ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2017年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/♪

年末押し迫って、メアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

紅白で「恋ダンス」を見終えて
ブログ書きはじめたところで
大竹しのぶの「愛の讃歌」に感動して
手が止まってしまいました~ (^_^;)

2016年、メアリーのブログに
お付き合いくださいました皆さま
ありがとうございました\(^o^)/

今年もいろいろありましたが、
締めくくりは、バラいっぱいで♪♪

0410チューリップ5

2016年はいろんなことに挑戦した年でした♪

去年から始めた中庭ボランティア。
古本を集めてチューリップ花壇を造ることにチャレンジ♪♪
春にたくさん咲いたチューリップに力をもらって
今年は、去年の倍以上のチューリップを植えました♪

古本を寄付してくださったマンションの皆様に感謝\(^o^)/

ムンステッドウッド7

そうそう、ディノスの「ガーデンスタイリング」で
記事を書かせてもらうという経験もしました。

いやぁ~よそ様のサイトの記事を書くということが
こんなに緊張するものだとは! (^_^;)

ディノススタッフの皆様、記事を読んでくださった皆様
ありがとうございました~!

ラレーヌ4

自分のブログを読み返していて
思い出したんですが、
今年の春は、強風の日が多くて
毎日、ハラハラした春でした。

ジュード5

熊本で大きな地震があったのも
バラの季節でした。

はやく、もとの生活が戻ってきますように。

ピエール8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

バラのご縁は思わぬところで
人を結びつけるもので

「ピエールのベンチの前で会いましょう!」

ベビーカー時代のお友達に15年ぶりの再会\(^o^)/

ジェキル8

国際バラとガーデニングショウーにも行きました!

出不精のメアリーとしては
よくぞ、重い腰をあげたものだ…と思うのですが

シスター5

いったん、あげた腰は落ち着くところを知らず
日帰り東京ダンガーツアー(爆)

↓ 東京の憧れのルミエール様のお庭を見せていただき

02_201605172019500f2.jpg

↓ 神奈川のなみちゃん様のお庭を見せていただき

11_20160518204653030.jpg

↓ 奈良のひで様の壁庭を見せていただき

ひでさんち1

たくさんのブロ友様たちとお会いして
バラ談義できた年でしたぁ~\(^o^)/

ジャネット1

その傍らで、市民農園のほうも忙しくなり
20種類以上のお野菜を収穫~ヽ(*´∀`)ノ

明日のお雑煮の大根、人参、春菊は
種まきから育てたお野菜♪

ロイヤル2

お盆あけには、義父が突然の入院で
とっても心配しましたが、

年末には退院して、
みんなでお正月をお祝いできることになりました\(^o^)/

チャールズ10

六本木・フジフィルムスクエアで開催された写真展
「バラ大国日本」に、ベランダの写真を
飾っていただいたことも よい記念になりました。

見に行きたかったなぁ~
大阪開催してくれないかなぁ~

ベランダ

あぁ~もう除夜のかねがなりだしてしまいました!!(汗

いつもブログを読んでくださっている皆様
ランキングや、アフィリエイトで応援してくださってる皆様、
本当にありがとうございます。

イングリッシュリーズのカタログ落ちの話題から
年末になって急にスイッチが入ったメアリー((笑)

2017年は、どんな年になるのか?!
どんな出会いがあるのか~ヽ(*´∀`)ノ


今からドキドキしますが、バラを愛する皆様
どうぞ2017年も
よろしくお願いいたします\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございますヾ(≧∇≦)

今年も宜しくお願いします(≧▽≦)

我が家もチューリップ植えました~♪
春が待ち遠しいですね( ´艸`)
昨年は役員で忙しく、バラのお世話が出来なかったので今年はバラとちゃんと向き合っていこうと思います!

メアリーさんにとって素敵な一年になりますように(*^_^*)

だーこ | URL | 2017/01/01 (Sun) 00:25 [編集]


あけましておめでとうございます🌹
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メアリーさんのブログを読みながら私も昨年を振り返っていて思い出したのですが、バラライフを始めたときの小さな夢が、我が家で咲いたバラの写真でステキな年賀状を作りたい!でした(笑)
楽しくお世話をしてキレイな花を咲かせ、写真を撮りまくったので(笑)、無事にバラの写真で年賀状を作ることができました!
今日届くだろうなあと思うとなんかドキドキ、嬉しいです^_^

今年もキレイなバラの花を咲かせることができるようお世話に励みたいと思います❗️

みなこ | URL | 2017/01/01 (Sun) 08:25 [編集]


今年も宜しくお願い申し上げます♪

メアリーさん、
明けましておめでとうございます。
ただ今、元旦の9時半ちょっと過ぎです。
旧年中は大変お世話になりました。

国バラは、私にとってもとてもいい思い出に
なりました。今迄、神奈川県に住んでいるのに
腰が上がらず、テレビでのみ観ていたショー
でしたから、とても感動しました!

東村山に住んでいる末の妹から
「お姉ちゃんが、パパの車じゃなくて自力で
西武球場までやってくるなんて、びっくりした!」「じゃあ、今度はウチへも寄ってよ。」
と、驚かれました。笑。

勢いでご一緒した、ルミエールさんと、
なみちゃんさんのお庭には、国バラ以上の
感動を受けました。こんなに素敵なお庭を
創れるなんて、本当にバラを愛していらっしゃるのだなぁって!夢の国の絵本から抜け出たようなお庭でしたねぇ!

私の中の「美しいものを見に行こうツアー」の
始まりの1ページでした。笑。
普段は、すっごく出不精なんですよ。汗。

そうだ! 一つ、ご報告があります。笑。
大晦日の夜に長男は東京から、次男は横浜から
帰省して来るのですが…。一昨年は、長男は
年明けの深夜になってきた。
珍しく、当たり前の夕食前に帰って来たなと
感心していたら…笑笑。

除夜の鐘を聴きつつ、お蕎麦を食べてから
幼馴染みの近所の友人達と初詣でに行き、
帰宅後の真夜中の3時過ぎ…主人に報告して
いました。私はリビング隣の和室で就寝中…。

「俺、今年は結婚するわ。」
「エッ! そうなの!相手は、去年の今頃
付き合っていた大学生の彼女?」
「うん。こないだ、ティファニーで婚約指輪を
贈った。」
「最初は、ジミ婚にするつもりだから、家具とか部屋とかに予算を使いたいから、婚約指輪は
無しにするよと、彼女に言って納得して貰ったけど…なんか、可哀想になってさぁ。」
「予算を決めてから、彼女の好きなティファニーに2人で行って選んだよ。」

「エッ!」「ティファニーって高いんじゃない?」
「いや。予算を決めて出掛けたから。
40万円ちょいのにした。上はキリが無いし。」
「因みに親父は、幾らのあげたの?」

「実は、結婚前はスキー三昧だったから
2人で、スキー旅行に行く方が良いだろうと言って、母さんには婚約指輪あげて無いんだ。」
「!!!笑笑。」

…以上、私は寝床で、「家政婦は見た。」状態でした。爆。

息子よ! 偉いぞ!
オンナは指輪は嬉しいものよ。
お前の父ちゃんは、それを2人で行くスキー旅行代に注ぎ込んだので(一冬に何回も行ってた。)
未だに責められて居りますぞ!笑笑。

お相手の都合や予定もあることですから
実際には、いつ頃の結婚に成るのかはわからないですが、こんなに呑気に寝て息子と主人の
会話を聴きつつタヌキ寝入りする寝正月も
もしかして、今年限りかなぁと感慨深いです。


minmin | URL | 2017/01/01 (Sun) 10:07 [編集]


おはようございます~♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
素敵なブログを
今年も楽しませていただきますね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2017/01/01 (Sun) 10:07 [編集]


訂正〜〜。

あははは。春からボケまくり〜〜!
長男の彼女の話しですが、すっかり大学生と
思い込んでいたら、付き合い始めが大学生の
頃からで、もう、25歳だそうで31歳の長男とは
ちょうど良い年齢差でした。

お節を食べながら、婚約指輪購入の顛末を聴くと。
仕事柄、論点を詰めて行くスタイルが癖になってるので、先ずは、予算の上限を決めて
どのブランドが、彼女の好みなのか?
幾つかのブランドを回って、予算内で一番満足度の高い買い物をするべく息子が交渉しまくったそうです。笑。

希望に合った指輪を、検索システムを利用して
別店舗から取り寄せたと鼻高々。爆。
彼女も大満足の指輪になったそうなので
メデタシ、メデタシ。笑。

まるで、婚約指輪を買うミッションが
難易度が高い相手先企業からの要望でも
あるかのように語るので、主人も私も
大笑いしましたよ。

調子に乗って、周りの結婚前提の彼女が居る
友人達に、早速「賢い婚約指輪の買い方」を
レクチャーして回ってる様子です。
余計なお世話じゃ〜〜!笑。

1つ …彼女の好みのブランドにする事。
2つ …予算は、上限を決める事。
3つ …どうせ、素人は、石の良し悪しは
ぱっと見分からないので、石のサイズに
こだわる事。(プロもルーペで見て判断
する位なのだから。)
質が良くても小さいと年齢がいくと
物足りなくなる。


…だそうです。笑。でも、これは息子達カップルにのみ、通用する選び方ですけどね。
これからも、数々ある人生のイベント自分達流で乗り越えて行って欲しいなぁと願っています。

minmin | URL | 2017/01/01 (Sun) 14:20 [編集]


v-254 だーこ様 あけましておめでとうございます♪

役員さんのお仕事、お疲れ様でした~♪

畑の花壇は日当たりがいいからか、
土が浅かったのか、もう芽が出始めたチューリップ。
去年は咲いてくれるまで超どきどきでしたが、
今年も咲いてくれるまではドキドキです><

私も、去年はいろいろと忙しく
バラ様たちが後回しになった感があるので
今年はバラとちゃんと向き合っていこうと思います♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2017/01/01 (Sun) 18:01 [編集]


v-254 みなこ様 あけましておめでとうございます♪

育てたバラの写真で年賀状を造るだなんて
な~んて素敵な目標なんでしょう!
達成おめでとうございます♪
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

今年はより一層綺麗に咲いて
年賀状2枚作りたくなるかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ

今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2017/01/01 (Sun) 18:04 [編集]


v-254 minmin様 あけましておめでとうございます♪

年明けから、嬉しいお話!
御子息のご婚約、おめでとうございます\(^o^)/

結婚式まで、わくわく、そわそわ、
バラのお世話どころではないのでは?

指輪ゲットの3か条、アニーにも伝えておきますね♪
いつ、活用されるのかまったくわかりませんが(*´艸`)

メアリー | URL | 2017/01/01 (Sun) 18:12 [編集]


v-254 Mmerose様 あけましておめでとうございます♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/01/01 (Sun) 18:15 [編集]


あけましておめでとうございます

思い返せば色々な所に出掛けた一年でした
原子力発電所の施設内見学、蓼科、新穂高岳、花の栽培施設、神社……
今年は息子が社会人になるのでもっとお出かけできそう!

さてメアリーさん中庭にムスカリはありますかい
うちには15年くらいのムスカリがありますオススメですよん

そしてminminさんのコメントにドキドキしましたおめでとうございます!




worldofrose | URL | 2017/01/01 (Sun) 18:19 [編集]


年越しの話題で恐縮ですが、大好きなイングリッシュローズのお話しなので参加させてくださいね。私はタモラを探して彼方此方のナーセリーに問い合わせたんですが、数年前から生産中止とのこと。1件だけ取り扱いがありましたが8640円の定価がついていて腰を抜かして諦めました。小さな森さんにも問い合わせたところ、丁寧に応対してくださってさすがはメアリーさんの推薦のお店だなと感心しました。お返事は取り扱いはありません。とのことでしたが、すっかりフアンになりました。こんどは小さな森さんで買い物するつもりです。私のボランティアにいっている川崎市の生田緑地バラ園にはカタログ落ちしたイングリッシュローズがズラリと植わっています。お近くのイングリッシュローズ好きの方は是非、行ってみて下さい。日本で愛されているのにカタログ落ちしたバラ達の復活を願うばかりです。では、メアリーさんベランダと中庭と畑と頑張って下さいね。今年もよろしくお願いします。

シビル | URL | 2017/01/01 (Sun) 20:08 [編集]


息子は、ジミ婚にするつもりらしいです。

メアリーさん、早速のお祝いコメントを
ありがとうございます。

お式…ねぇ。
私も、女の子の気持ちになったら挙げて
欲しいなぁと思うのですが、今のところ
本人はそれは、予算が嵩むので出来れば
実質本位に結婚式はスルーしたいらしいです。

つい最近、転職したので、それもあるかも知れませんが。だけど、女の子は、ドレスを着たい筈…。まぁ、これも、追い追い気持ちが
変わって行くかも知れませんから、余計な口出しは控えてるところです。

worldofroseさん、お祝いのコメントを
ありがとうございます!
普段は、超激務の長男なので、ほとんど
電話やメールもこちらからは、控えているので
いきなりの婚約話しに驚きましたが…。
もう、31歳にもなるので、あんまり呑気に
していると、結婚しないのかしら? と
親は内心、心配していました。笑。

息子さんは、社会人になられたのですね♪
おめでとうございます。晴れて、ご自分の
時間を自由に使えるようになられたのですね♪
どんどん、色々な場所へお出かけして
嬉しい驚きをゲットしてくださいね〜♪

ムスカリ♪ 私も大好きです。
お洒落で可愛いお花なのに丈夫なのが好き!

minmin | URL | 2017/01/01 (Sun) 20:19 [編集]


メアリーさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

暮れに、、カタログ落ちの話でおわり、また!カタログ落ちで始まって申し訳ないのですが、、皆さんのおっしゃる通り、、何年かして突然、復活!!されているバラ様はいるので、、人気の度合いで、再生産するのかもしれませんね。
実際、、イモトルージュノーはイモートルージュノー2003が最新品種ででたあとリスト落ちしましたが、、去年 突然バラの〇さんで販売されてたし、、去年はカタログ落ちしたローズムアなども先ほどオースチン社のサイトで復活をされていました。日本の気候には適さない、、という理由でカタログ落ちする品種がかなりあると聞くものはやはり手に入れても、、成長が遅かったり、花もちが悪かったりしますが、、それでも、自分の好みの花を1輪でもつけてくれれば愛おしさは倍増します♪ シスターエリザベス様の復活を期待したいですね。

新年早々、メアリーさんの美しいバラの写真をみると一気に
バラ熱が復活!!します。 今年はお星さまになったばらが
何種類かあって、、働きながらのばら育ては難しい、、ばらさまがかわいそう、、と心折れそうになってましたが、またがんばれそうです。(笑)

ぷりん | URL | 2017/01/01 (Sun) 23:18 [編集]


あけました

おめでとうございます、本年もよろしく
お願いいたします。
昨年度は、うどん粉に悩まされ不本意な
年でした。
本年はブログご紹介された療法を
患バラに処してみますね。
恋してやまない幻のバラ
コンラートアデナウアーおじさま
(横浜イングリッシュガーデンで一目惚れ)
アストレ
(出所は某少女マンガ(笑))
引き続き探してまいります。
詩人ピエールの誘引しなおしと
選定に悩む初年度スタート。
今期もよろしく御指導くださいますよう
m(_ _)m

リンス | URL | 2017/01/02 (Mon) 12:44 [編集]


あけましておめでとうございます❣️

メアリーさん あけましておめでとうございます。
中庭のボランティアや農園、それにバラのお世話〜凄いな〜〜と思いながら、拝見しました。
2017年も、素敵な事が沢山ありそうですね!

一年間、blogを休んで引きこもっておりましたがやっと復活出来ました
(^-^)/
体調も回復して、私もメアリーさんの様に頑張らなくちゃ!と思いながら記事を拝見しています。
また、時々お邪魔させて下さいね。
今年もメアリーさんファミリーにとって、福多き一年でありますように❣️

ako | URL | 2017/01/02 (Mon) 13:30 [編集]


メアリーさん、今年のどうぞよろしくお願いいたします。
2016年もメアリーさんはいろんなことにチャレンジされて、充実した日々をすごされたことが伝わってきました♪
去年の私はパソコンに向かう時間が取れず、お庭のことも時間がとれず、ブログもお庭もすこし遠い存在になっていたのですが、今年はまたどちらも頑張ろうとおもいます~。

ゆー2010 | URL | 2017/01/03 (Tue) 07:52 [編集]


赤い芽が出てきました

新年おめでとうございます。

お迎えするバラ選びの基準は、もちろん「好み」しかないのですけど、近所にあるバラはかぶるので基本的には避けています。

たとえばご近所にポールズ・ヒマラヤン・ムスクがあるので、ウチはフランソワ・ジュランヴィルにするとか(笑)。

ところが、メアリーさんちとは10品種もかぶるのですよ。

1. ガートルード・ジェキル
2. クラウン・プリンセス・マルガリータ *2016/12〜
3. シスター・エリザベス
4. パット・オースチン *2016/12〜
5. ピエール・ドゥ・ロンサール
6. ボレロ
7. レディ・エマ・ハミルトン
以下、かつて育てていたバラたち。癌腫ほかの理由で手放しました。
8. (シャンテ・ロゼ・ミサト)
9. (ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール)
10. (オデュッセイア)

一応、まねっこしたのはシスター・エリザベスだけ。あとは偶然の一致。みんな個性的ですよね。

メアリーさんの写真と文章は背中を押す力が強くて、いつも踏みとどまるのが大変。

そう言いつつ、今年も期待しています。思い切り背中を突き飛ばしてください(笑)。

コロチ | URL | 2017/01/03 (Tue) 10:54 [編集]


v-132 worldofrose 様 あけましておめでとうございます♪

息子さんの就職がきまり
なにも気にかけることなく
思いっきり遊べる年になりそうですね!

ムスカリ、中庭のチューリップ花壇に
50球ほど植えました。
こちらは、もう葉っぱが伸びているのですが

畑の花壇に植えたムスカリ(ヤフオクでゲット)は
ぜんぜん芽が出てこないんです (つд⊂)
ちょっと心配になってきた!

いつか、うちの子たちも
指輪を買う日がくるんでしょうか(笑)

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:07 [編集]


あけましておめでとうございます(^_^)

年末年始ほとんどバラ様の事を考えてる暇はなく過ごしましたが
メアリーさんのバラ様の数々を見て
とぉ〜っても心が和んでおります(-´∀`-)

今シーズンは新しいバラ様はお迎えせず
我が家のバラ様にとことん尽くそうと思っていましたが
うっかりバラ苗福袋に手を出してしまいましたf^_^;

福袋は好みに合わないものも、スペースに合わないものも、環境に合わないものもあるでしょうから今までは全くスルーだったのですが、
お買い得さ+河本バラ園ブランド苗で
我が家には確実になくて興味のあるバラ様が多いブランドについ惹かれてしまいました(^_^)

メアリーさんのように綺麗なバラ様に囲まれて過ごすのが
今年の抱負です(ง •̀_•́)ง

今年もどうぞ助言をよろしくお願い致します。
m(_ _)m

しのぶれど | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:15 [編集]


v-254 シビル様 あけましておめでとうございます♪

「ER カタ落ちして、探してわかる、バラの良さ」
ほんとにねぇ~ 欲しいと思ったときに
ないとなると、余計に欲しくなりますよねぇ!

小さな森さまは、専門店だけあって
イングリッシュローズのこと良くご存知ですし
とっても良心的で、大好きなお店です。
ぜひ、次回は「メアリーに勧められた」と添えて
ご購入くださいませ♪♪

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:16 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ジミ婚いいですよね!
バブルの余韻のこる世代のメアリー、
今思うとすごいことでしたわ((笑)
ま、それはそれで、素敵な思い出なんですが!

今はいろんなサービスがあるので
新婦さまは、どこかで思いっきり素敵なドレスをきて
写真とられるのではないでしょうか。

先日、知り合いの方に
前撮りされた成人式の超素敵な
「写真【集】」を見せていただいたのですが
これ、おいくらなんですか? と聞いたら
17万円っていわれてました~!!!

値段だけきくと、ひっくりかえりそうなんですが
本当にカメラマンの腕もよくて
素敵な写真集でした~♪♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:21 [編集]


v-254 ぷりん様 あけましておめでとうございます♪

おそらく、生産終了になっても
親株は大事に保存されているはずなんですよね。

どうやら「庭で美しく咲き続ける」ということが
育種のポイントになりつつあるようですが
雨に弱い品種も、ベランダでは美しく咲きます。

日本の住宅事情を思うに、
庭がある方ばかりではないので
「第二の庭(ベランダ)」のことも、
品種選定の際に気にかけてほしいなぁ~なんて!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:26 [編集]


v-254 リンス様 あけましておめでとうございます♪

幻のバラ様たち、見つかるといいですねぇ~!

そうそう! 去年はうどん粉ゼロという
夢のような年だったことを忘れていました!

噴霧で使う有機液肥はビビたるものなので
去年、お年玉セールで購入した2リットルパック
3袋購入したものの、まだ2袋は未開封(爆)

今年も気合いれてやっていこうっと!

今年も、リンス様のウィットにとんだ
コメント、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:31 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様、ご無沙汰しております!
忙しすぎて、ぜんぜん皆様のところに
訪問していなかったのですが
ako様、体調くずされていたのですか?!

すでに復活されたようで良かったです~
どうぞ、ご無理のないように。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:33 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様もお忙しそうですね~
私も去年は忙しすぎて、
皆様のところにぜんぜん訪問できない1年でした><

今年は、少しやること絞って(出来るのか?!)
ブログライフを楽しめたらいいなぁ~と
思います♪♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:36 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

まぁ(*´艸`)嬉しい♪♪
コロチ様とは趣味が合うんですね!
ワタクシ、小さい頃から「人を押したりしちゃダメよ」と
教わって育ったのですが、

無意識に、背中を両手で押しているようで(爆)
どうぞ、勢いで前に倒れてバラをゲットしてくださいな♪♪

コロチ様のところには
ジュランビル様がおられるのですねぇ~♪
いいなぁ~ 憧れのバラ様です~♪

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>今シーズンは新しいバラ様はお迎えせず
>我が家のバラ様にとことん尽くそうと思っていましたが
>うっかりバラ苗福袋に手を出してしまいましたf^_^;

新春あるある! 笑ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

しのぶれど様なら、河本ブランドのバラ様たちを
きれいに咲かせてあげられること間違いなしです!

私は、今日、やっと、にんじんと、かぶの
初種まきしてきました♪

今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/01/03 (Tue) 16:45 [編集]


 今年もどうぞ宜しく。

 ココのブログに初めて来たとき、
午後の西日しか入らないベランダだとは思えない、
ローズガーデンでビックリした事を覚えています。
東京の展示会に採用されるのも頷けると・・・。
土がある庭じゃ無くても
こんなに素晴らしいバラ庭が出来るって、
皆さんの励みになると思います。
(てか、既になってるか・・・^^)


 そして、
私が去年このブログで印象に残っているのは、
住んでいるマンションの庭と
15年ぶりに会ったというお友達のお話。

 古本集めて資金を作って球根や苗を植えたり、
塗り替え時のバラ様移動で
住んでる方々が喜んで見ていたり。

 「ピエールの前で会いましょう。」って
会えるのって良いなぁ。と。

 愛情かけて育てたバラ様のお別れもあった様で、
それは悲しい事だったと思いますが、
もう一度お迎えするとの事。
 また、一から育てる楽しみもあると思うので、
若手とベテラン勢ぞろいのベランダガーデン、
楽しみにしてます!

en | URL | 2017/01/05 (Thu) 10:10 [編集]


v-254 en様 今年もよろしくお願いします♪

長くバラ様を育てていると
時々、こういうグっと凹む別れがあります。

長く付き合っているバラ様ほどねぇ。
ヤング様は、まだいってしまわれるには
早すぎました。

でも、もう一度!

今年は、もう少しバラ様たちを
しっかり見てあげなくちゃw

メアリー | URL | 2017/01/05 (Thu) 16:49 [編集]