ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

シャリファアスマ裸苗、ご到着 (^-^)/ @お馬の話

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ちょっと、わけあってキーボードを手放しまして
文字入力に四苦八苦していたのですが
タッチパネルのパソコンだということを忘れてました( ̄▽ ̄;)

画面に表示されたキーボードをパチパチ…
文字入力できるようになりました~\(^o^)/

さて、昨日、ご到着になりました♪

シャリファアスマ1

宅配のお兄さんの
なんだこれ~???って顔が
おかしくて (*´艸`)

シャリファアスアマ

シャリファアスアマ様の裸苗
ご到着で~す\(^o^)/


日本のショップだと
ダンボール箱で届くのですが
デビッドオースチン社は、
こんな封筒に入って届きます♪

シャリファアスアマ2

紙封筒の中には
ビニール袋が入ってて

シャリファアスアマ3

じゃじゃーん!

スレンダーな苗が届きました♪

それにしても今回も
個性的な根の生えた苗ですなぁ~( ̄▽ ̄;)

どんな風に咲いてくださるのか
楽しみい~ (〃艸〃)ムフッ

シャリファアスアマ4

黒っぽい細根と
長すぎる根はカットして

シャリファアスアマ5

しっかり左手で苗を固定して
さらさらと土を入れていきます。




↑いつも使っている
イワモトさんの培養土♪


シャリファアスアマ6

ちょっと…いや、だいぶ中心がずれてますが
根っ子を温存することを優先したいので
気にしませ~ん♪♪

はぁ~、早く シャリファ様の香りを
すぅ~はぁしたいわ~ヽ(*´∀`)ノ




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





ここからは、馬の話 です ( ̄▽ ̄;)
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪


棘1

長くこのブログを読んでくださっている方は
ハズバンドが無類の馬好きということを
ご存知だと思いますが

「俺さぁ~いつか乗馬してみたいんだよねぇ~」

とか言い出して。

(゚Д゚≡゚Д゚)? ジョーク?

でも、その夢みるまなざしは
ジョークではなさそうで。

「乗馬人口が増えれば引退した競走馬たちの
活路が増えるわけよ」


えぇぇぇ? (゚Д゚≡゚Д゚)? マジで?


そんな彼のつぶやきを聞いたお正月、
まるで私達の会話こっそり聞いていたように

「先着30組ペアで無料乗馬体験 募集♪」

のメルマガが私のメールボックスに (* ´艸`)クスクス

先着30組じゃムリかな~と思いつつ

ハズバンドが喜ぶかな~と思って


申し込んでみたら…



uma3.jpg

目の前に、サラブレッド~

先着30組に入っちゃったよぉ \(◎o◎)/!

先着とかいって、
実は全員当たりとか?!

それにしても、綺麗
お馬さん、かっこいい~


うま1

ぷぷぷ (*´艸`)

気分はジョッキー


この黒いベスト、
万が一、落馬した時にケガしないように
エアバックが膨らむんですって!

uma2.jpg

小走りするところまで
体験させてもらうんですが

キャーきもちいい(≧∇≦)

サラブレッドって結構大きいので
めちゃめちゃ視界が高くなるんです。

で、結構のってるだけじゃなくて
体力いるの!

フィットネス目的で乗馬する方も
多いんですって~

どうしよう、2~3日して
筋肉痛で動けなくなるかも~

とっても天気のいい
楽しいお馬びよりの週末でしたとさヽ(*´∀`)ノ♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと同じタイミングで

私も先日シャリファアスマを注文して届いた所です!
確かにいい香りだった事は覚えていて、どんな香りかは思い出せない。本当に白ぶどうの香りでしょうか?😆

うちはYahooショッピングで買った輸入苗で鉢に深植えしてあったんですけど、お互いの子の成長がきになりますな

worldofrose | URL | 2017/01/30 (Mon) 09:09 [編集]


あおい様が届いて鉢に植え付け、
マッキントッシュ様をワクワクして待っているところでした。
この記事を読んで、オースチン社のシャリファ様を
ポチッとしてしまいました。( ̄▽ ̄)
超、超衝動買いです!
棘の多さに躊躇してたんですが、棘はハサミで切ればいいし、
薄いピンクの美しい花、評判の良い香り、この銘花が
手に入らなくなるかもしれないなんて、、
後で後悔しては遅いので、またしてもメアリーさんの
記事に触発されてお迎え決定です。
届くのは3月以降になるとのこと。
待ち遠しいです。(o^^o)

ヨンセン | URL | 2017/01/30 (Mon) 14:30 [編集]


封筒で苗が届くなんて!!
しかもオシャレな感じで(^_^)
配達員さんの不思議顔、想像できますね。
この前バラ用土が届いた時、土4袋入りの箱が
「めちゃくちゃ重たいですよ」「ちなみに何入ってるんですか?」って聞かれちゃいましたf^_^;

こちらも一昨日福袋のバラ様が届きました〜。
3苗ですが、全部好みのバラ様〜(o^O^o)
ザ河本ローズのブルーのバラ様もいて
綺麗に咲かせられるかしら!とドキドキです♪
そしてついお迎えしたものの、春になったらスペースがないかも!!と焦りまくりです。
2〜3株地植えにしないといけないかな〜。
鉢植えの方が自分にあってるんですよねぇ。
春が待ち遠しく怖い( ; ̄3 ̄)

しのぶれど | URL | 2017/01/30 (Mon) 18:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

なんと! worldofrose様もシャリファ様を
お迎えされたんですか!!

わ~い、わ~い\(^o^)/

わたし、実物 は見たことないんですよ。
ネットの美人ぶりに
長いこと片思い… 

春には、こっちを向いてわらってくださるかしら~ん♪

メアリー | URL | 2017/01/30 (Mon) 22:14 [編集]


v-254 ヨンセン 様 ようこそ♪

ヨンセン様も~\(^o^)/
カタログ落ちの噂は立ち消えになるかも
しれませんね♪

うちにきた裸苗はつるんとしていましたが
そんなに棘が多いんですか?!

ひゃひゃひゃ! ほれたバラ様は、棘も楽しみ~\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/01/30 (Mon) 22:20 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

びっくりでしょう?
何に使うわけでもないの
このお洒落な封筒が、捨てられないんだなぁ~( ̄▽ ̄;)
罪つくりな封筒だわ~

土、聞かれますよねヽ(*´∀`;)ノ
「なに植えるんはてな?」って聞かれます。
土とお米は重いので、いつも
在宅確認の電話があります。

福袋、好みのバラばかりで良かったですね!

メアリー | URL | 2017/01/30 (Mon) 22:30 [編集]


こんばんは❣️

メアリーさん こんばんは(^-^)/

シァリファアスマ〜素敵なERですよね。新種も良いけど、ちょっと前のER大好きです☆
私もタイミングが合わなく、いつか迎えようと思いつつ、未だ・・・
DA社からは、一昨年の新種、久しぶりに取り寄せました。3株だったけど、封筒が大きいだけで、メアリーさんとこに届いたのと一緒でした〜笑
でも昨年、ノーメンテでしたが、見事に成長しています。
流石だなぁ〜本家❣️ 根の状態も素晴らしかったです(^-^)/
メアリーさんとこに届いたシャリファアスマ、春には綺麗なお顔が見れますね~☆☆☆
凄く楽しみです。

お馬さん、しかも、サラブレッド❗️
乗ったの???良いなぁ。
乗馬が趣味です〜〜
なんて、言ってみたいな。
こちらは、田舎で観光地も近いから、乗馬クラブも2~3有るけど、いつか行きたいなと思いつつ、行かないのよね〜〜3~40分で行ける所に3カ所。
お馬さん、近くで見ると本当に大きいですよね〜体高が高い❗️
お尻、痛くなかった? 笑
素敵な体験でしたね、超羨ましいです(^-^)/

ako | URL | 2017/01/30 (Mon) 22:49 [編集]


図書館で「イングリッシュローズのすべて」を借りて
読んでるんですが、
オースチンさんの往年の銘花の数々が
淘汰されようとしているのが残念で。(*´◒`*)
シャリファ様も、みんなが注文をして反応を見せたら
カタログ落ちを免れるかもしれませんね。

年始のバラ園でいろんなHTの香りを嗅いだけど、
強くて香しい香りがブルームーン様を忘れがたいものに
しました。
お別れしたガブ様が一番のお気に入りだったのは、
香りが大好きだったからなのです。
満開の時期には、鉢植えをリビングに持ち込み、
クンカクンカしてました。(*´∇`*)

今期お迎えの マッキントッシュ様とあおい様が
微香なので、
超強香のシャリファ様に惹かれました。

後は、コンパクトで四季咲き性が高いところも、
ポイントが高かったです。♪♪
耐病性は、新品種には劣るけど、
強健ボレロ様の親なのでそんな弱くはないかと。
イングリッシュローズのすべてには、耐病性は
普通とありました。
花首が強く、上向きに咲く、半横張り性、
細かいとげが多い、うどんこ病に注意だそうです。

友達が探してなかったプリティジェシカ様は
すっかりカタログ落ち、、
でも、日本バラ園の挿し木苗でプリティジェシカ様も
シャリファ様もありました。(挿し木苗で)
このバラ園、HPが独特ですよね。
バラに興味ない母がバラ栽培をしてる友達と一緒に
このバラ園に行ってみたことがあるそうです。
車で通るのがやっとのものすごい田舎にあって、
辿り着くのが大変だったそう。
ハウスの中もさびれててバラの苗なんかなかったよ、
とのことだったんですが、
調べたら、育苗は別の場所でしているようでした。

ここのピートモス主体の土にも興味あります。
オースチン公式鉢もピートモス主体?だそうで。
軽いし、水持ちがよく、夏に帰省をするから水遣りの手間も
減るだろうし。。

今期はバイオゴールドの土を買ってみたんですが、
重い。(^.^)
鉢をよく移動するから、軽いバラの土と混ぜてみました。

イワモトさんの土も評判良いですよね!(*´∇`*)



ヨンセン | URL | 2017/01/31 (Tue) 07:12 [編集]


 おお!
新しい苗を取り寄せたんですねv
しかも裸苗vvv
わたしはまだそんなレベルには行って無いので、
せめて新苗位でしょうかねぇ。



 乗馬いいなぁ。
 私は夏の北海道旅行で、1度だけ乗馬体験しました。
そこの方の話だと、
「競走馬にあえなく漏れてしまった
マイペースなお馬さん達が
皆さんとお散歩しにやってくるんです。」
とか何とか・・・。
 なので、ユックリマイペースなお馬さんばかり。
 お散歩コースを歩いてる途中で
草をハミハミしたり、○○チをしてたり。
別ルートを行きそうになったり。

 でも、面白かったんでまたしてみたいですv

en | URL | 2017/01/31 (Tue) 17:23 [編集]


シャリファ・アスマ様は大好きです!

メアリーさん、こんばんは。
なんだか、ボヤボヤしている間に、もう明日は
1月ともお別れ。あっちゅう間に、節分を過ぎ
ひな祭りを迎えて5月に節句で、バラ祭り〜〜♪

って、♪ ♪♪と浮かれてもいられません。汗。
まだまだ、今年は、鉢の土替えやつるバラの
誘引も、中途半端のまま、ベランダは泥だらけ…。自分が汚したベランダだけど、寒いから
お掃除も億劫で、ちょっと、見ないフリしてるんですが。笑。

シャリファ様が、遂にご到着されて
メアリーさんちの姫様になったのですね?
大好きなイングリッシュローズです!
もう、何度かお迎えしていますが、最初は
私も、通販での裸苗でした。

その頃は、園芸雑誌に紹介されていた
園芸店から取り寄せることでしか
イングリッシュローズとは出逢えなかったんですもの。20数年以上も前の事でしたから
多分、シャリファ様はデビュー間もない頃かしら?シャリファ様とイングリッシュガーデン様と御二方を裸苗でお迎えしました。

笑。お花は、愛らしいのに、ごっつくて
ヒゲが毛深いゴボウ足だった事を憶えています。春のお花が咲いて、狂喜乱舞して、真夏に
うっかり水切れで枯らしてしまってガッカリ!
メアリーさんは、裸苗のベテランだから
あのシャリファ様を、どんな風に咲かせて
くださるのか、今からワクワクしています。

お馬さんに乗るチャンスがあったんですね〜♪
それも、ご主人様の為に、応募してあげたら
ゲット出来ちゃったなんて、なんてツイてるの!幸運の女神ダァ〜〜♪
この際、なんなら、馬券もメアリーさんが
購入したら、万馬券が舞い込んじゃうかも?笑。ジョッキー姿が、キマってますよん♪

minmin | URL | 2017/01/31 (Tue) 20:53 [編集]


英国育ちのアラビア姫

枝姿は鞭の様にしなやかで
女王様然とした刺に似合わず
花姿はたおやめぶりのピエールドゥロンサール。
香りは、ER香りの気品部門があったら
迷わず1票入れます。

イングリッシュガーデンでの感想です。

シャリファアスマ.バラの名前フェチ
でもあるワタシの琴線に触れます(笑)

開花楽しみですね

リンス | URL | 2017/01/31 (Tue) 23:42 [編集]


薔薇好き馬好きです。

はじめまして!とてもステキなブログですね〜!れからも拝見させて頂きます♪

kira | URL | 2017/02/01 (Wed) 21:26 [編集]


私もです♪

こんにちは、メアリーさま。

私も1月27日にDA社から、シャリファアスマ様の裸苗届きました。

かっこいい封筒ですよね!

うちには、シャリファアスマ様、おられたのですが(かなりの立派になっていました)、勘違いで、義姉にあげてしまって、後から泣きました(笑)

長年、お育てしたのに、、、

ずーっと、我慢していましたが、やっぱりもう一度、手元に欲しくて、ポチりました。

メアリーさまのシャリファアスマ様と姉妹ですね❤(うれしい!)

今度は手放さないですわ。

メアリーさま、教えてください。
今、用土で迷ってます。

いつもの自分で手作りか(赤玉、園芸用の土、元肥はマグアンプです)
ナーサリーのを使うか(牛糞入り)

あ、シャリファアスマ様は、特別扱いで、デルバール社の有機で大切に鉢植えしました。

やっぱり、牛糞や馬糞入りの方が、いいのでしょうか?


ゆーちゃん | URL | 2017/02/02 (Thu) 14:36 [編集]


メアリーさん こんにちは。

おお!シャリファアスマじゃあないですか(^ω^)
美しいですよね、それに香り高き薔薇、素晴らしい。
え?シャリファってこんなにツルツルだったけ??と思いながら見ていました、刺が取ってあるんでしょうかね
僕もあの巨大封筒には驚きました、日本人が神経質なのか外国の方は大らかなのかは分かりませんが
にしては送料が・・・と思ってしまうのは僕だけかな?北海道だからでしょうかね(笑)

シャリファはカタログ落ちの噂が有りましたよね、人気品種だと思っていたのにビックリでした
まだ扱っているようだけど怪しいですよね
出来ればカタログ落ちするときは事前通告してくれると助かるんですけどね、ありえませんね(笑)
でもシェイクスピア2000はもう有りませんよね確か、あんな人気品種ですら消えてしまうのですからビックリでした。

そんなこんなで僕も色々調べている内にオースチン社で一本お買い上げです(^ω^)

つきいろ | URL | 2017/02/02 (Thu) 14:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/02 (Thu) 14:46 [編集]


なぜか突然剪定したくなっていつもより早いのだけど
火曜日に済ませちゃいました!!
去年までは樹形でどなただかわかっていたのに
今年は増えすぎてタグを確認しなくちゃわからなくなってしまいました(><)

ここから本題。
去年メアリーさんはオデュッセイア様を
剪定せずに伸ばしてらっしゃいましたよね?
私も伸ばしてみようと思ったのですが
全くハサミを入れずで良いんですか?
今までつるバラは別として、できるだけコンパクトに
仕立てていたので、シュラブの伸ばし方がいまいちわからなくて…。
アブラハムダービー様とジェキル様も植え替え時に
軽く剪定しただけです。
また教えてくださいね(^_^)

しのぶれど | URL | 2017/02/02 (Thu) 18:35 [編集]


v-254 ako 様 ようこそ♪

>新種も良いけど、ちょっと前のER大好きです☆

そうですよねぇ! 私もです♪
ako様はどなたをお迎えされたのでしょう?

乗馬クラブねぇ。
うちも電車で40分、駅徒歩5分の場所にあるんですよ(^^;)

気持ちよかったですよぉ~
でも、ako様のお近くだったら
もっと広くて、も~っと景色がよくて
もぉ~っともぉ~っと気持ちよかったでしょうね♪

akoさまもぜひ♪♪

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 19:59 [編集]


[色:003300][絵文字:v-254] ヨンセン様 ようこそ♪[/色]

[色:009933]そういえば、今回、シャリファ様をお迎えするにあたって
ぜんぜん基礎データ調べていませんでした( ̄▽ ̄;)

日本バラ園…久しぶりに聞きました♪
独自の栽培法を提唱されているバラ園ですよね。

土は、バラとの相性もありますが
育てる方との相性、育てる場所との相性が
大きいように思います。

あとは、すべての鉢を同じ培養土で
そろえることも成功のカギだと思います。
ある鉢はピートモス、ある鉢は赤玉だと
水やりが難しいですからね♪[/色]

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:04 [編集]


v-254 en 様 ようこそ♪

いえいえ、新苗より裸苗のほうが
苗の基本体力があるので簡単ですよ!
(個人的な感想です( ̄▽ ̄;))

北海道で乗馬、いいですよねぇ~♪
そうそう、性格のいい、おとなしい子しか
乗馬クラブにはいきません。
わたしはよくわかりませんが、
ハズバンドが「おとなしくていい子やなぁ~」と
感心していました。

競走馬時代とは名前が変わっているようですが
父と母の名前はしっかり書いてあって
ハズバンドは「あぁ~●●号なんや」と、
感動してました(笑)

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:09 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

寒いと動けませんよねぇ~><
一緒です~

minmin様が2度お迎えされたシャリファ様
きっと素敵なバラ様なんだろうなぁ~と
わくわくします♪

そうそう、私は幸運の女神なんですよ!(爆)
4年前に一緒に北海道で買い付けた仔馬は、
見事G1馬になりましたしね♪ ぷぷぷ!

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:13 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

そうそう! うまくいえませんが
ピエールに通じるものがありますよねぇ~

やっぱり棘すごいんですね。
ジェキル様といい勝負なのかしらん?!

名前の由来、まだ調べてなかったです。
バラっていろんなたのしみがあるから大好き♪ 

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:16 [編集]


v-254 kira様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

いつでもお気軽に♪ 馬のことも少し書いていこうと思います。

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:18 [編集]


v-254 ゆーちゃん 様 ようこそ♪

おぅ! ゆーちゃん様もシャリファ様を?!
わぁ~い、わぁ~い\(^o^)/

義姉さま、立派に育ったシャリファ様をもらわれて
とってもラッキーでしたね(笑)

そうそう、大好きなバラは
「やっぱり、もう一度!」という気持ちが
抑えられませんよね。

土は、一概にどっちがよいとは言えませんよね。
ゆーちゃんオリジナル、
めちゃめちゃすごい土に思えるし~!

ちなみに、馬糞堆肥や牛糞堆肥は肥料ではないですよ。
メアリーは「土に肥料をまぜない派」なので
私だったら、ナーサリーの土にするかなぁ~

単に自分でブレンドするのが
大変だからという話もありますが( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:28 [編集]


v-254 つきいろ様 ようこそ♪

キャー! つきいろ様!!!
私の背中を押し続けているのは
つきいろ様のシャリファ様のお写真ですよ~ん!

もう、何度、こっそりのぞきにいったことか!

>え?シャリファってこんなにツルツルだったけ??

ですよね? 私、実物をみたことはないのですが
皆様のお話だと、かなり棘深いお方のようで。
本当にシャリファ様??? と、ちょっと心配に( ̄▽ ̄;)

>にしては送料が・・・

で~す~よ~ねぇ!!!
でも、許します。(何様だぁ?!)

泉南のイングリッシュガーデンを
無料開放しているんですから。
少々送料高くても、ノープロブレム♪

つきいろ様も、いつか春の花の季節に
ご訪問くださいね♪♪

私も、シェイクスピア2000には驚きました。
イングリッシュガーデンは花柄をつむのではなく
絶頂で散って、次々に咲くことを美学にしている…
と言われますが、

ガーデンのバラとして、1輪の完成度よりも
株全体としてきれいに咲き続けることを
優先しているのではないか…と聞きました。

なるほど~って思いますが、
日本には「ベランダロザリアン」という人種がいることを
オースチン氏に知ってほしい!!!!(←大声)

さてさて、つきいろ様はどなたをお迎えされたのかしらん♪
また、教えてくださいましね♪

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:38 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

いやぁ~ん、鍵コメだなんてもったいない!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

カタログ落ちになったバラ様、
素敵なバラ様ばかりですよねぇ~

もう手に入らないかもしれないバラ様たち
より一層、大事に育てなくっちゃ!ですよね。

シャリファ仲間がこんなにたくさんで
私、本当にうれしいです♪♪

どうぞ、次回はオープンコメで。
お気軽にコメントくださいね\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

わぁいいな! 私も早く剪定したくて
頭のなかでチョキチョキ音がしております(^^;)

大きくしたいバラ様は、鉛筆より細い枝を
付け根2センチほど残してカットしたら
太い枝は枝先を少し切る程度にしています。

シャリファ様が届いたタイミングで
鉢増ししたんですが、思ったよりいい感じに
大きくなっててうれしくなりました♪

次回、アップしますね~♪

メアリー | URL | 2017/02/02 (Thu) 20:47 [編集]


さすが

先日はメールへのご返信をありがとうございました。

クジ運が強いですね!
乗馬の話題なんて、とても新鮮で私までリフレッシュしました。

ところで真島式、、、というか、なんちゃって真島式初心者の私に教えて下さいませ。

先日、うちの鉢バラ達を真島式の土や肥料を使用して、肥料追加と水やり(有機100%と黒汁入り)を済ませたところです。

バラを強く大きく育てたくて真島式に初めてトライするのですが、改良の主役は「菌」とか栄養素ですよね?
これまでの毎年、葉ダニや黒星病、うどんこ病に悩みつつ、一番ひどい葉ダニは「葉の裏に水をかけて落とす」方法では全戦全敗なのです(やり方がなんか違うのかしら・・・)。

で、今年も化学薬剤で虫や病気を攻撃したくなる衝動にかられると思うのですが、そんな事したら、せっかくのナットウ菌とか良い働きをしてくれる菌も全滅させちゃうのでしょうか??

ゆきき | URL | 2017/02/03 (Fri) 10:03 [編集]


v-254 ゆきき様 ようこそ♪

ゆきき様、もう追肥されたのですね!
地植えだったらいい時期なのかな?
鉢バラは、2月下旬~3月初旬に追肥スタートです♪

ハダニは悩ましいですね。
全員、雄にも雌にもなって卵を産むので
増え始めたら、あっというまなんですよね~!
ハダニが増え始める前にシャワースタートするのが
ミソかもしれません。

そうですねぇ~ 葉っぱに散布する程度なら
土の中の有用菌が死んでしまうことは
ないかもしれませんが、

強いお薬を滴るようにたっぷり使うと
せっかくの土の住人たちが死んでしまうかもしれません。

はぁ~もうすぐ、悩ましいくも
楽しい嬉しい季節の到来ですね!

メアリー | URL | 2017/02/03 (Fri) 17:12 [編集]


こんにちは^_^
私は注文したバラがまだ来ていなく、今か今かと待っているところなのでうらやましいです!

先ほど初冬剪定をしました✂️
はじめはドキドキしながら切っていたのですが、切り出したら止まらなくなって(笑)仕上がってみるとかなり強剪定してしまいました。鉢をグルグル回してにらめっこしながらの作業は、メアリーさんのブログにあったように、まさにバラと会話しながら、という感じでとても楽しかったです🌹
春にどのような姿になるか、、待ち遠しいです(*^^*)

みなこ | URL | 2017/02/04 (Sat) 14:18 [編集]


ナーサリーで♪

こんにちは、メアリーさま。

用土の件、ありがとうございました。

ゆーちゃんオリジナル土、近くの農園の会長さんじきじきの配分でいつも作っていましたが、今回、新しくお迎えしたバラ様は、ナーサリーの土で植えようと思っています。

実は、我が家は3歳のゴールデンレトリバーを飼っています。

犬1匹と、ガーデニング。。。平和な毎日でした。

そしたら、年末に一人暮らしをしていた長女が小型犬2匹連れて戻ってきて。。。

お世話は勿論、ゆーちゃんです(笑)

この1か月、犬の保育園状態ですわ。

そんなこんなで、今回は作る元気が無くって、ナーサリーの用土にしようか迷っていました。
いろんなナーサリーの土、調べ、メアリーさまのブログから紹介されている、イワモトさんの土、9袋お願いしました。

犬のために、なるべく無農薬でやりたいので。

すぐに、ドドーンと届きました。
佐川のお兄さん、重そうで、申し訳なかったですわ。


あ~、植え替え 楽しみだな❤

それと、今届く大苗は、メアリーさまの過去ログでは、届いたらすぐ植え替えされていましたね?

私もやろうかな。

ゆーちゃん | URL | 2017/02/06 (Mon) 11:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/06 (Mon) 23:34 [編集]


v-254 みなこ 様 ようこそ♪

お返事遅くなってごめんなさいね( ̄▽ ̄;)

剪定、切り出したら止まりませんよね~
植え替えはドキドキ、剪定はワクワクです♫

ベリーショート、きっと春には
大輪の花が~(〃艸〃)ムフッ

待ち遠しいですね♪

メアリー | URL | 2017/02/07 (Tue) 07:45 [編集]


v-254 ゆーちゃん 様 ようこそ♪

9袋!!! ゆーちゃん様、たくさんお育てなんですね!
忙しいときは、袋を開けて使うだけの
市販の土は助かりますよね。
わんこ様たちも、大喜びですよ♪

私は冬にお迎えした大苗はいつもすぐに
8号に植え替えしています♪ 
花後の植え替えはタイミングをのがしがちだし
「鉢増し」になって、2種類の土が鉢の中に
混在するのが嫌なんです。

賑やかで楽しくも忙しい日々
ゆーちゃん様、どうぞご自愛くださいね♪

メアリー | URL | 2017/02/07 (Tue) 07:56 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

過去記事まで読んでくださって恐縮です~
バラは始めたばかりという方も多いので
どうぞ遠慮なさらずに、いつでもオープンコメントで
遊びにいらしてくださいね♪

過去記事へのコメントも大丈夫ですよん(^-^)/
大規模改修がんばって乗り切ってくださいね♪

メアリー | URL | 2017/02/07 (Tue) 08:06 [編集]