ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

花がら? シスターエリザベス@優良運転免許証なのに!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

やっと、恒例のバレエの発表会が終わり、
ほっと一息ついてるメアリーです 

といっても、本当はここからが
山のような画像整理が大変なんですけどね(・∀・;)
大変だけど、一生懸命踊ってる子供達の写真を
丁寧に補正しながら整理する仕事は
とても楽しい仕事です~♪

でも、ベランダで頑張っている方たちも
ちゃんと見て差し上げなければね!

シスター1

ベランダの端っこで、ひっそり咲いている
シスターエリザベス様 

シスター2

12月に入ってからも 
たくさん蕾をつけていて
ぽつりぽつりと咲いてくださる
お顔のかわいいこと ヽ(*´∀`)ノ

でも、そろそろ花も蕾もカットして
お休みいただいたほうがいいかしら。

シスター3

冬色のロイヤルジュビリー様をそえて
小さなムンズドブーケヽ(*´∀`)ノ

冷たい空気の中で
造花のようにきれいに咲いているけれど

シスター5

ちょっと揺らせば
今にも散ってしまいそう~ (つд⊂)

咲きたてのお花じゃないことは間違いない。
でもこれは…花がら?

まだ、花がらと呼ぶには
美しすぎる 

シスター6

クリスマスまでとは言わないから
もう少しだけ…ここにいてほしい

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

と思ったら…なんと楽天では売られてな~いヽ(`Д´)ノ


ナンデヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノナンデ

可愛すぎて完売か?!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


========================================================================
ディノス・ガーデンスタイリング【私とバラのいい関係】
~バラ生活を始めたばかりの頃の自分を思い出して書いてます♪~
<a href=

記事更新⇒ 【春を夢見て土のメンテナンス!

ご縁あって1年前から書いてきたdinosのブログ記事、
今回で卒業です\(^o^)/ ご覧いただいた皆様、サンクスです!
========================================================================

ここからは、優良運転免許証なのに! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪]

棘1

先日、5年ぶりの免許更新のハガキが届いて
忙しさに紛れて、後回しに後回しになっていたのですが
ギリギリ、警察署に行ってきました\(^o^)/

免許の更新といえば、
視力を測って、収入印紙を買って
最後に交通安全協会の講習ビデオ見て終わり~

と、思っていたのですが!
今年の講習ビデオは違ってました!(+・`ω・´)ノキリッ

皆様のところはどうですか?

去年までは、事故の恐ろしさを伝えるビデオを
一通り見て終わりだったんですが

「それでは講習とは言えない!」

ということで、今年は
パワーポイント(スライド資料)を使った
有人講習に変わっていたんです!

つまり、塾みたいに 講師が説明する形式。

しかも、仕事帰りにギリギリ滑り込んだせいか

9席しかない小さな部屋で
受講者は私ひとり!!!! Σ(゚д゚lll)


つまり…マンツーマン個人塾状態!


おそらくは、警察OBと思われる
柔道体型の熱血講師とマンツーマン…

こ、これはラッキーなのか?!
アンラッキーなのか?!  (;・∀・)どっち?

 最初に言っておきますが、寝ないでくださいねぇ。
   寝たら受講したことにならないので、また来てもらいます。



先生! こんな近距離マンツーマンで講習うけて
居眠りするほど、心臓大きくありませ~ん!

しかも…

 はい、彼女(←私のこと)
   高速道路で事故にあったら どこに電話すればいい?


 はい、彼女(←私のこと)
   発炎筒は何分くらい煙が出るか知ってますか?



いろいろ質問されて、彼女タジタジ~( ̄▽ ̄;)

私、一応ゴールド免許なんですが
まるで、違反者講習みたいな徹底講習

しかも普段、ぜんぜん運転しない
ペーパーゴールドなので
何を質問されてもわからな~い!!!! (つд⊂)


でも、テンポのいい講習は面白く
ただボ~っとビデオを見ているより
ずっとタメになりました!

講師の先生、ありがとうございました\(^o^)/

これから、大阪で運転免許の更新をされるかた!
5年前とは様変わりしていますから
気合入れてのぞんでくださいね~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花がらにしては綺麗…をめざしています。笑。

メアリーさん、立て続けのコメントです。笑。
まるで、サクラみたいだけど。バラだもんねぇ♪爆。

なんと!
自分がそんな歳になるなんて、思った事無かったけど来年は、ワタクシ、還暦ですの。笑。
自分が、歳をとるのって、全然自覚無いですね。笑。他人の年齢は受け入れられるけど。

だけどね、いつでも、「今」が私にとっては
一番若い日♪笑。あんまり、無理をしない範囲で
楽しめる事は楽しんじゃおう!
って、先日、2歳違いの妹と話したばかりです。

だから、今回の美しい花がらのお話しは
私の理想とする所です♪笑。
若くも、フレッシュでも無いけれど
捨てちゃうには忍びないよね〜。 と言う感じに
年齢を重ねたいなぁ!爆。

で!!!
大阪のゴールド免許の更新事情♪
そうですか? このところ、主人は、実家の母と
弟の見舞いに、月一か、二回は帰省していますが、新幹線を利用しています。
昔は、よく車で帰省しては母を心配させた
ものでしたが。もう、長距離は疲れちゃうそうです。そんなに気合いが入った更新時講習が
あるなんて、面白いですね。…いや。
大変ですね、か? でも、眠くなるよりは
有意義ですよね?笑。

minmin | URL | 2016/12/21 (Wed) 22:16 [編集]


ディノスは今回で終わりなんですね。
お疲れさまでした(^_^)
何年たっても初心者なので、とても楽しく読ませていただきました(^_^)

蕾はもうカットですかねぇ?
毎日早くふくらめ〜と念じていても
やっぱり無理ですよね〜f^_^;
といいつつ年末ギリギリまで待ってみようかな。

マンツーマンの講習はキツいですね(><)
大阪では毎日何回もやっているんですかね?
うちは田舎なので午前と午後1日2回しかないので
いつも10人くらいはいます。

バラの講習会ならマンツーマン大歓迎ですよね(-´∀`-)

しのぶれど | URL | 2016/12/22 (Thu) 06:32 [編集]


はじめまして

メアリー様、先日は問い合わせのメールにお返事ありがとうございました。
二階にある車庫上デッキに面している東側の窓辺にバラを…と考えているまり子です。
東側ですから、午後は全く日がさしませんし、東南には建物がありますから、太陽高度が低い今の時期には1時間半から二時間くらいしか日があたりません。
こんな中で半日かOKのバラを夜な夜な検索しています。
カタログに日陰OKと書いてあっても、他のサイトではダメダメだったりと悩む毎日ですが…

メアリー様、ジュビリーセレブレーションをお向かいしたいのですが、窓際に鉢を置いて、少し上まで伸ばして窓の上のアンティークトレリスに誘因するのは可能ですか?
つるバラではないとカタログをみる限り思うのですが、シュラブ樹形なら止めつけるのは出きると植木屋さんはいいます。
いかがでしょうか?

まり子 | URL | 2016/12/22 (Thu) 10:37 [編集]


 お嬢さんの発表会、ディノス、免許更新お疲れ様です。

 免許更新、私も今年ありました。
近くの警察署に行こうと思いましたが、
結局ダンナと二人で試験場へ。
 昔は講習無かったんですか!?
こちらも、有人講習受けて来ました。
この”3年間で法律が変わった所”を
重点的に教えて頂きましたよv
 発煙筒の燃焼時間は私も知りませんv


 家のバラ様方は蕾を家に入れるも、
あまり咲かずに今年は終えそうです。
ま、2月に誘引して来春に期待したいですね。
冬のバラもイイもんだなぁと
最近思えるようになってきました。



 あ、そうそう。
スノーグースは庭で咲いてますよ~。
今年はヒップもありますv

 鉢植えの蝋梅は、もう綻び始めて来ました@@
早いですねー。

en | URL | 2016/12/23 (Fri) 06:39 [編集]


シスターエリザベス

メアリーさん こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。。
時々 遊びに来ては読み逃げをしております。(すみません) シスターエリザベスさまですが、、オースティン社のリストからカタログ落ちしてしまい、、販売終了です。
私も、、実は、去年 ほしくていたのですが、、最新品種に目移りをして、、シスターさまはまた 来年~~~♪なんて
悠長にかまえておりました。。そして!!秋本番!!!大苗を予約しようとしたら、、カタログ落ち、、あちこち問い合わせしましたが、、見つけられませんでした。。

今年はカタログ落ちがかなり多く、、パットさまなども販売終了です。。

ぷりん | URL | 2016/12/23 (Fri) 19:56 [編集]


おはようございます🎄

ディノス記事、1年間とても勉強させていただきました。ありがとうございます。
今後も復習しに読みに行きます^_^

我が家のバラも一つだけ蕾があって、咲くと良いなあと思いつつ、冬支度もあり今は見守っています🌹

落葉を始めたバラもあるので、今朝はベランダのバラの葉を掃除したり、枯れてる葉をむしり始めたり、久々に時間をかけて(笑)お世話をしていたら、根元から新しい芽が2つも出ているバラを見つけました❣️
クリスマスプレゼントのようでとても嬉しかったのですが、この時期の芽が育ってくれるのか心配です。とりあえずメネデールを与えてみました。葉はしばらくはむしらないで置こうかなーと思っています。
来春に向けてすくすく育ってくれると良いなあと思います(*^^*)

みなこ | URL | 2016/12/24 (Sat) 11:02 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

minminさま、お返事遅くなってゴメンなさい!

minminさま、来年は還暦なんですか(@_@;)
びっくりです~!!!! 
とうに、目標は達成されておりますよ!!!

ぜんぜん運転しないのに免許更新( ̄▽ ̄;)
いやぁ~マンツーマンにはびっくりしましたが
これでしばらくは安泰です(笑)

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:22 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

この時期の蕾、迷いますよねえ~!
色づいているなら、お正月のお年玉開花を
待つのも楽しいかも~♪

講習、1日に何回もやってますよ~
いつもは、薄暗い部屋に20席ほどある場所で
30分ほどビデオ見て終わりだったんです~

でも、今はどこの会場も有人講習になってるようで
広い会場で居眠りしてる人は、つまみだしてるって
言ってました~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:27 [編集]


v-254 まり子様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません! あらためまして
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ジュビリーさまを地植えで大きく育てていらっしゃる方
いらっしゃいますよねぇ~♪
コンテナで窓際に誘引されるのであれば
14号ぐらいのコンテナに植えたら大丈夫かもしれません。

ベランダで育てている感触では
ぎゅんぎゅん枝が伸びるタイプではないななぁ~と
感じるので、時間をかけて枝を伸ばせば
伸びすぎることもなく素敵な窓辺になるかもしれません。

でも、こればっかりはやってみないとわからない!
レッツ、チャレンジ!

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:38 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

5年前までの講習では、
ほぼビデオ見るだけの無人講習でしたねぇ~

というか、こういうのって
県ごとにやり方とか内容とか
違うのね!!!ってことに
初めて気がつきましたよw
免許や道交法は全国共通なのにね!

色づいて、なかなか開かない蕾に
うっとりしたり、ヤキモキしたり~
冬のバラは、最高にじらし上手です( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:42 [編集]


v-254 ぷりん様 ようこそ♪

どうぞ、読み逃げなどとおっしゃらず
堂々と「読み専」とおっしゃってくださいヽ(*´∀`)ノ
私も、あちこち「読み専」ですからねぇ~ん♪

ウスウスそうなのか?! と思ったのですが
カタ落ちしちゃったんですねぇ!!!(つд⊂)
いい薔薇さまなのに~ 大事にしなくっちゃぁ~

それにしても、パット様も?!
というのは衝撃でした!!!!!
奥様の名前を冠したバラなので
会社がある限り、カタ落ちしないと思ってました(@_@;)

パット様もいい薔薇なのに~
大事にしなくっちゃ~!!!

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:47 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

この時期に見つけるベイサルの芽、
嬉しくもあり、枯れないかと心配ですよねぇ。
大腰部! 凍害にあわないように気をつけていれば
春になってグイーンと伸びてくると思いますよ♪

活性剤で動かすのではなく
ただただ静かに「今は伸びなくていいよ」と
言い聞かせるほうがよいかと思います。

メアリー | URL | 2016/12/25 (Sun) 10:52 [編集]


こんばんは。
適切なアドバイスをありがとうございます😊

>活性剤で動かすのではなく
>ただただ静かに「今は伸びなくていいよ」と
>言い聞かせるほうがよいかと思います。

そうですよね(^_^;)
芽が出るとつい短絡的にメネデールと思ってしまったのですが(笑)、今は冬。寒さで枯れないように、静かに優しく見守ることが大切ですね^_^
本当にありがとうございます!!
春になったらグングン伸びてくれるよう、見守っていきたいと思います✨

みなこ | URL | 2016/12/25 (Sun) 17:50 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

いえいえ、すみません! 偉そうに~( ̄▽ ̄;)
私だったら、こうするかなぁ~なんて思った
お返事です。

これまで、冬の間まったく動かず
枯れるのかなぁ~と思った小さなベイサルの芽が
春になってグイーンと伸びてくるのを
何度も体験したのできっと大丈夫ですよ♪

春が待ち遠しいですね!

メアリー | URL | 2016/12/26 (Mon) 07:25 [編集]


ありがとうございます。

メアリー様ありがとうございます。
ジュビリー様はあまり大きくならないのですね。時間をかけて育てるとのこと、よくわかりました。お花の色がとてもかわいくて、是非にと思っているので、お迎えしたいと思います。
初めは何もわからないので、業者さんに植えてもらうのですが、徐々ににお世話を覚えてチャレンジしたいです。頑張ります。ありがとうございました。

まり子 | URL | 2016/12/27 (Tue) 18:53 [編集]


v-254 まりこ様 ようこそ♪

ジュビリー様、かわいいですよねぇ~♪
香りも素晴らしいので、
満開になったら窓辺から離れられなくなりますよ!

いいなぁから~ジュビリー様の窓辺 ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/12/27 (Tue) 22:59 [編集]


目からウロコ

メアリーさん、こんにちは(^^)/

先日はメールのご返信をありがとうございました。
頂いたアドバイスとディノス・ガーデニングスタイリング、真島先生の本を読んで、今年は土に注目しようと思います。


ブログや本にも土の大切さは色々と書かれているのに、今まではバラの花に気をとられて、お店オススメの土なら何とかなる!と思い込んでいました(^^;

そして初めて読んだ真島先生の本に、私が毎年苦労してきた「葉ダニ」は、無視しろとあったので思わず、エェェェェェl!!と声を出してしまいました。

バラが好きなのか、バラのお世話が好きなのか、自分でも時々わからなくなりますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ゆきき | URL | 2017/01/13 (Fri) 14:20 [編集]


v-254 ゆきき様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353


>「葉ダニ」は、無視しろ

はっはっは! 
そんなこと書いてありましたっけ?!

真島先生は基本、お庭です。
ハダニは雨に弱いので雨に当たる場所なら
無視してよいと思います。

もし、鉢バラを雨にぬれない場所で
お育てされているなら
春の花後に2~3日おきに
水道水でシャワーしてあげると
殺虫剤を使わなくても
ハダニはいなくなりますよ♪

葉の裏面にもしっかりシャワー!
これにつきます♪

>バラが好きなのか、バラのお世話が好きなのか

くすくす(*´艸`)
バラが好きな方はみんなそうなんです♪

あーだ、こーだいいながら
一緒にバラのお世話を楽しみましょう!

メアリー | URL | 2017/01/14 (Sat) 09:21 [編集]