ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

調子が悪いジェフ様の植え替え

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ちょっとバタバタしておりまして
ブログの更新がとどこおっておりますが
年明けは一段と忙しくなりそうなので
今年は年内に植え替え進めています。

残すところ、あと2鉢~ヽ(*´∀`)ノ


基本的な植え替えについては
近日公開予定のディノスの記事に書いたので
こちらでは、調子が悪いバラ様の植え替え記事を。

えぇ~本日ご紹介するのは
お迎えして丸12年になる
ジェフ・ハミルトン様です~

ジェフ6

初めて「予約」してお迎えした
イングリッシュローズで
とても思い入れのあるバラ様です。

でも、ここ数年、綺麗に咲いたかと思えば
調子を崩して…の繰り返し。

うりゃ猫様のブログを読んでいたら
どんなに大事に育てていても
台木が老化してくると調子が悪くなるのだとか。

お迎え12年になるジェフ様とピエール様…
台木が老化しているのかなぁ~(つд⊂)

ジェフハミルトン

あぅあぅあぅ~(T▽T)

白根はほんのちょっとで、
半分ほど、黒い針金のような根に…

ジェフ様は大型のシュラブなので
オースチンの15リットルポットで
お育てしていましたが

この状態で、土いっぱいので鉢に戻したら
酸欠で死んでしまいそうなので
8号ロングスリット鉢に、
サイズダウンすることにしました。

ジェフハミルトン2

それにしても、このクラウン。

12年の歳月を感じるというか…
熱帯魚コーナーで売っている
流木のレプリカみたいになってます ( ̄▽ ̄;)

ジェフ5

今後の成長を考えると
緑の枝が出ている部分が上に向くように
植え付けたいのですが

8号ロングスリットに収めようとすると
右側の流木レプリカの部分がジャマ…

ジェフハミルトン3

そこで、長きにわたって花を咲かせてくれた
流木レプリカ部分に敬意をはらいつつ

のこぎりで切り落とすことに(+・`ω・´)ノキリッ

ギコギコギコッ…

ジェフハミルトン4

つい、のこぎりに夢中になって
元気な枝を のこぎりの刃先で
傷つけてしまったぁ~ヽ(`Д´)ノゴメ~ン!


ジェフハミルトン6

長く伸びていた若枝を切り詰めましたが
株がグラつくので、添え木を深く差して
8号ロングスリットに植え付けました。

また、もう1度、復活して
ぐるぐる巻き巻きのお顔、
見せてほしいなぁ~ (´;ω;`)


ジェフ4

ぐるぐる巻き巻き
  ぐるぐる巻き巻き~(@_@;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです

ジェフ・ハミルトン、私は実物を見たことがないんですが、すごい花びらが多そうな顔してますね。かわいい〜。

台木が歳をとるっていうことがあるんですね、まだまだバラ栽培始めて数年の私は知りませんでした。思い切って深植えにして、自分の根っこを出させるというのはいかがでしょう?(鉢に入らないかな??)

るぞお | URL | 2016/12/15 (Thu) 08:21 [編集]


v-254 るぞお様 ようこそ♪

はい♪ 花びら100枚と言われている
むぎゅむぎゅ、巻き巻きのお方ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

そう、接ぎ口を土にうめて
ダブル根という方法も考えたんですが
8号スリットではムリでして( ̄▽ ̄;)

8号で少し元気になってきたら
ダブル根作戦、やってみようかなぁ~と
思っています\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/12/15 (Thu) 17:55 [編集]


うちもー

植え替え徐々に進めてますが、我が家も今年何鉢かは こんな状態で鉢のサイズダウンしたの ありました~
今日植え替えた マダムアルディにも キッズが1匹・・1匹でも 白根はほとんどなくなってて

発酵肥料も終了したみたいです。このまま段ボールで熟成に入ったほうがいいのか? 布袋がいいのか?お米のあの紙袋でもいいでしょうか・? メアリーさんは熟成保存の折はどうしてますか?

家のもメアリーさんのジェフ様も養生が効いて復活するといいですね!
鉢より気になったのは モリモリ育ってるパンジーちゃんですね ?あの・夏に種まきして育ってるパンジーちゃんですよね?

さくら | URL | 2016/12/17 (Sat) 22:29 [編集]


v-132 さくら様 ようこそ♪

これまで、なんども復活したり、
調子が悪くなったりしているジェフ様ですが、
ご老体ゆえ心配…

さくら様のところのマダムと一緒に
V字復活しますように!!!

発酵肥料はそのままダンボール箱で保管することが多いですが
布袋でも、お米の紙袋でも大丈夫だと思いますよ♪
家庭菜園の本では、発酵終了とともに使用してOKと
書かれた本も多いので、熟成にこだわる必要もなさそうです♪

パンジー様たちは夏に種をまいたものです。
株が充実して花が咲き始めたものは
マンションの中庭に植えたので

画像のは2番手。花が咲きだしたものから
12センチポットに植え替えて春を待ちますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/12/17 (Sat) 23:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/18 (Sun) 00:40 [編集]


 12年ですかぁ・・・。
こちらは未だ、2年ほどしかたってません。
先ずは5年を目標にしようかな。

 バラも3年経つと安定してくるのか、
本来の育ちになってくるとか・・・・。

 そして、休眠にやっと入らせました!
昨日葉落としをしたので、誘引は来年2月頃かなぁ。

そうそう、バフビューティさんが
蕾を一つだけ着けてましたv
葉落とししてたので、摘んじゃいましたけど^^;
(アブラムシまみれでしたし)

 来年は3年目を迎えるバラも多いので、
本来の力を発揮して貰いたい所です。

en | URL | 2016/12/20 (Tue) 07:33 [編集]


クロードモネ様とニューウエーブ様がカップルで♪

メアリーさん、こんばんは。
まぁ! なんと、おいたわしや!
ジェフ様の若かりし日のシュートの名残りが。
こーんなに立派な株なのに、白根が少ないから
中々、思ったような本来のお花が咲かないんですね?

そう言えば、夏越しに失敗して、幾つかの
鉢バラを枯らしてしまった今年ですが、
根っこを抜いてみると、白根が真っ黒に変色していましたっけ。大汗。

まだ今年は、中々、やる気が出て来ずに
ピエール様の大鉢を、部分だけ新しい土を入れ
所々、鉢の上から棒で突っついて根切りを
しました。ちょっと乱暴だけど、新しい白根が
出てきやすいように…。

今年最後の美麗花が咲き、カットして
花瓶に入れたのが、色淡く咲いたクロードモネ様とニューウエーブ様のカップルです。
冬の寒さで、白バラがピンク色に染まる事が
ありますが、クロードモネ様は、ほんのりと
淡く優しい色になって、藤色に咲いたニューウエーブ様との相性が抜群でした。

あ。そう言えば、以前の記事でとても
美しい真紅のカリオペ様が出演していましたね。我が家も、漏れ無く、真似っこして(笑)
ただいま、冬の寒々しいベランダで遠くから
目立つほど咲き誇っていますよ♪

バラを水切れで枯らすようなズボラ者には
カリオペ様の乾燥を好む性質は合っているのですね。爆。

先日、妹と忘年会を兼ねて、インターコンチネンタル東京ベイで一泊して、カレッタ汐留の
イルミネーションを楽しんで来ました。
まぁ、イルミネーションも綺麗でため息が出ましたが、どっちかって言うと、恵比寿ガーデンプレイスのローリーズのローストビーフと
築地で食べた握り寿司が美味しくて
ヨダレが出っぱなしでしたね。笑。

ローリーズの若いイケメン店員さんには
妹と一緒の写真を撮って貰ったのですが
「エッ♪ もう、iPhone7プラスにしたんですか?
いいなぁ!僕は、まだ、iPhone5で頑張って
いるんですよ。」と羨ましがられました。笑。

来年の事を言うと、鬼が笑うと言いますが(笑)
来年こそ、メアリーさんのベランダのような
花盛りのバラ様が溢れるベランダにしたいなと思っています。それには、先ずは、鉢の
土替えからですね♪

minmin | URL | 2016/12/20 (Tue) 21:23 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

就活大成功おめでとうございます!
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

スーツ、今用意すれば
成人式に着れますね♪♪

うちも頑張ってますよ~♪\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/12/20 (Tue) 22:31 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

そうそう、3年たつと
本当にいいお顔で咲いてくださるようになりますよ~ヽ(*´∀`)ノ

同じくらいの大きさに仕立てていても
ぜんぜん咲き方が違うんです。

en様のところ、3年目を迎えるバラ様が多いということで
春は超楽しみですね\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/12/20 (Tue) 22:34 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

カリオペこの季節でも咲いていますか!
ワタクシ… お迎えした年の夏を越せずに…うぅぅ(つд⊂)
もう一度、お迎えしたいなぁ~♪

妹さんとのデートいいですね♪
うらやましい~

お互い、寒い季節ではありますが
春を夢見てがんばりましょう\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/12/20 (Tue) 23:00 [編集]


植え替え完了しました。

おはようございます。私、春にセールで買ったバラは植え替えないで二重鉢にして冬まで育てているんです。根が鉢からはみ出しますけれど、しっかり根鉢が出来て翌春には元気に美しい花を咲かせてくれます。バラ育ては根育てですよね。
根の育つスぺースを与えるための植え替えは大事ですが、根に負担をかけない工夫も大切ではないかな?と考えている今日この頃です。メアリーさんのジェフさま。元気に復活してくれますように。良い年をお迎えください。

シビル | URL | 2016/12/21 (Wed) 08:35 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

二重鉢はいいですよねぇ~!
ぷち鉢増しと同じ効果があると思います!

今日公開になったディノスの記事にも書きましたが
根を大切にすることは大事ですねぇ~

私も、あとちょっとが…なかなか( ̄▽ ̄;)
ベランダもお正月前に片付けなくちゃ!

シビル様もよいお年を~!

メアリー | URL | 2016/12/21 (Wed) 18:52 [編集]