仕方ないですから
のんびり、開花を待つとしましょう~♪


さて、冬の剪定でブッツリ剪定した
グラミスキャッスル様のこと
覚えていらっしゃいますか?

グラミスキャッスル1

この枝を3分の1の高さに
ブッツリ切って

グラミスキャッスル2

こんなに小さくなっちゃったんですが…

グラミス1

やる気マンマン (+・`ω・´)ノキリッ

ほとんど元の大きさまで
枝が伸びてきました♪


でもね…

グラミス2

葉っぱ大きすぎ~ ( ̄▽ ̄;)

私、親指から小指まで
ジャスト20センチあるんですよ。

ひぇ~ どないしたん?

ほかの方々と同じように肥料あげてるのに
バラって、時々不思議なことがおこるものですね♪

(*´艸`)くすくす


【オマケ】 チューリップの夜の顔

チューリップ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんてロマンチックなチューリップですこと!!
マンションの中庭ですよねぇ?素敵すぎますo(>_<)o

バラ様が開花!?蕾が色づいてきた!?
いいなぁです(><)
最近忙しくてゆっくり自分の時間がとれないのですが
今朝は頑張って早起きして日の出とともに外へ。
ひと鉢づつじっくりチェックしましたが、やっと小さな蕾発見です♪
去年は暖冬だったからか、そこまでよその地域との差を感じなかった気がするのですが、今年は遅〜い(><)
というよりきっと去年が早すぎたのでしょうね。
今年の開花はいつもどおり5月末から6月なのでしょう。

グラミス様の葉っぱすごいですね!
もともとは小さめの葉っぱの方でしたよね?
昔パパメイアン様の葉っぱもそんな特大サイズになった事がありました。
鉢から花壇に移植した後だったので、大地の力か〜。と思ったんですよね。
グラミス様も、こんなに切られて負けるものか!
と思ったのでしょうか?(^_^)

しのぶれど | URL | 2017/04/23 (Sun) 19:27 [編集]


冬剪定をされたあと、こんなに枝がのびたんですね。
それも、葉っぱが元気にもりもり育っているのを目にすると
思わず、にっこりしちゃいますね ♪

この春、ベランダでバラを育て始めたばかりなので、
3分の1にまで剪定された写真を見るだけでドキドキしてますが、
こうしてうまくいった実例を見せていただくと
いざ、その時が来た時に勇気を出して剪定する心の支えになります。

前にお話したうちの rosesですが
裸苗を3月21日に植木鉢に植えてから1ヶ月がたちました。
樹高は前と同じものがほとんどですが
みんな元気に若葉をつけてくれて
ベランダを眺めるたびに、にんまりしています i-265

ami | URL | 2017/04/23 (Sun) 19:38 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

夜桜のライトアップは多いですが、
夜チューリップもなかなか良いでしょうヽ(*´∀`)ノ
でもって、スマホカメラの性能の良さに驚きを隠せません。

バラ様のほうは、私も全体的に動きが遅いように感じてますよ。
でも、もう1輪目が…という話を耳にすると
あれこれ思い当たる「おさぼり」のせいかぁ~?
と、ドキドキしちゃいます(^_^;)

グラミス様、根性みせてますよね!
ぷぷぷ(*´艸`)

メアリー | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:35 [編集]


v-254 ami様 ようこそ♪

最初の冬剪定は、本当に勇気いりますよね。
いいのか? 本当にここで切っていいのか??って。

弱っているバラはあまり深く切らないほうがいいですが
秋まで元気もりもりだったバラ様は
少々深く切っても、ぜんぜんへっちゃらですよ♪

裸苗の皆様、どんどん伸びて
早く大きくなりますように(^人^)

メアリー | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:38 [編集]


巨大ソーラーパネル

去年はゴールデンウィークには咲き揃ってあっという間だったので
ゆっくり育って巻き巻きになって欲しいですね

チューリップの花壇素敵ですが、その広い敷地のあるマンションが素敵❤住民で管理できて良い感じですね。手がかかってるのがわかりますもん

worldofrose | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:56 [編集]


メアリーさん、こんばんは
グラミスキャッスルの葉の大きさにビックリです。メアリーさんの日頃のお世話の賜物でしょうか?これなら光合成もバッチリですね。
私はこの週末、バラゾウムシのパトロールに追われました。
今日はつるバラに頭をぐったりさせた蕾を見つけたので、周辺を観察したところ、体長5ミリはあろうかというバラゾウムシを発見しました。
バラの蕾がどんどん上がって楽しい季節ではありますが、憂鬱な時期でもありますね。
リンクの申し出を快くご承諾くださりありがとうございます。早速拙ブログに貼らせていただきました。
ではまたお邪魔します。

魔女 | URL | 2017/04/23 (Sun) 21:08 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

去年は、暑くてあっという間に咲きそろったかと思ったら
ビュービュー大風がきて、あっという間に散って
しまったんんですよねぇ~(つд⊂)

本当にそういうのやめてほしい~デス。
咲きそろうころには、ちょっとひんやり、
かつ無風の日々が待っていますように(>人<;)

写真はいいところしか
とってませんから( ̄▽ ̄;)アッハッハ

メアリー | URL | 2017/04/23 (Sun) 21:14 [編集]


v-254 魔女 様 ようこそ♪

この葉っぱは異常です~(^_^;)
小さめ5枚葉でいてほしいです~(笑

バラゾウムシは、お庭派の人たちにとっては
本当に悩みの種ですよねぇ~
バラ様負けないでぇ~!!!

リンクまだできてなくてゴメンなさい!
パスワード書いたノートがどっかいってしまって
少々お時間くださいね。

メアリー | URL | 2017/04/23 (Sun) 21:18 [編集]


去年病気で枯らしてしまったローズポンパドゥール様、
メアリーさんのアドバイスでまたお迎えできて、
順調に育ってたくさん蕾をつけてくれてます。
それでローズポンパドゥール様の記事を読んで開花を楽しみにしています。

三月に地植えにしたシャリファ様は、まだミニバラくらいの大きさですが、
蕾らしきものが見えてきました。
レディオブシャーロット様は、ブラインドの枝があって
蕾は3個。
送料対策で急遽お迎えしたイングリットバーグマン様は
二年経った苗というにはとても小さく、花を咲かせてもいいのか
ナーセリーに問い合わせた程だったんですが、
鉢増しをして様子を見ていたら、大きめの葉を展開していき、蕾を6個も上げています。

去年の今頃は栽培始めたばかりでべと病になり
大変でしたが、そのおかげで勉強できて、栽培の知識は増えました。
今年は病気に強くて美しいERをたくさんお迎えして消毒もしっかりやって、
まったく問題なく成長しています。

グラミス様の葉、大きいですね!
強剪定したから養分が葉にいったのかしら。
メアリーさんのバラがバランスよく素敵に咲いてるのは
剪定が上手なんでしょうね。^ ^

剪定の様子と開花の様子を見せてくださるのはとても勉強になり
ありがたいです。
いよいよ開花のシーズン到来、パーティ会場の中継、楽しみにしてます!


ヨンセン | URL | 2017/04/24 (Mon) 14:04 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

お迎えされた、たくさんのバラ様たち♪

着々と開花にむかっているようですね!

私はといえば…アレコレ手を出しすぎて
今年はバラ様のお世話がずいぶんお留守になってます(^_^;)

まだ、1回も散布仕事してないし~

でも、気持ちはウキウキ♪♪
ちゃんと咲いてくれるかしらん~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/04/24 (Mon) 16:53 [編集]


初めまして

メアリーさん、初めまして。
母の日にバラを買ったことがきっかけで、世話係に任命され、
バラをあれこれ調べるうちに
メアリーさんのブログを見て、
バラ病を発症しました、ねこじゃらしと申します。
過去記事からずーっと続けて読んで、やっと現在へ追いつきました 笑
メアリーさんのお人柄が表れた楽しいブログにいつもニヤニヤとさせていただいております。
バラについてはペーペーなのでとても参考になります。
これからもマイペースに頑張って頂きたくて、コメントさせていただきました(゚ω゚)

ねこじゃらし | URL | 2017/04/26 (Wed) 12:36 [編集]


v-254 ねこじゃらし 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

なんと、このブログが
バラ病発生の感染源になってしまったとは!!

病の身にムチうって、過去記事からずっと
読んでくださったとのこと感激でございます(T▽T)

最近、いろいろと手を出しすぎて
薔薇ブログの更新が滞りがちですが
過去記事を含め、好きなときに
好きなところへコメントいれてくださいませね♪

くれぐれも、発作を起こして
衝動的にバラ大量買いに走らないように
お気を付けて~ もうすぐ訪れる
バラの季節を、一緒に楽しみましょう!

メアリー | URL | 2017/04/27 (Thu) 00:22 [編集]


5月の肥料

月初めに ばらに肥料上げるって決めていたのですが
もう色づいてしまっってる 花芽があるバラは 肥料あ上げないほうがいいのでしょうか・?

それとも普通通りにあげていいのでしょうか・?
メアリーさんは 液肥はどのタイミングであげてますか?

今年はどの子もすごい 花芽つきでにぎやかな 初夏になりそうです。
メアリーさんのまねっこのラレーヌビクトリア 枝数も多くて花芽も すごいですよ メアリーさん宅のビクトリアちゃんみたく咲いてくれるのを こころまちにしてます。v-10

さくら | URL | 2017/04/30 (Sun) 19:32 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

私は、有機肥料派ですが効き方が穏やかなので
生育期間中(3月~6月、9月~11月)は
蕾のつき方にかかわらず
毎月、追肥するようにしています♪

液肥は、バタバタしていて毎月の追肥のタイミングが
遅れた時なんかに「ゴメンゴメン」みたいな感じで
あげることはありますが、基本的に使ってないです( ̄▽ ̄;)

あと、1番花のあとに2番花を咲かせたいバラ様には
1番花が満開のときに、液肥をあげることがあります。
(いわゆる「おひねり肥」です! 置肥でもOK!)

ラレーヌ様、一季咲きなので花付きいいですよね!
早咲きなので、もうすぐ~ヽ(*´∀`)ノ
楽しみですね!

メアリー | URL | 2017/05/01 (Mon) 00:12 [編集]


我が家では、ローブ・ア・ラ・フランセーズ様が開花♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
何だか、バタバタして、駆け足で過ぎた
今年の春の初めでした。
とうとう、今年はチューリップを咲かせる事が
出来ませんでした。球根を植え込むタイミングを逃して去年のお古(笑)の鉢のまま、水遣りだけ
していましたが、葉っぱのみ〜〜!
来年こそは、メアリーさんとこの中庭の
風景を再現してみたいものです。

我が家では、現在は、お外を見ていた一番花の
ローブ・ア・ラ・フランセーズ様が、黄モッコウバラ様に次ぐ、ベランダのスターです♪
一輪だけのフライング花なので、カットして
花瓶に飾りました。ニヤニヤ眺めています。

期待していたルージュピエール様は、うっかりと水不足にしてしまった日があったので
思ったよりも枝葉が伸びずに、ちびっ子蕾達が
チンチクリンに。汗。蕾はとりました。
株を弱らせたくないので。

あと、やっぱり我が家では、モン・クゥール様は、環境が合わないらしくて、相変わらず
極細の枝が沢山出て来る樹形になって
しまいます。我が家の特等席にご案内しているのですが、「もっと、光りを〜〜!」と云う
状態なのでしょうね。

そう言えば、先日、姪の結婚式で
目黒雅叙園(今は名前が変わりました。)の
チャペルにお出掛けして来ました。
4階にあるとは思えないほどの緑の木々の間で
真っ白なウエディングドレスが美しかったです♪
若いって良いわねぇ〜〜♪
と、しみじみ目の保養をして来ました。笑。

minmin | URL | 2017/05/04 (Thu) 20:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

うちも、今日初開花でしたよぉ!
ブログ書きたいのですが、朝はやくから用事があってv-230
写真を撮ることができませんでした (つд⊂)

明日はバラ様デーにしなくっちゃ!
本当にアレコレ忙しくて、
今年はぜんぜんお世話できてないので
申し訳ないのです><

チューリップ残念でしたね。
ベランダでチューリップ咲かせるのは
けっこう難しいですよね。

目黒雅叙園での結婚式だなんて、ステキ~!!
いいなぁ~結婚式。
ちょうど、結婚式ロス年代というか
お呼ばれしたいです~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/05/04 (Thu) 21:35 [編集]