ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

いい枝 折ったのワタシだ! Σ(゚д゚lll)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、昨日の暴風!!!
大丈夫でしたか?!


ニュースで、大雨洪水注意報…というのは
耳に入っていたんですが
あんな台風みたいな大風になること察知してなくて

のんびり、あぁ~いい気持ちのお風呂上がり。

ゴーゴー、ビュービュー鳴り響く
風の音でヤバイ!ことに気がつきました。

プロスペリティ

今年も、なんちゃってスタンダードに仕立てた
プロスペリティー。

頭でっかちで、どう見ても不安定ですよね。
去年も、風で転倒して
自分はへっちゃらなのに、
まわりのバラ様たちが大怪我しちゃって。

この方だけは、花台から降ろしてさしあげねば!!!

暗闇のベランダで、
パジャマで救出完了~(+・`ω・´)ノキリッ


ところが、今朝…
プロスペリティー様の様子を見に行ったら

あれ?

若い枝の干物が、
プロスペリティ様の脇のしたに…

なんだ? モズのしわざか?
(いや、あれはカエルでしょ)


あぁぁぁアァアァ~ヽ(`Д´)ノ

ギャー

となりにあったルージュピエール様の
ぶっといシュートがぁぁぁ!!!



ち~ん… orz


この時期のシュートって、
まだまだアスパラガスみたいに柔らかくって
音も立てずに、無抵抗に折れちゃうんですよね…(T▽T)

枝折ったの、暴風じゃなくて
ワタシです~!!!!!


わぁ~んわぁ~ん (/ω\*) ←誰かのせいにしたい


トミー

傷心のワタシを慰めるように
ちびっ子トミーが咲いてました~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は今朝泣きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

つるバラサンセットグロウが今朝横に寝てました…チーン。サイドシュート50本近く折れまくり。なんと寂しい姿になったか。もう蕾も膨らんでたのに…今まで台風でもへっちゃらだったので今回も大したことないだろうと油断してました。ごめんよ…諦めきれず太めの枝を捨てれずにいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)挿し木できないかしら…

ネネのおっかあ | URL | 2017/04/18 (Tue) 14:00 [編集]


あるある

風じゃなく、私が折っちゃうこと
アブラムシ捕ろうとしてツボミとっちゃったり
一番多いは鉢を動かした時ですねー、以外と隣どうし枝が入り組んでますからね

worldofrose | URL | 2017/04/18 (Tue) 16:49 [編集]


結構な風の割に誰も吹き飛ばされてなかったのは
まだ葉っぱモサモサじゃないからかしら?
まだ蕾も発見できません↷さみしい…
桜もやっと週末に満開になったというのに
ほとんど散ってしまいました(T▽T)

でもチューリップも咲いてきてにぎやかになってきましたよ(^0^)

トミー様、大きさは同じくらいですね♪
うちの蕾はまだまだ咲かなそうですけど。

この間バラ枝ではなく、クレマチスの新芽をちぎっちゃいました↷
細くて柔らかくて、クレマの誘引は大変ですよね。
自分でやらかすと怒りの矛先に困りますよねf^_^;

しのぶれど | URL | 2017/04/18 (Tue) 19:20 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

サイドシュート50本ってすごいですねぇ!!!
と、褒めようと思ったら 
折れた数なんですか~Σ(゚д゚lll)ショック!

それは泣いてしまいます><

でも、折れた数がそれだけということは
もともと、ものすごい数のシュートが
あがっているということですよね♪

折れた枝の数の分だけ
残った枝にエネルギーまわりますから
豪華なバラ様間違いなしですよ~♪
楽しみですね!

メアリー | URL | 2017/04/18 (Tue) 21:01 [編集]


雨風でシュート折れ、乾燥すると葉っぱが白く...

ウチもです。レディ・エマ・ハミルトンの蕾が付いたばかりの若枝が2本折れてました。

雨風に耐えられなかったみたいです。ほんとショックですよねー。でもまぁピンチしたと思えばいっか。

点検ついでに風通しをよくするために枝透かし=下葉取りをやりましたよ。

先週土曜日にフランソワ・ジュランヴィルの一部がうどん粉病になっているのを発見。3メートルくらいの高さの軒下に誘引しているところに発生。葉っぱチリチリ、蕾も真っ白という状態で、殺菌治療薬のサルバトーレを噴霧しましたけど、重症の箇所はカットしました。

せめて5月の開花までは皆無事でいてほしいものですよね。

ところで、プロスペリティーのスタンダード仕立て、カッコいいですね。枝がくるっと回ってリングになっているのがステキ。脇に置いてあるグレーのファイバークレイ鉢を鉢カバーにするのですか?

コロチ | URL | 2017/04/18 (Tue) 21:34 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

アブラムシ、蕾のキュっとくびれた
うなじのあたりについてるんですよねぇ!

やっぱり、この時期は鉢を動かすのが
一番危険ですね。

秋だと枝も硬くなってて
ちょっとひっかかったくらいは
大丈夫なんですが。慎重にやらなくちゃ!

メアリー | URL | 2017/04/18 (Tue) 22:58 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

モノは考えようで、春一番が吹き荒れる季節、
まだ葉が展開しきっていないのは
良いことかもしれません。

中には、新葉が風でズタズタになったバラ様も
いらっしゃいます…(T▽T)

しかし、おっしゃるように
やらかしたのワタシだぁ~!!!
って時が、一番ショックです。

チューリップ、こちらは嵐の前がピークだったかも!
またアップしますね~♪

メアリー | URL | 2017/04/18 (Tue) 23:02 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

エマ様ですかぁ~! それは痛いですね><

うどん粉病出てますか。
アレは本当に嫌ですね。

今のところ発見していないので
このまま5月に滑り込みたいところです!

なんちゃってスタンダード、
開花したらファイバークレイのポットを
鉢カバーがわりにしています。

今はできるだけ日があたるように
花代に置いているのですが
なにせこのお姿~( ̄▽ ̄;)

8号でこんなに大きく育てられるのは
ロングスリットのなせるびっくりポンですね♪

メアリー | URL | 2017/04/18 (Tue) 23:06 [編集]


昨年度でしたか?
多段頭爆弾低気圧(二週連続)。
ベランダ鉢植えストライクっ❗
夜中に懐中電灯照らして復旧作業。
翌週末にHCでランタン型の懐中電灯を
購入しましたっけ。

もっぱら虫探索夜間パトロールに役立っ
てますが。

スタンダードは憧れですよね
花祭りまで後少し、なんとか
荒天には御遠慮いただきたいものです。

リンス | URL | 2017/04/18 (Tue) 23:08 [編集]


私もやっちゃいました

メアリーさん、はじめまして。
魔女と申します。こちらのブログ訪問ももう3年以上になりますが、初めてコメントさせていただきます。
このところの激しい雨と風で私もバタースコッチの新しいシュートをポッキリと折ってしまいました(T . T)
バラゾウムシもこのところ活発に活動していて、首が折れ曲がった蕾も見つけました。
どちらも自然の仕業とは言え、辛いやら悔しいやら。
これからまだまだ前途多難なバラ栽培。メアリーさんの豊富な知識やキャリアに学ばせていただきたく、今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。まずはご挨拶まで。

魔女 | URL | 2017/04/19 (Wed) 20:11 [編集]


今日もこちらはすごい風でした。
こんなに強く吹くとは思わず、ホムセンからお迎えした
パパメイアン様の大苗を畑に植えたのですが、
あまりの風に、急遽ビニールで風除けをしました。

パパメイアン様、、まったくのノーマークだったのですが、
ブランド苗の三分の一の値段だし、世界一と言われる超強香
って
どんな香りだろうと興味が湧いて、衝動的に連れ帰ってしまいました。^^;

お迎えしてから調べてみたら、私が生まれる前に作出された
古い品種で、最近の品種と比べたら 耐病性は劣るようですが、
それでも育ててみたいと思えるような魅力的なバラ様のようです。

はやくスーハースーハーしてみたいです。(*´∀`*)

ヨンセン | URL | 2017/04/19 (Wed) 20:39 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様、夜のパトロールもがんばっていらっしゃるのですね!
エライです~!!!!

もうね、もう、いいでしょ。
春1番、2番、…何番まであるんでしょ?!
お願いだからもうやめてぇ!!!

メアリー | URL | 2017/04/20 (Thu) 20:31 [編集]


v-254 魔女様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

3年も見てくださっているんですか~ヽ(*´∀`)ノ
わぁ~い、ありがとうございます!

バタースコッチ様、残念でしたねぇ(つд⊂)
お気持ちお察しします。
逃がした鯛はでかいといいますが
折った枝はでかい花が咲いたはず~と、
いつまでもウジウジしているメアリーでございます。

豊富な知識もキャリアも怪しいものですが
バラが好きな気持ちは皆様と一緒\(^o^)/

ぜひ、いつでもお気軽にコメントしてくださいね♪
一緒にバラの季節を楽しみましょう~♪

メアリー | URL | 2017/04/20 (Thu) 20:35 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

パパメイアン様をお迎えされたのですね!
漆黒のビロード感がたまらないバラ様ですよね。

少し古い赤バラは、日照を必要としながらも
花びらが日焼けしっやすいものが多い気がします。
日当たり抜群の場所なら、
蕾が開きそうになったら、カットして
お部屋で開花を楽しむといいかもです♪

スーハーの感動、また教えてくださいね!

メアリー | URL | 2017/04/20 (Thu) 20:38 [編集]