ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





3月5日 施肥スタートしました!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

剪定の記事をアップしきらないうちに
もう3月…芽が動き始めてきましたね。

芽が動き出したとなると…
お目覚めのお食事をお出しせねばヽ(`Д´)ノ

ということで、昨日、追肥をしました♪♪

んで… 誘引も! ( ̄▽ ̄;)


今頃、なにやってんだ! 
という感じですよね。

いつも、どうにかこうにか、
2月末までに終わらせるのですが
今年は3月になってしまいました~(^_^;)

まだ、ベランダの大きなバラ様たちを
全部誘引しおえた分けではありませんが

あっという間に誘引できたバラ様が…

ピエール

ベランダで13年目を迎えるピエール様。

ずっと、条件の悪い床置きで
1本杉(=主茎1本)でがんばっていたのだけれど
トップのボリュームのまばらになってきて
誘引というより、支柱に寄り添っているだけの姿に。

今年の冬は、思い切って新しいピエール様と
交代するかどうか迷ったのだけど
枯れたわけではないピエール様のことを思うと
どうも、そういうことができない性分で…

今年の春、もう1度だけ~

なんだか切ない春の誘引です。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^_^
私も週末に追肥をしました!
だいぶ芽吹いてきてまたバラの季節がやって来るんだなあと毎日観察しています。
でも実は去年9月に注文したバラ大苗がまだ来ていません(T_T)
とても楽しみにしているので今か今かと待っているのですが、そんな中、私のところにもDA社からクーポンが送られてきたのです。最初は、大苗来るし!と思ってそのクーポンは見ないようにしていたのですが、皆様の大苗到着のブログを読んでいたら我慢できなくなり(笑)気づいたらポチってしまいました...
しかも裸苗です❗️
すぐに発送してくれてとうとう大苗到着の喜びを経験できたのですが、あまりに根が立派で驚きました(笑)
メアリーさんのブログを見ながら初めて裸苗を鉢に植えました。その作業もとても楽しかったです❣️
うまく根付いてくれるといいのですが。
購入したのは、これまたメアリーさんのブログを見て欲しいバラ候補にあがっていたムンステッドウッドです。なかば衝動的に買ってしまいましたが(笑)あの赤黒のバラの花が美しく咲いてくれるようお世話をしていきたいと思います(*^^*)
そしてまだ来ぬ大苗も早くお迎えしたいです😀

みなこ | URL | 2017/03/07 (Tue) 18:11 [編集]


今日シャリファ様が公式から届きました。
枝が三本あって、太い枝が一本と細い枝が二本。
太い枝には棘がありましたが、細い枝はツルツルでしたよ。(^^;
なので、メアリーさんのシャリファ様も、シャリファ様で間違いないと思います!

ヨンセン | URL | 2017/03/07 (Tue) 18:21 [編集]


赤い芽が目立つ時期になりましたね♪
毎年そろそろ芽出し肥を…と思うと寒の戻りがあるんですよねぇ↷
今夜は積もる予報だけどまたすぐ暖かくなりそうなので、
週末にはあげられそうです(^_^)

ピエール様、13年目ですか!!
すごいなぁ(^0^)
去年?一昨年?初めて返り咲いたんじゃなかったでしたっけ?
私のピエール様は中苗でお迎えした、まだまだ幼児苗。
よそのお宅ではよ〜くお見かけするけれど、
私のピエール様は、どんなお顔を見せてくれるかしら(-´∀`-)

しのぶれど | URL | 2017/03/07 (Tue) 18:39 [編集]


寒かった〰

私も!追肥しました

植え替えの培養土には元肥入ってるし……
でも小山内さんは追肥は3.6.9月と言ってるし
そろそろせねば、と思っていた所メアリーさんのブログ

わざわざ今日強風の中やるはめになるとは
ときおり雪も飛んでいました。トホホ

worldofrose | URL | 2017/03/07 (Tue) 20:10 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

まだ、届いていない大苗があるんですねぇ~
それは待ち遠しい!!! 
でも、ちょっと問い合わせてみたほうがいいかも。
もう、3月ですものね!

裸苗、初体験おめでとうございます♪
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

ムステッドウッド様、棘が多いので
植え付けが大変だったでしょう?
早咲きさんなので、きっと、
これからメキメキと枝葉を伸ばしてきますよ~♪

メアリー | URL | 2017/03/07 (Tue) 20:21 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

おぅ! 細めの枝はツルツルでしたか!
あぁ~よかったヽ(*´∀`)ノ

シャリファ様はどちらかというと
動きがゆっくりめです~♪

あぁ~早くお花みたいなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2017/03/07 (Tue) 20:23 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

雪、まだ積もるほど降っているんですね!

うちのピエール様、ずっと株元に日があたらない
床置きで、よくも13年も
がんばってくださってるなと思います。

でも、そろそろ引退なのかなぁ…
ちょっと寂しいです~

メアリー | URL | 2017/03/07 (Tue) 20:26 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

今日は寒かったですよねぇ~><
worldofroseさま、根性でがんばられたんですね!

エライ!!!!

なんというか、こういうことは、
スイッチの入った日に
ぐわぁ~!!!!とやらないとね(笑)

やることだけやって、
ベランダはずいぶんと散らかったままなので
また、暖かくなったら片付けなくちゃ(^_^;)

メアリー | URL | 2017/03/07 (Tue) 20:30 [編集]


ウチは有機肥料と化学肥料のハイブリッド

おはようございます。今朝の東京は少し冷えますけどいい天気です。もはや春の陽気。

冬剪定のあと、芽が膨らんできて、レディ・エマ・ハミルトンは早くも葉っぱが展開してきました。

それで一週間前2月28日から追肥をスタートしました。

まずは、液肥のハイポネックスのハイグレード開花促進(いわゆる0-6-4肥料)と活力剤リキダスで助走をつけて。タクトのVicont 064(5,724円/380cc)はさすがに手が出ません(笑)。

それから3月3日に固形有機肥料のバイオゴールドセレクション薔薇で本格的な追肥開始。その前に鉢土の表面を熊手で中耕して、花ごころの「特選有機バラのたい肥」と「バイオポスト」を少し混ぜこんで土壌改良をしてと。

そして昨日3月7日に二度目の芽出し肥として、液肥(ハイグレード開花促進)と活力剤(リキダス)注入。雨降りの翌日を狙ってやってます。この時期、なかなか土が乾かなくて鉢バラは水やりのタイミングがちと難しいですね。

ついでにビオラにもハイポネックス開花促進液肥(0-6-4)とリキダスをおすそ分け(笑)。そろそろ徒長してくる時期なので。冬の間は微粉ハイポネックス(6.5-6-19)で根を充実させてました。

園芸資材があれもこれも気になる季節になってきました。

コロチ | URL | 2017/03/08 (Wed) 07:56 [編集]


グルメでグルマンなお姫様方と
付き合うようになって4年。
そろそろグラマラス、スレンダー、
何となく嗜好が判ってきた今日この頃。

和食党の姫(日本作出)粗食で。
肉食系の姫(おフランス)規定量。
ドイツとアメリカは昨年度お出迎え
ですので未知数ですが。

詩人ロンサール卿が不調とは( ω-、)
我が家2年めの春。
地植えオベリスク誘引ですが
年末、もすこおしオベリスク寄りにと
大きく湾曲した部分をぐぃ!
バキッ‼
破砕骨折させてしまい(涙)
主軸枝だったのに、つる初心者の
失敗。
メアリー様のロンサール。
昨年度マンション住人の視線を
独り占めした恋の詩人。
復活すると良いですね。


リンス | URL | 2017/03/08 (Wed) 20:28 [編集]


こんにちは😄

メアリーさんの記事、楽しみにしてました(*^^*)
ベランダでバラを育てることができるなんて、とても広いベランダなんですね✨

ピエール様、大切に育てられているんですね。美しいお花を咲かせますもんね。
メアリーさんにとても大切にされているピエール様、咲いたらお写真拝見するのを楽しみにしています✨

大苗をお迎えするのに、ネットでバラさんのことを調べようとすると、メアリーさんのブログが出てきて、たくさん楽しい記事を読ませていただきました。

私が今年お迎えしたバラさんは、ロイヤルジュビリーとシャンテロゼミサト、ラ・パリジェンヌ、シンデレラです(*^^*)

他に、ピエール様、プリンセスドゥモナコ、宴、プリュム、ザマッカートニーローズ、ストロベリーダイキリ、ブリリアントピンクアイスバーグ、マドモアゼル、インフィニティローズ、雅があります。

ロイヤルジュビリーについては、メアリーさんの記事を読ませていただいてお迎えをしたいと、強く思うようになり決めました(*^^*)
はーるばる来たぜイギリスから~というところとか、とっても楽しかったです(*^^*)

それで、是非メアリーさんとお話がしたいと思い、コメントを投稿させていただいたら、ヤフー!ブログからメアリーさんのブログへブログをまたいで繋がることができたので、もう嬉しくて✨

また楽しい記事を楽しみにしています✨

ゆめや | URL | 2017/03/09 (Thu) 10:04 [編集]


こんにちは^_^

ムンステッドウッドは私もトゲにドキドキしていたのですが、届いた苗はかなりツルツルで少し拍子抜けしました(笑)
これから成長とともにトゲが増えて来るのかもしれません。
バラシーズンになると、まるで猫を飼っているかのように手が傷だらけになるのですが、それがまた楽しいです(*^^*)

大苗のこと、問い合わせてみました!
今年はイングリッシュローズの入荷が遅れているらしく、3月中旬以降になるとのことでした。注文がキャンセルされてたらどうしようとか、少し不安もあったので予定がわかりホッとしました^_^
ありがとうございます😊

みなこ | URL | 2017/03/09 (Thu) 18:16 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

エマ様、うちも早々に葉が出てきました。
遅咲きなのに、ふっしぎ~!

それにしても気合入ってますねヽ(*´∀`)ノ

いろんな資材をアレコレ試してみるのが
これまた楽しいんですよねぇ~♪
すっごくお気持ちわかります~!

ザ・コロチ・セレクトv-353
とっても綺麗なお花がたくさん咲きそうですv-353

メアリー | URL | 2017/03/09 (Thu) 23:17 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>昨年度マンション住人の視線を
>独り占めした恋の詩人。

時が経つのは早いもので
それ、もう2年前なんですわ><

私の記憶が正しければ
去年、1~2輪、ピエール様として
紹介するにはかわいそうなお花が
咲いただけだったような…

(怖くて去年の記録直視できない><)

今年の芽吹きみてても、
芳しくないんですよねぇ…

うぅぅぅ ピエール様~・゜・(ノД`)・゜・

メアリー | URL | 2017/03/09 (Thu) 23:22 [編集]


v-254 ゆめや様 ようこそ♪

いえいえ、普通~のベランダですよ。
ちょっと横に長いですけど、
やっぱりベランダは狭いです (^_^;)

もう、常にバラの満員電車です~

ヤフーブログされているんですね!
なかなか皆様のところに遊びにいけず
不義理なメアリーですが
どうぞ、生暖かく見守ってくださいませ~

ロイヤルジュビリー様、香りが素敵で
とっても強いお方なのでおすすめです!
早く、お花みたいですね♪

メアリー | URL | 2017/03/09 (Thu) 23:27 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

手、傷だらけになりますよねぇ~
グローブはめてたらいいんですが
つい、面倒になって気が付くと
すぐ素手で触っているメアリーです(^_^;)

大苗のこと、わかってよかったですね!
いつもそうですが、秋に予約して
大苗が届くまでの長いこと、長いこと~

早く届いても、遅く届いても
バラ様の成長具合に変わりはないんですけどね!

メアリー | URL | 2017/03/09 (Thu) 23:30 [編集]


 
