ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

やっぱり、鉢増ししようかな…( ̄▽ ̄;) レディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

暖かいお正月となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ベランダ

あまりに暖かいので、バラ様たちは
ちっとも落葉する気配がなく
来週までに葉っぱむしりをするのが
大変そうです~ ( ̄▽ ̄;)

ビオラ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ベランダでは、種まき苗が
8割かた、咲き始めました。

中庭では、チューリップの
フチ取りにも使っているパンジーとビオラたち。

バラにはない、青系統ばかり♪♪

 といえば…

最近、寝てもさめても、
青いデルフィニウムを植えてみたくて





年末にマークしていた苗が
売り切れになってしまったことで
脳内炎上(爆)

ホームセンターで見つけた
水色のデルフィニウムと
紫のジキタリストを
いっぱい買ってしまいました(^_^;)

デルフィニウム

でも、ホームセンターあるあるで、
詳しい品種とかが書いてない><

パシフィックジャアントみたいな
1.5mくらいに大きくなるデルフィニウムを
中庭に植えてみたかったんだけどなぁ~

ま、今年はこれで良し \(^o^)/

もちろん、一緒に

ヘラ

もちろん、100均で
お好み焼きのヘラもたくさん買いました(笑)

   使い方はこちら ⇒ 


ほかにも、この方のために…

レディエマハミルトン

年末に摘み忘れた蕾が、
色づいてきて気がついた
レディエマハミルトン様。

今年は、12月までで植え替え作業は
終了しているつもりだったんですが

多くのイングリッシュローズが
カタログ落ちしたとのニュースが
私に及ぼした影響は多大で

なんだか、急に、今まで以上に
ベランダのER様たちが愛おしく思えてきて。

狭い場所でも色んな品種を見たい!
という、私の欲望を満たすために
ほとんどのバラ様は8号ロングスリットで
何年もお過ごしなんですが、

久しぶりに鉢増し
することにしました(+・`ω・´)ノキリッ




↑ 私、この樽型の鉢が大好きで。

底面が腐らないようにプラスチック補強されている
この最新型の樽鉢に目が釘付け。

うぅぅ~ん、いい!
だけど、植え替えのときは
プラ鉢のほうが簡単にできる…  ( ̄へ ̄|||) ウーム

悩みに悩んで…

果樹鉢

アップルウェアー果樹鉢310型

にしました ヽ(*´∀`)ノ

以前にも紹介しましたが

果樹鉢2

1)デザインがシンプル
2)寸胴でスリットがある(根張りがよい)
3)軽くて丈夫
4)底がぬけて、植え替え時に便利!


オシャレ度は、樽鉢のほうが上ですが
これから、だんだん私も歳をとりますし
ベランダの花台からの上げ下ろしも大変になるので
機能性重視となりました~w

とりあえず、エマ様と、ジュード様…
と思って2つ購入しましたが

(。-`ω´-)ンー 

オデュッセイア様も鉢増ししようかなぁ~


∑(-`Д´-;) あ、土がない!



イワモトさぁ~ん!

ポイント還元セールのメルマガ

お待ちしていま~す♪♪♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けまして

おめでとうございます。メアリーさま。

今日は病み上がり(腸炎)のくせに
10号×3鉢の土替えをし 多少の吐き気と
やりとげた感でいっぱいです。

あと1鉢、リベンジしたい苗が
あるのですが

これからはこの土替えの
大変さとバラの誘惑とを
秤にかけて購入しなくては・・と心に誓いました。

いつぞやブログに書いておられた
100均のパン切りナイフが大活躍でした。
根ざぶとんがサクサク切れる~♪

今年も素敵なブログを楽しみにしています。

あずあず | URL | 2017/01/07 (Sat) 18:18 [編集]


こんばんは^_^

レディエマハミルトン、相変わらず冬もステキな花色ですね♡
紅葉はもう少し先でしょうかね?
冬の葉の色もステキですよね(*^^*)
私の憧れのバラで、メアリーさんのブログを読むごとにますますその想いを強くしています。
いつか3年ぐらい経って、もっとバラのお世話の腕を磨いてからお迎えしたいと常日頃思っているのですが、昨今の皆様のERのカタログ落ちに関するコメントを読んでいると少しドキドキしてしまいます(笑)
カタログ落ちなんてあるのですね?!

レディエマハミルトンはまだまだカタログ落ちしませんように!!🙏

みなこ | URL | 2017/01/07 (Sat) 18:29 [編集]


v-254 あずあず様 ようこそ♪

あずあず様、大丈夫ですか?!
でもお気持ち、とってもわかります><
お腹いたかろうが、熱があろうが
「今だぁぁ!」と思ったら
やらずにはおられませんもんね!

どうぞ、今晩はゆっくりなさってくださいね♪

100均ラブ♪ パン切りナイフと、滑り止めシート、
そしてお好み焼きのヘラは
「三種の神機」となりつつあります(爆)

今年もどうぞよろしく
生暖かく見守ってくださいませ♪

メアリー | URL | 2017/01/07 (Sat) 19:54 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

枝はだいぶ赤くなってるんですけどね、
この暖かさで、葉っぱはなかなか
紅葉してくれませんね(^_^;)

カタログ落ち、突然でした…orz

これまでも、いくつもカタログ落ちする
バラ様を見てきたのですが
自分が育てているバラ様が
ひっかかることがなかったので
どこか、他人事だったんですよねぇ~

今回は、大好きなバラばかりだったので
雷が落ちた気分です><

エマ様はスーパー強健種なので
すぐにカタログ落ちするようなことは
ないと思いますよ♪

注)あくまで個人の感想です

メアリー | URL | 2017/01/07 (Sat) 19:59 [編集]


デルフィニウムは憧れの花で、過去何度も
苗を買ってきて春咲くのを楽しみにしていたのに
何故か咲くことはなかったんです。
でも、去年の春は咲いてくれました。(^○^)
濃いブルーと空色のデルフィニウム。初めて花を見たのですが、
本当に綺麗。
道行く方々にも「なんていう花?素敵ねぇ」と
好評でした。
ジギタリスは初めて植えてみたんですが、
家族からは「なんか毒々しい花」と不評でした。(^^;
実際に毒を持っているし、花も大きくて独特のオーラを持っている花ですね。

初心者のため、バラ作業はメアリーさんのブログを
参考にしてるのですが、帰宅したら私も葉をむしろうと思っています。^ ^

ヨンセン | URL | 2017/01/07 (Sat) 20:05 [編集]


葉っぱむしり、ハサミ使えばいいんだ!!
昨日、確かに枝の皮ごと割いちゃいました(><)
明日の午前中までは雨も降らないみたいだし
終わらせなくっちゃ(ง •̀_•́)ง

デルフィニウム素敵ですよね。
秋に種まきしたんですが3回挑戦しても発芽せず…
種を使いきってしまいました(T▽T)
泣く泣く、春になったら苗でお迎えしようと思っています。

ワタシも土がなくなっちゃいました!
福袋のバラ様方がやってくる前に、土の準備しなくちゃですね。
どんな方がやってくるかわからないので
鉢の用意は難しいですね(´-`)

しのぶれど | URL | 2017/01/07 (Sat) 22:53 [編集]


鉢底について

あけましておめでとうございます。
メアリーさんのこのサイトとDinosでの両方で、
しっかり薔薇の情報いただいております(#^.^#)。
今年もたくさん素敵な写真とお話し聞かせてください。

ところで・・・!
紹介されている野菜の鉢ですが、メアリーさんは鉢底には鉢底石を入れずに、全部土にして根が伸びやすいように
してますか?
土がこぼれないよう何か敷いておられますか?

ああ~、早くメアリーさんちのベランダのように美しく咲かせたい!

新年早々質問だらけですいません。
どうぞよろしくお願いします。

Butterfly | URL | 2017/01/08 (Sun) 15:24 [編集]


メアリー様のベランダでも

開花されましたか。
8号鉢にてトランジスターグラマー
(古い)ぶりを発揮している
レディエマハミルトン。
まさかの1月開花…(^o^)
銅葉とオレンジのコントラスト、
真冬のフルーツ香が悩殺。

広い邸宅に果樹鉢にお引っ越し。
春の舞踏会が楽しみですね。

我が家はベランダ8号5鉢が限界
昨年度用土替えをサボったので
今期はきっちり、おみ足の整理を
するつもり。

そうそう鉢底、ワタシも気になります。
ワタシは根巻きテープ1枚敷いて
蘭用の乾燥水苔を薄く敷き詰めて
用土いっぱい詰めてます。
今のところ用土洩れなく根腐れなく
良好な感じです。

リンス | URL | 2017/01/08 (Sun) 20:22 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

青のデルフィニウム綺麗ですよねぇ!
2年目が一番美しく咲くと聞きました♪

ほとんど衝動買いで
土作りもできていないので
ちょっと心配ですが(^_^;)

ジキタリス、毒があるということを
すっかっり忘れていました。
中庭に植えるのはやめようかなぁ~><

メアリー | URL | 2017/01/09 (Mon) 08:47 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

デルフィニウムの種まきは
難しいと聞きました。
ほとんど輸入ものですしねぇ~
私も、何度も種を買おうかと迷ったのですが
種を蒔いて花が咲くまで1年かかるときいて
灼熱のベランダでは無理か…と断念しました。

でも、しのぶれど様地方なら
デルフィニウムの生育に適しているはず!
ぜひ、がんばって苗を育ててくださいね\(^o^)/

土! イワモトさんに私の声が届いたのか
昨日、ポイント10倍のメルマガが♪♪
注文しなくっちゃです!

メアリー | URL | 2017/01/09 (Mon) 08:51 [編集]


v-254 Butterfly様 ようこそ♪

Dinosの最後の記事にも書きましたが
私は鉢ぞこ石は入れてませんよ~♪
アップルウェアーの果樹鉢は
底が網になっていますし、側面にスリットもあって
排水・通気性が抜群です!

もし鉢底石を入れるとしても
排水対策というより「土の流亡対策」。
パラっと1列入れるくらいでよいと思います。
(排水対策なら少し厚みが出るくらい入れますが!)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2017/01/09 (Mon) 08:57 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

思いがけない1月開花!
大きな蕾になっていてビックリしました♪

私も8号スリットには
根巻きテープ使っていましたが
半年もたずに消えてしまうので
最近は100均の滑り止めシートを使っていますw

水ごけを土留めに使うのもいいですね!


メアリー | URL | 2017/01/09 (Mon) 09:03 [編集]