ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

京都御所の枝垂れ桜 満開です\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

気が付けばもう4月。
ベランダのバラ様たちも わさわさと葉を展開し
ちらほら、つぼみも見えだしました。

明日はお休みなので、月に1度の
追肥をしようと思います♪

さて、今年はちょっと寒くて
桜の開花が遅れているようですね。

桜満開の40日後がバラの満開…と言われているので
この時期、桜の満開時期が気になるところですが
バラの開花は遅れると、
すぐに暑い季節がやってきてお花が長持ちしないので
やだなぁ~( ̄▽ ̄;)

そんなことを考えながら、
4月3日 着付け教室のお誘いで
着物を着て京都御所前の枝垂れ桜を見に行きました。

スマホ撮影ですが、皆様にもおすそ分け♪♪

桜1

出かけるまでは、
この着物とこの帯でいいのか?
帯揚げは? 帯締めは?

とか考えたら頭が痛くて
あぁ~参加やめればよかったかな…
なんて思っていましたが

この圧巻の桜を見たら とたんに嬉しくなって
来てよかったぁ\(^o^)/

桜2

大きな枝垂れ桜の木が、
そこかしこにあって
もう、満開!!!!!

桜3

さすが、京都だけあって和服の方も多く、
着物を着た外国人の観光客の方も~

まだまだ「えっと~、この次は…」と
先生にヘルプの視線を送りながら
どうにか名古屋帯をしめれるようになったメアリー。

早く、何も考えずに着れるようになりたいな~((´∀`))

桜4

さくら、さくら、さくら。
ソメイヨシノが満開になるのは来週でしょうか。

そして次は… バラ♪薔薇♪ばら♪♪ ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

満開の桜をありがとうございます♪

メアリーさん、こんばんは。
わぁ! いいなぁ!京都の桜!

主人の実家が京都の近くにある(生まれは京都人)
のですが、実は私は一度も桜の時期に
京都に行く機会が無くて、一度も
桜、桜、桜尽くしの京都を知らないんですよ〜!

御所の桜とは、一段と有り難い雰囲気がある。笑。

実は、主人は今朝も、京都の近くにある
弟の病院や母の介護施設を見舞ったりして
ひと月に3回も新幹線で京都駅に降り立つ機会が
有りましたが、多分、桜は見てない弾丸ツアー。汗。私も、今年はお花見のチャンスが無かったので、メアリーさんの桜のお写真で
目の保養をします♪

お着物といえば、もう、随分昔の話ですが…。
主人の母方の叔父が、着物の帯を簡単に
締められるようにとアイディア商品として
売り出した、「簡単帯」みたいな帯を扱っていた会社に勤めていました。ほら、帯が既に
蝶結びみたいな感じで形になっている…。

…それで、私は着付けが出来ません。爆。
と云うか?母は、実家の母も義母も自分で
着ましたが、私はとうとう習わず仕舞いに…。
自分では着付けが出来ないので、着物は
タンスの肥やしになっています。涙。

ご自分で着付けをなさったお着物を着て
「そうだ! 京都へ行こう!」
と、御所の桜見物♪♪♪ 優雅〜〜♪

我が家のバラ様は、世話人が、頼りないので
お寝坊な株もあり、まだまだ、目が覚めたばかりですが。結構早めに目覚めたERの
オリビアローズ・オースチンは、面白いことに
枝葉が、赤っぽいので、ちょっと見はERの
レディー・エマ・ハミルトンに様子が似て
いますよ。

うちで一番のお寝坊は、オールドの
ファンタンラトゥールです。まだまだ、芽が
動き始めたばかりです。一枝に、僅かに
2つくらいしか葉が展開していません。

同じくオールドでも、ラレーヌ・ビクトリアは
結構、葉っぱが繁ってきました。でも蕾が
見えているのはありません。

PS. 京都へ観光に来たお客様達は、メアリーさん達のお着物での御所の桜見物を見て
「まぁ!!!さすがに京都人は優雅ねぇ!
桜見物も着物で為さるのねぇ!」
…なんて感心してるでしょうね。笑。

外国の方から、「プリーズ」と記念写真を
ねだられたのではありませんか?


minmin | URL | 2017/04/05 (Wed) 00:11 [編集]


うちの近所の桜は、まだまだ蕾…。

桜情報ですが…。笑。

うちの近所の中学校の校庭の桜は
まだまだ、一向に咲く気配が無いそうです。
こんなじゃ、入学式に間に合うのかしら?
東京が、日本で一番の早い開花と
言われた今年ですが、神奈川じゃあ遅いです。

お洒落前線じゃあないんですからね。
何も、東京に遅れをとらなくても良さそうな
ものですが。笑。

スーパー勤務ですので、桜が咲けば宴会用の
花見酒とご馳走が売れるだろうと(笑)
ご近所の桜が咲いたか偵察に行けと言いつかり
パートさんが、中学校の桜をチェックしています。爆。


minmin | URL | 2017/04/05 (Wed) 00:32 [編集]


メアリーさん、こんにちは(^_^)

桜、綺麗ですね~( ´艸`)
近くの桜の蕾も綻んで只今三分咲きといったところです(*^_^*)
入学式には満開かな♪と思っていたら明日から雨…(´д`)
幼稚園から入学式・卒業式はいつも晴れていたのに(>_<)

メアリーさんのブログを読んで
『えっ!もう蕾?!』
と驚き、急いで我が家のバラも見てきました(笑)
1つ蕾を発見しましたヽ(^o^)丿
嬉しいなぁ~( ´艸`)

着物を自分で着れるなんて!
凄いです!!
私は浴衣すら一人で着れません(≧Д≦)

バラ様が先に満開になるか、気温が上がるか…
頑張れ~バラ様ぁ~(*^o^*)
写真楽しみにしてます( ´艸`)

だーこ | URL | 2017/04/05 (Wed) 16:35 [編集]


京都御所の桜、本当に綺麗ですねぇ(^_^)
新婚旅行が京都で、御所にも行きましたが
まだ3月の初めでとっても寒かったです。

今週の暖かさで、今日県内でも開花が始まったそうです。
私の地元は…まだ硬そうな蕾です↷
家の前が公園で、桜の木で囲まれているので
家の中からでもお花見ができるんです(^_^)
暖かいけど、明日から雨続きだし開花は来週かな。

しのぶれど | URL | 2017/04/05 (Wed) 19:34 [編集]


もう蕾!と思ってうちのバラも見てみたら、早咲きのレディオブシャーロットに
蕾がついてました。^ - ^
今期はマッキントッシュ、シャリファ、ジュビリーセレブレーション、
グラハムトーマス、レディオブシャーロット、
あおい、ローズポンパドゥール、イングリットバーグマン、
と、すっかりタガが外れたようにお迎えしてしまいました。汗
早くメアリーさんのバラの花園のような景色にしたくて。。

おまけに、大バラの開花が待ちきれず、ホムセンで見かけた
ミニバラ、フジサンフォーエバーも連れ帰り。。
フジサンは、アブラハムダービーやアンブリッジローズのような
色合いで、コンパクトだし四季咲き性も高いし、気に入りました。^ ^

ヨンセン | URL | 2017/04/06 (Thu) 12:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

なるほど! 確かに桜のさきゆきと
スーパーにならぶお惣菜、飲み物、連動してますね(≧∇≦*)

こちらは、今朝からしとしと雨模様ですが
桜はかなりいい感じに咲いてきました♪
強い雨ではないので、週明け入学式の方は
ちょうど美しい頃合だと思います~♪

メアリー | URL | 2017/04/08 (Sat) 09:35 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

入学式は週明けですか?
きっと、強い雨ではないので
入学式は満開の桜日よりですよ~♪

バラの写真は1枚もないのに
「蕾」の1行をしっかり目にとめてくださって
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

着物はね…まだ、道具の名前も間違える初心者です(汗)
前回は「だてじめ」を「伊達巻」と言ってしまい
笑われてしまいました( ̄▽ ̄;)

私も浴衣は作り帯でしか着たことがなく
まだならっていないので、
本当の帯はしめられませんよ~!

バラが咲く頃には、もう少しちゃんと~(笑

メアリー | URL | 2017/04/08 (Sat) 09:39 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

新婚旅行、京都に行かれたんですね!
ステキ~!!!
そのぶれど様はお着物バッチリなんですものね。
新婚旅行は和服で行かれたのかしらん~♪

家の中から桜見ができるなんて
ステキですね♪

桜って、どうしてあんなに心惹かれるのでしょうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
私だったら、ずっと見とれて家事がすすみません(笑

メアリー | URL | 2017/04/08 (Sat) 09:42 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

す、すごい! 1,2,3… 一気に7鉢お迎えですね(≧∇≦*)

ホームセンターのミニバラって…
小悪魔的な存在ですよねぇ~

最近のは大バラに負けないくらい
立派な花が咲いているし、
お手ごろ値段、かつ持ち帰りやすい大きさで
まだ、バラが咲いていないこの時期に見ちゃったら
お持ち帰りしたくなりますよねぇ~><

フォーエバーシリーズは、
ネーミングも素敵ですしね!

いまの時期のホームセンターは欲望との戦いです。

メアリー | URL | 2017/04/08 (Sat) 09:59 [編集]


京都でメアリーさんと偶然の出会い

メアリーさん、こんにちは❤
初めて お話しさせていただきます。先日の4月3日 私も御所でしだれ桜を見に行ってました。着物の方々が何人か おられましたね。まさか その中にメアリーさんがおられたとは…とても驚いてます。その日はしだれ桜が満開で アジア系の方々も多く ウエディングドレスを着られた👗 外国の方もおられました。メアリーさんとお話してみたかったです。こんな出会いは二度とないかもしれませんが、また 偶然お会い出来るのを楽しみにしてまーす。😊🌹

直ちゃん | URL | 2017/04/08 (Sat) 16:08 [編集]


v-254 直ちゃん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

キャー(≧∇≦*) まさしく!
桜のしたでウェディングドレス姿の方おられました!!
いま、直ちゃん様のコメント拝見して
かなり興奮しておりますよ~
その時間に、その場所におりましたですよ~

「明日、着物きて御所いきます!」って
ブログで宣言してから行けばよかった~

そしたら、桜のしたでバラ談義できたかしらん♪♪

また、どこかでお会いしましょう!
今度はバラ園かしらね~♪

メアリー | URL | 2017/04/08 (Sat) 16:18 [編集]


嬉しくて!!

ついコメントしちゃいました!
さっきゼラニウムトミー様に蕾を発見しました(^0^)
冬だったし、お迎えした時と全く変わってないように
見えてたのに、成長されていたのですねぇ。

どうしてもご報告したくなっちゃって
お忙しい所、お邪魔いたしました(*´∀`*)ノ″

しのぶれど | URL | 2017/04/08 (Sat) 16:20 [編集]


v-254 しのぶれど 様 ようこそ♪

うちも、3株とも蕾をつけて
うち1つは色がついてました~ヽ(*´∀`)ノ

一時期、あまりに水を控えすぎて
葉っぱが黄色くなった時期があったので
感慨ひとしお…・゜・(ノД`)・゜・

今度、画像アップしますね!

メアリー | URL | 2017/04/09 (Sun) 16:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/10 (Mon) 23:37 [編集]


メアリーさん、ご無沙汰しております。

メアリーさんも京都で桜鑑賞をなさっていらしたのですね!しかも和服でなんて
さぞかし素敵なお姿だっやことでしょう。
私もその翌日4、5日と京都で 醍醐寺の桜を満喫してまいりました。
今年は桜の開花が遅れていて、さぞや満開とこの時期をAir & Hotelで予約して
でかけましたが、 醍醐寺は素晴らしく、翌日の平安神宮はまだまだで蕾が色づいたくらいでした、、、
またいらっしゃいということかと 次回に期待です!

mme rose | URL | 2017/04/11 (Tue) 17:22 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたか! 知りませんでした。
今年も年賀状をいただきビックリしていたのですが
そういう細やかな心遣いで体を国士されていたのでしょうか…

どうか大事無いことを願っています。

メアリー | URL | 2017/04/11 (Tue) 21:03 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

なんと! 京都にこられていたのですね!
醍醐寺ではさくらを満喫されたようでよかったです。

バラに比べたらさくらの見頃は本当に短くて。
ドンピシャ!を目指して旅行計画を立てるのは
難しいですよねぇ~

また、関西にいらしてくださいね!!!

メアリー | URL | 2017/04/11 (Tue) 21:06 [編集]