ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベランダだけど、ピエール様にアーチを!

今日も当ベランダにおこしくださってありがとうございます♪

オリンピック、みんながんばってますね! 感動です。ありがとう!
そして、真央ちゃん!! どうか、持ってる力を出し切って滑れますように。
松岡修三に負けないように、応援しなくっちゃ!
(↑CM 面白すぎます)

そして、わたしも 頑張らなくっちゃ!!


最後の最後まで誘引できずに残っていた
ピエール・ド・ロンサール 様。

先日、やっと誘引しました。



ベランダという場所は、大きなバラ様にとっては
窮屈で 生活しにくいところでございます。

太陽の光が斜めに差し込むので、
バラ様の上半身に陽をあてようと 
手すりの近くに鉢を置くと株元が真っ暗になり

ベイサルシュートが出にくいばかりか
弱いシュートは淘汰され、強いシュートの枝先ばかりが大きくなって
「頭でっかちの1本杉」になってしまいます。

当ベランダのピエール様も 主茎は すりこぎより太いのですが…
荒れるピエール

荒れ狂っていらっしゃいます。

お迎えして3年ほどは 
お行儀よくオベリスクに収まっていたのですが
4年目には200cmのオベリスクを突き抜けて 
天井アタックで みずから骨折。

どうしてあげたらよいのかわからず、
腫れ物に触るように そっとしておいたら
どんどん暴れだして、暗黒の世界をさまようことに…。

ベランダ

そう、ベランダは光が斜めに差し込むので
あまり背が高くなると 上のほうは光があたらないのです。

今年はどうにかしてあげなければwwwwwと、
さんざん考えて、たどりついたのが「低めのアーチ」。


で、メアリーがロンサール様のために見つけたアーチはこれ!



センターの飾り先端までが地上206cmですから、
誘引部分の高さは180cmくらいでしょうか?
ピッタリですわ?


ピエール様が咲き誇るアーチの下で アフタヌーンティー


あぁ?想像するだけで胸がときめきます *゚。+(n´v`n)+。゚* ♪♪

しかし… さすがに バラ苗と違って
これをコッソリ買うのはムリでございますわ?。・゚・(*ノД`*)・゚・。ユメヤブレル
(ハズバンドは食べれない植物には興味がございません)

それに、ただでさえも手狭なベランダ。
こんな大きなモノを買って うまくいかなかった時には
押入れに片付けるわけにもいきません…

ここはグっとがまんして、まず 実績をつくらねば! キラーン(+・`д・´)ノ!

棘1

で、HCに通いつめて探してきたものが コレ。


●畑で使う トンネル支柱 11ミリ径 2本
●工作用の木の棒 11m径 90cm 1本


直角ジョイント
●支柱のクロスジョイント 11m径 4個
 ←これで1個。2本のパイプを直角につなぐことができます。




 さてさて、腕まくりをして
ピエール様のアーチを作りますよ!

?まず、ピエール様のオベリスクを200cm→160cmのものに交換。
 (レオナルド・ダビンチ様にお願いして、200cmのものと交換しました)

?マダムアルフレッドキャリエール様を14号杉鉢に植えて
 160cmのオベリスクをたてて…

 これで、サイズが同じ オベリスクの支柱が2つできました。

?トンネル支柱を、オベリスクの中段に テープで仮どめ。
 支柱の根元を 麻ひもできつく縛ります。

パイプの固定 1

?下から上に 少し隙間をあけながら らせん状に麻ひもをまいて
 支柱の交差部分まで巻けたら Uターン。
 隙間を埋めるように 上から下へ麻ひもを巻きおろします。

パイプの固定 2

?巻き降ろしてきたヒモと最初に結んだヒモの端を、から結びすればOK!
 これでトンネル支柱が オベリスクの中段にシッカリ固定できました。

パイプの固定3

?次に、工作用の木の棒を、カッターで2つにカット(長さ45cm)

?アーチの上部にクロスジョイントをパチンとはめて、?の木の棒を渡せば…

オベリスクアーチ

 メアリー流オベリスクアーチの出来上がり! 


もう少しがんばって、トウンネル支柱を黒に塗れば良かったかなぁ?σ(´-ε-`)…
あと、木の棒は もう少し長いほうが 余裕をもって 枝を誘引できたかなぁ?(・ε・`。)ハハ?ン

などなど…いろいろ改善点はありそうですが、
案外、しっかり かつ 簡単にできました(所要時間1時間くらい?)

オベリスクと麻ひもは おうちにあったものなので コストも1000円未満!

アーチ完成

ロマンチックではないけれど、大満足ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

憧れのG-style ラバーズベンチは、
このアーチに ちゃんと花が咲くのを見届けてからでも
遅くはないですよね。

どうか、しばらく売り切れませんように!!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございまぁす♪

すてき~すごい~~メアリーさんはアイディアがあふれ出てくるのですね!!
これならピエールさんも安心して伸び伸び出来ますねっ
アタックは辛いですものね。
ラバーズベンチよりもmore betterですわっっ(古いギャグですみません)

この春のピエールさまが楽しみですねっ(*^^*)

mewmew | URL | 2010/02/26 (Fri) 08:46 [編集]


おはようございます~♪

わぁ~一番乗りだわ・・・
いつもはだいたい夜にPCを見るのだけど今朝は早々にステキな立派なアーチを見れて幸せです。
私もこうして考えるの大好きです。
売っているアーチよりずっと立派な出来ばえですね。
ここに誘引した薔薇様がどんな風に咲くのかとっても楽しみです。

↓のコガネの幼虫で薔薇が枯れてしまって残念でしたね。
高層階のベランダでも親は飛んでくるんですね。油断ならないですね。

ベルママ | URL | 2010/02/26 (Fri) 08:47 [編集]


メアリーさん、おはようございます( ゚∀゚)ノ。
ナイスアイデアですね、僕もトレリス上部にトンネル支柱をくくりつけてガゼボみたいな感じにしようと思っています。本当に考えましたね、春になれば外から見た人がビックリするでしょう。(笑)人がやらない事をするメアリーさんのアイデアには脱帽です。さすがだわ。
先週はバタバタしてコメント出来ずに申し訳ありませんでした。(謝)しかし関西人は面白い人が多いですね、5分の間に笑いが必ず一つあるので顎が外れる程笑わせて頂きました。(笑)今週は研修期間で時間に余裕がありますから、暇を見つけて庭で出来る事をやっております。(個人的には後1週間欲しいですが。)
しかしよく考えたね?、オベリスクで螺旋状に上げ、花付きを良くして残りの枝を上げるとは?。
本当に素晴らしい!!。では応援クリックにて失礼します。
ではまた!!、( ・∀・)ノ。

一本どっこ | URL | 2010/02/26 (Fri) 08:55 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

おほめいただいてありがとうございますv-402 はずかし~!
でも、アーチができたことに嬉しくなって、
ピエールの枝をあまり切ってないんです。
ちょっと、欲張りすぎたかなぁ~という枝ぶりです。
ちゃんと咲いてくれたらいいなぁ~♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:27 [編集]


ベルママさま ようこそ♪

ホームセンターに行って、用もないネジコーナーとか
何につかうのかわからないジョイント部材とかを
見るのが大好きなんです~v-343

32階建とか、もっと高層階だったら
コガネはこないのかなぁ~。
6階は、完全に虫エリアですわ~♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:31 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

> ナイスアイデアですね、僕もトレリス上部にトンネル支柱をくくりつけてガゼボみたいな感じにしようと思っています。

そうなの、そうなの!
私もアーチを作りながら、あと2つオベリスクがあれば
ガゼボも作れるんじゃないの???って構想をねっていたところでした!
トンネル支柱、色々使えて(&安くて)グーですわ♪

コメントは無理なさらないでね。
忙しいのが1番! 更新2番、おやつのあとに3番コメントでお願いしますv-411
問題は、ちゃんと咲いてくれるかどうかです!
昨年、水枯れでずいぶんダメージを与えてしまいましたからねぇ~
祈るのみです。

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:37 [編集]


必要は発明の母っていいますが、まさにソレですね。
次々と考えが湧いてくるんでしょうか。
今年はアーチにバラが咲き誇ることでしょう。
6階にお住まいなのが分かりましたが、そんな高くても虫って飛んでくるんですね・・・・下にいくらでも緑があるのにね。

エグランティーヌ | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:43 [編集]


おはようございます(^^)
まぁ~すごいいい感じですね!
アイデアマンならぬ、アイデアウーマンですね♪
例のDr.真島の本を見ていて、鉄筋ですごいアーチを作っているのに感心していたのです。
農業用の緑のプラスチックアーチは実家でもよく使っていました。
鉄筋よりも軽くて使い易いですね。
ごついバラ様でなければ十分誘引できそうですね。
広いお庭でしっかり鉄筋を埋め込めるお宅ならともかく、狭い場所では鉄筋をどうこうできませんし。
お花が咲いたときが、とても楽しみですね~(^^)

しーる | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:51 [編集]


Dr真島さん方式のアーチを応用実践されたのね♪
良い感じに仕上がってる~!
さすがはメアリー様だわv-238
ウチのアーチはベンチ式じゃないけど
ベランダとかにピッタリよ(笑)
駐車場の片隅だから、地面はコンクリでしょ。やっぱり鉢で固定してるの。
高さ180cm、幅1m位かしら?
(誘引部分はもっと低いけど・・・)

でもこのアーチでも充分素敵だと思うわ。
木の棒(横に渡してある部分)はもっと多いと何かと便利よ(笑)

ROUGE | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:05 [編集]


エグランティーヌ様 ようこそ♪

> 6階にお住まいなのが分かりましたが、そんな高くても虫って飛んでくるんですね・・・・下にいくらでも緑があるのにね。

そうでしょう! わざわざ、がんばって6階まで飛んでこなくても
地上にはたくさん緑があるのにねぇ~!
コガネ・オリンピックとかやってるのかもしれません。
「どんだけ高いところまで産みに行けるか選手権」

やめて~!!!!!

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:47 [編集]


しーる様 ようこそ♪

実はね、この支柱 オベリスクと同じ太さのパイプなので
オベリスクの上部をロケットみたいにとりのぞいて
(これ組み立て式のオベリスクなのね)
連結させようと思っていたの。

でも、パイプの端が 水が入らないようにきれいに溶接?
されてて、カッターナイフレベルでは、カットできない
感じだったのですよ…アハハ。

いろんなサイズのトンネルがあって、
けっこう、使えるなぁ~と思いました。
ホームセンターは、私の宝箱です♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:53 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

そういえば、真島先生も工作されてましたね。
故郷が同じなんですが、こういうのが好きな人多いのかもv-411

私が、これを思いついたのは真島先生の本じゃなくて、
村田バラ園の万能アーチなんです。
さすが、つる薔薇を知り尽くしている神様。
いろんな使い方ができる村田アーチを見ているうちに
思いついたの♪

あとは、いきなりアーチを買うのが怖かったのね。
うまくいかない時に撤収するの大変だから!
(花咲かないとか、台風で倒れるとか…)
これなら、撤収しても厚さ2センチの押し入れの隙間におさまるし、
花台の上のバラにも応用できそうだしねv-411

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 11:00 [編集]


こんにちは、imiで~す。
手作りアーチ、流石、メアリーさんの発想ですね。
何も高価なアーチを買わなくても手作りで素敵なアーチが作れますものね。
自分家のスペースに合った物って、中々ないしね。
手作りだとピッタリ合ったものが作れますものね。
春にたわわに咲くピエールさん、その下でお茶なんていいですよね。

imi | URL | 2010/02/26 (Fri) 11:15 [編集]


すごーい!すごーい!!
オベリスクの装飾が両端にあるので素敵なアーチになってますよ!
アーチ奥にもバラがありますし、春には素晴らしい景色になりそうですね。楽しみです(*^m^*)

coouume | URL | 2010/02/26 (Fri) 12:18 [編集]


imiさま ようこそ♪

そうなんですよね。自分ちサイズを探すのって結構たいへんです。

今はロマンチックじゃないけど、
きっとあっという間に葉とか花とかワサワサ出てきて
ロマンチックになるはず!!!v-411

ピエールの下がお茶するために、
今度はテーブルと椅子を用意しなくっちゃね!

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 12:48 [編集]


cooume様 ようこそ♪

> オベリスクの装飾が両端にあるので素敵なアーチになってますよ!

そうでしょ?! (自分でいうなってね♪)
最初は、オベリスクの一番上の段をはずして 
パイプとオベリスクを連結させる計画だったんです。

でも、それがうまくできないことがわかって こうなっちゃったんですが
両端の飾りが、ロンドンブリッジみたいで(言い過ぎ)
私も気にいってます♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 12:51 [編集]


メアリー様こんにちは。
すごいです、メアリー様の想像力と企画力と実行力。
先日の反射シートに引き続きとても参考になりました。
(実は私も反射シートを買っちゃいました!)
私は大きなツルバラは持っていないのでオベリスクは必要ないのですが、ここに網とかシートとかを張れば風除けにならないかしらと思いつきました。
メアリー様はベランダローザリアンのパイオニアです!!

まるこ | URL | 2010/02/26 (Fri) 12:53 [編集]


麻呂です♪
素敵なアーチに仕上がりましたね。
お花が咲いたら見事でしょうね。
すっごく楽しみです。
私もベランダに四季咲きのつるバラを植えたいんですが
麻呂犬地方はものすごい強風で悩んでるんです。
(お隣との境のパーテーションが吹き飛ぶぐらいです)
メアリーさんのようにいいアイディアが浮かぶといいんですが・・・
また悩んでみます。

maro | URL | 2010/02/26 (Fri) 13:12 [編集]


まるこ様 ようこそ♪

まるこ様、まじですか?! どの反射シートを買われたのでしょう。
お気軽に言ってくだされば、原価でお譲りしたのに~
(なんせ業務用100m巻きですからv-411

ベランダは風が問題ですよねぇ。
風が荒れ狂わなければ、2割は花つきがよくなると思います。
まるこ様も いいこと思いついたら教えてくださいね♪
ベランダ・ロザリアン生活を一緒に満喫しましょう!

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 13:29 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

> 私もベランダに四季咲きのつるバラを植えたいんですが
> 麻呂犬地方はものすごい強風で悩んでるんです。

本当にベランダの一番の悩みは風ですね。
風をさえぎれば 病気が心配になりますが
もうすこし おだやかに咲いてくれさえすれば 
花つきもアップするのになぁ~と思います。

でも、風に負けずに 四季咲きつるバラお迎えしてくださいませ♪
麻呂さまの素敵なお写真で 拝見しとうございます♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 13:40 [編集]


凄いアイデアですわ~

メアリー様、とても素敵なバーゴラアーチに仕上がってますね。
感動のアイデアです。それも、1時間弱でお仕上げになるなんて・・・。
それとピエール様の自ら骨折の絵が面白くて噴きだしてしまいましたわ。
ウミガメ誘引の絵に続いて、やはりイラストもお上手だと思います。
うちにも暴れん坊のピエール様がいらっしゃるのですが、まだまだ可愛い枝ぶりなので
すりこぎ以上にもおなりになるなんてびっくりです。

いちご | URL | 2010/02/26 (Fri) 14:56 [編集]


おぉぉぉ!!

こんにちは(^-^)。

憧れのピエールさん、ベランダでもこんなに素晴らしい咲かせ方が有るのですね。
いつもいつも「ピエールさん欲しいなぁ~。」と思いながら我慢しているのですが、メアリーさんの方法なら沢山咲かせてあげられそうですね。
我が家の場合は場所の確保が先決ではありますが、いつかチャレンジしてみたいです。

咲き誇っている姿を見せて頂くのを楽しみにしていますね♪

aolani | URL | 2010/02/26 (Fri) 15:04 [編集]


いちご様 ようこそ♪

ほめてくださって、ありがとうございます♪
すりこぎの件ですが、ピエール様はシュートをバンバン出す
タイプのバラ様ではありませんが
ある日、突然 株もとから恐ろしい勢いのベイサルを
出されるのですよWWWWW

その勢いといったら、見てて怖くなる勢いでしたわ!
(買い物から帰ってきたら、伸びてる!!!くらいの勢い)
きっと、いちご様も体験されると思います♪
嬉しいのに怖い、怖いのに嬉しい ベイサルシュートですわ♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 17:51 [編集]


aolani様 ようこそ♪

本当は広々とした壁面に誘引してさしあげるのが
一番よいのでしょうが、アパルトメントのベランダでは
「壁面」が本当に限られているのですよねぇ~

唯一の壁面側は、避難はしごが降りてくる場所になってて
14号の鉢はもっていくことができないし…

お迎えしてしばらくはオベリスクで十分です。
でも、骨折するぐらいになってくると
切り詰めてこんもり咲かせるか、アーチにするか…
思いっきり倒して手すりに誘引するか…
そうやって考えるのも 楽しいですよ♪

メアリー | URL | 2010/02/26 (Fri) 17:56 [編集]


メアリーさま、こんばんは♪

手作りアーチ!!Σ( ̄□ ̄;)
こっ、これは良い意味で激しく裏切られました!
何と素晴しいアイデア。メアリーさまにはつくづく感服させられます。
ピエール殿もこれで天井アタック回避ですね♪

新しい苗が届いた時は、ササッとベランダに出せばすぐにまぎれてしまいますが、
大きなエクステリアだと隠しようがありませんものね。(^^;
なのでワタクシも今回は、とりあえず小さいアーチにしておきました(笑)。

キ~ム | URL | 2010/02/26 (Fri) 20:45 [編集]


グッドアイデアですね!

いつも面白い記事楽しませていただいています。

オベリスク2本でアーチができるんですね!メアリーさんのアイデアには
いつも驚かされます。1000円でアーチができるとは素晴らしいですね。

5月には満開のピエール様がアーチを飾ってくれますね。

ピエール様の天井アタックにも笑わせていただきました。


ルーズパパ | URL | 2010/02/26 (Fri) 22:32 [編集]


すごーーーーーーい!!

メアリーさんのアイデアでこんなことが出来ちゃうとはすごいです~、びっくりしました!!
でも、こんなに上手にできちゃったら、
もうあの憧れのラバーズベンチは要らなさそう?!

ちなみに、あのベンチ、素敵ですよね!
似たようなやつを去年欲しいなぁとおもいつつ、
彼が、狭い庭のどこに置くんだ?
しかも、君のバラはまだ短いのに・・・
といわれ、却下されました。
私のピエールはまだまだです。



ゆー2010 | URL | 2010/02/27 (Sat) 03:49 [編集]


おはようございます!


メアリーさんっあなた様はなんと素晴らしいことを
お考えになるのでしょう???

これ マンションの外の住民の方がきっと
毎朝楽しみにメアリーさんのアーチを眺められると思いますよ^^

メアリーさんだけじゃないのっ
みんながこれをみて幸せな気分になるのよ~~~素敵♪

それにこれ1000円かかってないのですか??@@

あ、そうそう あのスッポンフックですが
実は 3個ほど剥がれてきました・・・ショックっ

んで 明日ちょいと 工事を致します^^

三日月 | URL | 2010/02/27 (Sat) 06:36 [編集]


キ~ム様 ようこそ♪

> 手作りアーチ!!Σ( ̄□ ̄;)
> こっ、これは良い意味で激しく裏切られました!

ワッハッハッハ! 
キ~ム様はどんなんを想像してらしたのかしらv-411
(そして、他にも、キーム様のDIYを見て メアリーも色々やりたく
 なってきましたwwww)

いつか、このアーチを満開にして
「ベンチ買ってもいいなじゃない♪」という言葉を夫から
引き出しますわよ~!!!!

メアリー | URL | 2010/02/27 (Sat) 13:13 [編集]


ルーズパパさま ようこそ!

うちのハズバンドがルーズパパさまのような方だったら
一発で「ラバーズベンチ、いいねぇ♪」ってなるんですが…
現実は厳しいですわ~。

去年の夏、長期帰省で水切れさせて ずいぶん体力を落とした
ピエール様… 今期、満開になってくださるかはわかりませんが
毎日、アーチを通して ベランダのむこうの世界をながめるのが
とても楽しくなりました♪

骨折は、ジョークじゃなくて本当なんですよ。
骨折した先の枝にもけなげに花をつけていたピエール様…
いつの日か、アーチを満開にしてくださいましねぇ~

メアリー | URL | 2010/02/27 (Sat) 13:17 [編集]


ゆー2010様 ようこそ♪

難波光江さん著の「バラの庭つくり」という本に
アーチの花に埋もれるようにおかれたブルーのベンチが出てくるのですが
それが素敵で素敵で、いつか私も…と思っているのです。

アーチにぶら下げるバードバスもほしいし、
次々にほしくなる自分の欲望に 恐ろしくなってまいりますわね。

ピエール様、ある日突然、大蛇のじょうにグググ~と太いシュートを
伸ばされます。ゆー様のところのピエール様も、スグですわ!
きっと、その伸びっぷりにダーリンもビックリされると思いましてよ♪

メアリー | URL | 2010/02/27 (Sat) 13:23 [編集]


三日月さま ようこそ♪

> これ マンションの外の住民の方がきっと
> 毎朝楽しみにメアリーさんのアーチを眺められると思いますよ^^

それがねぇ~ ベランダ側は戸建住宅エリアで、
三日月さんが想像できないくらいビッチリ家がたっているので
うちの6階のベランダは 下からぜんぜん見えないのですよ~

なので、ブログで皆様に見てもらおうと思います。
みなさまにお見せできるほど、咲いたらいいなぁ~

でも、花が咲いていなくても
枝を誘引したアーチから、むこうの景色を眺めるのが
とても楽しくなりました♪ 

スッポンフック、ちょびっつ取れるのが早いですよね?!
「あめ色(褐色)になるまであぶる」
「接着剤がはみ出すように圧着する」
がコツらしいのですが、やはり外のブロックだと厳しかったかなぁ~

メアリー | URL | 2010/02/27 (Sat) 13:29 [編集]


いつもすばらしいなと感心ばかりです。
メアリーさまは本当にすごいですね。
バラさま全部に太陽を当ててあげようなんて・・。
そしてご自分で作ってしまうんですものね。

ずっと前からお聞きしたかったのですが、ここにお洗濯とか干していらっしゃるのですか?
すいません・・。変なことを聞いてしまって・・。

オーリー | URL | 2010/02/27 (Sat) 23:52 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

そういう質問、大歓迎でしてよv-343

ベランダの東側3分の1が洗濯物スペースで
ピエール様は 洗濯物がないほうのスペースにおられます。
洗濯ものスペースのほうにも花台(ベランダの手すり部分)が
続いているので、バラ様は置いています。
なので、しばし枝に洗濯物がひっついてしまいます。
ストッキングを干すのは危険です!

実は、マンションの設計段階では
バラ様スペースのほうに物干が設計されていたんです。
(つまりベランダの左右真ん中に!)
で、モデルルームの営業マンに、この設計を変えてほしい!!!
変えたほうが絶対に売れる! と力説したんです。
まだ、更地だったこともあり、希望がかなって
42戸の部屋の設計図とマンションのパンフレットが書き換えられました。

オーリー様、モノは言ってみるものです!
(私の座右の銘は「ダメもと!!」です)
その頃、まだバラ様とは出会っていませんでしたが
すべての偶然があなたに通ず♪(そんな歌詞なかったっけ?!)と
思わずにはいられません。

とはいえ、洗濯物を目いっぱい干すと、どこかしら影ができるので
晴れた日に洗濯物を干すのが嫌な 変な主婦ですわ~♪

メアリー | URL | 2010/02/28 (Sun) 00:10 [編集]


メアリーさん、こんばんは(^o^)ノ。
今日、土手にてロサ.ムルティ.フローラ(原種)の長尺を掘り起こしてきましたよ。(笑)
壁面に植えるバラで日当たりの弱いところでも育つバラを探していただけに本当にラッキーでしたよ。
お金を出して購入しても枯れたら情けないものがありますから原種系の強いものが欲しかったので本当にありがたい限り。
今はメデネールに浸けております。
庭は本当に苦労しました。道路の高さが縦に上り勾配が付いていますから少々斜めに見えても真っ直ぐですから(視覚的に見て)トレリスを設置して水平器にて真っ直ぐにしても見た目には斜めでしたのでレベル(水準測量器(高さを測るもの。))を使わないと正しい高さを出せませんでした。何の因果が知らないですけど、勉強した事が役に立っております。(笑)
コメントありがとう。では応援クリックにて失礼します。( ・∀・)ノ

一本どっこ | URL | 2010/02/28 (Sun) 20:20 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪ ようこそ♪

あら、入れ違いで一本どっこ様のところに行ってました♪
原種系は本当に日陰でもよく咲いていますよねぇ~。
3歩下がって師の影で支える、日本の母的 存在ですわ~♪♪

お仕事大変そうですが、ブログ&コメントはマイペースでv-398

メアリー | URL | 2010/02/28 (Sun) 20:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/28 (Sun) 23:20 [編集]


鍵コメさま

コメント、拝読しました♪ よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2010/03/01 (Mon) 13:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/02 (Thu) 20:11 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

美しいものが、嫌いな人がいて?

大佐なら 大丈夫ですわ。

私には見える。
きっと、来春には 降り注ぐように咲く
ピエール様にお会い出来るはずです。

↑ ララァの声で読んでくださいね (*´∀`*)
  コメントいただき ありがとうございました♪
  また、いつでも お気軽にコメントください♪

メアリー | URL | 2012/08/02 (Thu) 20:46 [編集]


いいですね!

スゴイ~(゚Д゚)アイデア!
なるほどぉ
こうして、天空にバラのお花がっ
ミルキーウェイがっ

お金かけずとも、ステキな舞台ができるのですね(≧▽≦)

これ、ワタクシもまねっこしちゃいたいです!<(_ _)>

天空に、ばら♪ステキ~

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/18 (Thu) 23:22 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

ぜひぜひ♪ 作ってみてくださいねぇ~♪

あきちゃったり、
大規模改修が入ったりしても
撤収するのも簡単ですよ~♪

メアリー | URL | 2013/07/19 (Fri) 17:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


夏休みバラのアーチ

昨日から夏休み 部屋を片付けていた際にみつけたリースの材料を ベランダの鉢植えの株元にバラバラーとまいてみました ? こんな感じ↓ ? ? アラ 意外と可愛いかも ? ? 今日の記事はトラックバックです。 ? 良くお邪魔させていただいて... [続きを読む]

Kin&amp;Gin / 2011/08/12 (Fri) 14:59