ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





やっと、やっと、本気で葉っぱむしり ( ̄▽ ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あぁ~もぅ! (~_~;)

寒いのと、忙しいので
ぜんぜんバラ仕事が進んでいません~

これでは、いかん! いかん!

きっと、先日の大寒波で
みんなしっかり休眠してくれたであろうと思い
昨日、がんばって葉っぱむしりをしました。


5_20170119200508c6b.jpg

すごく頑張ったふうにみえますが
まだ、3分の1くらいしか終わってなくて

写真に写ってないバラ様たちは
まだ、葉っぱモリモリ…orz

夏に葉っぱが残っていると嬉しいのだけど
冬に葉っぱが残っているのは大変!!!
矛盾にもだえるロザリアンの悲鳴でございます~

4_20170119200507fa3.jpg

今季、最後で最後のバラ様たち!

なかなか閉店しない
閉店セールみたいでゴメンなさい (*´艸`)

3_20170119200506910.jpg

去年、ぜんぜんご紹介できてないのですが
シミひとつなく、繰り返し花をさかせてくださる
ホワイトメイディランド様

この方は、本当に強いですね~!

この春は、いっぱい写真とらなくちゃ!

1_20170119200500953.jpg

前回ご紹介した レディエマハミルトン様 

冬のバラ様は、ず~っとず~と
長く美しい姿で楽しませてくれるので
大好きです

2

濃いピンクはぜんぶ
シスターエリザベス様 

葉っぱが青々としてて全然とれなくて
葉っぱむしりに手こずりました ( ̄▽ ̄;)

忙しいのも、あとちょっと。
ふぅ~!

どうか、1月中に裸苗が届きませんように (>人<;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロザリアンの冬

メアリーさん こんばんは❣️

一緒です〜〜気は焦るばかり
予定通りはなかなか難しいですよね〜
特にメアリーさんは忙しいから。
ウチもね、遅れ気味です。お休みの日は、何時も☔️ 泣

まだ咲いてる花、綺麗ですね❣️
こちらでは、メンテ前のバラが咲いてるけど、霜にやられ、寒気でやられて・・・・痛々しい姿です。ボーリングしまくりでσ^_^;
ベランダだから、霜の影響を受けないで綺麗なのかな〜〜
お互い、頑張りましょう💜
冬のメンテが春の開花の要だものね〜

ako | URL | 2017/01/19 (Thu) 20:58 [編集]


することないのも・・・

私さくらは 珍しく12月めちゃがんばり冬支度 どの子も
おわりました。 我が家のコンクリートガーデン もう散る葉っぱもなく葉っぱを掃く仕事もなく・・水かけも週2どほどだし あ~寂し(・・;) コンクリートガーデンも寂しく
あまりに寂しいので クリスマスローズ注文入れて 待ってるとこです。薔薇オンリー育ててるので・・お花はほんの少し育ててるくらいなので(・・;) まだだと焦るし 今年の私のように珍しく早く済むと寂しいし なかなかいい具合にいきませんねー 12月に仕込んだ発酵肥料1か月熟成がすぎようとしてます。 うまくできてるといいのですが メアリーさん 5号鉢だと 何グラムぐらいあげてますか? 本にはスコップひとすくいとありましたが、スコップも色々で・・

さくら | URL | 2017/01/20 (Fri) 01:09 [編集]


私も葉っぱむしり終わっていません〜。
先週は雪掻きに追われていたし
やっとおさまったと思ったら今日からまた雪が降るらしいし↷
雪が降ってから、鉢バラゾーンには近づいていないのですが
少しはとれやすくなったかしら?
この時期の青々葉っぱはホントに大変です。

先週末トミー様が届きました♪
送料対策におすすめ花苗10品種セットも注文したのですが
いちごの苗も入っていました。
私の中ではいちご苗=野菜苗なので、びっくりでした!
ちなみに品種は章姫(^_^)
畑はもう雪の下なので、鉢栽培にしましたよ。

トムキャット様ですが、やはり廃盤になったみたいです。
日本の風土に合わなかったらしいので
育てるのが難しかったのですね。

しのぶれど | URL | 2017/01/20 (Fri) 06:43 [編集]


冬の義務

今年もそんな時期、やりだすと
楽しい部分もあるんですが
スイッチが入るまでが(笑)
今年初めて見たのですが
抜く時ずぼっと根鉢でなく
太根アゴヒゲアザラシで抜けた鉢が
2つ。
ええ、ええ白いカールが!鉢中が
コガネキッズプラザと化してました。

うち一つは★に( ω-、)
一つは最強種レディエマハミルトン
でしたので何とか持ち直した
ようです。
初見でしたが、コガネ赦すまじ‼

リンス | URL | 2017/01/21 (Sat) 09:07 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様 お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

ako様のところはバラ様の数も多いし
大変ですよねぇ~

ベランダは雨や霜が当たらないので
なかなか花びらが開かない冬のバラも
きれいに咲いてくれます。

メアリー | URL | 2017/01/22 (Sun) 07:41 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

>あまりに寂しいので クリスマスローズ注文入れて 待ってるとこです。

CCR病発症ですね(*´艸`) 
冬のバラ好きさんに流行する病です~
諭吉が家出しないようお気をつけて~♪

うちには5号鉢のバラはないので、ん~?ですが
8号で1回に48グラムです。

メアリー | URL | 2017/01/22 (Sun) 07:47 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

しのぶれど様のところは
雪かき大変ですよねぇ~><
本当にお疲れ様です。

お任せ花苗セットも惹かれますよねぇ!
私も、一度、マンションの玄関のテラコッタ用に
注文してみようかな♪♪と思っています。

いちごの赤い実、観賞用も素敵ですよね!
鳥に食べられなければ…ですが!!

トムキャット様、やはり廃盤なんですね…(つд⊂)
でも「日本の風土に合わない」というコメントを読んで
枯れてしまったのも仕方がないか…と、
ちょっと気持ちが楽になりました♪

また、風土にあったトムキャットが
品種改良されるといいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/01/22 (Sun) 07:53 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様も、Cカールの大売出しに
直面してしまいましたか!!! (つд⊂)

エマ様、ご無事でなによりです。

本当に…コガネ語で
「ここでは子供は育ちません!」と
立札を立てておきたいです~><

メアリー | URL | 2017/01/22 (Sun) 07:56 [編集]


冬剪定の時期

こんばんは。明日の朝は氷点下の予報。一年で一番寒い時期ですねぇ。

寒さに強いビオラも、朝、しなしなってなってたので、夜は玄関の中に取り込むようにしています。今シーズン購入したバラの大苗も夜は玄関内へ退避しなくっちゃ。

ウチは木立バラの葉っぱ取りは先週までに終了。あとは冬剪定までヒマを持て余しています(笑)。

冬剪定の時期は迷いますが、早からず遅からず、今年は2月11日(土)、12日(日)あたりを予定しています。

ちなみに我が家は東京23区内です。神奈川県平塚市の花菜ガーデンはホームページによるともう冬剪定終わったのだとか。早っ!

思い切って深く短く切り詰めようと心がけているんですけど、ちゃんと芽が出るかなぁと心配したり、枝数を多くしたいと思ったり。。。。

後ろにデザイン・トレリスがあるクロード・モネはひな壇のように前を低く、後ろを高く段差を付けて切ろうか、とか、横張り樹形のボレロはどうやってコンパクトにまとめようか、とか、

「剪定シミュレーション」をしています(爆)。

コロチ | URL | 2017/01/22 (Sun) 22:39 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

コロチおはようございます♪

ビオラやパンジーは、自分の水分で凍結枯れしないように
氷点下近くなると、体内の水分を自分で抜いて
しなしなになるそうです。
気温が戻ると、シャキっと立ち直る賢さに
頭なでなでしたくなりますヽ(*´∀`)ノ

バラ園は剪定早いですよねぇ~
ウワサでは業者さんたちが2月は
芽接ぎやら、大苗の出荷やらで忙しいから
早く済ませるのだと聞きました♪

剪定はねぇ~迷いますよねぇ~
欲望との戦いです←私の場合。

棘の多いグラミス様、芽がわかりにくいこともあり
ここ数年、枝をおおめに残しているのですが
今年こそ! 目をつむってバッサリ切る予定です(+・`ω・´)キリッ

よし! 宣言しちゃったゾ!
切るぞ!!! 切る!

メアリー | URL | 2017/01/23 (Mon) 08:45 [編集]


明日も氷点下

茹でたほうれん草のようになったビオラは自ら水分を抜いていたとは知らなんだ。てっきり凍って弱ったのかと思っちゃいました。

バラ園の早期剪定にそんな理由があったとはなるほど。プロの剪定結果を見に真冬のローズガーデンに行かなくっちゃ。←もの好き

ウチは寒さのピーク(1月14日頃から2月10日頃)を過ぎた頃に冬剪定することにしました。それまではイメージトレーニング。

それにしてもグラミスキャッスル「寄らば斬る!」と言わんばかりの棘ですねぇ。剪定鋏を握って対決するのが待ち遠しいでしょ?(笑)

コロチ | URL | 2017/01/24 (Tue) 00:04 [編集]


 さて、ワタクシも今日2回目のツルバラの剪定と誘引を
行いました。
コレで花壇のツルバラは終了。(3株しかないv)

 後はフロリバンダの剪定と
鉢の植え替えですかね。

 次回は何時になる事やら~v


 そうそう、ビオラは花壇に植えずに
プランターに植えましたら、
ナメさんの被害が格段に減りました。

 ヤッパリうちの花壇周りが一番居る様です~。

en | URL | 2017/01/25 (Wed) 18:03 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

ぜんぜんお返事出来てなくてごめんなさい。
今、キーボードがなくて(^_^;)
キーボードを買うか、パソコンを買うか
悩んでいたところでして~

つ、つらい…文字入力…

明日、絶対キーボード買ってこよう!


メアリー | URL | 2017/01/29 (Sun) 17:27 [編集]


v-254 en 様 ようこそ♪

en様、 着々とバラ作業進んでますね!

今日、私は残りのパンジーたちを全部鉢まししました♪
キーボードがなくなって、困っていたんですが
今、en様のお返事かきながら
画面にキーボード表示させてタッチすればいいことにい
気が付いたぁ~\(^o^)/

やったぁ!!!!
明日は更新しようっと♪

メアリー | URL | 2017/01/29 (Sun) 17:41 [編集]


 
