ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

さいた、さいた、古本咲いた 2017

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

さいた、さいた、古本咲いたヽ(*´∀`)ノ

今日は、去年からパワーアップして咲いた
古本チューリップの様子を
見ていただけますか?

もしかして、今日はじめ
このブログをご覧になられた方のために
少しだけ前置きすると、

マンションの皆様に
寄付してもらった古本を
月に1回まとめて古本業者に買ってもらって

そのお金で中庭に花壇を作って
球根や種を植えていく…
そんなボランティアを去年からやってます。

↓詳しくしりたい方はこちら↓ 
チューリップ300個に秘めた思い

今年は去年から倍増の…
約600個のチューリップを
植えました\(^o^)/


1

去年よりも開花が1週間ほど遅れて
残念ながら入学式には間に合いませんでした。

それでも、ベビーカーに乗った子が
言葉にならない声を出しながら
指差している様子や

スマホで写真とってる方なんかを
物陰からチラ見しては喜んでいるメアリーです♪

壁┃/∇//) ちらっ


さて、それでは順番にご紹介~

2_201704202049375fa.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

去年植えてたムスカリ(堀上げ再度植え)と
アプリコットビューティ♪

去年はもっとオレンジの色がはっきりした
プリンセスアイリーンを植えていましたが
今年はアイリーンが広告になくて
(広告品しか買わない ( ̄▽ ̄;))

ふんわりやわらかい感じの花壇になりました♪

3_20170420204936989.jpg

次はレッドとピンクの花壇。

赤に白の覆輪はレンバンダーマーク。
まわりのピンクはアップスター♪

4.5

高低差が出るチューリップの組み合わせ
咲くタイミングもバッチリ\(^o^)/

去年はフチ取りのパンジーが豪華に茂ったので
今年は背が低いアップスターを
パンジーが飲み込まないように
肥料を控えてみました。

でも、もう少しパンジー大きくしても
良かったかなぁ~( ̄▽ ̄;)
加減が難しい!

4_201704202049346b6.jpg

まっすぐ 気を付けして、
さながら、緊張気味の新1年生♪♪

この画像は17日の朝のもの。

バラもそうですが、チューリップも
数日かけて花びらを開いたり閉じたりしながら
花びらが大きくなっていくことに気がつきました。

こちらが3日後の今日の写真。

5_20170420204933e27.jpg

色もハッキリして、
花びらが大きくなっているでしょう?

今日が一番の見頃かな?

6_201704202116349f6.jpg

かわゆい~ (≧∇≦*)

そして、そのお隣は
最初とおなじ組み合わせですが

8_20170420211631fdc.jpg

ムスカリと、アプリコットビューティ

さらに進みまして、そのお隣は
新しく作った花壇でございまぁ~す♪

9

ノーブランドの黄色のチューリップと
黄色に白の覆輪のチューリップと
白のゆり咲きはトレシック

黄色のまわりに、白のチューリップを植えたら
目玉焼きみたいかなぁ~ ( ̄へ ̄|||) と、
真剣に悩んでいましたが

この花壇みて、目玉焼きを思い浮かべる人は
いませんよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

10_2017042021162986e.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今まで黄色のチューリップは
ノーマックだったんだけども
なんか、すがすがしくていいわぁ~(//∇//)

すごく、ゴージャス 

この場所は、少し日当たりがいいせいか?
それとも早咲きだったのか?

黄色に白の覆輪のチューリップは
4月9日くらいには咲き出して
先日の暴風でちょっと傷んでしまったので
今朝、ぜんぶ花首を折りとりました。

11_20170420211629ec5.jpg

そしたら雰囲気変わって、
まったく別のお顔に変身!


一箇所に、開花期の違うチューリップを
何種類か植えておくと楽しいですね~(≧∇≦*)

(すっかり味をしめました~爆)

7_20170420213159d52.jpg

そして、こちらが絶対咲かないと思っていた
破棄寸前だった去年のチューッリップたち。

赤はプリティウーマン
オレンジは、プリンセスアイリーン

いやぁ~チューリップって、
底力ありますね!

こんなにかわいく咲いてるのに
植え込みの裏っかわで、
メインの通りからは、ほとんど見えない~( ̄▽ ̄;)ゴメン

ほかにもう少しお見せしたいものが
あるのですが、長くなるのでまた今度♪

ながながとお付き合いいただいて
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

古本サイコー!
チューリップ最高!!


古本を寄付してくださいました住人の皆様
一緒に球根植えてくれたボランティア仲間
みなさんに感謝です\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは。
いつぞやは、大規模修繕の件でコメントさせていただきました。
チューリップ、素敵ですね!さすがです。
どうやったらこんなに立派な花壇に仕立てられるのか、近くだったら教わりに行きたいところです。

さて、ベランダの可愛い鉢植えを半分以上泣く泣く職場へ移動させたところで、我が家の修繕は比較的ユルく、動かせない鉢はいいよん、というスタイルだと判明しました。おかげさまで、残りを手もとに置けています。
職場へお引っ越しした子たちは、陽当たりの良い環境でスクスク育っています(^o^)
その中にチューリップやムスカリもありますが、春先までの半日陰生活が影響したのか、徒長しまくりです。
来春、もう少し美しく咲かせるためのアドバイスをお願いします!

tmtm | URL | 2017/04/21 (Fri) 00:38 [編集]


とっても綺麗ですぅ(-´∀`-)
わたし的には、黄色×白の組み合わせが1番素敵だと思いました!
チューリップ花壇、やっぱりいいなぁ。

去年球根買いが止まらなくて、いろんな品種を集めてしまったけど
おかげ様で全部綺麗に咲きそうです(^_^)

古い球根、うちのも適当に鉢植えにまとめましたが
綺麗に咲いていますよ(^0^)
大きくて新しいのは、丁寧に丁寧に扱ってもダメだったりするのに、古くても小さくても雑に扱っても意外と綺麗に咲いてくれるんですよね〜(-´∀`-)

しのぶれど | URL | 2017/04/21 (Fri) 05:39 [編集]


メアリーさん、おはようございます(^_^)
朝から素敵な画像が見れてルンルンです♪
チューリップ本当に可愛いですよね~( ´艸`)
私も黄色のチューリップは…興味無かったんです(^。^;)
でも、咲いたチューリップを見ると
『いいじゃーん(≧∇≦*)』と思ってしまいましたヽ(^o^)丿

来年も植えようと思います( ´艸`)

ムスカリ、今年は掘り起こしてみようかな~。

だーこ | URL | 2017/04/21 (Fri) 07:10 [編集]


祝チューリップ開放?

メアリーさん、古本チューリップの開花おめでとうございます。
私もこのプロジェクトには注目しておりました。
善意が花開く瞬間に立ち会え、私も感激いたしました。
これからも応援しております。
今後も長くお付き合いしたく思いますので、
よろしかったら相互リンクを貼らせていただけますでしょうか。
私はランキングには参加しておりませんので、ふらりとのぞきにお越しくだされば幸いです。
今朝マダムアルフレッドキャリエールが開き始めており気分良く出勤中です。
ではよろしくお願い致します。

魔女 | URL | 2017/04/21 (Fri) 07:54 [編集]


おはようございます^_^
チューリップ、とてもステキです✨
私も去年横浜のバラ園に行った時にくじ引きでチューリップの球根を1つ当てたので、初めて鉢植えで育ててみました。
先日とっても可愛いチューリップが咲き、感動しました🌷
毎日花びらの様子が変わって、見飽きません。思ったよりも長く咲くのですね。
ぜひ球根を採取して来年も咲かせたいなあと思いました。

みなこ | URL | 2017/04/21 (Fri) 08:22 [編集]


v-254 tmtm様 ようこそ♪

大規模修繕、お疲れ様です!
ゆるやかな対応で、良かったですね♪
ひと鉢でも手元にあると、気分が違いますよね\(^o^)/

チューリップはワタシも初心者で今回2回目です。
アドバイスだなんて、とんでもございません!!!
でも、日当たりはやっぱり大事ですね。

あと今年感じたのですが、やはり土は大事ですね。

イワモトさんの花壇用の土をいれて
石灰や肥料を調整した場所では
すごくきれいにお花が咲き続けています。

秋に植えたガーデンシクラメンも、
植えたときの倍ぐらいの大きさになって
今もたくさんお花が咲いているんですよ~♪
シクラメンの花期がこんなに長いなんて
知りませんでしたぁ~

メアリー | URL | 2017/04/21 (Fri) 09:00 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>わたし的には、黄色×白の組み合わせが1番素敵だと思いました!

わぁ~い\(^o^)/ 実は、ワタシもです!
ノーブランドでもこんなに綺麗に…というのも驚きですが
黄色チューリップの美しさと
ゆり咲きの可愛さ、再発見でしたぁ!!!

しのぶれど様のところ、おしゃれな品種が多かったですよねぇ~
見たいなぁ~(≧∇≦*)ノ

球根、大きければいいというものではないんですね。
チューリップ、奥が深いです!

メアリー | URL | 2017/04/21 (Fri) 09:03 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

チューリップの春\(^o^)/
本当にルンルンですよねぇ~!

普段は中庭を通らずマンションを出るのですが
わざわざ中庭経由で、いったりきたりしています(爆)

黄色、思いのほかいいですよね!
ワタシもまた、古本たまったら
来年も黄色いチューリップ植えようと思いました\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/04/21 (Fri) 17:12 [編集]


v-254 魔女 様 ようこそ♪

相互リンク光栄です! ぜひぜひ♪ 
私はリンクの貼り方(パスワード(^_^;))思い出すのに
ちょっと時間かかるかもですが
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さきほど、ちょこっとお邪魔しましたが
とってもステキなお庭ですね~ヽ(*´∀`)ノ
そして、そして! 着物も着慣れていらっしゃる!

着付けを習い始めて、帯や帯締めを
ネット検索していたらいつも寝不足。
バラを見るのと同じように、美しくてときめきますv-353

でも、まだ ちりめんの半衿と
帯揚げを間違えてしまうような新米なので
ネットでの買物はハードル高し…ですが(^_^;)

どうぞ仲良くしてください♪

メアリー | URL | 2017/04/21 (Fri) 17:24 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

そうそう! 郡植もいいですが、ひと鉢に植えた
チューリップのかわいいこと!!!
バラ様とはまた違った花びらで、
ガン見してしまいますよね~ヽ(*´∀`)ノ

私も6月頃までしっかり日に当てて
球根採取がんばります!


メアリー | URL | 2017/04/21 (Fri) 17:28 [編集]


ダークカラー系は遅咲きなのか、まだ咲かないのですが
黄色×オレンジが今の所サイコーにかわいいんです!!
黄色は富山の黄小町♪去年の今頃テレビでみて(趣味の園芸だったかな?)
花もちが良いとおすすめされていたので
絶対に買うぞ!と決めていたんです。
そしてオレンジのユリ咲きのバレリーナとを合わせたのですが
プランターの前後にまっすぐ植えというめちゃくちゃシンプルなんですが
♪並んだ並んだチューリップの花が〜♪
という感じで大満足になりました(^_^)

黄色もオレンジも今までなかったので、私も新しい発見でした。

ちなみに“バラのような”八重咲きという花は大抵好きなのですが
チューリップの八重咲きは私はイマイチでした↷
何年か前に購入したのですが、私の想い描くチューリップとは違っていたんですよね。チューリップはスラっとしててほしいと言うか…
好みの問題ですけど。

しのぶれど | URL | 2017/04/21 (Fri) 19:23 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

黄色とオレンジの組み合わせって
かわいいですよねぇ~(≧∇≦*)

バレリーナ、毎年まよって
候補から外れていたのですが
来年はお迎えしてみようかな!

チューリップの八重咲きはいまいちという方
多いですよね。やっぱり、ぽってりした
チューリップらしいフォルムが
一番、そそられますね! (//∇//)

メアリー | URL | 2017/04/23 (Sun) 18:31 [編集]