ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

本当にあった恐ろしい話〜Σ(゚д゚lll)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、最近あった、信じられないお話を。

ちょっと気持ち悪いかもしれないので
スイーツ食べて至福のひとときの方はご遠慮ください〜

(((((-ω-;)))))


私、お花や野菜の種まきの楽しさを知ってから
種まき培土を常備しています。




↑メアリーのお気に入りは
タキイ種苗のたねまき培土。

1ヶ月は肥料をあげなくても
育苗できる配合になっていて
去年20リットルでは足りなくなったので
今年は50リットル入りの大袋をゲット \(^o^)/

ビオラ1

今年、合計120株以上の
パンジー、ネモフィラの苗の
ポットあげにも、この土を使いました。


毎日、種まき・ポットあげ三昧な日々を
過ごしていた夏の終わりのこと。

種まき培土を使おうと思ったら
前回、使いっぱなしで
袋の口が ぱか〜んと開いたままに。

で、1匹の ハナムグリ母さんが
袋の中から出てきたんですよ。


はなふぐり
wikipediaより画像拝借

うちにいらっしゃるのは、いつも
こげ茶に白点のシロテンハナムグリ様。

やっだ〜、ハナムグリ母さん、
こんなところじゃ子育てできませんよヽ(*´∀`)ノ


種まき培土は有機物いっぱいですけど
袋の中の土は、
カラッカラに乾いてますから。

あ、それに気がついて袋から
出ていらしたんですね♪

子育てするなら、
あっちのお山がいいですよ〜



そんなことがあって、
3ヶ月ほどたったある日。

ネモフィラと、レタスの苗が
4鉢ほど 地上部が消えていて…

(。-`ω´-)ンー なめ太郎かなぁ? 

キラキラの足跡もないけれど、
と不思議に思いつつ、

ポットの土は再利用しよう〜♪
と、ひっくり返してみたら!

===================================================
プッチンプリン on ザ キッズ!
↑この言葉で、想像してください (つд⊂)
===================================================

小さな7.5cm黒ポットに1匹づつ
まるまると太ったキッズが…

言い換えるならば、
えびしゅうまいのように
ドカンと1匹づつ…

ギャァー!∑(ll゚Д゚ノ)ノ

これね、きっと あの時のハナムグリ母さんが
乾いた種まき培土に産み落とした卵が
芽を出した… じゃなくて、
適度な水分に触れて産まれたんだと思うんですよ。

すごすぎる、生命の仕組み…


( ´Д`) -Д-)ンダンダ

なんて、感心してる場合じゃなくて
土袋の口はちゃんと
クリップで閉じましょう!


と、自分を叱ったメアリーでした〜 (つд⊂)

これから植え替えの季節、
皆様も使い切れないバラの土があったら
ご用心くださいねぇ〜!


※推測ですが、地上部が枯れて消えてしまったのは
  あまりに小さなポットの中で、
  キッズの排泄物が影響しちゃったかなぁ〜?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありますよ〜((((;゚Д゚)))))))

私も夏頃かしら?プランターに定植しようとして
野菜の培養土からキッズ出てきました!
ほとんどは縛って保管してあるのですが
頻繁に使う袋はパッカーンなので危険ですね↷

昨日は車庫の大掃除をしましたが、今年はバラ様をお迎えしまくったので、6号プラ鉢が9つもたまっていました(^_^)
ピエール様も、お迎えしたのはいいけれど、
どんな風に仕立てるかまだ決まってなくて…

しのぶれど | URL | 2016/12/05 (Mon) 05:56 [編集]


種まきは楽しいですよね〜。
ほとんどは市販の花苗を買ってるのですが、
今秋はスイートピーの種を蒔きました。大きい種は蒔きやすいですね。
小松菜の種みたいな極小の種は苦手です。(^^;)

お気に入りだったガブ様ですが、繊細なお手入れが必要だったので、
今度は無農薬でも育てられる位強いバラ様をお迎えしようと、
例えばバラの家の無農薬畑でも元気に咲いてるというような品種にしようかとか
考えていたのですが、
秋にお迎えしたエマハミルトン様とボスコ様が気に入ったので、
やっぱりERはいいなぁとも思ってます。
ERはどのバラ様も素敵で、、
メアリーさんのブログを読んで、今まで
色が地味でノーマークだったアンブリッジ様が
急浮上。
ピンと来なくても、皆さんが絶賛される品種は
間違いないと、エマ様で知ったので、
評判が良く、メアリーさんのブログでも
登場回数が多いアンブリッジ様もきっとお迎えしたら
気にいるはず。

コンパクトに育てたいので、樹形が整いやすく、
花つきが良く、香りが良い(ミルラ香はボスコ様で気に入りました)
開花周期が短く四季咲き性が高い、と
いうことは分かりました。^ ^

耐病性は、エマ様のように強いのでしょうか?
エマ様のように畑へお連れしてお世話するかもしれないので。(^^;)

ヨンセン | URL | 2016/12/05 (Mon) 10:07 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

しのぶれど様もやっちゃいましたか (^_^;)

私、土袋から出てきたら
まだ、そんなにビックリしなかったと思うんですが
ポットあげするとき、カラカラの土には
影も形もなかったのに

突然、ポットの中から現れたのには
ビックリしてしまいました!

ピエール様、春にどんな風に咲いてくださるか
とっても楽しみですね!

メアリー | URL | 2016/12/05 (Mon) 16:25 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

スイトピーの種、まかれたんですねぇ〜♪
スイトピーの花、大好きです!

アンブリッジ様の件ですが
エマ様に比べると「強さはふつう」でしょうか(・∀・)

エマ様がずばぬけて強いんです。
同じく「強い」というキーワードだけなら
ロイヤルジュビリー様や、ローズポンパドゥール様は
強いなと思います。

でも、コンパクトかというと…
コンパクトでも咲くけど「伸びたがり」だと思います。

ヨンセン様なら大丈夫!
アンブリッジ様、きっとお気に入りいになりますよ〜♪♪

メアリー | URL | 2016/12/05 (Mon) 16:31 [編集]


ローズポンバドゥール!!
今春大苗でお迎えしたものの、春先のべと病で枯れてしまったバラ様です。
その後は、メアリー様のブログで目の保養をしていたのでした。
またもやお迎え候補急浮上です。
畑にお連れするなら、ローズポンバドゥール様の方がいいかもしれませんね。

質問ばかりですが、アンブリッジ様とローズポンバドゥール様とでは、
花つきや四季咲き性、花持ちはどちらが上ですか?
鉢数も少ないので、できるなら夏も秋もよく咲いてくださると嬉しいです。^ ^

ところで、さっきエマ様とボスコ様を8号ロングスリットに植え替えました。
癌腫はなしで、一安心。
ただ、ガブ様やシェエラザード様のように白根がビッシリという感じではなかったですね。
輸入苗の特徴でしょうか?
エマ様は、株も小さくて葉もヨレヨレで、白根もあんまりなかったです、、
でも、弱いという感じはしないんですよねぇ。不思議です。

ローズポンバドゥール様は8号ロングスリットで育てていけますか?
(質問ばかりですいません、汗
メアリーさんのブログは初心者の私にとってバラ栽培の道を照らしてくれる光なのです)

ヨンセン | URL | 2016/12/05 (Mon) 16:55 [編集]


私も、先日、、、

はじめまして。

私も、つい3日前に使いかけの土から
キッズが20匹程出てきました・・・・
良く見ると、袋には穴が!ここから?まさか?!
と思っていましたが口は閉じていたのできっと穴から・・
気をつけなきゃ、ですね。

記事をいつも楽しみにしております。
ありがとうございます☆

jhontakeya | URL | 2016/12/05 (Mon) 21:27 [編集]


ばらが戻ってきました。

今晩は。長かったマンションの大規模修繕も終わって先月の末にバラ達を引き取りました。プロの業者さんに管理を依頼したので中には逞しく成長してネームタグをみて名前を確認したバラもありました。がらーんとしたベランダが元どうり賑やかになって来年の春に向かって準備中の草花とのレイアウトを考えています。そうそう、業者さんが植え替えは毎年しなくてもいいですよ。と言ってました。彼もなるべく植え替えない派みたいです。なので、今年は一部植え替えで済ませます。そして、私も種まきの面白さを体験しました。ロックウールに蒔いたカイワレみたいなオチビさんがポット上げすると一人前の葉を付けるのは楽しいですね。現在矢車草とオルレアが来年のバラのわき役デビューを待ってます。

シビル | URL | 2016/12/06 (Tue) 22:04 [編集]


蕾をたくさんつけたまま枯れてしまったのが悲しくて、うちには縁がないバラ様だと記憶を封印してましたが、メアリーさんの返信で、やっぱりローズポンパドゥール様をお迎えしたい!という思いに気づき、先程相原さんの畑で1年間育てていただいたという冬特別苗を注文しました。(売り切れないうちに(^^;)

アンブリッジ様も素敵なバラですが、日当たりが良い畑には、夏の暑さに強いローズポンパドゥール様の方が良いような気がして、、。

のびたがりということで、思いきって畑に地植えすることにしました。
借り畑ですが、お返しする時に掘り上げることにします。

地主さんも、エマ様とボスコ様のお花を褒めてくださって、
「畑にお花があるのはいいですね〜。僕も何か植えようかしらん。」
とおっしゃって、パンジーを植えられたんですよ。
畑にバラ様があると、畑に行くのにテンションも上がります。^ - ^
メアリーさんのローズポンパドゥール様のページも読み返し、やっぱり素敵なバラ様だなぁ〜と、届くのが楽しみです。

ヨンセン | URL | 2016/12/07 (Wed) 14:23 [編集]


 うっほv
うちもパッカーンな培養土あるかも^^;
しかも先月末、せっせと作ったプランター3っつに
その培養土使いましたv
今の所、ビオラストックは無事。
球根の推薦も芽がニョキニョキしてます。

 だっ大丈夫だったかな・・・

en | URL | 2016/12/07 (Wed) 16:21 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

ヨンセン様、お返事遅くなってすみません!
でも、すでに自己解決されたようですねヽ(*´∀`)ノ

ローズポンパドゥール様は
南フランスの暑さに強いバラですものね!
株が充実してくると、本当によくさきます。

伸びたがりといっても「つる」ではなく
シュラブなので、畑にお植えになるのなら
問題ないと思いますよ〜!

メアリー | URL | 2016/12/07 (Wed) 19:51 [編集]


v-254 jhontakeya様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんあさい〜

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コガネママも子育てに必死ですからね!
私も、バラ鉢には侵入防止のマルチングをしていますが
どっからか、侵入していることが多々あります。

ブログ読んでくださって
こちらこそ、感謝です!

また、いつでもお気軽にコメントくださいね♪

メアリー | URL | 2016/12/07 (Wed) 19:54 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

バラ様たちのおかえり、おめでとうございます!
待ち遠しかったですよねぇ〜!!

その業者様も、できるだけ植え替えない派とのこと、
嬉しいです \(^o^)/

そうそう、ダウントンアビーも
帰ってきましたね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

やっぱり、面白いわぁ〜(≧∇≦*)ノ


メアリー | URL | 2016/12/07 (Wed) 19:58 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

もう、本当にびっくりしました!

袋の中で生まれていたら
さほどビックリしなかったんですが
(というか、袋の中で生まれていたら
 培養土がカラカラなので育たなかったかと…)

小さなポットに1匹づついた事に
驚きを隠せませんでした!

本当に気をつけなくちゃ><

メアリー | URL | 2016/12/07 (Wed) 20:01 [編集]


こんばんは、メアリーさん♪

ピエール様迷います〜(-´∀`-)
有島先生がやってらしたように超コンパクトもいいなぁ〜
なんて思ったけど、半長尺苗で購入したので
せっかく伸びてるんだから伸ばすべきだな〜とか
オベリスク使うかな〜
でも結構枝が頑固みたいだしなぁとか
1人悶々と悩み中ですf^_^;

ところで、今日HCでシクラメンが半額になっていたのでお持ち帰りしました(-´∀`-)
その名もファルバラローズ(芳香タイプ)!!
マスクをしていたので、さすがにお店では嗅ぐことはできませんでしたが(笑) 何となく香るくらいかな?
帰ってきて調べたところバラのような香りがするらしいです。
私の微妙な鼻ではわかりません↷
とりあえず淡いピンクのフリフリが気に入ったので満足です(^_^)

シクラメンもなかなか難しいですよね。
夏越しはできても購入年ほど咲かせられないし
ガーデンシクラメンは地植えは無茶だし
寄せ植えにしても真冬は越せないし…

しのぶれど | URL | 2016/12/07 (Wed) 20:17 [編集]


幽霊読者してたけど

幽霊読者してたけど思わずマジっすか!
って
書き込みたくなりました!!

sakae | URL | 2016/12/08 (Thu) 16:17 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

芳香のあるシクラメンがあるんですね!
バラの香りのシクラメン?!

やはり、夏越しが難しいんですねぇ〜

中庭に植えたガーデンシクラメン、
夏は木の葉が茂る場所なんですが
うまく根付いてくれないかなぁ〜

メアリー | URL | 2016/12/09 (Fri) 20:59 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

でしょう!!!

しばらく、海老シュウマイも、
プッチンプリンも食べたくな〜い><

水分に触れて芽が出る卵…
恐るべしです><

メアリー | URL | 2016/12/09 (Fri) 21:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/13 (Tue) 21:07 [編集]


こわかったですーーー(汗)
こんにちは!って言う前にその一言がでてしまうほど・・・
プッチンプリン on ザ キッズ! って、
しかもえびしゅうまいのようにのっかっているなんて、
わー・・・もう私だったらベランダからポットごと飛ばしてしまっていたかも。
とても衝撃的な日記でしたが、メアリーさんは本当に文章がおもしろくて、最後までしっかり読ませていただきましたよ♪また遊びにきます~。

ゆー2010 | URL | 2016/12/14 (Wed) 02:38 [編集]


続 発酵肥料

今夜10℃に・・
ちょうど1週間ですが これ終わりかなと思いますが
もう一度 お水入れてみたほうがよういでしょうかね?
発酵が 未熟だと土に入れたときに 土中で 高温になってしまうって 恐れがあるってことなんでしょうかね・?

これ いいのができるといいなー
来年は はんぺんでぜひトライ・・とおもってしまいます・

メアリーさんのまねでガーデンシクラメンを ビオラと一鉢づつ入れて 庭に置いてます。 今日もこれがきれいやねーといわれましたよ!

さくら | URL | 2016/12/14 (Wed) 20:33 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

怖いでしょう~(((((-ω-;)))))

ゆー様の、土袋の口は
きちんと閉じてくださいませね~

あ、そんなの忘れるのは
私だけかもしれませんが(^_^;)

メアリー | URL | 2016/12/14 (Wed) 22:36 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません><

私も始めて発酵肥料を作ったときには
うまく行ってるかどうかわからなくて
どきどきしましたが

たぶん、あんまり神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ♪

鉢バラの場合は、土に肥料を混ぜることはなく
土の上から追肥して軽く表面で混ぜ合わせるだけなので
仮に、発酵熱が出ても根を傷めるようなことは
ないように思います。

地植えバラに使う場合も
心配なら鉢バラと同じように
追肥間隔で地表近くに施肥してもよいと思いますよ♪

ガーデンシクラメンって優秀ですよねぇ!
中庭でも、次々に花をあげて
綺麗に咲いてくれていますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/12/14 (Wed) 22:41 [編集]